以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51672544.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (28)

    • 1. アリス
    • 2010年08月04日 20:41
    • なるほど〜赤パプリカですか、うちに余ってるのがあるから使ってみようかなぁ。でも酢漬けだからだめですね。
      グリーンピースのスープ、美味しそう♪全体の彩がいいですね。冷凍グリーンピースは時々冷蔵庫で放置状態になってるので、スープはよいアイデアです。
      他の方のコメントを読むことが少ないので、あまり気がつきませんが、Chiblitsさんの記事には、コメントされる方もアイデア一杯ですよね。
    • 2. ジェニー
    • 2010年08月04日 22:47
    • 久々にコメントさせていただきます。

      おおこれは!
      日本には中近東の料理が余り無いので、フムスを作りたかったんです。ひよこまめの缶詰は200円くらいで手軽に買えるんです。

      赤ピーマンはグッドアイデアですね。
      日本では魚焼きグリルで焼くのも手軽ですね。
      私はいつも焦がしたものを紙袋に入れて口を閉じ、しばらく蒸らしてから皮を剥きます。
      このためだけに、紙袋をもらったらとっておきます。

      じいさんさん(変な呼び方ですね)、可愛いです〜。
      いつもツボです。
    • 3. むべ
    • 2010年08月04日 23:15
    • 初めてフマスを食べたのは中東の人がパーテーに持ってきたもの、とてもおいしかったのです。 お店に売っているのは どれも味が気に入らず、食べ切れませんでした。
      自分で作れるようになりたかったから こんどトライしてみます。 食卓の会話がはずみそうですよ!
      いつも 感じるのですが、
      作り方が 丁寧に書いてあり わかりやすいです。

      ピースープに使うのは ペパーミントが良いと
      はらさん 書いてくださってましたが うちのプランターには スペアミントしかないので それでやったのですよ。 はじめはミントを入れすぎてしまったです。 色々の銘柄のグリーンピースで 1カップずつ作って試しています。これにフラクシードをいれ、ハニーは入れなかったり、入れたり、ミルクは 豆乳かアーモンドミルク、家にある材料で
      栄養食ができて 元気がでます。はらさん、Chiblitさん ありがとうございます。 

      Chiblitさんのブログを読んでいて このブログは
      大勢の人が 共に大マラソンしているような壮大さ
      を感じます。 私はまだアメリカに5年未満なので
      あら、やっぱりとか、そうなんですよとか 共感することが  多いのです。食いしん坊の妬み世界大合戦 へぇーと読んでいるところです。
    • 4. みえ
    • 2010年08月04日 23:26
    • chiblitsさん、こんばんは!

      フムス・・・初めて知りました!
      ひよこ豆・・・私も大好きです!

      グリンピースのスープ・・おいしいそうです!
      私も冷凍のグリンピース・・いつもストックしてます!色々、便利です!
      栄養面でも嬉しいレシピですね!
      蜂蜜が入るのですか・・・!

      コーンチップ・・・これもおいしそう!
      ポテトチップのコーン版?(笑)

      サンドウィッチも・・・気になります!
      チーズサンドかな?
    • 5. apolomama
    • 2010年08月04日 23:29
    • フムス・・・
      興味はあるものの実はまだ未知の世界。
      材料は全部あるから作ってみようかな〜

      でもなぁ〜・・・
      (実はお豆系が苦手)

      勇気が出次第試します(笑)
    • 6. はら
    • 2010年08月05日 03:02
    • このローストパプリカ入りのフムスって本当に美味しいんですよね!何時もレモンですが、今度ライムでもやってみよう。私は器に移してから上にスモークドパプリカをちょっとふるんです、誰も手をつけていないって印に。母がそうしていたんです、皆で取り分けるおかずの時ゴマを振ったりとか。フムスはうちでは頻繁に朝食に出てきますよ。

      わぁ〜、「ミントとグリンピースのスープ」美味しそう!そう最初、豆の皮が気になるんですよ。なんとなく味からしてスムーズなのをベロが期待しちゃうんです。(笑)でも食べてる内に美味しいから段々気にならなくなる。漉して差し上げるなんて凄い過保護いや親切。(爆)シングルクリームをくるりと回しかけると、高級なビシソワーズに見えますけど、我々見てくれよりヘルシーさ優先だから要らないんでございますよ。(笑)作って下さってお写真まで、有難うございます!

