以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51639426.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (73)

    • 1. mana splash
    • 2010年05月16日 03:43
    • はじめまして。カウアイ島在住のmana splashです
      同じ象印のブレッドメーカを持っていて、いろいろサーチしてたら、ここにたどり着いて、ちょくちょく見に来ています。グラノラバー手作りいいですね〜 クランベリーやピスタチオいれてもいいかもしれませんね今度是非試してみます。また遊びに来ます。
    • 2. アリス
    • 2010年05月16日 04:05
    • Chiblitsさん、こんにちは☆
      私も以前ネットサーフィンで手作りグラノラのレシピを見つけて、はまりにはまり、大量に作っていたことがありました(笑)。ところが、HBを買ってしまったばっかりにすっかりパン消費生活に(笑)。しばらく作ってません。グラノラバーのばらばらになっちゃうっていうところよーく分かります。私も頑張って作ったんです。やっぱりばらばらになるから相棒も行ってくれなくって、結局自分で消費する羽目に。お友達にもあげたけど変な顔されました。
      私のお気に入りは、オールスパイスやクローブ、シナモンをたっぷり使ったスパイス系です。
      この方のレシピで、久しぶりに作ってみようかなぁ。フロランタンも美味しそうです。
      Chiblitsさんのブラウニーを作ろうかと思っていたところだったのに(笑)。フォーとっても美味しかったです。目からうろこですね〜。
    • 3. どくとるくま
    • 2010年05月16日 04:33
    • 私の愛用レシピはグラム表示なので、カップ表示だと比較のきちんとした見当がつかないのですが、これでは多分つなぎが少ないと思います。
      私のつなぎは、お砂糖(私は無精製のきび糖を使用)、蜂蜜、生クリーム(オリーヴ油で代用)です。
      写真はこちらのURLに。
    • 4. カイシャ
    • 2010年05月16日 05:17
    • スゴクタイムリー!実は作らねばならない事情が。
      うちはセレあるを買ってもあまり食べないので残ってしまうのです。これを作ろうと魔手丸を買ったところでストップしていました。早速作ります、いつもありがとうございます。
    • 5. カイシャ
    • 2010年05月16日 05:20
    • 慌て者で、コメント書いてからレシピー見たらマシュマロが入っていませんでした。これでまとまるけどヘルシーではないですね、どうしようか、マシュマロ買っちゃいました。
    • 6. はら
    • 2010年05月16日 08:24
    • 手作りの「グラノラ」良いですよね〜。焼き立てだから断然香ばしさが違いますね!

      CAにいた時は毎日夜中、このアルトンちゃんの「Good Eat」見て寝るのが日課でしたが、ここのFoodNetworkUKには彼の番組が無いんです(涙)。彼のSodaBreadも簡単で美味しいですよ。コレ作ったら私はバラバラなままジップロックやタッパーに入れてスプーンで食べています。No Problemですよ!

      最近ずっと健康とシェイプアップの為に禁欲生活をしていたので(笑)昨日、突然何か体に悪〜い物を食べたくなり「セブンレイヤークッキー」を作りました。ワハハ! スーパー巡りしてやっとロングではないがshredded coconutが手に入ったのですが(もうイギリスって・・)、余り固まりませんでした。コンデンスミルクは分量より沢山使ったのにナ。やっぱりロングでないと駄目ですね?

      そして悲劇は始まった。そのコンデンスミルクとココナツがエラク余ったので、「ココナツマカロン」まで作ったんですよォ〜。結果?!ええ、そりゃ〜もう恐ろしい事に・・・(汗)。2Kも太りましたよ〜!今日は狂った様にHipHopやりまくりましたが、恐るべし。「付くのは易し取るのは難しの脂肪ちゃん」忘れてました(涙)
    • 7. P. EUREKA!
    • 2010年05月16日 09:37
    • おはようございます。3度目の書き込みです。
      おいしそうですね! 丁度スライスアーモンドとグラニュー糖・ココアでプラリネ風おやつを作った所です。オートミールがまだたくさんあるので是非試しますっ。写真の印象から、表参道のBROWN RICE のCAFE+DELIの雰囲気を思い浮かべました。ご存知かもしれませんが干しりんごや炒り大豆・玄米のグラノラ、キャロブやプルーン雑穀のバー等、ヴィーガンスウィーツも季節毎にいろいろあり好きです(決して回し者ではありません)。おいしいのでオンラインショッピングもしますが、ただ常食するにはやや高いので自分でも作りたいと試行錯誤中なのでした。
      じーさんさんの「芝刈り中の非常食」って、微笑ましいです。

      それと、Peet's Cafeという懐かしい言葉を久しぶりに聞きました。何年も前ですが、新宿の小田急ハルクの地下にできたお店に行った時のことを思い出しました。残念ながら早々に撤退してしまいましたが、店名が飲み物屋さんとして違和感があったのは私だけでしょうか? 聘珍樓の若奥様がオーナーだったようです。アメリカにはまだあったんですね。私はフランチャイズのコーヒー店も味はおいしいのですが、近年の東京では個人経営の普通の(昭和的)喫茶店が激減し、寂しく思っているひとりです。
    • 8. スーパーももちゃん
    • 2010年05月16日 09:57
    • 私がカルビーに入社した時にカルビーがシリアルの製造を始めたんです。(私がいた工場では製造がなかった)

      日本でシリアルはおやつの類になります。私はシリアルをチョコで固めたのが好きです。
    • 9. はら
    • 2010年05月16日 10:10
    • あら〜っ、何かややこしい文!
      バラバラのまま食べているのはソーダパンじゃなくて、アルトンちゃんのグラノラですよ〜。あ、分かってる?そうですか。
    • 10. ムームー
    • 2010年05月16日 12:15
    • とっても美味しそうですねぇ〜
      いい香りと歯ごたえがうんまそう!
      Chiblitsさん
      今日はチキンときゅうりのサラダをつくりますね。
      ちゃんと出来るかなぁ〜

