以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51617565.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (63)

    • 1. mag
    • 2010年04月05日 06:58
    • あははははははは
      面倒くさがりですねぇ〜〜(人のことは言えない)
      でも、私の場合は自分用のトイレでペーパーはトイレの中にある戸棚に入れてあります

      問題は、そのペーパーが切れたときの補給で、短時間ティッシュ使う事がある
      (ほんとうはいけないのよ)

    • 2. スーパーももちゃん
    • 2010年04月05日 08:32
    • 我が家は三人ですが、結婚していた時は家族が多かったので、すぐになくなりました。うちの職場ではトイレットペーパーを勝手に持ってきてしまう人がいます。

      下の話ですが、私の母は三つ葉を切ったところから育てました。
    • 3. はら
    • 2010年04月05日 08:54
    • アハハハハ! またもやおもしろいネタに、午前0時半だと言うのに声を上げて笑ってしまいましたよ〜!

      そうですね〜、となると性格が出るのは差し詰め「車の運転とトイレットペーパーの使い方」でしょうか?あははは!旦那は畳みますね(そういうのだけ几帳面)、私は畳むなんて考えた事すらない、洗濯物すら殆ど畳みませんから、へへへ。息子は小さい時ウン0した後、コレでもかっていう位沢〜山使うので、本当に食べるように無くなっていましたよ。私はアレは何時でも沢山ストックがないと落ち着かないので、我が家はコスコの大包みを買ってましたが、個包装を紙でやっているので資源の無駄遣いなのがちょっとね〜。

      私もトイレは、自分専用が落ち着いて好きです。なのに今日は旦那が使っていたので、ちょっとムッとしました(このトイレは使わないと以前言ったのにですよ。)

      明日は家を9時出発です。昨日から食材を使い切る為にチキンライスや中華おこわを作ったり、卵を使い切る為にシフォンケーキを作ったり大忙しです。帰って来た時の為に全て冷凍しました。私はヨーロッパはイギリスしか知りませんから、ワクワクです。旦那はパリ、オランダ、オーストラリア、北京、等あちこち仕事で行っているんですけど、私は子育てが有りますから付いて行く訳にはいかないですからね。今回はパリだけですが、イタリーとスペインには是非行って見たいですね。

      飛行機の中で、またトイレットペーパーの話を思い出して吹きそうですよ。ぷっ。








    • 4. ひら莉
    • 2010年04月05日 09:10
    • 笑っちゃいました、、、すみません。。。

      トイレットペーパー、
      最後の人がちゃんとしたに降ろしておいて貰わないと、困る事ありますよね〜、
      うちは子供達が、、娘がね、
      最後に使ってもそのままでトイレでウン○した後にないーーーーーーーーーーーーみたいなそんな事多々、焦りますよね、、、

      うちのペーパー保管場所が1階で、、
      子供がいない日は凄く焦りますから、、

      使い方で性格ありますね、
      短く使う人、ガラガラガラガラ・・・凄い音で沢山使う人、、色々ですよね
    • 5. 恵
    • 2010年04月05日 09:32
    • 車の運転でその人の性格があわられるなと思っていましたけどトイレットペーパーでも性格があらわれるのですか。
      今日はいいことを習いました。
      いつも友人に車に乗るとそのひとの性格がもろに出てくるよって言ったことがあるけど今度はトイレットペーパーの使い方を聞いたらといって見ようかな。
      でもトイレットペーパーよりやはり車の運転のほうが話しやすいですね。
      我が家はいつもトイレの中に予備をおいてあるのでなくなって困ったということがないのです。
      いつごろから予備を置き始めたか記憶にはないのですけど。。。
    • 6. えり〜
    • 2010年04月05日 11:32
    • あはは!と声をだしてついわらってしまいました!
      トイレットペーパーのお話!
      chiblitsさんの旦那様と違って、私の旦那さんは、まったくそうゆうところ、気が利きませんねえ。。。トイレットペーパーの芯をみて、何度、むかついた経験があることか。。。「なくなったなら、ちゃんといれかえておいてよ〜〜」と言っても、「あ、そうだったね、Sorry〜〜〜」で、また同じことです。予備のトイレットペーパーは常に便器横の筒状の入れ物に入れてあります。備えあれば憂いなし、です。
    • 7. mag
    • 2010年04月05日 13:43
    • おまけ

      う〜〜ん
      ウォシュレットはアメリカにないから
      大変よね〜〜〜
      * 
      日本からワンセット持ち帰ったらどうでしょう
      マドンナはもちかえったそうよ
    • 8. 子豚のママ
    • 2010年04月05日 14:07
    • あはははは〜愉快です。
      我が家はもう女子が多いのでトイレットペーパーは半端じゃないです。

      夫はおかしな人で、セットしてあるペーパーが少なくなるとわざわざ、トイレの中にあるペーパー置き場からペーパーを出してそれを使います。また、ペーパーは置きっぱなしにします。
      ペーパーが無くなっても絶対にセットしません。時々ムカつきますが・・・もう、直りませんよね。