      イギリスのスーパーには「これ」が普通に置いてあると聞いて、今日即「タイ・グリーンカレー・ペースト」と「カフィア・ライム・リーブス(バイマックル)」を買ってきました。そのコーナーに行ったらさすがにペーストも凄い種類ありましたよ。今まで知らなかったなんて〜(恥)。グリーンカレーペーストは凄くグリーンチリの風味が強く、レモングラス、クミンやコリアンダー等も色々入っていて只なめても辛いけど凄く美味しいです。今度レッドカレーペーストも試してみなくちゃと思っています。で、早速今日の夕飯はタイ・グリーンカレーとアーモンドライスを作りました。パパが帰ったらDig in!です。
    • 7. pomme
    • 2010年08月05日 09:53
    • フムス!初めて見ました。
      どんな味かしら?想像しています。

      グリンピースのスープ、爽やかですね。
      この猛暑の時期にぴったり。
      暑いんですよ〜〜今。
    • 8. poka from Oregon
    • 2010年08月05日 11:47
    • グリンピーススープが見るからにおいしそうで、旬のとうもろこしを使ってコーンスープを作りました。最高においしいのができました。いつもチェックしているはなまるマーケットからのレシピです。http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/recipe20100721-1.html私にとっては画期的な作り方ですが、チビリッツさんはもうご存知かもしれませんね。(そうだったらごめんなさい。)
    • 9. Chiblits
    • 2010年08月05日 14:58
    • アリスさん
      赤パプリカで酢漬けでもそれ程酸っぱくなかったら使えるかも。 
      そうなんですよ〜。 本当に皆さんのコメントでお勉強になります。 お料理だけじゃなくて他のことも。 生活の知恵というか。 間違えていたら直ぐ指摘して下さるし。 アリスさんからも色々参考になること一杯ありますよ。 例えばFood Incのドキュメンタリー。 私は娘と婿に絶対に見せたいので図書館で探そうと思っています。 今日は二人でお昼にホットドッグだったらしい。
    • 10. Chiblits
    • 2010年08月05日 15:13
    • ジェニーさん
      え〜ヒヨコマメの缶詰ってそんなに安く買えるのならアメリカのお値段と同じくらいです。
      そうですそうです! 私も鹿児島にいるなら、実家の魚焼きグリルを使うところです。 あんなグリルが私も欲しいです〜。 
      はい、私も紙袋に入れて蒸らします!! 焼いた直後はとても熱いので荒熱が取れるまで袋に入れると丁度よい温度に下がってつるりと皮がむけますね。 紙袋がない時はボールに入れて蓋をしています。 最近紙袋がないのですよ。 私もとっておかなくちゃ。
    • 11. Chiblits
    • 2010年08月05日 15:22
    • むべさん
      私はスーパーのフムスを食べたことがあります。 でも最近は買っていないので既製品の味を忘れました。 レストランのは自分で作るのよりもオリーブオイルが多いような気がします。 アメリカの料理雑誌でイスラエル人のフムス特集があったのですが、ヒヨコマメだけじゃなくて金時豆でも作っていたのにはびっくりしました。 一度作ってみようと思いながら未だしていません。 今回のはちょっとメキシコ料理のビーンディップにも似ているような。
      ミントって風味が強いですよね! 私も入れすぎるのが怖くて徐々に増やしていきました。 それからスイカスムージーを作るときもミントを入れるのですが、ミントって私のミキサーではあまり細かくならないので最初からみじん切りにして入れました。
