以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51690469.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (53)

    • 1. アリス
    • 2010年09月24日 15:49
    • ローストチキンはアメリカならではですよね!
      あの、エントリーに関係のないことをコメントで失礼をお許しください。以前メールアドレスが古いものだったりしましたので、こちらでご容赦くださいね。実は御レシピのクランベリーパンを家族に作ろうと思い再びレシピを拝見したのですが、確か全粒粉を使うものだったと思っていたのですが、レシピから配合が消えているように思いました。私のみ間違いでしょうか??
    • 2. リカ
    • 2010年09月24日 16:18

    • 先ほどトリムネを1枚買ってきました。
      ところが、chiblitsさんの記事に”羽”という単位がバシバシ登場しているのでだんだん笑いがこぼれてきてしまいました単位が違います!

      ブラインって魔法のようですね。なんといいますか、挽肉につなぎを上手に入れてふわふわに仕上げた肉団子くらい柔らかい。
      フライドチキンやグリルドチキンのときはブラインします。しかし、照り焼きチキンや、味噌焼きのときはしません。考えてみたらブラインの魔法は日本料理にも適用できるはずですよね。
      お肉はお料理される先が、日本料理かアメリカ料理か何て知らずに、塩水の中で柔らかくなってくれるのですから!
      今度は照り焼きチキンのときもブラインしてみようかしら、と思いました
    • 3. chiezou
    • 2010年09月24日 16:47
    • 車に向かう途中で引き返してもう1羽!
      それも「スープがあまりにも美味しかったから」がきっかけ!
      そんなchiblitsさんの行動に
      読んでいた私はエネルギー頂きました。
      おとといの猛残暑から一転して寒くてブルブルな1日でしたが心が暖かくなりました。
      ブラインって言葉も初めて知りました。
    • 4. mag
    • 2010年09月24日 22:19

    • 今週手羽先17個はじめてブラインして唐揚げにしました
      殆どお友達へ差し入れましたが、試食もしました
      うみゃい!!!

      薄味で全体ぷくぷく
      ケンタッキーフライドチキン似の感じ
      いや〜〜〜〜〜〜絶対これから唐揚げするときはブラインします
      はい
      そうそう、小麦粉は薄力粉に強力粉を少し足すと
      まるでケンタッキーの食感です
    • 5. カイシャ
    • 2010年09月25日 08:08
    • もうじき感謝祭だけど…あ、そうかそちらはもっと先でしたね。
      箱入りのブレストターキーを買ってきた私…気が引けます…箱から出してオーブンに入れるだけなのです。
    • 6. pomme
    • 2010年09月25日 10:10
    • 我が家では丸ごと焼くのはクリスマスだけ。
      夏はサムゲタンをたまに煮ますが・・・
      そうだ、普段、焼こうとこの写真を見て思いました。なんとも美味しそうな写真にうっとりです。
      うちのじいさんは鶏肉大好きですから、
      喜ぶと思います。ただし、丸ごとの鶏がなかなか
      売っていないのです。
    • 7. ぷらむ。
    • 2010年09月25日 11:18
    • はじめまして、ぷらむ。です。
      いつも楽しく拝見しております。
      ローストチキンこんがり焼けていて美味しそう。
      今冷蔵庫の中はキムチと鮭でいっぱいなので、少しスペースが出来ましたら挑戦したいと思います。

      さて、鮭の遺伝子組換えにショックを受けました。
      丁度ブログで鮭の事を書きましたので記事をリンクさせていただきました。
      御不快でしたら、ご連絡を頂ければと思います。

      最後に
      カード注文の説はメールを訳して頂き(と思っています)ありがとうございました。y.k

    • 8. たま
    • 2010年09月25日 13:02
    • 以前2度ほどコメントさせていただきました「たま」です。
      ローストチキン、なつかしいです♪
      私がアメリカにいたとき、たまにですが作りました。
      当時は大きな冷蔵庫でブライン中の置き場所にも困りませんでしたし、
      オーブンもたっぷりだったので焼くのも楽でした。

      が、帰国後のごく庶民な古い日本家庭のキッチンには
      そんなに大きな冷蔵庫もオーブンもなく、(というかそれを置くスペースすらありません!)
      ひさしく作っておりませんでした。
      しかし、今回のブログをみて、また味わいたくなり
      なんとかつくってみよう!と思い、決意を表明?するためにコメントさせていただきました。

