以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51424560.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (44)

    • 1. kimi
    • 2009年12月15日 05:36
    • まさにその通りです
      引越ししてもう5年目に入るのにまだ完全に荷解き終わっていないし・・・。 ちょっと片付けたら一万円見つけましたのよこの前金欠での引越しだったのでもう出る物もないですけどね
      最近のものは激しく変わりすぎです。
      特に携帯PC! 同じメーカーにしても使うのにストレスを感じます
      次から次にバージョンアップするし『もっとより良い物を初めから出しやがれ!』と思う事もあれば『何故にあの便利な機能が無くなったのよー!!』と思う事もあり地上デジタル化あるし調子の悪いテレビ(肝心の時に悪くなるのに買い換えるぞと意気込んでいると調子が良くなる人の心をお主読んでいるなと思えるテレビくんです)買い換えようかと思いながらも3年近くそのままでいる私です。
    • 2. chiblits
    • 2009年12月15日 07:26
    • Kimiさん
      うわ〜〜娘みたいですね!娘も先週末我が家に帰ってきた時自分の部屋を整理していて中学か高校の頃もらっていてじいさんから出ていたお小遣いが封筒に入って出てきて喜んでいました。 3ヶ月分とか2ヶ月分とかで100ドルちょっと入っていましたよ。
      携帯PC!!!欲しい〜〜〜  最近のアメリカのカフェは無線ネットが無料。 絶対に携帯PC欲しい! 携帯はどうでもいいですけど。 去年帰国した時にかなり小さなのを沢山見ました。帰りの飛行機の中でお隣に座った若い男の人が日本の携帯PCを買ったって得意げに見せてくれました。 こちらでは(といってもCostcoしか行かないけど)携帯PC見ませんね〜。地上デジタル化してから私はテレビの録画ができなくなりました。 デジタルコンバーターがテレビ用と録画デッキ用の2つあって複雑になったのですよ。テレビの周りに今リモコンが5つ!
    • 3. ドイツのばあさん
    • 2009年12月15日 07:40
    • こんにちは、今日の話題とっても良くわかります。
      何であんなに何でも目まぐるしく変るのかしら?
      洗濯機が壊れて買い換えたんですよ(このこと前書いた?)
      もうそれが、モニターにああだ、こうだと色んな指示が出るのです
      でも、少量の洗濯物のボタンがないので、お水がもったいないとずっと思っていたら、どうもセンサーが水量、時間を調節してくれるみたい。
      機械の方が賢いわ。
      買った時感じたのは、壊れたのが今で良かったって。
      もう数年先なら使用方法が頭に定着しないって。
      職場は30代、40代のオニイサンです。時々宇宙語かと思います。
    • 4. きたじゃわ
    • 2009年12月15日 07:56
    • こんにちは。やっと冬将軍到来の九州です。

      私はきっと旦那さまと同じタイプ。
      何か壊れると嬉々として新型を購入します。

      まずは説明書なしで攻略してその後説明書を楽しみます。
      これは性分ですね。
      うちの相方は私より四つも年下なのにchiblitsさんと同じで前と同じの、シンプルなのって言います。
      もったいない、せっかく買うのに最新式にしようよ、と思うのですが。

      しかし物忘れはすんごいです。
      3歩歩いて忘れるのは日常茶飯事。
      ダブルブッキングも度々。
      そんな時の為にも携帯にメモです。
      携帯は私の脳味噌になってます。

      はっ!!だから余計にボケるのかしら…

      しかし修理代って高いですよね。
      ほんまかいなって疑いたくなる時があります。
    • 5. mag
    • 2009年12月15日 08:52
    • 禿同!!!!

      この間銀行印を置き忘れたまだ出てこない
      仕方が無いので通帳の登録を変えた騒ぎをしたばかり
    • 6. Osmo
    • 2009年12月15日 12:41
    • 私もいろいろ機能がありすぎの電化製品等は避けてます。理由はモチ覚えられないからです。

      携帯は日本では一昔、もしかしてそれ以上の古い型のを使ってます。

      こないだ日本から来た弟は「それは化石携帯、自慢していいよ。」と言ってました。

      夫もご主人同様、最新機械物が超大好きです。

      携帯はよくカヤックや釣りをするときに沈めてしまうので、そのたびに最新を買ってます。携帯ショップの超お得様です。一年に2〜3回は買ってます。

    • 7. tenchan
    • 2009年12月15日 12:56
    • 同感です。

      携帯を変えた時に、機能を把握するのに苦労するようになりました。

      あと、携帯の料金体系もあまりに複雑すぎて、
      最近はきちんと読んで理解しようと思わなくなっちゃった。
      だから、お店の推奨するプランにそのまま入るんだけど、
      得なのかどうか本当はよく分かっていないんです(汗)
    • 8. モモコ
    • 2009年12月15日 15:12
    • うちもVerizon使っています、、、。って、関係ないですけど。

