以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51694439.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (61)

    • 1. くりちゃん
    • 2010年10月07日 15:52
    • お久しぶりですいません。ちょうど今日は我家も鳥の照り焼きにしようと思っていたので大変参考になってうれしいです。同じ照り焼きでもアメリカとだいぶ違うそうですね。ちなみに我家はアメリカ風、フライパンで焼いて火が通った所でたれかけて終わり、それも売ってるテリヤキのたれ、ふふ、モット手抜きすいませーーん。ところで9月にやった展示会で岡谷の心和さんところわたしの顔アップで載せていただきました。これ以上可愛く取れないってほどの笑顔、みてね。
    • 2. mag
    • 2010年10月07日 16:11
    • ぶわっははははははははは

      単にこれってばみたらし団子のタレじゃない
      美味しいだろうなぁ〜〜〜

      ゴマ入れたらそれなりにごってりするし
      ありですよね
      (でも、頻繁に食べるのは砂糖の撮り過ぎだわ)
    • 3. Blue Hills
    • 2010年10月07日 16:30
    • おいしそうです!みたらし団子のたれも大好きです。
      でも、砂糖、気になります。よく作る、豚の中華風チャーシューレシピも、いつも砂糖+ケチャップで、糖分が多いかなと思います。あれがおいしいのですが。。。
      最近は、低カロリーのフライドチキンをよく作りますが、オーブンで焼くと、白い粉がところどころ残ってしまいます。油を万遍なくまぶしていないからだと思います。明日は、フライドチキンかテリヤキが迷います〜。
    • 4. ひろん
    • 2010年10月07日 17:02
    • これは、照り焼き風味餡かけ・・ですね(笑)

      最近、ひょんなところにコメントを書いたことで
      とっても不快なコメントをもらうようになって、
      ブログのコメントを承認制にしました・・・。

      あっちは面白がってるんだろうけど、
      「センスないからやめて」
      とか言われちゃうと凹みますね。

      chiblitsさんはきちんと返事してて、偉いなぁ・・
      とつくづく思いました。。
    • 5. ミカエル
    • 2010年10月07日 20:37
    • あららっΣ(゚ロ゚ノ)ノ
      楽チンですね〜
      テリヤキソースかけチキン!!ですね!
      これなら私にも出来そうです(笑)
      先日、アンさんに教わった鯖の味噌煮を失敗したばかりでございまして………

    • 6. apple
    • 2010年10月08日 00:33
    • chibilitsさん、おいしそうなソースのレシピをありがとうございます。早速、作ってみます〜♪
      うちはチキンの出番が多いので、助かります〜
      また、美味しいチキンというのは、買うお店を考えたほうがいいのでしょうか?うちはいつもウオールマートで買うのですが、オーガニックのチキンは、お味がやはり違うのでしょうね。
    • 7. アラメダ
    • 2010年10月08日 02:30
    • これね〜本体(?)がちょびっと焦げるのと焦げないのとでは味が大違いですよね。そしてアメリカンスタイル・・・って考えると深く納得しますわ。本当に“どろ〜ん”と掛かってますもんね。

      アラメダはタレにショウガ汁入れるです。山椒風味のときもあります。が、タレは別鍋にせずに合わせ調味料をストウブ下ろし際にかけて、鶏肉にまぶしておしまいです。お弁当のおかずによく作ります。
    • 8. daysofWLA
    • 2010年10月08日 02:44
    • テリヤキバーガーも流行っていましたよね。
      15年くらい前(もっと前かな)、はじめてアメリカを旅行したときにどこでも照り焼きがあっておかしかったです。
      グレイビーソースとか、ポークリブBBQとかアメリカ人ってべたべたした感じのモノが好きなんでしょうか。
      私も好きですけど(^^)
    • 9. ノンノン
    • 2010年10月08日 04:46
    • スッシーってネッシーみたいでかわいい(笑)。
      でも、日本人の私が、照れずに笑わずに「スッシーください!」と言えるようになるには、ちょっと時間がかかりそう。カナダにいつか旅行するときまでに練習しときます(笑)。
    • 10. はら
    • 2010年10月08日 05:48
    • 美味しそうな色ですね。見た目、我が家のチキン丼のチキンにソックリですが、作り方は違います。

      確かにアメリカの「照り焼きチキン」も「焼き鳥」もこの作り方でしょうね。そしてドロッとやたら多めにタレがかけて有りますねが、グリルしてあるので美味しいです。「そのままガス火で」って、オーブントップに金網置いて焼くんですか?脂が落ちるからそれは無いですよね。どうやって直火で焼くんですか?少し焦げたのとそうでないのとでは風味が全然違って来ますものね。

