以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51685167.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (36)

    • 1. はら
    • 2010年09月07日 06:16
    • わぁ〜、健康そうなお野菜達!これ全てオーガニックの採れたて野菜ですよね。Priceless! 私こういうの見ると、全部生かEVOOと塩胡椒でローストして主役で頂きたいって思います。(ヨダレ〜)

      タイチって何ですか?googleしたけど分かりませんでした。私日本にいた頃は「運動する位なら食べないでいる。」って位運動大嫌いだったんですよ。(マジ!)ストレッチ位かなやっていたの。そしたら息子の体育教室の母友が「食べて運動しなきゃダメ!」って、その母友達とジムで昼間一緒にエアロビを始めよう!って事になったら私がCAに転勤になってしまって。でもエアロビなら私はついて行けなかったかも。ヒップホップは楽勝ですよ。最初は同じ事を繰り返すから分かり易いし、楽しいから続くし、カッコいい早い動きになる頃には完璧について行けますよ。それに全身使うから早く結果が出るんです。

      チブリッツさん、「パンを買うのに罪悪感がある」って、それはきっと家にホームベーカリーが有るからじゃないですか?アレって結構お値段高いし、デカイから黙っていてもプレッシャーかけているかもですね。(笑)最近我が家は油を全く使わない「蒸パン」が多いです。ヘルシーで美味しいし、色んなドライフルーツを入れたり、ラメキンや大きなドーナツ型で蒸したり変化もつけ易くていいですよ。
    • 2. suna
    • 2010年09月07日 06:47
    • Chiblitsさん こんにちは

      すごーい!このお野菜すべて庭で収穫されたものなのですか。お店で売っている野菜よりきれいでおいしそう!たくさん作ったら自給自足で生活できますね(笑)ぜひ冬野菜も取れたらアップしてください。楽しみにしています。

    • 3. チャーリー
    • 2010年09月07日 09:13
    • 美味しそうな野菜たち!自家製って最高ですよね。

      そちらは冷夏なのですね。
      こちら日本は異常に暑い夏でした…というかまだ暑いです(涙
      暑すぎてキュウリが駄目になりました。
      沖縄原産のゴーヤーでさえ、ほとんど実をつけていません。ご近所のお宅も皆さん駄目だそうです。
      お花たちも次々枯れていきました。
      人間も干からびそう…
      早く涼しくなってほしいものです。
    • 4. Mako
    • 2010年09月07日 10:44
    • お久しぶりです。
      オレゴンも今年は寒い春から始まり、16年ぶりの寒い夏だそうで、家の畑もあまり出来は良くなかったです。トマトは5株、違った種類のトマトです。苺、ブルーベリー、ゴールデンラズベリーは今もなっていて美味しいです。
      明日は雨とか…
      3日間のお休みは全く運転しないのんびりとしたものでした。
      夕食が出来たようです、息子が作ってくれました。何かな?美味しい匂いがしてきます。

      そうそう、ブロッコリとか大根とか植えたらどうです?
    • 5. Miyuki
    • 2010年09月07日 10:57
    • 実は私、熱波を歓迎しているのでございます。ヘタってる人達が沢山いらっしゃるので、大きな声では言えませんが。(小心者)
      なんというか、暑い時は暑く、寒い時はちゃんと寒くないと、どっかにしわ寄せやゆがみが出てくる気がするんですよね。こんなつやつやしたお野菜を拝見していると、やっぱり夏は暑くなきゃいかん!と思います。って、日本の暑さはまた異常なので、アレはアレでまた問題ですなあ……

      個数が少ない分、その中に植木が頑張ってパワーを凝縮してくれたのに違いありません。chiblitsさんの労作、旦那様と美味しく召し上がってくださいませvv
    • 6. パンダおばさん
    • 2010年09月07日 11:08
    •  すごくつやつやしておいしそうなお野菜様達ですね!!!
      見ただけでお料理する気が出てしまうけど、その前に記念撮影!!って感じでしょうか?
      なす、ピーマン、ズッキーニはグリルして頂いて、次はてんぷらにして抹茶塩で頂くとか、イチゴだって1−2個ならヨーグルトでいけますよね。
       
