以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51420865.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (72)

    • 1. mag
    • 2009年12月08日 10:58
    • 関係ない話をここで一番最初に振るとおこられるかもしれませんが・・・。

      高校時代ホームスティして後の四年後の話
      聞かせてくれませんか?

      「じいさんの話」として皆さん聞かせてもらえると
      いいな〜〜〜〜〜〜
      なんて思ってるんですが・・・。

      出歯亀magでした〜〜〜〜〜〜〜
    • 2. アリス
    • 2009年12月08日 11:04
    • このディップ!一度ネットで一生懸命検索したことがあるんです。よくスーパーでもパックで売ってますよね?!キャンベルのマッシュルームスープとは!
      ジャンクな味なのに美味しくってぺろっと食べてしまいました。トライさせていただきます。
      似たようなディップにケイジャン風味のものがありませんか?あれはケイジャンシーズニングを混ぜるだけなのでしょうか。
    • 3. tinel
    • 2009年12月08日 11:28
    • chiblitsさま
       いつも作っているケーキ型で作ると、「こないだはリンゴのケーキで、きょうはカニか。」なんて主人に言われそう(笑)
       ハワイでは、まだポットラックの経験はないのですが、海辺でのBBQパーティは恐ろしい数、参加しました。が、いつもいつも100%の確立で肉、肉、肉。まったくお野菜がありません。さらにレフトオーバーのお肉をまた翌日集まって食べる・・・みたいな。
      気温が高いので、生ものが厳しいというのもありますが、何とかBBQのときに沢山お野菜をいただけないものか・・・・といつも頭を悩ませています。
      氷を下に敷き詰めて、カニディップをサーブするというのもいいかもしれませんね。(すぐに氷が溶けそう…)やっぱり繊細なものは屋外では難しいですね。とほほ
       エビのときは、茹でて細かくすればよいですか?
    • 4. ちぃあ
    • 2009年12月08日 12:20
    • これまた、とーってもおいしそうですね。
      ところが恥ずかしながら、うちは夫も私もシーフードが全くダメなんです。
      あっ、でも私はたこ焼きとエビと海苔、わかめは大丈夫です。夫は海苔もダメです。
      エビなら、夫以外、私も子供たちも食べれるし、私は野菜も大好きなので、エビで挑戦したいと思います!
    • 5. 気まま
    • 2009年12月08日 12:51
    • お久しぶりです
      いつも拝見させていただいてます
      本も時々利用させていただいてます

      これは大勢集まるときによいですね
      作るのも簡単そうですし・・・
      一度その前に試してみますね

      私はえびもかにもどちらもいいなぁ
    • 6. Mako
    • 2009年12月08日 12:51
    • 長男はお料理すきなのですが食べないのが、Mushroomと茄子とアメリカのブルーベリー(ドイツのは食べるのにアメリカのは駄目、変な子)。キャンベルのスープではなくホワイトソースにして作らせます。沢山野菜が食べられそう。
    • 7. inulove
    • 2009年12月08日 13:31
    • 来週のポットラックパーティーのメニューを考えていたところです。
      フランスパンになすペーストとパプリカペーストを予定していたのですが、かにディップも加えて見ようかと思います。
      キャンベル1缶、クリームチーズ1箱、マヨネーズ1カップ
      ちょっとうなり声がでそうなくらいハイカロリーですが1/3less fatのphiladelphiaとcholesterol freeのマヨネーズで作ってみます。カニディップは、お野菜がたくさん食べられそうですね。
      色もきれいです。
    • 8. tenchan
    • 2009年12月08日 14:15
    • マッシュルームスープはなかなか手に入らないので
      ホワイトソースで代用できそうです。
      ゼラチンが入っているから型に入れて固められるんだ!パーティー向きですね。