      うちでは、高温フライパンでチキンをキツネ色に焼いて葱もその脂で焼き付けます。そして醤油・みりん・砂糖を入れて絡めます。ご飯に乗せて七味唐辛子をふりかけ、しし唐を炒めたのを横に置いたのが我が家の定番「チキン丼」です。焼いた葱が凄く良い風味を出してくれるんですよ。この時だけは腿肉が合いますね。
    • 11. リカ
    • 2010年10月08日 06:47

    • 串にさしたツクネ団子のタレにも!ツクネにいつかの大量の大葉の一握りでも加えればぐっぐっと和風の仕上がりにw
      鶏は表面に焦げ目をつけるのが確かにポイントですね!!フライ返しでお肉を抑えるとうまく中まで火が通りますね。鶏むねはパサつきやすいので表面の焦げ目をつけてからは少しゆっくりじっくり扱うのがポイントですね!!
      実は、今日はチリコンカンを作るかカレーを作るかヒントをもらおうと思ってchiblitsさんのサイトを訪れました。日本は明日から三連休、しかも体育の日を挟んだお祭りの多めのお休み。ですので、たーくさん作っておいておいしく食べられるものを準備しようと思っているのです。

      p.s.)過去ブログのお返事合間をみて。
    • 12. 恵
    • 2010年10月08日 11:40
    • 私もガス火焼くと書いてあるのでどのようにするのだろうと思いました。
      私もはらさんと同じことを考えました。
      ストーブの上に金網をして鶏肉を焼くと油がたれて煙がでて天井にあるスモークアラームがなるだろうなと家ではできないなとおもったのですけど。。。
      どのようにして焼くのか教えてください。
    • 13. スーパーももちゃん
    • 2010年10月08日 12:13
    • ちなみに私の母は照り焼きを作るときにニンニクやじゃがいもやにんじんも入れます。

      ソースの味がついておいしいです。
    • 14. アリス
    • 2010年10月08日 12:26
    • こんにちは♪日本は手軽な加工食品、しかもなかなか美味しいものが満ち溢れていて、もう止まりません・爆。体に良くないものが使われているのはわかっていても、お惣菜コーナー、お弁当コーナーなどで、こんなに手軽に手に入るんですもの。日本食は健康だなどと言われていますけど、この誘惑を考えると、不便な外国のほうが健康に暮らせたりして!
      直火美味しいですよね。このレシピ、アメリカに戻ったら活用させていただかなくては。↓のご本購入予定です。Chiblitsさんがここまで薦めておられる本ですもの、買わずにいられません!HBを一度つかったら、手ごねはもう嫌です・笑。実家にある餅つき機でパンをこねてやろうかと思ってます。
    • 15. いくみ
    • 2010年10月08日 12:57
    • テリヤキチキン美味しそうです!
      ガス火で焼くというのは、オーブンを使わずにガスレンジでフライパンを使って焼くということですよね。??
      アメリカではオーブンを使ってお料理される事が多いから、そう書かれたと私は解釈しましたが・・
      アメリカのテリヤキソースはコーンスターチでとろみをつけるのですね。今日は片栗粉で代用して作ってみます。ダイエット中なので胸肉で・・・

      昨日、テレビの秘密のケンミンSHOWという番組で、新潟県長岡市で人気の洋風カツ丼を紹介していました。卵でとじるあのカツ丼ではなく、ケチャップとしょうゆをベースにした甘めのデミグラスソースがかかってるんですって。ゲストの人たちが試食して絶賛していました。私もどんな味かすご〜く気になりました。日本にも所変わればいろんな料理やら習慣があって毎週楽しみな番組です。chiblitsさんにもぜひ観ていただきたいです。

      私も韓国ドラマにはまっています。
      今はちょっとシリーズが長すぎるのが難点ですが、今は韓国3大悪女の一人、(チャン・ヒビン)をBS放送で観ています。途中からあまりの傍若無人ぶりに観ていて怒りがこみ上げてくるのですが、もうすぐお話も終わりに近づいているので、私の気持ちもすっきりするのかな・・最終回無事観られる事を願っています。見逃したらDVD借りなくちゃ!全話100話もあるので、機会があったらご覧ください。
    • 16. yayo
    • 2010年10月08日 14:03
    • おいしそうですねー!
      私も夫の実家シアトルに帰省した時に「TERIYAKI」屋さんからテイクアウトしたことがありますが、ほんと、日本のとは別物って感じですね。だいたいそういう店は韓国人が経営している率が高い気がします、シアトル界隈では。でもあれはあれで好きです(笑)。結構やきそばとかも浸透しててびっくりしました。夫の家族、結構ふつうに食べてて。

