以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51655194.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (72)

    • 1. mag
    • 2010年06月16日 09:30
    • さっき豆腐作りました〜〜〜
      今日中にブログにUPしますね〜〜〜
      大成功よ(笑)
    • 2. しょう
    • 2010年06月16日 09:47
    • ちびちゃん愛されていますねぇ〜
      愛されている動物をみるとホッとします。

      犬を一度でも飼うと
      きっと老犬の見分けがつくんだと思います。
      私もときどき人様の犬を見て
      「ああ、この犬はヨボヨボ(老犬)だな〜」と
      思いますが、犬の顔でわかります。
      人間と同じなんですよね。
    • 3. midasjenny
    • 2010年06月16日 10:30
    • 久しぶりのちびちゃんとのお散歩、嬉しく拝見しました♪ 普段ヒトだけでお散歩している時に誰も声をかけてくれないけど、犬を連れていると話かけてくれる人が多くなりますよね♪ 分かります、自分の愛犬を褒められると丸で自分の事の様に嬉しくなる気持ち♪ 先日のトレイルのお散歩でちびちゃんと同じ様なシニア犬に会いました。少し坂になると飼い主さんが「心臓に負担がかかるからね、、」と抱き上げて歩き、平坦になるとまた歩かせてあげたり、、。愛くるしい顔からはとてもシニアに見えなかったのですけど、91歳と思うと本当にケアしてあげなくちゃ、、と思いますよね。

      ところで、Chiblitsさんの本を購入して初めて元歯科技工士さんだったと知ったのですが、折しも私がお世話になっている技工士さんを訪ねた所、思いもかけず、Chiblitsさんのお話になりました(驚)。技工士さんの奥様も大ファンなんだそうです。面白いエピソードがあるので、お時間があればその時のブログ(リンクしました)見てみて下さいね。素敵な若い有能な歯科技工士さんご夫婦です。
    • 4. とっしー
    • 2010年06月16日 10:50
    • 以前日本のテレビで放送されて「スロージョギング」というのがちょっとしたブームになりました。
      http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090610
      スピードは徒歩と変わらなくても、走るように動くことでだいぶ違いがあるみたいですよ♪
      ご主人に優しく抱っこされて、ちびちゃん安心ですね^^
    • 5. えり〜
    • 2010年06月16日 10:57
    • ちびちゃん、お加減いかがですか?食欲もどってきてますか?25分の道のりをお散歩できるのだから大分調子がいいかしら?お薬は体に合っているようですか? わんこちゃんの年齢は小型・中型 と 大型で少し違うみたいですね。小型・中型犬は最初の2年で24歳、3年目からは1年に4歳ずつ年をとると言われているみたいです。我が家のわんこも、来月14歳。でも、獣医さんにまで「彼はBabyFaceね!」なんて言われています。行動もなんだか幼いので、つい年を忘れがちですが、立派なシニア犬、病気もあるので、おだやかな日々を過ごさせたいです。
    • 6. にゃんこ
    • 2010年06月16日 11:19
    • ちびちゃん元気になりましたね!
      小型犬は大型とは数え方が違う方法もあって私はそちらでは13歳は13x5=65歳くらいと思います。
      (これは人間に準じたと思われ、獣医さんのポスターで細かく何歳までは倍数何と書かれていたような) 人間に準じたということで、平均寿命が80歳前後の表でした。

      我が家の19歳は月曜日に眠るようにいきました。
      3日ほどフードを食べず ポカリスウェットに砂糖を足したものをスポイトであげていました。
      最後の1日だけオムツをしましたが目も耳も聞こえないのに自分でふらふらとトイレにいっていました。
      悲しいというよりも、無事に最後までこちらが見てやれたというのでほっとしています。
      犬の若い頃を思い出すと、自然に自分の若い頃が重なって 当然と思っていたことに不思議なえにしを感じました。

      ちびちゃんは まだまだ元気に過ごせますよ!
      皮膚にしみが出ているのならば、日光浴は今までよりも控えたほうがいいかもしれませんね。
    • 7. やうこ
    • 2010年06月16日 11:30
    • chiblitsさん、お久しぶりです

      我が家にはシニアのボタンインコ(英名ではLovebirdです)がいます。モンタナ留学中にボーズマンのモール内のペットショップで出会いましたので、私の元に来てもうかれこれ13年になります。鳥年齢でいうと70歳位らしいです。
      我が家のインコも少し前までは「毛艶が良くて10年以上の鳥には見えない!」なんて言われておりましたが、最近、めっきり歳をとってしまいました。止まり木にとまる足の筋力も少しずつ弱くなっているようです。目も白内障になってしまいました。(いろいろ調べましたが、インコの白内障手術は不可能らしいです。)鳥も歳をとると人間と似たような病気にかかるんですね。
    • 8. 友子
    • 2010年06月16日 11:49
    • だんな様のジョギングはきっとNHKの番組でやっていたスロージョギングですね。