      ですから我が家ではダンボールでトイレットペーパーを同級生の薬屋さんに届けてもらいます。
    • 9. maika
    • 2010年04月05日 14:26
    • ふと思いました。
      アメリカのトイレットペーパーにはシングルとダブル(二重)があるのでしょうか?
      日本では地域によって売れ筋が違うようです。
      関東ではダブルがよく売れて関西ではシングルがよく売れます。
    • 10. サンディ
    • 2010年04月05日 15:04
    • こちらのトイレットペーパーもダブル、シングルありますよ。さらに倍量撒きってのがあって、あれ、普通の芯に入らなくて困ります。うちもチビ娘がペーパーを上手くちぎれなくて、すぐロールなくなりますねえ。(涙)シングルのほうが減りが少ない感じがするのは気のせい?
      コメントありがとうございます。そう、その1.99ドルのパイナップルです!まとめ買いして冷凍かー、それは思いつかなかったなあ。もう安売りしてないかー。マンゴーはコスコで季節になると大量安売りしますよ。実はコスコにはデリでマンゴーサルサがあるんです。でも御レシピにマンゴー一つ入れれば同じでさらに旨い!
    • 11. tenchan
    • 2010年04月05日 15:38
    • 我が家のトイレは一階と二階にそれぞれあります。
      一階は義父母が主に使い、補充もしてもらってます。
      二階は私たち夫婦と子供が使いますが、
      子ども達は残り少なくなっても換えようとしません。
      残り1cmになっても器用にそのまま残してあります。(笑)
      もうそろそろ教えないとね。
    • 12. yayo
    • 2010年04月05日 15:53
    • ニヤニヤしながら読んでしまいました。私も娘さんのように、トイレットペーパーの減りがすごいとアメリカ人の夫から言われました!以前TVで手にクルクルとペーパーを巻きつけて畳むところを見たらしく、日本人は不思議だとしきりに首をかしげておりました。そして(こんなに減るなんて)一体君は何回まきつけてるの?と聞かれました(私はそういうことはしないんですけど)
    • 13. 桜もち
    • 2010年04月05日 18:37
    • うちの姑が、きっと私が帰った後に同じ事を思っているかも。

      ねぇ、皆さんトイレットペーパーって何切れくらい使うのかな?
      点線の切れ目があるでしょ、あれで何切れくらい?
      まぁ、何枚重ねのトイレットペーパーか?にもよるでしょうけども、
      娘は幼稚園の頃に、2切れまでって教えられてきたみたい。どうも、姑にもそう教えられたみたい。こんなことまで教えられるなんて、この国らしいなぁーーーって、当時感心しました。
      日本みたいに、からからから〜〜と軽快にペーパーを巻き取るなんて無駄使いはしないらしいです。(注>日本のペーパーの方が薄っぺらいし、紙質も違うと思います。)
       
    • 14. きょん
    • 2010年04月05日 19:02
    • こんばんは〜。(こちらは夜の7時ごろです。)
      確かにそれぞれの性格がでますよね〜。

      ここからは私のぼやきですけどね、
      私以外は少なくなっても取り替えないですよ。
      次に使う人のことを考えると
      少なくなると取り替えるのが普通だと
      思いますが・・・
      ほんの少し残してあるとむかっときますね。

      あれほど取り替えやすいホルダーはないのですが。
      失礼しました〜。(苦笑〜)

      ケチ菜園、とってもいいですね。
      私もこういうの大好きです。
      余計に大事にしたくなりますね。
      うちのブルーベリーもようやく新芽が開いてきました。
    • 15. suna
    • 2010年04月05日 22:49
    • Chiblitsさん おはようございます
      親と暮らしている時に母から「なんでそんなにペーパーを使う必要があるの?」と言われ続けていたので、読んでいておもわず笑ってしまいました。我が家は常にペーパーのストックが2ヶ月分ぐらいあります(笑)よく使うのでペーパーがたくさんあるとなぜか安心するんです。ちなみに使いかけのペーパーの補充に関してはうちの主人は知らん顔です。

      追記:お庭仕事お疲れさまでした。無心になってしたあとの仕事の疲れは時間が経てばたつほどあとからくるものですね。ゆっくり体を休めてください。
    • 16. カイシャ
    • 2010年04月05日 23:17
    • イースターホリデー中はお休みかと思って、ずいぶん損しちゃった!
      デモ最新のエントリーは傑作です。
      ダブル、もこもこ無し、カシミヤの様。。。たかがトイレットペーパー、されどトイレットペーパー、あの手この手でニュータイプが出てきますね。
      うちは熊さんマークのド厚手ダブルロールですけど、無くなるのも早い!厚くても薄くても手に巻きつける回数は脳にプレセットされてるみたい。
      私はド近眼なので、シートは壁側にして少し垂らして置きます、ジャないと、はじっこを探してロールを掻き毟ってしまう…いちいち端をおる手間はかけませんって!!
    • 17. Vivian
    • 2010年04月06日 02:55
    • うちの男性軍、私に比べるとはるかにトイレット・ペーパーの使用量が少ないです。しかし〜スキッド・マークになりがち(^^;
      (これ、書こうかどうしようかかなり迷ったのだけど書いちゃいました。英語で書くとF&Jさんが読んだらとっても恥ずかしいのでカタカナにしておきました。すみません尾篭な話で。)
    • 18. Blue Hills
    • 2010年04月06日 04:45
    • はははっ。おもしろいです。
      うちは、コスコで三層のトイレットペーパーを買ってきて使ってます。三層だとなくなるのが早いです。

