以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51678631.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (70)

    • 1. 花子
    • 2010年08月23日 06:37
    • 私もPeet'sのマーブルケーキのほうが好きです。
      マーブル模様には何かワザが必要なのでしょうか?
      そろそろJewishの新年のお祝いでマーブルシフォンケーキを買いに行こうかなぁと思っておりました。
      観察してみます。(笑)
    • 2. みちまま
    • 2010年08月23日 07:07
    • chiblitsさんはいろんなことに挑戦して、
      すごいなあと思っています。
      それと、動画も楽しく見ています。

      マーブルケーキ、とってもおいしそう!
      コーヒーショップで買うと結構いい値段なので、
      食べたいなあと思いつつ、買えないでいました。
      でも、このレシピを見せてもらえたので、
      自分で作ってみようと思います。
      今日のおやつに食べられるといいなあ。
    • 3. mag
    • 2010年08月23日 07:26
    • 紙にマーブル模様を頻繁に染めていたので模様がうまくいかないのはきもちよ〜くわかります
      ケーキとは濃度がちがいますがこれ参考になるのでは?
      http://fortune-labs.com/marbleing/marbleing00.html
      色は最低ですが明確に方法がわかります

      お箸を五本ぐらいを等間隔で固定して櫛をつくります

      まずは平行に動かしマーブルの基本の流れを作ります

      次に櫛を直角にして平行移動

      これでも流れが気に入らなければ 櫛をのの字にして動かします

      一番最初に記事を入れる時に、チョコの色のものを一直線に置くのも方法かもしれませんね

      どちらにしても一本箸では奇麗な模様はできないと感じます
      ご健闘をお祈りいたします
    • 4. mag
    • 2010年08月23日 07:27
    • 記事は生地の間違いです〜〜〜〜
    • 5. ちぃあ
    • 2010年08月23日 12:32
    • マーブルケーキ・・・私も何度か挑戦したことはあるのですが、やっぱりうまくマーブルにならなくて・・・(笑)

      みなさんのコメントも参考にしながら、またまた挑戦してみたいと思います!
    • 6. みちまま
    • 2010年08月23日 13:16
    • マーブルケーキ作りました。
      思ったより大きくできました。
      おやつ用に作ったのですが、
      待ちきれなくて、
      お昼のデザートに食べました。
      コーヒーとおいしいケーキで幸せな気持ちです。
      子どもたちも夫も大喜びで、
      あっという間に食べてしまいました。
      マーブルは、レシピにあったように、
      2層にして、下からすくいあげるようにしたら、
      結構きれいにできました。
      あと少し残してありますので、
      おやつの時間に食べようと思います。
      ありがとうございました。
    • 7. パンダおばさん
    • 2010年08月23日 13:16

    • いつもながら とっても
    • 8. SOH
    • 2010年08月23日 13:19
    • AUSからこんにちわ♪

      マーブルケーキって難しいのですね。
      つくったことがなかったので調べると、COOKPADでもきれいなマーブルを出しているレシピの方ってすくないですね。
      3回も焼いて、まだつくりたいとは!研究熱心ですね!これがうまくいったらクリームチーズとチョコのマーブルケーキも作ってみてください!私の家の近くのカフェで出しているんですが、すっごくおいしいんです♪

      あっチョコソースを作っていた器、パイレックスのデイジーシリーズですね。これは新しい時代のものですけど、やっぱりデイジーシリーズが一番かわいい!アメリカうらやましいです!
    • 9. パンダおばさん
    • 2010年08月23日 13:46

    • すみません。。。。。 間違って送信してしまいました。(笑)
      いつもながら とってもYummy!と書くつもりでした。
      お菓子作りは挑戦したいのですが、後にも先にも高校時代アップルパイを焼いたのが最後で、主人は食べないし、私は余り食べてはいけない体系なので、お食事の智恵をこれからも拝借したいとおもいます。

      ところで私はほんの数ヶ月前に、ソファ・カバーつくりを調べていて、このブログに辿り着いた新参者ですが、やっとチブリッツさんの本を、六本木のtsutayaで昨日購入しました。
      その時、8年ぶり位に28年来の友人に会い、私がこの本を見せると何と彼女もここのブログのファンでした!!(彼女は現在ロンドン在住です)
      もうび〜っくりです!!




    • 10. tenchan
    • 2010年08月23日 14:51
    • マーブル模様は難しいです。
      本によってやり方も違うし。
      混ぜすぎると、仰る通りどんどん「グレーゾーン」に突入しますものね。

      模様が岩のようになっているものより、
      竹串でスッと模様を入れたようにマーブルになっている方が好きなんだけど、
      なかなか上手くいかないです。