      キュウリとか、セロリとか、パプリカとか
      生の野菜をガンガン食べたくなってきました。
    • 9. ゆうこ
    • 2009年12月08日 14:44
    • 不思議なお料理だな、と思いました。
      私自身、韓国在住ですが、味噌、醤油、豆腐、ご飯と汁物、焼き魚など共通点がいっぱいなので異国料理とはあまり感じないのです。しかし韓国も日本よりはずっと肉食で牛の骨や牛の頭で作るスープ、内臓の料理や、牛の血の塊、豚の血のソーセージ、ワン○ンの肉も食べたりもします。黒山羊も毛も爪も目玉も脳も全て使うそうですが、薬として利用します。今回の記事で国によって食べてる物って本当に違うんだなーと思いました。
      chiblitsさんがせっせとパンを焼かれているのもパン食だからでしょうね。
      東西ってこんなにも違うのだな、とショッキングを受けた蟹ディップでした。私には考えもつかない料理です。食べた事もないからかもしれませんね。
    • 10. Osmo
    • 2009年12月08日 14:44
    • 今回もおいしそうなお料理の紹介ありがとうございます。

      週末ごとに持ち寄りパーティーが続くこの季節、本当にありがたいレシピです。

      Campbellのマッシュルームスープをお水を入れずに沸騰させると火山のようにボッコボッコ沸騰しませんか???弱火でゆっくり??か。。

      オージーは鯵を魚釣りのえさと思っているようで、釣りのサイズ制限がなく、大漁に主人と息子たちがとってきた日は干物にします。(さしみも作ります)

      こないだのパーティーでこの干物をBBQでさっとあぶって出したら日本人はもちろんオージーも喜んでいました。

      友人たちはうちのパーティーはある意味では(?)楽しみだといってくれてます。

      私はたま〜に釣ってくる鯛を楽しみにしてます。

      鯖、さよりやイカなんかもよく釣ってきます。

      ちなみにうちの母から主人は「浜ちゃん」(釣りバカ)と言われてます。
    • 11. ジェニー
    • 2009年12月08日 14:56
    • うわー、これ!懐かしいです。
      サーモンのディップがアメリカに居たときに買ったクックブックに載ってて、よく作っていました。
      アメリカはディップ類が豊富で、
      本当にパーティーにいいですよね。
      毎日焼いてらっしゃるフランスパンも進みそう。

      今もそのクックブック持ってるのでレシピ見てみましたが、
      サーモンとゼラチン、マヨと生クリームでした。
      久々にChiblitsさんのレシピで作ってみたいです。
    • 12. amanda
    • 2009年12月08日 15:16
    • おいしそうなディップですねぇ★(*^_^*)

      最近 chilbitsさんのBLOGのバックナンバーを見ながら、晩ご飯を作っています
      マカロニ&chee's、定番になりそうです

      今夜はフィリーズsandwichとチキンと野菜のスープに挑戦です
      (バゲットは私のレベルでは、焼けないので、トランス脂肪フリーのものを買ってきました(^_^;))

      ちなみに、chilbitsさんのレシピご飯の日は、何だかFamilyになったような気がして…テンション上がります


      かに缶を使ったディップ、アメリカではポピュラーなんですね!

      日本では、ディップスタイル自体が余り定番ではないようですが、ドレッシングやマヨネーズで食べるよりも、野菜が美味しく沢山食べれそうですよね!そして、おしゃれだなっと思います!
      うちでも、ディプスタイルのサラダ始めてみます

      色んなディプまた、教えて下さいねm(_ _)m

      旦那さん パソコンの解体修理できるなんて、凄いですね〜
      私もパソコンのトラブルには、本当に困ってます。
      パソコンが不具合になると、パニック状態ですよ〜
      そんな時、直してくれる旦那さんがいるなんて
    • 13. amanda
    • 2009年12月08日 15:21
    • 続きです…

      とても羨ましいです〜!

      前回のお返事の中で、ハンバーガーを10年間控えているとありましたが、健康のためですよね。凄いですね〜

      私ならできないです。
      日本でいうと、お寿司を10年間控えるような感覚でしょうか?それとも、吉野屋の牛丼でしょうか?(少し違いますかね)

      そういえば、カリフォルニアにも、吉野屋ありますよね!
      beefbowlにクラムチャウダー、cokeの組み合わせ 斬新で、結構好きでした(^o^)

      北カリフォルニアの方にも吉野屋ありますか?