      夏にしてた青紫蘇の話なんですけど、猛暑の時は固く小さくなっていたベランダのシソの葉っぱが、秋になったら元通り大きく柔らかくなりました!これでちゃんと料理にも使えます^^やっぱり暑すぎたんですね、人間もばてるくらいだから小さな植物には相当きつい夏だったことでしょう。


    • 17. tenchan
    • 2010年10月08日 15:20
    • 料理は国境を越えると、その国の事情に合わせて変化していくんですね。

      あんパンだってカレーパンだって
      スパゲティーのナポリタンだって
      本家から見ればなんじゃこれ?ですよね。

      アメリカ人で「テリヤキ」の「テリ」が「照り」だと分かっている人、少ないと思う。
    • 18. アン
    • 2010年10月08日 20:46
    • ご無沙汰しています。
      今日から作品展が始まりました。教室・搬入・初日と連日忙しくって、
      今の私には丁度良いかもしれませんね。
      我が家の照り焼きは、フライパンで鶏肉を焼いた上に、味醂とお醤油を
      かけて煮詰めます。(砂糖は入れません)
      コーンスターチも片栗粉も入れません。アメリカ式と我が家式の違いですね。
    • 19. たんたん
    • 2010年10月08日 21:12
    • 久しぶりに覗かせていただき、楽しいや考えさせられる記事がいっぱいで思わず一気に読んでしまいました。

      ところで、海外に行くと「変な和食」に出会うことがありますよね。
      中国で「親子丼」と頼んだら、チキンライス(鶏肉の入ったご飯のケチャップ炒め)に炒り卵がのった物が出てきました。
      う〜ん、確かに鶏肉と卵ですが親子丼ではないのでは…とガッカリしたことがあります。^^;
      あとこちら(ドイツ)のスーパーではキッ●
      ーマン社が「TERIYAKIしょうゆ」を売っています。日本では見た事がないので海外向けの商品なんでしょうね。アメリカにもあるでしょうか?
    • 20. みえ
    • 2010年10月08日 22:08
    • こんばんは!

      私もチキンは頻繁に頂きますので・・・・
      作ってみたいです!

      お団子のタレみたいですが・・・(爆)
      アハハ〜!
      外国のに日本食レストラン・・・・これは日本食では無いです・・・と思われるお料理が出てくる事がありますよね!
      でも、この照り焼きチキンはおいしそうです!

    • 21. カイシャ
    • 2010年10月09日 10:28
    • このたれにお肉漬けて焼くとおいしいです!ご本で見た時から我が家の定番、冷凍チキンをこれにつけてチンしてからオーブンで焦げ目つけるとグーです。
      チブリッツさん、Veggie burgerのおいしい&かんたんレシピを教えてください。
      お二人様Againの相棒がどこかで食べてきておいしくてヒシコなんです。
    • 22. pomme
    • 2010年10月10日 10:58
    • チキン大好きじいさんが我が家にいますので、
      これはさっそく応用できます。
    • 23. nowbest
    • 2010年10月10日 23:04
    • 初めまして!
      フランスパンを検索していて、こちらのサイトを見つけました。
      今、パンつくりにはまっていて、フランスパンに挑戦しているのですが、なかなか気泡が出来ず…。
      やはり練習あるのみ、なのでしょうか…?