    • 11. Miyuki
    • 2010年05月16日 12:39
    • 楽しい時間を本当にありがとうございました!!
      フロランタン、完全ヴィーガンなのでどうかなあ、と不安だったのですが、お口に合って良かったです〜。良いレシピに感謝、感謝ですね♪
      私もグラノラやバーが大好きで、それが手作りだと更に美味しいと思う派です。ポケットに入れて持ち歩く旦那様と、がっちり同志の握手を交わしたいぐらい(笑)
      お世話になってるレシピでは米飴(こちらではBrown rice syrup)を使うものが多く、これだとメープルだけより固まりやすいですね。
      でも私が一番良く作らせてもらうのは、↓のレシピなんですよ。

      http://blog.nyslowlife.com/archives/51708040.html

      デーツもバナナも常備品な上、砂糖を使わないのが嬉しくて。これはしっかりまとまってくれますよ〜。そして食べ過ぎては、後悔するのでございました……(虚)
    • 12. miki
    • 2010年05月16日 14:01
    • Chiblitsさん、

      山形パンのレシピ,ありがとうございます。
      頂いた後すぐに作ろうと思っていたのですが,ニューヨーク,あまりに寒く延期いたしました。そして作ったのはグラノラでした。

      私のグラノラは蜂蜜とオイルを混ぜるだけ。ロールドオーツに後はナッツ類(今回はくるみ,ヒマワリの種,カボチャの種でした)、レーズン,クコのミまでいれて,リハーサルの合間,地下鉄を待っているときなどにぼりぼりとやっております。
      メイプルシロップでもやってみようかと思いました。
    • 13. Vivian
    • 2010年05月16日 14:03
    • Miyukiさんの手作りお菓子、本当に美味しかったですね。いろいろ教わることが多いです。当に「持つべきものは、友」です。

      「長電話でパワーをいただいているメンタル セロピストのVivianさん」ていうの個人的にうけましたよ
      〜(^^; これ考えるの苦労したでしょ、chiblitsさん!
    • 14. みかん
    • 2010年05月16日 17:17
    • こんにちは!
      フロランタンのおいしそうなこと!!
      クッキーみたいなグラノラバーも楽しみで〜す、研究よろしくお願いします
      さて今日は私が大好きで 以前からこちらのレシピで気になっていたビスコッティ♪思い立って作ってみました
      すごく簡単で こんなことならなぜもっと早くつくらなかったのかと・・(汗)
      甘いもの苦手の夫も「うまい!!」と大絶賛
      おすそ分けした友達も(みんな初めて食べると言ってましたが)おいしかったーーー!と
      ほんとにありがとうございました
      質問なのですが・・アーモンド以外ビスコッティの作り方が少し違うようですが手順としては粉のボウルに液体を入れて混ぜるという感じではダメですか? すごく作りやすかったものですから
      お店でクランベリーのビスコッティを買ったのがおいしくて次回は入れてみたいんです
      よろしくお願いします
    • 15. chiblits
    • 2010年05月16日 17:38
    • mana splashさん
      初めまして!!
      同じ象印持っていらっしゃるんですか!あれで凄く美味しいフランスパンの生地ができます!近く載せようと思いながら未だ実現しておりませんが、あのパン機ならカスタム設定でできるんですよ! あぁ〜〜早く載せたい。 でもこれも動画で撮りたいし、しっかりと構えてしないとと思うとどんどん延ばし延ばしになってしまって。クランベリーやピスタチオ、美味しそうですね。 これは材料を変えて色々楽しめそうですよね。
    • 16. chiblits
    • 2010年05月16日 17:45
    • アリスさん
      そうですか!はまっていた時期があったのですか。 何でもそうですよね。 私も一時フランスパンばかりで食パンの作り方を忘れてしまったくらい。 でも最近は食パンばかりでフランスパン全然です。 
      ひゃ〜〜シナモンは分かるけどオールスパイスやクローブですか。それで塩味系? 面白そうなグラノラですね。 
      つなぎはマッシュマロがいいかなと思って買ってきました。 今日は使わずに同じ分量で1時間半しっかりと押さえてから焼き、15分置きに混ぜるのは省いたら一応くっついたのだけど、ポケットに中では絶対に崩れる。 フォー美味しいですよね。 今日アジアンマーケットに行ったらあのタイ産のライスヌードルがないのですよ。 この辺りでは一箇所しかうられていないみたいです。 麺、そちらによくありましたね。
    • 17. chiblits
    • 2010年05月16日 17:54
    • どくとるくまさん
      今日は15分置きに混ぜるのを省いて、焼く前に型にしっかりと押さえつけて1時間半焼いてみたら一応くっついたのですが、ポケットでは絶対に崩れると思いましたね。
      キャラメルを入れるとクッキーみたいになって更に美味しいでしょうね。 写真拝見しました。  アメリカで子供に人気のライスクリスピーっていうお菓子があるのですがあれはマッシュマロでつないであるんです。 しっかりと焼いてから最後に溶かしたマッシュマロはどうかなと思っているのですが。 甘くなるのでその代わりにブランシュガーを省いて。 生クリームまで入れたら高級クッキーになりますね。
    • 18. ぴよりん
    • 2010年05月16日 18:42
    • こんにちは♪。(U▽U)
      アーモンド、レーズン、ココナツ、カーシュナッツが
      沢山入って、とてもお洒落なオヤツですね。
      ナッツ類の香ばしさ♪と、メープルシロップのやさしい甘い匂い♪が、キッチンに広がりそう。。。と、イメージしてしまいました。
      幸せな香りに、ポチッ♪
    • 19. アリス
    • 2010年05月16日 22:02
    • オールスパイスとクローブで、ご紹介されているのと同じような甘い味付けですよ!ところで、メープルシロップって少しお高いですよね、仕方がないのだけど。。。
      Chiblitsさんの固形化アイデア楽しみです!
      アメリカは都市によってどこからの移民が多いかが違うみたいですね。私の住む街はベトナム人が圧倒的に多いので、ベトナム系の食品は比較的豊富ですが、韓国や中国となると少ないです。
      最近、食べやすい、ソフト系ライ麦食パンのレシピを見つけて喜んでます。彼が珍しく食べてくれるんです(笑)。ライ麦のハード系はほんとに難しい。。。ライ麦パンの国の人なのに、私のパンには歯が立たないようです。ここのところは厚さ5cmのBread Machine Cookbookと首っ引きです。でも、日本の山形パンもあきらめてませんよー。
    • 20. 桜もち
    • 2010年05月17日 01:17
    • 毎年、鉄分不足でひっかかるんですが、
      今回 あまりの低さに、『絶対どっかで出血してる。』とかかりつけのお医者さんに断言され、検査することになりました。
      でもたぶん、どこからも出血はしてなくって、体質的に
      不足気味であるのに、さらに補給が足らなかったのだと思ってます。

