以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51675511.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (52)

    • 1. mag
    • 2010年08月14日 05:20
    • どひゃ〜〜〜〜
      同じレシピで今年の夏は、いろいろに重宝しました
      使う時に味醂入れたり 生姜入れたりといろいろ使い道が広がる
      優秀なお醤油でした

      豚肉の生姜焼きに一番使います

      皆さんお勧めよ
      クックぱっとのミツカン紹介のすごダレもgood
      http://cookpad.com/recipe/1111352
    • 2. 素敵!!
    • 2010年08月14日 05:45
    • 私が以前、庭で育てたときは虫に全部やられてしまって、「たで食う虫も・・じゃないけど、意外と
      渋いものを好むのね」なんて思ったりしました。

      土壌が良いと植物も虫に負けない強さを持つそうです。
      立派な大葉は、丹精してこられた証しですねぇ〜。

      焼きおにぎり、超!!美味しそうです。

      前から思っていたことなんですが、
      しょうゆの焼ける香ばしいかおり、あれは
      しょうゆ育ちでない人たちにも良い香りなのでしょうか。
      まるで南国の素地のない人にも、ココナツやバニラって「甘〜い香り」ですよね。
      不思議です。

      旦那さんも、パチパチと焼けるおにぎりの芳香に、
      「ひと口いかが」という言葉を待ってらしたかも。

      万能のタレでしょうから、お肉・とうもろこし、根菜、何でも来いですね。
      何か作られたら、是非ご家族の感想を!

      みんな美味しいって言いますよ!
    • 3. Blue Hills
    • 2010年08月14日 06:29
    • おいしそうです!焼きおにぎり大好きです。
      これは、日本人にしかわからないのでしょうか。私は、パンケーキとかハンバーガーとかアメリカンな食べ物も大好きですけど、アメリカの方にとって、日本食はいまいちなんでしょうか。お寿司も、考えてみれば、こんなに普及したのが不思議ですね。

      流れ星見えませんでしたか?残念です〜。
      もしかしたら、今夜も見えるかもしれませんね。うちは、去年アメリカで初めて見て、感激しました。今朝5時半に起きた夫が、空を見たのですが、雲が厚くて星は見えなかったと言っていました。今度、流れ星を見たら、3回願い事を唱えたいと思ってます。超短くないとダメなので、「幸、幸、幸」か「金、金、金」なんかどうでしょうか。ふふふっ。
    • 4. Vivian
    • 2010年08月14日 06:48
    • ふふふ、チブリッツさんのところの青紫蘇はうちの親戚筋だったのですね!

      今年の我が家の紫蘇は今ひとつです。春に入れ替えた土が紫蘇に合わなかったのか、入れ替えた時期が季節的に遅すぎたのかあるいは両方かもしれません。

      ところが、種が塀の影に飛んで自然発芽し成長した紫蘇は一番きれいで柔らかい葉っぱなのです。やはり、「影」がいいのですね、紫蘇には。ですが〜、食べようかどうしようか迷っているのです。何故かといいますと、その場所はかつて犬を洗ってシャンプー剤を含んだ水を流したところだから、ちょっとね・・・。
    • 5. おぎめぐ
    • 2010年08月14日 07:05
    • チブリッツさんのご主人ってアメリカの方だったんですかーーーっ!!ブログを拝見するようになって一年ほどですが今まで気付きませんでした。ビックリ!!国際結婚つながりで勝手に親しみを感じおります(^O^)/