      皆さんのコメント読むと参考になりますね。
    • 11. ぴぴ
    • 2010年08月23日 14:51
    • 料理教室と思い楽しみにお邪魔してますよ。
      はーい今日はマーブルケーキですね・・・。
      レシピ見ながらこんな感じで・・・どう見ても違うなぁ 
      味がよければと家族に言って楽しんみながら頂いてます。
      こちらは毎日猛暑です、疲れがでてきてますよ。
    • 12. きき
    • 2010年08月23日 16:39
    • いつから見れるようになっていたのかわからないのですが
      先ほど確かめたら、chiblitsさんのレシピのサイトが
      問題なくアクセスできるようになっていました。
      いろいろお手数をおかけしました。
      これからもレシピを参考にさせていただきます。
    • 13. miki
    • 2010年08月23日 20:20
    • マーブルケーキは作った事が無いですが,いつもこのチョコレートの交じった感じが好きで時々買ってしまいます。Peet's Coffeeはあまり街角にはないので,もっぱらStarbucksですが,そうですか,そんなに違う・・・Peet's Cafeを見つけねば!ですね。
      それにしても3つも作ってしまうというのは凄い!!!Chiblitsさんは凝り性なのですね。私もなのです,実は・・・結婚した当時シフォンケーキにこり,毎日一つずつ作り(毎回フレーバーを替えて)そうしたら,おっとは他のデザートは出来ないの??と。
      まあ,アップルパイとかが好きな人なのですがそれからは粉無しチョコレートケーキ,これも数日続けて作ったりと「練習」と思いついなれるまでと意気込んでしまうたちです。
      Chiblitsさんのように,美味しそうな物が沢山出来る方だとそれも嬉しいですが・・・
    • 14. みえ
    • 2010年08月23日 22:16
    • chiblitsさん、こんばんは!
      そちらもまだ、暑いですか?
      日本も残暑・・・なのに猛暑の日々です!
      まだ、続くようです!
      マーブルチョコレートケーキ・・・これまた、素敵ですね!
      3分クッキングを見てて・・・やはり・・・手際が良くて・・・(爆)無駄が、無いですね!(笑)
      マーブル模様の大変さ・・・わかります!
      もっと綺麗になんて・・・しすぎるとマーブルじゃなくなりますよね!(爆)
      厚みのあるケーキだともっと難しいのでしょうね!
      でも、とてもおいしそうです!
      マーブルの練習・・・凄いです!
      料理帖パート?には・・・・マーブルさんが、載るのかな!アハハ〜!楽しみ!
    • 15. ぴよ
    • 2010年08月23日 22:57
    • こんばんは♪。(U▽U)

      マーブル模様が絵画みたいに、くっきり☆。
      美しくはっきりとしたマーブルケーキ♪、初秋の読書の一息に、ピッタリとマッチしそうですね。おいしそう♪♪♪です。

      バターに、砂糖とサラダオイルを加えるときは少しずつ…。
      粉を加えて攪拌して混ぜるときは、ボールの周囲の生地にも混ぜるようにする…。
      chiblitさんのように、可憐にハンドミキサーとゴムベラを同時に動かすことはできないけれど、ちゃんと全体のケーキ生地を意識してなきゃいけないんだ…と、動画を観て感じました。

      後になってしまい、申し訳ございません。
      chiblitさん、画像リンクをしていただきまして、ありがとうございました。(U▽U)

      これからも、いろいろ学ばせてくださいませ。
      どうぞ、よろしくお願い致します。
    • 16. むべ
    • 2010年08月24日 00:50
    • Chiblitsさん

      動画を見て あーこうするのと 分かってきました。お店でマーブルケーキを目にする時に余計楽しくなりそうです。 寝ていた夫に "チビッリッツさん こんどはマーブルケーキだよ。ちょっと難しそう"と言ったら "マーブルケーキはまぜりゃいいんだよ、簡単、簡単、ムニャムニャ”と言ってまた寝入っていました。子供の頃 作ったらしいです。
      どう簡単なのかは??ハハハでした。

      先日 オレンジを使ったチキンピカタの質問にお答え有難うございました。とても参考になりました。時間と気持ちに余裕がある時に 材料を用意しておいて 作ってみます。 いつも 鶏肉というと醤油、ニンニクのパターンでしたので オレンジやレモンを使ってみたら 楽しいでしょうね。

      たまごのサルモネラ菌問題から再認識したのは 土壌汚染、水質汚染等 環境破壊の問題意識を持っている消費者であらねばということです。ある女性が鶏卵場でたまごを洗う排水から道路脇の水路が赤い色になっていると役所に通告しています。日本でも私の知り合いの自給自足農場の子供たちが 10年ぐらい前 川上の養鶏場から流れてくる排水で 小川の水が悪くなってしまったと聞きました。 ワシントン周辺の水質も排水から化学物質が流されていて 相当悪いです。水道の水は 決して直接は飲まないようにしています。  
    • 17. mikacrystal
    • 2010年08月24日 00:51
    • chiblitsさんこんにちは
      私は時々シフォンでマーブルを作ってます。
      混ぜすぎるとどんどん凄いことになっちゃう、、、ってわかります〜(笑)ボールからケーキ型に流
      し込む時だけでもマーブルになるから私もあまり混ぜすぎないようにしてます。でも、chiblitsさんのようなお料理上手の方でも色々苦労しているのを知ってちょっと安心☆
    • 18. カイシャ
    • 2010年08月24日 03:49
    • 3個も作っちゃって!!!ご主人的ポーションで消費するには><十年かかる!

      いつものごとく話は全く飛ぶのですが、亭主がポーランドのパンとやらを見つけて買ってきたけど、すごくおいしい!見かけは岩みたいにごついけど切るとむっちりふっくらミルク色の中身で最高だった!
    • 19. たんたん
    • 2010年08月24日 04:25
    • マーブル模様を作るのって難しいんですね!
      マーブルケーキを作った事がないので知りませんでした。
      こうやって動画でアップしていただけるとイメージが分かり易いです。
      私もトライしてみたくなりました♪
      SOHさんがコメントしてられるクリームチーズとチョコのマーブルケーキにとっても惹かれます。
      生地が変わるだけなので、基本をマスターされたchiblitsさんならクリームチーズ・バージョンも問題ナシでしょうね◎
    • 20. Takako
    • 2010年08月24日 06:42
    • 初めまして。

      最近ブログを見つけて、それからはよくのぞいております。おいしそうなマーブルケーキ☆

      私もお菓子作りが好きですが、アメリカに来てからはどうもうまくいきません。
      3回も作る!研究熱心さを見習いたいです(^O^)/

      オレゴン州からでした。また遊びに来ますね。
    • 21. 万里村
    • 2010年08月24日 08:16
    • マーブル模様は型に流す前にボールの中の白い生地の真ん中にチョコレート色の生地を乗せ、次に周囲の白い生地でチョコ生地を包み込むようにし、2〜3回底から大きく混ぜてそれから型に流し込むのが一番いいようです。
    • 22. ぶどう
    • 2010年08月24日 08:55
    • chiblitsさん、はじめまして

