以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51651235.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (55)

    • 1. アリス
    • 2010年06月10日 06:14
    • 現在、料理熱が消滅して、毎日海苔とご飯食べてます(笑)。食べたいと思うのは日本食だけ。ルーなしニッポンカレーを研究中です。
      ああ〜納豆先を越されてしまった。。。私はと言えば、まず大豆を蒸すために、壊れた圧力鍋を引っ張り出して、どこが壊れているのかを点検中です。カスタマーサービスのメールとも見比べていますが、さっぱり????まあ、気長に蒸しても良いんですけどね。。。オーブンの発酵機能よいなぁ。
    • 2. CLB
    • 2010年06月10日 06:22
    • 私も日本から送ってもらった納豆菌を使って納豆を作りますが、ネットでさんざん下調べしたのが功を奏してか、まだ失敗はありません。
      そのとき仕入れた知識ですが:

      ○圧力鍋で蒸した後、そのまま一晩置く。(留め釜)
      ○使用する器具は熱湯消毒する。
      ○発酵中に水滴が大豆に落ちないように、容器の上にきれいなふきんをかぶせてからラップをする。(私は厚手のペーパータオルを使用)
      ○発酵を妨げないように、浅めの容器を使いラップには穴を開ける。
      ○発酵させた後、最低1日は冷蔵庫で熟成させる。

      アンモニア臭は他の雑菌も増殖した結果に発生するらしいです。納豆菌は高温には強いということで熱湯消毒が有効らしいのですが、塩素系漂白剤には弱いとありました。
      発酵中の匂いはいわゆる納豆のものと違う感じがします。アメリカ人の夫いわく「プラスチックが発酵しているみたいだ・・・」(意味が分かりません。)
      いずれにしても冷蔵庫で熟成させると、匂いは気にならなくなるようです。

      そろそろ次の納豆の仕込みをしなくては。
      納豆作りは思いのほか簡単でしたが、次は豆乳に挑戦したいと思います。
    • 3. mag
    • 2010年06月10日 06:51
    • ご疲れ様でした(笑)

      パンより簡単 
      でも、元の納豆多すぎみたいなかんじです?(笑) 
      元種には熱湯を入れて 
      余分な雑菌は死滅させる 
      その液だけ茹でた大豆にまぜる(口当たりがその方が良いので)
      (納豆菌は熱湯入れても大丈夫)

      そうすれば雑菌なしの歯ごたえが一様のものが出来ます
      大切な事は空気がまんべんなく回る事
      ですから、
      発酵容器は底が広いものを使う
      空気がないと菌が死滅するので密閉しない

      発酵する時、本体の水分を大量に使うので最初から納豆水分は切らずに多めな状態にしておく
      納豆は茹でるより蒸す方が味が濃いということでした
    • 4. mag
    • 2010年06月10日 06:59
    • 納豆の情報が飛んでるなら
      ここもあります
      あまり参考にならないけど、最適温度、どういう状態で納豆菌と茹で大豆をまぜるかなどを知るにはいいですよね
      http://www.nattou.com/topics/faq.html

      その他
      納豆 雑菌という文字で検索するのもおもしろいかもしれません
    • 5. はら
    • 2010年06月10日 07:00
    • ワハハハ、その「おしOこ&うんOの臭い」って、もろ恐怖の「アンモニア臭」でっせ〜!(爆)以前冷蔵庫に長い間忘れられていたニジヤの納豆も「お&うの臭い」がバッチリしてました。捨ててなるものかと、葱を入れまくって食べましたが平気でしたよ。

      でも今回手作りですからね〜。何か雑菌が入ったかもしれないからもう食べない方が良いかもですよ。私の参考にしている方ははっきりと、「苦味とアンモニア臭が強い時は食べない方がいい。」と仰っていますのヨ〜。あら、もう食べちゃったですか?トイレ、トイレ!!