      ウチのイギリス人は納豆も大好きでなかなかの食通なのですが、紫蘇と梅は「食べられるけどイマイチ」と言って受け付けません。「これは日本が世界に誇るすばらしいハーブなのだよ!」と教えても反応薄いです。今は庭がないので紫蘇とも疎遠になってますが、いつか庭のある家に住んだら、この大葉ニンニク醤油でリベンジしたいと思います!
    • 6. kumoki
    • 2010年08月14日 07:43
    • なんだかおもしろい写真! おいしさがドアップですね。
      紫蘇の葉って、とても日本的です。気温が低くても育ちますか? わたしもやってみようかな
    • 7. カイシャ
    • 2010年08月14日 09:17
    • しその実が又美味しいですよね。紫しそと一緒に作った杏の「梅干」母がいなくなってもまだまだたくさんあります。母の母親の大好物だったそうで、私も娘にちゃんと教えなくちゃ…
    • 8. mikacrystal
    • 2010年08月14日 09:51
    • はじめまして。サンノゼに10年以上住んでいる
      mikaと申します。お友達から勧められ、初めて
      拝見しました。美味しく、楽しいブログですね。
      実は私も数日前にブログ開設しました!
      判らないことがいっぱいですが、Chibltsさん
      見習ってボケ防止で頑張りま〜す。丁度、昨日沢山の青紫蘇と赤紫蘇を頂いたので焼おにぎりに挑戦です。
    • 9. miki3lotus
    • 2010年08月14日 10:52
    • こちらもガーデンでは紫蘇が凄い事になっています。毎年沢山取れるので,その度に塩漬けにしていますが,冷凍庫に入ってまだ結構あるので,今年はどうしようかと思っていた所でうす。ニンニク醤油も冷蔵庫に入っているので,それにつけたら良いかもしれませんね。
      今マスタークレンズというのをやっていてレモネードだけの断食,月曜日まででその後2、3日は復食(オレンジジュースとヤサイスープ)そしてその後にようやく普通の食事に戻すので,そうしたら,おにぎり食べたいですぅ。やはり日本人ですよね。塩おにぎりとか,見ただけでも・・・

      流れ星,ニューヨークでも数年前になんとか流星群とやらがありました。見られたら良いですね!!!今夜も見上げてみてください!
    • 10. なにわこ
    • 2010年08月14日 12:07

    • こんにちは。
      日本はお盆休みです。渋滞がすごいみたいです。
      紫蘇おにぎりおいしそうですね。
      私も大好きです。紫蘇はそのまま
      食べるしかしりませんでした。
      漬け込む方法もあるんですね!

      私もクックパッドはよく利用しています。
      ちなみに私のページです(笑)
      http://cookpad.com/kitchen/438817

    • 11. パンダおばさん
    • 2010年08月14日 13:58
    • 紫蘇おにぎり 本当においしそうですね〜!
      黒糯米大好きです。。。。。でも日本に帰ってきてからはお目にかかってません。

      うちの主人も和食の良さが分からない外国人夫です。
      ナイジェリア人の彼らにとってトマト味が私達のお醤油・味噌のような感じで、
      毎日チキンのトマト煮を作っても文句は出ません。
      一度お肉を変えて5日連チャンで出してみましたが、喜んで食べておりました。
      お刺身、寿司、納豆、半熟卵などは全くだめなので、最近は多めに基本のトマトソースを作って冷凍させ、簡単に準備出来るようにして、私は別なものを食べる事が多いです。
      生まれたときから培われた食文化は簡単に変えられないですね。。。。。。。

    • 12. 英子
    • 2010年08月14日 14:31
    • ホントホント うちの爺さんにも解らない私達の味ですよね。青紫蘇や茗荷は 我々には最高の味ですが 此れはそれで育った人で無いと難しいかも。。。 
    • 13. nya
    • 2010年08月14日 18:21
    • Chiblitsさん、こんにちは。
      おひさしぶりです。コメントするの久しぶりになってしまいました。
      今、私も青じそがいっぱい出来たので、どうやって食べようかと悩んでたところです。
      レシピ紹介ありがとうございます。私もさっそく青じそ漬けてみます!
      ところで玄米、黒糯米を混ぜてると書いてましたが、普通の炊飯器でごはんを炊いてらっしゃいますか?それともお鍋で炊かれてますか?
      いろんなお米混ぜるとなると普通の白米の炊飯機能だと玄米とかが固すぎるし、玄米だけ炊く機能だと、白米がおいしくなくなってしまうのですよ。
      よかったら教えてください。
    • 14. みえ
    • 2010年08月14日 19:18
    • chiblitsさん、こんばんは!
      蒼紫蘇・・・私も大好きです!
      薬味にも・・・麺類にも・・・お漬物など・・・
      沢山頂いてます!
      体を温める食材ですし、貧血予防、利尿作用、
      新陳代謝や精神安定などの効果もあるのですよ!