      http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090610

      http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090805

      応援してあげて下さいませね。
    • 9. まる
    • 2010年06月16日 13:43
    • 民主党は革命政権です。国歌国旗天皇否定。日本は2670年125代続く世界でもっとも古い国です。人権擁護法案、人権救済保護法案が通ったら戦後の治安維持法よりはるかに日本人は蹂躙された状況になるのです。今気付かなければとんでもないことになります。既に日本は極左政党に乗っ取られてるのですから。国民はあの人達がどれだけ詐欺まがいに嘘をついているのかもっとみてください。事実をみてください。昨夏のようにまたマスコミにだまされるのですか?取り返しがつかない所まで来てますよ。生活一番とは中朝人一番ということですよ。帰化人一番の政党に騙されないで。http://www2u.biglobe.ne.jp/~t-tutiya/cgi-bin/sf2_diary/sf2_diary/ 的確なわかりやすい都議の日記です。私は無政党派ただの日本人です。日本人全ての生活に未来に関わることを無責任に人ごとと言わないでください。日本人なら日本で暮らすなら全て自分達のことです。ナチスの全体主義にどんどん近づいてるんです。秋にはすべて悪法が通ってしまったらもう二度と日本人の為の政党は出て来れない。真剣に考えてください。社会共産主義がどれだけの悪かよく考えてください。自由がなくなるんですよ。
    • 10. みかんのおばちゃん
    • 2010年06月16日 16:05
    • 13×7ですか〜うちはそうすると70歳。
      やっぱりばあさんですね。小型犬は小さいだけで
      若く見えるのかも。さっきご近所のチワワの
      ぶーちゃんがロングヘアーなのにスムースみたいな
      カットしてもらって、地肌が見えそうだったら
      やはり老けて見えました。13歳だそうです。
      出来ることなら↑のにゃんこさんのように
      ぎりぎりまでうちで過ごさせてやりたいと思いますが
      何しろ大型犬ですので。。。うちも心臓に問題あり
      ですし。
      できるだけ楽しく過ごせればと思います。
    • 11. Blue Hills
    • 2010年06月16日 16:34
    • Chiblitsさん、まだお近くにいます〜。
      16日のお昼の飛行機です。まだ、まったく荷造りしてなくて、これから泣きながらやるところです。…と、いいながらも、ウキウキしています。久しぶりの飛行機なので。
      納豆の機械は今回は買わないでおきます。

      今日のChiblitsさんの記事、またしても笑いました。特に、じいさんさまとのやりとりが!今日は、あまりついていない日だったのですが、帳消しです。旅行中も毎日拝見しますよ〜。
    • 12. はら
    • 2010年06月16日 16:56
    • 最後の、ジイ様がチビちゃん抱っこしてジョギングから歩いて帰られる写真が良かったヮ、ほのぼの〜。チビちゃんは抱っこされながら何考えてんだろう?

      スロージョギングのサイト早速旦那に送りましたよ、丁度今朝そういう話してたんです。私も大好きでよく見ましたが、「試してガッテン」や「あるある大辞典」等健康思考の人気番組があるのって日本だけじゃないですか?特にイギリスでは知識がないのか興味が無いのか誰も健康の事気にして無い様な気がします。前住んでたEastBay周辺が健康志向過ぎたのでしょうかね?

      私達はSFには住んだ事無いんです、Albany Hillsですよ。SFは何時も風が強くて寒いですが、Albanyは冬でもコート要らない位温かいんです。丘の上は排気ガスも少ないし、その家の大きな窓からは金門橋が見渡せて毎日夕日が海に沈むのがバッチリ見えたんです。今一番missするのはMuffinとあの景色ですね。

      大豆はもちろん蒸してから掻揚げ(かきあげ)ですよ素揚げじゃなく。ややこしい漢字に変換しちゃってすみません(笑)

    • 13. グルヌイユ
    • 2010年06月16日 18:27
    • ちびちゃん、幸せものですね〜
      人も犬も、愛し愛されるのが一番の元気の素。
      そして、読んでいるこちらも、ほっこり幸せな気分になります。
    • 14. mg
    • 2010年06月16日 21:20
    • ペットショップの人はプロですからね。それに遠目では分からなくても、近くで見ると犬の年齢は大体分かります。ポイントは「目」です。人間でも動物でも、目は一番老いを隠せない部分らしいです。確かに年老いた犬猫の目はにごった感じになってます。

      昔飼ってたうちの犬が確か13年で亡くなったんですが、その犬が懐いていた祖父の膝の上で大きくため息をついて眠るように逝ったそうです。
    • 15. アン
    • 2010年06月16日 21:49
    • 梅雨に入ったと言うのに、今日の名古屋は30℃もありました。
      現在の湿度は82%!まるで蒸し風呂の中にいるみたいです。
      ワンちゃんのカットで犬種が分からなくなるの・・・分かります!
      近所のミックス犬、カットするとテディベアそっくり!色が茶色で
      思わず抱っこしたくなるのですが、いかんせん蓮を見ると唸るんです。
      同じく近所のゴールデン、夏になるとカットしてラブラドールに!
      みなさん、一匹で二度楽しんでいますよ。(笑)
      ところでワンコの年齢は、生後2年目で24歳になって、その後は、
      小・中型犬は4歳ずつ年をとります。(大型犬は7歳ずつです)
      この計算ではチビちゃんは68歳。まだまだお若いですよ。

      先日獣医さんで蓮の体重を量ったら36・6kgありました。
      獣医さんから「とりあえず3kgダイエット」と言われました。(トホホ)
    • 16. アリス
    • 2010年06月16日 21:52
    • そんなに高齢なんですね!でも、人間の91歳はちびちゃんのような動きは絶対出来ないと思うので(笑)、きっともっと元気なのではないでしょうか?
      ジョギングされるだけ素晴らしいです!私は走ることが大嫌い。中学のときのスパルタな部活がとても辛くて、あの苦しさが忘れられないんです。
      歩くか、自転車です(^^)
      ピーツへのお散歩良いですね♪いつも歩いておられる道もお散歩に良さそう。こういう道があれば、少々の距離でも安心して歩けますね。日本にいてもお散歩の目標はコーヒーショップかもしれませんよ。私はそうでした。つい甘いものなど食べちゃったりしたら、何のために歩いているのか(笑)。
    • 17. みえ
    • 2010年06月16日 22:45
    • chiblitsさん、こんばんは!
      チビちゃん、元気になられてきましたね!

