以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51630425.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (69)

    • 1. Blue Hills
    • 2010年04月28日 11:23
    • わ〜おいしそうです。
      最近、パン焼き熱が下がる一方なのですが、このパンは焼いてみたいです。ぜひ〜。
    • 2. m*a*r*
    • 2010年04月28日 11:48
    • はじめまして、m*a*r*と申します
      2年ほど前にサルサのレシピを拝見して
      何度もサルサにお世話になっています。
      昨日、印刷したサルサレシピが汚れてきたので
      印刷しなおそうと「カリフォルニアばあさん サルサ」と入れお邪魔して、はじめてブログだと気づきました
      興味深く記事を拝見させていただき
      ますますファンになってしまいました(^^)
      今日のパンもとっても美味しそうですね!
      また、お邪魔させていただきます!
    • 3. yoshi
    • 2010年04月28日 11:50
    • chiblitsさんのところに遊びに来ると
      ほんと美味しいそうなパンたちがUPされてて
      焼いてみたいなぁと毎回思います日本は明日から大型連休GWに入ります!
      連休中にチャレンジしてみようかな!
    • 4. おかあパン
    • 2010年04月28日 12:23
    • パリパリふわふわ〜なパン、すっごく美味しそうです!
      ビビアンさんのレシピ、やっぱり試してみる価値大なのですね
      私はレシピを勝手に自己流にして失敗することが多々あります。
      一度はしっかりとレシピどおりに作ってみなくちゃと思うのですが、ついつい「ま、いっか。。」となってしまうのですよ。性格でしょうかねぇ〜。
      それはそうと、山型パンの底の真ん中を持ち上げるという技術、これのほうがすごいと思いますっ(笑)
    • 5. めいぷる
    • 2010年04月28日 12:58
    • こんにちは〜♪
      ビビアンさんのレシピ、やっぱりすごいんですね!
      ブロガーさんはみな大絶賛されてますよね〜。
      chiblitsさんがおすすめだと更に興味津々です!!!
      どうしても自家製酵母で元種を作ると早く消費しなくてはとい思いで、
      なかなか市販の酵母に手がいきませんが、
      ビビアンさんのレシピは、どんな酵母を使ってるのでしょう?

      ワタシも山型を昨日焼いたばかりです。
      釜伸びもしなかったし、上に空洞が(泣
      chiblitsさんたすけてください(;O;)!

      もう1つ報告したいことがありました。
      餃子作りなんですが、
      今まで、市販の餃子の皮を使ってました。
      昨日、chiblitsさんの餃子の皮レシピで作ってみました。
      なんだか美味しく出来たっぽいです!
      食べるのは週末、(おっとが接客業なので)
      とっても楽しみです。
      今までの皮は薄力粉で作ってました。
      それで、皮が妙に厚かったんです。
      chiblitsさんのレシピだとグルテンがきいてるっぽくって
      絶対美味しいと確信してます!
    • 6. ぴよりん
    • 2010年04月28日 13:08
    • こんにちは♪。(U▽U)

      プチッ♪と弾けた山の部分が、とても香ばしくて美味しそう♪♪♪ですぅ。
      切り分けられたパンが、ふわふわですね。(∩▽∩)
      マグカップにティーを淹れて、
      この焼き立てパン♪を、そのままで食べてみたいです。
      ポチッ♪
    • 7. ノンノン
    • 2010年04月28日 13:12
    • コメント欄閉鎖の間、ご報告したくてうずうずしていたのが、「豆サラダ、おいしいです!」。 ドレッシングにいろいろな材料が使われているので、さっぱりなのに、複雑で奥行きのある味ですね。これいいです、定番レシピに決定です。次回はもっとたくさん作って、二日目は、チェリートマトを半分に切ったものや、紫たまねぎのみじん切りや、バジルももう少し足すと、またちょっと違ったお料理にアレンジできて、これもいいかな、なんて。

      レシピありがとうございます!
    • 8. ayumin
    • 2010年04月28日 13:22
    • 久しぶりにコメントさせていただきます。
      先日は、久々にゆっくりお話できて楽しかったです♪

      この本!私も今一番欲しい本で、次に日本へ帰ったら買って来ようと思っていました。ビビアンさんのcoupe-fetiはいつも熟読しているんですよ〜。
      山型パン、底が上がっていても美味しそうです。香ばしい香りが画面をつうじて漂ってきそう。
      私もパン作りを再開ようと思っていたところなので、あまりのタイミングの良さに興奮気味でコメントしてしまいました。(笑)
    • 9. くろねこ・ママ
    • 2010年04月28日 14:01
    • チビさん、物凄い釜伸び食パンが焼けましたね〜。
      生地の中のガスの勢いが良すぎたのかな?
      これだけ伸びると気持ち良いですねっ。
      ヤッターって気分になります。
      実は私もビビアンさんの本を片手にバゲット焼いてます!
      だけど、どーしても格好悪いんです。
      中に気泡は、若干できるんですけどねー。
      本当にビビアンさんは凄いです♪
    • 10. daysofWLA
    • 2010年04月28日 16:00
    • とっても良く膨らんで、美味しそうなパン!!
      私はきちんと計るのが苦手で、パンはまだ片手で足りるくらいの回数しか作ったことがありません。

