以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51655624.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (29)

    • 1. ナッキー
    • 2010年06月17日 16:58
    • ひゃー 私なら途中で電話の人にきれちゃいそうですですが、こうしてチブリッツさんの文章で読むと、なんだかほのぼのとした状況に思えちゃいます。お目当ての小麦粉をゲットできて良かったですね。私はチブリッツさんの本のおかげで、すっかりパン作りが好きになり、2、3日に1回は食パンやベーグルを焼いてます 最初はあまり美味しいパンを焼けなかったのですが、慣れてきてそれなりのパンが焼けるようになると楽しくて楽しくて。オーブンも買い替え、小麦粉も何種類かをストックして、楽しんでいます
    • 2. daysofWLA
    • 2010年06月17日 17:21
    • アメリカに住んでいると誰でもいちどは経験する「当てにならない電話の伝言」ですね(笑)。
      ケーブル会社だったか、9時から5時の間に行きますといってこないこともありましたし。

      23kgで40ドルって、かなりお買い得ですね。
      ますます美味しいパンになりますように。
    • 3. しょう
    • 2010年06月17日 17:57
    • こういう電話のやりとりは、日本人ならぶち切れちゃうところですが、当のアメリカ人達はイライラしたりはしないのでしょうか?

      日本って素晴らしい。。。
    • 4. グルヌイユ
    • 2010年06月17日 17:59
    • 世界的に見たら、日本がきっちりしすぎてるのかもしれません。
      でも私だったら、「あれはもう扱ってません」と言われた時点で
      「そうですか。」となりますね。
      chiblitsさん、粘り勝ちです!
    • 5. らくだのせなか
    • 2010年06月17日 18:39
    • このやり取り、すごいですね。
      chiblitsさんの忍耐強さが、伝わってきます。
      私なら、面倒くさくなってしまい、「ダメでもともとだから、注文しちゃおう」と根負けします。
      でも、40ドルってことは、半端じゃない出費だから、そんなこと言えませんね。自分が欲しくない粉がドサッと家にあっても、困りますし・・・。

      日本ならありえないのでしょうが、独逸でも、ありがちな対応だな〜なんて、思わず苦笑しちゃいました。ちなみに、独逸では、元国営の電話会社とか、立派な大手の保険会社とかのほうが、こういう信じられない対応をしてくれます。
    • 6. はら
    • 2010年06月17日 18:41
    • オーガニックのBreadFlourを安く買えて良かったですね!イギリスは全ての食料がが日本と同じで一パック凄く小さいんです。グラノラ作る為のナッツ類は毎回使い切り、BreadFlourも2回作るとすぐ無くなる。でも家も小さいから業務用を置く場所も無いか・・・。

      その電話、私も全く同じ事を山の様に経験しましたよ〜。「電話します」はまづ掛かってこないし、同じ組織内でも人が変わると答える内容が変わる。大事な事は3人違う人から確認取ってました。まともな神経で対処すると腹たって余分なエネルギー使うから相手には全く期待せず、いつも先回りしてました。(笑)日本は世界一キチンとしてるんじゃないですか?「相手の気持ちを考えましょう」って教育されてますからね。

      イギリスもそうですがアメリカも、この電話が人とすぐに話せるんじゃなくて、長〜いレコーディングの後何度もオプショナルの#を押してやっと人と話せるってのが多くて、挙句途中でまたレコーディングになり「Please hung up & dial again!」なんてなるし(怒)、時間切れで翌日掛けると会社が休みだったりして。目的達成できるまではしつこく掛けるからそのうち私の声を覚えている人がいたりして、そんな時は話が早くて助かりましたけど(笑)。

      何十年もCAに住んでる米人を夫に持つ友達ははっきり言いましたよ、「アメリカにプロは居ない。」って。私も全く同感。二十数年前のAustinでも同じでした。一度隙間のあるパティオの屋根の修理頼んだら、釘が長過ぎて下から剣山見たく釘の先が全て突き出てたんです(コワ〜)。しかもその下のジャスミンが全て白いまだらに変身してたんですよ!(爆)ペンキ塗る前に普通下に何か敷くでしょう?もう笑うしかない!でもその時は腹立ったからこの一部始終を日本の雑誌に投稿したら、謝礼と記事の載った雑誌が送られて来ましたよ。これで皆帳消しにしました(笑)