      この手作りグラノラも、鉄分補給になりそうな気がしてきました!
      chiblitsさんは、鉄分足りてるんでしたっけ? 何か気をつけて食べるようにされてます?

      すんません、自分のことばっかり書いてしまって。
    • 21. mag
    • 2010年05月17日 07:54
    • ところで山形パンはその後どうですか?

      ちなみに、押し麦の半分ぐらいに熱入れてα化して(糊代わり)
      全体をまとめて最後に、topに卵黄なんて駄目ですかね〜〜
      何になるのやら?クッキーに近くなっちゃうな(笑)
    • 22. tenchan
    • 2010年05月17日 15:55
    • ちょうど会社のお茶休憩でここに来たら、
      おいしそうなお菓子が!

      ナッツとドライフルーツは体にいいし、腹持ちがいいし、おいしければなお結構ですね。

      最近、食塩無添加のアーモンドと炒り大豆(節分に撒くやつ)にはまっています。
      塩が無くても仄かに甘くておいしいんですよ。
      でも食べ過ぎに注意です。

      ↓野菜のスライサー、義母が若い頃に買ったものです。
      相当古いです。
      他のパーツは何処かへ行ってしまったそうですが、現在残っている「千切りにする」のが一番使いやすいそうですよ。
    • 23. ドイツのばあさん
    • 2010年05月17日 17:05

    • Chiblitsさん、こんにちは。コメントは久しぶりですが、毎日見ていますよ。
      グラノーラというのは、ミュズリーのようなものなのでしょうか?
      ミュズリーに牛乳をかけたのが大好きで、だから、コーンフレークスなんてホント頼りないです。
      このミュズリーを棒にしたのがグラノーラバーのような気がするのですが。
      フロランタン、ああ、非常に私には毒だあ〜!
      市販のよりは美味しいに決まっているし、ばんばん食べてしまいそう。

      Chiblitsさん家はおうちは土足ではないのですね。
      我が家、家族は段差のない玄関で履物を替えていますが、お客には以前はスリッパを出していましたけど、靴を脱ぐという行為はとても嫌がるのですね、
      更に他人の履いたスリッパはさらに抵抗があるみたいで靴下で歩く、
      するとね、油足の場合、床にぺたぺた光の加減で跡が残ってしかも水拭きでは取れません。這いつくばって洗剤でごしごしこすらないとだめなのです。
      従ってぐっと我慢して靴のまま入ってもらっています。
      工事のおじさんなんか汚い靴で入ってこられると泣きたくなります。
    • 24. inulove
    • 2010年05月17日 18:35
    • chiblitsさん

      ごぶさたしております。日本に帰国して2ヶ月半過ぎました。
      どっぷり日本の生活につかりながら、ブログを拝見しております。
      日本の狭いキッチンでは、フランスパンを焼く気にならず、お料理もおいしい食材のおかげですっかり楽をしていた所でしたが、グラノラバーだけは作りたいです!
      QuakerのGranolaがあるのですが、これとメープルシロップとサラダオイルをまぜてグラノラバー試してみようかと思います。
    • 25. ea
    • 2010年05月17日 19:52
    • グラノラって本当に美味しいですね。
      大好物ですが、最近はほとんど食べなくなっていました。
      でも作り方や分量が分かって、ちょっとまたグラノラを食べたくなりました〜
      そう、私も『あれ?』と思ったのですが、ドイツのばあさんさんと同じことなのですが・・・
      そういえば、ミュズリーって、また異なるものなのでしょうか?
      私がカルディ・コーヒーのような店で購入していた時、グラノラと同じ感じのものが『ミュズリー』という名前で売っていたんです。
      国によって呼び名が異なるのかしら?
      でもとにかく、どちらであっても非常に抗いがたい魅力の主であるには変わりないです
    • 26. miki
    • 2010年05月17日 21:13
    • ミューズリーとグラノラ、材料は同じロールオーツにドライナッツやドライフルーツです。
      グラノラはその材料に甘味料(蜂蜜やメープルシロップ,今はアガベの時もあります)とオイルを混ぜてオーブンで焼いた物です。

      ミューズリーは牛乳やヨーグルトに浸しておいてから食べますが,グラノラはもう焼いてあるので,そのまま食べられます。もちろんヨーグルトにかけても美味しいです。

      と,横入りしました。
    • 27. Lazyelephant
    • 2010年05月18日 00:41
    • Chiblitsさん、

      作りました!レーズンがなかったけど、美味しい!!!子供達にも大うけです。
      またまたヘルシーレシピをありがとうございます。
    • 28. ea
    • 2010年05月18日 09:39
    • 今2回目のコメントを入れている最中で消えてしまいました。コメント、重複していたらすみません。

      chiblitsさん、グラノラとミュズリーの違いが分かりましたmikiさんという方が書いて下さいました!
      言われみると、グラノラはパリパリしていて甘かったです。ミュズリーは素朴な穀物や果物の味わいがしました。工程やシロップを絡めるか絡めないか、が違うものだったのですね
      mikiさん、ありがとうございました!
    • 29. chiemitti
    • 2010年05月18日 11:31
    • 健康的な豆サラダ、の日記にコメントがかけなかったのでこちらに・・・

      昨日初コメントして、また、続けざまにすみません。
      豆のサラダ、今日試してみたら、すんごくおいしかったのでどーしても、お伝えしたく!!!