      私は一応まだ30代ですが、Textとか、全くできません。 汗 まあ、できたとしても送る人がいないんですが。
      たまに、同じ年代でできない人を見ると、ほっとします。
      聞くところによると、中高生を持つ親は、子どもから教わるんだそうですね。うちもいつかそうなるのかな?
      日本にいる母(65歳)は携帯メールできるそうですから、ちょっとあせります。

      でも、chiblitsさんも、写真をバンバン載せたり、動画まで、、、私は、できません。だから、すばらしいと思いますよ、本当に。
      私も勉強しなければ。


    • 9. ノンノン
    • 2009年12月15日 15:35
    • ああ、わかりすぎます(笑)。機械好きの人が買うものって、機能満載。そのぶん見かけも多少大きかったりごっつかったりすることもあるけれど、そんなものは気にしない。とにかく最新機能に最高の笑顔がこぼれてしまう。。でも、大切な部品をプレゼントしてくださって「今度これをつけてあげるからね」とおっしゃるじいさん様、優しくて素敵ですね。
    • 10. みえ
    • 2009年12月15日 16:25
    • chiblitsさん、こんにちは!

      アハハー私も一緒だ!(爆)

      今のだって機能を使いこなせていないの!

      先日も泊まりの研修の時、「7時起床ってあるけ

      ど、明日の目覚ましどうするの?」って

      聞いたら友人が、「携帯ですればいいじゃない」と

      「そんな事もできるの?」って聞いたら、

      皆に「そんな機能があるのも知らなかったの?」

      って笑われた!(爆)

      だって、知らなかったし・・・結局、友達に

      電話で起こしてもらう事となり、友達は操作を私に

      説明するより自分が電話で起こした方が早いと

      思われたようで!ヒ〜!(爆)私もそんな人です!

      電話かけるのとメールしかしないので!

      じいさん様の携帯、凄い!キーボードも付いてるの?

      携帯で何するのでしょ???(笑)

      chiblitsさん、へそくりしてるの?アハハー!

      たくさん貯まったら、何に使うんでしょ?(笑)

    • 11. Osmo
    • 2009年12月15日 16:38
    • TV、DVD、デジカメ、携帯、もちろん、コンピューター等は主人に何度も同じ操作を聞いてます。

      そんな近代テクノロジーに弱い私に

      息子たち曰く、

      「マミィーには今は難しくてもきっと近い将来は、ダディーに言っているのと同じくコンピュータや機械がマミィーの声で動くようになるから心配要らないよ。」

      とのこと。。。。

      ちなみに息子たちは9歳と8歳です。。
    • 12. sigh
    • 2009年12月15日 18:55
    • まだ40代前半だけど
      いつも以上に力を込めて「ポチッ」しましたよ。
      息子はiPhone がほしいって言うし
      普通の携帯より安いくらいなんだけど
      覚えるのが面倒で・・・
      そして覚えるのが面倒という以上に
      そんなに機能必要ない、って思ってしまいます。
      先日炊飯器を買いに出かけたんだけど
      あまりに、いろいろな機能にわけがわからなくなって
      買えずに帰ってきました。
      圧力、土鍋釜、ダイヤモンド釜、真空釜、
      イオン、音声ガイドと歌が流れる・・・・どれがいいのか?
      普通においしく炊ければいいだけなんですけどね。
    • 13. いづ吉
    • 2009年12月15日 19:32
    • 私も多機能は苦手です!シンプルが一番。説明書を読むのも億劫で・・・そうですそうです。携帯だって、使いこなせるようになったんだからもう変えたくないって、いつも思います。
      タイマーも出来ればデジタルよりグルッと回すやつが好きですね〜〜私のオーブンもたくさん機能が付いているようですが使いこなせませんね!!結婚する前よくビデオの録画を母に頼んで撮れていたためしがありません。今は気持ちがわかります。現在我が子は学校でビデオと言うと笑われると言ってました。
      DVDかテレビに録画するんだよって。。。。。
    • 14. nya
    • 2009年12月15日 20:37
    • 「へそくりの場所を変えない」って言うの、笑えました。私も同感!
      引越ししても、基本的に置いてる場所は変えないって言うか、忘れそうなんで変えられないですよ。

