以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51713441.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (37)

    • 1. ノンノン
    • 2010年12月11日 16:09
    • わぁ、おいしそう! これ絶対に作ります。

      お野菜のローストは、残ったらブロスを加えてスープにしてもおいしいので大好きです。ブレンダーが壊れてしまったので、しばらくスープは作れませんでしたが、我が家のエンジニアさんサンタがクリスマスにくれることになりました 笑。
    • 2. みかんのおばちゃん
    • 2010年12月11日 16:14
    • 在米中これどうやって食べるんだろうと思いながら一度も食べたことなかったんですが食べてみればよかったです。。今日はクリスマス会というか女子会というかオバサンのおしゃべり会で、こちらで教えていただいたお米と野菜のスープと万能パンのランチでした。万能パンにはハムや書いてあった野菜のほかにスモークサーモンも入れてみました。大好評でした。改めてありがとうございました。
    • 3. いづ吉
    • 2010年12月11日 17:35
    • 色は少し違いますがコレとそっくりな、かぼちゃを頂いたんです。秋に・・・
      畑をやってらっしゃる方で八百屋さんでは見た事がない品種の物もあります。
      ホント水分が多いし煮付けにしたら見事失敗!
      パンにも入れてみたのですが、やはり水分が多いので他の水分量を調節しなくてはなりません。
      手捏ねなら、様子を見ながら調節出来るんですけどね。
      日本では水分量が少ないホクホクとした南瓜が美味しいとされているので水分が多いと正直がっかりしておりました。
      良いレシピを教えて頂きました。
      今度頂いたら是非オーブン焼きにチャレンジします。


    • 4. はら
    • 2010年12月11日 19:13
    • Butternut squashのロースト美味しいですよね〜!これ自体で十分甘いので、私はハニーはこれには入れません。

      この手の野菜(特に根菜類)のローストは良くやりますが、仰るとおりお味が凝縮されるから簡単で一番美味しい食べ方かも知れませんね。私はオーブンバットにフォイルを敷いた上で野菜と塩・胡椒・E.V.O.O.をまぶして野菜が重ならない様にしてそのまま焼きます。唐辛子フレークやローズマリー・タイム等のハーブを加えても美味しいですよ。今度は是非ドライトマトを入れてみなくちゃ。

      上でノンノンさんが仰っている様に、私も残りのロースト野菜は(と言うか、わざと沢山作って残らせて)翌日ブレンダーにかけてブロスを加え野菜スープにするのが好きです。簡単で本当に美味しい!
    • 5. うりぼう
    • 2010年12月12日 03:59
    • おいしそう!!
      やっぱり皮ごとですね。
      グリルで長時間火を入れた野菜は最高ですね。
      そして組み合わせを考えるセンス。
      カボチャ+トマトっていうのは、私の頭にはありませんでした。さっすが!


      バターナッツカボチャ、実は日本にもあるんですよ〜。
      ペポカボチャにそうめんカボチャなんて、ご存知かしら。
      そうめんの方は、火が入ると本当に素麺のように、
      縦に繊維が裂けるんです。

      瓜系は食味が本当に無限で、同じ見た目でもホクホクだったりショキショキだったり、
      在来種というのか地物というのか、昔からその土地ではコレというのがたくさんありますね。

      最近の見つけものは「黒瓜」。ひょうたん型で、大きいものは30cmほどにもなります。
      実も蓋もないような名前ですが、スゴイんです。
      食感はキュウリ。
      ところが香りは間違いなくメロンなんです。
      味はほんのり甘い程度ですが、昨夏・今夏はおやつといえばコレでした。
      生ハムやお刺身にピッタリではないかと思いつつ、
      そのままチマチマ食べていました。

      私の大好きなメキシコの「チャヨーテ」、
      カリフォルニアにはあるのかしら。
    • 6. mg
    • 2010年12月12日 04:34
    • 私もこれは絶対に作ります。調理法が分からないので渡米してから全く買ったことがありませんでした。ヤムもそうですけど、日本のサツマイモやカボチャと違って水分が多いのでオーブン焼きにすると味が凝縮されて美味しいですね。

    • 7. たま飯*たま
    • 2010年12月12日 09:03
    • バターナッツカボチャ。。
      以前、クリームシチューに入れてみたら
      意外に好評でした♪(^_^*)

      皮つきでOK。。初めて知りました(笑)
      甘味を凝縮させるには、
      やっぱりローストするのがいいんですね。。
      嗚呼、さっそく試してみたくなっちゃいました!!