      chiblitsさんのお庭には色々ありますね!(爆)
      羨ましいです!
      蒼紫蘇・・・のおいしさは日本人独特ですよね!
      梅干とか・・・!
      突然思い出したのですが・・・塩辛・・・
      アメリカ人でもブラジル人でも・・・(日系じゃなく)すごく、好評だった事があるんですが!
      全員ではないですよ!その人たちが変ってるのか???(爆)
      「おいしい、おいしい」と・・・パクパク!
      この味がわかるのかな???って・・・!(笑)
      滞在中・・・新鮮なイカがあると・・・作ってました!
      その方々が・・・日本に来た時も・・・
      何か食べたい物ある?・・・「塩辛」って!(爆)

      おいしそうなおにぎり!
      玄米・・・黒粳米・・・素敵!大好きです!
      私もいつもの玄米、雑穀米、黒米・・・すりごまなどをミックスした、ご飯・・・炊きたくなりました!
    • 15. むべ
    • 2010年08月14日 19:47
    • もちっとしていて香りよし、おいしそうです。
      緑茶、ヨーグルト、フルーツ、ケーキのセットで
      食べたいなぁ。

      青紫蘇は カルシュウムが野菜の中でもトップクラスとか。女性には ありがたい野菜なのね!
      香り成分 ベリルアルデヒドって、殺菌、防腐効果があり 食中毒の予防、食欲増進、健胃効果があるそうですね。なるほど・・・。
      友人も 花粉症で悩まされていたけど 青紫蘇アレルギー体質改善効果があると書いていました。
      紫蘇の実の佃煮を作って 私に送ってくれたことがありますが自分でやってみたら うんと紫蘇の実を使ってもできあがると少量なのに 驚きました。
      この香りは アメリカ人の夫は どう反応するかな。どうだ、うまいでしょ、と 期待して問うと
      とんでもない答えをするからね。 少量を常食して
      健康戦略としましようね。フフフ
    • 16. SOH
    • 2010年08月14日 20:21
    • オーストラリアからこんにちわ。
      うちのだんなもわからないだろうな。
      だってオージーだからな・笑
    • 17. RIKA
    • 2010年08月14日 21:51
    • さっそく作りました!
      冷蔵庫に18枚の大葉。そろそろ使っちゃわないとと思った矢先にこのレシピに出会えて嬉しいです
      明日焼きおにぎりにしてみまーすw楽しみです。
      お醤油+実山椒というのも焼きおにぎりにおいしいと思いました。
      お醤油万歳!ですね。日本人で良かったと思います。
    • 18. yukkko
    • 2010年08月14日 22:52
    • あーきれいな紫蘇ですね。私がアメリカにいた時は赤紫蘇を植えてゆかりを作りました。
      今日、スイカのスムージーを作りました。いつもスイカが冷蔵庫に入っていてなかなか減らないので、試しみたら、すっごくおいしかったです。ミントがポイントですね。ミキサーでなんとか回ったのですが、フードプロセッサーでも大丈夫でしょうか?今度ためしてみます。いつもおいしいレシピを楽しんでます!!
    • 19. 銀座猫
    • 2010年08月15日 01:08
    • はじめまして♪