    • 9. ぼたん
    • 2010年09月25日 15:23
    • わー、すっごく美味しそうですっ。
      私、すっごくチキンのグリル(それもローズマリーの利いたやつ)が大好きなんです♪♪♪
      夫に「また?」と言われたこともあり、ここしばらく焼いてませんが、うーん、やはり美味しそう。。じゅるるる。。。
      こちらで1羽で売っているのはクリスマスくらいですから、骨なしチキンなんですけど。。近々焼きたいと思いマース♪
    • 10. みえ
    • 2010年09月25日 22:17
    • ciblitsさん、こんばんは!
      チキン三昧ですね!
      でもとてもおいしそうです!
      焼き色が・・・綺麗で食欲をそそられます!
      私もチキンは週に何度も頂く事があります!
      大好きです!でもこんな立派な丸焼きは・・・・
      なかなか・・・一人ですし・・・
      これは食べ応えもありそうです・・・!

      1羽買ったら・・・もう一羽ってすごいセールですね!アハハ〜!それは頂いた方が良いですよ!
      娘さんもチキン、楽しまれたのかしら!

      ちなみにチビちゃんも鶏肉は召し上がるのかしら?
      じいさん様の手作りフードでしたっけ?
      最近はお元気?
      外を歩いていて・・・プードルを見かけると・・・
      チビちゃんを思い出します!(笑)

      私も明日はチキンにしようかしら・・・!
      お仕事は、お休みだし・・・ニンニク使えるし!(笑)
    • 11. はら
    • 2010年09月26日 03:27
    • 肉はブラインすると本当にジューシーに仕上がりますね。でも私はローストチキンはやった事ないんですよ。何時もカナダ人の母なる方が昔やっていた様に、中にスタッフィングを詰めてオレンジジュースとはハーブをかけて焼くんです。レモン・ニンニク・ローズマリーを詰めて表面にバターを塗って焼いても美味しかったです。でももうバターは塗りません。(笑)チブリッツさんは大きなチキンを何に入れてブラインするんですか?2羽ゲットできるなら、一羽はカットアップして冷凍って手もありますよ。もち、お嬢さんが召し上がるなら一番ですけど。

      広大な土地があって自国で自給自足出来るアメリカと違って、ここイギリスは国土が狭いでしょう?しかも日照時間が超短いからここのオーガニックチキンは皆(特に胸肉!)超高いし、wholeなんて見た事もないです。もちオーガニックでないwholeは沢山有りますよ。イギリスでは昔から日曜日に「サンデー・ロースト」するのがイギリスの習慣らしいですから。でもね、イギリスに14年も暮された方によると、こちらのチキンは「ホルモン剤」がバンバン打たれているんですって!これではどんなに安くても手が出ません。アメリカのはオーガニックでなくても「ホルモン剤無添加」って書いてあるのがあるでしょう?せめてそれならたまには買ってみようかって気になりますけど。

    • 12. Chiblits
    • 2010年09月26日 06:06
    • アリスさん
      ご返事が遅くなってすみません!!
      http://anyrecipe.net/jp/bread/index.html
      このレシピですよね。
      本当だ!!! 全粒粉が入っていませんね!確かに以前は全粒粉を入れていました。仰るように。 私、時々レシピを変えていくんですよね。 ちょっとオリジナルを見てみます。
      ありました!!
      強力粉 350g
      全粒粉 150g
      ドライイースト 小さじ2+3/4
      水 350g 
      塩 小さじ1+3/4
      砂糖 小さじ3
      の分量になっています。
      水が70%になっていますね。 ちょっと多いような気がするのですが。 これで私も又焼いて見ます。
    • 13. Chiblits
    • 2010年09月26日 06:18
    • リカさん
      え〜〜単位が違うってホールチキンは「羽」で数えないのですか???? 胸肉は私も「枚」を使うところですが、足なら「本」かな。 ちょっと待ってくださいね。 確認してみます。
      http://item.rakuten.co.jp/auc-sekiniku/8004-00003/
      この楽天市場では「鳥丸1羽(ホールチキン) (約1kg)」と出ています。 リカさんはどんな単位を使うのですか?
      私ね、塩水じゃなくても塩をこすり付けて一日おくだけでも同じ効果があるのではと思って何年ぶりかでドライラブ(塩のこすりつけ)をしたのですよ。 矢張り違いがありました。 照り焼きチキンでお醤油に浸けたのもすごく軟らかくてジューシーですよね。 あれはどうしてかしら。反対にチキンから水分が出ているのだけど。