      バターナッツの断面(種の偏り具合)が、
      何度見ても、ものすごくツボな私なんです( *´艸`)
    • 8. オアシス☆
    • 2010年12月12日 09:52
    • 本当にひょうたんみたいなかぼちゃですね。日本では見たことありませんが、オーブン焼き美味しそう 
       ところで、400度のオーブントースターで焼くとありましたが、日本のオーブンの何度に相当するのでしょうか? 我家のオーブンレンジは古いのでMax 230℃くらいまでしか上がりません
    • 9. ナッキー
    • 2010年12月12日 11:41
    • わぉ びっくり!!
      このカボチャ、我が家にあります。(私は日本に住んでます。)実家の畑でとれたものなので、同じ種類かどうかは自信がないですが、見た目はそっくりです。確かに煮物には向かないので、薄切りにしてフライパンでバター焼きにしてナッツをかけたり、パンプキンパイにしたりしていました。スープも美味しそうですねやってみます。
    • 10. kohada
    • 2010年12月12日 12:52
    • カルフォル二アのおばあさま、東京在住のkohadaです。夏頃にレシピ検索をしてサイトにめぐり会い、以来、時々お邪魔していますが初めてのコメントです。ご紹介のバターナッツ、先日、珍しい食材も置く都内スーパーで「煮物には向いていませんがスープがおいしいです」という隣にあった料理ヒントを見て試しました。皮を剥いて玉ねぎと固形スープ、水で煮てからフードプロセッサーでピューレにしたところ、とても色鮮やかにできました。グリルというのもおいしいのですね。次回見かけたら試してみます。また、ブロッグお邪魔します。
    • 11. スーパーももちゃん
    • 2010年12月12日 14:18
    • かぼちゃといえば冬至の定番ですね。

      この前母がかぼちゃスープを作ったら牛乳を入れすぎてしまいました。

      日本人はかぼちゃ=煮物ですね。
    • 12. Chiblits
    • 2010年12月12日 17:25
    • ノンノンさん
      ローストしたお野菜でスープって贅沢ですよね!! 私が今借りているスープの本に、ローストしたお野菜のスープが沢山載っています。 面倒ですものね。 
      ブレンダー壊れちゃいましたか。私の今のはCostcoでブレンダーとフードプロセッサーが一緒になったのを買いました。クイジナートの。 とても気に入っています。私はクリスマスにテレビが欲しい〜。
    • 13. Chiblits
    • 2010年12月12日 17:34
    • みかんのおばちゃん
      持ち寄りパーティーだったのですか!!
      お役に立ててよかったです。 私は1月にどうしてもディナー招待をしなくちゃいけないので今から献立考えなくちゃです。 お魚料理がしたいのですが、お魚いつもおいしいのがあるとは限らないので難しいです。
      スモークサモン良いですね〜。 スモークサモンとクリームチーズとか挟むと美味しそう〜〜。私も試してみなくては!
    • 14. Chiblits
    • 2010年12月12日 17:45
    • いづ吉さん
      スープが一番簡単でしょうか。
      明日はリゾットにしてみようかと思っています。
      鹿児島でたま〜に小さなカボチャを買うと凄く不味いのがありましたね〜。 丁度このバターナッツみたいなんです。 水が多くて全然ほくほくしていなくて。 カボチャも不味いのは偶にこんなのがありますよね。煮ても美味しくないのが。 あんな不味いカボチャはスープにするのが一番良いですね。 
      私ね、日本のホクホクカボチャでも同じものを作るんですよ。このオーブン焼き勿論、ホクホクカボチャで作っても美味しいですよ。
    • 15. Chiblits
    • 2010年12月12日 17:50
    • はらさん
      日本のカボチャでしても美味しいですよね。 ホクホクのお芋のようなローストも美味しかったです。
      ローズマリーもタイムも庭に生えています。 入れてみますね。
      ローストしたらもうブレンダーで攪拌するだけでスープになりますよね。 贅沢なスープですよ〜〜。ほんと! 残り物があるときじゃないとスープのためにわざわざローストって面倒ですものね。 沢山作ってというのは良いアイディア!! 私最近小さなオーブントースターばかりなんですけど、この小さなオーブンではあまり沢山出来ないです。 
    • 16. Chiblits
    • 2010年12月12日 18:01
    • うりぼうさん
      カボチャもそうですけど、皮は柔らかいですよね。 これもそうです。
      トマトは生じゃないほうがいいです。 水が沢山出ますから、ローストしている間に汁が溜まるかも!
      ペポカボチャって聞いた事がないですけどそうめんカボチャは多分こちらではスパゲティーカボチャって呼ばれているものかも。 私一度お友達から頂いたことがあります。 調理法がわるかったのでしょうね、全然美味しいと思わず、半分は食べなかったような。 私が頂いたのは火にかけなくてもスパゲティー状だったような記憶があります。「黒瓜」も聞いた事ないですね〜。名前からして黒? 私もカボチャの種類を調べてみたら、アメリカにも10種類以上ありました。 食べた事がないのが殆ど。 小さいのから大きいのまで。美味しいのでしょうかね???
      カボチャと胡瓜は同じ仲間なのでしょうか。葉がそっくりですね。 メロンはカボチャにそっくり。
      チャヨーテあります。 一度か2度買ったきりです。 うりぼうさんはお好きなのですか。 どうやって食べるのが美味しいですか?

