以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51656500.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (48)

    • 1. 草なぎ3:00
    • 2010年06月21日 02:47
    • ごめんなさい。今、日本時間21日午前2:50頃です。父の日は終わりました。今から、NHKのブラジル対コートジボワール戦を見て寝ます。
    • 2. アリス
    • 2010年06月21日 03:15
    • あ、私にも父がいることを忘れかけていました。
      息子さん。。。(^_^;)でも、ご主人がお元気にされているという証拠ですよね。まだまだ若くて、気を使わなくても大丈夫と思ってしまうのでは?わたしはそうでした。
      私も出かける前は一生懸命道を覚えて、思わぬ事態にパニクッた時のために紙にも書いていきます。カーナビつけるような車じゃないので(^^)v
      そうですか、アナログのときは一眼レフってそうだったんですね。コンパクトカメラしか使ったことがなかったので、知りませんでした。今はデジイチのおかげで、誰もがある程度の写真を撮れますよね。楽しければいいのでしょうが、私はカメラの機能もほとんど理解していないし、なんのためにやっているのか、中途半端だなぁと我ながら思うときがあります。
      チビちゃんの写真上手に撮れるといいですね。
    • 3. mag
    • 2010年06月21日 05:42

    • カメラ初心者なんでなんとも

      でも、予想で以下かんがえてみました
      白い物体をフラッシュで撮ると、光の量が多すぎて白に反射してハイライトに写り込むと思います とすれば
      ◎ノーフラッシュ

      ◎ISOを800ぐらいに それでも画面が赤く暗くなるならもう一段階ISOを上げる1600ですね

      ◎白をきれいにあげるなら露出バランスをプラス2段階あげる
      真っ白なものばかりの時はマイナスに二段階程下げますが、白面積が少ない時はプラスします Nkonだと+0.7と言う数値 他社は判りませんが二段階程度+です こうすると普通に撮った時に白の物体のコントラストが激しくて人間ならブスに写るのが少し露出を上げるとあら〜〜〜不思議 美人じゃんになります

      昨年、イチデジ購入したのですが使いたいレンズが全部銀塩レンズなので全部MFで使っています 絶対失敗したくない人物集合写真やポートレートは 唯一のAFレンズでautoですが、個人的な写真はレンズの問題ですべてマミュアル使いです
      AFはほどほどのピントなんだそうで、カメラ仲間の友人達はAFで合わせて、最後にMFで微調整するそうです 凄いんですよ原寸にすると花なんか花粉までバッチリですもの うらやましいのですが目が悪くて(老眼)九割失敗でほんの少しまともなものが点在する今日この頃(笑)

      (ホワイトバランスもと思いましたが普通の照明でしょうからautoでいいかな?全体の色がおかしかったら室内の照明に合わせて変更してみてください 蛍光灯の場合は蛍光灯 白熱灯なら白熱灯)

    • 4. はら
    • 2010年06月21日 07:44
    • ハハハ、「質問のリスト」って〜。うちも息子が成人しちゃたらそうなるのかしら?男の子ってメッチャ友達大事にしますよね。うちは次女もそうでしたけど。「家はご飯食べて寝る所」って感じ(爆)

      そっか〜、一回で分かる自信ない時はビデオに撮ればいいんですね!これってブログで鍛えられた職人技ですね。

      ケールを餃子の具に使い始めたのはCAに来てからなんです。中国産の韮や葱じゃなくて、オーガニック野菜を使いたかったからなんです。ケールってそれだけをおひたしでも美味しいけど、自分をあまり主張しないでどんなお料理にも合わせてくれるって気がします。

      今回はオーガニックのケール・リーク・キャベツ・小ねぎ・マシュルーム・ニンニクと生姜を入れて作りました。そしたらChiblitsさんの皮の4倍量でも具があまったので今日のランチに炒飯にしました。うちは餃子の具が余るとすぐコレなんですが、胡麻油も調味料も全て入っているから、フライパンでパラパラに具を炒めてご飯を足して鍋肌に醤油を回しかけるだけで超美味しいんです。この為に具をわざと多めに作る時もあります。