      相変わらず・・・羊の子みたいで・・・可愛い!
      チビちゃん確かにお歳より、若く見えます・・・と
      私も思いましたよ!

      chiblits さんが、カットされているのですか!
      お上手!(拍手)
      カットしないとモコモコになっちゃうの???
      私が飼っていたテリアはとトリミングしないと
      何犬だかわからなくなるほど・・・モコモコになりましたので・・・毛の手入れだけでも大変でした!
      人間の歳に換算すると・・・そんな歳になるのですね!
      でも、chiblitsさん&じいさん様に可愛がられて・・・幸せですね!
    • 18. junkoco
    • 2010年06月17日 09:32
    • チビちゃん、元気になりましたね!よかったです。顎を腕に乗せたチビちゃんの写真、癒されました〜。犬を飼っていた頃をとても懐かしく思い出しました。

      チビちゃん、お散歩をゆっくり楽しんで!!
    • 19. ぴよりん
    • 2010年06月17日 10:15
    • おはようございます♪。(U▽U)

      ジョギングコース♪、
      映画‘Stand By Me ’を思わせるような果てしなく続く線路沿いを通るコースなのですね。
      カラッと晴れていて、気持ちよさそう♪ジョギングに最適ですね。
      ビーツでのチビちゃん、腕の中で寛いでいますね。
      かわいい表情♪リラックスしてますね。
    • 20. カイシャ
    • 2010年06月17日 11:20
    • コンドは80歳の歌姫登場、凄い声量にびっくり!だからチビちゃんもまだまだ大丈夫、One wayのお散歩ができて幸せですね。これが大型犬だったら、帰りはお車でしょうか。
    • 22. モナちゃん
    • 2010年06月17日 13:26
    • ちびちゃんが元気そうなのを見て、安心しました。よかったー。いつまでも長生きしてほしいです。Chiblitsさん、ちなみに、ブログ上のお名前の由来ってありますか?うちは、亡き愛する猫の名前なんです。子供同然で可愛がっていた子でした。彼女のことを思うと、今でも、せつないです。

      そうそう、Chiblitsさんのレシピで、違う種類のパンを作ろうと思っています。先日のベーグルの成功で、すっかりいい気になっていまーす。♪
    • 23. サンディ
    • 2010年06月17日 14:52
    • おじいさん、また過保護ですよ。(笑)ま、病み上がりだから仕方ないか。
      オススメの日本アマゾンのアフィリエイトを我がブログの全リンクに貼りました。御本を始め、いろいろ紹介しており、記事100件ぐらいあった!(疲れた)いやー、もっと早くからやってりゃよかった。そういえばこちらの銀行口座は夫婦共同名義だし、SSNあれば外国人でも作れるけど、日本は個人名義だからあかんのでしょうか?なんでこちらでは日本のアマゾンを始め日本の通販買えないんですかね。通関かな?今世、インターネットでグローバルなんだからそのくらい融通効かせてほしい。
    • 24. ノンノン
    • 2010年06月17日 15:31
    • ちびちゃん、いつ見ても、ぬいぐるみみたいでかわいい。だっこすると、毛がふわふわなんでしょうね。