      機械類もシンプルな方がよいと言うのもわかるかも。
      私は去年買った炊飯機が多機能すぎて使いこなせてません。せっかくの多機能なのに、ただ白いご飯を炊くだけでしか使えてません・・・(苦笑)
      変なボタンを押してしまうと、ピーピーなったりと、親切に教えてくれてるんでしょうがちょっと怖いんですよね。
    • 15. たかこ
    • 2009年12月15日 22:13
    • 携帯を持ったのは2年前です。遅いです。
      そして最近になってやっとデコメールが出来るようになりました。
      嬉しいので家族へのメールに訳もなく
      愛してるとか大スキとかつけてます。
    • 16. Suna
    • 2009年12月15日 22:30
    • Chiblitsさん おはようございます。
      そのお気持ちよ〜くわかります!私もついついうなずいてしまった一人です(笑)携帯機種が日々進化することや、家電製品のボタンの多さ・・・とてもついていける状態じゃないです。主人から「アナログ人間な人だな〜」っていつも笑われています。そうそう、へそくり場所もずっと同じ場所でないと忘れてしまいますね。
    • 17. スーパーももちゃん
    • 2009年12月15日 22:30
    • 私もアマゾンのマーケットプレイスで買い物をしますが、場合によっては某ブックオフより高いものもある。

