以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51659006.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (44)

    • 1. ちぃあ
    • 2010年06月27日 04:52
    • chiblitsさん!私思わず鳥肌が立ってしまいました!
      蒸すとき、こうやればよかったんだ!
      うちも同じ蒸し用の道具でこれだと足が低いから、水を少ししか入れられなくて、蒸してる途中で何度も何度も熱湯を足さなければならなかったんですよね。だから、うまく大豆が蒸しあがらなくて。。。
      でも、これで一つ問題はクリアになりました。

      この方法だと、水がなくなるのを心配することなく、じっくりと蒸すことができますね。
      蒸し器を買おうかしら・・・?と思っていたところですが、買わなくてすみそうです。

      あとの問題は発行させるときに一定温度に保たなければいけないでしょう?これがちょっと難しい・・・。これまでは、発泡スチロールに熱湯入りのペットボトルをいれて、やってたんですけどこれだとあまりうまく発酵できないんですね。
      オーブンを使ってみようかしら・・・。
    • 2. はら
    • 2010年06月27日 06:15
    • いいですね〜、アンモニア臭のしない納豆、大成功ですよ!!

      このお写真私の2度目の納豆と凄く似ています。私の3度目のは柔らかく煮た後もっと柔らかくする為、さらに少し蒸汁を足して煮て放置したからか、見た目引き割り納豆みたくなって、も〜っと真っ白になったんですが裏は白くなかった。でもお味は前のよりも良かったですよ。同じ納豆を種にしても蒸し方や醗酵の仕方で味って変わるんでしょうね?フランスパンと同じで色々試してみるのも楽しいですね!

      今日は息子の学校のスポーツデーだったんですが、まるで日本の中学の運動会の様でびっくりしました。アメリカの現地校ではこんなの全然有りませんでしたからね。イギリスと日本って本当に色々良く似てます。私日本から直行してたらカルチャーショック全く感じなかっただろうと思いますよ。今日も快晴で暑かったですが、冷たい風が心地良いのでまるでCAの夏の様です。今9:30PMですが外は未だ明るいです。
    • 3. はら
    • 2010年06月27日 06:35
    • ちょっと追加説明させて下さい。3度目は蒸しあがった後、蒸汁を足して「煮た」んです、蒸したのではなく。その方が柔らかくなるかと思って。そしてそのまま放置しました。今は種用に冷凍している市販のオーガニック納豆を使ってますが、もっと上手くなったらヨーグルトみたいに自分の作ったのを種にしてやってみたいですね。
    • 4. めいぷる
    • 2010年06月27日 07:04
    • chiblitsさん、とっても参考になる納豆レポート、ありがとうございます!!!
      ワタシ、あれからまだ納豆作れてません(^_^;)
      なんだかワタシにも出来そうに思えてきました〜。
      納豆嫌いのottoにはずいぶんひんしゅくかいそうです(汗笑
      いつもありががとうございます〜。
    • 5. pomme
    • 2010年06月27日 10:19
    • なんでも作りたくなる私は、お〜〜〜〜っ、思わずうなりました。でも、よく考えたら、納豆苦手、最近やっと挽き割り納豆のみ少量食べられるようになったのです。でも、作ってみたいなーー。
      とっても良い記録ですね。
    • 6. mag
    • 2010年06月27日 11:08
    • ははは
      おめでとうございます

      早くお豆腐も作ってくださいね
      簡単なんだから〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    • 7. ノンノン
    • 2010年06月27日 11:37
    • おおおお、大成功ですね! 感動、パチパチ!!

      すみません、以前の記事に書かれていると思うんですが、ガラス容器に入れて20時間発酵させるときって、低温のオーブンの中に入れるんでしたよね? 何度のオーブンでしたっけ?