      Chiblitsさん今回何グラム蒸されましたか?私は500gに市販の解凍納豆一パックです。もっと一気に作りたいんですけど、6リットルの圧力釜で蒸すにはこれがMAXで、厚み3粒位で醗酵させるにはこれが丁度良いんですよ。CAの友達みたく大きなオーブンで醗酵できるんなら、デカイバットに広げて沢山作れますけど、家のは回転丸テーブル2段ですからね。丁度take outで貰っていた容器が6個あったので熱湯消毒して使ってます。

      しかし、何故混ぜた後白いのが消えたんでしょうね??初回私も混ぜようとしたら、もう底の豆も白くなっていたので混ぜなかったんです。多分回転テーブルのお陰で満遍なく醗酵が進んでるのかな?ってそのままにしました。17時間位でも底まで凄い粘りでしたよ。今回は20時間醗酵で切り上げて冷蔵庫で熟成させましたが、豆も柔らかで美味しかったです。

      私も沢山の方の方法を見ましたが、ラップは無かった様な。消毒した穴あきフォイルやKitchenPaperは有りました。納豆に水滴は落ちていませんでしたか?乾燥もダメですが水滴が落ちてはダメらしいですよ。

      私は今納豆のお出しを考え中です。醤油だけより昆布だしが美味しいですよね。小葱とオカカが好きなんですが、此処ではオカカは超高いんです。(涙)
    • 6. はら
    • 2010年06月10日 07:18
    • そうだっ!途中で納豆混ぜた時何で混ぜましたか?「納豆を混ぜる物も消毒した物を使う」って書いてあった様な。私は途中試食する時も新品の割り箸を使いました。「大豆が熱い内に種の納豆を混ぜる、もし冷めたら又温めてから混ぜる」ってのもありましたが、コレは多分クリアーですね。

      でもね〜、雑菌混入はヨーグルト作りにもありますから大丈夫でしょう。日本で作っていたカスピ海は脂肪が多いミルクじゃないとダメなので、CAではオランダで仕入れたという友達から貰った無名の菌でヨーグルトを作っていましたが、何の菌だったのかはハテ〜?ですからね。無脂肪でも出来るのが気に入っていましたが、納豆みたいな香りが少ししていましたね。美味しくて下痢しなかったら一応OKって事ですよね(笑)。
    • 7. mag
    • 2010年06月10日 07:32
    • アメリカでも納豆菌が手に入る!!!
      ご紹介の納豆学会は読み進めるとすごい!!
      http://www.nattou.com/topics/kin.html

      納豆のタレはやはり白出汁でしょう? 昆布味たっぷりの。
    • 8. mg
    • 2010年06月10日 07:42
    • 私も納豆作りたいんですよね。オーブンに発酵機能がついているのですか?それともただ温度設定をしてそのまま放置?