      追記:上のコメントから半日経ってます。下でNagiさんが私の読解力の悪さを指摘してくださいまして、「羽」のお話勘違いでございました。 すみません。 上のコメントの一部、無視してくださいませ。
    • 14. Chiblits
    • 2010年09月26日 06:22
    • chiezouさん
      昨日東京のいとことSkypeで話したらなんと19度って言っていました。 台風のせいらしいです。 その前は33度だったらしいですけど。 こちらは今日は32度ですよ!!緑のトマトが赤くなってくるのでこの残暑は嬉しいです。 先日植えたキャベツ6株。 2株は見事鳥に食べられました。
    • 15. Chiblits
    • 2010年09月26日 06:28
    • magさん
      ケンタッキーフライドチキンは圧力揚げをするそうですね。 でもブラインしたら圧力揚げをする必要がないくらい軟らかい揚げになりますよね。 KFCはショートニングで揚げるらしい(うわさによると)家で作った方が安心です。
      薄力粉に強力粉といえばアメリカで一般に売られているall purposeっていう粉と同じものですね。 いわゆる中力粉っていうのかな。 アメリカ人はこの粉で揚げ物をしています。 てんぷらは薄力粉ですよね。 中力粉の方があっているのかな。それはちょっと意外でした。
    • 16. Chiblits
    • 2010年09月26日 06:31
    • カイシャさん
      カナダは10月が感謝祭でしたね!
      10月の方がいいですよね〜。11月末ってあまりにもクリスマスに近すぎる。
      ブレストターキーくらいが丁度いいですよね。 家族だけだったら25パウンドのターキーは大き過ぎます。 それにターキーの残り物って煮ても焼いても美味しくないと思うし。
    • 17. Chiblits
    • 2010年09月26日 06:45
    • pommeさん
      サムゲタン!! 初めて聞きました! 今Wikiで見たのですが何て美味しそう〜〜!
      もち米も入れるんですね!! 栗も!
      材料見ただけでも栄養たっぷりなのが想像できます。Wikiには薬膳料理とも書かれてありました。
      チキンは我が家では一番食べる回数が多いです。 お値段も手ごろだし、それだけに調理法は色々知っていると助かります。
    • 18. Chiblits
    • 2010年09月26日 07:00
    • ぷらむ。さん
      初めまして。 いつもご訪問有難うございます。
      キムチと鮭でいっぱいって羨ましいですね! 最近鮭はあまり食べていません。一週間に一度はお魚食べたいのですが。
      遺伝子組み換えの鮭のリンク、有難うございました。
      ぷらむ。さんでしたか!! ご注文有難うございました。 ふふふ、偶に「訳して」ってメールが来ます。 ご注文を頂くと凄く嬉しそうです。
    • 19. Chiblits
    • 2010年09月26日 07:06
    • たまさん
      そうですか。日本のオーブンは小さいって参考になります。 そういえば鹿児島の伯父達の家にはオーブンがあったかしら。 今度帰省した時によく見なくちゃです。 それに今年の夏は猛烈に暑かったそうですね。 そんな時もオーブンは使えませんね。 アメリカのオーブンは反対に大きすぎて省エネになりませんね。 最近はオーブントースターで焼くことが多くなりました。 グラタン類は全てこの小さいので。でもローストチキンは未だ試していません。 オーブンが小さい時はちょっと温度を低めにして長く焼いた方が焦げ難いと思うのですが、私も試してみます。 でももう暫くローストチキンはお休みします。
    • 20. Chiblits
    • 2010年09月26日 07:09
    • ぼたんさ〜ん
      私はあれから1回、ビデオを見ながら練習をしたんですよ。ところが写真が撮れる程綺麗にできませんでした!! もっと練習してから上手になってからと思っているのですが、ビデオのご紹介もう少し待ってくださいね! 難しいですね〜! 
    • 21. Chiblits
    • 2010年09月26日 07:20
    • みえさん
      文字通りチキン三昧ですね! 
      はい、娘も昨日焼いておりました。 私も夕べ又ローストチキンでした。 今日は残りでグラタンです。又〜〜〜。
      ちびもチキン好きですよ。 ちびの餌は3日おきに作っています。 チキンと牛肉少しとはと麦、お米、人参等のごった煮を圧力釜で作ります。 月桂樹が庭にあるので月桂樹の葉で風味付けしています。 でもこんなローストチキンの後は圧力釜で出汁をとったら骨を抜いてちびにやっています。 皮とか脂はお腹を壊すので脂身はやれませんが。
    • 22. Chiblits
    • 2010年09月26日 07:28
    • はらさん
      このあたりでローストチキンを自分で焼く人って少ないかもですね。 だってCostcoのローテサりーチキン、凄く美味しいんですもん。 しかも一羽で5ドルでしたっけ? これは生のチキンを買うより安いですよ。 娘も自分で焼くこと無いですね。 Costcoで買っているようです。
      え〜〜〜チキンにもホルモン剤ですか!!アメリカではチキンのホルモン剤と抗生物質は禁止になっていると思います。 チキンのラベルにそう書いてあります。 Federal Lawで禁止されているって。 それでも商品によっては「ホルモン剤、抗生物質を使っていません」と書かれてありますが、あれはmisleadingだって。 使っていないのが当然なので。 なのにFood INcを見ると牛にはホルモン剤使っているみたい。 どうして牛には使ってるの?
    • 23. 恵
    • 2010年09月26日 07:36
    • 丸ごとの鳥を数えるときはやはり一羽、二羽でとならいましたよ。
      一枚、二枚は切り身の場合使うのではないでしょうか。
      そして足、アメリカでいうドラムスティックは一本、二本とよぶのではないでしょうか。
      私はそう今までおもっているのですけれど。。
      鶏肉は体にいいけどそれもささみとかブレストの部分で皮なしのようです。
      ダークミートの方が値段が安いから買い始めたらこの方がファットやカロリーがあるようなことを読んだのでまたブレスとミートにもどりました。
      日本の料理番組をみたりすると皮付きのレセピほとんどですね。
      またブレストのほうが値段が安いことをしりました。
      Chiblitsさん毎日、毎日鶏肉ばかり食べていてあきませんか?
    • 24. Chiblits
    • 2010年09月26日 07:56
    • 恵さん
      恵さんも私と同じですね。
      リカさんがなんていう単位を使っていらっしゃるのか興味津々です。
      アメリカでは全部 one piece , two piecesで簡単ですね! 日本語は難しいですね。 最近日本語に自信がありません。
      はい、胸肉が一番ヘルシーですね。 ささみはもっと良いでしょう。 私も殆ど胸肉ばかりです。 揚げ物にはちょっとぱさぱさしていますけど親子どんぶりも胸肉で作っています。 ローストチキンをするでしょう。 最後の焼き汁をとって冷やすとびっくりするほどの脂が浮いていますよ。
      はい、物凄〜く飽きましたよ。  もうグラタンも飽きましたからチャーハンにしょうかな。そうだ!残りはチャーハンにしてみましょう! お野菜沢山入れて。
    • 25. nagi
    • 2010年09月26日 09:53
    • こんにちは。
      読んでいて思ったんですけど、リカさんは別に「間違っている」という意味で単位が違うと書いたのではなく、「私は枚という単位で数えられるくらいの量しか鶏肉を買わないのに、さすがChiblitsさん、使う単位が変わるくらいの量のお肉を買っている!」という意味での「単位が違います」だと思いますよ。
      だって、私もそう思いましたから(笑)。
    • 26. スーパーももちゃん
    • 2010年09月26日 13:03
    • 日本は丸鶏が売られるのはクリスマスくらいだし、日本はオーブン使わないし。