    • 7. アリス
    • 2010年06月17日 20:20
    • あはは、私も笑ってしまいました。あるある、本当によくある〜。というか、いつもそう。
      最初はいちいち怒ってましたけど、今は自分が何かを頼まれたとき同じことをしてほくそえんでます。相手を選びます。はい、性格悪いです、私。
      売ってないといわれたところで、諦めないのはさすがです!私はまだ信用して諦めてしまいそうです。
      電話を無視されるのも、いつものことですが、会ったときに、「階段から落ちてね〜」といわれた時は、おいおい(-_-;)と思いました。いいわけする能力と饒舌さ?(意味のない言葉を羅列してることが多いですが。。。)は見上げたものですよね。他に生かしましょう。
      オーガニックの強力粉楽しみですね!Costcoをチェックしましたが、50lbの袋の大きさにひるんでしまいました〜。よくかんがえた
    • 8. アラメダ
    • 2010年06月18日 02:12
    • アラメダもGiustoの粉、注目してました。が、ここらのスーパーでは見かけないのです。

      Chiblitsさんの電話のはなしや↑のはらさんの体験された突き抜けた釘の図や水玉ジャスミンの惨状はアラメダも経験しました。似たような状況に当たるたびに「いいなー、あんたら、こんなんでいいんだから」って思います。
    • 9. Chiblits
    • 2010年06月18日 10:33
    • ナッキーさん
      日本じゃこんなこと考えられませんよね。東京でお世話になっていた家主さんのお嫁さんが銀行で順番を間違えて待たされて文句を言ったら、家までケーキを持って謝りにきましたよ。あれにはびっくりした〜〜。
      パンって毎回焼き上がりが微妙に違うので楽しいチャレンジがありますよね!。 私も食パン、毎回出来が違うのでオーブンから出てくるときがわくわくです。 ベーグルは暫く作っていませんね〜。 今度の新しい粉うまくいきました!
    • 10. Chiblits
    • 2010年06月18日 10:36
    • daysofWLAさん
      本当に約束があてになりませんよね。 日本は珍しい国かも。 汽車も定刻に出るし。
      23キロでいつまで持つのでしょうね。食パンだけじゃなくてフランスパンも焼くつもりなのでこちらは別の粉を使います。 なのでこの新しい粉は1年持つかもですね。 でも食パンが上手になったのでお友達にどんどん焼きそうなので早くなくなるかも。
      今日第一回目を焼きました。 釜伸びも凄くて美味しく焼けました!!
    • 11. Chiblits
    • 2010年06月18日 10:38
    • しょうさん
      ぶちきれるなんてとんでもない。 アメリカ人って一緒に冗談をいいますよ。 そしてきっと関係のないおしゃべりを一緒に始めたりとかね。 後に人を待たせて、よくいらいらします。 きっと待っている人もいらいらしないから自分の順番がきたら冗談言っておしゃべりを始めるんでしょうね。 
    • 12. Chiblits
    • 2010年06月18日 10:41
    • グルヌイユさん
      世界的にみたら日本は本当に珍しい国かもですよね。 これちらの店員さんってよく知らないことを平気で知ったようにいうのはいつものことなんです。 雑貨屋さんで店員さんに聞いても何もしらない。 店内だけは馬鹿広いですから、お店の中をあっちいったりこっちいったり、探し回る事多いです。 特に私、買い物あまり行きませんから。
    • 13. Chiblits
    • 2010年06月18日 10:48
    • らくだのせなかさん
      私ね、本当は待たされるの大嫌いなんです。でも実際に自分の番になるとイライラが吹っ飛んであぁ〜〜自分の番がやっと来た〜って嬉しい気持ちが大きくなっていらいらを忘れちゃうんですよ。 アメリカ的になったものだ〜。
      この粉は一年くらい持つんですよ。1年分の食パン代と思うと40ドルって凄く安い。でも23キロって凄い量ですよ。 欲しくない粉を23キロも使い切るってこちらのほうが苦しいです。 なので買う前は色々粉について知りたいんですよね。 ところで今さっき食パンが焼きあがりましたが上出来でした。 なかなか良い粉でした。
      日本以外の国ならどこでもあるのではと思っているのですが。 アメリカ人のビジネスマンのお友達が日本人は約束を守るから好きって言っていましたもん。
    • 14. メイ
    • 2010年06月18日 10:57
    • chiblitsさん、こんにちは。

      ありますあります、こんなことしょっちゅうですよね〜
      ろくに探しもしないで「もう扱っていません」なんて、当たり前。
      みんな同じように言うのが
      「私が受けた電話じゃないから知りません。」
      「上司は いま出かけてて居ません。」

      はらさん↑のお友達『アメリカにプロは居ない』本当、そうですよね。
      日本じゃ考えられません!私はしょっちゅう

      あなた、本気で言ってるの?
      よく平気でそんなこと言えるね。
      日本でサービス業の研修受けてこ〜〜い!!