      作り方が安定してきたら、また映像付きで教えて頂きたいです。いつも甘えてすみません。
    • 9. Kinu
    • 2010年06月10日 08:53
    • Chiblitsさん、とにかく笑わせていただきました。
      執念ですね。
      もしその臭いを嗅いだとしたら、
      多分私には無理かもしれません。
      そして、納豆は大好きですが、
      作ろう、という意欲まではまいりません。
      みなさん本当にすごいな、と感心しております。
    • 10. みらい
    • 2010年06月10日 10:19
    • 納豆って、一歩間違えるとすごい事になるのですね!
      失敗したら調べて、どこが間違っていたのか確認する
      姿勢、好きデス。
      Chiblitsさんの料理本、楽天にて購入しました。
      届くのが楽しみですよ〜。料理の本を買ったのはいつぶり
      だろうか・・。
      それと、私のブログにこちらのブログをリンク貼らせて
      いただいてもよろしいでしょうか?
      http://ninacat.at.webry.info/ です。
      へなちょこ猫ブログです・・。
      これからも、美味しいレシピ、楽しみにしております!
    • 11. カイシャ
    • 2010年06月10日 10:42
    • 卯の花はどうやって召し上がりましたか?かなりの量が出来たでしょう!
      私も母の染物用にしこたま買い込んだ大豆があるけど、お豆さん好きじゃないからヒートパッドにでも入れようかな、ッテ考えています。マジックソースは冷蔵庫に作りおきしてあって、漬け込んだり、照り焼きにしたりものすごく働いでいますです!!!
      いわしをタレで煮た後又照り焼きにしたらうなぎ並になりました。
    • 12. haupia
    • 2010年06月10日 10:58
    • 納豆まで作られるとは。。
      豆を食事になるべく取り入れようと思っても、一晩お水につけているとその存在を忘れてしまいそうでなかなか手が出せません。。水煮缶や蒸し煮缶は高くつくので次こそは。。と思っていても私には敷居が高いです
      あ、以前のトスタダとケサディアの違いですが、ピザ状のがトスタダ、サンドウィッチ状がケサディアと書いてある本がありました。でも本場のメキシコ料理とテックスメックスと名前が同じでも微妙に違うものだったりするみたいなので本当のところはちゃんと調べられてないのです。時間がかかった割にはすっきり答えが出てなくて済みません
    • 13. 森紳助
    • 2010年06月10日 12:15
    • あのじいさんは、消えるって事知らなかったのかしら。許してあげて下さいね。
    • 14. 森紳助
    • 2010年06月10日 12:16
    • あのじいさん、消えるって事知らなかったのかしら。許してあげて下さいね。
    • 15. ジェニー
    • 2010年06月10日 12:51
    • すごいです。
      納豆を自作。しかもすごい論理思考に基づいた試行で。
      (錯誤とは言えない!)
      しかも、文章が面白くて大笑いさせていただきました。
      ところで先日、本にあったブルーベリーマフィンを作りました^^。ありがとうございます。
    • 16. tenchan
    • 2010年06月10日 15:36
    • 納豆を手作りしたことがないのでわかりませんが、
      納豆菌はイースト菌と同じく
      増殖していくわけだから、
      元種は少しでいいような気がしますが・・・・。

      改良版が出来たらまレシピ公開して下さい。
    • 17. グルヌイユ
    • 2010年06月10日 17:04
    • 納豆を作るなんて、考えたこともなかったです。
      すごいチャレンジ精神、見習わなくてはと思いました。
      わたくし、只今更年期まっさかりなので、大豆はたくさん
      食べなくてはなんですが、納豆も豆乳も毎日は無理!
      自作すれば食べられるかしら…
    • 18. スーパーももちゃん
    • 2010年06月10日 20:34
    • 昨日母が水煮大豆で昆布豆を作っていました。

      家ではなかなか大豆を食べないですが、納豆は大好き。
    • 19. みえ
    • 2010年06月10日 23:35
    • アハハ〜!チビちゃんといっしょの大豆メニュー!!
      体に良いし・・・自作の納豆、素敵〜!
      何でも作っちゃうのね〜!凄いです!

      ブラジルの友達のお母さんはやはり、手作りの納豆を作っていました!
      日本食材は手に入るのですが、お値段が高く、量が少ないから家族で頂くには不経済!
      なので、自分で納豆もお豆腐も作られてました!
      無添加で!天然食材だけで・・・

      感心しちゃいました!美味しくて、数週間ぶりでご馳走になったお豆腐、納豆のおいしさに感激だった事を思い出しました!
      ブラジル料理続きで、こんなごはんが恋しいでしょ!ッて感じで手作りの冷奴、納豆、そうそうお味噌も手作りで・・・お味噌汁も!
      そんな心遣いが嬉しくてしかもとってもおいしくて涙が出そうでしたよ!
      地球の裏側で無農薬、無添加の美味しい日本食が
      頂けて!
    • 20. misuzu
    • 2010年06月11日 01:52
    • はじめまして!時々読ませて頂いていたのですが、なかなかコメントまではできずに、ずっと読み逃げしていたモノです(苦笑)。
      軍人のアメリカ人と結婚して13年になりますが、まだまだ素人な私にとって、毎回、とっても為になる話題がたくさんで勉強になっていますよ!