      でも、豆サラダは、とっても美味しく作れました。
      缶詰3種類を使ったので、量もたっぷり。
      2日目の方が、味が馴染んでより美味しいのですね。

      ところで、2つ下の、イタリアンレストランの記事。
      何日間か写真を、”真ん中のテーブルに、黒髪のおかっぱ頭でグレーのカーディガンを着た、とっても姿勢の良い女性が座っている”と思って見ていたんです。
      ところが、ふと、「2人のウェイターさんがテーブルの奥のカウンターの所に立っている」ことに気づいたのです。
      こんな風に見えていたのは私だけだと思いますが。
      未だにおかっぱ頭が見えるときの方が多いです。

    • 11. Maria
    • 2010年04月28日 16:50
    • chiblitsさん、さっそく登録させていただきました〜 ご訪問、コメまでいただいて・・ありがとうございました!
      山形パンすばらしいですね〜 私が日々作っている中力粉(強力粉がないんです。)の丸パンとは大違い・・・ヴィヴィアンさんのところにもお邪魔して、さらにため息です(笑)
      また伺います♪
    • 12. maru
    • 2010年04月28日 17:14
    • chilbitさん、ビビアンさんの本買われたのですね。
      私も欲しいなぁと思いながら、他のレシピ本も沢山あるので迷っているところでした。
      今までと全然やり方が違うなんて!それに写真の釜伸びを見たら、買いたい気持ちがふつふつと。
      バゲットもプロ顔負けの焼き上がりですものね。

      私もずっとパン焼き続けています。
      山食、型に入れるときに、やはり巻き込んだ生地の方が釜伸びがすごいようですね。
      ずっとe-pan工房さんのハードブレットが気に入って
      ホシノ天然酵母を使って焼いています。

      次ぎに焼かれたら又写真アップして下さいね。
      そうそう、今日どら焼きを作りました。
      chilbitさんのレシピで。ありがとうございました。
    • 13. ナッキー
    • 2010年04月28日 17:18
    • こんにちは☆こちらまで香ばしい匂いが伝わってくるようです美味しそうですね!!最近、食パンやバゲットの本を探していたんです!本屋さんで見てみますね。私はチブリッツさんの料理帖で初めてパンを作りました。特にベーグルは材料も手間もかからないので、よく作ります。夫はニューヨーク旅行でベーグルにサーモン+クリームチーズが大好きになったので、喜んでくれますよ☆
    • 14. 気まま
    • 2010年04月28日 17:26
    • 私もこの本すぐに買いましたよ
      ビビアンさんのブログのファンで前々から覗き見しています

      あのパンやケーキは素人じゃないですよね?
      あそこまで追求して作られることにもいつもすごいなぁと思っています

      ネットのお陰で私も色々レパートリーが増えました
      chiblitsさんのメニューもよく登場です
      本は娘が持っていってしまいました

      お孫ちゃん可愛くなってきたでしょう?
    • 15. アリス
    • 2010年04月28日 20:55
    • この方、全く知りませんでした。
      でも、そんなに素晴らしい食パンが焼けるなんて!夢です〜。海外組みとしては、うちで美味しいパンが焼けるのはとっても大切。帰国したら御本を見てみますね!
      Chiblitsの御本も大活躍ですよ。
      先日、友人が日本から取り寄せた1斤用パナソニックのHBで焼いてくれたパンを食べて、たまげたんです。日本のパン屋の食パンよりおいしい!
      一体何が違うのか(/_;)
      最近、私はバケットやハードブレッド系から遠のいています。相棒がアメリカのスーパーにあるようなふわふわのバケットが好きなんです。食べてくれません。ああいうバケットのレシピがあればいいんですけど。食パン生地で焼けばいいのかしら?!
    • 16. スーパーももちゃん
    • 2010年04月28日 21:18
    • 先日、プリントアウトの整理用にアイリスオーヤマのラミネーターを買いましたが、それ以上にパナソニックのホームベーカリーが欲しいけど、なかなか買えません。

      仕事柄肩コリ&腰痛なんでパンは最近作っていません。

      それなのにベーグル作りの本を買ってしまいました。
    • 17. みえ
    • 2010年04月28日 23:19
    • chiblitsさん、こんばんは!

      おいしそうな山食・・・!素敵です!
      パンは焼けないしし、時間も無いし・・・の私はおいしいそうな写真にお腹を空かせて・・・夢に出てきそうと・・・(爆)本当に出てくる日も近いと思います!(爆)
      こんな時簡に、お腹空いた〜!(爆)

      chiblitsさんもお忙しそうでしたね!日本ではゴールデンウィークですが・・・私は明日もお仕事です!
      頑張ってきます!

      モグラも居るのですか!(笑)グレイちゃん、見方になってくれると良いですね!

      大笑いな話ですが、家のお墓の敷地にモグラが住み着き、霊園さんに駆除のお願いをした事があります!
      住み着いても何も良い事なんて無いだろうに・・・(爆)
      その挙句、駆除されちゃう運命ってもぐらさん・・・(沈)ですね!
    • 18. ドイツのばあさん
    • 2010年04月28日 23:24