      いろいろな話題、料理のレシピ、勉強になります。
      読んでいて、とても楽しくなる(ポジティブになる)文章、ファンになりました!
      私のところで、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
    • 24. Chiblits
    • 2010年10月11日 13:42
    • くりちゃん
      見ましたよ〜〜!
      ここですよね?
      http://kokowa1.at.webry.info/201009/article_1.html
      とっても、明るくて、気さくな先生ってご紹介文ですね! 本当にそんな感じがあふれ出ています。 こういうお洋服、アメリカで売れそうですね。
      こんなに素敵なシャツを見たら痩せなくちゃ〜って思いますね。 最近洋服の買い物に行くと、先ず痩せなくちょと思って何も買わずに帰ります。
    • 25. Chiblits
    • 2010年10月11日 13:46
    • magさん
      あはははは!!! 
      まさにみたらし団子ですよ。 でもみたらし団子には薄口醤油の方がいいかもです。
      私明日はこのたれがあるのでお団子を作ってみようと思っていますよ。 ガス火もあるし。
      アメリカのレストランではこういう風に一杯かけても結局たれは下に落ちてたれ全部は使わないんですよ。 たれが一杯残ることになります。 勿体無いですね。
    • 26. Chiblits
    • 2010年10月11日 14:01
    • Blue Hillsさん
      鹿児島に住んでいらっしゃる時に磯の海岸で「ジャンボ餅(両棒餅)」を食べたことがありましたか? このジャンボ餅は鹿児島の白熊と同じくらい人気ですね。 でもジャンボ餅は海岸にいかないと食べられないのが非常に残念。
      ネットで見ると小学校の時に食べたものとはかなり違うような気がするのですが。 あのたれにはお味噌は入っていませんよね。
      あの中華チャーシューのたれ(本から)に生の豚肉(サーロインの1cmくらいの厚さに切ったもの)を900gのお肉に確かたれが150gだったと思う。これに3日間浸けていたんですよ。 今夜バーベキューで焼いたのですがすっごく美味しかったです! 味がしっかりと浸透していたので焼きながら塗る必要はありませんでした。 確かに!脂が付かないところが粉のまま残る時がありますね。 白いところは水をちょっとたらしたら(指先で)良いかもです。 油をたらすより安心ですよね。 この前娘が帰ったときに作ったのですが衣が多すぎたらかえって美味しくなくなるような気がしました。 油であげる時は衣を付けたら直ぐに油に入れるほうが美味しいです。
    • 27. Chiblits
    • 2010年10月11日 14:05
    • ひろんさん
      私もありましたよ〜〜〜。
      何のことを書いた時だっけ、「この糞ばばあ〜」って いくら私でも気持よくないですよ。 でもこんなに酷い書き方をされたのは初めてだったので記念にそのままにしてあります。
      それとスパムも凄く多かったですけど、最近はスパムは減りましたというかなくなりましたね。Livedoorの管理がアップされたのかもです。
    • 28. Chiblits
    • 2010年10月11日 14:08
    • ミカエルさん
      私もアンさんに鯖の味噌に煮を習ったような記憶があります。 鯖の味噌煮大好きなんですよ。 それから秋刀魚の甘露煮も習ったような。
    • 29. Chiblits
    • 2010年10月11日 14:16
    • appleさん
      私も時々Costcoでオーガニックのチキンを買いますけど、味は同じような気がするのですが、そんなに違いますか? アメリカのチキンは一般に保存を良くするためかもですが、味も良くするためにチキンだし(極少量の%で)浸けたものがパックしてあるんですよね。 アメリカのチキンが美味しいとはらさんも書いていらしたけど、これが理由なのでしょうか。 姉も言っていましたね〜。 アメリカのチキンは美味しいって。臭くないって言っていました。 
    • 30. Chiblits
    • 2010年10月11日 14:22
    • アラメダさん
      そうですそうです。 絶対に少しの焦げ目が大切ですよね。 上のチキン、修理したBBQグリルに慣れないで苦労したんです。 でも今夜は豚のグリルをしたのですが、初めて成功。 ガス火の上にじいさんがセラミックの石を並べたのですが、最初Preheatの強火でセラミックを赤く熱くしないといけないんですね。 今日は強火であっという間に焼けました。 BBQばかりでは体に良くないと聞きますけど、暫く続きそうです。 私もこれに生姜汁を入れたいところですね。 でも入れるとじいさんが「レストランのとは違う」って言いますからね。 これはあくまでもアメリカンスタイルです。
    • 31. Chiblits
    • 2010年10月11日 14:29
    • daysofWLAさん
      はい、この前娘といったRed Robinもテリヤキバーガーをメニューに見ましたよ!
      日本料理は焼きながら塗るとかですけど、アメリカはスペアリブにしても焼いてからソースをぶっ掛けるっていうのが多いです。 このサンドイッチにしてもバーベキューソースがかかっていたし。 ミートボールとソース、チーズが挟んだサンドイッチもありますね。 アメリカに来た当時、20代、あれがすっごく美味しいと思ったっけ。
    • 32. Chiblits
    • 2010年10月11日 14:33
    • ノンノンさん
      最初、カイシャさんがスッシーってブログに書かれた時、一体何のことかと思いましたよ。
      日本人だから照れてそんな言い方はできないっていうのがね、私はカメラのニコンですよ。 こちらの人はナイコンっていうでしょ。 どうしもてナイコンっては言えません。 じいさんと話する時はニコンでOkですけどね。
    • 33. Chiblits
    • 2010年10月11日 15:05
    • はらさん
      はらさんのチキン丼って親子丼とは又違うものですよね。そうだ〜〜これでチキン丼ができますよね。
      アメリカの天丼もこのソースがかかっていませんか?