      昨晩、フォーを作りました!体がきれいになる感じでした。薄味でしたが、それは、最後に麺をじゃぶじゃぶ洗ってしまったからだと思います。このせいで、全体がぬるくなってしまいました。
      しかし、香辛料、ミント、ライムで、新鮮なお味でした。スープがおいしくて全部飲みました。

      先日、書き込みしたカストロのフォーのお店は、私は行ったことがないのです。普通の倍くらいの量のフォーがあって、一度行ってみたいお店なのです。おいしいお店だといいのですが。
    • 19. 木村 美恵子
    • 2010年04月06日 08:55
    • 初めまして
      TV ガイドの記事でChiblitsさんの事を知りました。
      活き活きした毎日を過ごされているようで私まで元気が出ます。 Glogは他人の日記を読むようで罪悪感でしたが 今は楽しみになっています。
      そうだそうだと言いながら拝見しております。
      想像するに同じ年代かあるいは私の方が少し姉さんかな。退職されたあとこんなにも充実した生活をされていてうらやましいです。私はあと5年程働くつもりです。
    • 20. miki
    • 2010年04月06日 10:59
    • 私もツアーの合間,やっとこの日曜日に土を耕しました。はぁ〜〜〜腰にきます。チャイブ,ニラなどは種を蒔かなくとも出て来るのでそのまわりは手を付けずにその他の所にコンポストを入れ込み耕しました。紫蘇はさすがにこちらではまだ出て来ておりませんが,三つ葉は強いですね。ニラの横に出ています。

      トイレットペーパー,これは一人暮らしをしていない男性,あるいはあまりしていない男性にとっては取り替えるというか,なくなったら新しく。。。という感覚はあまりないようです。もう少しの所になるとナーバスな私はすぐに新しい物を出して取り替え,もう少しの物はその上に乗せておきます。
      うちでは夫のやる事でちょっと・・・というのはバスマットを上げない事ですかね?もう慣れましたが,朝起きてそれに引っかかって危ないので,気をつけています。

      今度まわりの友達達にも聞いてみようと思います。TPの使い方とかも。ちなみに私はレアーなしの物を使っていて3〜5の点線ですかねぇ〜 :)幼稚園で習うというのは初めて聞きました。
    • 21. メイ
    • 2010年04月06日 11:20
    • chiblitsさん、こんにちは。
      まだそちらは雨で寒そうですね。
      お庭仕事頑張ったから、疲れも出て来ると思いますし
      胸のほうも、どうかお大事に。温かくしてくださいね。
      それにしてもバラ、美しいこと〜

      トイレット・ペーパー、皆さん悩みどころですね。
      ダンナサマがスペアを用意してくださるなんて、
      羨ましい〜。うちのダンナは自分のときになくなれば
      替えてくれますけど、残り少ない時は放っておかれます。

      以前、お友達のお家へ1週間ほど遊びに行ったとき。
      私は普通に使っているだけ...というか他人様のお家なので
      かなり気を遣って、むしろ少なめに使うよう努力していたのに、
      なぜか毎回毎回私のときにペーパーがなくなり、
      その度に「ペーパーがなくなりましたから ( 次の人用に )
      スペアをください...」と出してもらっていたら
      「○○ちゃん、使い過ぎよ!」と怒られました。
      あれはちょっと理不尽だったなぁ〜

      私はどっちも気になりませんが、
      ペーパーを垂らすのが手前だったり壁側だったり、面白いですね。

    • 22. ぴぴ
    • 2010年04月06日 13:09
    • トイレットペーパー今は使いやすい紙になりました
      昔はくみ取り中学校までは、
      紙はごわごわのチョット茶色い四角い紙
      今では香りあり・キャラクターありと豊富ですね。

      水洗トイレ(ウォシュレットでないと入れないでーす)なんて快適^^

    • 23. chiblits
    • 2010年04月06日 14:20
    • magさん
      鹿児島の実家ではトイレの中の戸棚に入っているんですけどね〜。 ところで日本の場合はウォッシュレットがあるので、あれは最高ですよね。 日本からアメリカに帰ってきて一番困るのが時差よりウォッシュレットがないことなんです。こちらでも売られていますよ。日本製が。 でも家族誰一人あれを好きじゃないのですよ。あんな良いものをどうして〜〜〜〜??? 鹿児島に帰った時も絶対に使わないの! 変な人達!!
    • 24. mg
    • 2010年04月06日 14:21
    • 私は結婚してから一度も実家の敷居をまたいでいません。だから、娘さんが気楽に帰られる実家があるのが羨ましくなりました。というか、それが普通なんでしょうけれど。