    • <矢張りchilbitさん、凄い人です>
      ご自分でもいっぱい焼かれるのに、他のパンブログの方のパンをきっちり評価されるんだもの。
      ますますchilbitさんってすてきだと思いました。
      このビビアンさんのブログは知りませんでした。
      先ほど行ってきました。
      小さなお子さんがいらっしゃるのにすごいですねぇ・・。
    • 19. Miyuki
    • 2010年04月29日 01:40
    • おお、買われたのですね、こちらのご本!
      私も時々のぞかせていただいているビビアンさんの初めての本なので、すっごく気になっていたんですよ〜。
      chiblitsさんの絶賛で、ますます欲しくなりましたです。
      ここ数ヶ月、全然パンを焼いてません……(白状)
      暖かくなってきたので、酵母起こしから再スタートしなくては、と思いながら、また1ヶ月が過ぎていきます。いかんです。
    • 20. はら
    • 2010年04月29日 06:19
    • 「わぁ〜、日本のバンですって?美味しそう〜!」って、パンの底の写真に来て大笑いしましたよ。ワハハ!これって、HB無しで作れますか?是非また動画お願いします。

      昨日は大人気の手作りの皮で、又ケール山盛りの餃子とP.27のお豆のサラダを作りましたよ。「お豆を綺麗に煮る方法」は本当に為になりました。美しい〜!是非今度、黒豆をそうやって甘く煮ようと思います。油無しだからケーキやパイよりヘルシーですよね。

      Skyを入れてもここでは日本語番組なんて全く見れませんよ。月々お金払えば別ですけど。所が「NHKワールド」ってチャンネルがあったんで喜んで見てみたら何と、全て英語、しかも世界中のNewsやってる!何処がNHKニュース?あ〜ぁ、CAの足の爪でも煎じて飲ませたいです。(誰に?)

      一昨日、FoodNetworkでInaGartenのPearClafoutiが余りにも簡単で美味しそうなので、わざわざPearBrandyまで買って作ったんですが、砂糖の量1/3Cupを3Cupと間違って作ってしまいました(汗)。息子がTV聞きながらメモってくれたんですが、大事な「1」を書き忘れてた!多すぎない?と思って後でPCで確かめて「ひぇ〜!」となりました。

      が、驚いた事にですよ、物凄く甘いはずなのに、市販のケーキやマカロンなんかより全〜然甘くないんです! って事は、それらにはもっ〜〜と砂糖が入ってるって事?!初めてその事に気づいてビックリしました。小麦粉ちょっとなのに3Cupも砂糖入れるヤツもいないでしょうけど、入れてみて勉強になりました。砂糖入れ過ぎたけどPearClafoutiは凄く香りが良くて、超簡単で美味しかったですよ!





    • 21. ヤブ姉
    • 2010年04月29日 06:26
    • はじめまして。ヤブ姉と申します。レシピブログから遊びに来ました。同じカリフォルニア(といっても広い州ですが)の方がこんなにすてきなブログかいていらっしゃるんだな〜と毎日チェックしていたのです!挨拶が遅れました。

      この山形パン本当においしそう!
      私は大雑把なのでパンとかデザート苦手なんですけど、できるかしらん??これからもよろしくお願いします。
    • 22. アクアマリン
    • 2010年04月29日 09:03
    • Chiblitsさん

      二度目のお便りです。
      こんな素敵な方が といっぺんに
      Chiblitsさんのフアンになりました。
      パン焼きは大好きなのですがなかなか思う様に
      できません。
      でもChiblits さんのおすすめになるにのならと
      ビビアンさんの本注文しました。
      うれしいナ。。。。
    • 23. アラメダ
    • 2010年04月29日 10:14
    • Chiblitsさん、こんにちは。アラメダも同じ本持ってます。知人がvivianさんのサイン入りを送ってくれましたのよ、うふふ。

      すごい釜伸びパン、忠実にレシピを再現なさいましたか?アラメダは日本から持参したレシピをここに来て修正したレシピでもって、スタンドミキサーで強力に捏ねて作っているのですけれど、“薄い膜”が出来ないんですよね〜。ちなみにスタンドミキサーはVIKINGの800ワットですけど、これ食パン焼くために買ったようなものです。やっぱり配合が悪いのかしらん。。。捏ね上げ温度とか、いちいち測ってないんですけど、やっぱりそこまでしないとぐわっと伸びないんでしょうか?オブン、何度で焼いてるのか教えて下さい。アラメダのパンはぐっと高く伸びないんですよね・・・途中で失速して固まっている感じがします。
    • 24. EM
    • 2010年04月29日 11:18
    • こんにちは^^
      いつもブログ見ています。どの料理も魅力的なものばかりで作っている動画を見るのも楽しいです♪

      この前お菓子サイトの方を見て、おいしそうなお菓子があったので今度作ってみようと思い、また今日見ようと思ったのですが、サイトが見れません><
      どうにか見れるようにしていただけないでしょうか?
      お願いします。
    • 25. オリ
    • 2010年04月29日 11:31
    • いつもブログを楽しみにしています。ご無沙汰しております、オリです。以前、フランスパンの作り方をアップしてくださったときに、コメントを残させていただきました。

      実は、今私もこの本を待っているのです。お友達が、日本に一時帰国したので、頼んでしまいました。

      そんなに、うまくでいるのですね〜。楽しみです。今、私は高橋雅子さんの本を使って、バゲットを焼いているんですけれども、クープが開かずに、落ち込んでいるところです。Chiblitsさんの成形のビデオとかみながら研究しているのですが。。。難しいですね。また、私も頑張ります!!
    • 26. Rouge
    • 2010年04月29日 12:04
    • すごい!!おいしそうですね〜!
      実は、私もこの本を待っています。今、実家の母の手元に届いたらしく、1ヶ月以内にはほかのものと一緒にやってくる予定!!届いたら私も早速作ってみます!!