      こちらでは例えばトマトはこんな生き生きしていないものが3個で398円で売ってますよ。

      遅くなりましたが、スムージー作りました!
      私はバナナ+低脂肪牛乳+メープルシロップ(これがデパ地下でたまたま特設販売していた物で今までで一番おいしい物でした。)+ココナツミルク!
      気分は南の島です。
    • 7. いづ吉
    • 2010年09月07日 11:20
    • いいお野菜が収穫できましたね(*^_^*)
      こちらは暑過ぎてキウイも元気が無く、例年豊作だったみょうがも今年はさっぱりです。
      スーパーの野菜も高くて美味しくありません。
      今年の夏は暑さだけではなく湿度も高いんですね〜
      秋が待ち遠しい〜〜〜
    • 8. Sachina
    • 2010年09月07日 13:04
    • とっても!おいしそーーう!
      イチゴは春のイメージがありましたが夏でもOKなんですね♪CAだから?
      これから冬にかけて根菜や白菜がいいのかな?知り合いの人に冬に毎年、大根と白菜をたっくさん頂きます。良くはわからないんですが。でも、そちらは、もぐらやねずみがいるから根菜類は難しいと聞いたことがあります。そこで母が巨大な植木鉢を買ってきてお芋に挑戦してましたねー。
      マンションだけど家庭菜園すごく興味津々です。。。
    • 9. ちぃあ
    • 2010年09月07日 13:09
    • わ〜、どれもおいしそうですね。
      うちの庭の野菜とは比べ物になりません。。。

      今年はそろそろ家庭菜園も終わりなので、また来年に向けてがんばりま〜す!
    • 10. pomme
    • 2010年09月07日 16:55
    • びっくりです。そちらは冷菓だったとは。
      この暑さをお届けしたいこと。
      私のベランダのささやかな野菜もハーブ
      も気の毒な状態です。
    • 11. むーやん
    • 2010年09月07日 22:11
    • すばらしいお野菜ですね。お上手ですね。
      私はヨーロッパに住んでいますが、畑の一番の敵はナメクジです。大型のがたくさん。冬の野菜は葉ものが多いから、なめくじが多いとなかなか大きくなるまでもちません。でも、小松菜、水菜、春菊と、どれも比較的育ちやすくメンテナンスもしやすいです(種さえ手に入れば)。ナメクジはビールで退治してます。ここのローカルのお野菜は、日照時間が短いせいか充実してません。だから家庭菜園必須なんですけど・・
      日本の食で一番恋しいのはお野菜です。

      追伸 このコメントのところの評価というのは何ですか?
    • 12. Chiblits
    • 2010年09月08日 03:34
    • はらさん
      そうです!!オーガニックの採れたてです!
      トマトがちょっとheirloom tomato的ですごく美味しいんですよ。 
      タイチーっていうのかな。太極拳のことです。
      嫁の両親からDVDももらっているのに一度したきり。 これを格好良くできるようになりたいと願望を抱きつつ未だ何もしていない。
      私、30代の時だったかな、エアロビが流行り始めた頃、クラスに体験入学して一度で止めました! 何でも続かないところが悪いところで。
      ホームベーカリーがあるからでしょうね。 電気釜があるのにご飯を炊かないのもちょっと罪悪感持ちませんか。 そうそう〜〜きょうはパンを焼く日でした!! 早く仕込まなくちゃ。 出かける前に。
    • 13. アリス
    • 2010年09月08日 10:34
    • おいしそうなお野菜!
      帰ってきて思うのが日本の野菜のおいしさです。せっかく植えたトマトが収穫できる前に日本に戻ってしまったので、残念。秋から植えられる野菜もあるのですか?今朝はニュースで丹波栗の話題でした。
    • 14. スーパーももちゃん
    • 2010年09月08日 20:40
    • 日本は猛暑で野菜が値上がりしました。