      今日は又「納豆徹夜」なんですよ〜。どうせ徹夜するなら日曜日が面白い深夜番組多いからと思って(笑)今回は色んな方のコメントを試してみたくて、蒸した後少し湯をたして鍋で煮て放置。再度温めて納豆菌を混ぜる時にも水分を足す為その湯を気持ち加え豆に吸わせまた。豆が凄く柔らか〜くなって、引き割り納豆みたくなりましたから出来上がりがちょっと楽しみです。
    • 5. としとん
    • 2010年06月21日 09:29
    • はじめまして。いきなりすいません。
      パスタの作り方を探していましたら、こちらに辿りつきました。
      早速、レシピをみて手打ちパスタを作らせていただいたのですが、簡単にできて最高に美味しかったです。
      乾麺とは違うモチモチ感♪

      できましたら、ご紹介させていただきながら、日記、レシピ等を載せても大丈夫でしょうか?
    • 6. ぴよりん
    • 2010年06月21日 11:07
    • おはようございます♪。(U▽U)

      じゅ、講習会は15分ですかぁーっ!!
      ちょっと、短い。。。凹。
      でも、すごくお優しい息子さんですね。
      お友達とのスケジュールで詰まっていても、
      ちゃんと教えてくれる…よいですね。

      写真、夜の撮影だと赤目に写ったりして、難しいです。いつも、失敗ばかり。
      先日、いつもと違う方法でブログに写真を載せようとして、
      画像のアップロードに手こずりました。正確に言うと、パソコン前でパソコンとニラメッコ…です。(笑)
      (これまではブログの記載は、携帯電話の写メールで、撮影と文字うちをして送信を押すだけだった私です。
       画像アップロードを覚える必要がなかったので、パソコンに一度アップロード、パソコンからブログページにアップロード…ワケワカメでした。冷汗)

      新しいことを取り入れてブログ改善されている
      chiblitsさんを、尊敬しています。
      ブログ更新♪、とても楽しみにしています。
    • 7. とっしー
    • 2010年06月21日 13:19
    • カメラでも何でも、チブリッツさんはいつも新しいことを学び続け・トライし続けてるから、すごいです!
      カメラといえば、この前のラベンダー綺麗だった〜
      画面からふわっと香りがしそうな気がしました。
      今は、分からないことがあると、学んだり調べたりする手段が色々あって、本当に幸せだなと思います。
      でも記憶力の悪い私は「調べられるものをいちいち覚える必要などない」というアインシュタインの名言を座右の銘として(?)今日も知識が右から左へ〜^^;
    • 8. きたじゃわ
    • 2010年06月21日 14:04
    • そぼふる雨の九州で私は雨に降られて父の墓参り。
      父の日くらいは、とゴシゴシキュッキュッとお掃除してきましたよ。

      朝から手作りのグラノラに淹れたてコーヒー。
      息子さんは幸せ者ですよ〜。
      でも15分の講義だったのですね(笑)

      確かに便利になったご時世。
      私はどんどん頭使わなくなってただでさえ悪い頭がさらに悪くなってる気がします。
    • 9. アン
    • 2010年06月21日 17:09
    • ぎゃはは〜とんだ勘違いでしたね。失礼しました。
      朝の散歩に行く前で、しっかり読んでいなかったんですね。(反省)
      慌しい時は、もう一度読み返す!良い教訓になりました。

      これから散歩に行って来ま〜す。
    • 10. apolomama
    • 2010年06月21日 21:54
    • chiblitsさん、お久しぶりです♪
      長らくブログをお休みしてましたがようやく復帰できました。
      バタバタしてるとどうしてこうも月日がたつのが早いんでしょうね?
      これからもまた遊びにこさせてくださいね。

      夜、フラッシュでチビちゃんを撮る。。。
      かなり高度なことにチャレンジですね!!
      私は日中専門です(笑)
      で、むりやりうちのワンコを座らせてます(爆)
      動くと「むむむ・・・」な私です。
    • 11. みえ
    • 2010年06月21日 23:03
    • chiblitsさん、こんばんは!

      私もメカには弱いので・・・メカに強い会社の同僚などから、教えてもらえる情報は大事です!
      手作りのグラノラ・・・おいしそうですね!
      私は自然食品のお店で買ったメープルグラノラを
      近々頂きたいと思ってます!

      父の日、じいさん様は大好きなバナナパンケーキ作ってもらえるのですね!(笑)良いなあ!