      いつも長くなってしまって、ごめんなさい…
    • 14. Chiblits
    • 2009年12月08日 15:45
    • 出歯亀magさん
      それは長い〜〜〜話になりますよ。 でも凄く簡単にまとめるとですね、じいさんが大学卒業してから日本に来たのですよ! そこで再会をしたわけです。 それまではね〜私も結婚は両親の為にも日本人が良いと思ってお見合いまでしたのですけどね〜。 会ったらとんとんと話が進んで婚約になってしまったのです。 何でこんな話が長くなりえるか、なりえませんね。
    • 15. Chiblits
    • 2009年12月08日 15:51
    • アリスさん
      スーパーにもありますよね。 よくみるのはほうれん草ディップ、とか矢張りヒヨコマメのディップは多いですね。 でもね〜スーパーのはかなり保存料が入っているのですよ。 時々不本意にも便利なのでポテトサラダを買うのですがあれにも結構保存料とか添加物が入っているんですね。 
      カニディップでケイジャン風味ですか? それは食べたことがありません。 今頃結構おいしそうなディップ種類沢山売られていますよね。 時々買ってingredientsを見て参考にしています。 そうそう今度試してみたいものにハマスのディップに焼き赤ピーマンを入れるの。 おいしくできたらアップしますね。 
    • 16. 出歯亀mag
    • 2009年12月08日 17:23
    • それってば
      文通していて、じいさんさんが追いかけてきたとか言う話を振っているんでしょうか(ははは)

      実に、想像力が広がるみじか〜〜〜い話ですにゃ〜〜〜〜〜
    • 17. Osmo
    • 2009年12月08日 18:22
    • 出歯亀mag さん同様私も知りたいです。

      なぜご主人,大学を卒業して日本に行ったのですか?

      親御さんの反対派なかったですか?

      ご主人はひざをついてプロポーズしたのでしょうか??

      初め夫はチェコ人、今のはオージーうちの親は寛大でした。

      だって韓国人の母と日本人の父も大反対を押し切って結婚したからです。
    • 18. 柚子
    • 2009年12月08日 19:15
    • これはいいレシピを教えていただきました!
      クリスマスのメニューに困っているところです。
      前日の23日まで留守にしているので
      イブのディナーの支度が!時間がない!
      これなら事前に用意できますね。。。メモメモ。

      いつもありがとうございます!
    • 19. 出歯亀mag
    • 2009年12月08日 19:21
    • Osmoさんへ
      お〜〜〜〜
      すごいなぁ〜〜〜
      色々な国の人が家庭内で交錯してたんですねぇ〜〜


      出歯亀mag は頑張っています
      さあ〜〜〜
      Chiblitsさん
      『吐くのじゃ〜〜』(笑)
    • 20. みえ
    • 2009年12月08日 19:43
    • chiblitsさん、こんばんは!

      蟹のディップ、このままお野菜と頂いても、

      サンドウィッチにしてもおいしそうですね!

      こんなお料理があるとお野菜が手軽なおつまみにも

      なりますね!

      飲兵衛は・・・すぐにそこを考える!(爆)

      アハハー!今月は飲み会とか、集まりも

      多いので、お家でのパーティーだったら

      ピッタリです!海老でもいいんだ〜!

      アメリカのマヨネーズって日本のと、違うのですか?

      味とか・・・?
    • 21. スーパーももちゃん
    • 2009年12月08日 20:37
    • 高校が食物科で似たようなものを作った覚えがあります。