      こんにちは
      とてもおいしそうなケーキですね。
      時々レシピを使わせていただいています。
      ありがとうございます。
      どら焼きとチーズケーキがとてもおいしかったです。
      マーブルケーキは殆ど作った事ない、お菓子作りに関してもただの素人ですので差し出がましいのですが。。

      マーブルの生地半々は少し多い気がします。
      手持ちのレシピ本を見たらチョコ生地が1/3〜1/6くらいのようです。

      やり方としては上のTakakoさんのコメントの方法で、ただ型にそのまま流し込まずボウルの端から一部ずつカードですくって入れていく方法もあるようです。

      うまくいくといいですね。
      ブログとレシピを毎日楽しみにしています。

      また遊びに来ますね。

    • 23. ぶどう
    • 2010年08月24日 08:56
    • すみません、何度も。

      名前は下に出るのですね。

      Takakoさんのコメントではなく万里村さんのコメントでした。
      ごめんなさい。ご迷惑おかけしました。
    • 24. ジェニー
    • 2010年08月24日 11:50
    • こんにちは。
      いつものように美味しそうですね。
      美味しかったら即再現のチブリッツさんの探究心、研究心にはいつも驚かされます。
      マーブルケーキ、久々に作ってみたいです。
      今は東京は暑すぎるので、秋になったら。

      ところで今日はオレンジピールのレシピのお礼に上がりました。
      検索したらチブリッツさんのレシピが出てきたので
      初めて作ったら上手くいきました。
      オーブンで乾かすのが良いですね。
      今はグレープフルーツピールを作るために皮を集めています。
    • 25. ノンノン
    • 2010年08月24日 12:28
    • マーブルケーキって食べたことがありません。そんなにおいしいんですか! 今度 Peet's に行ったらマーブルケーキを食べてみよう、ふふ、楽しみ。
      Peet's やスタバに行くのは、何か読んだり書いたりしたいときに限っているんです。家で勉強できないほうなのですが、「Peet'sに行ってお茶しよう!」と自分に言い聞かせると、お茶とお菓子の誘惑につられて頑張れます。なので、「あ、今度はこれを食べよう、ふふ」なものがあると、すごくうれしいです。
    • 26. Chiblits
    • 2010年08月24日 12:30
    • 花子さん
      私はスタバもPeetsもお菓子の差は全然分からなかったのですが、でもコーヒーはスタバよりPeetsの方が美味しいと思うのです。 でも私は決して通ではありませんからあくまでも自分の感想です。マーブルケーキは娘と二人で両方比較してみたのですが、娘もPeetsの方が美味しいと言っていましたけど、スタバのはぱさぱさしていたので焼いてから時間が経っていたのかな。 シフォンケーキの生地はパウンドよりず〜っと軟らかくてとろ〜っとしていますよね。 シフォンの方がマーブルにしやすそうな気がします。 でもマーブルって苦手です。いつも満足したことがないです。
    • 27. Chiblits
    • 2010年08月24日 12:33
    • みちままさん
      家族がこれ美味しいねっていうとどうしても作ってみたくなるんです。 これは矢張り挑戦っていうのかな。 根底にはけち精神があるのかもです。
      そうでしょう!そうでしょう。 買う時私もそう思ってしまうの。 これだけ出すなら20cm平方のケーキが作れるではないかって。 矢張りけち精神でしたね。 そして自分で作ると良い材料を使って作れるし。
    • 28. Chiblits
    • 2010年08月24日 12:37
    • Magさん
      紙にマーブル模様ですか!!!
      それを娘も高校の時だったかしていましたよ。そして私がマーブルがうまく行かないと言ったら、自分の部屋から紙のマーブルパターンを持ってきて、このようなパターンにしたい時はこのように線を引きなさいとか言われたけどね〜生地と水とはちがうんじゃよ。
      私も、生地の入れ方からちょっと変えたほうが良いかなと思いましたね。 っていうかこうなったら水玉模様とか。 いいんじゃないでしょうか。
    • 29. Chiblits
    • 2010年08月24日 12:45
    • ちぃあさん
      ちぃあさんにも難しいですか!!
      ちぃあさんは私よりず〜っと沢山お菓子を作られるのにね。 下のコメントに、あっ上でした! ぶどうさんがチョコレートは1/3から1/6の生地にした方がよいと書かれてありますが、私もその通りと感じました。 その方が綺麗にできるような気がするし、私的にはチョコケーキより白の部分が好きだと分かりましたし。 婿もこれチョコレートが入ってないほうが好きと言っていたし。 今度はチョコレート生地をぐ〜んと少なくして作ってみようと思っています。
    • 30. Chiblits
    • 2010年08月24日 12:51
    • みちままさん
      凄い!もう作られたのですか!
      二つのコメント後にはもうケーキが焼けていた!! 時間にして6時間後!! 実践力凄いです。 私も他の方のお料理をみて、これ作りたいと思うのですが実践は1年後だったりとかですけど。 見習わなくちゃ〜。
      仰るとおり!!私も線を引いても何ともならないので、スプーンでひっくり返すようにすくい上げてみました。 私のマーブルは白と黒が平均ではないのである部分はチョコだけとか。 私は白の方が好きなので白をねらって切っております。
    • 31. Chiblits
    • 2010年08月24日 13:03
    • パンダおばさん
      私もお菓子作りは止めた方が良いのですが、時々どうしても作りたくなります。 作ったのは娘に持たして、残りは冷凍庫につめました。 こういうお菓子はじいさん、食べないのですよね〜。 クラッカーとかチップス類は食べるのにケーキ類は殆ど食べないので結局は私が食べることになります。 せめて半分の量で作るようにしないといけないですね。特にこうやって何度も作る時は1/4の量でもいいかも。 実はパイ皿だけは5インチ(17cm)を買ったのですよ。
    • 32. Chiblits
    • 2010年08月24日 13:16
    • SOHさん
      そうですか! 皆さんもきっと難しいと思っていらっしゃるのでしょうね。 私はもっと練習をしたいのですが、もうこれで止めておきます。そういえば私の持っている日本の本にも出ているかも。 凄く古い本なのですが一応全部要領が載っているのですよ。 例えばシュークリームを焼く前に水をスプレーをするとふくらみが良いと書かれてあるのもこの本でした。クリームチーズとチョコのマーブルケーキですか! クリームチーズは白い生地の中に混ざっているのですか? 美味しそうですね! もしかしてこんな感じかな。
      http://anyrecipe.net/jp/cake/recipes/brownies_cheese.html
      これもマーブルに苦労しました。 でもいつも思うのですが焼けた後は焼ける前ほどみかけが悪くないです。
      あのボールは母がアメリカで買ったものでした。 子供達が小さくて落としても割れないお茶碗。 今でも重宝しています。
    • 33. Chiblits
    • 2010年08月24日 13:23
    • パンダおばさん
      追記です。
      ソファーカバーでいらしたのですか!!
      何故かこのブログはソファーカバーでいらっしゃる方が多いのです。 なのにいい加減な書き方で申し訳ないです。 あの書き方で作られる方は尊敬します。
      本のご購入、有難うございました。 そうそう、今日はその本の訂正とお詫びを書きました。 申し訳ないです。
      イギリス在住のお友達も読んでくださっているなんて光栄です。 とても嬉しいです。