      とっても美味しそうです♪

      私、シソ大好きなんです。

      こんな時間にみてしまいました・・・
      お、お腹が〜〜グーゥ〜・・・
    • 20. Chiblits
    • 2010年08月15日 03:00
    • Magさん
      そうなんですよ!これお醤油が美味しいんです。 ブロッコリとかカリフラワーとか、じいさんは茹でるだけ、何もしないのが好きなんですが、私は何かつけたいほう。 このお醤油をちょこっとつけると普通のお醤油より美味しいんです! これでサラダドレッシングを作ってみます!!
      胡麻だれも美味しそうですね!!これも絶対に作ってみます!
    • 21. Chiblits
    • 2010年08月15日 03:08
    • 素敵!!さん
      虫がきますね。 こんなに香りの強いのは虫が好まないかと思ったら、ちゃんと葉に穴があいています。 でも幸い、凄く元気で食べられる前に葉がどんどん増えるのでこんなに綺麗な葉が沢山取れました。
      特に大切に育てたわけではないのですが、ここは凄く水が良く出る場所で(灌漑用穴から)紫蘇にあっていたのでしょう。 紫蘇は水を好みますね。 じいさんはあの美味しそうなお餅が焼ける香りも興味がありません。 食べず嫌いもあるのかな。 でもびっくりしたのはカレーライスにあの福神漬けが絶対に合うっていうんですよ。お漬物は福神漬けだけ食べます。 そして大根おろし。 昔は大根の匂いだけでも嫌がっていたのに、大根おろしが好きになりました。 
      先ずはこのお醤油でサラダドレッシングを作ってみようと思っています。 そこに少し小さく刻んだ紫蘇を入れても良さそうですね。
    • 22. Chiblits
    • 2010年08月15日 03:19
    • Blue Hillsさん
      アメリカ人でも好きな人は沢山居ると思いますよ。 でもじいさんはモンタナの田舎育ちですからね。 日本レストランなんてありませんから。 中華レストランでさえもなかったです。 日本食もレストランメニューなら好きです。 ランチボックスDとか12とか こんな名前のメニューなら大好きですけど。
      子供達が高校生の時だったかしら、凄い流れ星の大群が現れたときがあって、家族4人で芝にねっころがって見ましたよ。 あの時は本当に凄かった! 一つは表道路に落ちたんじゃないかって思ったくらい。次から次に。 でも流れ星って本当に一瞬ですね。 まばたきをしたら見損ないますね。 金金金なら凄いスピードで言わないと! 1/60秒くらいの瞬間ですから。 
      でも星がいつもより凄く綺麗に見えました。 真上に天の川が見えたと思ったのですけど。 Blue Hillsさん天の川を見ましたか? 
    • 23. Chiblits
    • 2010年08月15日 03:25
    • Vivianさん
      Vivianさんの種もでましたか! 紫蘇ってよく種から芽が出ますね。 確かに種が飛んで独りでに出た芽って凄く強いような気がしますよ。 これは紫蘇に限らずトマトでも。 トマトもかってに種から出たのが今3本。 凄い太い茎をしてたくましいです。そして植え替えない方が良いですね。 なので私の畑は好き勝手なところで生えている野菜の方が多いんです。 灌漑用の水が出る穴の近くから種が出てきますね。 そこは水がいつも出るので丁度良いのですよ。 
      犬のシャンプーね〜。 一回くらいならいいかもですが、いつもシャンプーをする場所ならちょっと食べるのが怖いかな。
      この紫蘇、又種をとって来年植えなくちゃ!
    • 24. Chiblits
    • 2010年08月15日 03:33
    • おぎめぐさん
      はい、アメリカ人で同じ年です。おぎめぐさんのご主人様はイギリス人ですか。
      納豆が好きっていいですね!!!じいさんも好きだったらどんなに私は楽でしょう〜。 私は3日に一度は納豆でもいいくらい好きですから。納豆ってお料理しなくてもいいし何も作りたくないときにとても便利なんですよね。
      ふ〜ん紫蘇と梅って矢張り難しいんですね。娘も納豆は大好きですけど梅干は駄目ですね。 この紫蘇おにぎりはどうでしょうね。
      紫蘇は陰の方が良いので鉢植えでも立派に成長すると思いますよ。バジルのように。
    • 25. Chiblits
    • 2010年08月15日 03:36
    • kumokiさん
      はい、気温が低くても育つのではないかと思います。 というのは今年はカリフォルニア沿岸、凄い冷夏なのですよ。 今年は一度もノースリーブなんて着れません。 朝は13度、昼は26度とか、そんな日が続いていますけど、紫蘇はご覧のとおりですから。 そしてこれは鉢植えでもOKと思います。 そちらの日光が弱いようでしたら日向でもいいかもです。
    • 26. Chiblits
    • 2010年08月15日 03:41
    • カイシャさん
      そうなんですか。 紫蘇の実って種のことですよね。 種になる前の実ですか。 花が咲くのが楽しみになりました。 へ〜杏の「梅干」ができるんですね!! どなたか杏って作るって書いていらしたわ! 杏といえばあの塾した甘い軟らかい果物を連想して、これが梅干になるのか?と思いましたけど、青いうちに収穫するのでしょうね。 杏の梅干ってちょっと味が違いますか? 杏ならカリフォルニアには一杯ありますよ。 でも青い杏は流石に売られてないけど。木を植えるといいですね。 梅干用にとったら残りはじいさん用に甘く熟させて。
    • 27. Chiblits
    • 2010年08月15日 03:47