    • 17. Chiblits
    • 2010年12月12日 18:03
    • mgさん
      私、これを日本のカボチャでも作ったのですが、美味しかったです。
      あと半分残っているので明日はリゾットにしょうかと思っています。 又美味しく出来たらご報告しますね。
    • 18. Chiblits
    • 2010年12月12日 18:07
    • たま飯*たまさん
      クリームシチューも美味しいでしょうね!
      私は皮はあまり気にならないのですけど、なる人はなるかな。 日本のカボチャも煮ると皮も軟らかくなりますよね。 でもローストなのでちょっと角とか硬い皮も少しあったかな。
      私はね、この種、取り出して洗って埋めるつもりです。 出るでしょうかね〜〜。
    • 19. Chiblits
    • 2010年12月12日 18:13
    • オアシス☆さん
      うわ〜〜〜〜ご指摘有難うございました!!Cに変換するのを忘れていました!! 早速今変えますね!
      計算したら204度って出ました。 去年出版社の編集者さんが日本のオーブンは殆ど10度単位なので205度とかは書けないって言われたのです。それで困ってしまいました。 204度ならまぁ〜200度にすればいいけど、205ってね 困りますよね。 210にするか200にするか。 焼く時間も変わってくるでしょうし。 ここでは200度にしたほうがいいかもですね。
    • 20. はら
    • 2010年12月12日 18:18
    • Hi!チブリッツさん今PCの前に居るでしょう!?へへへ、私も!イギリスは日曜の朝9時20分ですよ〜。あと30分したら出かけます。
    • 21. みいぼ
    • 2010年12月12日 18:19
    • マリネして焼く
      味が濃縮される
      今までしたことのない料理法です。おいしそう、、、
    • 22. アリス
    • 2010年12月13日 12:51
    • 最近おとなしい、アリスです(笑)。
      ご無沙汰しております〜でも、記事は拝見させていただいておりましたよ。日本に帰ってくると、オーブンが手軽に使えません。。。小さいし、物置になってるんです。でも、かぼちゃはローストすると美味しい。日本かぼちゃでやってみようかなと思います。
      おとなしかったのは、ちょっと元気がなかったせいでもあります。あと、パソコンって使わなくなると、いかに目が疲れるかわかります。Chiblitsさんにはご迷惑?!かもしれないのですが、ちょっとお知らせしたい近況もあり、公開されているメールアドレスがあれば教えていただけますか?以前パンのことでメールを差し上げたときには、現在は使われていないものだったとおっしゃっていたので。
      あ、餅つき機ではとても上手にパンがこねられました!力強いです。
    • 23. クック&カレンママ
    • 2010年12月13日 14:10
    • 最近日本でもこのかぼちゃ見かけるようになりましたよ。
      スーパーなどでは見かけませんが農産物直売所や道の駅などではピーナッツカボチャ(落花生の形に似ているからなのかしら)や瓢箪カボチャと銘打って販売されています。
      アメリカではポピュラーなのですね!
      驚きました!
      珍しかったので購入して食べた事がるのですが美味しく頂く調理法が分からずサイトで調べたらポタージュにして食するのが一番良いと書いてありました。
      我が家ではポタージュにせずにちょっと厚めに切ってソテーしてみましたけどいまいちで^^;
      chiblitsさんのレシピにはドライトマト使用されているのですね♪ドライトマト大好物なので次回
      楽しみに作りま〜す♪
    • 24. Chiblits
    • 2010年12月13日 17:35
    • ナッキーさん
      わぁこちらもびっくりです。 よく種がありましたね。 今夜はリゾットにしましたよ。とても美味しく出来ました。 普通のカボチャよりこちらの方がリゾットには向くと思いました。
      二つに切って種を出してオーブンで焼くだけでも美味しいです。焼くと凄く甘いです。
    • 25. Chiblits
    • 2010年12月13日 17:42
    • kohadaさん
      初めまして! 
      え〜〜都内のスーパーにありましたか!!流石に首都圏ですね! 確かに煮物には向いていませんね〜。 カボチャのつもりで煮たら本当にがっかりです。 スープは正解でしたね! 私は今夜はリゾットにしてみました。 普通にリゾットを作って最後にピュレにしたバターナッツと混ぜるだけですが、その前に40分、トースターオーブンで焼いてからピュレにしました。 アメリカのレシピはどれを見てもオーブン焼きと出ていますが確かにオーブン焼きにすると美味しいです。
      又いらしてくださいね!
    • 26. Chiblits
    • 2010年12月13日 17:44
    • スーパーももちゃん
      カボチャは煮物ですよね。 鶏のひき肉と玉ねぎを炒めて一緒に煮るのが大好きです。 私のお友達にカボチャと小豆を一緒に煮込んで餡にして和菓子のように食べる人もいます。これも凄く美味しいです。
    • 27. Chiblits
    • 2010年12月13日 17:47
    • はらさん
      Hi,はらさん、
      今PCの前にいますよ〜〜〜っていなきゃこれを書けない!
      そちらはもう月曜日ですね。 こちらは未だ日曜日の夜。 正確には月曜日ですけど。 明日はごみの収集日なのでじいさんが今ごみだししています。 
    • 28. Chiblits
    • 2010年12月13日 17:51
    • みいぼさん
      マリネしなくてもオーブンで焼くだけでも美味しいくらいです。ちょっとホクホクさがなくてお芋の感じとはちがうのですが、結構美味しいです。
    • 29. Chiblits
    • 2010年12月13日 18:12
    • アリスさん
      日本のカボチャはホクホクでどちらかというもお芋みたいですよね。 だから焼いてもお芋みたいに美味しいでしょう。 日本のカボチャは煮ても焼いても美味しいけど、アメリカのバターナッツは煮たらだめ、焼いたら美味しいってところですね。
      私のHBでお餅をついたら凄くオーバーヒートしたのでそれ以来していません。 お餅がつけるってことはパスタとかうどんもOKなのでは?お餅よりパスタの方が馬力がいるのかな。
    • 30. Chiblits
    • 2010年12月13日 18:20
    • クック&カレンママさん
      今ピーナッツカボチャで検索してイメージを見ました!!正に同じものです!
      へ〜〜ついに日本にも登場したのですか! 私がアメリカに来た1970年初めから1990年頃までは日本のカボチャってこちらでは殆ど見ませんでした。 日本人の八百屋さんに行かない限り。 それまではず〜っとこのピーナツカボチャを食べていましたよ。
      私は今夜は半分の残りを二つに縦に切って40分くらいオーブンで焼いて、(切り目を下にして)軟らかくなったのをスプーンで取り、ピュレーにしました。 リゾットを作って最後にこのピュレと混ぜたら凄く美味しかったです! この食べ方は日本のカボチャよりも美味しいかもです。 今度ゆっくり分量を量ってレシピにしますね。 
    • 31. yukie caswell
    • 2010年12月17日 06:36