    • 34. Chiblits
    • 2010年08月24日 13:32
    • tenchanさん
      tenchanさんも難しいと思われますか!!
      プロはどうするのか見たいところですね!
      Youtubeで探したら出てくるかな。
      そうですね。皆さんのコメントが参考になります。 生地の状態でも違うので難しいですよね。 シフォンは生地が流れるような感じなのでマーブルにし易い反面、グレーゾーンも増えそうな感じですね。 このパウンド系はグレーンゾーンはでき難いです。
    • 35. Chiblits
    • 2010年08月24日 13:35
    • ぴぴさん
      そうですよね。家で食べる物ですから私も基本的には味が良ければと直ぐ緩い気持ちになります。 
      日本、まだまだ暑いですか。
      8月一杯は暑いですよね。 こちらは昨日から段々暑くなって今日は今年に入って最高温度になりました。 やっと夏らしく。 これで私の夏野菜少しは大きくなるかな。 しまった!!木にぶら下げてある玉ねぎを家に入れなくちゃ〜。
    • 36. Chiblits
    • 2010年08月24日 13:38
    • ききさん
      良かったですね!!!
      矢張り私は被害妄想でした。 ききさんは香港在住でしょう。 私は中国産の悪口を書きすぎたのでブラックリストにのっているのかと。 考えすぎですね!
      Heroさん、茄子江さんも香港でしたけど、今は見えるといいですね。
    • 37. Chiblits
    • 2010年08月24日 13:44
    • Mikiさん
      ニューヨークにもPeet'sがあるのでしょうか。 そういえば、Trader Joe'sのパンやお菓子はローカルで作ったものなので味が違うし商品の内容もかなり違うとどこかで読んだことがありました。 Peet'sやスタバのお菓子もそのような可能性がありますね。 極端には日本のスタバ、日本人好みのお菓子があって一度試してみたいと思いながら日本に行くとミスタードーナツ(ミスド?)に入ってしまうばあさんです。 あそこのドーナツ好きなんです。
      粉無しチョコレートケーキっていうものができるのですか! 粉なしのケーキですか! エンジェルフードみたいなケーキでしょうか。
      でもお菓子は当分止めます。 それよりちゃんとお料理しなくちゃ〜。
    • 38. 恵
    • 2010年08月24日 13:48
    • 今日ほんとに久しぶりに友人とスタバに行ってきました。(いつ行ったのも思い出せないくらい昔です)
      ありましたよマーブルケーキがでもたべたいとおもいませんでした。
      きれいにマーブルがでていましたけど見たからにばさばさでいつ作ったのといいたいくらいほんとにぱさぱさとしていたくらいです。
      他のを見てもどれもばさばさのようです。
      おいしそう食べてみたいとおもわせるものはなかったのです。
      私は友人にこれ本物?飾りじゃないよねと言ったくらいでした。
      でも飲んだ緑茶にオレンジの乾燥がしたお茶はわりませんでした。
    • 39. Chiblits
    • 2010年08月24日 14:45
    • みえさん
      こんばんは〜
      今まで寒いくらいに冷夏だったのですが昨日から段々気温が上がって今日は35度を越えましたよ。 明日は39度まで行くかもです。
      今日と明日は、暑いので光化学スモッグ警報が出ています。こんな日はバーベキュー禁止です。 今夜の11時ですがやっと外が冷えてきました。今は窓全部開放で冷たい空気を入れて明日の準備です。これをするかしないかで明日の部屋温度に影響がでるんですよ。
      あははは 料理帖?はないです。
    • 40. Chiblits
    • 2010年08月24日 15:02
    • ぴよさん
      こちらこそレシピのご紹介有難うございました。 今夜夕食が終わった後で又少しデザートにこのケーキを食べたかったのですが、ぐっと我慢しました。 ところが矢張り1時間たったら食べてしまいました。 甘いものって家にないほうがいいですね。
      ハンドミキサーとゴムベラ、いつも思うんですよ。 本当は安全じゃないからしない方がいいのかなって。ミキサーはスタンドのをもう一つ持っているのですがこれでは絶対に両方はしない方がいいですね。 モーターが強いのでゴムベラが巻き付きそうです。
      すみません!!一言画像のことを書くべきでした!!画像をお借りました!! 
      有難うございました。
    • 41. Chiblits
    • 2010年08月24日 15:10
    • むべさん
      さぁ〜むべさん、ぷろはあーするのかどうか分かりません。 プロのマーブル模様を入れるのを見てみたいです。 Youtube で検索したら出てくるでしょうか。
      あははは!! マーブルケーキは混ぜりゃいいんですね。 ようするにそんなに難しく考える必要はないのかも。 
      明日はね、娘にチキンピカタの作り方を教える予定なんですよ。 材料は買ってきたって。 今レモンで作ろうかオレンジで作ろうが迷っています。
      今日ちょっと養鶏場のニュースを見たら、凄い糞の上を鶏が走っていたのでショックでした。 こうして卵にばい菌がついてしまうんだなぁと思いました。 あれでは土も川も汚染されますね。 でも草や自然なものを食べている家畜の糞は土に戻って土壌を汚染しないってFood. Incでは言っていましたね。 でも全ての家畜をそうして育てたらアメリカ人全員の需要についていけないのかもですね。
    • 42. Chiblits
    • 2010年08月24日 15:13
    • mikacrystalさん
      mikacrystalさんはどんなシフォンケーキのマーブルですか? チョコレートですか? シフォンケーキのマーブルも楽しそうですね! シフォンケーキの方がはるかにこれよりカロリーが低そうですから、私もシフォンでしてみます! 矢張りチョコレートかな。