      4年前からケータイのカメラでブログアップしていますが、お金がないという理由でデジカメは買っていません。

      ケータイのほうが使いやすいんですよ。
    • 18. マウジィ
    • 2009年12月15日 23:17
    • こんにちは!昨日はポットラックパーティーにいったときの保温の仕方まで考えていただきありがとうございました。湯煎に入れておけばパーティー中も暖かいですね。ありがとうございます。
      ところでしつこいようで申し訳ないのですが、私のブログのお気に入りブログの中にchiblitsさんのブログをリンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?ブログの中を色々見ましたがリンクフリーという文字が見当たらなかったのでおうかがいしています。
    • 19. Ziggy
    • 2009年12月16日 00:39
    • わかる!わかります。
      同じ機種のちょっとした新機能だけならまだしも、それが全然違う機種でとなるとね。
      私、携帯電話は“緊急用”にバッグに入れているだけなのでプリペイドのをずっと使ってるくらいだし、PCのキーボードに慣れすぎてて 携帯でのTEXTを打つのって結構苦痛だったりします。
      だから若い人達が常に携帯を手元に持ち歩いてるのが不思議。
      カメラもね〜、新しい機能を覚えるのが億劫なんですよね。だから上達しないのかなぁ。
    • 20. ブルーグラス
    • 2009年12月16日 00:46
    • 私も、学生の頃は一眼レフを使いこなしていたのに
      今では人様に「しょぼいカメラ」と言われるような物でも上手く使いこなせていません。
      携帯もそう。オフミの時にアンさんが使ってらしてカメラ付のが欲しいななどと思いつつ買い換える勇気が出ません。
    • 21. chiblits
    • 2009年12月16日 05:36
    • ドイツのばあさん
      凄い洗濯機ですね!
      私のと正反対です! 実は私の洗濯機は最近要らなくなったという知人からの譲り物。 35年前に買った洗濯機よりもシンプル!!水の高さも3段階しか調節できないのですよ。 今頃こんな洗濯機も珍しいなぁと思いました。 ドイツ製の機械ってしっかり作られているイメージなのですが、そちらもメーカー品で中国製になっているのがあるのでしょうか。
      センサーが水調節なんて凄い!そういえば日本のもそうですよね。 実家の機械を持ってきたくらいです。 電子レンジも物を入れたら重さで自動的に料理時間が設定されるようになっていました。 そんなレンジ、アメリカにあるのかしら。
      私、50歳の時にCommunity Collegeに入って10代〜70代の人達とホームページのお勉強しました。あの頃は未だ私のお頭、さえてたのにね〜。
    • 22. chiblits
    • 2009年12月16日 05:42
    • きたじゃわさん
      お若い証拠!! 私もそうだったのにね〜。
      わが家のじいさんは「説明書なしで攻略」はありえないです。 私は分からなくなったら読むという感じかな。  でもカメラとかはなるべくお友達と同じものを買って(じいさんは興味がないので)お友達に聞くと簡単!
      え〜携帯にメモができるんですか!!
      私のもできるのでしょうか。 今じいさんに聞いたら「知らないよ。 でも自分のはできるよ」だって。 くそ〜〜
    • 23. chiblits
    • 2009年12月16日 05:48
    • magさん
      禿同??
      日本の銀行印、頭がいたいですね〜。 実印とかも面倒ですね。 アメリカは全部署名ですから楽チンです。 ところが日本に書類提出となると又コレが面倒。 実印がないばかりにアメリカで自分の署名を公式に署名と認められた書類提出が必要なんです。 矢張り実印を使うと犯罪が少なくなるのかしら。
    • 24. chiblits
    • 2009年12月16日 05:58
    • Osmoさん
      あはははは! 化石携帯!
      私のも日本人から見たら化石です。 帰国していつも日本の携帯凄いと思っていました。そして若い方の使い様の速さ! 日本のはローマ字入力なのでしょうか。 あの文字の並び具合は本当に使い難いのにテキストメッセージなんて打てません!
      携帯に水に落とすと壊れますか。 デジカメは1秒でも駄目でしたね。 私、デジカメを豆乳に落としたことがあるんです。一瞬でしたけどね、ちゃんと壊れました。
    • 25. chiblits
    • 2009年12月16日 06:04
    • tenchanさん
      携帯の料金体系ってそんなに複雑なのですか。
      わが家は3人で1月500分制限という一番安い(多分)のに契約しています。 Verison(sp?)契約会社同士の会話ならば無料。 ですから娘にかける時はいつも携帯にかけます。 土、日も無料、平日は夜9時以降は無料になるので500分って少ないみたいですけど、結構制限以内で収まっています。 でも超過すると料金が大変。 一分超過で45円くらいなんです。 これで月700円くらいだったと思う。家族3人でですよ。 安いでしょう?
    • 26. chiblits
    • 2009年12月16日 06:09
    • モモコさん
      あは!!Verizonでしたね! ↑でスペルを間違えました!
      アメリカでは日本のようにテキストを送る人はそれ程多くないのではないですか? でも列車事故とか飛行機事故で原因がテキストメッセージだったとか聞きますから結構いるのかな。
      アメリカは携帯電話の料金も安いし、わざわざテキストで送る必要はないような気がするのだけど。
      お母様! 流石に日本人! 携帯メールなんて! ブログとかウエブだけはできるんですけどね〜。 そうそう、最近Livedoorの新しい機能をやっと使い始めました。 ちょっと試してみようかなと思って使ってみたら、凄く使いやすい!!矢張り時には新しい事も試してみなくちゃと思いましたよ。
    • 27. chiblits
    • 2009年12月16日 06:13
    • ノンノンさん
      多分じいさん、一年に一回しか写真も撮らないでしょうね。 メモも使うなんて言っているけど、じいさんのメモは家中に貼り付けるタイプだものね〜。 宝の持ち腐れですよ。
      ほんと!パソコンの事になると頼まなくても色々してくれます。 してくれた後で、「どう?早くなったでしょ?}と言われても私は全く変化に気が付かない。
    • 28. chiblits
    • 2009年12月16日 06:17
    • みえさん
      私のもタイマーも目覚ましもできたみたいです(古いの)娘はよく使っていました。 それで「できるんだ〜」とわかった次第。 でも設定が面倒そうでタイマーはいつもキッチンタイマーを使っています。 日本で100円ショップで買ったキッチンタイマーは10時間タイマーができたのですよ。 時々このタイマーを目覚ましにしていました。 でも100円。 壊れました。
      起こしてくれるお友達がいるなんてらっき〜ですね。 
    • 29. chiblits
    • 2009年12月16日 06:20
    • Osmoさん
      そのうち、子供さん達が教えてくれるようになりますね! わが家もそうです。 娘は教え方が上手ですよ。 忍耐強くて。 全然怒らない。
      喋ってコマンド、いつかそうなるかもですね〜。 喋ってタイプをしてくれるソフトもありますものね。
    • 30. mag
    • 2009年12月16日 12:18
    • 禿同(はげどう)
      2チャンネル用語で『はげしく同意』と言う意味です