      ピーツ、普段の生活圏にないのでたまにしかいけないんですが、いいですね。最近は、夏のアイスティー3種類(ブラックティー、ジャスミン・ティー、ハイビスカス・ティー)のどれかを飲んでいます。夏らしくさっぱりしていて好きなんです。
    • 25. Chiblits
    • 2010年06月17日 16:17
    • magさん
      大成功でしたか!!
      アップしたらURLをお願いしますね。
    • 26. Chiblits
    • 2010年06月17日 16:22
    • しょうさん
      老犬はなんとなく分かりますよね。歩き方とか反応からでも。 ちびがまだ1歳2歳の頃は、大きい犬でも小さい犬でも見ると大喜びで突進していきました。 でも今はあまり興味がないみたいです。好奇心も薄れるというか、あっ犬だって珍しくもなくなるんでしょうね。
    • 27. Chiblits
    • 2010年06月17日 16:47
    • midasjennyさん
      半年くらい前だったでしょうか。近くのショッピング街に行った時、老夫婦が子供のストローラーに犬を(老犬と思われる)2匹乗せていました。 ちびにもあんなのが必要になるのかな〜って話していました。でもちびはおとなしく乗っていそうにないけど。
      ラボ訪問して参りました。 懐かしい道具や機械に会えて、胸がきゅーんとなりました。midasjennyさんもインプラントを入れられたのですね! 私も5月のはじめに入れました。 1週間は鈍痛があったのですが、今は全く違和感なしです。 歯ができるのが楽しみです。 
    • 28. Chiblits
    • 2010年06月17日 16:58
    • とっしーさん
      「スロージョギング」ってあるんですか!
      サイトのURL有難うございました。 動画でどんなジョギングなのか見たいところですね。
      実はじいさんが筋肉を使うんだよというものですから、私も真似をしてみたんですよ。確かにちょっとでも、気持ち、跳ね上がるのは歩くのとは全然違うと思いました。 私にはちょっと無理です。 でも最近速歩きはかえって足によくないって息子が言っていました。 私は時々ひざが痛くなるのでジョギングはちょっと怖いです。
    • 29. Chiblits
    • 2010年06月17日 17:03
    • えり〜 さん
      心臓の薬は合っているようで問題ありません。 12mgを1.5mgに減らして、もう暫くなりますが、この数日は以前の食欲が戻っています。 矢張り利尿剤が多すぎたために体がショックを受けたのじゃないかとおもっているのですが。 サイトを見ていたら、これで死亡する犬もいるみたいで、怖くなりました。 咳は少し残っているので気になります。 暫く様子をみて、正常になったら利尿剤をもう少し増やすかもです。 でも心臓の薬が飲めてよかった〜。 
    • 30. Chiblits
    • 2010年06月17日 17:17
    • にゃんこさん
      沿うみたいですね!!皆さんが65歳と書かれています。 私の頭の中では90才から急に65歳になってちびが若返ったようで凄く嬉しい。 私たち、3人(2人と一匹)同じ歳じゃないですか!
      19歳だったのですか! 老衰だったのですね。
      それは人間の何歳くらいになるのでしょう。 わ〜19歳ならちびはあと6年!!私もそれくらいは生きてくれると思うことにします。 あと6年と思えばちょっと気持ちが明るくなるし。 色白の肌ってきっと紫外線に弱いのですね。獣医さんはこういうしみがでるのは何とかという病気の場合もあるからといって血液検査をしたら、病気ではないと結果がでました。 散歩の時、肌を隠すようなジャケットをつければよかったんでしょうね。
    • 31. Chiblits
    • 2010年06月17日 17:23
    • やうこさん
      懐かしい〜〜! 私の両親もボタンインコを2匹番いで飼っていましたよ。 母はこれに卵を産ませようと大きな鳥小屋まで作って必死でした。 ボタンインコに卵を産ませてかえらせるのは難しいそうですね。 結局卵はかえったのかかえらなかったのか記憶にありませんが、暫くすると家の中で飼っていました。
      母は長期間アメリカに来たので、結局は鳥屋さんに譲ったようでした。ボタンインコって凄く頭がよい鳥ですよね。 今でも写真が沢山残っています。 鳥まで白内障があるんですね。 ちびは少しあると言われましたけど、犬には手術があるのかな。 
    • 32. ムームー
    • 2010年06月17日 17:24
    • こんにちは〜
      ちびちゃん、お散歩に行けるようになりましたか、でも無理は出来ないのですねぇ。
      こうして大切にされてて幸せですね。

      レオは16才ぐらいでした、ちゃんと歩けなかったですが、庭をゆ〜っくりと歩いてそこらの草を見ていました。
      犬との生活って素晴らしいですねぇ〜
      ちびちゃんも手当てをしながら、散歩に長く行けるといいですね。
    • 33. Chiblits
    • 2010年06月17日 17:25
    • 友子さん
      URL有難うございます。
      上でとっしーさんが書いてくださったサイトと同じのようですね。 
      スロージョギングって初めてききました。 これできたら動画で見てみたいですね。 じいさんと同じ走り方なのかしら。 あとでYoutubeで探してみます。
    • 34. mag
    • 2010年06月17日 17:32
    • http://run2.blog.so-net.ne.jp/2010-06-16
    • 35. mag
    • 2010年06月17日 17:33
    • おから料理のメールを入れておきました
    • 36. らくだのせなか
    • 2010年06月17日 18:30
    • ちびちゃん、少し元気になってきたのでしょうか。
      そちらの気温をみると、きっと心臓に負担がかかるだろうなと思い、心配になります。