      確かに!!!シフォンケーキの生地なら流すときに既にマーブルになるでしょうね。生地がもっと液状なので。 ところがパウンド系の生地は押してもなかなか動きませぬ。
    • 43. Chiblits
    • 2010年08月24日 15:21
    • カイシャさん
      じいさんはポーションどころか全く食べませぬわ。 冷凍にして、ちびちびと私だけで食べております。 けどその回数が多いので良くないですね。
      ポーランドのパンって英語でpolish breadですよね? Googleで検索したら
      http://www.cooks.com/rec/view/0,164,150175-238195,00.html
      これが出てきました。 他のもみるとレーズンが入っているのですね。 カイシャさんのパンにもレーズンが入っていたのかな。 ちょっと菓子パンみたいな生地で美味しそうですね。 
    • 44. Chiblits
    • 2010年08月24日 15:33
    • たんたんさん
      問題なしなんてことは全然ありません。 
      クリームチーズで思ったのですが、クリームチーズって生地に入れ込んじゃうとクリームチーズを入れたって分かり難くなりますね。 クリームチーズの味が薄くなるような気がしました。 キャレットケーキのように上のフロスティングにクリームチーズとお砂糖を混ぜたのをのせると凄くクリームチーズが味わえますね。
      なのでケーキの上にクリーム状でクリームチーズをのせた方が美味しいかもなんてちらっと思いました。 それかクリーム状で(生地と混ぜないで)そのままマーブルにしたらいいかもですね。 
    • 45. Chiblits
    • 2010年08月24日 15:44
    • Takakoさん
      初めまして! コメント有難うございます。
      アメリカでうまく行かないのは何故でしょうね! オーブンの温度差とかありますよね。 私も実家に帰るとちょっとオーブンに慣れるまで暫くかかります。 私のここのオーブンは25度Fくらい低めなんです。 そしてファンがついているかついていないかでも違いますね。
      そういえば海抜高度もかなり関係するらしいです。 私は海抜0ですがアメリカは山も結構あるでしょう。義理姉が住むところは海抜6000フィートです。 かなりオーブンも違うみたいです。 それと日本との違いといえば粉でしょうか。 こちらはケーキでもall purposeを使うときが多いですね。これは中力粉です。 薄力粉とかなり違います。マフィン等はこの中力粉がいいです。
    • 46. Chiblits
    • 2010年08月24日 15:49
    • 万里村さん
      有難うございます!!!
      4冊ともそんな説明はひとつもありませんでしたけど、こういう硬めの生地はそれが一番よさそうですね! そうですか!! チョコ生地を中に挟むんですね。 混ぜてから流し込む!!凄い方法ですが、する前からうまく行きそうな気がしてきました! もう止めようと思っていたのですが、これならもう一度作ってみなくちゃという気持ちになってきました。 良いアドバイス有難うございました!
    • 47. Chiblits
    • 2010年08月24日 15:53
    • ぶどうさん
      今万里村さんから良い方法をうかがったばかりで、そうなるとチョコ生地は1/4位がいいなと思いました! こうなると又作りたくてうずうずです。 自分としてはチョコケーキよりもバニラケーキの方が美味しいと思うのでチョコ生地を少なくするのは大賛成です〜! なるほど仰る意味がよく分かります。 とうのはこの生地は非常に硬いのでボールからは多分流れ落ちないでしょう。 カードですくって入れることになりそうです。 ひゃ〜4回目はお友達にあげなくちゃ。
    • 48. Chiblits
    • 2010年08月24日 16:05
    • ジェニー さん
      東京はそんなに暑いのですか。私は1970年前後に暫く東京に住んでいましたが、鹿児島よりず〜っと夏が涼しいのでびっくりしました。 窓から入る風がひやっとして。 冷房もありませんでした。 でも私の部屋は2回で南向き。ここは非常に暑かった! でも冷房なしです。 暑い日はバケツの水に足をつっこんでいましたよ。
      オレンジピーる、うまく行って嬉しいです。私もグレープフルーツの皮、レモンの皮で作ったことがありました。 グレープフルーツのピーるは結構美味しかったです。でもレモンのピールは薄くて硬くて食べ難かったです。
    • 49. Chiblits
    • 2010年08月24日 16:11
    • ノンノンさん
      私、いつも疑問に思うのですが同じピーツでお菓子は同じなのかなと。 確かに飲み物は全部統一してあるかもですが、お菓子は地域によって違うかもです。 でもノンノンさんはベイエリアでしたっけ。 私が思っているのは北カリフォルニアと南カリフォルニアとかはなれていた場合ですけど。 トレーダージョーに売られているパンとかスコーンとかはローカルなのでお店で違うと聞いた事がありました。ノンノンさんは学生さんですか。 カフェでお勉強いいですね! コーヒーはあるし、お菓子はあるし。 最近我が家の近くのピーツもパソコンを持っている人が多いです。 でもあそこのWIFIは一つの注文で1時間って制限があるんですね! 知らなかった!
    • 50. Chiblits
    • 2010年08月24日 16:23
    • 恵さん
      あははは!!
      私もね、買う前にちょっとぱさついた感じだなぁ〜って思ったんですよ。そして一切れが随分ピーツと比べて薄かったような。
      「本物?飾りじゃないよね」には今大笑いしてます。
      緑茶のオレンジの風味があったのですか?
      私はスタバで緑茶は飲んだことないのですがピーツではティーバッグでした。 普通〜の。 日本だったらあれは緑茶として出さないでしょうね。 
    • 51. パンダおばさん
    • 2010年08月24日 20:04