      でも、鶏は骨ごと食べるのがおいしい。
    • 27. Chiblits
    • 2010年09月26日 13:11
    • Nagiさん
      こんばんは!!
      とほほほ...私ったら本当に!読解力まで落ちてますね!! Nagiさんのおっしゃるとおりだと思いました。 うわ〜恥ずかしい、リカさんのご返事がある前で良かったです! ご指摘、有難うございました!
    • 28. Chiblits
    • 2010年09月26日 13:24
    • スーパーももちゃん
      丸鶏が売られるのはクリスマスだけですか。 そして高いですよね。 去年だったかしら、東京のいとこの話では一羽1800円とか言っていました。 そういえばその時いとこが丸鶏じゃなくて足だけのローストとか教えてと言っていたわ! 今度は足だけローストをご紹介しますね。 スーパーももちゃんはオーブントースターは使いますか? あれなら足だけのローストができます。
    • 29. アリス
    • 2010年09月26日 19:28
    • ご丁寧にレシピまでありがとうございました!
      パソコンに保存しておきます。
      実家に去年持参したドライクランベリーが残っているので(!)焼いてみようと思います。全粒粉体に良いですから〜・笑。
    • 30. lazyelephant
    • 2010年09月26日 21:55
    • Chiblitsさん、
      このブラインする焼き方知りませんでした。早速やってみてとっても美味しい。優れもののレシピをありがとうございます。