      私は父が他界してますので・・・父の日のお祝いは長年無いのですが!
      昔は父の好きなプリンなどを作った事もありましたね〜!
    • 12. みほほ
    • 2010年06月22日 09:58
    • いつもいつも、楽しみに読んでいます。
      どうして毎回、こう楽しいお話を思いつかれるのか。いつも気持ちがリフレッシュされます。

      で、フラッシュなんですけど・・・
      素敵な思い付きですけど、
      フラッシュは動物の目には過酷だと思います。
      年を取ると人も動物も白内障気味になるけれど、
      白内障には光は禁物です。
      でもこんなこともうご存じで
      とっくに配慮して撮っておられるかと思いますけれど。

      そういいながら、うちの猫ちゃんを撮る時、
      メカ音痴の私は、
      ときどき、思いっきりフラッシュを浴びせてしまって、
      嫌がられております。
      あーあ。
    • 13. Chiblits
    • 2010年06月22日 10:01
    • 草なぎさん
      カリフォルニアは日本より16時間遅れですからもう終わっていますよね。
      未だワールドカップは続いているのですか? って何も知らないで恥ずかしい。 先週娘のアパートに立ち寄ったら婿が見ていました。
    • 14. Chiblits
    • 2010年06月22日 10:07
    • アリスさん
      ってことで善意にとりましょうかね〜。
      あれから自宅に帰ってから父の日を思い出したようですよ! 家に帰ってから「父の日おめでとう」の電話がかかってきましたよ。 しかも夜の11時に。 嫁から言われたのだな、あれは。
      私のカーナビは息子からのおさがりなんです。なので地図も古くて新しいお店は出ていないんですよ。 新しい地図をダウンロードするのに150ドルかかるらしいけど、それほど使っていないのでダウンロードしていません。 そしたら新しくできた地下鉄の駅が出てこない!
      アナログのカメラは一眼レフでしたよ。 でも実はこのデジカメは一眼レフなのかそうでないのか良く分からない。
      そんな基本的なところがわかっていないなんてお話になりませんね。 私もカメラの機能を全部どころが半分も分かっておりません。
    • 15. Chiblits
    • 2010年06月22日 10:18
    • Magさん
      Magさんの趣味は写真もでしたね!!忘れていました!
      白い物体をフラッシュで撮ると白っぽく写ります。 白すぎるくらい。800まであげたらgrainyになりませんか。 私はね、400にしてフラッシュを使います。このフラッシュはリモコンで棚の上とか置くんです。 そしたら割と自然な光で撮れます。 カメラについているフラッシュは直ぐ影ができますよね。 あんなにならないのですよ。 そこがきにいっているのですけど、な〜んだか私が使うと光オーバーになってしまうんですよね。 フラッシュの光を1から1/16まで変更できるんですけど。 そうそう、露出バランスを下げるといいかもですね。 今度試してみます。 先ずは-1/2くらいからかな。
      とほほほ、目が悪くて限界、。それは私も同じ。特に右目がいかれています。 何とかという病気があるんですよ。 網膜にしわが入る病気、何だっけ。 幸い焦点を合わせる部分にはないのですがそこだけが空白の・です。 焦点に近いので矢張り乱視のように見えるんですよね。 
      ホワイトバランスの使い方の練習をしなくちゃ。実験で全部つかってみたけど、全然変化が分からない。矢張り私の目が問題かな。
    • 16. mag
    • 2010年06月22日 12:50
    • フラッシュを使いたいなら光の向かう方向を被写体ではなく
      天井などに向けて 間接的にするといいかもしれませんね

      今回のチビちゃんの場合は、光を少なめにして、間接フラッシュで
      補正はプラスの方も試してみてください
    • 17. mag
    • 2010年06月22日 13:05
    • 画面の荒さは、800までは我慢(笑)
      もともとピクセル値は相当あげて使いますけど

      夜間の白をお部屋で撮影は相当難度が高いですよね
      私ならMFで明るい単集点レンズ、絞り開放で、露出は手ぶれが起きない最低1/60
      で試してみますが問題は相手が動くのですよね(笑)
      スローにストロボが効いてくるのもあったはずですから
      そういうのも良いかも
      今までの感じでは800ISOで、レフ板(もどき)で夜間はどうにか
      クリアーしてましたけど