      そうそう、やっとオレンジピール作りました。
      レシピいつもどうもありがとうございます!!!
    • 27. chiblits
    • 2010年04月29日 12:56
    • Blue Hillsさん
      Blue Hillsさんもパンを焼かれるのですか。 食パンは日本のパンが一番美味しいと思うんです。これでお友達をびっくりさせたくて、楽しみ!! 今も最終醗酵中なんです。 でも今夜はちょっと水が多過ぎたみたい。 そして矢張り私の方は一斤半でした。 とほほ
    • 28. chiblits
    • 2010年04月29日 13:04
    • m*a*r*さん
      初めまして!!
      サルサ拝見しましたよ。 辛そうでしたぁ〜〜〜。 ハラペーニョが見えましたよ!
      この前ベトナム料理のラーメンを食べたらハラペーニョが2切れ分厚く切ったのがのっかっていました。 もやしの上に。 怖かった〜ぁ。
      このパン。1斤半の量で作ったのですけど、昨日からもう半分一人で食べちゃいました!危険なパンです。
    • 29. chiblits
    • 2010年04月29日 13:07
    • yoshiさん
      最近はフランスパンも焼かず、全粒粉パンもイマイチの膨らみで行き詰っていたのです。 イーストが古いのかなぁとか粉が古いのかなぁとか思っていたら突然この出来でしょう!!
      もうびっくりでしたよ。
      私のパンは今までなんだったのかって思いましたよ。でもよ〜く考えると20年前のアメリカのパンレシピ、確かにイーストが少なかったのです。今の1/2でしたね。どうして最近のパンレシピ、イーストが増えてきているのかな。(アメリカの話です)
    • 30. chiblits
    • 2010年04月29日 13:18
    • おかあパンさん
      ビビアンさんの本、イーストの食パンレシピがあったので嬉しかったです。ホシノ酵母とかこちらでは手に入らないでしょう。粉も違うので大丈夫かなと思っていたら、自分としてはこの粉、日本の粉よりも質が良いのではと思うくらいに凄いのです。本当にふわふわで丸で薄力粉で作ったみたい(本当は薄力粉で作ったらこんなにならないと思うけど)シフォンケーキみたいにふわふわなのです。 未だこのパン全部食べていないのに今日も又仕込み中。 今度はどんなに焼けるのか楽しみ!!
      私も普通は全部自己流でしてしまうのですけど、今回はちゃんと作ろうと思いましたね。そのうち慣れたらちょっと変ってくると思うけど。バターを減らしたりとか。全粒粉を入れたりとか。
    • 31. chiblits
    • 2010年04月29日 13:29
    • めいぷるさん
      彼女のパンはプロだって顔負けと思いますよ。
      実はね、私、山食パン以外の部分は未だ何も読んでいないの。 兎に角山食パンが作りたかったのです。 だってねアメリカの食パン不味いんですから。 これで日本の食パンが食べられると思うと本当に涙が出てくるほど嬉しいのです。先ず食パンをマスターしてから次ぎはフランスパン。天然酵母、ホシノの食パンもありましたよ。 天然酵母の食パンは来年になるかも。
      上に空洞!!!私もそれがず〜っと続いていました!! 凄く膨らんだと思って喜んで切ったら空洞!あれはどうして??? でも今回はなかったです。
      粉って大切ですよね。私は反対に中華まんを強力粉で作っていたんですよ。どうしても軟らかく膨らまず。 そしたら薄力粉が一番良いという事を知りました。粉って目的によって選ばないといけないですね。