      ガス火ってね、うちの修理したばかりのBBQグリルの事なんです。 実家には魚焼きがついているのですが、あれも凄く便利。 秋刀魚、鯖、魚の塩焼き、チキンのグリル、簡単にできます。 でもこの私のグリルは大きすぎて二人分にはプロパンガスが勿体無いですよ。 私秋刀魚の塩焼きはオーブントースターで焼いているのですがこのチキンもできるかな??
      私もBBQグリルが直るまではフライパンで炒めてたれを絡めていました。 この方が簡単ですね。 今度はらさんの方法でチキン丼付くって見ます! 万能葱も沢山生えているし。
    • 34. Chiblits
    • 2010年10月11日 15:13
    • 恵さん
      実家には取り付けの魚焼き器がついていました。 でもこれが電気だったのかガスだったのか記憶が曖昧ですが、その上がIHでオーブンも電気なのでこの魚焼き器も電気かもしれません。 網の下に受け皿みたいなシートがあって、そこに水を入れて焼くのです。 一応水があるので煙はそれ程でないはずですか、それでも秋刀魚とか脂の多い魚を焼く時は煙がでましたね。 私はプロパンガスを使ったBBQグリルが修理できたので、これで焼いています。 でもいちいち大きなBBQのガス火を使うのも勿体無いので、オーブント-スターで焼いてみようかな。
    • 35. Chiblits
    • 2010年10月11日 15:19
    • リカさん
      ツクネ団子、美味しいですね!大好きです!息子夫婦も大好き。レシピを書いてって頼まれています。  アメリカの人たちはね〜レストランの味に慣れてしまって、このたれに生姜汁とか入れるとこれはレストランとは違うになっちゃうんですよ。本当につまらない。 生姜汁を入れたほうが美味しいのに。
      え〜〜日本も今週末は3連休だったのですか!アメリカもでしたよ。 でも学校だけで休みでない会社は多いですけど。
      リカさん、本当によく気が付きますね。 チリコンカンとカレーのスパイスは似ていますものね。どちらにも転がります。 違いはチリコンカンはパプリカが多いところでしょうか。 私も作る時にスパイスろ入れる段階で今日はチリコンカン? インドカレー?どちらにしましょうって考えます。
    • 36. Chiblits
    • 2010年10月11日 15:21
    • スーパーももちゃん
      それは肉じゃが的ですね。 アメリカ人肉じゃが好きですよ〜。 私もよく作ります。 でもね、日本のように薄切りの牛肉がないので角煮みたいなサイズ、シチュー用の肉です。肉じゃがは薄切りがいいですけど。
    • 37. Chiblits
    • 2010年10月11日 15:26
    • アリスさん
      アリスさん、未だ日本ですか? 長い滞在ですね。羨ましいです。 私もね、日本に帰ると料理が楽しくなりましたよ〜。だって毎日自分の好きなものだけ料理できるし、日本のお野菜安いし(大根とか)お野菜沢山食べられますよね。ふふふ、私も日本に居る時は和菓子屋さんでどら焼き買っていました。自分でつくるなんて考えませんよ。 シュークリームも。 近くのケーキ屋さんでケーキを買うとコーヒーが無料サービスなんです。
      アリスさんはアメリカではHBですか? HBに慣れたら手捏ねしたくないですね〜。腕が痛くなりそうです。
    • 38. Chiblits
    • 2010年10月11日 15:38
    • いくみさん
      すみません!!書き方が曖昧で。 今書き直しました。 BBQグリルを使って焼きました。 でも日本に魚焼き器がありますよね。 下の受け皿に水を入れて焼くタイプの。 あれでもOKと思います。 オーブントースターでも網の上で焼けばできそうですね。 次回は電気の小さなオーブントースターを使ってみますね。
      私ね、以前コーンスターチと片栗粉とどのくらいとろみ加減が違うのかなと思って実験したことがありました。 同じ量の粉で片栗粉の方がもっとかたまります。 コーンスターチの半分の量で同じくらいのとろみがつくと思ったのですが、どう思われますか? 
      へ〜デミグラソースがかかっているカツどん!変わっていますね! でもレストランによっては豚カツにデミグラソースがかかっているところもありませんか? 美味しいでしょうね。ケンミンSHOWって聞いたことないです。 ふふふ、韓国ドラマって本当に!!ここまでやるかっていうくらい極端ですよね。そこが又面白いところなのでしょう。
      それも見たいですね〜〜〜英語ではなんていう題名なのでしょうね。 Youtubeで探してみたいです。韓国ドラマのレンタルするところ、知らないのですよ。 結構日本のレンタルビデオにあったりして。
      うわ〜〜〜100話もあるんですか!!!レンタルしていたらかなり高いショーですね。 レンタルは2話ずつでしょう?
    • 39. Chiblits
    • 2010年10月11日 15:43
    • yayoさん
      ふふふ、yayoさんも日本のテリヤキとは違うと思われましたか! 日本では普通焼き鳥っていいますよね。 
      このテリヤキチキン、必ずしも韓国人経営だけではないようですよ。 日本人経営のところもあります。 こういう風なのがアメリカ人には受けるのかもです。 日本式を出したらこれはチキンテリヤキじゃないって言われそう。
      焼きそばって日本の焼きそば? ウースターソースの味の? あれも日本独特の焼きそばですよね。 でもね、アメリカに日本のインスタント焼きそばがあるんですよ。 ウースターソースの味付けで。スーパーで売られています。 日本語でやきそばって書かれてあります。
      紫蘇の葉もバジルの葉も日が強いと硬くなりすぎますね。 ミントもそう。陰に植えるのが一番いいですね。
    • 40. いくみ
    • 2010年10月11日 19:48
    • テリヤキチキン作りました!
      ですが、少なめに作ったのでソースも作り置きせず、1/3量でしたので加熱して余計にとろみがついちゃった感じでした。今回はフライパンで焼いたのですが、魚焼きグリルで焼けば、余分な脂が落ちてヘルシーですね。日本のガスレンジには、ほぼ魚焼きグリルが付いていますから、これがベストですね!
      ちなみにうちでは揚げものの時は、新聞紙とキッチンペーパーを網の上に敷いて油切りになります。ケーキクーラーの役割もします。そのまましばらく隠しておいたり!
      ケンミンショーの情報はまたお知らせしますね!
    • 41. パンダおばさん
    • 2010年10月11日 21:04
    • チブリッツさん、
      いくみさんのおっしゃっている[秘密のけんみんSHOW]私も大好きです。
      木曜日の9時から放送されてます。