      豆でダイエットとかって言う番組を見たんですが、なかなか豆をたくさん食べれる料理が思い浮かばず、「うーん」と思っていたんですが、このサラダはほんとにおいしいです。
      つまみ食いが止まりませんっ!!!笑。
      一人のお昼とかの時にもいいなー、と思いました!!!(一人だとついつい、食べなかったり、パンちょこっと食べて終わりみたいになりがちだったので)
      すばらしいレシピをありがとうございましたっ!!!
    • 30. chiblits
    • 2010年05月18日 14:07
    • カイシャさん
      カイシャさん、ライスクリスピーって作ったことがあるでしょう! 私もあれを思ってマッシュマロならつなぐと思ったんで、買って来ましたよ! でもこのレシピでは充分に甘いのでこれにマッシュマロを入れるとなるとちょっと甘過ぎ? ならば黒砂糖とメープルシロップは半分に減らしたらマッシュマロが使えるかな。
      明日これで試してみますね。 週末これを息子宅にも持って行ったら、皆から美味しいって言われましたよ。 先ずはブラウンさんのレシピ通り試してみてください。
    • 31. chiblits
    • 2010年05月18日 14:16
    • はらさん
      アメリカのグラノバーは物凄く好きというわけでもなかったのだけど、今回の作りたてのグラノラは既製品とは全然違うのでびっくりしました! 3、4日経っても美味しかったですよ。焼いている間に黒砂糖がカラメル化しておいしくなるんでしょうね。
      私もスプーンで食べた方がいいかもって実は思ったんです。 固めてしまうと、いつの間にか食べる量が増えている。 ルースにお茶碗に入れてスプーンで食べると結構山盛りになるんですよ。 で少しの量でも満足。 これだってナッツが入っているのでカロリーは高いはずですよね。 はらさんのお気に入りsodabreadはブラウンさんのレシピだったのですか! 他のレシピも見てみます。
      ロングでもミディアムでもOKです。アメリカのココナツって全てお砂糖がしっかりとついているんですよね。イギリスのはどうでしょう。 アジア系のお店にいくとお砂糖の付いていないココナツがあります。 これはお砂糖が付いているココナツを使うようになっています。セブンレイヤークッキー固まらなかったですか! チョコチップとかカラメルチップが溶けてあれはしっかり固まるはずなんですけど。 でもちょっと甘すぎて怖い〜。 なのに作ると食べちゃうんですよね。 私もアメリカのマカロン大好き! ココナツが沢山はいったの。(日本とフランスのマカロンと全然違うマカロン)でもあれもかなり甘いですよね。 フランス風のマカロンは未だ食べたことがないです。
    • 32. chiblits
    • 2010年05月18日 14:45
    • P. EUREKAさん
      表参道のBROWN RICE のCAFE+DELI??そんな素敵なお店知りません。 でもお話に聞くだけで高そうな雰囲気、伝わります。 アメリカではWhole Foodsというスーパーに(オーガニックのものが多い)色んな種類のグラノラが売られています。 どれを食べても美味しい〜っと思ったことないです。 お値段も安くはないですが。 そこにこの押しオーツ麦が売られているので自分で作ったほうがず〜っと美味しいと思いました。 今日の週末、往復4時間のドライブだったのですが計4個のグラノラバーを食べていましたよ。既製品です。 運転中でも食べられるように固めたいと思いましたね〜。
      WikiでPeet's Cafeを調べたら確かに!!東京に支店を出していた時期があったのですね。 でもあまり長く続かなかったようですね。へ〜Peet's Cafeって日本人には変な名前なんですか!!知らなかった〜! starbucksならOKなんですね。starbucksはPeetsのスピンオフだったんですよ。 個人経営のカフェが減ってきているのはアメリカも同じですね。 この町でも古いカフェがあって、スタバが入るのをず〜っと住民が反対していたんですよ。 でも矢張り入りました。でも古いカフェもそのままあります。 
    • 33. chiblits
    • 2010年05月18日 14:49
    • スーパーももちゃん
      子供やじいさん、日本に行くと日本のシリアル凄く喜びましたよ。 同じカルビでも日本のは違うんですって。私も今も昔も殆どシリアルを食べないので知りませんが、確かに日本で食べたのはお菓子のようでしたね。そのチョコで固めたの覚えています。多分アメリカにはないかもですね。
    • 34. chiblits
    • 2010年05月18日 14:52
    • はらさん
      いいえ、分かっていませんでしたよ。 ソーダブレッドと思いましたよ。 はらさんじゃぁ〜このグラノラのレシピ、以前からご存知だったのですか!! 又明日も作ってみるつもり。今度はマッシュマロで固めて。
    • 35. chiblits
    • 2010年05月18日 14:53
    • ムームーさん
      チキンとキュウリのサラダ、どうだったのでしょう。 私もタレが未だ残っているので、明日ランチに作ろうと思っています。
      冷やし中華も食べたくなってきました。
    • 36. chiblits
    • 2010年05月18日 14:58
    • Miyukiさん
      レストラン案内、お土産、有難うございました。ケーキも美味しかったです。あれはまた別の機会にまねをさせていただきます。
      Brown rice syrupなんていう存在すら知りませんでした。これは悪名高いコーンシロップの代わりに使えそうですね。 そうですか、メープルより固まりやすいですか。これもWhole Foodsに行かないとないのかな。 リンク有難うございます。 これもじいさん用に作ってみます。 結構既製品のグラノラバーって甘いんですよね。
    • 37. chiblits
    • 2010年05月18日 15:01
    • mikiさん
      Mikiさんもグラノラをよく作られるのですか。 これはクッキーの代わりになりますね。蜂蜜もよくくっつきそうですね。 Mikiさんも混ぜてから低温で焼くのですか?
      ヒマワリの種,カボチャの種も良さそうですね。何だか色んな種類ができそうでわくわくです。最近パンケーキを作らないのでメープルシロップが全然減らなかったのですよ。
    • 38. chiblits
    • 2010年05月18日 15:04
    • Vivianさん
      美味しかったですね! あれから娘のアパートに行ったでしょう。 もう少しで全部食べられてしまうところでした。
      あははは!!最初は「遊び友達」って書いたの。だけどこの遊びは私の鬱をはらってくれるのでかなりセロピーになってるなぁ〜って思ったのでした。 皆さんと話をしていると病気の事忘れちゃいます。
    • 39. chiblits
    • 2010年05月18日 15:09
    • みかんさん
      ビスコティー私も暫く作っていませんけど、作りたい作りたいと思っているお菓子なんです。 あれも甘さが控えてあるでしょう。アーモンドって何に使っても美味しいですよね。歯が折れそうに難いクッキーですけど、インプラントが完成したら絶対に作らなくちゃ!。あ〜〜そうなんです。 アーモンドの作り方、変えなくちゃと思っているところです。 液体と粉類と同時に混ぜた方が楽です。お菓子のレシピ集、リンクが駄目になっていたり、作り方や分量を変えたいところがあったり修正しないといけない箇所が沢山あるので、ブログを1月休んでそれに集中しょうかなとも思っています。 動画も見られなくなっているし。 すみませんね〜。 クランベリーのビスコティー、美味しそうですね!!