      納豆作りって、文字で読むとどうも難しそうだったんですが、この写真入りの説明だと私でもできそうかも、って思えてきました。やってみたい!!
    • 8. スーパーももちゃん
    • 2010年06月27日 13:03
    • 海外で日本の食べ物を買うと高いので手作りする話はよくありますね。

      亡くなった祖父は茨城出身で良く納豆を食べていました。

      手作り納豆またうまく出来るといいですね。
    • 9. daysofWLA
    • 2010年06月27日 15:16
    • すごく美味しそうですね。
      夫が納豆好きで、毎週日系スーパーでたくさん買うのですが、冷凍で空輸されて来るせいかイマイチ美味しくないのですよね。
      火を使う、蒸すのと発酵中は家にいたいので、計画を立ててみたいと思います。

    • 10. たまとこ
    • 2010年06月27日 16:27
    • chiblitsさんすごい!!今度は納豆!
      何でも手作りされて、本当に尊敬です!
      でも、大豆を蒸す→納豆を入れて発酵させるだけでできるのも驚きです。やってみようかなという気になりますね。

      今日は晩御飯にピザを作ろうと思います。もちろん、chiblitsさんのレシピ本を参考に。パイナップルピザ、試そうか悩み中です。ハンバーグ+パイナップル、酢豚+パイナップルなどが苦手なので。でも、何事も試してみることかな?!
    • 11. みえ
    • 2010年06月27日 17:25
    • chiblitsさん、こんにちは!

      納豆、おいしそうにできたのですね!良かった!何でも作れて・・・凄いです!
      たくさん頂けますね!
      子供の頃の分まで・・・召し上がって下さい!(笑)

      ごはんにかけて召し上がるのでしょうか?
      私は納豆はごはんにかけないで・・・薬味やからしを入れてそのまま頂く事が多いです!
      最近頂いている、黒豆納豆にはわさびが付いてます!
      納豆にわさび?ッて思いましたが・・・おいしいですよ!

      鹿児島郵便局・・・・アハハ〜なんか・・・とてもレトロな布巾ですね!
      ピョンコ一家・・・お引越ししてくれて良かったですね!
      私はまた、ピョンコの記事・・・見たいけど!(爆)

    • 12. winged-horse
    • 2010年06月27日 22:21
    • 美味しそう…!!!アメリカ生活もうすぐ3ヶ月ですが、納豆食べたいという気持ちが大きくなってきました。

      こんなに何でも作れるお母さんが欲しいです。笑
    • 13. apolomamam
    • 2010年06月28日 01:27
    • ついに納豆をマスターしましたか!
      実験心と好奇心と、食いしん坊の3つが揃ってこそ
      って感じですね(笑)
      日本で売られているヨーグルトメーカーには
      納豆の発酵にまで対応できているものもあるようで
      時代は手作り、って感じです。
      でも確かにヨーグルトの発酵温度と、納豆の発酵温度って近いですもんね。
      あとは美味しい納豆レシピ楽しみにしてます♪
    • 14. アリス
    • 2010年06月28日 06:48
    • 素晴らしい「かび」具合ですね(笑)!
      真っ白。
      Chiblitsさんの圧力鍋は結構上のほうまで、中身を入れていいんですね。私のは半分くらいまででないといけないみたいです。
      アンモニア臭ってしたらいけないんだ。
      種納豆、私は液だけを入れています。新しい納豆なら良いと思いますが、私のは2年前のなので、食べてると気がついてしまうんです、あ、この粒はって(笑)。
      昨日は近所に住む日本人のお友達が泊まりに来て、朝の3時まで話し続けてしまいました。やっぱりこういうの楽しいなぁ、です。
    • 15. kyambe
    • 2010年06月28日 10:12
    • 1歳の息子は毎朝納豆ごはんを食べて保育園に行きます。1パックじゃ足りない日もあり・・・
      たくさん作ってたくさん食べてもらいたくて、私も納豆を作りたくなってきました。
      Chiblitsさんの納豆レシピ、期待しています♪

      鹿児島郵便局の手ぬぐい、粋でかっこいいですね。

    • 16. mg
    • 2010年06月28日 13:39
    • うれし〜うれし〜!ありがとう御座います。ところでサランラップをかぶせた後、オーブンかなんかで保存する過程は止めたのですか?20時間そのまま室温放置でいいのですか?すみません、質問ばかり。うちは納豆の消費が多いので、手作りの方が安上がりだろうなと思っていたのです。Chiblitsさんの方法はお料理のレシピと同じく簡単かつ分かりやすくて、一生モノになりそうです!
    • 17. まめ
    • 2010年06月28日 13:50
    • 納豆〜♪納豆はつい数年前から急に食べられるようになってから、大好きになりましたよ〜。