    • 配る人もいないのでお菓子作りは諦めましたが、昔ポットラックパーティーの時に作っていたピザ作りに また挑戦しよう!と決めました。
      強力粉等の材料を買ってきましたので、2-3日中には、チブリッツ先生レシピを参考に頑張ります!

      追伸
      すみません、チブリッツさんが以前「同年代?」言って下さいましたが、私 限りなく40年にちかい昭和30年代生まれです。(笑)
      そして実家は田舎なので今も深い井戸から湧き水を電動ポンプで上げて飲料から生活用水全てまかなってます。

    • 52. 恵
    • 2010年08月25日 09:02
    • スタバの緑茶もティーバッグです。
      あの紙でペラペラのではなく少し高級そうな三角の紙ではなさそうなでした。(タゾティーでした)
      ものすごく美味しい緑茶ではなかったけどスタバにしたはいいかなと感じです。
      お茶を楽しみにいったのでなく食事の後友人とおしゃべりのためにいったので。。
      そういえばかの昔ロスアルトスのピーツで飲んだ玄米茶かなあれは時間がかかったけどティーバックでなくルースのお茶でした。
      今日はものすごくあつかったですね。
      5時に近くですけど外は30時度ほどまたありますね。
      窓をブラインドを閉めているのでクーラーなしでもすごせます。
      ちなみに用事でお昼すぎにサンタナローに行きました。
      でも暑いけど思ったより人は歩いていましたね。
    • 53. はら
    • 2010年08月25日 11:32
    • さすがChiblitsさん、マーブルケーキまでこんなにヘルシーに作られるとは!

      10年位前に長女の友達の母とマーブルケーキをよく焼きましたが、それっきりスッカリこのケーキの事は忘れていました。全体の生地の3分の1にココアパウダーを加えるだけなんですけど、粉もバターも同量の240gなんですよ、ビックリでしょう?今なら恐ろしくて食べれません。BPは小さじ3分の2と少なく玉子が4個だからしっとりしたバターケーキって感じで凄く美味しかったですけどね。ギルティーフリーじゃないともう作れませんね。型はパウンド型で作っていましたが、市販品の様なマーブルは出なかったです。