    • 40. chiblits
    • 2010年05月18日 15:12
    • ぴよりんさん
      オリジナルはカシューナッツでしたね!!うちにはくるみとアーモンドしか常備していないんですよ。買い物に行く時にカシューナッツも買っておかなくちゃ。
      いつもぽちっ!有難うございます!!!
    • 41. chiblits
    • 2010年05月18日 15:23
    • アリスさん
      え〜オールスパイスとクローブで甘い味付けですか。ちょっと想像がつかない。 食べてみたいですね。
      移民が多いって嬉しいです。 エスニックのスーパーやレストランがあるってことですものね。 ベトナム人が多いっていうのは意外でした。私は今エスニックの中ではベトナム料理が一番好きなんです。脂が少なくてでもちょっと塩分は多いかな。あのニュクマムが。
      メープルシロップ、Costcoで買っています。一度サワードに凝っていて全粒粉の天然酵母をつくりまくっていましたね。3年ぐらい凝っていたのに結局バゲットはできず。でも成形のコツを覚えたので今度はできるような気もするけど、リンゴ酵母を起こすより手間がかかると思いました。 
    • 42. chiblits
    • 2010年05月18日 15:31
    • 桜もちさん
      鉄分不足って貧血のことですよね? 貧血とは又違うのかな。 私も若い時は鉄分が足りないといってサプラメントをとらされましたよ。でもサプラメントの鉄分って凄く消化が悪いらしくて、気分が悪くなって直ぐ止めました。でも閉経してからは今度は鉄分過剰。それが分かったのは60になった頃かな。過剰は凄く悪いらしいです。鉄分は肝臓に溜まっていくので肝硬変、肝臓癌、肝炎になるのだそうです。私の場合は鉄のフライパンを毎日つかっていたからなの。先生に話したら直ぐ鉄のフライパンは止めなさいって。止めて3ヶ月後に計ったら正常でしたからフライパンで過剰になっていたんですね。 今は鉄のフライパンは使っていません。ってことは桜もちさんの場合は鉄のフライパンを使うといいのかな。下のサイトに鉄分の多い食べ物表がでています。
      http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/iron.html
      私は逆に多い食べ物を避けなくちゃだったんですよね。
    • 43. chiblits
    • 2010年05月18日 15:36
    • magさん
      ばんばん焼いていますよ。 今週末息子宅に行ったのですが今度は応用でレーズンの山食パンにしました。
      自分たち用には全粒粉、胚芽麦、等を入れて山食パンにしています。全粒粉パンは白いパンより釜伸びが少ないのですが、それでも結構伸びています。
      餡子を挟んで蒸し饅頭にしたら美味しそうですね。
    • 44. chiblits
    • 2010年05月18日 15:42
    • tenchanさん
      あれから私、食べるいりこを買っていますよ。パソコンの近くにおいておやつにしていますけど、家族が側にくると鼻をくんくんさせて何かくさいなぁ〜って。
      アーモンドって本当に何もしなくても(焼くだけで)美味しいですよね。炒り大豆ってどうして作るのかしら。 矢張りこれも低温でじっくり焼くのかしら。 炒り大豆も体に良さそうですね! でも歯が強くないとだめかな。 折りたくないものね。
      このスライサー、他にも4つくらい部品があったのですよ。 でもこれを一番良く使います。他のはどこにいったやら。
    • 45. chiblits
    • 2010年05月18日 15:49
    • ドイツのばあさん
      ドイツではミュズリーっていうのですか。
      ミュズリーもよく聞きますね。でもグラノバーはこういうものって分かるのですがミュズリーの方は私も良く分かりません。
      そうなんですよ〜。私、普通はグラノラバーって殆ど食べないのです。 出かけていて凄くお腹が空いたりすると、じいさんが食べるのが欲しくなって一緒に食べたりするくらいで家に居る時、つまりグラノバー以外の食べ物があるところでは先ず食べませんね。 でもこのお手製のグラノラは話が別。 これ私にはかなり危険なんです。 割り切ってこれはじいさん用と決めて作らないと。
      我が家にいらっしゃる友達は皆さん靴を脱いでくれます。 白人のお友達も。 でもアジア人が多いので抵抗なく皆さん脱いで、でもスリッパは用意しています。 靴下で歩いても脂が付きますか!!でも工事のおじさんは駄目ですね。 矢張り工事の方は安全の為にも靴を履いて仕事をする習慣があると思うので、こちらも脱いでくださいって言い難いんですよね。
    • 46. chiblits
    • 2010年05月18日 15:52
    • inuloveさん
      もう2ヶ月にもなりますか。矢張り日本の生活は色々便利で慣れると良いものでしょうね。
      確かにお料理は楽になりますよね。 お魚もおろしてあるし、肉も薄く切ってあるし。貝も砂抜きがしてあるし。
      私も明日又作る予定です。 固まるかな。
    • 47. chiblits
    • 2010年05月18日 16:01
    • eaさん
      私もグラノラとミュズリーの違いはよく分かりません。でも下でMikiさんの説明がありますね。ミュズリーはミルクをかけてそのまま食べられるって事は、もう既に加熱処理してあるんでしょうね。 例えば私が買っているアーモンドもくるみも生なのです。 そのまま食べられないこともないですが、矢張り生の味です。 なのでナッツだけ食べるときは一応オーブントースターで焼いてから食べるんですよ。 オートミールは2種類売られています。 水を加えて5分以上煮てから食べる生のオートミールと、加熱処理がしてあるオートミールは水を加えて電子レンジで熱くするだけで食べられます。 グラノラにミルクをかけて食べるものをミュズリーっていうのかな。
    • 48. chiblits
    • 2010年05月18日 16:02
    • mikiさん
      な〜るほど!!
      同じものだけど食べ方の違いっていうところですね。 疑問が解けました!
      ご回答有難うございました。
    • 49. chiblits
    • 2010年05月18日 16:05
    • Lazyelephantさん
      本当に美味しいですよね。 特に作りたて!!
      あのブラウンさんのレシピに5つ星のレビューを入れたいと思いましたよ。
    • 50. chiblits
    • 2010年05月18日 16:06
    • eaさん
      私もやっと違いがはっきりしました!!
      ところでグラノラにミルクをかけて食べるってありなのかな? ありかもですね。
    • 51. chiblits
    • 2010年05月18日 16:11
    • chiemittiさん
      豆サラダ、意外と美味しいですよね。
      たかが豆って思っていたのですが、うちの婿以外の家族全員あの豆サラダ好きです。
      パーティーとかもにも良いと思いますね。 持ち寄りでも豆サラダって地味なのか あまり持ってくる人いないですしね。
      豆でダイエットですか。豆類はタンパク質も多いし、主食にもあるし、いいでしょうね。 でもカロリーは高そうな気がしますけどね。ダイエットに大丈夫なのかな。
    • 52. みえ
    • 2010年05月18日 23:22
    • chiblitsさん、こんばんは!