    • mikacrystalさん
      初めまして!
      サンホゼにお住まいですか! 私は出不精で外に出ないので日本人との接触が少ないのですが、シリコンバレー、結構日本人が多いですね。 ブログを初めてそれが分かりました。
      ブログは自分用のレシピ覚書ができて役に立っていますし、他の方からも色んな事が学べてお勉強になります。 自分で載せたレシピも自分でプリントして使ったりとか。 載せる以上はしっかりと分量も量らなくちゃいけないので自分でノートに汚い字で書くより信用がおけるんです。 時々ミツワで大葉みますけど、ほんの少しで高いですよね。
    • 28. Chiblits
    • 2010年08月15日 04:00
    • miki3lotusさん
      先日 お菓子職人のChicoさんが我が家にいらした時、紫蘇の葉をさし上げたんですよ。 そしたらChicoさんも塩漬けにしておにぎりでたべると美味しいって仰ってました。 塩漬け、Googleで検索してみます。
      是非にんにく醤油に紫蘇の葉を追加してみてください。 本当に美味しいお醤油になりました。消化器のクレンジング、聞いた事があります。 どなたかのブログで読みました。 そうやって消化器も時には休ませてあげること大切なのでしょうね。 そうそう、そういえばその方もレモネードだったような。 梅干入りのおかゆ断食はだめでしょうか。 同じクエン酸がはいっているから。 梅干おかゆ断食なら私でもできそうな気がします。 
      今日はこちらは曇りです。 珍しい事です。でも一昨日の夜は凄い星でした! 山に近いのでlight pollutionが影響していないので星が綺麗に見られます。
    • 29. Chiblits
    • 2010年08月15日 04:08
    • なにわこさん
      Cookpadのレシピを拝見しました!!
      凄いタイミング! なにわこさんの梅ジュース。先日練り梅について書いたときに、はらさんが梅ジュースのことを書いていらして、私は赤紫蘇ジュースとごっちゃになっておりました。 やっとはっきりと分かりました! 梅ジュースってこうして作るんですね。 簡単ですね! 
      水菜! 種を頂いて植えたのですがナメクジの大好物のようでした!! 2弾を発芽中です。 大きくなったら韓国風水菜のサラダを作ってみたいです。
    • 30. Chiblits
    • 2010年08月15日 04:18
    • パンダおばさん
      黒糯米はあまり見ませんね。 アメリカでもあまりみません。 黒米のlong grain riceならよくみるのですが。でももち米であるところが凄く美味しいと思うんですよ。 一袋買って、お店に行ったらもう置いていないのです。 中国産ならありましたけど。 これがなくなったらネットで検索してみようかと思っています。残念なことにWhole Foodsの黒米はもち米じゃないんですよね。
      トマト料理がお醤油料理に匹敵する国もあることは全く知りませんでした。 子供の時に食べた食事って一生影響があるのですね。 それを考えたら子供達に何を食べさせるかはとても大切ですね。 子供達は私の影響もあって和食と半々でしょうか。 でも家を離れてから10年以上になるので偶に日本食出すと凄く喜びます。
    • 31. Chiblits
    • 2010年08月15日 04:22
    • 英子さん
      こうしてアメリカ人よりももっと楽しめるハーブやお野菜があるのは日本人だからこそで、有難いですよね。 お醤油料理、飽きませんものね〜。 でもインド人はカレーの味が飽きないのでしょうね。 中華料理もたまに食べれば凄く美味しいけど、食べると、暫くいいかなって気持ちになりますよね。 インド料理も全部カレーの味だし、中華料理も全体的に同じような味付けだし。 
    • 32. Chiblits
    • 2010年08月15日 04:31
    • nyaさん
      お久し振りです!! Nyaさん、最近いらっしゃらないのでどうしてるのかなと思ってブログにお邪魔しておりました。 すみません、コメント書かずに。 お仕事お忙しそうでしたね。
      お米は全部電気釜です。 玄米と白米は1:4位でちょっと水を多めにして電気釜で炊きます。 特に玄米が硬いって感じることはないです。 でも黒糯米は別に炊くんですよ。 これも3時間くらい水につけて、もち米として炊くので水は少なめです。 白米玄米と一緒に炊かないのは、一緒にすると全て真っ黒ご飯になるからなんです。黒糯米から凄い色が出るんですよ。冷蔵庫にいつもこの2種類のご飯を用意して食べる前に両方を混ぜてチンしています。 チャーハンもこのミックスで作ります。 ご飯は冷蔵庫で暫く持つので2種類炊いてもあまり面倒に感じません。
    • 33. カイシャ
    • 2010年08月15日 05:10
    • 花になる前のつぼみというか、母はしその実って言ってたけどアレは花のつぼみですね。少し紫色の花が見えるくらいのをしごいてました。アプリコットは果物屋さんで1.99のセールの時にまだきみどりいろでなるべく身の硬いのを選んで買ってきます。
    • 34. miki3lotus
    • 2010年08月15日 10:25
    • おかゆ断食・・・京都に山に断食道場があるそうですが,そこでは断食に入る前と後におかゆだったはず。断食はしなくとも,おかゆで数日)2日間ぐらい過ごせば可成り良いかも・・・と思っている所です。私はおそらく明日らか復食に戻ろうかと思っている所です。色々聞くとお粥を作り冷ましてそれをミキサーで更に砕いた物(おもゆっぽいですね)と梅干しを食べたという友達が結構いました。私もそれで行こうかと!