      私もできるだけ自給自足が将来の夢です。豆乳も納豆もまだ作ってみたことはないのですが、こんな風にしてできるんですね〜。納豆はちょっとまだ自信ないですが、豆乳は”豆乳メーカー”を買いたいなと考えていたところです。でも、ミキサーで出来るんだったらわざわざ買う必要はなさそう。。。

      それとですね、私自身も実は、鹿児島出身なんです!珍しいんです、アメリカで鹿児島出身の人にまだ会ったことありません(笑)。

      それでは、これからも楽しくお勉強させて頂きます〜♪




    • 21. ちぃあ
    • 2010年06月11日 02:12
    • 私も納豆には挑戦してみたのですが、いまひとつうまくいかないんですよね。
      まず、うまく蒸しあがらない・・・ちゃんとした蒸し器もないし、圧力鍋もなくて、蒸しあがりがいまひとつ。
      それに、一定温度での保温が難しくて、なかなかうまくいきません。
      たくさんの方のコメントも参考にまた挑戦してみたいと思います。
    • 22. ドイツのばあさん
    • 2010年06月11日 05:17
    • 納豆はもう随分前から、15年くらいになりますか、作っています。
      当時はインターネットもないし、検索できず、試行錯誤でした。
      本当によく失敗もしまして、仕方がないから煮豆に利用したりもしました。
      でも今は失敗知らず、表面真っ白、ねばねばの納豆はいつも冷蔵庫に常備です。
      夫は食べませんけどね。
      納豆から作るのではなくて、日本から粉末の納豆菌を取り寄せています。
    • 23. ドイツのばあさん
    • 2010年06月11日 05:25
    • 納豆の続きです。
      甘納豆週末に作りました。
      週末と言うか、日曜日だけでは出来上がらなくて月曜日に職場からまっしぐらで帰って続きを。