    • 32. chiblits
    • 2010年04月29日 13:43
    • ぴよりんさん
      本当に本当にびっくりの出来栄え。 今日は二日目ですけど、まだまだふわふわ。本当に日本のパン屋さんで買ってきたようなパンなんです。 私の35年のパン暦で一番美味しい食パンです。 これってビギナーズラックなのかな。 だから今夜のパンがどんなに焼けるか又楽しみ。今日は朝コーヒーとこのパン。 昼も班だけ。
    • 33. chiblits
    • 2010年04月29日 13:45
    • ノンノンさん
      豆サラダ、試してくださいましたか!!缶詰めの豆を使うと簡単ですよね。 我が家は全員この豆サラダ好きです。奥行きのある味を出しているのはガーリックかも。 ガーリックでちょっときつくなりますけど、入れないと全然違うんですよね。チェリートマト!!グッドアイディア!! 色も綺麗になりますね。
    • 34. chiblits
    • 2010年04月29日 13:52
    • ayuminさん
      楽しかったですね! 私も久し振りでお喋りでした。 Ayuminさんもでしたか。私は当分日本に行く予定がなさそうなので、待てずに注文しました。 3週間といわれたのに随分長く待たされましたよ。 実は紀伊国屋に入るだろうからその時買おうと思っていたけど、なかなか入らないので注文したのでした。
      本当に過去35年の食パンのうちでこれが一番美味しくできました。 Ayuminさんなら天然酵母の食パンを参考にするといいでしょうね。 私はイーストの食パンがあって嬉しかったです。 レーズン酵母、去年の3月以来、作っていないのです。
    • 35. chiblits
    • 2010年04月29日 13:57
    • くろねこ・ママさん
      多分真ん中の底が上がったのは、底に空気がひっかかっていたのでしょうね。 3つ生地を底に並べてから真ん中がちょっとずれているなと思って無理に動かしたのです。その時皺ができて空気を入れてしまったのかも。
      え〜〜〜〜くろねこ・ママさんも本をみながらバゲットですか!! 私はバゲットはまだまだ先です。先ずは食パンからと思って。 
      ところでくろねこ・ママさん、山食パンは試しましたか? 
    • 36. chiblits
    • 2010年04月29日 14:06
    • daysofWLAさん
      私もきちんと量らない癖があるのです。 アメリカのレシピが量りを使わないんですよね。カップと大さじ小さじだけ。 ですから重量ではかなりの差があるのですが、それでもまぁまぁの出来で焼けるところが不思議。 そんなのに慣れたものですから、量る時もいい加減なんです。 でも今回は歯科技工用のデジタル量りで0.1グラムまで量りましたよ。 
      豆サラダ作りましたか!! はい、3缶の豆を使うとかなりの量ですね。 でも冷蔵庫で1週間は持ちますから毎日召し上がるといいですよ。
      はい!!!女性が見えました!!凄いですね!私は言われるまで女性は見えませんでしたけど。確かに日本女性、ぐれーのカーディガンにライトブルーのセーター、ちょっと横向きの女性がいますね!!凄いこれって心霊写真みたいですね!
    • 37. chiblits
    • 2010年04月29日 14:19
    • Mariaさん
      登録有難うございました!!
      あと6分で2回目が焼けて出てくるところなんです。何だかどきどき。
      物凄く膨らんだので一斤半の粉では多すぎたののかと思い今回は一斤の量で作りました。 そしたら、矢張り私の型一斤半だったみたい。さっきちょっとオーブンを覗いたのですが、矢張り一斤半の分量が正しかったみたいです。
      正直、作るまではこれ程美味しいであろうとは思わなかったです。
    • 38. chiblits
    • 2010年04月29日 14:35
    • maruさん
      私の日本のパンの本はもう15年とか20年前のものです。あっ!忘れていました。 2年前に高橋雅子さんの本を一冊ともう一冊(名前を思い出さない)でフランスパンの練習をしました。これは全然本のように出来なくて、それであのキングアーサー製粉のサイトで初めて上手くいったのでした。矢張りフランスパンは難しいですね。 ビビアンさんのフランスパンもいつか挑戦したいです。
    • 39. chiblits
    • 2010年04月29日 14:40
    • ナッキーさん
      本当にクラストがパイの皮みたいにサクサクなんです。 ちょっとクロワッサンみたいな感じ。 生地の状態がいつもと全然ちがうので水量もかなり違いました。
      うわ〜〜私の本で初めてパンですか!!穴に入りたい。 でもベーグルでよかった!
      ベーグルは確かに醗酵時間が短いのであっという間にできますね。時間がない時は便利です。その割には美味しいし。
    • 40. chiblits
    • 2010年04月29日 14:45
    • 気ままさん
      気ままさんもいつも素敵な写真を撮っていらっしゃいますけど、ビビアンさんの写真も綺麗ですね。 本にカメラの情報まで載っているんです。今度買い換えるときはビビアンさんと同じカメラが欲しいと思いましたよ。 高いのかなぁ〜。 私、中古をこの前買ったばかり。でも気に入っていないのです。 前の壊れたカメラの方が良かったです。
      孫ちゃん、可愛いですよ〜〜〜〜。 けらけらと笑うんですよ。 じいさんが孫を抱いている写真を息子が撮っている時、息子の後ろで飛び上がったら孫ちゃん、私をみて体を曲げて笑うんです。 可愛い〜。
    • 41. chiblits
    • 2010年04月29日 14:50
    • アリスさん
      アリスさん、日本の食パン、恋しいですよね。アメリカの食パン、全然違うんだもの。 この辺りで買う食パンは矢張り日本からのアンデルセンの食パン。 でももう買わないで自分で作れる! これはあのアンデルセンのパンよりも美味しいくらいですよ。
      先ほど2回目が焼けてこれも美味しい〜〜。今度は変形しませんでしたよ!
      アリスさん!! この山食パンのレシピでフランスパンの形にしたらきっと相棒さん、物凄く感激すると思う。 皮がクロワッサンみたいにサクサクなんです。 それ程バターも多くないのに。不思議〜〜〜。
    • 42. chiblits
    • 2010年04月29日 14:55
    • スーパーももちゃん
      私も自分で捏ねるのはちょっと厳しいです。左手が手根管症候群なので、右は手術したので平気ですが、重いものを持ったり押さえたりすると一晩中痺れます。 
      日本のHBは皆高いですね。 アメリカはセールだと6000円くらいからあります。 その代わり日本ほど質はよくないですけど。 でも普通のパンは結構作れます。
      捏ねなくてもよいのはフランスパンかもですね。
    • 43. chiblits
    • 2010年04月29日 15:05
    • みえさん
      本当だ!!日本はゴールデンウィークなんですね! すっかり忘れていました、といってもこちらは全然関係ないのですが。
      みえさんはお仕事ですか。ゴールデンウィークなしですか。
      何だか折角痩せた1キロが直ぐ戻りそう〜。
      モグラって世界中にいるんですね。 でも掘り鼠は日本にはいないのかも。モグラはよく芝の上に盛り上がった一直線のトンネルを作りますね。あれで芝もだめになりますね。こうして生きているのをみると退治できなくなるんですよね。 
    • 44. chiblits
    • 2010年04月29日 15:09
    • ドイツのばあさん
      私ならもうこのくらいで良いって直ぐ満足しちゃうんですけど、ビビアンさんは凄いですね。 この山食パンのレシピも色々研究して何度もやり直ししたのでしょうね。今夜も焼きましたよ。 皮がサクサク、パイみたいです。そして中がシフォンケーキみたいなんです。 私、以前アメリカの粉でも日本の食パンレベルが焼けるって書いた方がいらして、信じてなかったんですよ。 でも今は信じます。
    • 45. chiblits
    • 2010年04月29日 15:13
    • Miyukiさん
      これはイーストの食パンですけど、天然酵母の食パンも載っています。 私もレーズン酵母、もう一年以上作っていません。