      いつか自分で作りたいと思っていたのでとっても参考になります。
      ところで、これもレシピHPに載りますか?
      最近ずっとレシピHPへアクセスがエラーになって見れないのですが、
      うちのPCが悪いのか・・・。PC苦手なのでお手上げ状態です。
    • 18. Chiblits
    • 2010年06月28日 16:29
    • ちぃあさん
      この扇形の蒸す道具、昔なんだか分からずに捨てちゃったんですよ。 どれかのおなべを買った時に付いていたのだと思います。 これ、便利ですよね。 色々なサイズのお鍋に使えるので。 使い方を調べていたらこうして使っていた人がいたのです。 というかこうして使うものなのかな?
      発泡スチロールに熱湯って面倒そうですよね〜。 私のオーブンは50年物ですけど、warmにセットすると25〜45度くらいまで保温ができるんですよ。これは本当にあり難い。 warmでもoffに近いところは25度前後。 150度Fに近いところは45度Cとかです。 
    • 19. Chiblits
    • 2010年06月28日 16:38
    • はらさん
      はらさんは何時間蒸しますか? 圧力釜でしたよね。 圧力釜で1時間ちょっと蒸してoffにして自然に圧力が下がるまで待っていると凄く和らかくなっていました。 でも醗酵しているときに表面にしわがよっている納豆もかなりあったので硬いかなと心配していたらしわがあっても全然硬くなかったです。甘納豆の時は、凄く軟らかく煮たのに、最後乾燥しすぎると硬くなったのに。CAの夏に似ているのですか。それなら日本ほど湿気はありませんね。 こちらは今日は暑かったですよ〜。90度F以上行きましたよ。 明日も暑いらしいですから、今窓を開けて夜の冷たい空気を家に入れているところです。
      今夜のディナーは面白いものを作りましたよ。 醗酵させない大豆(軟らかく蒸した)で偽ハンバーガーを作ったらじいさんに大好評! 大豆って全く分からなくなりました。大豆の味が好きな日本人には物足りないのかな。
    • 20. Chiblits
    • 2010年06月28日 16:41
    • はらさん
      本当に実験楽しいですね。
      私は今実験中のレシピが6つくらい同時進行です。 最近はこういうことをすると良くないのですよね〜。 マルティプルタスクができなくなったのでミスだらけなのです。
      この種どうでしょうね〜。 失敗したら偽ハンバーガーにしましょうか。
    • 21. Chiblits
    • 2010年06月28日 16:44
    • めいぷるさん
      そちらでは種菌になるような市販の冷凍納豆が手に入るのですか。 あれさえあれば簡単ですよ。 大豆は驚くことに普通のアメリカのスーパーには売られていませんけどちょっとヘルスストアーのようなスーパーに行くとあります。 中華系もありますけど、何処産か分かりませんね。
    • 22. ブースケ
    • 2010年06月29日 04:59
    • 納豆大好き&圧力鍋も家にある。。。納豆は日本食材店で手に入るし、大豆も探せば売ってる。。。
      こんなに条件が揃ってるのに、未だに手作り納豆に手が出せてません。
      興味はあるんですけどね〜。
      chiblitsさんの記事を読んでると、私でも出来そうな気がしてきました。
      「ドイツの大豆はなかなか軟らかく煮えない」って聞いた事がありましたが、圧力鍋で一時間蒸せばきっと大丈夫なんでしょうね。
      試す勇気が少し出て来ました!
    • 23. Chiblits
    • 2010年06月29日 15:11
    • pommeさん
      pommeさんも何でも作りたくなるほうですか!私と同じ組ですね!!
      私は納豆はアメリカに来てから好きになりました。 多分25歳を過ぎていたと思います。 アメリカに来て食べられるようになった日本の食べ物が結構あるんですよ。 例えば海栗とか。
      今日は大豆のハンバーガーを作ってじいさんから大好評でした。 大豆の買いだめをしなくちゃ〜。
    • 24. Chiblits
    • 2010年06月29日 15:12
    • magさん
      次はお豆腐でしたね〜。
      もうすっかり忘れていたわ!はははは!来年になるかもなぁ〜この調子じゃ。
    • 25. Chiblits
    • 2010年06月29日 15:16
    • ノンノンさん
      拍手! 有難うございます。
      すみません!すみません! 大切な温度を書き落としていましたね! 35度〜40度くらいが丁度よいのではないかと思われます。 私のオーブンも古くてあまりあてになりませんから時々温度を見ると25度って時もありました。高い時は45度って時も。今直ぐ書き足しておきますね。
    • 26. Chiblits
    • 2010年06月29日 15:21
    • スーパーももちゃん