      グラノラ・・・おいしそう〜!
      ナッツも豊富で栄養満点のバーですね!
      私も先日いつも買出しに行く、自然食のお店で
      メープルグラノラのシリアルを買って来ました!

      オート麦、ライ麦、小麦・・・などにナッツ、メープルシロップなどが・・・

      もちろん全部、有機素材のです!豆乳をかけて
      いただきたいと思ってます!

      旦那様もお気に入りなのですね!
      自分でこんなにおいしいのが作れたら市販のは頂けないでしょうね!

      私もはまりそうです!(笑)


    • 53. もえらの婆さん+ナミサン
    • 2010年05月18日 23:45
    • 横ですが、今長崎(諫早)でと〜っても楽しく過ごしております。 婆さんがアッシークンを勤めてくださっていい観光をさせて頂いています。
      チブリツさんの取り持つ不思議なご縁でこんなに楽しい再会を果たすことが出来て、私たちは幸せです。 ご報告まで。
      ところで、そちらの金曜日にカリフォルニアに戻りますが、九州から何かほしいものがおありでしたら、ご遠慮なくお知らせください。 そちらの火曜日中にお知らせ下さいませ。 
    • 54. P. EUREKA!(.(←!マークあります)
    • 2010年05月18日 23:58
    • 長時間ドライブでお疲れの後にもかかわらず皆さんに丁寧なお返事を書かれていて頭が下がります。長くならないよう短く書きますね。

      Peet's Cafeの件ですが、目で見れば問題ないですが私の場合当時まず最初に耳だけで聞いたので、欧州生活者の耳にはpipiを連想したものですから(peeとも浮かび)、飲み物のお店にはえっ!と思ったのでした。フランス人が「おかか(caca)のおにぎり」があると聞いてショックを受ける程ではないにしても(尾篭な話が続き失礼)です。そういう私も苗字のイニシャルPなのでした。

      ところで上梓されたご本は『カリフォルニアの…』で、こちらのブログ名は『カルフォル二アの…』なんですね。最近気がつきました。

      いまだに今ひとつ書き込みの勝手がわからずアメリカンアイドルの所に前回のお返事(?)を書いてしまったのですがすみません。
      東京のスーパーでは独活(うど)やふき、生たけのこがそろそろ終わりで、今週アメリカンチェリーが出始めました。入荷数は少ないのですがとても楽しみにしているのが、毎年6月以降に輸入されるアメリカのレー二ア種のチェリーです。夫の国ではチェリーといえば即ちサワーチェリーでしたが、レー二アは甘くて肉厚で本当に◎です。カリフォルニアでもレー二アはメジャーですか? 
    • 55. はら
    • 2010年05月19日 03:33
    • PTL! インプラントの経過が良好でホントに良かったですね!更新が無かったのでちょっと心配してたんですよ〜。