      実は、その昔、母がブリッジ狂いで、東京は六本木でブリッジすると、その近くにある鶏屋さんで、ローストチキンを買ってきてそれが夜ご飯でした。このローストが本当に美味しくって、日本らしく、ハーブなどが利いていない味なのですが、全体が塩味であっさりしていて、育ち盛りの私は一人で一羽食べて怒られてました。
      Anyway,それ以来、色々なローストを食べたり焼いたりしていたけれど、六本木にはかなわない、と思っていました。これは鶏とかの問題よりも、ブラインしていたのですね。もうワタクシとしては、やっとたどり着いたローストチキンという感じでして、感激一杯です。

      これからも色々レシピを紹介ください。
      長々と失礼いたしました。
    • 31. むーやん
    • 2010年09月27日 05:54
    • 「もうしばらくローストチキンはいい」というChiblitsさんには今のところご興味はないかもしれませんが、先日、あれこれとストレスがあって友だちのところに朝から押しかけたとき(人騒がせな話ですが)、ささっと、ローストチキンの骨などからとった鶏ガラスープに、だしつゆ(めんみのようなもの)とナンプラーで味付けしたおつゆで、うどんを作ってくれました。私のささくれ立った心が一瞬でぽーっとあったまって、最高においしかったです。ヨーロッパに住む私たち日本人は、こういうものが何よりありがたく、しかも友だちの心遣いが本当に私を救ってくれたのでした。味がすごくおいしかったです。スープでゆでたネギ、ほうれん草、鶏肉がのってました。寒くなったらどうぞお試しください。
    • 32. リカ
    • 2010年09月27日 06:32

    • 「羽」と「枚」単位がこんなに反響を呼んでしまい Nagiさんフォローくださりましてありがとうございます、そして、ciblitsさんも追加のコメントをありがとうございます

      ところで、お肉にお塩をすり込むというお話、豚肉などはお塩に漬けて(5日とか浸けてしまっても大丈夫)から茹でてもおいしいですよね。お塩につけると熟成されるから、とどこかで読んだことがあります。また、豚、牛は塩を少しふっておくだけで鮮度を保つことができますが、鶏はそうはいかないですね。一晩が限度。

      鶏の場合はあくまでも半日程度の塩水が効く、そのメカニズム好奇心をあおられます。
    • 33. 恵
    • 2010年09月27日 08:26
    • アメリカではチキンにホルモン剤を入れるのは禁止だったことを知りませんでした。
      オーガニック以外は入っているのかと思っていましたけどChiblitsさんのコメント読んで知りました。
      チキンの入っている袋にホルモン剤は入っていませんと書いてあるので書いてないのは入っているのだと今まで思っていました。
      私も友人もアメリカのドラマを見ていてチキンのホルモン剤のことを言っていたからアメリカではチキンにホルモン剤が入っているのねっていっていたことがあります。
      このプログを読むことによって自分の知らなかったことを発見をすることができるので助かります。
      皆さんのコメントを読むことによっていろいろなことを知ることができて感謝しています。
    • 34. mag
    • 2010年09月27日 17:16
    • そうなんですよ ケンタさんは圧力調理です
      大型の鍋に チョビットの油

      日本では油で圧力釜を使って事故が起きた場合、火災保険はおりないそうです
      ですから、あぶら+圧力釜は御法度 
      故にブラインしたら 日本では
      普通の揚げ方で揚げるしか方法はありません(笑)
      筋が硬〜〜〜い(これだけはあきらめです)
      日本のレシピには小麦粉1C(200cc)に強力粉大3と1/2とありました
      このレシピはカリカリ感がでました 差し入れた友人、大喜びで次回もリクエストでした

      くだらない話
      http://news.livedoor.com/article/detail/3815375/
      http://arbroath.blogspot.com/2008/09/police-motorcade-to-transport-col.html
    • 35. Chiblits
    • 2010年09月28日 04:21
    • アリスさん
      今日はクランベリーがあるので焼いてみようと思ったら全粒粉を切らしていました!!
      暫く溜まった食材を減らそうとなるべくあるもので作っているので暫く後になりそうです。
    • 36. Chiblits
    • 2010年09月28日 04:28
    • lazyelephantさん
      六本木のローストチキンならそれは美味しかったことでしょう。
      皆さんのコメントを読むとホールチキンって日本ではクリスマスの頃した出ないようですね。 そしてお値段も高いみたいですね。
      フランスでは年中ありますか? お値段はどうですか?
      美味しかったとおっしゃってくださってとても嬉しいです。 レモンの皮とローズマリーのすりおろしと入れたのですがとても美味しくなりました。 ほのかに風味がついています。 でもシンプルに塩だけでも美味しいですよね。 塩量は適当に変えてください。 私のレシピは薄味です。
    • 37. Chiblits
    • 2010年09月28日 04:32
    • むーやんさん
      チキン出汁とナンプラーといえばベトナム料理のファーの出汁みたいですね!! それに少しカルダモンとかシナモンとか入れるととても美味しいベトナムの麺料理です。
      本当に美味しいです!! そうですね!!昨日は又オニオンスープを作ったのですがフォーの出汁も作れますね!! 未だ肉のついたチキンが残っているので私も作ってみます。
    • 38. Chiblits
    • 2010年09月28日 04:48
    • リカさん
      お騒がせしてすみませんでした。