      この後はね、Miyukiさんのブログで気になっていた本があるんですよ。 次ぎはこれですね。と思って紀伊国屋に行ったら、これもないのです。 ご飯のように食べるクッキーとかいう題名の本でした。 次回はこれを注文しょうかなと思っているんですよ。
    • 46. chiblits
    • 2010年04月29日 15:34
    • はらさん
      HB無しってちょっと厳しいかも。 私のパンはHBを使うようになってから飛躍したのですから、HB様です。
      黒豆は といっても北海道産の黒豆ですが、味を染み込ませるのは凄く時間がかかります。お正月によく作ったのだけど、お砂糖水につけて毎日お砂糖を味をみながら加えていって3〜4日間つけるととても美味しくなります。
      NHKワールド、CAでも又始まりましたね。そうそう、あれは英語なの。日本のBS2で放送しているような番組ですよね。私は放送時間が分からないので偶然にしか見ません。それより韓国ドラマを見てしまう〜〜。 英語のサブタイトルがついているんですよ。 でもあれを読むと俳優の顔を見ている暇がないの。韓国語分からない〜。
      1/3を3カップに間違えたお砂糖量ってそんなあり得る? 9倍じゃないですか!! それはコーヒーや紅茶のお砂糖代わりに使えるかもですね。 それとも2倍を過ぎたら舌が麻痺して2倍も9倍も同じに感じるとか。
    • 47. えり〜
    • 2010年04月29日 23:28
    • すごーーい伸び!!こんなに山高の食パン焼いてみたいです!色もとっても美味しそうですね。
      いつも朝食用のパンを焼きますが、コネと発酵はブレッドメーカーにお任せです。このパンのレシピ本、とても興味津々です!日本から送ってもらおうかしら??
    • 48. Chiblits
    • 2010年04月30日 13:50
    • ヤブ姉さん
      初めまして!! いつもご訪問有難うございます。 南カリフォルニアですか!!そちらはもう暖かい初夏のようでしょうね。 こちらはまだまだ寒いです。 今日は風も強く冷たかったです。
      このレシピ、アメリカのレシピと全く違います。 以前母のパナソニックのHBで軟らかい食パンというサイクルで焼いたことがあるのですが、あのパンとそっくりでした。 2回焼きましたが2回とも美味しい。(って当然か) デザートは苦手の方が体に良いですよ!。
    • 49. Chiblits
    • 2010年04月30日 13:59
    • アクアマリンさん
      2度目のお便り有難うございます。
      ビビアンさんの本、良いと思います。 日本のパンの本持っているのですけど、最近のは天然酵母とフランスパンの本で、日本の食パンの本が一冊もなかったのです。 それに私の大好きなバゲットも載っているし。 バゲットは食パンをマスターしてからです。 アクアマリンさん、食パンを作ったら感想を聞かせてくださいね!
    • 50. Chiblits
    • 2010年04月30日 14:27
    • アラメダさん
      アラメダさんでしたよ!! フランスパンならビビアンさんのフランスパンが凄いってコメントに書いて下さったの。 あれからちょくちょくビビアンさんのバゲットを見てはため息をついておりました。 食パンも。 
      はい、こんなに忠実に作ったパンは初めて。(だからいつも失敗するのかな)0.1g単位のデジタル量りで材料を量りました。そのくらい忠実に。 でも生地温度は量りませんでした。オーブンには温度計を入れました。 焼き温度は(忠実にと言いながら、摂氏温度をFに変えなかった!)でも最初の10分は460度Fで焼いてその後は420度くらいに落としました。この温度、本の摂氏と一致しているのか分かりませんけど。前から最初の10分は高温で焼いた方が釜伸びは良いと思っておりました。最初の10分で凄く違うようです。 2度目焼いた時は本の分量通り、1斤。 HBの容器をちゃんと拭かなかったので、水分が多目で最終成形の時、べとべとで麺棒が使えないくらい。だからでしょうか、2度目は釜伸び少なかったです。そして私の型、矢張り1斤半だった!1回目あまりにも膨れたのでこれは一斤型かもって思ったんですよ。私、食パンにはバターは入れないのですけど、矢張りバターを入れると違うと思いましたね。 アラメダさん、卵黄入れましたか? 分量通り?
    • 51. Chiblits
    • 2010年04月30日 14:35
    • EMさん
      今晩は〜
      いつもご訪問有難うございます。
      今日は掘り鼠と格闘していたので疲れました。
      EMさん!!サイトが見えないのですか!!
      わ〜〜どうしてでしょうね。 娘が最近SSIとかいうコードに変えてせいかな。 実はHPが見られないと仰るのはEMさんで3人目かも。お願いがあります。 どのページがみえないのか教えていただけますか? 
      http://www.anyrecipe.net/jp/
      このページは見られますか?
    • 52. Chiblits
    • 2010年04月30日 14:49
    • オリさん
      海外の方もよくご存知なんですね。
      実は私も高橋先生の少しのイーストで作るパンの本を持っています。 冷蔵庫で一晩醗酵させる方法ですね。 私も冷蔵庫の方法はクープも開かず、気泡も出来ずでした。 それでアメリカのサイト
      http://www.kingarthurflour.com/recipes/baguettes-insert-recipe-recipe
      これを見つけたのです。 これで大成功でした。けど、最終的にはイーストを更に半分に減らしたほうが気泡が出ると思いました。
      私は未だビビアンさんのバゲット、見ていないのです。 一度に色々読むと頭が混乱するので先ずは食パンを制覇してからと思って。
      そうそう、バゲットの成形の仕方、アメリカ人のプロがYoutubeでデモしています。これは参考になるかも。
      よくみると、外側の皮をしっかり引っ張っている感じがします。
      http://www.youtube.com/watch?v=OI-WstoakmQ
      これをみると私のよりも更にもう2度くらい折って包んでいますよね。
    • 53. Chiblits
    • 2010年04月30日 14:54
    • Rougeさん
      わ〜本が着くのが楽しみですね。 私は紀伊国屋に注文しました。 3週間で届きますよと言われたの、1月半かかったような。
      食パンを焼いたら感想を聞かせてくださいね。海外にいると日本の食パン、食べたくなりますよね。
      オレンジピール、ちょっとセミスウィートのチョコレートにディップすると美味しいですよ!
    • 54. chiblits
    • 2010年04月30日 14:57
    • えり〜さん
      この釜伸び凄いですよね。 底が上がったからかなと思ったのですが、それだけじゃないみたい、本当の釜伸びです。
      私も捏ねるのはHBにお任せしました。捏ねるの力いりますよね。
      他のパンも作ってみたいのばかりです。お勧めです。
    • 55. EM
    • 2010年04月30日 16:56
    • 返信ありがとうございます!
      http://www.anyrecipe.net/jp/
      このサイトも見れないです↓↓
      接続できません。ってなります。
      どうしてでしょうかね?
      この前までは普通に見れたのですが。
    • 56. Chiblits
    • 2010年04月30日 17:52
    • EMさん
      こちらこそご返信有難うございます。
      明日は娘に聞いてみます。 理由さっぱりわかりません。
      因みに下のページも見えませんか?
      http://www.anyrecipe.net/jp/cake/recipes/index.html
    • 57. EM
    • 2010年04月30日 21:32
    • そのページも見れないです・・・
      なんかすみません↓↓
    • 58. ゆかり
    • 2010年04月30日 23:23
    • ビビアンさん、好きなブログのひとつです。どのパンの写真も素人とは思えないあの出来はほんとすごいですよねー!わたしも精進せねば、です