      実は、セブンレヤークッキーはキャラメルチョコチップがお店に無かったのでチョコチップを半分量大目にしたんです。やっぱりダブル量にすべきだったかもですね〜?でも、もう朝食であっという間に無くなってしまいましたよ(笑)。

      今日はアルトンちゃんのグラノラをイギリスで初めて作りました。これ美味しいですよね〜!私は彩りとヘルシーさでパンプキンシードも加えるんです。あれに緑色が加わりそりゃ〜綺麗ですよ。そして最後に特大ジップロックの中で大好きなシナモンをまぶします。

      でもあれをバーにしたら、ヘルシーではなくなってしまいませんか?私は非常食用には、掌に入る位の小さなタッパーに入れて持って行くんです。そのまま口の中にパッと放り込みます。エレガントじゃないけど、気にしませ〜ん。

      今日は夕飯にChiblitsさんの「胡瓜とチキンのサラダ」のソースのレセピに、タヒニ・豆板醤・甜麺醤・胡麻油・唐辛子の代わりにハリサを加えて水でのばして、茹でたスナックピー・もやし・インゲン・にんじんと薄焼き卵も加えて「冷やし中華」にして頂きました。このソースがとっても美味しかったんですよ!これうちの冷やし中華の定番ソースになりそうです。

    • 56. apple
    • 2010年05月19日 05:02
    • Chibilitsさん、こんにちは。
      グラノーラ、ほんとにおいしそうです!
      今度つくってみたいです。
      前のブログで、床そうじのことを、お書きになっていらしゃいましたね。
      私もほんとに床そうじ、しなくなって久しいです。
      特に五十肩になってからは、ほんとに、目に付いたらささっと拭くくらいになってしまいました。
      早く、よくならないかなと、思いながら、暮らしています。
    • 57. miki
    • 2010年05月19日 11:55
    • Chiblitsさん
      私の好きなミューズリーの食べ方は夜に牛乳をかけて朝まで置いた物を朝食として食べるのが好きです。
      ちなみにグラノラにオレンジジュースをかけて食べるのも結構邪道といわれますが好きです。
    • 58. Rouge
    • 2010年05月19日 12:46
    • ああ、このレシピもすごく嬉しい!!
      夫も娘も大好きなので、いつも買っていたのですが、これから作ります!いつもほんとうにありがとうございます。
    • 59. miki
    • 2010年05月19日 13:29
    • 今日オイルをココナツオイルにしてグラノラを作ってみました。ココナツの香りがして美味しいです。私のグラノラはRolled Oats 3カップ
      蜂蜜、オイル 各TB6 そこにナッツ、ドライフルーツをいれて混ぜて325Fで15分焼きます。ココナツオイルにしたので,グラのラバーのような仕上がりでした。
      Chiblitsさんのは低温で長い時間焼きますが,格好かりかりになりますか?
    • 60. chiblits
    • 2010年05月19日 15:42
    • みえさん
      今晩は!!
      日本でもそんなに簡単にメープルグラノラが帰るんですか!流石に首都圏ですね。 
      今日は固まるようにメープルシロップの代わりに蜂蜜を使ったのですが、メープルとあまり変りませんでした。 味はメープルの方がずっと美味しいと思いましたね。 もう固めるのは諦めます。 じいさんも固めなくてOkって言うし。
      ヘルシーでよいのですが、カロリーは高そうですよね。 食べ過ぎないように気をつけなくちゃ。 今日も作ってしまったしなぁ〜。
    • 61. chiblits
    • 2010年05月19日 15:49
    • もえらの婆さん+ナミサン
      わ〜〜随分早く実現したのですね。 来年あたりかと思っていました。 ナミサン、お元気ですね〜。 もえらの婆さんとは何年振りだったのでしょう。 それにしてもハンドルネームでお互いが分かったなんて凄いですね。 良かったですね! 
      今日はこちらは未だ火曜日です。 あと15分で水曜日です。 間に合いますね、有難うございます。でも大丈夫です。 今年は密かに頑張って秋に帰られたらなぁと思っているところなんです。 秋までには元気になる予定なのですが。 
    • 62. chiblits
    • 2010年05月19日 16:04
    • P. EUREKA!さん
      私は欧州に住んだことがないのでPipiの意味もcacaの意味もさっぱり分かりません。 Peeは英語で分かりますけどPeet'sで思い出した事はなかったです。
      私、ず〜っとカルフォルニアが本当と思っていたんです。 英語で聞くと、リっとはっきり聞こえないないのです。 ブログを始めて、一度外来語が分からないと書いたことがあったんですよ。 例えばキウイ。 私はキーウイと書いていました。 色々日本語の外来語を調べるとキウイが正しいと分かりびっくり。 そしたら何方かが、コメントに「Chiblitsさん、カリフォルニアが正しいんですよ」って言われて又びっくり!そこでやっと10年来の謎が解けたんですよ。 入力する時にカルフォルニアと入れるとどうしてもカタカナ変換が上手く行かないのです。 私が間違えていたからなんですね。 で、本でカリフォルニアになったのは編集者さんが間違いを訂正してくださったからです。
      私が食べるのはBing Cherryだけです。Rainier cherriesは時々見ますけどメジャーじゃないかもですね。 スーパーで見るのは殆どBing Cherry,色が凄く濃いチェリーで、これも凄く甘いです。
    • 63. chiblits
    • 2010年05月19日 16:17
    • はらさん
      息子宅に行って孫と遊んでいたんですよ〜〜!未だ歩かないでごろんごろんするだけなので楽です。 可愛い〜。
      今日も又固めようとして失敗。じいさんも固めなくてもいいのでは?と言うのでもう固めるのは止めました。 今日は固まるかなと思って蜂蜜を代わりに使ったらこれもだめ。 それにメープルシロップの方が断然美味しい。
      確かにヘルシーじゃなくなるかも。レシピ以上に糖分は増やしたくないし。スプーンで食べた方が食べ過ぎないかもしれませんね。関係ないかな。今日は私達もお昼、チキンとキュウリのサラダでした。今度は私もモヤシを追加。 もやしも合いましたね。
    • 64. chiblits
    • 2010年05月19日 16:20
    • appleさん
      歳ととってくると今まで簡単にできていた事ができなくなってきますよね。 できないこともないけど、きつかったりしてしたくない気持ちになります。 私の場合は電気掃除機。あの中腰というか中途半端に体を前に曲げるの、背中が疲れます。 で、回数も減っていく〜。 お料理も長く続けると背中が痛くなります。 休み休みするので本当に処理能力が落ちました。
    • 65. chiblits
    • 2010年05月19日 16:22
    • mikiさん
      一晩ミルクにつけておくのですか!!
      軟らかくするためにですよね。 へ〜〜そういう食べ方もあるんですね。
      グラノラにオレンジジュースですか!
      私は毎朝オートミールにバナナと牛乳を入れて食べています。 自分でもよく飽きないものだとあきれます。
    • 66. chiblits
    • 2010年05月19日 16:24
    • Rougeさん
      ばらばらになって固まりませんからスプーンで召し上がるつもりで作ってください。 このままレシピ通りにするととても美味しいです。 今日はメープルシロップの代わりに蜂蜜を使ったらメープルの方が美味しいと思いました。
    • 67. chiblits
    • 2010年05月19日 16:29
    • mikiさん
      他のレシピを見ると焼き時間と温度は色々あるみたいですね。 300度でというのもありました。 私は1時間15分、レシピ通り250度Fで焼きました。 はい、カリカリ、ぱらぱらになります。 あとでレーズンを入れるのは最初からレーズンを入れると硬くなり過ぎるからでしょう。 ココナツオイルは買ったことがありません。 ココナツの風味がするのですか。 このグラノラはココナツが入っているのに殆どココナツが入っているかどうか分からない味です。
    • 68. miki
    • 2010年05月19日 23:05
    • Chiblitsさん、
      今回初めてココナツオイルでやってみましたが,可成りスティッキーな感じになりました。もう少しスティッキーになるとグラノラバー風になるのかも・・・ココナツの香りもしてなかなかです。
      私も袋に入れて持ち歩いています。小腹が空いた時にぽりぽりと・・・