      皆さんの知恵、参考になります。 ここにコメントを残してくださる方は世界中ですからお勉強になります。 あははは! 食いしん坊の妬み世界大合戦、懐かしいですね〜。 あれは2006年だったでしょうか。 もう4年前? 2008年、名古屋で世界大合戦に出た方達とお会いしたのですよ。 楽しかったです。
    • 12. Chiblits
    • 2010年08月05日 15:29
    • みえさん
      フムスはハムスともハマスとも色々呼び方があるみたいです。 アメリカではハマスに一番近く聞こえるのですが。 でもハマスで検索するとパレスチナのイスラム抵抗運動組織が出てくるのですよ。 
      コーンチップスって日本ではあまり一般的じゃないみたいですね。 鹿児島のスーパーには売られていませんでした。 デパ地下にはありましたけど、結構高かったです。 残念ですね。 でも中近東ではコーンチップスじゃなくてピタパンにつけて食べるようです。 サンドイッチはこのフムスが入っているのですよ。 チーズの色してますね。 赤パプリカを入れたのでオレンジ色になりました。
    • 13. Chiblits
    • 2010年08月05日 15:54
    • apolomamaさん
      豆類は苦手ですか。
      私も豆といえば以前は小豆餡とか黒豆くらいでした。 でもアメリカ人意外と豆料理を食べるんで、段々慣れてきました。 メキシコ人も豆料理多いです。ご飯みたいに必ず豆がついてきます。 私ももっと上手になりたいのですが。
    • 14. Chiblits
    • 2010年08月05日 16:05
    • はらさん
      ライムもレモンも同じように酸っぱいけれど、風味が違いますね。 東南アジア料理もライムが多いですね。 レモンより育ちやすいのかな。 実は1年前にライムの木を買って未だ植えていない!! 未だ鉢に入ったままです。
      実はパプリカを昨日切らしていて夕べ買いに行って、今朝又作ったのですよ。 で写真は今朝のと変えました。 
      本当は普通、香采ではなくてパセリを入れますよね。  でもパセリがなくて香采です。
      あははは うちは犬もじいさんも過保護ですね。 こちらこそ美味しいレシピ、有難うございます。 生クリーム、美味しくなるのは分かっていても私も入れたくないほうですね。
      タイ・グリーンカレー・ペーストってアメリカにも売られていますよね。 確かグリーン、レッド、イエローってあったような。 ちょっと薄っぺらい袋に入っているペーストですよね。 私が使ったのはかなり辛かったです。 イギリスはインドと深い関係ですものね。昔から本格的カレーは多いでしょうね。
    • 15. Chiblits
    • 2010年08月05日 16:10
    • pommeさん
      フムスはちょっと日本では馴染みのない味ですね。 これだけ食べても美味しいと思われないかもです。 ピタパンとかクラッカーとかにチーズ代わりにつけて食べると美味しいです。 サンドイッチなら普通の食パンよりもバゲットが合うかもです。
    • 16. Chiblits
    • 2010年08月05日 16:20
    • poka from Oregonさん
      私も日本に帰国するとはなまるマーケットを見ます。アメリカで放送されないのが残念。 有料放送ならあるのかな。
      いいえ、この方法しりませんでした。 今コーンが安いでしょ。 私も今度はスープにしょうと思っていたのですよ。 私はおろさないでフードぷろっせさーで攪拌しょうとおもっていのですが、どうでしょうね?  そしてこれは濾していますけど、濾すことは考えていませんでした。 又じいさんがピースープみたいに濾してって言うかな。 
      URL有難うございました! 私も試してみます!
    • 17. naomi
    • 2010年08月05日 17:34
    • こんにちは!Chiblitsさん。
      ブログ、いつも楽しく拝見しています。