      本当にその通りですね。 アメリカに来た当時、一世の方達が本当に色々なものを手作りされているので驚きました。 段々自分がそうなっています。 若い時ってピザがあればハッピーだけど、段々日本の食べ物が良くなりますね。 20代の頃は自分で納豆を作りたいなんて思いもしませんでした。 
    • 27. Chiblits
    • 2010年06月29日 15:28
    • daysofWLAさん
      最近は納豆の種類が増えましたね〜。 カリフォルニアでローカルで作られた有機納豆も見ます。 冷凍にしておけば何も料理したくない日でさえもご馳走が食べられるって嬉しいです。 納豆と海苔とご飯。 
      納豆菌によって味が違うって書かれてあります。私はちょっとそこまではっきりと分からない感じ。 そうですね。 蒸すのは圧力釜でさえ1時間。 普通のお鍋で3時間は長いですよね。その間水が切れないように気をつけないといけないし。パン作りの時も外出できないけど、納豆もですね!
    • 28. Chiblits
    • 2010年06月29日 15:32
    • たまとこさん
      私も正直自分で納豆が作れるなんて思いもしませんでしたよ。 皆さんからのアドバイスやらブログで勇気がでました。 作ってみるとどうってことなかったです。
      パイナップルが苦手ですか! 私の義理兄もパイナップルは駄目なんですよ。 食べた途端に口の中がおかしくなるパイナップルアレルギーみたいです。たまとこさんはアレルギーではないのですか? 関係ないですけど、じいさんはアボカドにアレルギーなんですよ。 色々ありますね〜。
    • 29. Chiblits
    • 2010年06月29日 15:36
    • みえさん
      こんなに簡単ならもっと早く作ればよかったなんて思いました。 そうだ!今冷凍庫のお餅を思い出しました。 納豆とお餅、大根おろし、この3つ一緒に美味しいです〜。
      普通は海苔と納豆、ご飯の手巻きにして食べています。 ご飯は寿司味ではありませんけど。 こちらの和食屋さんにはお寿司の納豆巻きがあってわさびも入っています。 私は生姜も好きですね。 早々!この前黒豆を買ったのでした。 これで納豆ができますよね! 試してみようかしら。
      ウサギ全く見なくなりましたね。 と同時にイチゴが又生り始めましたよ。
    • 30. Chiblits
    • 2010年06月29日 15:38
    • winged-horseさん
      3ヶ月!段々日本食が恋しくなる頃ですね。っていうか、それから一生続きますけど。
      納豆を喜んで食べてくれるのは娘だけなんですよ。 じいさんは食べません。
    • 31. Chiblits
    • 2010年06月29日 15:42
    • apolomamamさん
      本当にその3つの条件が必要ですね。
      そうそう、私の場合はそれに倹約もかな。 作った方が安上がりですから。
      最近日本ではカスピ海ヨーグルトの普及どうなんでしょうか。 私は残念ながら種を駄目にしてしまいました。 お友達も。 駄目になったらいつも補給してくださったお友達のもだめなんですよ。
      今度日本に帰ったらカスピ海ヨーグルトの種を買わなくちゃ。 売られているんですよね。 納豆レシピですか! 今日昨日、そのまま大豆のハンバーガーレシピを実験中でした。  もうちょいです。
    • 32. Chiblits
    • 2010年06月29日 15:47
    • アリスさん
      半分の高さまでしか入れられないのですか? 全体の量が半分なのかしら。 この場合はかなりの上げ底ですから、これでいいのかな。
      匂いっていうのは主観的なところがありますから、じいさんに言わせれば、市販の納豆もかなりうとしの匂いだそうです。 納豆ってもともと臭いものですから、何処までが臭いというのか香りというのかきわどいところですよね。 それも個人差があるでしょうしね。
      え〜〜〜ご近所に日本人がいらっしゃるのですか。 そちらはアメリカ人オンリーの世界かと思っていました。 日本語で話せるお友達っていいですね!
    • 33. Chiblits
    • 2010年06月29日 15:50
    • kyambeさん
      私日本で納豆についてテレビを見たのですが、納豆を子供に食べさせるのは凄く脳に良いらしいですね。 テレビに出た男の子は納豆大好きの天才児でした。 あぁ〜〜孫が近かったら納豆を食べさせるのに。 私が食べてももう遅いのよ。
      我が家にはこうして宣伝の入った日本タオルとか布巾とか新しいのが沢山あるんです。 実家から持ってきたのが。
    • 34. Chiblits
    • 2010年06月29日 15:55
    • mgさん
      すみませ〜ん!!!!
      全くも〜一番大切な所を飛ばしてしもうた!
      温度は追加をしておきました。私は我が家の古い〜オーブンを使って醗酵させています。幸いwarmで35度〜40度になるんですよ。 ラッキーです。 他の方はヨーグルトメーカーが便利とか書いています。 発泡シチロールで保温するのは面倒そう〜。 私向きじゃないです。 