      ミューズリーは一晩ミルクに浸しておくと朝オートミールの様に柔らかくなります。でも噛む時には弾力も残っています。スイスの方のホテルで食べたときもそんな感じで,結構お腹にずしっと来て,なかなかお腹が空かななかったのを覚えています。
      このごろはお朝御飯を炊いて納豆でというだとお昼過ぎまで持ちます。食べ過ぎの感もありますが・・・
    • 69. chiblits
    • 2010年05月20日 09:21
    • Mikiさん
      ココナツオイル、買ってみます! 普通のスーパーになるのかな。
      今朝はPeet'sまで歩いたのですが、皆さんが仰るようにZiplockに入れて歩きながら食べました。 朝ごはん抜きで歩いたのでお腹が空いて。
      お米もお腹に持ちますよね。ご飯を食べた日はお腹が空きません。 納豆がご馳走と思える日本人、ラッキーですよね。
    • 70. coucou
    • 2010年06月05日 01:01
    • できました。chiblitsさんのアーモンドクッキーのレシピ(ぱりぱりのおせんべいのような:これ何度も作っています、本当においしいですね。)からヒントを得て、1/3の量「卵1個、薄力粉20グラム、ブラウンシュガー50グラム」のつなぎを入れて160度で40分くらいで焼いたら、バーになりました。

      chiblitsさんのグラノラのブラウンシュガー25グラムとサラダオイル大匙2は、入れませんでした。

      160度で40分だと、焼き加減が少ないかも?日持ちしないかも?とちょっと心配ですが、とてもおいしくて、カロリーの心配をしたほうが良い?私です。

      いつもおいしいレシピ、ありがとうございます。
    • 71. NikaMama
    • 2010年06月07日 23:18
    • もう時間が経っていますが・・・
      つなぎとして、ピーナッツバターなどのナッツバターを入れるといいですよ! 
    • 72. Chiblits
    • 2010年06月08日 15:19
    • Coucouさん
      わ〜すごい! バーになりましたか!!
      もう諦めていたんですよ。 ライスクリスピーのようにマシュマローを使えばつながると思ったのですが、卵ですね!!!そしたら卵白だけでもいいかもですね! マシュマロの材料を見たら卵白でした。今度はバーにしてみます。 へ〜小麦粉ですね。 そうそう、先日はwheat germを入れたんですよ! 粉がどうなるかなと思ったらお砂糖でOatsにちゃんとくっついてぱりぱりになりました。 でもWheat germはつなぎの役にはなりませんでした。 今度Coucouさんの方法で作ってみますね! ありがとう〜〜
    • 73. Chiblits
    • 2010年06月08日 15:20
    • NikaMamaさん
      ピーナツバターですね!!
      ちょっと硬いので最初メープルシロップで溶かしてやわらかくしておくとよく混ざりそうですね! 良いアイディアありがとうございました!
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • ハラスメントを受ける
  • ハラスメントを受ける
  • ハラスメントを受ける
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51639426.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14