      ジョギング、筋肉も使いますが、膝関節などに負担が掛かりそうなので、同じ速度なら、歩いたほうがいいのかもしれませんが・・・。専門家でない私は、偉そうなことをいえません。
      私の場合、せっかちなので、歩かず走ってしまいます。
    • 37. Chiblits
    • 2010年06月18日 05:58
    • みかんのおばちゃん
      私の計算間違いのようですよ。
      ちびは90才から64歳に若返って私も気持ちが明るくなりました。
      どうもx7ではないみたいです。
      心臓の疾患がある犬は意外と多いようでびっくりしました。 できることなら老衰で逝けたらいいですね。 これは人間だって同じ事ですが。 今元気なうちにできるだけ楽しく時間をすごせたらと思います。 時には美味しいものも食べさせて。 
    • 38. Chiblits
    • 2010年06月18日 06:06
    • Blue Hillsさん
      Blue Hillsさんの書き込み日本時間の16日 16:34ですね。ってことは、アメリカの16日の夜中ですね! 今17日の午後2時ですから、昨日発たれたのですか!! じゃぁ今頃は最初の夜を寝て 今日は日本第一日目が始まるところ!
      夕べはぐっすり眠れましたか? 1歳半のお子さんがいらしたら時差で大変でしょうね。
      これから暫く美味しい日本のものが沢山食べられますね!うらやましい〜。
    • 39. みかんのおばちゃん
    • 2010年06月18日 06:10
    • アンさん方式で計算したら80歳になりました。
      (大型犬です)あれ??そこまで年寄りには
      見えませんが、今どきの80歳はみんな元気だし
      (母がちょうど80歳)まぁ、元気ならいいことに
      します。美味しいものも食べさせたいけど、
      すぐ太るので気をつけています。彼女の一番の
      美味しい物はりんごです。焼き芋も好き。
      犬とは思えないでしょう?
    • 40. Chiblits
    • 2010年06月18日 06:15
    • はらさん
      実は帰りの写真、前の写真なんです。 最初のショーツと最後のショーツが違うでしょう。 これに気がつかれたかた 変と思ったでしょうね。 この前帰りの抱っこの写真は撮ったからもう撮らなくてもいいと思ったら、じいさんがズボンが違うじゃないのって。へへへ
      私ね、日本人の健康に関する全ての関心事は世界一じゃないかと思っています。 こういう知識って日本のサイトから入ることがおおいですもん。食べ物の栄養価値にしても。 家族に送ってやりやいのだけど、日本語じゃね〜。そして私が英語で訳してもインパクトが全くなし。 これだから日本人の寿命は世界一なのにね〜。 
      シリコンバレーの東側は空気の悪いところが多いのですが、金門橋の反対側、バークレー辺りは湾の入り口から海の風が直接入り込むでしょう。 あそこだけは空気がわりと綺麗なんですよね。 あの880号の交通量が多い割には。 それとサンマテオの丘側も割りと綺麗です。 280号側は本当に空気が綺麗なのが分かるんです。 地図を見たら納得。サンマエオからSF同じように細くなっているんですよね。
      蒸してからですか!!! もしかしてTenchanさんもそうかしら???
    • 41. Chiblits
    • 2010年06月18日 06:44
    • グルヌイユさん
      私もそう思います。 人間も犬もストレスのない生活が長寿の秘訣ですよね。 犬も可愛がってやると長生きすると思います。
    • 42. Chiblits
    • 2010年06月18日 06:48
    • mgさん
      ちびも明らかに白内障です。かなりひどいのかなと思ったら獣医さんはそれほどでもないですって。 外に出たら眩しいのでしょうね。いつも目を細めています。 家の中にいる時は目がパッチリなのに。
      生き物は最後にかならず深呼吸をするのですね。人間も同じです。母の犬もひざの上で死にました。 想像しただけで涙が出る。
    • 43. Chiblits
    • 2010年06月18日 06:55
    • アンさん
      うわ〜〜〜82%の湿気って鹿児島でもそれは凄い。 鹿児島の梅雨、温度はそれほど上がりませんからもっと凄いですね。 あははは!!ゴールデンがラブラドールになるんですか。 ちびを病院に連れて行った時、待合室で犬を連れていた人がこれは何種かわからないだろうって言われたんですよ。 わかりませんでしたね。分からないと言ったらシープドッグだって!! 暑いから夏は毛を短く切ると何種か分からなくなるって。 本当に巨大なテリアみたいでしたよ。 ちびは68歳ですか! 私たちよりはちょっと上っていう感じですね。90才から急に68歳に若返って、なんか嬉しいなぁ〜。
      蓮ちゃん、以前ダイエットしてちょっとやせたのにね。
    • 44. Chiblits
    • 2010年06月18日 09:03
    • アリスさん
      私の計算間違いでした。 アンさんの計算法によると68歳だそうです。 68歳だったらもっと元気があってもいいような気がするんですけど。一年で4つも歳をとるんですものね。来年は72歳になるわけですから、老けこみが早いんですね。 大事にしなくちゃ〜。
      私は短距離は駄目でしたけど、マラソンはまぁまぁでした。 まぁまぁといってもびりじゃなかったくらいです。 運動会が一番嫌いでしたから。
      最近はね、ピーツに行っても甘いものは買わないんですよ。飲み物だけ。えらいでしょう!!
    • 45. Chiblits
    • 2010年06月18日 09:09
    • みえさん
      はい、最近は前のように食欲もあります。ほっとしました。 
      そうなんですよ。毛が長いと皮膚もよく見えないし、太った感じもするし、若く見えるんです。 
      カットしないとプードルは大変なことになります。羊と同じように。 オーストラリアで羊が迷子になり5年後に戻って来たときは、毛が凄い重さになっていて、刈上げたら立てなくなってしまったって。 プードルは毛の手入れが大変です。 そして綺麗にシャンプーを頻繁にしないと皮膚におできができちゃうんですよ。 夏は。 冬は長めにするのですが、ぶらしんぐが大変です。
    • 46. Chiblits
    • 2010年06月18日 09:20
    • junkocoさん