      と、怒鳴ってますもの ( 心の中で )。ははは。

      私も、重要なことは、電話をかけなおして何人かに確認とりますね。
      そのうちキチンとした人にも当たる...ことがある。

      あまりにひどかったもので、ブログに書いたことがあります。
      もし良かったらお時間のある時にでも読んでみてください。
      あまりの展開に、もう、自分でも笑っちゃいます。

      → http://meipala25642.jugem.jp/?eid=36

      上記はほんの一例ですね。



    • 15. はら
    • 2010年06月19日 04:16
    • メイさんの、「上記はほんの一例ですね」が超受けました(爆)さっきちょっと覗いて来ましたが、私にも全く同じ事が有りましたよ!コメント残そうと思いましたが、紙面が足りなくなるので(いや一日では足りなくなる?)止めました。友達なんて救急病院でも同じ様な目に遭ってますからね、この手のネタは尽きません(笑)。

      このEasyなアメリカンな性格の方達って軽いノリで結構好きな部分もあるんですが、仕事はProfessionalにキッチリやって頂きたいですね。でも精神構造が大ざっぱだからその「キッチリ」ってのがもう分からないんですよ彼等には。自分ではアレでやってるつもりなんですからね。
    • 16. Chiblits
    • 2010年06月19日 07:29
    • はらさん
      そうなんですか。パックが小さいのは日本と似ていますね。でも日本も探せば、鹿児島にも卸の業者がいて小売もしてくれるところがあります。 そのうちはらさんもCostcoのようなお店が見つかるかも。 ちなみにCostcoはイギリスまで行っていないのですか。 
      そういえばフロリダで20年前だったかしら、凄いハリケーンが来てかなりの家の屋根が吹っ飛んだ年がありました。 なんていうハリケーンだったかな。 歴史に残るくらいのひどいハリケーンでしたけど。 調べたら屋根が飛んだ新興住宅、打ち込んだ釘がずれていたとか聞きましたよ。 ずさんな建て方も被害が大きくなった理由とか言っていました。 打ち込んだ釘がずれて全く釘の役を果たしていなかったらしい。ありそうなことですね。 我が家も何回か改築しましたが、一度ひどい目にあいましたよ。
    • 17. Chiblits
    • 2010年06月19日 07:34
    • アリスさん
      長く住むともう諦めるしかないですよね。 段々慣れてきて最初から期待しませんから、気持ちが楽になります。 と同時に、それを見込んで打つ手も考えるようになるし。 病院のアポを取るときはは特にそうです。 大げさに症状を言うのですよ。 もう慣れましたわい。
      Costcoの粉も50パウンドありますか!!ひゃ〜25パウンドと思っていたわ。 私のオーガニック、業者で大袋を買ったでしょう。 定価の半額です。でもね、気をつけないとオーガニックって虫が一番良く知っている。直ぐに虫がつくんですよ。 この前の全粒粉がそうでした。 半分駄目になっちゃいました。 どうにかして50パウンドを密閉しないと。
    • 18. Chiblits
    • 2010年06月19日 07:37
    • アラメダさん
      Giustoってご存知でしたか!!!
      私は聞いたことがなかったので帰ってNetで調べました。 
      だから日本人が本気でビジネスはじめたら成功すると思うんですよ。 約束は守るし、正直だし。でも日本人って中国人みたいにビジネス(小企業でも)はじめるひと少ないですね。 
    • 19. Chiblits
    • 2010年06月19日 08:13
    • メイさん
      こんにちは〜
      こういう時って係りの人の名前をちゃんと聞けばちょっとびくっとするみたいです。 聞いておかないともう誰と話をしたのか、誰が無責任な事をいったのか分かりませんものね。
      あははは!!
      日本の研修って厳しいんでしょうね〜。 言葉使いから。 
      フェデッ○スもやってくれるね〜。
      こういうこと日本じゃ絶対にありえない! イギリス在住の方のブログを読んだ時も約束の日に来ないって書かれてありましたね〜。  ところで話がちょっと外れますけどフェデッ○スのお兄さんにうちのちびは異常反応します。 ピーツでコーヒー飲んでいる時、時々フェデッ○スの配達があるんですよ。 ピーツに。 ちびは一体どこだとおもってるんだ〜凄い剣幕でほえるんですよ。フェデッ○スだけ。 あのトラックと配達人のユニフォームが分かるんですよね。
    • 20. Chiblits
    • 2010年06月19日 08:16
    • はらさん
      私も同感。 ちょっと良い面を感じるときもあるのは確か。