      レッドキドニービーンズで作ったのですが、柔らかく煮たつもりが時間が経つと、皮が硬くなってしまって、でも美味しい!
      次回は小豆で、そして、指でつぶれる直前くらいまで柔らかく煮たほうがいいのでしょうね。
    • 24. pomme
    • 2010年06月11日 10:29
    • 初めまして、FAHさんのブログから伺いました。
      大変楽しく、ためになります。
      これからも伺います。よろしく。
    • 25. Chiblits
    • 2010年06月11日 14:37
    • アリスさん
      和食は本当に便利だと思う〜。海苔とご飯、ふりかけ、卵焼き、こんな簡単なものでもご馳走に思えるんだもの。 沢山納豆を作ったでしょ。私はご飯を用意すればいいだけ。こんな簡単で体によい食べ物って!日本人でよかった。
      私のオーブンは40年もの(多分)ですから醗酵機能なんてついていませんよ。warmの一番offに近いところにセットするだけです。 そしたら都合よく34〜40度を保てるんですよ。 でもね、この温度ではパン用の天然酵母は高すぎるようです。あれは25度〜28度だものね〜。 アリスさんのオーブン、限りなくoffに近くセットしてだめでしょうか。
    • 26. Chiblits
    • 2010年06月11日 14:43
    • CLBさん
      日本から納豆菌ですか!!日本ではどんなお店に行けば納豆菌が手に入るのですか? 次回帰国するときは買ってこなくちゃ。
      圧力鍋で蒸した後、そのまま一晩置くのはどうしてですか? 私が見たサイトでは豆が熱いうちに種と混ぜなさいと書いてあったような。 CLBさんは種と混ぜるときに又豆を熱くするのですか?  ひえ〜〜〜熱湯消毒は何もしませんでした!!だからアンモニア臭かな。 あぁ〜〜それは面倒そう〜〜。でも次回はちゃんとやります。 布巾とラップ、それは良いアイディアですね。 はらさんも同じことを書いていらしたので落ちないようにどうしたものかと思っていたところでした。 深く豆を入れないほうがよいと記憶にあったので大きなガラスのキャセロールに広げたのですがもっと大きなのがあるんです。次回はもっと薄く広く広げてみます。 沢山のアドバイス、凄くためになります。 次回はもっと美味しい納豆ができそうです。
    • 27. Chiblits
    • 2010年06月11日 14:46
    • magさん
      楽しかったですよ!実験みたいで。 Magさんの宿題がやっと一つ終わったわ〜〜。あとはなんだったっけ?
      そうそう、液だけを入れるってどこかに書いてありましたね!次回はそうしてみます。 それとこの白っぽさはまだまだ足りませんか?本当はもっと白くなる?
      はい、1時間圧力釜で蒸したらものすごく軟らかくなりました。最初に軟らかくしておくって大切ですね〜。 
    • 28. Chiblits
    • 2010年06月11日 14:54
    • Magさん
      いいサイトですね。 凄く参考になりました。そういえばチロった納豆よくみました。 私のは今日は全くアンモニア臭はしません。鼻がなれたのか? 今日も美味しくいただきました! そして豆乳の副産物、何だっけ? え〜っと白いの。 あれも作りましたよ。美味しかったですよ。あ〜〜言葉が出てこない!いなりじゃなくて…
    • 29. Chiblits
    • 2010年06月11日 15:07
    • はらさん
      え〜ニジヤの納豆も「お&うの臭い」がしたのですか!! それならば私のがしても当然か。でもね、今日は全然しません。(私の鼻がなれたのかな)兎に角、匂いになれるって凄いなぁって思いましたね。というのはいつも市販の納豆を電子レンジでチンするとじいさんがくさいくさいって騒ぐんですよ。 今回24時間オーブンで醗酵してかなりくさいのに、じいさん、何も匂わないって。 24時間で完全に鼻が慣れちゃったんですね。 外からの急なお客様の時はちょっと困るかな。 でもその後お野菜を焼いたのでにおいはすぐに消えたような(って自分で消えたと思っているだけかもですが) 私ね、何gあったか全然量っていないのですよ。多分500gはあったかも。半分は豆乳にしましたから。ってことは納豆は250〜300g だったかも。私のある力がまに入れられる蒸し皿もこの量が限度と思いました。はらさんでしたよね。粒3段以上は積まないほうが良いって。 私は3段以上つんだので次回はもっと薄く広げてみます。8時間後で下を見たら下のほうは白くなっていませんでした。途中で混ぜちゃいけないのですか? ふ〜ん消毒って矢張り大切なんですね。 横着して省いたのでした。
      私のお腹、大丈夫でしたよ。 あれから毎食納豆ですよ!! それとおから。 あっやっと出てきたこの言葉。おから。美味しくできました。 私はね、お友達の手作り、たまりでいただきましたよ。お友達がね、自家製味噌を作るんですよ。そのときたまりができてそれが美味しいことといったら! 
    • 30. Chiblits
    • 2010年06月11日 15:12
    • はらさん
      私は何も熱湯消毒しませんでした。 混ぜたのはスプーン。これも勿論消毒してません。 知らなかったわけじゃないのですが、面倒だったの。 でも次回はちゃんと消毒してみます。 はい、熱いうちに種を混ぜました。
      息子がまだミルクをボトルで飲んでいる時にベッドに転がり込んだ古いボトルのミルクを飲んでしまったんですよ。びっくりして病院に電話をしたらミルクの腐ったのは大丈夫だって。 私、カスピ海ヨーグルト、無脂肪ミルクで作っていたらだめになりました。 ある程度の脂肪が必要みたいですね。 今ないのですよ〜〜お友達も駄目にしちゃって。
    • 31. Chiblits
    • 2010年06月11日 15:15
    • Magさん
      うわ〜〜〜ありがとう〜〜〜〜
      Ft Braggってここからそれほど遠くないところです。 へ〜〜アメリカにも売られているんですね。 これ、一度使ってできた納豆を種に続けられるのでしょうかね。 カスピ海ヨーグルトみたいに。 だといいなぁ〜。
    • 32. Chiblits
    • 2010年06月11日 15:24
    • mgさん
      私のオーブンは多分30〜40年ものと思われるくらいに古いオーブンで、醗酵機能はついていないし、Broilは壊れています。 私が醗酵に設定しているのはwarmを限りなくoffに近くしたところ。 ここだと35〜40度を保てます。 mgさんのオーブン、一番低いwarmでそのくらいになりませんか? もう一つオーブンがあるのですが、こちらは限りなくoffにしても最低が45度くらいなんです。 warmでもオーブンによって違いますね。
    • 33. Chiblits
    • 2010年06月11日 15:28
    • Kinuさん
      じいさんに言わせると市販の成功した納豆も「う&お」の匂いがするっていいますから、アンモニア臭といっても違和感がないのですよ。食べられないという匂いでもありませんでしたよ。 Kinuさんも絶対に召し上がっているでしょう。 Kinuさん、そちらでは納豆を売っているお店がありますか? 鹿児島はあまり納豆は食べないところですから、私が好きになったのはアメリカに来てからなんですよ。 
    • 34. CLB
    • 2010年06月12日 15:02
    • 納豆菌は友人が東急ハンズで買って送ってくれました。口紅のサイズより小さい容器に入っていますが、それでも30キロ分の大豆を仕込むことが出来るということです。
      入手先については以下でどうぞ。
      http://www.nattou.com/topics/kin.html