      こうして腕にあごをのせられると、心がほわほわしてくるんですよ。 犬飼っていて良かったなぁ〜って思う瞬間。 
      今のうちに散歩も沢山しておかなくちゃ〜。 犬だけじゃないですね。私達も。
    • 47. Chiblits
    • 2010年06月18日 09:23
    • ぴよりんさん
      この鉄道線路は散歩道の半分くらいの距離なんですけど、ここだけは殆ど誰も会わないのでちびのリードなしで歩けるのです。 ちびも自由に歩けるので嬉しそう。
      ここのピーツにはあまり犬がこないんですよね。我が家の近くのスタバの方が犬は多いです。 でもスタバは7分なので運動にならないのです。
    • 48. Chiblits
    • 2010年06月18日 09:24
    • ジョギングコースさん
      有難うございます。
      毛がもこもこの時はもっと可愛いです。
    • 49. Chiblits
    • 2010年06月18日 09:32
    • モナちゃん
      私もちびが牛肉を食べないときは心配しましたぁ〜。 今はチキンもご飯もにんじんも食べるようになりました!
      ブログ名は私もちびからです。 ちびのニックネームがchiblitsなんですよ。 じいさんがつけたニックネームです。でも私がブログに使うようになってから呼ばなくなった。 かわりにchibsって呼んでいます。 他の方もハンドル名をペットの名前にする方多いですね。
      私は新しい粉で今日は山形パンを焼いています。 同じ蛋白量なのに醗酵時間が全然違うんです。こんなに粉で変わるんですね!
    • 50. Chiblits
    • 2010年06月18日 09:49
    • サンディさん
      そうなんですよね〜〜〜。アフィリエートのリンクを作るのは本当に面倒なんです。 今日はもう止めようかと思っても矢張りお小遣いが欲しいから頑張ってつけてしまう。 とほほ
      ところでValuecommerceってご存知ですか? これも馬鹿にできません。 この良い点は自分が使っているものを紹介したい時に(アマゾンと同じですね)個別商品にリンクをつけられることです。yahoo shopping とか 楽天の品に全部リンクがつけられるんです。 日本に1年か2年ぶりで帰国する時、ポイントやお金が溜まっているので日本の欲しかったものが買い物できるんです。
      ここです。
      https://www.valuecommerce.ne.jp/index.cfm
      私ね、楽天や日本のアマゾンで本を買う時は鹿児島のいとこの家に送るんです。 姉は東京だから又東京から送ってもらうのは2度手間だし。私、アメリカ国籍になったのでもう日本では口座が作れないのです。 姉はアメリカでアメリカの銀行に直ぐに口座が作れたのに。
    • 51. Chiblits
    • 2010年06月18日 09:53
    • ノンノンさん
      え〜ピーツにそんな沢山のアイスティーがあるんですか。 実は私は外でいつもちびと待っているので中のメニューを見ることがないのですよ。 次回は私が中に入ってメニューを見てみましょう。 
      コーヒーのスムージーはスタバよりずっとコーヒーの味がすると思うんですけど。 そうそう、フレドーのボールドがコーヒーの味がします。でもね、最近はこれを自宅で作るんですよ。 夜濃いコーヒーをアイストレーに凍らせておいて。 
    • 52. Chiblits
    • 2010年06月18日 09:55
    • ムームーさん
      16歳、長生きでしたね〜。
      犬で15歳を過ぎたら長生きと思います。ちびはあと2年あります。頑張ってほしいなぁ〜。 それにしてもあと2年なんて少なすぎる。
      25分の散歩がきつくなるときがくるんでしょうね。その時は私とちびは車で行ってじいさんと待ち合わせるかもです。
    • 53. Chiblits
    • 2010年06月18日 10:06
    • magさん
      今メール見ました!有難う〜〜
      それから手作りお豆腐も。 ブックマークしましたよ。 未だにがりは注文していないのだけど、この辺りの日本のスーパーで一応あるかどうか聞いてみます。 お豆腐が売れなくなるから売っていないかな。 なかったらAmazonですね。
      ところであの豆腐は硬さはどうでしたか? 絹ごし? 木綿? 見た感じでは中間くらいの感じがしたのですが。 サンボゼに昔法の手作り豆腐を売っているお店があるのだけど、そこで買うお豆腐3日も持たないのですよ。 家で作るともち具合はどうなんでしょうね。明日は子供たちが帰ってきます。 今から買出し。 明日は忙しくなりそう〜〜。 メールのご返事週末後になるかもです。
    • 54. Chiblits
    • 2010年06月18日 10:11
    • らくだのせなかさん
      朝のうちは大丈夫ですけど25度を過ぎるとちょっとちびには暑いですね。 20度前後の時に歩くようにしています。
      私はひざが弱いのでジョギングは駄目なんですよ。 でも最近速歩きも良くないて聞いたのですがどうなんでしょうね。 私の速度は普通に歩く程度です。じいさんのジョギングは私が普通に歩くときのスピードですよ。 今度動画で載せようかな。 ちょっと歩行困難な人が走っているのか歩いているのか分からないような格好で、よくもこんな不恰好なジョギングで恥ずかしくないのかなと思ってしまう。
    • 55. Chiblits
    • 2010年06月18日 10:29
    • みかんのおばちゃん
      80歳のお母様がお元気なのですか! すばらしいですね!
      10歳の大型犬ですか。 小型、大型で年の計算法が違うのでしょうか。
      ちびもりんごが大好きですよ! バナナも。前の犬はオレンジが大好きでしたけどちびはオレンジは食べません。 犬でも色々ですね。 前の犬は葡萄がすきだったのですが、葡萄は犬には駄目だそうですね。 可愛そうなことをしました。 でも病気になった記憶がないのですが。
    • 56. ノンノン
    • 2010年06月18日 10:38
    • ピーツの夏のアイス・ティーは、夏限定なので通常のメニューのところにのってないかもです。レジのところに写真つきのポップが置いてありますので、(たぶん、Chiblitsさんのお近くのお店でも)それで見てみてくださいね。ハイビスカスかジャスミンがいいかも。ブレンド・ティーになっていて、ちょっと甘くてさわやかです。でも、ブラックティーはふつうのアイスティーなんですよ。