      EMさんに便乗なのですが。。。レシピサイト自体は見ることができるんですが、「えび蒸し餃子」のレシピがリンク切れになっているようです。新しいリンク先もだめでした
    • 59. アラメダ
    • 2010年05月01日 02:13
    • タマゴは全卵入れてます。アラメダの好みですけど、牛乳は使わなくて、水とパウダードミルク、バターじゃなくてショートニングでしています。材料の配合はe-パンを参考にしたはず。レシピそのものは自信あるのですけど、どうもこう、ググッと速度のある釜伸びがないんですわ。で、もうこれは温度の差が一番の原因だろう、とは予測していて。vivianさんのご本でも230℃-190℃で高いな〜と思っていたところでChiblitsさんのパンを拝見し、どのくらいの温度で焼いたのか教えていただきたかったのです。古いオーブンでは370度、焼き色付けるのに後半385度で長らくしょぼい山形パンを焼いてて、少し前からようやく思い切って少し温度を上げてみたんです。以前よりはずっと伸びるようになったのですけれど、やっぱりまだ思い切りが足りなかったようです。華氏だと446度−374度ですね。やってみますわ。
    • 60. アラメダ
    • 2010年05月01日 03:14
    • 追伸です。材料の計測。パン焼き始めたころはきっちり計量していたのですけど、それは時間がたつにつれて軟化してきました。この数年は粉と水だけははかりと計量カップを使い、他はスプーンやカップを使っていたのですけど、最近ではそれも面倒になってきて小麦粉1カップ140グラムで換算してカップで計り、水はベイカーズパーセントから割り出して計量するようになりました。換算の目安を出すのにデジタルスケールを何度か使って計測、平均を見て、最終的に自分で定規にしました。所詮は“家パン”、出来栄えには良くも悪くも幅が出て当然だし。このコンディションでなきゃ上手く焼けない、っていう呪縛みたいなのから脱却したかったんですよね。そういう意味で何でもカップとスプーンのアメリカ式は気楽に感じました。
    • 61. chiblits
    • 2010年05月01日 09:00
    • EMさん
      ご返事有難うございます!!
      EMさんが見られないというのは自宅からもですか? それとも会社だけとか?
      娘に聞いたらjava scriptが入っているからかなとか言っています。 今夜辺り、java scriptの入っていないページをアップロードしてみますから又その時にチェックしていただけますか? 因みにイーメールを送りたいのですが、下のアドレスにメールアドレスを教えていただけませんか?
      私もメールアドレスです。
      anyrecipe2@yahoo.co.jp
      このアドレスの2を3に変えてくださいませんか。 すみません、これはスパムメール対策です。 ここに本当のメールアドレスを書くとスパムが入るようになるものですから。
    • 62. chiblits
    • 2010年05月01日 09:02
    • ゆかりさん
      海老餃子のリンクの件、お知らせくださって有難うございました!! 本当に壊れていました。あのレシピだけが。 私の見落としでした。 もう大丈夫と思うのですが、もし未だリンクしないようであれば又教えてくださいね。 感謝です。 
    • 63. chiblits
    • 2010年05月01日 09:10
    • アラメダさん
      アラメダさんの場合は温度みたいですね。 私も最近ず〜っと釜伸びが少なくて、粉が古いのかなとかイーストが古いかもとか思っていたのですが、もしかしたら温度かもと思って思いっきりフランスパンくらいに上げてみたんですよ。そしたら釜伸びしたので最初の温度って大切なんだなぁと思っていたら、ビビアンさんの本にも最初の10分がかなり高温なので、矢張り〜〜と思ったところでした。 実は又今も仕込み中なんです。 今回は全卵で。 1斤半の量。上手に出来たら娘に持たせようと思っています。今日で3回目!
      私もこのデジタル量りで量るのは最初だけ。 一度しっかり量って小さじ、大さじに変換しようと思っています。 私の台所は狭いのでこの量り一つが余計なスペースを取って邪魔になるのです。 私もいつも自分流に変えて行って、最近山食パン、行き詰っていました。そんな時、この本でしょう。 嬉しかったですよ。
    • 64. chiblits
    • 2010年05月01日 14:53
    • EMさん
      すみません、又お願いがあります。
      下ページ見えますでしょうか。 ちょっとコードを変えてみたのですが。
      (1)http://www.anyrecipe.net/jp/test.html