      蒸した大豆をそのままに(留め釜)しておくと色が濃くなり、風味がよくなるそうで、他の発酵食品やビールを作るときも留め釜することがあるそうです。納豆菌を混ぜる前に大豆は再度加熱していますが、加圧はしてません。私は熱湯消毒といってもそんなにきっちりしているのではなく、ヤカン一杯お湯を沸かしておいて、発酵させる容器や器具にざっと熱湯をかけるだけです。

      いつも読み逃げでアイデアを拝借してばかりですが、少しでもお役に立てれば幸いです。
    • 35. Chiblits
    • 2010年06月12日 17:50
    • みらいさん
      みらいさん!!一歩間違えていませんでしたよ。  とても美味しいんですから。 一晩冷蔵庫に入れていたらアンモニア臭がなくなっていました。これには驚き!
      料理の本、ご購入ありがとうございます。ほとんどブログからのレシピなので購入価値があるかどうか お役に立てますように。 分からないところがあったらいつでもコメントで質問してくださいね。
      リンクありがとうございます。 うわ〜ブログお邪魔しました!猫が何匹いるんですか? 白と黒のしま模様、綺麗ですね! 毛の模様が珍しいです。 猫も顔が違うんですね〜。 最近グレイちゃんの顔ばかりみているものだから。
    • 36. Chiblits
    • 2010年06月12日 17:57
    • カイシャさん
      豆乳は1/2ガロンくらいで割りと少なかったのでおからもそれほど沢山はできなかったんですよ。 おからもあまり味を濃くしないとご飯少なめでおからを沢山食べられますね。カイシャさん、納豆好きなじゃないの? 私は大豆をにんじん、昆布等で煮たのも大好き! でも一番はおからかな。
      私は明日はハムの照り焼き風を作ろうと思って下味をつけているところ。 どうなるか楽しみ。うまくいったら報告します〜。
    • 37. Chiblits
    • 2010年06月12日 18:08
    • haupiaさん
      分かりますわかります。私も作ろうという気になって、やっと豆が軟らかくなった頃には疲れたりとかやる気がでないで。そんな時は水を切って密閉して冷蔵庫であくる日までいれておきます。 室温でそのまま置いておくと泡がぶくぶく出てきて腐ってしまったことがありました。haupiaさんは日本ですか? 日本は乾燥大豆も高いですよね。 アメリカは安いのもありますが、どこで生産されたのか分からないので買うのが怖いです。(結局買わない) トスタダとケサディアの違いはその通りと思います。確かに!!こちらでメキシコ料理と思っていても本当にメキシコでもこんな料理があるのかなと思うときがありますね。 Tamaleは確かにあるみたい。メキシコ人の知人のお母さんが凄く美味しく作っていらしたので。
    • 38. Chiblits
    • 2010年06月12日 18:08
    • 森紳助さん
      はい、わかりました。
    • 39. Chiblits
    • 2010年06月12日 18:15
    • ジェニーさん
      納豆は過去2年ほど、作ろうと思いながらやっと今回実行しました。 難しいから自分には無理と思っていたのですけど、皆さんのコメントやアドバイスを読むと、自分でもできるような気がしてきたんですよ。 
      ブルーベリーマフィン、しばらく作っていませんでした。 ブルーベリーマフィンは動画でも載せてありますから参考にしてくださいね。
      http://www.anyrecipe.net/jp/book/blueberry_muffins.html
    • 40. Chiblits
    • 2010年06月12日 18:18
    • tenchanさん
      そうかもですね〜。 というのは確かサイトでは6粒とか8粒の納豆ってかかれてあったような。 本当に少ないですよね。 私としてはこんな量で本当に菌が増殖するのかと心配だったのですけど、多分大丈夫なのでしょうね。 
    • 41. Chiblits
    • 2010年06月12日 18:25
    • グルヌイユさん