      あー最近のお気に入りなので、ついつい宣伝入ってしまいました(笑)。

      フレドー、いつかもChiblitsさんがおいしいって書いていらしたのでトライしたいなぁとずっと思っています。なのに、スタバにないお茶が充実しているので、メニューをみているうちにいつもお茶になっていまう。。冬の間はポットでウーロン茶を飲んでいました。軽くふわっとした仕上がりで、香りが上品でおいしかったです。
    • 57. やうこ
    • 2010年06月18日 15:58
    • chiblitsさん、こんにちは。

      ボタンインコの話の続きです…。今我が家にいるボタンインコは雄ですが、実は彼には数年前まで奥さん(小桜インコです。英名ではこちらもlovebirdらしいです。)がいて、彼女との間に何羽も雛鳥が孵りました。
      薄い水色のボタンインコとレモン色の小桜インコとの間に生まれた子供達…。何色だと思います?なんと緑色でした。お抹茶のような色です。「一羽くらいは黄色や水色になるのでは?」と思いましたが、どの雛達も皆、頭がオレンジ・体がお抹茶のような緑色・腰の辺りは鮮やかな水色でした。
      同じインコ同士の子供ですが、小桜インコとボタンインコのミックスなので体は大きく育ちました。

      ところで、Tazさんの体調はいかがですか?手足の痺れは落ち着きましたか?「どうぞお大事に…」とお伝えください。
    • 58. mag
    • 2010年06月18日 17:02

    • 普通の日本の木綿豆腐程度ですよ 硬さ。
      お豆腐の硬さは、乗せる重しの重量で決まります
      私は、峠の釜飯(おぎのや)の蓋三枚をサランラップにくるんで乗せておきました
      底が平らな小鍋を乗せても良いですよね
      絹ごしは重しをしないで放置するぐらいでいいのではないでしょうかね
      ザルの中で豆乳は自重で水分が切れます

      お豆腐は、夏場は朝夕お水を取り替えれば、相当持つはずです
      作った状態で密閉してない場合は痛みが早いですよ
      製造工程の水にどの位の菌がいるかで、痛みの差がでますよね
      冬は雑菌が少ないのでおのずと長持ちしますが豆乳で冷蔵して
      必要な時にお豆腐にして一時間程水に放してからいただくのが一番だと思います お豆腐にするとにがりを抜く為に水に放すのですが必要以上の時間は、豆腐のおいしい味がぬけてしまいますね〜〜〜
    • 59. みえ
    • 2010年06月18日 22:27
    • チビちゃん・・・本当に羊の子にそっくりだ!(爆)
      チビちゃんが似たのか羊の子が似たのか・・・
      羊の子の群れの中にいたら、わかりませんよ!
      きっと!(笑)

      私も初めてチビちゃんを拝見した時・・・
      何かに似ている・・・???でも、ある時、ブラジルで見た、子羊の群れを思い出したのです!
      これだ・・・!羊の子にそっくりだったと!

      お顔も若いというか・・・子犬に近い顔立ちなんですね!何故か・・・アハハ〜!
      chiblitsさんの、カット、上手ですよ!
      可愛くできていると思いますよ!

      私個人の意見ですが・・・プードルカット(所々、毛を刈っているスタイル)より毛があるほうが
      可愛いと思います!

      チビちゃん、体力も回復すると良いですね!
    • 60. えりんこ
    • 2010年06月18日 23:28
    • こんばんは、とてもお久しぶりにコメントさせていただいてます。ちびちゃんがんばってますね。
      私は今愛犬がいますが、先住犬をがんでなくしました。もうホントに立ち直れなくて多分この気持ちは私は一生引きずっていくと思うし、今いる愛犬がこの先なくしてしまったら、もう何もなくなると思います。暗いですね・・・。ごめんなさい。どうかこのような気持ちには決してならずに、ちびちゃんが元気になるよう気をしっかり持ってくださいね。とてもちびちゃんが切なく愛おしく感じましたよ・・・。大事にされて幸せですね。
    • 61. Chiblits
    • 2010年06月19日 07:03
    • ノンノンさん
      夏限定のメニューなんですか!
      これは絶対に全部試してみなくちゃ!!
      私自分でフルーティーなお紅茶を入れるのは大好きなんです。 色々工夫をしながら。 絶対に参考になると思う。
      ふふふ、最近は夜コーヒーを淹れて冷凍にして次の日にフレドーを作るんですよ。 これもPeet'sの味に挑戦中です。
    • 62. Chiblits
    • 2010年06月19日 07:10
    • やうこさん
      こんにちは〜!
      ボタンインコって色がついているのですか!!実家のボタンインコ(母はlovebirdと言っていました)は2匹とも真っ白でした。 白しかいないかと思いました。 賢い鳥ですね。 普通はケージに入っていたのですが、一匹はドアを開けるのが上手でどうにかしてケージから出るんですよ。 そしたらもう一匹のが出られるように外でドアを口で開けてあげていましたよ。 2匹一緒に出たら悪さです。 飛べたので、それが悪かったのですね。 高い壁と絵の間に挟まれて死んでしまいました。 何でも噛み千切っていましたよ。
      娘は手術になるようです。 今は手と足もセロピストに通っていますが、手は手術しかないようです。 足の方は未だどうなるか分かりませんが今のところセロピストで治療をしています。 絵も描けない、タイプも打てない、歩けない、ふさぎ込んでいます。 ご心配有難うございます。 伝えておきますね。
    • 63. Chiblits
    • 2010年06月19日 07:14
    • Magさん
      なるほど〜〜乗せる重石で変わるんですね。 Magさんの写真はまるでチーズのようでしたね!
      まぁにがりが来る前にゼラチンで作ってみようかな。 ちょっと違うでしょうね。 いやだいぶ違う。 この際、卵を入れてプリンにして卵豆腐と呼んだりして。
    • 64. Chiblits
    • 2010年06月19日 07:18
    • みえさん
      一番最初の写真は特に、絶対にプードルって分かりませんよね。 プードルと何かのミックスみたいです。
      あははは!!ひどいカットです。 もっとおとなしく我慢してくれると綺麗に切れるのだけど、20分くらいで飽きてきて、怒り始めるのです。 そうなるとその日はもう終わり。 数日かかるというか、決して終わりのないヘアーカットというか、チャンスさえあればいつもどこかを切っているなぁ〜。
      食欲戻ったので体重が増えるかもです。 ちびは肥満には一度もなったことがないのですよ。
    • 65. Chiblits
    • 2010年06月19日 07:21
    • えりんこさん
      おさびしくなりましたね。 私もちびがいない生活考えられないです。 寝る時も一緒、食べるときも一緒、散歩も一緒ですから。 
      来月で14歳になります。ってことは犬の72歳らしいです。 又元気になりましたけど、必ず寿命はきますものね。 はい、今を大事に一生懸命可愛がります。
    • 66. mag
    • 2010年06月19日 11:35
    • 追加です
      豆腐は豆乳の温度でも硬軟が調節出来るそうです
      高温だと硬く、低温だと柔らかく固まるそうです