    • レシピのなかに香采とよく出てきますが、実際何を使えばいいのかわかりません。
    • 32. uiohiu
    • 2010年12月17日 15:02
    • oihkjhk
    • 33. Chiblits
    • 2010年12月17日 16:08
    • yukie caswellさん
      香采って本当に色々な呼び方があるようですね。 そちらでは「cilantro」で見つかると思います。 料理本によってはコリアンダーの葉とも書かれていたりします。 日本では香采、又はパクチー、又は中国パセリと呼ばれるみたいです。
    • 34. Sanshonomi
    • 2010年12月29日 11:49
    • 今日わ。私も煮物をつくってがっかりしました!つい最近友人のクリスマスパーティで半分切りをローストにしていて、それは美味しかったです。トマトをいれるのは意外!でも美味しそう。今度試してみますね。よい新年をお迎えください。
    • 35. Chiblits
    • 2010年12月29日 16:08
    • Sanshonomiさん
      こんばんは!!
      あれは本当に!煮物にすると美味しくないですね。 時々日本の南瓜のおいしくないのが丁度あんな感じですよね。 アメリカ人、お野菜をローストするのが多いですね! 日本のように茹でて灰汁抜きってしないですよね。 Sanshonomiさんも良いお年をお迎えください。
    • 36. June
    • 2011年01月05日 11:10
    • はじめまして。ずっと読ませていただいてました。
      東海岸からです。
      このレシピ、年末から気になっていまして、
      材料だけは揃えておりました。
      それで、やっと今日試してみました。
      とても美味しかったです!
      蜂蜜が固まってしまっていたので、
      この辺りの特産、メープルシロップをたっぷり
      かけてみました。甘みとドライトマトの酸味が
      くせになりそうです。
      ありがとうございました。
      そうそう、香菜とピーナッツのローストチキンも
      年末に試してみました。これも素晴らしく
      美味しかったです。
    • 37. Chiblits
    • 2011年01月26日 18:07
    • Juneさん
      初めまして!ご返事が遅くなってすみません。今夜気が付きました!
      両方とも気に入っていただけてとても嬉しいです。 ご報告有難うございました。
      今夜は我が家もイタリアンパセリとシラントロで浸けたローストチキンでした。 フードぷろっせアーを使わないでミキサーを使ったのは失敗。ピーナツが全然砕きませんでした。 チキンの胸肉でしました。 偶には違ったマリネを使って違う風味にするのも楽しいですね。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51713441.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14