      http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/

      日本って本当に狭いようで、広いですね〜。
      私は、北海道出身ですが、当たり前なことが他県ではそうでなかったり、よその当然の事が私からは有り得な〜い事だったり、本当に楽しいです。
      実家の隣町、北見市が出たときは、もう実家と電話で話しながら大騒ぎして見てました。(笑)
      私は、なかでも連続転勤ドラマが特に好きです。

      今でこそ神奈川県民ですが、生まれ育った習慣と味は抜けないですね〜。
      未だにゴミは投げますし、手袋は履くものです。(笑) 
    • 42. mag
    • 2010年10月11日 23:10
    • このタレ昔は日本になかったのでしょうかね?
      スーパーで焼き鳥なんか買うと
      最近はほとんどとろみをつけたみたらし団子のタレの様なのが多いです
      TVの料理番組のレセピも、最近は、からめやすいからと言って
      片栗粉でとろみを付ける事が多くなっています

      皆さんが考えているよりも今はUSAテリヤキソースもどきは日本でも横行していると思われます
    • 43. Chiblits
    • 2010年10月12日 02:58
    • tenchanさん
      あははは!!
      アンパン、ナポレタン美味しいですね!
      テリヤキの意味、全く知らないでしょう。 そう考えると私も外国名の意味を知りたいですね! 例えばシュークリームのシューって英語じゃないことは確か。 美味しいっていう意味かな。(聞いたけど忘れた!)きっとバゲットにも意味があるんでしょうね。
    • 44. Chiblits
    • 2010年10月12日 03:15
    • アンさん
      展示会ですか!! 今拝見してきました!
      どこかの画廊みたいですね。 皆さん凄い作品ばかり!
      お醤油とみりんを絡めるんですね。 今度はお砂糖なしで作ってみましょう。豚肉の薄切りなども良いでしょうね。 お砂糖を入れると味が濃くなって塩分も取りすぎるような気がします。 
      日本式にする時は醤油みりん砂糖を煮詰めて正式にとろみをつけて 瓶に入れておきます。 これは冷蔵庫保存できるので凄く便利。 でもアメリカ式テリヤキソースは水にコーンスターチでしょう。冷蔵庫でも持ちませんから一回きりです。でもね、ブロッコリにちょこっとつけたりするの、美味しいです。
    • 45. Chiblits
    • 2010年10月12日 03:18
    • たんたんさん
      変な和食ありますよね!
      中国の親子丼、面白いですね!
      もうアメリカの和食にはすっかり慣れましたけど。それでも寿司はまだまだ変化中です。この前中国人の家でいただいたお寿司、Costcoで買ってきたものでしたけど、唐辛子とかわけのわからないものが沢山入っていましたよ。
      そうですよ!!!アメリカのキッコーマンがテリヤキソースの発明元です。 それでアメリカに流行ったと聞きましたよ。
    • 46. はら
    • 2010年10月12日 06:10
    • そっか〜、「ガス火」は例のBBQグリルだったんですね!それは美味しい事でしょう!!此処では時々ダブルバーナー・グリルパンで焼くんですが、そうすると必ず火災報知器が鳴るので(ムカッ)大抵はフライパンです。アメリカではMaytagのガスオーブンでしたが、一番下にグリルが有って(変わってますよね〜)ソコで鯵や秋刀魚焼くと凄く美味しかったです。全く煙も出ないんですよ!