      実はCAに行った時シリコンシートを買って来たから、明日はアーモンドクッキーを作るところだったんですけれど、こちらのマーブルケーキも捨てがたいなぁ〜。マーブルケーキは冷凍できるし、明日は2つ作ることにしよう。(笑)
    • 54. よしみ
    • 2010年08月26日 04:59
    • いつもブログ楽しく拝見してます。ちょうどマーブルケーキが食べたいと思っていたところでした。実は今まで一度も作ったことがなく、、、というのも2色の生地を別々に作ること、型に交互に流して混ぜすぎない程度に模様をつけること等などなにかと面倒に思え敬遠していたのです。ところがchiblitsさんの方法はボウルも一つで済むし生地の「置き方」なんて目から鱗でした。初挑戦にして見た目、味共に大成功です!翌日招待されていた友人宅でのランチのデザートに持参したら参加者全員に大好評でした。コーヒーとチョコレートで作る黒い生地もいいですね。あのしっとりしていながらも口当たりが軽いのはサラダ油とサワークリームの効果でしょうか。黒い生地に加えられたコーヒーもすごくいい役目を果たしてると思いました。またおいしいおやつのレパートリーが増えました。ありがとうございます。また、遅くなりましたがこの度は初のレシピブック御発行おめでとうございます。いつか手元に置きたいと思ってます。
    • 55. Chiblits
    • 2010年08月26日 05:30
    • パンダおばさん
      私、久し振りでピザを作ったんですよ。先日。 パイナップルピザと野菜ピザ。 ちょっと生地を厚めに作ったのですが、矢張り薄焼きの方が美味しいなぁと思いました。
      うわ〜〜パンダおばさんは10歳くらい上だったのですか。 コメントでは本当に年齢がわかりませんよね〜 パンダおばさんはもしかして40代なのかもなんて思ったり。
      あれ〜〜〜ここまで書いて自分の勘違いがわかりました。 私昭和と西暦をごっちゃにしてました!!! 昭和30年かと。 とほほ。
      私が1948年ですから、自分は昭和48年等と勘違い! 私昭和23年でした。
      本当に! コメントだけで年齢を想像するのはやめよう。
    • 56. Chiblits
    • 2010年08月26日 05:42
    • 恵さん
      私ね、あのスタバのタゾティー、緑茶は飲んだことがありませんが紅茶は美味しいと思わないのですよ。 でもスタバでは売られていますよね。 あの包装が素敵でデザインにつられて買ってみたのです。
      紅茶といえばPeet'sで一番高い紅茶を飲んだときも感激しませんでした。 私の一番好きなのは今でもあの安い日本の日東紅茶なのです。ミツワにあるのかな。
      サンホゼは暑かったらしいですね! 一番暑い昨日はサンホゼにいませんでしたが夜8時ごろ帰った時も83度ありましたよ!! 今朝方やっと冷えてきましたね。
    • 57. Chiblits
    • 2010年08月26日 05:46
    • はらさん
      バターの量、びっくりしません。 私が借りた本も全部バター2本くらい使っていますよ!
      丁度パウンドケーキの分量ですよね。 それだけバターを入れたらしっとりして美味しいでしょう。沢山は食べられませんけど、確かに美味しい。
      私もアメリカの本通りに作れるお菓子、殆どないです。 昔は平気で作っていたのでコレストロール値が上がるはずですよね。
      でもあのバターのしっとり感、代わりにサラダオイルつかってますから油は油ですよね〜。
    • 58. Chiblits
    • 2010年08月26日 05:53
    • よしみさん
      うわ〜もう作られたのですか!
      で、よしみさん、甘さはあれでOKでしたか?
      Peet'sのマーブルケーキはチョコ生地の部分がもっと甘かったのです。 娘はもっと甘い方が良いというのですが。 どうでしょうね。私はこれで十分とおもったのですが。
      ビターチョコの変わりにもう少し甘いチョコを使ったら又味が違うでしょうね。
      それから!!上で二人の方が黒生地は全体の1/3から1/6が良いと書かれていますが、私もその通りと思いました。アメリカの本には半々が全部なんですけど、チョコ生地はもう少し少なくてもいいかもですね。
      嬉しいご報告有難うございました!
    • 59. パンダおばさん
    • 2010年08月26日 12:34

    • 私パンダおばさんは、1963年生れ今年47才です。(笑)
      私も紛らわしい書き方をして、すみませ〜ん。

      ハワイアンピザ(パイナップルとロースハム)、大好きです!!
      でも 主人がハムが苦手で、彼にはマルガリータにして、自分だけハワイアンにしようかと思ってます。
      ピザは好きな大きさで出来るし、トッピングも最近は焼いた台に生ハムサラダや前菜のような具をを乗せるようなフレッシュ系もおいしそうですね〜。
      あ〜 やっぱり 私は食いしん坊万歳です!
    • 60. Chiblits
    • 2010年08月26日 14:05
    • パンダおばさん
      47歳でしたか!!
      これは本当にご無礼を!
      マルガリータのピザってあるのですか?マルガリータって飲み物の名前と思っていました。
      その焼いたあとに具をのせるって新しいトレンドですか? それ凄くよさそうですね!! 私も試して見たい!! モッツレラチーズも焼かないで、フレッシュのトマトのスライスとバジルとか。 本当に美味しそう〜〜。
    • 61. パンダおばさん
    • 2010年08月27日 11:01
    • ピザ マルガリータ(マルゲリータ)は、
      トマトソースとフレッシュモッツァレラとフレッシュバジルのシンプルピザです。
      ナポリ発信のピザでとってもシンプルで大好きです!
      スモークサーモンとハーブ入りのクリームチーズとレタス系のお野菜の具を焼かないピザが私は夏にお勧めです。
    • 62. ぼたん
    • 2010年08月28日 15:30
    • chiblitsさん、ご無沙汰しております〜。
      マーブルケーキの作り方、拝見させていただきました。急に食べたくなってきちゃいました。こういう焼きっぱなしのケーキが大好きなので、chiblitsさんちの冷凍庫の前に今すぐ飛んで行きたいくらいです。
      そうそう、マーブルケーキ、ドイツで働いてた店にもありました。
      お店ではパウンドケーキ型かクグロフ型で焼いていましたが、やっぱり白生地:黒生地は3:1くらいの割合で、ゴムベラですくって交互に置いて、最後にくるくると小さいナイフ(小指くらいの)で全体を混ぜていました。
      左から右へ1回だけ移動していき、あとは触らず!
      何回もやると、やはり汚くなるだけですので、やり直しが利かないこの作業は緊張しました〜。

      それにしてもchiblitsさんが動画をお撮りになるときは、カメラ備え付けされているのですか?
      私のカメラ、ボタンを押していないと動画を撮れないので、作業中の撮影はハム太か娘にやってもらわないと〜!(笑)
    • 63. 恵
    • 2010年08月28日 16:11
    • 外で飲む紅茶も緑茶もものすごく美味しいと思うところは残念ながらこの辺ではありませんね。
      家で飲むのが一番かな。。。
      日東紅茶ミツワで売っていると思います。
      昔、友人とペルシャ料理を食べに行きそこで飲んだ紅茶の味が日東紅茶の味に似ていると友人が言っていたのを思い出します。
      友人と夕食に出かけて紅茶をオーダーしました。
      お値段の高いレストランに友人が連れて行ってくれたのですけど。。。
      ティーバックが入った高級そうな木箱をウエターがおもむろにふたをかけてみるとそこには私が好きでない紅茶が入っていました。(美味しくない紅茶)
      まさかいりませんといえないので飲みましたけど。。
      でも後で口直しに飲んだカプチーノはすごくおいしかったです。