      勘当されているというわけではありませんし家族とも去年会いましたが、実家に行く気はないです。両親も諦めているようで実家に来いとは言わなくなりました。

      「居心地が悪い」という単純な理由です。育った家庭を反面教師にして、自分は居心地のいい家庭を作りたい。chiblitsさんの子育てや夫婦のお話はすごく参考にさせてもらってます。
    • 25. chiblits
    • 2010年04月06日 14:23
    • スーパーももちゃん
      「勝手に持ってきてしまう人」って自分の専用のトイレットペーパーを持ってくるのですか? そういえば一度日本ではトイレットペーパー騒動がありましたよね。 私が20代の頃?
      ってことはスーパーももちゃん、生まれていない?
      三つ葉ってそんなに簡単につくのですか? 枝を切って水につけて根を出すのですよね。 
    • 26. chiblits
    • 2010年04月06日 14:30
    • はらさん
      いえいえ、性格が丸見えなことって他にも沢山あります。 私は実はたたまないことが多いです。というのは少ない紙で分厚くしたい時は畳むのは駄目と思うんですよ。 ちょっとくしゃくしゃと畳んだ方が短い紙が分厚くなります。畳むなんて〜〜〜1回畳んだところで2枚じゃないですか!!それじゃ〜気持悪い。2回畳んだら4枚になって厚さとしてはまぁまぁですが、面積が小さくなります。
      我が家もCostcoの紙ですよ〜! まぁまぁの質ですよね。 一番いいのは日本のウォッシュレット。はらさん、外国生活であれが恋しくないですか。
      うわ〜〜明日はパリですか〜〜〜。何だか夢みたい。はらさんブログしていたら写真を見られるのにね〜。思いっきり楽しんでいらしてくださいね! 暫くコメント欄が短いな。
    • 27. chiblits
    • 2010年04月06日 14:34
    • ひら莉さん
      私も賛成。最後の人が責任をもって次ぎの補給する事。 足りない場合は無理してでも次ぎのロールをはめることになりますけど、最後の残り分で丁度1回分あった!という人が補給しないんですよね〜。 
      とほほ。。。私が正にそうでしたの。
      うわ〜〜〜がらがらですか! そこまではないです。 娘も。
    • 28. chiblits
    • 2010年04月06日 14:37
    • 恵さん
      車の運転で性格分かりますか。確かにね〜〜でも一般に男性の方が車の運転に関しては性格が悪くないですか? うちのじいさんも、息子も、婿も別人になりますよ。 あれはいやですね〜〜。そういえば娘もその傾向がありますね。 私はのんびり運転ですから。全然急ぎませんから。
      予備を置くなら手の届くところっていうのが条件ですよね。 アメリカのバースルームって日本のお手洗いのように手が届かないところが多過ぎるんですよね。
    • 29. chiblits
    • 2010年04月06日 14:41
    • えり〜さん
      本当にね〜〜〜人によってそんなに違うんですね〜。私はどちらかというとえりーさんのご主人様に近いかもです。
      そうそう時々横着をしてこのような(上に書いたような日)時にペーパーは必要なのでとりに動くとしても、紙を使った後、壁にちゃんとはめないで床にちょこっと置くだけの時もありました。これはなるべくしないように心がけておりますが。
    • 30. chiblits
    • 2010年04月06日 14:43
    • magさん
      私もこのエントリーを書きながら日本のウォッシュレットがあれば、紙も少なくていいのにと思いましたよ。 こちらにもあるんですよ。でも自分で取り付けないといけないみたいです。それと電源が要るというのもちょっと面倒なんですよね〜。 トイレの壁に電源は来ていませんから。
    • 31. chiblits
    • 2010年04月06日 14:48
    • 子豚のママさん
      うわ〜〜〜子豚のママさんのお宅は女性だけじゃなくて総人数も多いですから本当に半端じゃないでしょうね。 ダンボールでというのも納得です。
      あはははは!!そういうご主人様のようなタイプもあるんですね!!それは思いつきもしませんでしたけど、どういう心理なのでしょうね。
      分かった!! きっと最後の部分を使い切らないのは使い切ったら壁に補給しないといけないという気持があるからでしょうね。 全部使い切ってそのままより良いじゃないですか。 
    • 32. chiblits
    • 2010年04月06日 14:51
    • maikaさん
      はい、アメリカもシングル、ダブル、トリプルもあるようです。 私は何故かスーパーに行くとお手洗いに行きたくなってしまうのですが、スーパーの紙がいつも最高です。トリプルでふわふわ。 何故でしょうねぇ〜。 商品があるので困らないからでしょうね。 一番ひどい紙がサンフランシスコ空港。 勿論シングルです。しかもつるつる滑るようなまるでワックスペーパーみたい。トイレットペーパーとしては最低です。 
    • 33. 恵
    • 2010年04月06日 15:26
    • 言われるとおり男性軍のドライブは性格よくないですね。
      だから事故が起こるのではないでしょうか。
      主人の運転する車にあまり乗りたくないんです。
      わかるでしょ?
      以前すごい勢いでフリーウエーから降りてくる車があったので運転手の顔を見てしまった。
      そしたら男性で運転と顔つきがあってましたわ。
      皆さんのコメントを読んでるとご主人はトイレットペーパーがなくなったり少なくなったりしても取り替えないという方が大半のようです。
      コメントを書いて書き忘れたのですが我が家は私がる使うトイレットペーパーと彼のが違うのです。
      ひとつのトイレは私が使い、もうひとつのトイレは共同なんです。
      共同の方はホルダーに彼のトイレットペーパーがあり(一般の白くてふわふわのです)私は一般のは漂白剤が入っているのでいやなので私はリサイクルのペーパーを使い私のはトイレの戸棚においてあるわけです。
      だから彼は自分ペーパーは自分で管理するので問題はありませんね。
      ちなみに依然同じものを使ってたときもなくなったら彼は補充していました。
    • 34. 夕方くぃんてっと
    • 2010年04月06日 15:42
    • 軽く覗くだけにしようと思って読んでいたら、Vivianさんの「スキッドマーク」で、思いっきりお茶をふき出してしまいました!いや〜キーボードが危なかった。(鼻が痛い!)