      私が春に買ったバジルの苗は苦くなってしまいました。

      何故だろう。経験がありますか?
    • 15. アン
    • 2010年09月08日 23:19
    • 日本は猛暑続きで、お野菜の値段が上がっています。
      レタスが1個300円!「レタス食べなくっても死なないや!」
      あはは〜レタスの前で自分に言い聞かせているんですよ。
      近くの畑のオジサン、暑過ぎて野菜が出来ない!と嘆いています。
      お花も種の出来る前に枯れてしまって・・・。
      今日は台風の影響で、やっと30℃を切りましたが、明日から又
      35℃の猛暑日が続くらしいです。
      蓮ちゃんも暑さが堪えるらしく、散歩途中何度も吐いたりしています。
      早く秋が来てほしい・・・。
    • 16. みえ
    • 2010年09月08日 23:28
    • chiblitsさん、こんばんは!
      お庭のお野菜・・・凄いですね!おいしそうです!
      買って来たって言ってもわからないですすよ!
      こんなお野菜やフルーツが・・・収穫できるなら・・・畑・・・頑張らなくては!(笑)
      ピョンコが喜ぶのもわかります!アハハ〜!
      でも、いなくなって良かったですね!(爆)
      私は、見たいけど!

      ↑の・・・チビちゃん・・・久しぶりですね!
      トリミング前かしら・・・???
      モコモコしてて・・・というか・・・ボサボサ気味?アハハ〜!
      おもちゃも無残な感じで・・・!
      でも、チビちゃんお元気そうで何よりです!
    • 17. Chiblits
    • 2010年09月10日 07:00
    • チャーリーさん
      先日NHKワールドの天気予報を久し振りにみましたら、やっと太平洋の高気圧が下に下がって秋らしくなりそうな予報でしたけど、今日はどうなのでしょうか。 主に日本海のほうでしたけどね。 涼しくなりそうなのは。
      ひゃ〜暑すぎてだめになるって考えもしませんでした! 茄子なんて暑ければ暑いほど良いかなと。 皆さんコメントに書いていらっしゃいますね。 今年の夏は暑いのでお野菜が高いって! 暑すぎて夏野菜がだめになること、初めてしりました〜〜。 こちらは昨日から又涼しくなって、一杯ついている緑のトマトが赤くならないかもです。
    • 18. Chiblits
    • 2010年09月10日 07:02
    • sunaさん
      自家製のトマトは最高です〜。 茄子とかピーマンとかはお店のものと比べると特に変わらないですが、トマトは別格。 これで作るトマトのサルサも最高です。 甘みは勿論トマトの風味ががわ〜っとあるんですよ。
      でも昨日から又20度前後。 未だ緑のトマトが沢山ぶら下がっているんですけど、赤くなるのかな〜。
    • 19. Chiblits
    • 2010年09月10日 07:07
    • Makoさん
      天気予報を見ていると太平洋岸は南カリフォルニアから上のオレゴンまで冷夏でしたよね。 ところが、ポートランド、シアトルの方が暑い日もあったのでびっくり。 あのあたりはここ太平洋岸に来ている寒流とは違う、暖流なんですね!びっくりしました。
      Makoさんのトマト、ひょっとしてheirloom tomatoじゃないですか? 色がまだらで黒っぽいところもあるの。あれは特に美味しいですよね!来年は絶対にheirloom tomatoを植えたいです。
      ブロッコリいいですね!植えたいです! でも大根は難しそう〜。 お野菜に詳しいお友達は家で植えるにしても大根って凄く虫が来やすいので薬を使うといっていました。 薬が必要のないのを造りたいですね。 でも人参は植えようと思っています。
    • 20. Chiblits
    • 2010年09月10日 07:14
    • Miyukiさん
      暑い時は暑く、寒い時は寒くなくちゃいけないというのは分かります。 私もしわ寄せがくるのじゃないかと心配です。 今年の冬は全然雨が降らないとか、降り過ぎて洪水とか、ちょっと嫌な予感がします。 心配なのはこんなに世界の天候が変わってそのうちカリフォルニアにもハリケーンがきたりとか。直ぐ悪いことを想像してしまう損な性格です。