      あの日本の作り付けの魚焼き器(トレーに水入れるやつ)は優れものですよね。魚も肉もアレで焼くとヘルシーで美味しいです。アレで長ネギ(太い葱)のぶつ切り焼いてちょっと味醂で甘くしたお味噌と胡麻を混ぜて付けて食べ始めたら、即3キロ健康的にやせましたよ。何かの相乗効果でも有るんでしょうかね?油無しでも凄く美味しいんですよ、止められない位。

      チブリッツさん、チキン丼は出来たら太葱を斜めに切ってやってみてください。無ければ小葱を大量に長めのぶつ切りで!注文つけてすみません(笑)
    • 47. Chiblits
    • 2010年10月12日 15:08
    • みえさん
      本当に!みたらし団子のたれですね!
      お寿司もアメリカ式になっています。 面白いお寿司が沢山あります。 最近はアメリカのスーパーにもCostcoにもどこにも巻き寿司とかあるんですね。 その巻き寿司がとても変わっています。 唐辛子がはいっているのもありましたよ。
    • 48. Chiblits
    • 2010年10月12日 15:18
    • カイシャさん
      カイシャさん!これ本には出ていませんよ。
      私も凄く美味しいVeggie burgerをベジタリアンのお店で食べてもうびっくりしたことがありました。 じいさんがVeggie burger大好きなので連れて行きたいと思っていたらそのお店閉店になったのです。 でもって自分で作ってみようと思って色々試したのですが、大豆をできるだけ軟らかく煮て大豆を入れた時に食感がそっくりでした。 でもって
      http://blog.livedoor.jp/chiblits/archives/51663553.html
      ここまで来たのですが、全然レストランのと違うんですよね〜。 これ黒米使っていますけど、玄米でもOKです。
      上のレシピは未だ試さないでください。 ご主人様がっかりするでしょうから。 でもね、ポテトとか入れてみようと思いながらここから進歩していないんです。 じいさんも大好きですから又頑張ってみます。 あぁ〜目的ができた!
    • 49. Chiblits
    • 2010年10月12日 15:21
    • pommeさん
      pommeさんのじい様は日本人ですか? それならばちょっと生姜汁とか入れると少し良くなると思います。 うちはアメリカ人ですからね、テリヤキソースの既成概念を持っておりますから、これは違うって言われるんです。
    • 50. Chiblits
    • 2010年10月12日 15:34
    • nowbestさん
      練習あるのみだけじゃないです。
      私も練習3年くらい続けて気泡が出なかったのですから。 今考えるとかなり近くまで行っていたのですが。 私の場合は最後の気泡がうまく行かなかったのは焼き温度でした。 予熱温度が低すぎたんですね。 それからセラミック(ピザストーン、セラミックの天板)を最初にしっかり熱くしておいて、そこに生地をのせたらやっと気泡が出ました。 それからイーストの量もかなり影響があると思いましたね。 イーストを入れすぎると気泡が出ませんでした。 その量は
      パート1
      http://blog.livedoor.jp/chiblits/archives/51404473.html
      パート2
      http://blog.livedoor.jp/chiblits/archives/51404858.html
      に書いてあります。 私ねここ半年以上フランスパン焼いていないのです。 ビデオ撮ってよかったです。見直して記憶を新たにして又挑戦です。一緒に頑張りましょう。
      リンク有難うございます。 よろしくお願い致します。
    • 51. Chiblits
    • 2010年10月12日 15:48
    • いくみさん
      とろみが付きすぎましたか! 片栗粉を使われましたか?それともコーンスターチですか? 片栗粉の場合はコーンスターチの半分でよいと思います。 片栗粉の方が同じ量でとろみがもっとつくようです。
      魚焼きグリルがいいと思いますね。チキンの焼き方はお魚より難しいですよね。 長く焼くとするめみたいな食感になってしまうし。
      我が家は新聞をとっていないので新聞紙がないのです。 新聞紙はよく油をとりますよね。
      今ケンミンショーのバックナンバーを見ました。 全国の変わった食べ物習慣を紹介しているのですね。面白そうな番組ですね!
    • 52. Chiblits
    • 2010年10月12日 16:23
    • パンダおばさん
      サイト見ました!!URL有難うございました。
      Youtubeで検索したら沢山のエピソードが出てきましたよ。 へへへ 今まで見ていました!
      学生時代、北見出身のお友達がいました。 シャンプーをして濡れたままねると髪が凍っているって話していたのが未だに忘れられません。そんなに寒いところなんですね。
      鹿児島では手袋ははくといっていたと思いますけど、ごみは投げたらしかられるかも。
    • 53. Chiblits
    • 2010年10月12日 16:28
    • magさん
      私の昔の料理本には醤油、みりん、お砂糖混ぜてとろみが出るまでゆっくり煮詰めるって書いてあります。 これも自分で作って瓶に入れて保存しています。 これちょっと炒め物に入れると美味しいです。 でもテリヤキソースは水で薄めたものにコーンスターチでとろみ。 でもね、この利点もあります。 水で薄める方が塩分は少ないかも? 私はそこが気に入っているのだけど。じいさんは下に落ちたテリヤキソースに更につけて食べるってことはしません。 私はしますけど。
      日本にもこのようなのがあるんですか。
    • 54. Chiblits
    • 2010年10月12日 16:35
    • はらさん
      もうね、BBQグリルが直ったものだから2年分のバーベキューをしていますよ。 2年壊れていたんです。 本当に!一番下にグリルって変わっていますね。 それは最新式のオーブンでしょうか。
      日本の魚焼き器は本当に優秀。 魚のサイズでね分の設定ができるんですよ。 この同じアイディアを使った室内のグリルがアメリカにもありますけど、あれはどうなんでしょうね。 きっと日本の魚焼き器ほどはよくないと先入観があって買おうとも思わないのですが。長ネギってこちらのLeekでいいのですか? 私は丼物には万能葱がLeekのぶつ切りを使っています。 Leek,美味しいです。へ〜長ネギで痩せるんですか!! 丼だとご飯を沢山食べてしまうのですけど。
    • 55. もんて
    • 2010年11月15日 12:14
    • 初めまして。
      このたれ早速作ってみました。
      舐めてみると、みたらしだんごの味です。
      チキンが無かったので、冷凍ハンバーグを焼いてかけてみたら、どこかのハンバーガーやさんみたいな味になりました。これなら子供が喜びそうですね。ありがとうございました。
    • 56. Chiblits
    • 2010年11月15日 13:59
    • もんてさん
      初めまして。
      みたらしだんごの味ですか!!!
      絶対にみたらし団子作ります!!みたらし団子が大好きなのです。みたらし団子ならもう少し片栗粉を増やしたほうがよいでしょうか? 
      私はね、茹でたブロッコリとかアスパラガスにもつけているんですよ。 結構お野菜も美味しいです。
    • 57. むべ
    • 2013年05月07日 12:52
    • じい様のお母様ですから 優しいもの静かな女性だったのでしょうね。 私も アイリスを見に 森林公園(U.S. National Arboretum)かボタニカルガーデンに 行ってきたいなぁ。