    • 64. Chiblits
    • 2010年08月29日 12:19
    • パンダおばさん
      昨日は娘の誕生日だったので私の好きなサンドイッチのお店に行ってきました。そしたらメニューにマルガリータを見つけましたよ! 勿論それを注文。 とても美味しかったです。 正にパンダおばさんが書かれた材料全部入っていました! これは家で作ってみたいです。 美味しいパンが要りますね! 温めるかどうか聞かれました。 温めてもらいましたけど冷たい方が美味しいですか?
    • 65. Chiblits
    • 2010年08月29日 12:25
    • ぼたんさん
      ひゃ〜〜ぼたんさん、マーブルケーキをお店で作っていらしたのですか!! わ〜習いたいですよ。 私の本のレシピはクグロフ型でした! 矢張りそうですか〜3:1が良いのですね。 次回は3:1にしてみます。 そしてチョコレート生地はお砂糖を増やすか、もう少し甘いチョコを使ったほうが良いかもと思いました。これはやはりこのままではすまないな。
      冷凍庫のケーキがなくなったら又作りそうです。ふ〜ん交互に生地を入れるんですね。そして小さいナイフで全体を混ぜる...矢張り串では細過ぎますよね。  アドバイス有難うございました。
      動画は三脚です。 我が家には頼んでもしてくれるような人いません。
    • 66. Chiblits
    • 2010年08月29日 12:29
    • 恵さん
      本当に家で飲むのか一番ですね。 でもでもお友達とおしゃべりをしながらなら恵さんも仰ったようにそれは又それで美味しい飲み物になりますよね。 それに自分で淹れないで人が淹れてくれるのは又格別に美味しいものです。
      みつわで日東紅茶を探してみます。 本当に紅茶って美味しいのが少ないですよね。 淹れ方に問題があるのかな。 紅茶も結構温度とか時間が難しいような気がします。 ピーツで店員さんと話していたら熱湯に4分(ティーバッグ)を浸けるって。 ちょっと長すぎるような気がしたんですけどね。
    • 67. パンダおばさん
    • 2010年08月31日 21:11
    • チブリッツさん、マルガリータはサンドイッチなんですね?! ピザではなく。
      私的にはとろ〜りとけたチーズが好きなので、ホットで頂きたいです。でもトマト+モッツアレラ+バジル。。。全部フレッシュでもオーケーですよね?
      なら ホットでもコールドでもその時の気分次第で行っちゃって下さいませ。

      ご主人の体調、気になりますね。
      早くいつもの「じいさん」に戻られるよう、日本からも『気合!』を送らせて頂きます!!!

      うちの主人は、とても年下で未だお若いのでアホが付くほど元気でよく食べます。
      一度にバナナ4本食べた後、ご飯1.7合+200gのチキンの入ったトマトシチューをぺろりと平らげます。。。。エンゲル係数が高いんです。
      なのに ちょっと微熱でも出たら大変大騒ぎします。
      ゴールデンウィークも特別休日・祭日だけ開くクリニックに付きあわされました。
      (万一、英語の話せない先生になった場合を心配して一人では行きません。)
      チブリッツさんのご主人もうちくらい大げさなら
    • 68. Chiblits
    • 2010年09月01日 09:34
    • パンダおばさん
      あれからマルガリータを調べてみましたらパンダおばさんが仰るとおりピザがメジャーなんですね! サンドイッチの方はあまりヒットしませんでした。 はい、ここのサンドイッチ屋さん、凄く人気でいつも行列なのですが、ここのは温めて食べる方法と冷たいまま、というか常温で食べる方法とありました。 パンにはオーリブオイルとバルサミコ酢が塗ってありました。 凄く美味しかったです。
      若いときは大げさだったんですけど。 例えば微熱、36.8度以上になると熱が出たといってちゃんと休んでいたのですが、今は反対。 歳をとって、鈍感になったのかなと心配なくらい。 1月前は庭仕事をしていて、なんかおかしいなぁと思って体温を測ったら38.5度あったのです。 昔はありえなかったことです。 歳とって知らない間に肺炎ってよく聞きますよね。 病院に行くのが嫌いなのは昔と変わりませんけど。
    • 69. ノンノン
    • 2010年09月03日 12:34
    • 先日行ったピーツにマーブルケーキがなかったので、同じ市内にあるもう一軒のほうにも行ってみました。こちらはダウンタウンで駐車場がなくて不便なんですけど、一度食べたいと思い始めたら、やっぱり食べたい! でも、なかったんです!! 同じベイエリアなのに、残念。でもまぁせっかく行ったんだから、珍しいものを飲んでみようと思って、抹茶のフレードを初めて頼んでみました。おいしいですねー。甘みも控えめな感じで、私的には、スタバのよりかなり好みでした。
    • 70. Chiblits
    • 2010年09月04日 06:58
    • ノンノンさん
      本当に!同じピーツでも場所によってそんなに違うんですね! ノンノンさんは確かベイエリアでしたよね。 同じベイエリアでそれ程遠くないのにねぇ〜。
      Peet’sにお抹茶フレドーがあったっけ?
      もう一年以上飲んでいないのですっかり忘れてしまいました。 そういえばあったかな〜。 そうそう、確か以前Vivianさんがダブルスクープを頼んだらお抹茶の味をもっと濃くしてくれるとか言っていたような記憶があります。 
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • ハラスメントを受ける
  • ハラスメントを受ける
  • ハラスメントを受ける
  • 大人気のポップコーンチキン
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51678631.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14