      ニュージーランドに行った時に現地のマヨネーズは甘いと言っていました。



      前の話の続きですが、mixiのコミュでも「DELLのサポートは良くない」という話が出ていました。
    • 22. apolomama
    • 2009年12月08日 21:54
    • これ、いいですね!
      問題はキャンベルの缶詰。
      マッシュルーム売ってたかなぁ〜〜?
      コーンスープとクラムチャウダーはよく見かけるんですけど・・・
      ホワイトソースで作ってみようかなぁ。
      ( ゚д゚)ハッ!
      その前にかに缶が高くて変えないか(笑)
      給料日を待とう・・・
    • 23. Blue Hills
    • 2009年12月09日 03:51
    • はじめてコメントします。
      昨日、ベイスポを読んで、初めてこのブログを知りました。
      紀伊国屋でレシピブック買います!
      そして、もしお料理教室を開かれるなら、ぜひ生徒になりたいです。
      1年前から住んでいる我が家は、ご自宅のそばだと思われます。また、私は母が鹿児島出身で、私自身も高校は鹿児島だったので、そちらの記事も楽しかったです。
      「YKなじいさん」の話、とても面白かったです。
      また、ご自宅の前の住人のお話も…。
      これからも、楽しみにしております。
    • 24. カイシャ
    • 2009年12月09日 04:33
    • お料理教室!Skypeでお願いします!ア〜〜〜、時差があるウウ。

      先生、このディップ出来上がりでナンカップ分くらいですか? うちで食べるときは半分くらいが良いみたいですけど、美味しくてあっという間になくなりそうだし。
    • 25. ドイツのばあさん’
    • 2009年12月09日 05:27
    • 私も充分に出歯亀ですぞ、聞かせて聞かせて!日本まで追いかけられたその時を。

      最初は父は寛大、母は家出。
      出発する当日は父は一言も言葉を交わさず、母は飛行場でも、あれいらない?これ持って行かない?と大騒ぎでした。
      Chiblits さんとこはどうでした?
      あぁ亡くなった父に会いたい。
    • 26. 出歯亀mag
    • 2009年12月09日 22:21
    • そうでしょ〜〜〜〜
      ここまで騒ぎが多くなれば
      げろしなくちゃね〜〜〜ドイツのばあさん
      ほほ


      言いながら
      ドイツのばあさんの顛末も、ふか〜〜くお聞きしたい(あれあれ。)