      ところであの「No.1」のお店は店員さんの感じははっきり言ってよくないです。水も忘れて持ってこないこともあります。でも、なぜか行ってしまうんだなあ。フォーだけでなく、レモングラス風味の魚や野菜の炒め物も美味しいです。日本で言うところの「路地裏で見つけた頑固親父の店」って感じでしょうか。(そんなによくないか。)
    • 35. chiblits
    • 2010年04月06日 15:42
    • サンディさん
      倍量撒きってってそれなんですか?
      きっと高級品なんでしょうね。 最近はあまり見ませんが高級品といえば、アメリカのトイレットペーパー、ピンクやブルーの花柄がありますよね。 それは〜絶対にシングルの方が減りが遅いでしょう。薄くても厚くても巻く回数は同じと思いますから。
      いいえ〜〜私も1.97ドルを1個買っただけですよ。でも我が家は2人きりでしょう。1個が多すぎるのですよ。それで1個でも切ったら即冷凍します。
    • 36. ちぃあ
    • 2010年04月07日 03:05
    • うちも、娘が大量にトイレットペーパーを使います。日本にいるころは2度ほどトイレを詰まらせた事があります(笑)
      長男なんか「おまえはいったいどれだけ使うんだぁ〜?」といつも怒ります。それから「万が一、手に付いても洗えばいいんだよぉ!」とも言います。