      豚肉5日とか浸けたことないですけど、それだけつけたら中まで塩味がしみこんで美味しいでしょうね! 鶏肉は5日はだめですか。
      最初からそういう予定ではなかったのですが、最後に焼いたチキンはどうしてもタイミングが悪くて(他に食べなくちゃいけないものがあったので)結局2日浸けたんです。 初めての事だったのでどうなるかなと思って焼いたのですが美味しかったです。 でも私の料理本も塩水に浸けるのは最低8時間以上とかかれてありますが、ネットで見ると16時間以上っていうのは見た事無いですね。 今回48時間つけてどうなったかというと、チキンの表面が白っぽくなっていました。 細胞が壊れているんでしょうね。 メカニズムが書かれてあるサイトは(英語で)ここです。
      http://www.cooksillustrated.com/images/document/howto/ND01_ISBriningbasics.pdf
    • 39. Chiblits
    • 2010年09月28日 05:14
    • 恵さん
      ごめんなさい。 USDAのサイトで確認したら禁止になっているのはチキン、豚のホルモン剤だけでした。 何故でしょうね牛は使ってもいいみたいです。 でも抗生物質は未だチキンにも使われているようです。
      http://www.fsis.usda.gov/factsheets/Meat_&_Poultry_Labeling_Terms/index.asp
      ならば抗生物質を使っていないというラベルは参考になりますよね。
    • 40. Chiblits
    • 2010年09月28日 05:20
    • magさん
      ちょびっとの油で圧力ですか。 私の想像では油に浸った圧力でした。 想像しただけで自分で試すなんて怖いですよ。
      揚げ物はめったにしないのですが、どうして何でも揚げるとあんなに美味しくなるんでしょうね。 お弁当屋さんのおかずに揚げ物が入っている理由がよく分かります。
      日本で小麦粉と書かれてあるのは普通 薄力粉のことですか? アメリカでは中力粉の事です。
      この話で思い出しました。 アメリカのトークショーを見ていたらケンタッキーフライドチキンのレシピを再現したという料理本を書いた人がインタビューされていました。 何というタイトルの本だったか覚えていませんが。 それだけでテレビに出るくらいですから、矢張りレシピのパテントって凄いですね。
    • 41. mag
    • 2010年09月28日 07:54
    • 誤解させてしまった
      あたいっていつも説明不足だわ
      大型の圧力釜の底の方に鶏肉一層だけいれて(だったと思います)
      そこに、全部が浸る油
      まるで底の方にちょっとの感じだったと記憶してます
      火事の事があるからそうなんでしょうね
      昔見た記憶なのでちょっと眉唾(笑)
      その時の感想は、「一回の調理があれっきりか〜〜無駄が多いな〜〜」でした 一本、一個が高額なのわかるわ〜〜〜

      日本で小麦粉は曖昧かも でも、ほとんど天ぷら用の粉をさすと思います
      中力粉は、意外に「うどん粉」と総称しますかも
      うどんを手打ちする地域には大量流通してますが、東京みたいな都市部では、手に入れるのに大変な地域もあるかも(笑)

      FFCを日本でも研究している人います
      これが「ケンタもどき」の元レシピです
      http://godmothers.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_a450.html
      この人の料理も感心してます(チビッツさん同様、真似出来ない根性ですね(笑))