      ところで、チビッツさんのカメラは、製造年度と画素数は?いくつでしょう?
    • 18. Chiblits
    • 2010年06月22日 15:57
    • はらさん
      はらさんは一番上が娘さんですか? カリフォルニアに残っていらっしゃる?
      私が行くfarmers' marketでオーガニック野菜を売っているPinoleからきているお店、必ずケールがあるんですよ。 今度買って私も餃子を作ってみます。
      「納豆徹夜」?? どうして徹夜? 私、徹夜しませんでしたよ。 未だ一回しか作っていないのではっきり覚えていませんが、蒸しあがって暫く置いていたので冷えてしまいました。 熱くないといけないと思って電子レンジで再加熱して それから寝る前に種菌と混ぜ合わせました。 それから24時間放置でいいのでしょう? でも翌朝混ぜて失敗したけど。 蒸して放置していたら表面が酸化したのかちょっと色が濃くなっていましたね。 そういえば乾きすぎたかもと思って私も菌を混ぜる前に湯を少し足したかも。 私納豆もそうでしたけど、初めての時は意外と上手にできて2度目が失敗するんです。 早く大豆を買いに行かなくちゃ!!。 最近WholeFoodsで買い込むのは豆類と押しオート麦(グラノラ用) 直ぐになくなってしまう。
    • 19. Chiblits
    • 2010年06月22日 15:59
    • としとんさん
      初めまして!
      勿論!どうぞ載せてください。 レシピがお役に立って嬉しいです。
      私あれからパスタマシンまで買ったのに、あの捏ねるのが大変と思って未だ一度も使っていません。 使い方のマニュアルを読むのも面倒だし。 かえって手打ちの方が簡単そうです。
    • 20. Chiblits
    • 2010年06月22日 16:06
    • ぴよりんさん
      息子は何故かカメラのことになると凄く熱心に教えてくれるんですよ。 イーメールを出すでしょ。 あまり返事をくれないのにカメラの質問の時には即返答してくれます。 カメラが好きなんでしょうね。 そういえばお友達の写真撮影によく頼まれています。 でもね〜 センスがイマイチなんですよね〜。 クリスマスには自分で撮った風景写真を額に入れてくれます。 最近は息子の写真ばかり。 それをGoogleのPicasaにアップロードしてくれるので楽しみです。
      私は反対に携帯電話で写真を撮ることないのですよ。 
       
    • 21. Chiblits
    • 2010年06月22日 16:10
    • とっしーさん
      ラベンダーの写真、ほめてくださって有難う〜。私が一番苦労をするのはピントを合わせることなんです。 自動ピントもできますが、自動だと自分の思うところにあわせていない場合があるんですよね。 でもって食べ物の時とかこんな花の時はマニュアルフォーカスにします。最近はピントって死語? 
      「調べられるものをいちいち覚える必要などない」とはアインシュタインの言葉ですか!!!
      最近はネットのお陰で調べられないものはないくらいですよね。 ってことは何も覚えなくて良いとか。はははは!!!
    • 22. Chiblits
    • 2010年06月22日 16:15
    • きたじゃわさん
      息子ったら、今回はお墓参りもしないで帰ってしまった! 
      私は今悩みがあって、両親に会いにいったらよい方向に向かうような気がしてお墓参りしています。 こんなお願いするときだけ熱心に行くのも勝手なのですが、誰もきていないのでお墓の前で声を出して話せるんです。
      親が一番よく聞いてくれる様な気がするんですよね。
    • 23. Chiblits
    • 2010年06月22日 16:18
    • アンさん
      アンさん、矢張りアンさんと同じ心配をしてくださった方がいらっしゃいますから、近いうちにフラッシュのこと詳しく書いた方がいいですね。 チビの目のことも下でみほほさんが心配してくださっているし。 上手になってからと思いましたけど、近いうちにフラッシュで撮った写真、載せます。
    • 24. Chiblits
    • 2010年06月22日 16:24
    • みえさん
      グラノラはあれから切らすことがないくらいに頻繁に作っています。 子供達が帰ると、作って持たせます。 そうそうあれから自分流にフラックスシードとか胚芽麦を入れたりしていますけど、メープルシロップは結構高くつきますね。 これに代わるものないかな。 アメリカ在住の方はまだいいですけど、日本のお値段をみてびっくりしました!!! 
      結局バナナパンケーキじゃなくてダッチベービーっていうパンケーキみたいなものを作りましたよ。 何年かぶりで大成功。 近いうちにレシピを載せますね。
      チビはカメラが大嫌いみたいです。あのレンズが怖いらしい。 だから自然なよい写真がなかなか撮れません。
    • 25. Chiblits
    • 2010年06月22日 16:33
    • apolomamaさん
      お久し振りです〜
      暫く休んでブログの復帰ってなかなか難しそうです。 私は休んだらもう戻らないかも。 本当に書かないことになれてしまったら又はじめるのが億劫になりそうな自分です。
      私も写真は日中だけ。 でも夜とか明るくない室内でも家族やお友達、犬の写真を撮りたいです。というのはね、こういう時の写真ってフラッシュを使わないので全部ピンボケなんですよ。シャッター速度が長いのでどうしてもぶれちゃうんですね。 でも自然の光が一番ですね!