      市販の納豆はほんの少しですよね〜。 自分で作るともっと沢山食べられます。 もっと海苔が欲しくなるな。 それが高くつきそう。
    • 35. Chiblits
    • 2010年06月29日 16:00
    • まめさん
      え〜〜〜〜HPが見られないのですか!! 最近数人の方が同じことをコメントに書かれていました。 このコメントでまめさんのIPアドレスが分かりましたから、私のHPのサーバーにまめさんのIPアドレスが通じるようにメールを出しておきます。 サーバーは誰も禁止をしていないと言うのだけど、この方法で見られるようになった方が一人いらしたんですよ。どなただったかな。 3日後くらいにもう一度チェックしてみてください。 それでも見られない時はすみませんが、又コメントでご連絡してくださいませんか。 
    • 36. Chiblits
    • 2010年06月29日 16:03
    • ブースケさん
      圧力釜があるんですか! ならば簡単です。 豆を煮たり蒸したりするのは圧力釜が最高ですね。 私も殆ど毎日つかっているかな。
      ドイツの豆はきっと乾燥しているからでしょうね。 言い換えればちょっと古いのかな。 私の小豆、煮ても煮ても軟らかくならず。 圧力釜で煮たのにです。 私の豆は多分一年以上だったかも。 圧力釜があるなら是非試してください。 大豆、体に良いですよ!
    • 37. たんたん
    • 2010年06月29日 19:15
    • うわ〜、売り物みたいですね!
      私が住むベルリンでは納豆は買えますがかなり高く高級珍味です。
      お友達が作り一緒に食べさせてもらったのですが、臭いや糸引きが弱く、納豆嫌いな人でも食べられる納豆、という感じで納豆好きの私には少々物足りませんでした。
      保温機能のあるオーブンがないので冬に作ってセントラルヒーティングの上で保温する事を勧められました。9月か10月、暖房の季節になったら私もトライしてみます♪
      その時はまたこのページを参考にさせて頂きますね。
    • 38. Chiblits
    • 2010年06月30日 15:49
    • たんたんさん
      たんたんさんも色々なお野菜を育てていらっしゃるのですね! 感激しました!
      納豆は日本からの輸入品ですか? 納豆きらいな人も食べられる納豆があるなんて面白い! 醗酵を途中で止めているのでしょうか。 そちらには大豆は普通にありますか? アメリカは大豆が沢山とれているはずなのにスーパーでは見たことがないです。でもアジア系のスーパーには流石にありますね。 アメリカでは大豆って家畜の餌として生産しているのかしら。 
      保温がちょっと面倒ですね。私のオーブンは醗酵機能なんてついていないのですが、保温にすると納豆には丁度良い温度になりますが、パン用の天然酵母にはちょっと高すぎて無理みたいです。
    • 39. Apfelkuchen
    • 2020年08月08日 08:58
    • 私も最近、またChiblitsさんと同じ事しているみたいです。
      納豆もまた再開し始め、プラムの梅干しもどき(塩漬)も
      作りました。
      私のぐーたらなやり方を書きますね。
      豆を洗い、3倍量の水で冷蔵庫で(2晩オーバーナイト)。圧力鍋で45分圧力を掛けて蒸す。
      納豆の代わりにとうもろこしの皮を熱湯消毒して(5分茹でる)。
      消毒後に乾燥させたとうもろこしの皮を蒸しあがった大豆の間に入れ何層にも重ねる。
      一番下の段のみキッチンペーパーを入れる。(これをするとアンモニア臭がしない)
      容器は牛乳パックを縦半分に切ってよく洗ったものを使い捨てしています。上部はキッチンペーバーと穴を開けたラップで蓋をしています。
      納豆のタレも自家製で少しだけ酢を入れるようにしています(臭わなくなるので)。
      夏はこうやって納豆を作っています。
      笹の葉でもできると聞きましたが、本当かしら?
      うちのオーブン、50度以下にならないみたいなので発泡スチロールの組み立て式Pizza Boxと電気クッション(毛布と同じシステムの物)にお世話になってます。
    • 40.  カルフォルニアのばあさん chiblits
    • 2020年08月09日 01:51
    • >>39Apfelkuchenさん
      え〜〜〜〜トウモロコシの葉がアンモニア臭を取ってくれるのですか! 今はトウモロコシの葉が手に入り易いですね。 
      私も発酵温度が問題なのです。 発酵設定はできるのですが(オーブン)30℃くらいなのでちょっと低いのですよね。 Apfelkuchenさんは醗酵温度は何度位にしていますか。
    • 41. Apfelkuchen
    • 2020年08月09日 08:55
    • 40.Chiblitsさん
      とうもろこしの皮を納豆の代わりに使います。(納豆は一粒も使いません)
      納豆の本来の作り方である、藁にある常在菌で自然発酵させる様に、同じ常在菌があるとうもろこしの皮を使うのです。
      皮を軽く茹でてもこの常在菌は残ります。