      やっぱ
      色々な人生がありましたものね〜〜〜
      あたいも、恋愛しつつ結婚してみたけど
      難しかった
      日本人だったけど・・・・・。
    • 27. Chiblits
    • 2009年12月10日 02:16
    • tinelさん
      あはははは!! これはファンシーな型を使わなくてもどんぶりでもいいですよ。1100ccくらいの出来上がりになります。アメリカのカップでは5カップ弱くらい。日本のカップなら5カップ強。
      BeachでBBQって凄くハワイらしいですね〜。
      このカニディップ、どんぶりに入れたままでもOKです。暑いところではやわらかくなるかもですが、大丈夫と思います。そうそう!カニは高いのでイミテーションカニでもOKですよ! 
    • 28. Chiblits
    • 2009年12月10日 02:19
    • ちぃあさん
      我が家もシーフードはどうでもいい人が多いですね。Wholeのカニなんて私だけです。食べるのは。 手が汚れるからといって。  イミテーションカニもだめですか。 今度はあれでつくってみようかなと思っています。 Chicken of the SeaのCrabを買ったけど、身がぱらぱらでちっとも美味しくないの。 今までカニのほぐし身はCostcoのが一番美味しかったです。
    • 29. Chiblits
    • 2009年12月10日 02:22
    • 気ままさん
      いつもご訪問ありがとうございます。
      はい、これはパーティー向きですね。 量も多いし。 日本のクリームチーズは200g入りなのでしょうか。 アメリカには70g入りのもあります。 二人暮らしにはこの半分で十分ですね。実験に今日は一部を冷凍にしてみようかと思っています。
    • 30. Chiblits
    • 2009年12月10日 02:24
    • Makoさん
      へ〜アメリカのブルーベリーとドイツのとどう違うんでしょう! 我が家のブルーベリー肥やしをやらなくては!! 去年植えてからあまり成長していません。そうそう、こちらは今朝零下です。 ルッコラもトマトも凍ったみたいです〜。 
    • 31. Chiblits
    • 2009年12月10日 02:29
    • inuloveさん
      細いバゲットにこのディップも合いますよ! もちろんお野菜も。 昨日はこれで生の人参を2本も食べていました。 いつの間に。
      凄いカロリーですね!! クリームチーズはローファットのヨーグルトとかサワークリームを、マヨネーズは半分の量でできるような気がするのですが。そちらには1/3脂肪を減らしたクリームチーズがありませんか。 私はいつもこれを使っています。1/3脂肪を減らすとクリームチーズとは呼ばないみたいですね。 neufchatel cheeseって呼ばれています。
    • 32. Chiblits
    • 2009年12月10日 02:31
    • tenchanさん
      ホワイトソースの方が美味しいような気がするんですよ。 あのCampbellスープってちょ〜っとインスタントスープの味がするんですよね。
      お野菜、何でもOKですね! この時期ならば生の大根でも美味しいかも。
    • 33. Chiblits
    • 2009年12月10日 02:35
    • ゆうこさん
      本当に!韓国料理は日本人には全く違和感ないですね。 ただひとつ違う点は韓国料理はにんにくを沢山使うところでしょうか。 私の娘は大学時代ルームメートが韓国人だったのでとても好きです。この前は甘いサツマイモの「あれ」を作ってっていうので大学芋を作ったら、そうでなくて、韓国料理に出てくるお醤油とお砂糖と煮たサツマイモのことでした。 アメリカは本当に内臓や血とか脳とか見ない国ですね。 でも前はもっと見たのですよ。最近はレバーでさえもほとんど見なくなりました。 どうしてかしら。
    • 34. Chiblits
    • 2009年12月10日 02:40
    • Osmoさん
      はい、中火でゆっくり熱くしたほうがよいですね。沸騰点に達したら火からおろすといいです。要するにゼラチンが溶ければよいのですから。火山のようにボッコボッコ沸騰させる必要はないです。
      凄い!!!お魚の乾物を作るなんて!! 私はSmeltの乾物はあれ以来とまっています。 Smeltを見ないんですよ! うらやましいですね〜外国でそんなに新鮮なお魚が食べられるなんて。 このあたりのお魚本当にもったいないと思う。 保存や売り方が悪いのでお魚をみても全く買う気がしません。結局売れないで腐らすのでしょうか。 そのまま冷凍で売ってくれると嬉しいのだけど。
    • 35. Chiblits
    • 2009年12月10日 02:42
    • ジェニーさん
      懐かしいでしょう!!!!
      アメリカにいらっしゃる方ならお店にも売られているし、パーティーで召し上がったことがあると思うんですよ。本当に!いろいろなディップレシピがありますね。
      うわ〜〜〜さーもんのディップも美味しそう〜〜〜!
    • 36. Chiblits
    • 2009年12月10日 02:46
    • amandaさん
      私は鹿児島ではマカロニチーズを作ったことがなかったのですが、鹿児島にもちぇだーチーズがあるのかしら。 あっても凄く高そうな気がするのですが。
      うふふふふ、我が家と同じ夕食メニュー、親近感沸きますね。
      ドレッシングといえば、日本のノンオイルのドレッシング美味しい〜〜! ノンオイルでどうやったらあんなに美味しくできるのかな。 鹿児島でよく梅ドレッシングとか紫蘇ドレッシングとか買います。