    • 26. Chiblits
    • 2010年06月22日 16:38
    • みほほさん
      ご心配有難うございます。 みほほさんのほかにもご心配してくださってメールを頂きました。 でもね、大丈夫なんですよ。
      というのはこの息子からもらったフラッシュはリモコンでカメラと一体でないのです。 つまりフラッシュは棚の上とか置いて天井に向けて使うのです。 リモコンでシャッターを切った瞬間にフラッシュが光るのです。 ですから被写体の真後ろが影にならず、凄く自然な光に写ります。 つまり、光がカメラから出ないので瞳が赤くなったりしません。 今度フラッシュで撮った写真を載せますね。 そしてついでにフラッシュもお見せしましょう。
    • 27. Chiblits
    • 2010年06月22日 16:48
    • Magさん
      どうしてフラッシュの光を少なめにして補正をプラスでしたほうが良いのですか?
      私は逆を考えていました。 フラッシュはこのままで補正をマイナスにしょうかなと。
      それと一番気になっているのは蛍光灯の部屋で撮っているのにちょっとオレンジっぽいのですよ。 これはホワイトバランスで調整しなさいって息子が言うのだけど、どれを選択してもオレンジに出るのです。 どうしたらいい?
      う〜ん矢張り三脚を使わないと駄目ですかね〜。 MFって何の略ですか? マニュアルフォーカスのこと? 私は1/20で撮っていました。三脚要るわよね〜。
      私のカメラは中古なんです。 想像では2006年くらいかもです。 画素数? 一枚が9MBの写真になります。これは何画素数になるのかな。
    • 28. mag
    • 2010年06月22日 19:14
    • 今のカメラはほどほどの光でちゃんと撮れる様に設計されていますから、暗闇でないのにフラッシュたっぷりは昼間の開放と同様に機械的にはハイキーに写りますから程よく光の量を考えなければいけないのでしょうね

      で、少し絞り気味でプラス露出補正すると、コントラストが押さえられます 
      写真はコントラストが強すぎるのも考えもので晴天の人間を写すと陰がやたら濃くて凄いお化けの様な顔になりますね
      それを回避するには少し絞り気味でプラス2程度の露出補正をすると光が丁度良いあんばいになるらしいです

      私は、デジカメは普通にプラス2にして完全に銀塩と同様マニュアルでピントも自分であわせますが、それは露出補正を自動にしておくとおかしな補正を白黒で起こす事が有るのでその回避です
      勿論、真っ赤なバラの時は、マイナス2、黄色花もマイナス2に補正はします
      写真を撮ってみて経験値でこの色はハイキー気味だとか これはだめだとか、段々わかってきます たとえば緑の中の白い花一輪は、絞って、明るく補正しますが、白いバラの垣根はこれは間違いなくマイナスに補正です
    • 29. mag
    • 2010年06月22日 19:14
    • オレンジっぽい画像になるのはホワイトバランスで全部補正しても駄目なら
      やはり光不足でしょうね
      でも、ホワイトバランスをいじればテキメン画像の色は激変しますから
      多分、違う作業をしていたのでは?
      ホワイトバランスは白い物体が白く写るのを目安にするのですが?・・・・