      昔、30年位前、シリコンバレーで茄子を育てるのは難しかったのですよ。夏が涼しいので。 一世の方の話では茄子はコンクリートの近くに植える、近くにドラム缶を置くと良いとか工夫が必要だったのですが、今はどうでしょう。 そんなことしなくてできますから、品種改良したのか、このあたりが暑くなってきたのか。でも皆さんのコメントを読んで暑すぎたら野菜が育たないって!!びっくりしました。
    • 21. Chiblits
    • 2010年09月10日 07:18
    • パンダおばさん
      こんなお野菜はシンプルに焼くだけ、ゆでるだけでも美味しいです。 トマトはもう冷やしてそのまま食べるとかね。 料理をしてしまうと市販のお野菜と同じ味になってしまいそうで。
      でもね〜流石にこんなトマトでトマトサルサを作ると最高です。
      3個で398円!!!うわ〜〜〜私なら鉢植えでもいいから植えています!!あっ!でも暑すぎてお野菜が育たないのでしたね!困りましたね〜。
      ココナツミルクを入れると美味しくなりますね!!!マンゴスムージが飲みたくなりました!ココナツミルクをいれて。
    • 22. Chiblits
    • 2010年09月10日 07:40
    • いづ吉さん
      皆さんが今年は暑すぎてお野菜がだめだったとかかれていますね! びっくりしました!!夏野菜は暑い方が良いと思っていましたけど、40度近くになるとだめなんですね。 湿度が高いのも悪かったのでしょうか。
      農家の方達は大変ですね。 これからは暑さに強いお野菜が改良されないと困りますね。 
    • 23. Chiblits
    • 2010年09月10日 07:46
    • Sachinaさん
      苺は夏でも取れます。 我が家では5月から11月までとれます。 量は5月が一番多いですが。 雨が降るとだめになります。苺は濡れるとだめですね。 だから日本の場合はビニール栽培が多いのでしょう。 CAなら夏でも苺が生るのは雨が降らないからだと思います。
      白菜!!私も今年は植えてみようかな。 一度も白菜は植えたことがないですけど、もうちょっと遅すぎるのかな。早く園芸店に行って何が出ているか見なくちゃ〜。 
      仰るとおり、堀ねずみがいるとジャガイモなんてある日突然、陰も形も残らず、あれ〜〜確かここにジャガイモが植わっていたはずだけど〜ってなります。 それは恐ろしいくらいに上から下までちゃんと食べます。お芋は簡単ですよ。 でも連作すると良くないそうです。
    • 24. Chiblits
    • 2010年09月10日 08:11
    • ちぃあさん
      そちらは暑そうなので夏野菜は最適と思ったのですが、時々天気図をみると雨が降るんですね!夏に。 かなりカリフォルニアの気候とは違うと思いました。 雨が良くないのかな。 そして皆さんが暑すぎるとお野菜はだめってかかれていますね。 お野菜って暑すぎても(といっても40度以下ですけど)だめだと聞いてびっくりしました。
    • 25. Chiblits
    • 2010年09月10日 08:14
    • pommeさん
      アメリカ全土が熱波だったのに、太平洋岸だけ冷夏だったのです。それも北から南まで。 同じカリフォルニアでも海岸から離れた内陸はかなり暑いようでした。
      お野菜って暑すぎてもだめって一体何度くらいまでOKなんでしょうね。 下は23度以上はないと元気に育ちませんけど。
    • 26. Chiblits
    • 2010年09月10日 08:18
    • むーやんさん
      ヨーロッパのなめくじ! 他の方のブログで読んだことがありました。 ドイツの話でしたけど。
      冬でもいるんですね!!ナメクジって雪の中でも生きているんですか!!
      ナメクジはビールってよく聞きますね。 でも一晩外においているとビールの香りが抜けますね。それでも効果がありますか?ピールは毎日とりかえるのでしょうか。
      こちらは今年はナメクジ少ないです。多分土が乾燥しすぎているからかも。
      コメントの評価って一体なんでしょうね。 想像ですが、私のエントリーに対する評価じゃないでしょうか。 良かったとか悪かったとか。 多分。
    • 27. miki
    • 2010年09月10日 09:16
    • 素晴らしい収穫ではないでしょうか?私のガーデンの収穫とは比較でない!
      これからだと,ブロッコリー、水菜,以外とチンゲンサイなどなのでしょうかね???