      また様々なレシピ、色々と作ってみました!
      どれも本当に美味しい!
      和食が駄目な主人が大喜びです。

      ところで、私もブログをやっているのですが、
      Chiblitsさんのブログ、私のブログで紹介させていただけませんでしょうか?

      ブログのURLを記載します。
      よろしくお願いいたします!
    • 18. おぎめぐ
    • 2010年08月05日 22:57
    • こちらイギリスでもフムスは大人気です。スーパーのは美味しくないですが、近所のパブ(イギリス風居酒屋)のはとても美味しくて、どうやって作るのかな?と気になってました。Chiblitsさんのレシピで今度ぜひ作ってみたいと思います!こちらはベジタリアンの人も多いのでパーティー料理の前菜に活躍しそうです!!

      グリンピースのスープもおいしそうですね
    • 19. アリス
    • 2010年08月05日 23:35
    • 私、コメントしすぎですね(笑)。
      ここは私の癒しの場なので、お許しくださいね〜。
      フムスを初めて食べたのは、東京のトルコ料理屋さん。感激しましたよ。
      そのときは、作ることなど全く考えず、レストランに通いました。お金持ちな時代でした(笑)。
      FOOD.INCご覧になったのですね!お肉の消毒とか、衝撃でした。抗生物質の影響とか。
      でも、遺伝子組み換えについては、Chiblitsさんの紹介されていたドキュメンタリーが秀逸だったと思います。
      彼も学校で生徒に見せたいって言ってました。
    • 20. ノンノン
    • 2010年08月05日 23:41
    • ハマス大好きです。アメリカ人のお友達といっしょにスーパーに行ったとき、「お肉を食べないなら、これでサンドイッチを作って朝ごはんにするといいわよ」と教えてもらいました。アルファルファなどのスプラウトとパンにはさむだけ。おいしい。
      ところが、一年ほど前に、いつも行くスーパーでハマスのおき場所が変わってしまったみたいで、それ以来見つけられません。よかったー、これでまたハマスが食べられます。オーブントースターがないのですけれど、オーブンでいいでしょうか?
    • 21. poka from Oregon
    • 2010年08月06日 03:37
    • 「はなまる」はアメリカでは見られないので、ホームページをチェックするだけです。(http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/)けっこう面白いアイディアが載っていますよ。
      とうもろこしをそのままするのはけっこう簡単でした。粒を取ってそれをFPに入れるより、ボウルにざるをのせてその上ですって、手で押し出しました。それで高級レストランで出すようなスープができるんです。是非やってみてください。
    • 22. Chiblits
    • 2010年08月06日 11:53
    • naomiさん
      こんにちは! 
      いつもご訪問有難うございます。
      リンクも有難うございます。 嬉しいです。 Naomiさんのブログはメンバーじゃないとコメント書き込みできないのですね。
      でもランキングはしっかりと二つぽちっとしましたよ。  国際結婚夫婦で一位になっていらっしゃいましたね!!おめでとうございます。 私のレシピ、かなりアメリカよりです。 特に今日のスペアリブは。 これからも宜しく!!
    • 23. Chiblits
    • 2010年08月06日 11:56
    • おぎめぐさん
      イギリスでもフムスは人気ですか。
      イギリスではこれは何と発音するのでしょうか。 この辺りではハマスが一番近いでしょうか。
      前のレシピは生のガーリックをおろしていれていたのですが、生は凄く強いですね。 このようにローストするかちょっと炒めたら味がまろやかになってよいと思いました。
      そちらにメキシカンのビーンディップがありますか? これはちょっとメキシカンのビーンディップにも似ているなと思いました。
    • 24. Chiblits
    • 2010年08月06日 12:30
    • アリスさん
      コメントのし過ぎじゃないですよ!
      はい、私の癒しの場でもあります。
      東京のレストランのフムスも食べてみたいですね〜。 アリスさんは独身貴族時代があったのですか。 私は全くありませんでした。 結婚してから働き始めましたから。
      お肉の消毒といえば、先日Costcoで2度目に買ったCatfishが漂白臭いのですよ。 あり得るかな。 捨てようかどうしょうかと迷いながら冷凍にしましたけど。  1度目に買ったときはこうではなかったので間違えて漂白剤が入ってしまったのでしょうか。  Catfishもかなり抗生剤を使っているってどこかで読んだんですよね。 矢張り買うべきじゃなかった。 本当なら結構美味しいのに。
    • 25. Chiblits
    • 2010年08月06日 12:42
    • ノンノンさん
      私も娘のベーガンのお友達から教えてもらった食べ物でした。 私もサンドイッチにしましたけど、じいさんはコーンチップの方がよいと言っていました。
      今度はお店のフムスも色々買ってみなくちゃ。最近ローストガーリックにはまってます。 今まではよく生で入れていたのですが、焼くとまろやかになりますね。 急いでいるときは皮がついたまま電子レンジで。 勿論オーブンでできます。 アメリカのオーブンは大きいので少しの場合はちょっと電気がもったいないような気がして。
    • 26. Chiblits
    • 2010年08月06日 13:14
    • poka from Oregonさん
      矢張りホームページでしたか!
      URL有難うございました。
      レシピも結構載っていますね!
      そうですか、フードプロセッサーよりもするほうが良いのですね。 コーンが安いうちに作ってみなくちゃ〜。 これは娘夫婦からも喜ばれそうです。
    • 27. ノンノン
    • 2010年08月11日 07:54
    • 作りました。ハマスのエキゾチックな香りは、コリアンダーとクミンだったんですね!

      ところで、レモンやライムの皮を使うとき、どうされていますか? 日本では農薬が心配なので使わなかったんですが、こちらでは使うお料理が多いですよね。アメリカ人の友達は「お酢を入れた水で洗うときれいになる」というのですが。
    • 28. Chiblits
    • 2010年08月11日 12:56
    • ノンノンさん
      作りましたか!! 私も夕べ2缶のヒヨコマメで作りました。 
      レモンはSafewayのオーガニックを買っています。 袋に6個くらい入っているの。 ライムはオーガニックがある時とない時とあるんですよね。 今回はなくて普通のライムの皮をすりました。 ちょっとだけなのでOKかなと思って。 そういえばライムもレモンもない時、お酢を使いました。 大丈夫でしたよ。 トマトサルサの時もレモンがない時はお酢を入れます。 お酢をいれた水で洗う方法は知りませんでした。 以前、熱湯にさっと浸けてごしごし洗うといいと聞いた事がありました。 熱湯がワックスを溶かすのかしら。 
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51672544.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14