      私は、フラッシュ単体を持っていませんのでなんとも言えませんが
      フラッシュの光るところが動かせると思います それを天井に向けて
      光が天井に反射してチビちゃんに当る程度の光量でばっちり美しい夜間撮影が出来ると思いますが その時に,直接フラッシュを当てたのとは時間差が出来ますから そこをカメラに遅く撮影してもらう必要が出てくるのではないでしょうかね

      ピンポーン MFはマニュアルフォーカス
      1/20は間違いなく三脚が入りますし、それでシャッター押したら手ぶれも拾いますからリモコン必要ですね

      9MBは画像のデータ量です 画素数は。カメラで言ったらフィルムの感度かな CCDの数の事です
      私のものは少なくて610万画素 今はNikonの最高機種で2450万画素です この画素数が少ないのも涙を飲みますけど・・・・・・。
      デジカメは昔の銀塩とは全然違う道具でバンバン使うと凄く劣化します
      連射などはモーターがやられますし 電子部品は誤動作を起こします 3〜4年の命として型落ちの新品を購入するのが一番です 三万円程度で凄く良いものが国内にはころころしていますから、次回帰国の折にいかがでしょうか?
    • 30. Chiblits
    • 2010年06月24日 08:14
    • Magさん
      私のカメラ、夜はどうしても動いているものがぶれちゃうんです。 例えばじっとしていないチビとか、夜の人物とか。 パーティーの時に写真を撮ると皆ぶれているの。 だからといってカメラについているフラッシュで撮ると確かに人物はちゃんと写っているのだけどフラッシュって一目瞭然。 不自然な光なんです。周りが真っ暗で。
      ホワイトバランスで調節しても変化が出ないって可笑しいですよね。もしかしてAにセットしていたりして! でもそんなことは有り得ない。 フラッシュ効果は出ていましたから。もう一度試してみなくちゃ。 1/20は三脚要りますよね〜。 特に最近、昔と違って手の安定性がないのです。矢張りデジカメ寿命がありますか。 私の前のカメラはどうも中のチップがいかれたみたいでした。 私Coupe-Fetiのビビアンさんと同じカメラが欲しいと思うのだけど、カメラを変えても撮れない人には撮れないのかなぁ〜。
    • 31. mag
    • 2010年06月24日 08:42
    • まさか〜〜〜
      カメラ替えれば目が覚める様な画像が撮れますよ きっと
      そのカメラは デジイチ移行時代のものじゃないかな?
      2006年製とは思えないわ
      早々に、新規デジイチに買い替えしたほうが良いかもしれません
      こんなところで不毛な話するより

      デジカメは基本コンピューターと思っている方が無難です
      最新式のもののが一番です 
      普通皆さんはキャノンのkissを使いますが今までチビッツさんは何を使っていたのかしら
      新規にする時は、今までのカメラのレンズが閊えるほうがお得ですよね
      kissの最低価格はEOS Kiss X3で五万円弱(ボディの価格です)
    • 32. mag
    • 2010年06月24日 11:37
    • ちなみに私はNikon D40というニコンの最低イチデジを使っています
      製造停止直後ニコンのダイレクトショップで叩き売りされていたものを35000円で購入(二万円程安くなっていました)
      色々な機能が少なくて 使いやすいイチデジ入門機ですね
      元々F3というNikonの銀塩を使っていたので、Nikonには慣れているのとレンズが再利用できるのが利点でした

      銀塩のレンズは高性能なのでマニュアル使いでもおつりがきます
      AFレンズにも憧れますが同等のレンズは20万円近いですから一生あきらめかも(笑)
    • 33. mag
    • 2010年06月24日 12:57
    • 夜間撮影はそれなりに昼間とは違う光の計算をする必要が有りますがレンズ自体の能力も非常に影響されます
      くだくだと書いてみても現実的ではないのでここ読んでみてください
      皆さん室内夜間撮影には一度は苦戦してますね(笑)
      http://ameblo.jp/neko-channel/entry-10104291318.html
      写真があるので非常に端的に理解出来ると思います