      海外輸出の時に責任者のサインは商工会議所に登録して 必要な時にサイン証明貰いに行ってましたから 海外も実印並みに、サイン証明があるんじゃないんですか?
    • 31. らくだのせなか
    • 2009年12月16日 20:48
    • あはは。
      うちの携帯電話なんて、いまだに「白黒」の画面です。新しい機械や機能を使いこなせない夫に付き合い、私も同じ機種です。
      夫は、デジカメには手を触れませんし、パソコンの修理関係も夫の友達と私が電話でやり取りして解決することが多かったです。

      うちの母は71才ですが、姉や兄と同じ機種の携帯やパソコンを買って、教えてもらいながらしっかりと使いこなしています。デジカメは私と同じ機種です。
    • 32. 桜もち
    • 2009年12月16日 22:44
    • chiblitsさんもあれこれ買い替えのようですね?
      うちも、まさしくです。
      今夏、デジカメが壊れて新しいのに買い替えました。
      つい先日は、PCでしょ。現在は携帯。
      どれも壊れるから、買い替えざるを得ないんですよね。
      それも、進歩目覚ましい品々ばかり。

      只今、携帯の機種選びでうんざりしているところです。
      あまりに多すぎて、どれにしたらいいのか分からないの。
      でも、私のぶっ壊れたのは、らくだのせなかさんと同じく、
      遥か昔の画面白黒ので、
      同じタイプは もぉコノ世に出回っていない模様。
      chiblitsさんのように似たのを買うってことも出来ませんの。
      (今更、白黒画面のも絶対嫌ですけどね)
      とほほぉーー。日本語のマニュアルがついてると良いんだけど、
      新しい機械ものの操作を母国語以外のもので覚えるのって、
      とても億劫です。
    • 33. chiblits
    • 2009年12月17日 07:32
    • sighさん
      私、iphoneって一体何なのか100%分かっていません。 携帯電話であること、ネットが見られること、音楽をダウンロードして聴けることとか、その程度の知識です。
      日本の炊飯器ってそんなに色々な種類がでているのですか!! アメリカのは凄くシンプルです。 sighさん、ここで選ぶなら簡単かも。 そんなに選択はなくて簡単なものばかり。 日本のメーカーも沢山出ているのに何故最新式を見ないのかな。 多分アメリカ人は電気釜に何万円も出すということに引いてしまうのかも。
      そういえば、日本の冷蔵庫喋りますね。
    • 34. chiblits
    • 2009年12月17日 07:39
    • いづ吉さん
      私は4年も使っていて携帯を全部使いこなしていなかったようです。 タイマーとか目覚ましにも使えたみたい。でも一度も使ったことがなかったです。
      タイマーといえば矢張り日本製がいい〜〜。 ぐる〜っと回すの、簡単でしかも日本製は正確。 たかが回すタイマーなんて言えません。
      ビデオに録画ってもう古いのですか!!そういえば娘のところにはビデオデッキももうありませんわ! 今頃はDVDに録画するんですか? 知らなかった〜!
    • 35. chiblits
    • 2009年12月17日 07:43
    • nyaさん
      最近ね、娘が時々家の中の整理をしてくれるんですけど、収納場所を変えちゃうんですよ。 その時にここに置くからねといわれてもね〜後で覚えているわけがありませんよ。 自分で変えたって覚えていないというのに。
      そうそう、炊飯器といえば、保温がありますよね。 実家ではよく母が3日くらい保温にしていましたけど、保温にしたご飯って凄く不味い!! 直ぐに冷蔵庫に入れて必要な分だけ電子レンジで加熱する方がず〜っと美味しいと思いました。したがって保温機能は全然使っていません。 そういえばタイーマーも使ったことないです。 お米ってあまりにも長時間水につけていても美味しくないですよね。
    • 36. chiblits
    • 2009年12月17日 07:48
    • たかこさん
      わ〜〜私より遅かったんですね!
      私もアメリカで珍しい人って言われましたよ。私は4年前から。
      デコメールって初耳ですね。 それは一体何でしょう。 メールをデコレーションするとか?
      わ〜素敵! 家族に愛してるとか大スキって素敵です! 家族ってご主人様とか子供達とかですよね。 いいですねぇ〜。
    • 37. chiblits
    • 2009年12月17日 07:52
    • Sunaさん
      Sunaさんもそうですか。
      この機械の変化には驚いてしまいますね。 一番困るのがテレビの録画が難しくなったことです。 デジタル放送が始まる前は本当に簡単だったのに。 今はあっこれ録画したい〜と思ってもさっとできない。 でもちゃんと覚えなくちゃ〜これだけは。 不便ですからね〜じいさんに毎回頼むの。