      アンモニア臭を防ぐためにはキッチンペーパーを納豆の容器の上下に入れるのは水蒸気が臭いを強くするようですね。

      発酵温度は摂氏45度キープ。
      発酵ってサワードウパンと同じで毎回微妙に違うなって思います。
    • 42.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
    • 2020年08月10日 03:42
    • >>41Apfelkuchenさん
      納豆菌って一体なんだろうとおもっていましたけど え〜〜〜コーンの皮にもついているのですか! 水蒸気が匂いを強くするのですか! 紙で防ぐわけですね。
      https://cookpad.com/recipe/4568278 
      こんな感じでトウモロコシの葉をつかうのでしょうか。 
      本当にサワードーも毎回発酵時間とか違いますよね。
    • 43. できました!
    • 2020年09月15日 22:30
    • Chiblitsさん、おはようございます!
      Chiblitsさんのこの投稿をみて、私にもできるかも!と思いトライしてみました☆私はインスタントポットを使って蒸して温めたのですが、Chiblitsさんの「ポイント」がとても参考になってちゃんとできました(昨夜ブログにもアップしてリンクを頂きました→https://wp.me/p2FCvr-7Go)。これでカナダにいながらも美味しい納豆をたくさん食べれます!ありがとうございます。
    • 44.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
    • 2020年09月16日 03:23
    • >>43できましたさん
      うわ〜凄く糸を沢山ひいてできましたね! これでお腹一杯納豆が食べられますね! 私も又作ります!!! 
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • ハラスメントを受ける
  • ハラスメントを受ける
  • ハラスメントを受ける
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51659006.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14