      夜間室内撮影は、私の場合はF値はそのレンズの開放
      ISO400〜800
      シャッターは1/60未満は使いません (1/60までは手ぶれはまあまあ 三脚は構図の自由度を無くすので使いません)
      ホワイトバランスは試し取りして 白が白く写るところに決めます
      相手が固定されていて陰が強い時は、白いボール紙で光を反射させて陰を薄くします
    • 34. mag
    • 2010年06月24日 16:16
    • そうそうフラッシュの件
      なぜ周りが黒くて人物だけ奇麗に映るのか
      普通のフラッシュの光は遠くの方まで届かないから 遠いところは暗く写ります

      フラッシュ1/16光にしてプラス補正したら白飛びするかもね(笑)
      単体フラッシュ使った事ないから わくわくだわ どうなるのかしら〜〜〜
    • 35. ぴよりん
    • 2010年06月24日 23:08
    • カメラのことだと、即!返信をしてくれたり、
      風景写真を贈物にしてくれたり、
      Picasaに写真を保存したり、
      Chiblitsさんの息子さん、本当に写真を撮ることが好きでらっしゃるのですね。
      実は…。【Picasa】の存在を、このたび私初めて知りました。(無知で赤面です>▽<)

      撮った写真をアルバムのようにピカサに綴っていくことができるのですね。
      新しく収録された写真を観ることができると、更新写真が楽しみですね。

      Chiblitsさんの娘さんも、写真を撮るのがお好きでらっしゃいますね。
      娘さんが撮影されたチビちゃん♪、ベストショット写真☆から思いました。(n▽n)
    • 36. Chiblits
    • 2010年06月25日 02:15
    • Magさん
      夕べISO400、1/60にしてフラッシュを明るくセットしたらよく撮れましたよ!! ホワイトバランスのところは確認せず。 1/60なら三脚なしでも撮れますね。 明るくなったせいかオレンジ色はあまり感じなくなりました。 なにしろ部屋がちらかっているので(いつも)練習の写真を載せたいのだけど、ちょっと恥ずかしい。 
      う〜〜この猫ちゃんの写真、いいですね〜〜!私のカメラでもこんなのが撮れるのかな。 頑張ってみたい! あぁ〜〜でもチビをシャンプーしなくちゃ〜〜! これもMagさんのサイトですか?
      息子はキャノンファンです。 写真家のお友達、NikonのDなんとかだったなぁ〜。 あれは確か1000ドル以上したと言っていたわ。 私の場合先ずはこのカメラで構図とか上手にならなくちゃね〜。
    • 37. Chiblits
    • 2010年06月25日 02:19
    • Magさん
      夜間にMFって私の悪い目には難しい〜。だけどあんな猫ちゃんの写真を撮りたいと思ったらMFですよね。 私のカメラ、そうそう、finepix S9000っていうモデルです。これレンズが悪いです。私の昔のアナログキャノンよりず〜っと悪い。 私の目じゃないです。 お友達もこれレンズが良くないって言っていたもの。
    • 38. Chiblits
    • 2010年06月25日 02:23
    • ぴよりんさん
      私はPicasaのこと、以前よくコメントを残してくださったAyeyaiさんという方に教えてもらったのです。彼女もうブログは止めていらっしゃいますけど。 Picasaは無料ダウンロードができて写真保存とか写真修正の仕事をしてくれるので助かっています。 そこからネットに自分用のアルバムもアップロードできます。 家族だけに見せたいときはパスワードを作ってプライベートにもできるので凄く便利です。ただし動画だけは自動的に質を落としてアップされてしまうのでその点はYoutubeの方がいいですね。
    • 39. mag
    • 2010年06月25日 09:43
    • finepix S9000調べてびっくり これは一眼ではないんですね
      コンパクトカメラの機能が高いものと認識した方が良さそうです
      レンズが取り外しが出来ない一体型のカメラでした

      やっぱりチビッツさん 夜間撮影にはそのカメラでは全く大不満になりますね
      今のデジイチはもっと感度がよいですから至急購入して老齢なチビちゃんの写真を沢山撮ってあげてくださいね

      昨夜、f1.4 50mmの標準レンズで夜間撮影しました フラッシュ無しISO400でハイキーで飛んだ写真が撮れましたから レンズのf値が小さい明るいレンズを同時に購入すれば、悩みは一掃されます
      勿論、マニュアルフォーカスではなくオートフォーカスの最新式のレンズでAF撮影してください(マニュアル撮影は、お馬鹿のすることです(笑))
    • 40. mag
    • 2010年06月25日 09:51
    • キャノン銀塩をもっていたならそのレンズ使えますよね
      多分、キャノンは古いレンズでもAFで使えるはず


      猫の写真が気に入ったのでしたら そこでお勧めのレンズとキャノンのEOS Kiss X3(あるいはX2)の組み合わせが妥当ですかね〜〜〜?