      ナメクジに良いといわれるビールは毎日取り替えません!雨が降ると雨が入ってしまうので,取り替えますけれど・・・

      と今年の天気は本当に不安定です。9月は普通まだ対のに,今日は寒いほどでした。外にでて,それもサンダル姿で,しまった・・・と思いましたが,またWalk-Upの4階まで戻って・・・とLazyな私でした。ちょっと寒かったです。インディアンサマー,あると良いのですが。

      今日は久しぶりにホームベーカリーでパン焼きです。カボチャとキノアをいれてどうなりますか・・・又失敗かも。いつも失敗ばかりです。色々やらない方が良いのでしょうけれど,どうも私の好奇心が・・・
    • 28. Chiblits
    • 2010年09月11日 04:22
    • アリスさん
      アリスさんは日本でお野菜を植えたのですか!
      日本料理は本当にお野菜の食べ方が豊富で美味しいですよね。 だから長寿なのでしょう。
      はい、秋に植えるお野菜があります。 確か人参がそうだったと思いますけどあれは8月だったかなあ。 そろそろ私も急がないとです。
      アメリカも栗がでますけど、一度も買ったことがないです。料理をして皮を剥くのが面倒なのです。
    • 29. Chiblits
    • 2010年09月11日 04:24
    • スーパーももちゃん
      苦くなって同時に葉が硬くなかったですか?
      レタスでもインゲンでもお野菜はあまり大きくさせるよりもちょっと早めに食べる方が美味しいのが多いです。 特にバジルは柔らかい葉の時に食べるのがいいです。 でもかたくなったら私はバジルソースにします。
    • 30. Chiblits
    • 2010年09月11日 04:31
    • アンさん
      レタスが1個300円ですか!! 本当に!私も3百円なら買いません。 レタスといえば今年の夏は一度も買ってないかも。 自分の畑のほうれん草が失敗して以来、葉のお野菜なんだか食べる気を失せてしまいました。 ほうれん草が凄く苦かったのですよ。 結局食べず引っこ抜きました。 そしたらレタスも少し苦い。 葉のお野菜は難しいですね。
      アンさん、今頃は人参を植えるといいですよね。 人参の葉が楽しみなんです。
      そうですか、蓮ちゃん、暑くてはいちゃうんですか。 暑くなくても最近はちびにはいつものコースがちょっと長そうになったので私も散歩の回数が減ってきました。
      こちらは又冷夏に戻りました。 未だ緑のトマトが殆どなのに。 今日は赤パプリカを初めて収穫できそうです。
    • 31. Chiblits
    • 2010年09月11日 04:34
    • みえさん
      美味しそうでしょう〜!
      でもね、これだけ収穫したら、もうナスは終わったようです。 小さなのが3つくらいついているだけですが、又寒くなったのでこれ以上は大きくならないかも。トマトもこの温度じゃ糖分赤くならないでしょう。 紫蘇は立派ですけど、紫蘇ってそんなにたべないですからね〜。
      ちびの写真ね、写真の整理をしていたら出てきたんですよ。 いつとったのかな。 もしかしたら去年の写真かも。 未だトリミングの途中なんです。 年中トリミングしています。
    • 32. Chiblits
    • 2010年09月11日 04:46
    • Mikiさん
      こんなお野菜が4日に一度くらいはとれたらどんなに嬉しいでしょう〜! でも春に苗を植えて以来こういう収穫はたったの3回目くらいです。一番成績が良いのはミニトマトかも。
      ブロッコリはこれからですね! 水菜もですか! 水菜は楽しみにしていたらナメクジから全部食べられてしまいました。
      ビールは取り替えなくてもいいのですか! それなら簡単ですね!でもカリフォルニアのこの日照なら2日には乾いてしまうでしょうけど。 本当にアメリカのお天気ってさむくなったり暑くなったり極端ですよね。 日本は徐々に季節の変化を感じますけど。
      パンは粉以外のものを入れると水の量が難しいですよね。 カボチャを入れたり、ジャガイモを入れるときは先ず手捏ねで水分量を調節しますけど、それでも難しいです。 醗酵もかなり時間がかかるような。 面白いチャレンジですね!!私も仕上がりが興味津々です〜。 
    • 33. パンダおばさん
    • 2010年09月12日 19:02