    • 37. Chiblits
    • 2009年12月10日 03:30
    • amandaさん
      はい、健康のためというか安全のためといった方が妥当かも。 アメリカで初めて狂牛病が確認されて以来ですけどね、喉もと過ぎれば、最近は解禁している状態なのです。 実は昨日は牛肉だった!!いや〜スーパーに行ったら1/3オフのセールを見たのでした。 私は牛肉を食べていないかったことには何も抵抗はなかったです。じいさんも。 特に食べたい〜と思ったこともありませんでしたよ。 私、吉野屋で食べたことないです。 でもhappy houseはあります。 え〜〜吉野家にくらむチャウダーがあるんですか!
    • 38. Chiblits
    • 2009年12月10日 03:32
    • 出歯亀さん
      そうですよ〜文通ですね。 当時の手紙全部ガレージにあります。 それをこのまえ娘がガレージの中に見つけて読んでいたわ〜〜これは絶対に捨てられないって。  娘が言うんですよ。
    • 39. Chiblits
    • 2009年12月10日 03:34
    • Osmoさん
      仕事じゃないです。 私に会いにでしょうね〜。
      私の両親は当時珍しい恋愛結婚だったのです。 凄い親の反対もあって。 だから決まったときは反対というより凄く悲しそうでした。 母は泣いていました。 あれを思い出すと今でも私涙が出ます。 悪いことをした〜と思って。 一番反対したのは姉でした。 毎晩がんがん東京から電話がかかりましたよ。 姉は当時結婚していたのだけど。
    • 40. Chiblits
    • 2009年12月10日 03:48
    • 柚子さん
      今日はこれを冷凍にしてみようかと思っているんですよ。 冷凍にできるならもっと便利ですよね。
    • 41. Chiblits
    • 2009年12月10日 04:03
    • 出歯亀magさん
      もう吐くもんはないわ!
    • 42. Chiblits
    • 2009年12月10日 04:07
    • みえさん
      私は下戸なのでこういうのをみても「おつまみになる」とは思いもしませんでした! なるのかなぁ〜
      海老もカニも高いのでイミテーションのカニでも大丈夫と思いますよ。 かにかまっていうんでしたっけ。 こちらではimitation crab イミテーションカニとか crab stickって呼ばれています。
    • 43. Chiblits
    • 2009年12月10日 04:10
    • スーパーももちゃん
      ニュージーランドのマヨネーズは甘いのですか!
      う〜ん、日本とどう違うかというと、そうですね、一口で言えば日本のマヨネーズの方が卵黄が多いような気がします。 しっかりと卵の味がする感じ。 ゆで卵等には日本のマヨネーズの方が美味しいですよね。 Dellのサポート、その悪いのはアメリカと同じですね。 アメリカはどのメーカーも悪いです。
    • 44. Chiblits
    • 2009年12月10日 04:13
    • apolomamaさん
      ホワイトソースの方が私はもっと美味しくなるって思っているのですけど。 このCampbellスープは凝縮したスープですからこのまま使うと塩が効いています。 ホワイトソースで作る時は塩が入っていないので最後に塩の追加は必要かもですね。
      私もこの小さな缶詰、高い割には美味しくないと思いました。 これならば次回はイミテーションのカニを使おうと思いましたよ。 日本ではかにかまですね。
    • 45. Chiblits
    • 2009年12月10日 04:55
    • Blue Hillsさん
      初めまして。 コメントありがとうございます。
      Blue Hillsさんのお名前、このあたりではよく聞く名前ですよね。 本当に!お近くみたいですね。
      あははは!! お料理教室なら私が行きたいくらいですよ〜。 タイ料理とかインド料理とか特に周囲はインド人が多いので家庭料理を習いに行きたいくらいですよ。多分エスニックの家庭料理ってレストランのメニューにあるものとは大分違うのでしょうね〜。 日本人だった毎日照り焼きチキンやてんぷらを食べているわけではないし。 KYなじいさん、相変わらずです。 お客様があるとはらはらしますわ。
    • 46. Chiblits
    • 2009年12月10日 04:58
    • カイシャさん
      カイシャさんもSkype使用ですか。
      このディップはアメリカのカップ(235ccc)で4.6カップでしたよ。 日本のカップで5カップくらい。 カナダはgですかオンスですか。
      私も次回はこの半分の量で作ろうと思っています。 3ozのクリームチーズで。 今実験に冷凍しました。 どうなるかな。
    • 47. ココママ(=^・^=)
    • 2009年12月10日 06:45
    • こんにちは(^。^)y-.。o○
      うわぁ〜〜これは、おいしそう。。。
      パン作りに憧れてはいるけど、、、なかなかチャレンジ出来ない私。。。でもこのディップならチャレンジ出来そうです。。
      近いうちにぜひ試してみたいと思います。
    • 48. Blue Hills
    • 2009年12月10日 08:38
    • お返事ありがとうございます。
      さっき紀伊国屋に行ったら、ご本、売り切れでした。すごいですね!
      注文するとき聞いたら、もう20冊くらい売れたとか。。。楽しみにしております。
    • 49. M&M
    • 2009年12月10日 10:15
    • キャンベルのスープを入れるとは、驚きですが、これが美味しくなるコツなのですね