      以上の件は息子さんへご相談してくださいね
      (あるいは、息子さんだから余分なキャノンがあるかも)
    • 41. mag
    • 2010年06月25日 11:42
    • チビッツさんへ
      うっかり
      日本国内とアメリカでは名称が異なります

      wikipedia キヤノン EOS Kiss デジタル

      この文言を検索してください それぞれの機種の海外名称が地域で表示してあり 色々な機能もわかります

      EOS REBEL XS(EOS Kiss F)◎
      EOS REBEL XSi(EOS Kiss X2)◎
      EOS REBEL T1i(EOS Kiss X3)
      EOS REBEL T2i(EOS Kiss X4)
      ◎のレンズキットがアメリカに有るんですかね
      あればお得かも それでも明るい単集点標準レンズは別途に買わないと
    • 42. Chiblits
    • 2010年06月26日 08:02
    • Magさん
      finepix S9000調べてびっくりってどういう意味ですか??? もしや、一眼レフで撮った写真の様だって事??? それとも今頃一眼レフのデジカメを使っていないことに驚いたってこと? どっちか気になるぅ〜。
      この中古のカメラ買ったばかりなの。240ドルくらいだったと思う。 あぁ〜〜あの時ビビアンさんのカメラが何だか知っていたらなぁ〜。
      日本のカメラって意外とアメリカで買ったほうが安いんですよ。 不思議でしょう。新しいカメラ考えてみます。 でも先ずはフラッシュの使い方をマスターしてからだな。
    • 43. mag
    • 2010年06月26日 08:27
    • そう
      イチデジじゃない事に驚いたの 以前、スープに落としたのは一眼じゃなかったですかね
      言葉のハシハシのご希望を聞くと、高感度な一眼でなくては無理なお話ばかりなので、一眼だと誤解してました

      いや
      日本も安いですよ
      http://www.mapcamera.com/shopping/item.php?map_code=3000002507597
      中古で13800円です
      でも、デジモノは絶対新品買ってくださいね


      日本の価格変化は凄いですよ
      今、物価が急降下してますから 洋服も2割は昔より安めに設定されてますね
      国内のキャノンはこんな感じです レンズキットのものが出物ですね
      http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/ma_14/
    • 44. mag
    • 2010年06月26日 08:34
    • 夜間撮影の事を夕べ考えていたのですが室内で白系のトイレットペーパーを撮影したらどうですかね

      そうすればチビちゃんを撮る時の白飛びなど、どのくらいの光量を減量すれば良いかがわかると思います

      理想はノーフラッシュなんですが今の段階でレンズを明るく出来ないCCDが高感度じゃないとなれば、後は光量の微妙な追加だけでしょうから 生物をモルモットにするのはかわいそうですものね〜〜

      高価なカメラだから高感度というわけではありません 私の安物は高感度でプロ、アマのセカンド機で人気なんですよ

    • 45. Chiblits
    • 2010年06月27日 07:15
    • Magさん
      あははは〜〜〜!
      一眼レフでもないのに期待は一眼レフ並みってことですか。 Coupe fetiのビビアンさんのも一眼レフかなぁ?
      13800円!!う〜〜私の半額。 今度日本に行く時に買ってしまうかも。
      日本は又デフレですか。 厳しいですね〜。 カリフォルニアも州から財政難で四苦八苦です。 今じいさんがWindowsをリスタートしたいと後で煩く言っていますからではこれで。
    • 46. mag
    • 2010年06月27日 11:18
    • どんどん
      話がつづくのでメールさせていただきました
      あれで、終了かな?
    • 47. Chiblits
    • 2010年06月28日 16:22
    • Magさん
      メール有難う〜〜。 ご返事未だ出さないでごめんなさい。 今夜は出します。
    • 48. ぴよりん
    • 2010年06月28日 17:15
    • Chiblits さん、Picasaの情報をありがとうございます。(U▽U)
      知らないことが多すぎて…1つずつ覚えていきます。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51656500.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14