      甘納豆も買ったら袋にほんの少しですけど、あの冷凍納豆も一食分がほんのすこしと思いませんか? 私、いつもこんな少しで高いなぁ〜と思っていたのですか、グルヌイユさんもそう思われますか。 納豆なんて買っていたら犬にやるのはもったいなくてとてもできないけど、自分で作ったら犬も一緒に食べられる! 
    • 42. Chiblits
    • 2010年06月13日 13:51
    • スーパーももちゃん
      私は納豆よりも昆布豆の方が好きなくらいです。 暫く作っていませんね〜。 
      今週末は娘が帰ってきたので手作り納豆を見せたら、「これ大豆を腐らせたものでしょう。市販のとは違うんでしょう」って言うんですよ。 でも熱いご飯と海苔とたまりをかけて食べさせたら目を大きくして市販のより美味しいって、感激していました。 又大豆買ってこなくちゃ〜。
    • 43. Chiblits
    • 2010年06月13日 13:55
    • みえさん
      犬って納豆が好きなんですね。ちびだけじゃなくてアンさんの犬も他の犬も納豆大好きみたいです。何故でしょうね〜あの匂いがいいのかな。
      そうなんですよね〜〜海外にいると日本食材は輸入品になるので高いし。 冷凍の有機納豆なら小さな1パックが250円くらいじゃないでしょうか。 このお値段ではちびにやるのは勿体無いけど、自分で作ったらちびにも沢山食べさせられる! みえさんがいらしたのはブラジルのどこですか?ブラジルは日本からの移民の方たちが多いと聞きますね。
    • 44. Chiblits
    • 2010年06月13日 14:00
    • misuzuさん
      初めまして! コメントありがとうございます。
      misuzuさんはアメリカにお住まいですか?
      豆乳メーカーなんてあること、知りませんでした!それはアメリカにあるのですか? 納豆メーカーもあるらしいですね。これは日本ですけど。 ミキサーがあれば豆乳メーカーって必要ないです。 醗酵させるわけじゃないし、豆乳メーカーってどんなしくみになっているのか見たいですね。 
      え〜〜鹿児島出身なんですか!鹿児島のどこですか? 私の周りでも鹿児島弁で話せる方はいないんですよ〜。 
    • 45. Chiblits
    • 2010年06月13日 14:05
    • ちぃあさん
      私、鹿児島で大豆の昆布煮を作る時に、圧力釜は使わなかったので、かなり長い間茹でたと思います。 2時間近く茹でたかも。 母が舌でもつぶせるくらいに軟らかく茹でなさいって言われたのです。 途中で水を足したかも。 圧力釜でも1時間ですからね、普通のおなべだったら2時間以上かもですね。 
      圧力釜はあまり高くなくて凄く便利です。 肉が20分でシチューになってしまう。 普通の小豆とか金時豆は8分で柔らかくなるので最近は缶詰の豆、買いません。
    • 46. Chiblits
    • 2010年06月13日 14:08
    • ドイツのばあさん
      凄い〜15年も作っていらっしゃるんですか。
      矢張り納豆菌からですか。 納豆菌からの方がしっかりできるんでしょうね。 ドイツのばあさんの子供さんたちは召し上がりますか? 我が家では大好きなのは娘と私と、ちび。 息子とじいさんは食べません。
    • 47. Chiblits
    • 2010年06月13日 14:13
    • ドイツのばあさん
      甘納豆の方ももっと作り方に改良できそうです。例えば、茹でる代わりに圧力釜で蒸すとか。 又金時豆、買ってきたので暫く実験してみようと思います。 豆はくずれるそうになるくらい軟らかく茹でたほうがいいですね。 2度目に茹でた分は、凄く軟らかく茹でたので、ちょっとくずれた豆もでて、おなべの底に餡子のようなペーストが溜まっていました。 これだけ軟らかく茹でたのだからと思ったら乾燥する段階で乾燥し過ぎ。 折角軟らかく茹でた豆が最初の納豆より硬く仕上がってしまいました。 指でも勿論、舌でもつぶせるくらいに軟らかく煮たほうが良いです。
    • 48. Chiblits
    • 2010年06月13日 14:22
    • pommeさん
      初めまして!
      いらっしゃいませ!