      豆乳は牛乳と一緒ですから
      卵を使うとプリンそのものになるのでは?(笑)
      出汁で作れば、本当においしい和のおかずですよね


      ちなみに、豆腐にする場合は飲む豆乳と濃度が違います
      今日、新規にブログに豆腐用 豆乳レシピをUPしておきました
      http://run2.blog.so-net.ne.jp/
      非常に濃度が高いです
    • 67. やうこ
    • 2010年06月19日 16:35
    • Chiblitsさん、こんにちは。

      そうですか Tazさんは手術することになったのですね。アメリカの医療は進んでいるから、きっときっと良くなりますね。一日も早くお元気になりますように…

    • 68. Chiblits
    • 2010年06月21日 02:36
    • Magさん
      へ〜温度でもですか。 温度調節はちょっと難しそうですね。 私の場合は沸騰点が高温になるのであまり選択はできないような気がするけど。  そういえばレストランでありました!豆乳を使った茶碗蒸し。 美味しかったですよ。
      水を沸騰させてから大豆を投入するのですか。私は最初から水と混ぜます。 どう違うのかな。
      お豆腐を作る時はかなり濃度を高くした方がよいでしょうね。 
    • 69. Chiblits
    • 2010年06月21日 02:39
    • やうこさん
      一応6週間のセロピーを受けてからとなっていますが、自分の経験では手術しかないと思っています。(私も同じ手術をしたんですよ。遺伝ですね) 足の方は未だ治療法もたっていません。 足は手より難しいそうです。
    • 70. mag
    • 2010年06月21日 14:09
    • なんで沸騰してから呉を入れるんでしょうねぇ〜〜〜
      大豆タンパクの凝固を考えているのかしら?そのほうがにがりを入れた時に固まりやすいとか?今のところ想像の範疇をでません

      豆乳を濃く作っておいて冷蔵して色々な料理で希釈して使うといいかもですね

      温度は意外に簡単かも 70度は煎茶を入れる時の温度ですから
      さわれば経験値で判ると思いますよ
      チビッツさんは60度位でお茶を入れるとお話ししてましたよね
      それに少し追加ですよね
    • 71. Chiblits
    • 2010年06月21日 14:51
    • Magさん
      豆乳も水が沸騰してから大豆ペーストを入れたほうが良いのかな。 お豆腐と同じように?
      私の場合は作ったら3日以内には全部飲みきってしまうのだけど、手作りの豆乳って冷蔵庫でどのくらい持つんでしょうね。 
      私が60度でっていうのはお箸のような細い温度計を使うのです。 まぁ〜自分だけの時は温度計まで使いませんけど。 Magさんがお茶のみにいらしたら多分温度計を使ってお茶を入れるでしょう。 緑茶は直ぐ失敗するんですよ。
    • 72. mag
    • 2010年06月21日 16:22
    • そう〜〜なんですよ
      私も緑茶は大苦手 ほとんど失敗ばかりです
      ですからここ数年、お客様は抹茶のお薄ばかリです
      抹茶の良いものだと本当に甘くてさっさと用意できて
      失敗ゼロ
      後片付けもラクチンしかも高級感ばりばりで皆さん大喜びですもんねぇ〜〜〜

      豆乳ねぇ〜〜
      二三日が限界では?生ものだから早めに消費しないとだめですよね 最近は戻した大豆戻し汁ごと冷凍しておきます 必要な時にぬるま湯に入れて解凍して豆乳つくります
      きっと豆乳冷凍すると変なものになるでしょうねぇ〜〜
      高野豆腐のバラバラな感じかな?
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51655194.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14