    • 42. mag
    • 2010年09月28日 07:58
    • そうそう
      この方もケンタもどきのレシピをUPしてます
      多分、大元はこのかたなのでは?
      http://www.geocities.jp/taka_yome_yuyu/gohan/meat/uchikenta.html
    • 43. Butch
    • 2010年09月28日 10:20
    • はじめまして、オーストラリア在住のButchと申します。ローストチキンから作るフレンチオニオンスープがとてもおいしそうだったので、Chiblitsさんのローストチキンに初挑戦しました。こちらでは、ローストチキンを買うのとホールチキン(生)を買うのとお値段が変わらないし、ホールチキンの生々しさにちょっと引き気味で、自分で焼いたことはなかったのですが、ブラインしたローストチキンのジューシーさとテンダーさに衝撃を受けました!ユーリンチーソースと一緒に頂いたのですが、こちらも大好評!「何でこのチキン、こんなにおいしいの!」と主人もびっくり!2人暮らしなのに、チキンサンドとグラタンの分が残らないじゃないってくらいの食べっぷりでした。これから、Chiblitsさんのチキンサンド、グラタン、オニオンスープに挑戦します。素敵なレシピ、ありがとうございます。
    • 44. Chiblits
    • 2010年09月28日 15:49
    • Magさん
      一回でそんなに少ししかできないのですか!
      昔はね〜子供達が小さい時はよく食べました。 仕事をしていましたから疲れて夕食の支度をする気が無いとき、じいさんに電話をして仕事帰りに買ってきてもらいました。 アメリカのファーストフードって必ずといっていいくらいに注文を間違えるんですよね。 買って直ぐに確かめないと。
      凄い〜! 沢山の種類のスパイスを入れるんですね!!実は私の本にもアメリカのフライドチキンレシピが出ているのですがスパイスの量と種類はこれに負けてます。 でも強力粉は入れていません。 これはてんぷらにはどうなんでしょうか? たま〜にてんぷら粉は上新粉を入れているレシピをみますね。 てんぷらに上新粉を入れたことがありますがイマイチの感じでした。 どんな衣を好むかにも寄りますよね。 KFCのはチキンにも衣にも両方しっかり塩味がついてますよね。
    • 45. Chiblits
    • 2010年09月28日 15:55
    • Butchさん
      初めまして!
      オーストラリアもそうですか! アメリカと同じですね。 Costcoでローテサりーチキンを買うと5ドルくらいです。 生で買うチキンよりも安いですから、自分で作るのが馬鹿馬鹿しく思う時がありますね。 ローストチキンはグレービー作るのが面倒なのでユーリンチーソースで食べた方が簡単で美味しいですね。 あのソースはチキンのから揚げにも美味しいです。手羽とか。 チキンサンドもヘルシーで美味しいですよ。 リンゴと焼きアーモンドたっぷりでお勧めです。
    • 46. HI
    • 2010年09月28日 23:58
    • Chiblitsさん、はじめまして。
      初めてブラインでローストチキンを作らせて頂きました。いつも作るローストチキンより断然ジューシーでとっても美味しくて大変感激しております。そして同じようにフレンチオニオンスープも作らせて頂いたのですが、そちらもまた美味しくってうっとり〜でした!それ以外にもChiblitsさんレシピのバナナパイやチキンサラダサンドイッチ等もよく作らせて頂いております。Chiblitsさんの1羽丸々のローストチキン、余りに美味しそうでまたヨダレがじゅるり…。1羽買ったら1羽無料!あああ、羨ましいです〜〜(笑)
    • 47. Chiblits
    • 2010年09月29日 09:57
    • HIさん
      初めまして!
      わ〜〜両方試してくださったのですか! 
      有難うございます。
      日本はホールチキンって高いそうですね! 実は鹿児島のスーパーでは(実家の周り)見たこともないです。 HIさん、今頃よくありましたね。 Costcoではもう焼いてるチキン一羽が500円くらいです。 これが結構美味しくてとても人気です。 生のホールチキンより安いですから、せめて風味を変えないとです。自分で焼くならば。
      私も今日のランチは最後のオニオンスープでした。 パンにしみこんでいるスープが美味しいですね! 今度ローストチキンなしでできるオニオンスープを試してみたいです。 
    • 48. mag
    • 2010年09月29日 12:17
    • 一回でといってもKFCの圧力釜は大きいですよ 一度に十数個で来てたみたい

      天ぷらはやっぱりグルテンが出ない粉でないと まるで、弾力のあるお団子の様な天ぷらになっちゃいますね
      それでも粉がない時は、お水に強力粉静かに降り入れて
      溶けるまで少し待って、最低の混ぜ加減、しゃぶしゃぶで揚げられない事はないですが、普通は混ぜすぎて失敗しますねぇ〜〜

      強力粉は唐揚げの場合はサクサク感が強くなる感じがします
      あのモスバーガーは米の粉を100%使うそうですが、あれも独特の食感らしいですね
      今、日本では非常に細かい米の粉が出ています それでKFCの唐揚げの調味粉つくるとすごく美味しいかもしれません
      http://www.5783.jp/gunmafarine/rizf_detail.html
    • 49. リカ
    • 2010年09月29日 19:33