      今夜,ニューヨークでも流星群が見られるそうです。お風呂の後にでも行ってみようかと。覚えていたらですが・・・
    • 35. スーパーももちゃん
    • 2010年08月15日 13:04
    • 大葉にんにく醤油はクックパッドで有名になったレシピです。

      我が家では母がシソジュースを作ります。
    • 36. yayo
    • 2010年08月16日 13:50
    • 初夏、ベランダのシソがまだ元気だった頃(涙)に私もこの同じレシピでこれ作りました!すっごい活用できました。おにぎりにもいいし、納豆にかけたらそれだけでおいしい。アメリカだと難しいかもですが、卵かけごはんにも合います♪チャーハンや炒め物にも使ってます。

      で、シソは一日日陰くらいのほうがいいのですね。うちのシソは最近元気がないので(この猛暑のせいだとは思いますが)かわいそうです。というか、柔らかい葉が育ってほしい!笑
    • 37. Chiblits
    • 2010年08月16日 15:15
    • みえさん
      こんばんは〜!
      紫蘇ってそんなに体に良いですか。 ってことはミントも同じ?
      私、塩辛作ったことないです。 姉が上手につくるのだけど。 姉のところに寄ったときに塩辛の作り方をならったのですよ。 市場でいかを買って台所で広げたら何と!!白い虫が何匹も皮膚の中で動いているのですよ! 姉は塩をかけたら死ぬから大丈夫と言ってそのまま作っていましたけど、私は食べられるわけがないです。 それ以来塩辛を作る気持ちになれません。 食べるのもちょっと考えてしまいます。 前は大好きだったんですよ。
      北欧の人達もいわしとか結構青い魚も人気ですよね。 こちらの雑穀米、何処産か分からないので自分でミックスしています。 玄米も黒米も本当に美味しいですよね。
    • 38. Chiblits
    • 2010年08月16日 15:27
    • むべさん
      おにぎりのセットですか? ちょっと珍しいセットじゃないですか。
      うわ〜紫蘇にカルシュームですか!知りませんでした。 今夜は焼き秋刀魚でした。 これにこの大葉にんにく醤油をかけて、そうそう、大根おろしにもこのお醤油で頂きました。 美味しかったです〜!
      カイシャさんも紫蘇の実が美味しいて書かれていますね。 私は紫蘇の実を食べようなんて思いつきもしませんでした。 今年は蕾が出るのが楽しみです〜〜! 又検索して料理の仕方を探さなくちゃ。
      そうですね。 お醤油系は塩分が多いのでとり過ぎないように気をつけないといけないですね。
      私は高血圧予備軍です。 
    • 39. Chiblits
    • 2010年08月16日 15:29
    • SOHさん
      紫蘇とか佃煮とかここまで好きになる外国人は珍しいでしょうね。 でも私はベトナム料理でミントが出てきたとき、全然抵抗ないというかむしろ美味しいと思いましたけどね。
    • 40. Chiblits
    • 2010年08月16日 15:34
    • RIKAさん
      早いですね!
      もう作りましたか!!
      お友達の家に山椒の木ががるのですが、ほりねずみに根を食べられて枯れてしまって凄く残念がっていました。 先日梅干をくださったお友達です。 山椒の実をちりめんじゃこに入れてふりかけを自分でつくるのだそうです。 こちらの日本人、買えないので手作り頑張りますね。
    • 41. C
    • 2010年08月16日 15:47
    • yukkkoさん
      スイカスムージーを作られましたか!
      今時には冷たくてアイスクリームよりさっぱりしていますね。 はい、私もほんの少しミントの葉を入れるとほのかに美味しくなると思いました。 でもね、一度入れすぎたらちょっとしつこかったです。ほのかにミントを感じる程度が良いと思いました。