      よく考えると、きっと娘はペーパーをキレイにたたまずに、グルグルッと巻き取って使ってるんだと思います。
    • 37. poka
    • 2010年04月07日 07:00
    • アメリカ在住ですけど、数年前にウォッシュレット入れました。日本より高いし、アメリカ人の夫は必要ないと言っていたので、半ば強引に。
      この快適さったらないですよ。最初は恐る恐る使っていた夫も今では堂々と使ってます。
    • 38. chiblits
    • 2010年04月07日 07:25
    • tenchanさん
      あははは!!
      1cmだけ残すって悪戯みたいですね!
      日本はトイレに棚があるところが多いので手の届く範囲で紙を置いておけるのは便利ですね。そしてあのばねもすっと入れるだけ、簡単ですよね〜。
    • 39. chiblits
    • 2010年04月07日 07:30
    • Yayoさん
      へ〜〜手にくるりと手に巻きつける方法!それはまだした事がありませんね〜。 紙の取り方でも色々あるものですね〜。
      多分アメリカ人はあの切れ目にそって何枚かを切るのでしょうね。多分じいさんも。
      私の両親はトイレットペーパーの巻いたのが嫌いでどこから手に入れるのか昔式の長方形に切って重ねてあるのを最後まで使っていましたね。 昔はちり紙交換なんていって何と一体交換していたのかしら。 でもちり紙交換なんてなくなったのであの長方形を買っていましたよ。
    • 40. chiblits
    • 2010年04月07日 07:39
    • 桜もちさん
      あははは!
      うわ〜〜〜「幼稚園の頃に、2切れまでって教えられて」ってそれはドイツらしい〜。お腹を抱えて笑ってしまいました。 でもそういうことを教えないからあの息子のお友達、トイレを詰まらせちゃったんですよね。 ドイツ人は倹約勤勉なイメージがあります。私もそういう教育良いと思いますよ〜。 アメリカの公衆トイレ、あのカラカラが絶対に出来ないようにセットしてあります。 ロールの動きを故意に硬くしてあるんですよ。 もう必死ですよ。 一枚取るのに。両手でしないと絶対に一枚以上取れませんから。
    • 41. chiblits
    • 2010年04月07日 07:43
    • きょんさん
      そうですよね〜自分が使う番になって、ほんの少ししか残っていないと前の人にむかつきます。(私の場合は自分)
      日本のホルダー、本当に変えやすいですよね。私アメリカのホルダーをぐちった事がありましたけど、多分もう4年前? あれから全然変っていませんよ。
      ブルーベリー大きくなりましたか。
      私のは買ったときより小さくなった感じです。枝ぶりも。去年の夏水が足りなかったみたいで。 説明書をみると2メートルくらいまでは成長するはずなんですけど、まだ私の腿あたりまでしかありません。
    • 42. chiblits
    • 2010年04月07日 07:49
    • Sunaさん
      今日は〜!今日はそちら、又暑いようですね。
      あはは!Sunaさんも使う方でしたか。
      私は自分では普通と思っております。
      私もトイレットペーパーの在庫がなくなるとちょっと不安になります。減ってきたらCostcoで補充。 あの大きなの、いくつ入っていますかね。 あれを一応全部ばらして棚に収めるの大変ですよ。 Costcoのは最上等ではないですよね。 お友達の家でこんな上等を使っていいの?っていうくらいのふわふわを使ったことがあります。
      今日は外は凄く良いお天気で庭仕事最適なんですけど、何故か熱心にやる気なし。 中途半端に庭仕事してその合間にパンを焼いています。 夕方になったら元気が出るかな。
    • 43. chiblits
    • 2010年04月07日 07:54
    • カイシャさん
      カイシャさんとこイースターのお祝いしますか? 昨日お友達の家に届け物をした時、彼女は娘さんのお宅に呼ばれてお夕食が一緒だったって。うちはな〜〜〜んにもなし。 イースターのご馳走も、娘も来なかったし。
      私、そのニュータイプとやらのトイレットパーパー使ったこともないし見たこともないです。いつもCostcoの。一番良いのはくしゃくしゃにして使うの。これ少ない紙でかなり分厚くなりますよ。手に巻きつける方もあるようですね。 そうそう、使う量って時と場合によりですよね。
    • 44. chiblits
    • 2010年04月07日 07:58
    • Vivianさん
      Vivianさんみたいなお上品で真面目な方がスキッドマークなんて言うもんだから、椅子から転げ落ちそうになりましたよ。 まぁ〜我が家ではしょっちゅう出る言葉ですけど。 はい、じいさんがよく言ってますね〜。 もう一つよく言う言葉がありましたね〜。今ちょっと思い出せない。
    • 45. chiblits
    • 2010年04月07日 08:03
    • Blue Hillsさん
      うちもCostcoのを使っています。そうなんですか!あれは3層になっていましたか。私、よく観察しないで使っているのね。
      私も最後にちょっとお塩を加えました。ちょっと薄味ですよね。 小さじ1/2のお塩、2倍にしてもいいかな?
      ちょっと思ったのですが、あの麺は米粉ですよね。ならば、日本のソーメンを使ってもOKと思いませんか? 日本のソーメンでも噛み応えがあって美味しいかなと思ったのですが。自分で作っただし汁、最後の一滴まで飲みたいですよね!安心して。
      先ずは一番近いSteven Creekのベトナムフォー屋さんに行ってみようかなと思っています。
    • 46. chiblits
    • 2010年04月07日 08:09
    • 木村 美恵子さん
      初めまして!TV ガイトってTVファンのことですか? 南カリフォルニアにお住いなのですか?
      TVファンからいらしたのは木村さんが2人目です! ブログまでご訪問有難うございました。
      私も70まで働くつもりで楽しみにしていたんですよ。 でも健康を損ねて投資した自分の仕事もたたんでしまい、勿体無いことをしました。最初の2年は今度の仕事は何をしょうかと色々あせりましたが最近は仕事のことは何も考えないようになりました。私のお友達今年81歳でもまだ現役でお仕事しています。働ける=健康ですから羨ましいです。
    • 47. Rouge
    • 2010年04月07日 09:38