      (2)http://www.anyrecipe.net/jp/test2.html (Hello! This is a simple test.)って書いてあるだけで後は空白のページです。

      (3)http://www.geocities.co.jp/anyrecipe2/

      この中の何番が見えて何番が見えないか教えてくださいませんか? とても参考になります。 宜しくお願いいたします。
    • 65. EM
    • 2010年05月03日 23:29
    • 返信遅くなってすみません。

      今試してみたところ、3番だけが見ることができました!
      いろいろしてくださってありがとうございます^^
    • 66. EM
    • 2010年05月03日 23:33
    • すみません、補足です。
      3番のページは見ることができたのですが、
      そこから別のページ(レシピ一覧表や、パン、スナック等)は見ることができませんでした↓↓

      と、こんな感じです!
    • 67. chiblits
    • 2010年05月04日 11:53
    • EMさん
      ご返事本当に有難うございました。
      (3)しか見えないとなると、理由がさっぱり分かりません。 EMさんが見られないのは自宅のパソコンからですか? それとも会社のパソコン? それとも両方とか? 
      娘が言うにはもしかしたらですけど、会社のパソコンであった場合セキュリティーが設定してあって外国サイトが見られないようにしてあることも考えられると言うのです。 でも確かに見られないのはEMさんだけではなくて他の方もコメントで書いていらっしゃるんですよね。 どうもanyrecipe.netのサイトのものは全て見られないみたいですね。 何故なのかなぁ。 もう少し時間をくださいね。 もっと原因を調べてみます。 ご返事有難うございました。 とても参考になりました。
    • 68. 恵
    • 2010年05月18日 12:45
    • 先週末2週間半の日本滞在を終えて戻ってきました。
      確かこの本を日本で見たような気がします。
      書かれているレセピは分量を確かグラムではなくパーセントで書かれていませんか?
      買おうと思ったのですけどなんとなく難しいような気がして買いませんでした。
      その代わりパンの教科書という本を買いました。
      日本ではいろいろなパン用の粉があり買いたかったのですけど重いのでやめました。
      フランスパンの粉とか。。。
      アメリカでは見ない売ってない粉がありましたね。
      でも小麦粉の原産国はカナダ、アメリカとなっていました。
      さすが日本だなと関心しました。
      Chiblitsさんお聞きしたいことがあるのですけど。。
      シリコンで作られたベーキング型をお持ちでしたね。
      オーブンでも使えますよね。
      日本で焼きドーナツ型を買ってきたので。。。
      日本は食べ物が美味しいですね。
      食べだめをしてきました。
    • 69. chiblits
    • 2010年05月19日 15:27
    • 恵さん
      はい、%と重さと両方書かれているので便利です。 確かに山食パン以外のパンは難しいかもです。 特に成形のところ。 これはVivianさんだけの本ではなくて他の方の本でも全然分かりませんでした。 日本の本でもアメリカの本でも。 Ayuminさんから習って初めて分かりました。 一度分かると、本の意味がわかるようになりました。 できたら本とCDの動画が欲しいところですよね。 こんなに難しいパンは。(バゲットの事です)Ayuminさんは独学でE-パン工房で読んで分かったそうなので、明らかに読解力の違いであることは確かです。
      はい、シリコン型持っています。 割りと温度の低いクッキー類には最適です。 でもシリコンは475度までとかリミットがあるんですよね。 あまり高温で焼くと生地の色が付いたりするので高温で焼くお菓子類には使っていません。 くっつかないので凄く便利なんですけど。ドーナツ型ですか!!揚げなくてよい所が良いですね。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51630425.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14