      実は私、アメリカのマヨネーズの方が好きです。
      日本のより酸味が少ない気がします。瓶タイプしか見かけないのですが、チューブタイプの方が便利だと思うんだけどな〜。

      アメリカ料理、とても興味があるのですが、
      作り方をよく知らないのでChiblitsのブログがいつも大変参考になります。

      最後に追記で・・・
      6月の17日のブログに対して、
      2回もコメントをさせて頂いた際、
      まさかChiblitsさんからも2度返答を頂けるとは思わず、その後確認をしませんでした。
      が今日気づきました!!
      2度目の返答があった事を!!

      なんとなくあの時のことが気になって再度検索したのです、アカベシロップの事を・・。
      そしたら、アカベではなくアガベでした。
      嘘を教えてしまって申し訳ありませんでした。

      竜舌蘭(リュウゼツラン)の樹液だそうで
      そちらではAgave nectar又はagave syrup
      として売っているらしいです。
      もう解決してましたでしょうか?

      それとM&Mの由来は、
      私の名前のイニシャルMを使いたくて、
      洒落た感じ!?にしたくて、
      誰もが知っているであろうあのチョコを思い出し
      M&Mになりました。
      チョコを思い出して頂き有難うございます。
      その通りです!!

      長々となり、失礼致しました。
    • 50. Osmo
    • 2009年12月10日 11:36
    • Chiblitsさんの本が先ほど届きました。

      家族の紹介のイラストめっちゃかわいいですね〜

      なりそめも読みました。。。

      じいさんA型ばあさんO型のところ笑いました。

      うちと逆。主人O型、私A型です。

      これから一ページづつ熟読させていただきます。

    • 51. Chiblits
    • 2009年12月10日 13:34
    • ドイツのばあさん’
      出歯亀が揃いましたな。
      ちらちらとご自分の事をちょこっとだけ出して、こちらの全部出させようたって、そんなに簡単にはいきませぬぞ!
      って別にドラマティックな話もないのだけど、両親は自分たちが恋愛結婚だったので直ぐにOKをくれました。 でも凄く悲しかったみたい。 話が決まった時は母が泣いていましたから。 でも姉はあきらめずに毎晩東京から電話! 姉が一番反対していましたねぇ〜。 でも今では電話もかかってこない!
    • 52. Chiblits
    • 2009年12月10日 14:45
    • 出歯亀magさん
      出た〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
      聞きたい聞きたい!
      ドイツのばあさん〜〜〜いよいよ出歯亀magさんの番ですよ〜〜〜。
      今度は私が亀になりました。
    • 53. Chiblits
    • 2009年12月10日 14:48
    • ココママさん
      このディップは材料さえそろえばあっという間にできるので時間がない方にはぴったり。そして割とおいしいのです。 お野菜何でも、今後ろで娘がクラッカーにディップして食べております。 今ね、私、娘のXmasカードの住所録を作らされているの。 とほほ。
    • 54. Chiblits
    • 2009年12月10日 14:52
    • Blue Hillsさん
      私も2回行ったのですがありませんでした。最初は2ヶ月前です。 取り寄せているといわれましたけど、私が行ったときはなかったです。 で日本から姉に送ってもらいました。 また紀伊国屋は在庫を入れるつもりなのでしょうか。 だといいなぁ〜。
    • 55. Chiblits
    • 2009年12月10日 15:18
    • M&Mさん
      こちらのレシピにはCampbellのスープを入れるのが多いのですよ!多分Campbell社から出しているレシピなのかもしれませんね。 キャセロールみたいなお料理から凄く多いです。
      私も日本のマヨネーズ、いつも冷蔵庫に入れています。 でもね!この前息子宅に行ったときにあそこの冷蔵庫に忘れてきました!!
      Agave nectarというのですか。
      検索してみました。 メキシコでとれるようですね。 蜂蜜よりも甘くてさらっとしていると書かれてありました。 いろんな工程を通って甘味料になるのですね。 もしかしたらWholefoodsで売っているかもです。 M&Mさんも覚えやすい名前ですね。 
    • 56. Chiblits
    • 2009年12月10日 15:21
    • Osmoさん
      本のご購入までありがとうございました。
      私ね、あの出版の準備中に髪型が変わったのです。もう何十年も刈り上げみたいなショートカットだったのですが、準備中忙しくて美容院に行く時間がなくなり数ヶ月行かなかったらすっかり髪が伸びてしまって! なのであのイラストは前の髪型なんですよ。
      ご主人様がOですか!!理想じゃないですか。男性がOで女性がAが良いらしいですよ。
    • 57. マフィンの友
    • 2009年12月10日 22:08
    • 2度目のコメントです。  
      うわ〜なつかしい〜!!
      うれし〜い!! 
      このディップ、アメリカにいる頃
      胃が疲れると必ず作って癒していました。 
      白いごはんの上にのせて
      その上からのりを巻いて、
      少しお醤油をかけて食べていました。
      ちょうど ”ザ・日本の朝ご飯” のようで
      魚、のり、味噌汁で胃がホっとしたのを覚えています。
      また食べたくなりました。近々作ってみよう!
    • 58. mag
    • 2009年12月11日 07:38
    • やぶへびでした(笑)