      さぁ〜〜FPはどうでしょうね〜。 私はFPでしたことはないですけど。 私のFPは凄く小さいのですよ。一人分、半分の量ならできるかもですね。 スイカの凍ったのってアイスほど硬くないですものね。
      もしかしたらできるかもですね。 ミキサーが回り難い時は少しミルクか水を増やすと回りやすくなりますよ。
    • 42. Chiblits
    • 2010年08月16日 15:57
    • 銀座猫さん
      初めまして!!
      紫蘇は日本人の味ですよね。
      アメリカでは日系のスーパーに売られていますが結構高いです。 自分で育てるととり放題です。
    • 43. Chiblits
    • 2010年08月16日 16:15
    • カイシャさん
      紫蘇の実を食べようなんて思いもしませんでしたけど、そういえば紫蘇の実 お漬物とか佃煮に入っていますね。 今度は蕾ができるのが楽しみ。 蕾ってみたら直ぐ分かるかしら。 花になったら駄目ですね。
      実の硬いのでもアプリコットはお店に出ているのは結構甘いですよね。 梅干にしてもアプリコットだって分かりますか? お店に出ているならオレンジ色ですよね。
    • 44. Chiblits
    • 2010年08月16日 16:24
    • miki3lotusさん
      へ〜おかゆは断食の前後のみでしたか。 おかゆ断食なんてそんな虫のよい話があるのならね〜。 でも私の場合おかゆでも結構消化器が休めそうです。miki3lotusさんの断食は何日続くのでしょう。 
      レモンをとる断食は人間の体ってクエン酸は毎日必要なのでしょうか。 断食の間は体の使い方もそれなりに気をつけないといけないのでしょうね。
      結局h私は一回も流れ星を見つけず。 時間帯が悪かったのかも。 以前見た時も連続で見たのはほんの30分くらいの間でした。 
    • 45. Chiblits
    • 2010年08月16日 16:28
    • スーパーももちゃん
      勇気凛りんさんの大葉にんにく醤油は私も聞いたことがありましたよ。 商品化もされたそうですね。 紫蘇って塩もみしてあく抜きして、結構大変な作業じゃないかなと勝手に想像していたのですが、レシピをみてびっくり〜 。 お醤油に漬けるだけじゃないですか。 これは作ってみなくちゃと思いましたよ。
    • 46. Chiblits
    • 2010年08月16日 16:33
    • yayoさん
      初夏って6月の終わりごろでしたか? 私の紫蘇も7月には食べごろになっていました。 でも何か作ろうという気にならなくてお友達にあげていました。
      私も同感!!
      このお醤油がいいですね! 今夜は秋刀魚の焼き魚でしたからこれをかけました。 大根おろしにも。 いつものお醤油より風味がよくて美味しかったですよ。 納豆!!!そうですね! 納豆にもかけられますね! 今度娘が帰ったら納豆にかけてみなくちゃ〜 なんていうかな。
      鹿児島で一日太陽があたる畑のど真中に紫蘇を植えていたのですが、全部葉が硬くなっていました! 日陰だと葉が柔らかいです。 真夏も太陽の日が強すぎるのでしょうね。
    • 47. むべ
    • 2010年08月16日 19:37
    • Chiblitsさん

      昔 私の弟がイカの塩辛を作ってみせてくれました。 イカに付いている虫を 毛抜きで丁寧のとりのぞいてから作っていました。 お姉様にも 是非
      毛抜く作戦で 安心な塩辛を作って欲しいと思い
      書きました。私は バージニアに来てからは イカ、タコの類は 硬くて食えねぇと身にしみてもう
      買いません。 日本のイカ、タコは おいしかったですね。 女性には 特に イカはタウリンというコレストロールを下げる成分があるそうですよ。