    • chiblitsさんへ

      ブラインの説明のサイトありがとうございます。とてもよく書かれているサイトですね。ブライン前後でお肉が膨張しているように感じていましたが、実際、水分子を取り込んで膨らんでいるのですね。
      お魚にも使えるのだと、新たな発見がありました。お魚を塩水につけるときは干物を作るときに鮮度を保つ目的でしたが、火を入れるときもありなんだと。

      今日は、料理帖から、チキンマッカニ風トマトカレーを作りましたこれだけ煮込むときはブラインはいらないですね。ブラインしたら解けてしまいそう
      ナンではなくサフランライスであわせました

      レモンカスタードパイを作りたいと、粛々と娘のご機嫌のよい隙を狙っているここ2、3日です。
    • 50. パンダおばさん
    • 2010年09月30日 10:51
    • ホールのチキンでは無くターキーを焼いた事が一度だけあります。
      感謝祭にNY州にある親友宅に行った際、私と親友のホリー2人で、彼女のママの後方指導を受けながら焼きました。私は子供の頃からお料理が好きでしたので野菜をチョップするのはお手の物で、ホリーが「すごい!」を連発してました(笑)。でも、もたもたしている私達2人の後ろでママが手を出す寸前で歯がゆくあ〜だこ〜だと言っていたのが、今では懐かしい一生の思い出です。
      日本ではホールチキンは、都会にいると簡単に手に入りますが、ターキーそれも大きいのは無理ですね。ブラジル産の若鶏なら600円位で冷凍物がお肉専門店で売ってますが、私はまだ挑戦しておりません。
      結婚してから毎年年末30日に、COSTCOで、ロサリーチキンとパエリアとシュリンプサラダを買っています。これでお正月は何もしなくて済むんです。へへへへへへ 
      更に自分で焼こうとしなくなってしまったのが、地元のJR東神奈川駅中にあるテイクアウトの焼き鳥屋さんで「かぶと」という若鶏の小ぶりな和風ローストチキンが580円で売っておりまして、主人の大好物なんで、たまに食事の支度をサボりたくなった時に買うようになってしまったんです。。。。。
      でも これではオニオンスープは出来ませんので、
      近いうちにチブリッツさんレシピに挑戦してみたいと思ってます。
    • 51. Chiblits
    • 2010年12月12日 16:41
    • Magさん
      強力粉でてんぷらしたことないです。 どんなてんぷらになるのかな。
      20年前だったか、アメリカ人の料理研究家がテレビでてんぷらの作り方を見せていたんですよ。 卵白を泡立ててシフォンケーキのような生地で揚げていましたよ。 出来たものはまるでボール。 
      この辺りの日本レストランのてんぷらの衣、ちょっと分厚いですね。 ネットでてんぷら衣の材料を見ていたら料理研究家の方が「上新粉」と書いていましたから試したらあまり感心しませんでした。米の粉って上新粉とは違うのですか。
    • 52. Chiblits
    • 2010年12月12日 17:03
    • リカさん
      お魚ではしたことありません。 お魚といえば秋刀魚くらいでしょうか。私が良く食べるのは。買ったら直ぐに塩をしています。 
      チキンマッカニ風トマトカレー 
      1月前に作ったのですが、ちょっとシナモンの粉の量が多過ぎた!と思いました。 訂正でシナモン小さじ1/2 → 小さじ1/4に変えたのですが、増版で訂正が出来ているのでしょうか。 自分の訂正サイトでは訂正しているのですが。 少ない分にはちょっと足りないと思って足せるけど、多すぎて入れる時は困ります。
      今週水曜日娘のところに行く予定なのですがココナツミルクが余っているのでココナツカスタードパイを作ろうかなと思っています。
    • 53. Chiblits
    • 2010年12月12日 17:09
    • パンダおばさん
      お友達と七面鳥を焼くって凄く楽しい体験でしたね。 私のお友達、毎年焼いてくれる人、凄く上手なんです。 一度お手伝いに行きたいと思っているのだけど、って習いにですね!へへへ。 感謝祭の日は自分の家での支度があるのでチャンス無しです。 七面鳥って普通の日は焼かないですものね〜。
      パンダおばさんは確か東京にお住まいでしたよね。 東京にCostcoがあるのですか? え〜〜〜日本のCostcoにもローテサりーチキンが売られていましたか!!!  最近は本当に何でもグローバルですね〜。
      でもこちらには多分パエリアは無いと思う。
      私もね告白すると、ローストチキンはいつもCostcoなんです。 じいさんがCostcoに行くと必ずチキンを買ってくるのです。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51690469.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14