      反対に日本にいる時あまりにも横柄な客の態度にも腹が立つことがありました。 雷雨で、飛行機が予定変更になったんですよ。 いい年をしたおじさんがカウンターでどうして飛行機が飛ばないのかって怒鳴っていました。 あんた!雷雨の中で落っこちたいのかい!って言いたかったわ。
    • 21. アラメダ
    • 2010年06月20日 15:43
    • Chiblitsさん!伸びましたー!!!
      http://i-section.net/pc2/?19232411771256

      昨日はしばらく育てていた酵母だけでパンを焼くことが出来たんです。ゲンキンなもので、ちょっと上手いこといくと勢いがつくんですよね。今日はしばらくやる気が失せていた山食に再び挑みました。アラメダは2斤に小麦粉3カップ半使うんですが、計算するのは面倒なので足りなさそうなグルテン大さじ2杯添加して、焼き始めの10分弱を450度コンベクションにしてみました。しっかり伸びたんですけど、オーブンの癖かな、反対側と均等に伸びないんです。今度は置き位置も工夫してみます。
    • 22. Chiblits
    • 2010年06月21日 02:45
    • アラメダさん
      凄いです〜〜! これはインスタントイーストではなくてお手製の天然酵母ですよね。 天然酵母でここまで焼けるって凄いです。 私はインスタントイーストでやっとこさ。 何の酵母だったのですか?
      私も以前はグルテンだけべつに買っていました。当時はSafewayで買っていたのですが、アラメダさんはどこで買うのですか?
      私は一斤半の量で一斤半の型で焼くと釜伸びし過ぎてサンドイッチにすると巨大なサンドになるので昨日は一斤半の量を2斤の型で4つに分割して焼いてみました。 そしたらいつもの型と違うものだから最終醗酵の判断が狂っていつものパンとちょっと違う感じになりました。 同じ分量なのに醗酵具合でこんなにパンが変わるんですね!
    • 23. アラメダ
    • 2010年06月21日 03:37
    • すいません、言葉足らずで。山食パンはインスタントドライイーストで焼きました。小麦粉の量はe-パン工房のサイトで学習して型比容積3.5に近くなるようにしました。同じ方法で以前は1.5斤型で小麦粉は380〜400gでしてましたから、よく伸びるChiblitsさんの分量だと1.5斤には型が窮屈になるんでしょうね。でも2斤には少し足らない気がしますから、同じサイズまで上がってくるのを待つ間に、条件によっては発酵が進んでしまうかもしれません。グルテンは近所のNob HillでBob's Red Millのを買いました。Nob HillのオーガニックのバルクコーナーでGiustoのグルテンも売っています。

      天然酵母パンは大きなこと言えるほど経験値高くないんですわ。一昨日はカンパーニュ焼いて、これまでと違ったのは酸味が少なかったことです。酵母をはじめたのは今年の3月頃だったかな、小麦粉を水で練ってたものを自然発酵させて冷蔵庫に置いてます。(アラメダは酵母に名前付けていて、代々ジェフっていうんです)経過を見てライ麦粉と全粒粉も入れました。あとヨーグルトも入れた記憶が・・・。面白そうなのでまた焼いてみようと思って種継ぎしました。ジェフで山食パンを次の課題にするのもいいかもしれない、が、果てしない戦いになりそう。
    • 24. アラメダ
    • 2010年06月21日 03:48
    • もう一回昨日のレシピ見直したら、小麦粉は3カップ半ではなくて、3と1/4カップでした。