      オニギリの写真おもしろかったですよ。あれ、これは なんのオブジェかなぁと思いましたもの。
      私は アメリカに来てから花粉症になってしまったので 青紫蘇を食事に取り入れるようにしたいと
      思います。 最近 台所仕事がうまくまわるようになったのは ここのお陰です。


    • 48. むべ
    • 2010年08月16日 19:49
    • 書きまちがえました。イカ、タコに含まれるタウリンは 女性だけにでなく男、女 同じように効果があります。 アメリカに来てから 医療費が恐ろしいので 食事には とても関心を持つようになり
      バランスのある食事と 思うので ついつい、こんな話になってしまいました。 
    • 49. Chiblits
    • 2010年08月17日 14:07
    • むべさん
      え〜〜むべさんの弟さんのいかにも虫がついていたのですか! はい、姉も半分くらいは毛抜きで抜いていました。 でも半分で疲れてしまってこれはどうせ死ぬのよとかいって。  本当に塩で死ぬのでしょうかね。 一度 母が来ている時にさばを母が2枚におろして冷凍にしたのです。 ラップに包んで。 冷凍を出してみると何と!!お魚のピンクっぽい身の中に白っぽい虫が凍結してる〜〜。 鯖にもよく虫がつくとは聞いていましたが。 びっくりしたのは生の時は私も一緒に見ていましたが虫はピンクの色をして全然分からないのです。 でも凍ったら色が白っぽく変色したんですね。 10ぴきくらい入っていました。 それから数年又さばも食べませんでした。 今は平気です。 でも焼き魚で食べますけど。お刺身では怖くなりました。 
      花粉症ですか。 それにはとても良い治療法があります。今度ブログでご紹介しますね。
      薬局で売られているneilmedという鼻洗浄器です。 
      イカといえば、アメリカでは殆ど食べることがないです。 偶にカリマリがあるレストランでは注文しますけど、自分で作る事はないですね。 でも作ってみたいです。大好きなので。タウリン含有なんですね。
    • 50. min
    • 2010年08月25日 18:37
    • ワー紫蘇ですね! 数年前、この種をSFに持っていって、具合の悪い友人に育てて食べるように勧めました。そちらの気候がいいせいか、紫蘇が育ちすぎて庭中、ベランダ中紫蘇だらけ。白人の彼女は紫蘇の食べ方も知らないので、とにかくべじるの用に食べろといって帰ってきました。当時、WA州から来ていたりんご農家のご夫婦も種を持って帰り、SF市内の友人の家とWA州でひそかに紫蘇繁殖中とのこと。紫蘇はどこでも出来るんですね。
    • 51. Chiblits
    • 2010年08月26日 05:06
    • Minさん
      そうですか!サンフランシスコの気候は紫蘇に合っているのですね。 あまり暑くないほうが良いのではと思っていましたけど。
      紫蘇はミントと同じ仲間です。 ミントも雑草のように増えます。 でも紫蘇はミントほどではないですね。ミントより水分が必要なのかも。水分さえあれば種が直ぐに芽をだしますね。
    • 52. リカ
    • 2010年09月14日 08:30

    • 大葉って買うと10枚単位で価格がつくのに、庭にあるとどんどん成長して消費するのが大変
      まだ柔らかい大葉で大葉にんにく醤油、私も良く作ります。
      このお醤油で作るきんぴらはお砂糖みりんをぐっと控えても優しい甘さが出るので気に入っています

      このくらいの季節になると大葉も大分固くなってきます。
      そしたら佃煮にしています。おひたしにするように一旦熱湯で湯がいて、みじん切り、ごま油でぱらぱらになるまで炒めて、砂糖醤油+白みそ+みりん。50枚くらいあってもコンパクトな量になっちゃいます。
      これがお惣菜にお肉料理にお魚料理にと、各方面の陰の立役者になってくれるんです!もちろん、そのまま白ご飯にも

      お醤油に香味のものを入れて風味付するとえば、山椒の実。
      下処理した山椒の実をお醤油につけておくのです。1週間くらいから風味が安定してきて、2年、3年と、それぞれ味が深まっていきます。
      これは、長野で小さな旅館を営んでいる伯父から教えて頂いた大切な味です

      同じ大葉にんにく醤油を使っているのに、chibiltsさん作られるお料理は本当においしそうに見えます お料理の丁寧な仕事と、写真の構成にいつ関心させられています
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51675511.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14