    • チブリッツさん、このお野菜を見たのと、スーパーのお高い野菜に触発され、お野菜は無理ですがついにハーブを育てにトライする事にしました!!!
      全くなんにもないので、近所の100円ショップ&種のサカタを回って種と苗を買い、明日からベランダで育てたいと思います。
      今時の100円ショップでは園芸用土が5−6種類、肥料もいろいろ、グッズもいろいろありまして、思わずイチゴ柄の園芸手袋も買いました

      以前、シラントロに根っこが付いて売っているといいましたが、もしかして。。。。。と思い、葉と茎を使った後の根っこを水につけましたところ、切り口から小さなみどりの葉っぱらしきものがでてきました。 これって伸びるんでしょうか???ちょっと実験してみます!
    • 34. Chiblits
    • 2010年09月13日 05:04
    • パンダおばさん
      ハーブは鉢植えが一番です! でも水遣りがちょっと大変ですけど。 夏だと毎日ですね〜。 秋だと一日おきくらいかな。
      私も今年はバジルを鉢植えにしましたよ。そんなに大きくならなくてもハーブなら種類が多い方が便利と思いました。 来年はパセリも植えたいです。 ちょっとあると便利ですよね。少ししか使わないのに買うと高いし。
    • 35. むーやん
    • 2010年09月21日 22:24
    • 遅くなってしまいましたが質問のお返事です。
      ナメクジのビールは、相当持ちます。私は1週間ほど放っておきましたがびっしり捕れました。家族で生息するらしいのでわりにまとまってとれ、その後ぐーんと(たぶん次の家族が来るまで)被害が減ります。家庭菜園ならこれで十分かと。ビールも安いものでOKですし・・知人のオーガニック野菜を栽培してる人は何とハサミで切っちゃうらしいです!「敵は容赦しない・・」とのこと・・彼女は最近、被害にあったにわとりのために、きつねを撃つための銃まで持ち出していました・・オーガニックと聞こえはいいけど自然との闘いですよね。
    • 36. Chiblits
    • 2010年09月23日 02:17
    • むーやんさん
      そうなんですか!! アルコール分が抜けたら効果がなくなるのかと思っていました。 今年は乾燥しているのか凄くなめくじがすくないです。 
      以前私はお箸で一つ一つ摘まんで紙袋にいれて塩を振りまいたことがありました。 凄い!狐もでるんですか! こちらは鹿が出ます。 我が家は大通りを渡って山から離れているのでここまでは来ませんが、鹿ってバラの花も全ての花も果物も食べちゃうそうです。 2メールの塀も平気で飛び越えちゃうんですよ。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51685167.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14