    • お久しぶりです! そうなんですよね〜。トイレットペーパーの話は私にとってすごくタイムリーな話で、ついついとびついちゃいました。 うちはカイシャさんと同じ熊さんマークのド厚手ダブルロールを使ってます。(実は同じ街在住です。このコメントをカイシャさんが見てたら、びっくりされるかな?) 今3歳の娘にトイレの後どのくらいティッシュを使うか、どうやって教えればいいか考え中です。切れ目で教えればいいのか?厚みで教えればいいのか?場所場所によって種類が違うし、あまり気にしないでいい事なのかな?っと思いつつも、うちの厚手のトイレットペーパーを大量に使うと詰まる原因にもなりかねないし、なんたって、まだトイレットペーパーで遊ぶのが好きですから、ほんとどうしたらいいものか?? chiblitsさんは娘さんや息子さんのとき、どうやって教えました?覚えています??
    • 48. chiblits
    • 2010年04月07日 10:37
    • Mikiさん
      うわ〜Mikiさんのように運動なさる方でも腰にきますか! 私は背中にきます。今のところ1日よく休むと痛みが取れますが、そのうち取れなくなるときが来るような気がしますね。
      お昼から畑をしていました。ピーマン、茄子、日本の胡瓜を植えました。今日も疲れた〜〜。只今夕食作る気は0です。 ちょっと一休みしたら又元気がでるかも。三つ葉はお友達の畑に出ていました。 紫蘇も。三つ葉強いのですか。一度も植えたことありません。
      うちのじいさんはトイレットマナーだけはよいです。必ず紙で淵を拭いています。便座をあげたままにしておくこともないです。けど今日は娘の部屋まで占領始めたのでこれだけは絶対にさせないようにしないと。 自分の部屋を先ず片付けろっていいたい。
    • 49. chiblits
    • 2010年04月07日 12:50
    • メイさん
      はい、昨日は雨。今日は晴れましたけど寒いですよ〜。お天気が良いとつい外にでてやりすぎてしまいます。今家に入ってきたところ。今日もちょっとお野菜植えました。 まだまだ買ってある苗が植えずにそのままですから。 早く植えないとね〜あと2ヶ月で夏ですものね〜。
      あははは!!使いすぎなんて言われましたか。
      これだけは習慣ですからね〜、そんなに簡単に変えられるものでもありませんよね。
    • 50. chiblits
    • 2010年04月07日 12:52
    • ぴぴさん
      うわ〜〜〜ぴぴさん、それじゃー海外旅行できませんね。 でも分かります。私もアメリカに帰って暫くはウォッシュレットじゃないのに慣れるのが大変。気持ち悪いです〜。日本から変えるといつも真剣にウォッシュレットを考えるのですよ。 でも1月経つと又アメリカのトイレになれてしまいますけど。
    • 51. chiblits
    • 2010年04月07日 13:01
    • mgさん
      結婚してから一度も実家に帰っていないのですか。 それは寂しいでしょう。 それに日本は本当に遠いですものね。
      「居心地が悪い実家」それも分かるような気がします。 実家でも家族が増えたりすると以前のようには行かないこともありますね。私の場合、男兄弟が居なかったので、姉は外に嫁いだし、家に帰ると遠慮しなくてはならない人もいなかったし、気楽でした。 病気の両親を一生懸命看られたのも他に誰もいなかったからできたのかもしれませんね。 アメリカで自分の思うような温かい多くの家族に恵まれて良かったですね。
    • 52. chiblits
    • 2010年04月07日 13:18
    • 恵さん
      そうですよね。 事故は統計からも男性の方が多いのではないでしょうか。
      女性の方が無理な運転をしませんよね。周りのドライバーの運転で頭にかっかこないし。
      へ〜〜2種類のトイレットペーパーを置いてあるのですか!!そういえば恵さんだったかしら以前にもトイレットペーパーに使われている漂白剤のころを書いていらしたのは。リサイクルのペーパーってあるんですね。 私は一度もペーパーは買った事がないので一体どんな製品があるやら。。。全然知りません。Costcoのペーパーは重たいのでいつもじいさんが買ってきます。
    • 53. chiblits
    • 2010年04月07日 13:25
    • 夕方くぃんてっとさん
      あははは!!これは矢張りVivianさんが書いたから可笑しいのですよね。 ちょっとVivianさんが言いそうなことじゃないもん。
      私美味しければサービスはどうでもいいです。そういえばベトナムのうどんやさんで思い出しましたが夕方くぃんてっとさん、以前サンホゼシティーカレッジだかステートカレッジだか、直ぐ近くにベトナムパン屋さんがあってそこでベトナムのサンドイッチを売っていたお店ご存知ですか?昔の話ですけど、バゲットを使ったサンドが1ドル50セントくらいで、その美味しいこと。 大根、人参が入っていました。 ベトナムのサンドイッチ屋さん、パンも売っているお店です。
    • 54. chiblits
    • 2010年04月07日 13:29
    • ちぃあさん
      あははは!!娘さん、清潔好きなんですね〜。
      手にぐるぐる巻きつける方法があるらしいですね。私は手に巻きつけることは考えたこともなかったです。
      でもアメリカの公衆トイレには全然動かないロールがありますよね。 あれはわざとですよね。
    • 55. chiblits
    • 2010年04月07日 13:32
    • pokaさん
      うわ〜〜〜羨ましい〜〜。
      私のお友達一人もウォッシュレットを自分で取り付けて使っています。 アメリカで。 器用な人は羨ましい。 そういえば今うちのゲストルームのトイレが外れた状態なんです。変えるとしたら今がチャンスですよね!! でも私はじいさんを説得できないと思う。 日本にいる時も絶対に使わなかったのですから。
    • 56. chiblits
    • 2010年04月07日 13:42
    • Rougeさん
      え〜〜〜Rougeさん、カイシャさんをご存知なんですか????
      あははは!!私に育児の質問ですか!!
      オムツは2人とも2歳で取れた記憶がありますがトイレの後は暫く私が拭いていた様な記憶なんですけど。いつまで拭いていたのかそのへんは覚えていませんねぇ。 紙をこれだけ使いなさいって教えた記憶がないのですけど。でも見ていてそれは多過ぎるとか言っったでしょうね。 あははは紙で遊びたがる年齢なんですね。 そういえばうちのちびもありましたよ。トイレットペーパーで遊ぶ時期が。矢張り子犬の時でした。あっそうでした。犬の話は聞かれていませんね!! 
    • 57. ノンノン
    • 2010年04月07日 17:05
    • >トリプルでふわふわ。 何故でしょうねぇ〜。
      >商品があるので困らないからでしょうね。 