    • 38. chiblits
    • 2009年12月17日 07:56
    • スーパーももちゃん
      確かに!!!ネットの買い物は色々比較した方がよいですね。 書きませんでしたけど、お友達と電話で話した時には全く私と同じ中古のカメラが何と!アマゾンで95ドルだったのですよ!これは流石に電話を切って直ぐ買おうと思ったら売れてしまいました。 皆良く見ているんですね〜。 プライスドットコムとかいうサイトがあってここでは色々な店の値段を比較しているらしいの。 私は面倒で見ませんけど、じいさんや息子達はよく利用しているみたいです。
      日本の携帯電話のカメラの性能の良いこと!!流石ですね〜。
    • 39. chiblits
    • 2009年12月17日 08:01
    • マウジィさん
      保温の仕方を書いてくださったのは、私ではありませんでしたよ。Magさんだったかしら?
      私達のパーティーでは途中でお料理が冷えると、夫々に自分のお皿についでから、電子レンジで温めているようです。 持ち寄りの時パーティーに持っていって、そこで食べる直前にちょっと電子レンジで一回温めたらそのままです。
      勿論リンクフリーです〜〜!。 右に書いておくことにしますね。 リンク有難うございます。
    • 40. chiblits
    • 2009年12月17日 08:07
    • Ziggyさん
      そうですよね〜あのアルファベットの並び方はキーボードとは全然違うので本当に打ちにくい! あれでテキストを打つなんて面倒!
      私も前のカメラだって未だ全部分かっていないのです。 いつも自動でとっているのです。
      PとかSとか全然分かっていません。 
      昔のアナログの頃はもう少し分かっていたつもりなんだけど〜。
    • 41. chiblits
    • 2009年12月17日 08:12
    • ブルーグラスさん
      その一眼レフってアナログカメラではないですか? 私もそうなんです。 デジカメが出る前は望遠だのワイド等のレンズを揃えて少しは分かっていたのですが、それも今はよく覚えていないのですが、最近は全て自動ばかり。
      日本の携帯電話では素晴らしい写真が撮れていますよね。 アメリカのはどうなのでしょうね。 未だじいさんの1.3メガの写真をみていなのですが。 今回私と一緒に買ったのに未だ一度も撮っていないのですよ。
    • 42. chiblits
    • 2009年12月17日 10:22
    • magさん
      アメリカにサイン証明ありますよ!! 銀行とか指定された場所でサインして、これは本物っていう証明書付きになります。 何度かアメリカの銀行でも作ってもらったことあります。 でもね!!これが必要な場合って日本でなんです。 未だ一度もアメリカでは使ったことがありません。日本で実印がいるときがあるでしょう。 子供達の実印が必要な時に銀行で証明書をつけてもらって、それを日本に送るのです。
    • 43. chiblits
    • 2009年12月17日 10:25
    • らくだのせなかさん
      ひゃ〜〜白黒の画面もあるのですか。 我が家は携帯デビューが非常に遅かったのでそれは見るチャンス、ありませんでしたね。 流石にドイツ! 古いものを大切に使うってヨーロッパの伝統ですよね。
      71歳のお母様、凄い!!
      私もがんばらなくちゃね〜。 私の場合、必要に迫られて初めて習おうという気持ちになるのね。 新しい物への興味ではないですね。残念ながら。
    • 44. chiblits
    • 2009年12月17日 10:32
    • 桜もちさん
      桜餅さんところ、携帯電話もでしたか〜!
      ただいま機種選びですか。 ドイツの携帯電話はどうなんでしょう。 日本のと比べて。 アメリカでは日本の方が進んでいるような気がしますね。これも詳しくないので良く分かりませんが、色といい、デザインといい、ちょっと見ただけで全然違うのだもの。
      ドイツの初期の機種って白黒だったのですか。それで何年前ですか。 桜もちさん、携帯デビューが早かったのですね。我が家は何でも出遅れなので、(値段が安くなることが多いので)2番、3番、4番めの新しい機種からって事があります。例えばテープデッキとか(これはもう死語になったけど)テレビとか(これももう液晶、デジタルになったけど) 私、マニュアル、日本語しかよみませんね。殆ど! ところがですよ!Amazonで買った今度のデジタルカメラ、ドイツ語、英語、韓国語、中国語は入っているのに日本語がない〜〜〜!
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51424560.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14