      自然の材料だけを使い家を建てる人々(正式な名前忘れました。)新聞で読んだことあるけど、そういう家を見てみたい、泊まってみたいですね。 私は 戦後 2年間位、笹で作られた家(小屋のようなものだったのかな。)に両親と兄姉と私〔4歳)で住んでいました。 ドラム缶のお風呂だったことを 覚えています。

      今日は雨だったので 大掃除をしていました。そして、夫が 餃子の皮を包むのをしました。ナソヤのワンタン皮があったのでそれを使ってしまいました。やり方を示したけど ふとみたら、風呂敷を包むようにして座布団様に作っていました。 焼くのは私。 夫は サラダをボールの中で混ぜるのをしました。 おいしいところだけしてもらうのですが、いいのです。 見ていると手指で野菜を混ぜるし トマトの切り方も私とは違います。 確かに脳をまじ、使いますね!ハハハ 主夫としてはあてにはしていませんけど、 
      毎日のことだから やるといいですね。
      今夜は 私が 夜なべで バナナケーキを焼きました。焼けたかどうか 試食、パクッ。
       
    • 58. むべ
    • 2013年05月07日 12:57
    • ↑ すみませ〜ん、私は テリヤキソース.カリフォルニアスタイルを 表に開いているので 間違って アイリスのことを書き込んでしまいました。 ぼけています。
    • 59. むべ
    • 2013年06月05日 07:20
    • チブリッツさんが グーグルでみて人影がないというのは・・・本当ですよ。つげ義春を想いました。  私も驚きました。でも すみずみまで 掃除されていて 町興しを計っているのですね。 誰も歩いていないところ、人々は 無口でしょうね。 ハリケーンサンデーから すごい被害だったと 誰からもききませんが、 大変だっただろうというのは 海辺にきてみれば 感じました。自然に触れるのは  いいですね。

        
    • 60. ひろしです
    • 2021年03月28日 07:14
    • 25年前、ワシントン州タコマでアメリカ系韓国人の日本料理屋でバイトをしていました。そこで作っていたテリヤキソースは、キャベツ、玉ねぎ、ニンニク、リンゴなどを丸ごと入れて煮込んでいましたよ!
    • 61.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
    • 2021年03月29日 02:54
    • >>60ひろしさん
      それは昔のステーキソースみたいですね!
      高級レストランだったのでしょう。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51694439.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14