      Chiblitsさん、このコメント最高です! 

      スーパーがそのあたりしっかりしているのは、地元密着のビジネスで、お客さんに何度も利用してもらえるお店作りを心がけているからではないかと思います。空港は基本的にその努力は必要ないですよね。そういう意味で、私はレストランでも、観光地にあるお店よりも、地域の人が日常利用するお店のほうが断然好きです。そういうお店は派手さはないけれど、居心地がよくて、リーズナブルにおいしいことを丁寧に心がけていらっしゃることがよくわかります。
    • 58. Rouge
    • 2010年04月07日 23:32
    • いえいえ、ここのコメント欄でしか知りません。でも同じ街に住む日本人なんで、どこかで会えたらいいな〜?なんて勝手に思ってます。chiblitsさんのところにこられている方は、会ってないのになぜか親近感がわくので不思議です。
      娘もオムツは2歳でとれたので、今は一人でトイレに行ってるんですけどね、終わった後にあきらかに、トイレットペーパーで遊んだ後が、、、あまりちゃんと教えなくても適当に覚えていくのかな〜?? そうそう、私の実家のわんこも小さい頃は紙でよく遊んでました。子供は紙が好きですね〜。 
    • 59. chiblits
    • 2010年04月08日 15:15
    • ノンノンさん
      へ〜スーパーにはそういう配慮があったのですね。私はてっきり、従業員がふわふわのトイレットペーパーを使いたいからと思いました。在庫は一杯あるし。 普通スーパーのトイレってお客様は入らないし。 私みたいなのは珍しいのじゃないかしら。 スーパーのトイレって従業員と同じ場所、裏の倉庫の中です。フランスのスーパーはどうですか?
      この辺りの場合、あまり大きな声では言えませんが、アメリカ人経営のお店のトイレの方が綺麗です。 そういえば一度日本のスーパーのトイレに入った時、壁に「トイレットペーパーを無駄に使わないようにしましょう」って壁紙が貼ってあったのですよ。 そしたら床じゅうにトイレットペーパーが引きちぎってありました。 誰かこの張り紙に腹を立てたのでしょうか。理解に苦しみます。
    • 60. chiblits
    • 2010年04月08日 15:20
    • Rougeさん
      本当に奇遇ですねぇ〜〜。カナダの方は西海岸に住んでいらっしゃる人が数人いますが、カイシャさんの東側は一人だけと思っていました。Rougeさんもだったのですね。でも町は大都会というイメージなのですが、サンフランシスコのような大きさなのでしょうか。
      私もカイシャさんにいつかお会いしてみたいと思っていますよ。カイシャさん、迷惑かも。ははは! 面白い、楽しい方ですよね。
    • 61. yuu
    • 2010年04月09日 08:25
    • うちもダンナがびっくりするぐらいトイレットペーパーを使います。
      結婚した頃はびっくりしました。
      どうやらクセみたいな感じで、がらがらと大量に引き出しちゃうみたいです。
      一日でなくなっちゃう事もしばしばで、こりゃたまらん〜とシングルに変えました☆
      しかもいっぱい使うくせに、残り一切れぐらいになっても補充しておいてくれない!
      なので今回のchiblitsさんのように、慌てて手を伸ばして…って事がよくあります(笑)
      アメリカにはトリプルもあるんですね〜!我が家ではおそろしくて使えない!
    • 62. chiblits
    • 2010年04月12日 04:21
    • Yuuさん
      本当にこういう習慣って家族でもあまり分かりませんね。 実際に何処くらい使っているのを見るわけじゃないですから、減り方ですかね。これは習慣ですよね〜。今更余程の事がない限り少なくつかいなさいといってもなかなかできるものじゃないし。その点、日本のウォッシュレット、素晴らしいですよね〜。日本人って世界一清潔な人種だと思う。
      アメリカのお手洗いってシャワーと一緒になっているので便座から手の届かないところに紙を置いている場合が多いですよね。
    • 63. はら
    • 2010年04月12日 04:56
    • うちも日本の家にはウオッシュレットが有りますよ。そりゃ〜もう、便利で清潔です。日本人の魂とと脳ミソが光ってます。でもね、私温風で乾かすのは面倒なのでというか、暇を持て余すので(笑)結局最後はトイレットペーパーをチャッと使います。

      日本は空港もホテルもウォッシュレットが付いていて、清潔で豊かな国だなぁ〜っていつも誇りに思うんです。ただ、あの「音姫」は不要ですね。音がしたっていいじゃないですか〜?誰も気にしちゃいませんよ。それより水の方が勿体無いし、音にせかされる感じがするのは私だけ?

      この家に移った時付いて来た不動産からのWelcomeBasketに、アロエの香り付きのやわらか〜い3枚織のトイレットペーパーが入っていて、これ使うと幸せ〜な気分になります。こういうのならウオッシュレットよりも好きですね〜。でも自分じゃ絶対に買わない、勿体無いから。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51617565.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14