      苦節山食・・・釜伸び目指して何度も調整しているうちに、レシピカードに書き込みだらけで何が何だか分らなくなっています。これでやっときれいに書き直せますわ。
    • 25. Chiblits
    • 2010年06月21日 04:14
    • アラメダさん
      今娘を怒らせて、娘は早くアパートに帰るかも。 私もね我慢に我慢をするのだけど、見ていられないときがあるんですよね。 彼女の病気のことで。 すみません、唐突に関係ないはなしで。
      山形食パン、天然酵母ではなかったのですか!!  私はもう天然酵母の方は1年以上お休みしています。これは始まるととまりませんけど、止めちゃうとなかなか再開が難しい。 
      Giustoはグルテンも出しているのですか!!!近くのNobHillは閉店して中華のスーパーになってしまいました。 WholeFoodsならあるかもですね。 アラメダさんはall purposeにグルテンを追加して食パンを焼いているのですか? 今度のGiustoのhigh gluten performanceはたんぱく質の量は前の強力粉と同じなのに、かなり生地の状態が違います。 でも釜伸びもするし、結果は前の粉と同じくらいです。
      あははは 書き込みで何がなんだか分からなくなるってよ〜く分かります!!
      今娘が話しかけてきました。 反省しているみたいです。
    • 26. アラメダ
    • 2010年06月21日 12:52
    • そう、アラメダもしょっちゅう母に言ってはいけないこと言ってしまうんです。
      それなのに母はいつも我慢する人であります。
      おかあさん、いつも我慢させて、ごめんなさい。
      アラメダも子がおりますが、わが母に比べると我慢してないと思います。
      子どもたち、我慢しない母でごめんなさい。

      アラメダがグルテン添加するのはBread Flourです。All Purposeはハードパン焼くときに使っています。
    • 27. Chiblits
    • 2010年06月21日 14:46
    • アラメダさん
      私の母も我慢の人でしたね〜。昔の人ってお姑さん、お舅さんで鍛えられるので忍耐力が強いのでしょうか。 特に父は典型的な九州男児だったし。 その点、私は何も苦労していない。 義理親と同居もなかったし。
      私も13.5%蛋白質の粉の前はBread FlourにGlutenを加えていました。 自分ではあまり違いが分かりませんでしたけど、量が少なかったのかも。
    • 28. メイ
    • 2010年06月22日 20:01
    • chiblitsさん、こんにちは。
      最近は、最初から名乗ったりしませんか?
      『お電話ありがとう、○○社の××です、ご用件は』みたいに。
      しかも、係につながる前に録音メッセージで『この会話は
      録音されます』と言われる場合も多いし。
      それにも関わらずその対応って、会社が怖くないのか、はたまた
      会社全体の気質なのか、わから〜〜ん...

      携帯電話会社と ( これは直接事務所へ出かけて ) やり取りした時も
      3回目に行ったら、いままでの担当者が別の支店へ転勤になって
      もうここには居ないから、そちらの支店へ行けとか言われて
      「冗談言わないで、電話があるでしょうが。
      会社の対応はどの支店であろうが一緒であるべきでしょ!
      支店同士で電話で話してください」と電話させました。
      担当者が退職して別の会社に勤めてたらどうするんでしょうね。


      ......その会社に行ってくれ、と言われたりして〜あはは〜


      チビちゃん、お家と同じくらいくつろいでいるのかもしれませんね。
      ユニフォームが気に入らないのかな。
      郵便屋さんは反応しないのですか?


      はらさん、こんにちは。
      同じこと、ありましたか!おそらく大勢の方が経験あるでしょうね。
      あはは、紙面どころか一日では足りなくなる...??分かります!
      書き出すと、あんなこともあった...と、キリがないですよね〜
      でも救急病院で!それは『あってはいけない』ですよね!

      そうそう、やってるつもり。やってないってのに。
      仕事が溜まるの平気ですしね。だから「日本で研修してこ〜〜い!」
      って、怒るのです。心の中で。

      日本でも無茶苦茶いうお客も居るのは確かですね。
      chiblitsさん、そう言ってやったら収まったかしら、その人...
      同じような無茶を言う人が、他にもきっと何人も居たのでしょうね。
    • 29. Chiblits
    • 2010年06月24日 07:38
    • メイさん
      確かに確かに!!!最初から名乗っている会社もありますね、というか確かこの粉の会社も最初、XXですが、って名乗っていました。
      話の途中でこちらから、名前を覚えていて例えば、そうでしょう、XXさんと返答すると、あぁこの人は自分の名前を覚えているなって意識させられますけど、何か確認をしたい時に最後に「もしかしたら又質問があるかもしれませんから、あなたのお名前は?」と言うとちょっと緊張させると思うんですよね。そともこちらのアメリカ人、緊張もしないのかな。 こちらの人の責任感、絶句することあるものね〜。
      兎に角日本ではお客様はどこでもVipの扱い、うらやましいです。 こちらはオプラウィンフリーと言ったら緊張してくれるかも。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51655624.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14