      ハート型のマドレーヌを拝見しました。可愛い型ですね!こちらではマドレーヌは小さい貝の型しか見ませんが、ハート型いいですね!
      こちこそ、今後とも宜しく!
    • 49. Chiblits
    • 2010年06月13日 14:28
    • CLBさん
      このサイト、上でMagさんがご紹介くださったところと同じ会社ですね。 Ft。Braggはここからそれほど遠くもないのですよ。車で2時間半くらいかな。 意外や、アメリカでも納豆菌が買えるなんて!
      熱湯をかけるだけでもOKなんですね。 私は熱湯煮沸ばかり想像しておりましたから、凄く消毒は面倒と思ったんですよ。 それで横着して止めたのでした。
      私も皆さんからいつもアドバイスやアイディアを頂いています。
    • 50. misuzu
    • 2010年06月14日 04:48
    • 上のコメントに返信いたします。。。
      豆乳メーカーというのは、こんなものらしいです。
      http://www.amazon.com/Soymilk-Maker-SoyQuick-Automatic-SDZ-4/dp/B000971GRA
      どうやら、ドライの豆を入れるだけで、茹でるところからこのメーカーが全部やってくれるみたいです。ベジタリアンの人たちの間で結構人気みたいですが、後片付けとか大変じゃないのかなぁと。。。
      私自身は、サンディエゴや沖縄と引っ越しを繰り返し、現在はノースキャロライナの田舎で暮らしてます(↓よろしかったらブログを見てやってくださいませ)。
      出身は国分市(現在は霧島市国分になってしまいました)です。鹿児島弁はそうですね〜、私自身が今36歳、両親や祖父母のようにはしゃべれませんが、言ってることはバッチリ分かりますよ〜、家族はバリバリのかごっま人です(笑)。
    • 51. Chiblits
    • 2010年06月16日 11:31
    • misuzuさん
      凄い!!これはまさにコーヒーメーカーと同じですね。 豆を入れるだけでよいとか。 水に一晩ここにつけて多分グラインドも自動で、最後はミルクになるとか。 あぁ〜確かに後片付けが大変かな。 因みにおなべで作っても全然大変とは想わないのですけど。 専用の布だけ用意しておけば。 洗いやすいにあまり大きくない布が良いかも。 私は水でしっかりと洗って干すだけです。国分ですか!!良いところですね。 私は相手が鹿児島弁と分かると直ぐに鹿児島弁になってしまいます。
    • 52. min
    • 2010年06月16日 20:05
    • 手作り納豆に、豆乳、いいですね。豆乳は香りが付いていたり、甘かったりで、おいしいのがありません。これだったら100%混ぜ物無しの本物。時間があったら作りたて飲んでみたいです!
    • 53. Nobuko
    • 2010年06月23日 03:19
    • 私も手作り納豆に挑戦します。言わずと知れた超人気ブログですが何時にも増してコメントが多いような気がします。Natto is Japanese comfort food!!! Thank you for sharing.
    • 54. Chiblits
    • 2010年06月24日 07:45
    • Minさん
      本当に豆乳って美味しいのがありませんね。 特にアメリカのは。Safewayで売られている豆乳はバニラとかココア風味とかで、大豆の味がしない!! 一体何が添加されているのやら。自分で作ると濃度も好きに変えられるので便利です。豆乳は本当に簡単です。
    • 55. Chiblits
    • 2010年06月24日 07:50
    • Nobukoさん
      今日は棚に別の大豆を見つけたので今水につけているところです。 でも種の納豆が無い!!! これは買いに行かなくちゃ!!明日までには
      納豆、自分でできた時は感激でした。 Nobukoさんも是非試してみてください。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51651235.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14