      しからば、と書きたいところですが
      皆さんのように貫徹できた結婚生活ではなかったので公開はお許しを
      どうしてもご興味があれば
      メールください(爆)
      たいした話ではないですが・・・・。
    • 59. はちこ
    • 2009年12月11日 14:27
    • Chiblitsさん こんにちは♪

      このディップ本当に美味しそうです。
      Campbellのcream of mushroom soup缶
      以前costcoのクーポンで1ダース買ったものの
      もてあまし気味でしたので早速作ってみようと思います。
      ちなみに1缶あたり100円くらいでした。
      これってかなり安いですよね!?
      私はかに缶の代わりにサーモンの水煮缶でトライしてみます。

      冷凍実験、結果報告楽しみにしてます。
      残ったら朝食に食パンに塗ってトーストしても美味しそうですね。
    • 60. おかあパン
    • 2009年12月11日 21:48
    • カニディップ、すっごくキレイでびっくりしました。周りに飾ってあるオレンジのは人参ですか?鮮やかな色とりどりの一皿で、まさにパーティー向きですね。私の少ない引き出しでは全く思いつかないものです。お味を想像してみたのですが、なんせ、Campbellのマッシュルームスープを口にしたことがないので想像できないのです。どんなお味か、ぜひ、試してみたいと思います。バゲット生活初めて間もない私なので、また何か良さげなディップあったら教えてくださ〜いい! それから、先日教えていただいた「捏ねないパン」のZiggyさんのブログのにお邪魔させていただきました。全く手をかけないであんなに気泡ができるんですね(それがいいのでしょうかね・・・)ステキな情報ありがとうございました。
    • 61. chiblits
    • 2009年12月12日 11:08
    • マフィンの友さん
      このディップで胃に良いのですか!!
      ちょっと意外でした! 材料がクリームチーズとかこってりしているので。
      えっ!!これにお醤油と海苔とご飯ですか!
      それはもっと意外です。
      色々な食べ方があるものですね。
    • 62. chiblits
    • 2009年12月12日 11:15
    • magさん
      やぶへびでしたね。
      ちらちらと分かるところが想像を掻き立てて面白いでしょう。 私も自分の事、ちらちら程度でやめておきます。 全然大した話でもないのにもっと大した話に想像してくれる可能性もありますから。
    • 63. chiblits
    • 2009年12月12日 11:21
    • はちこさん
      はちこさん、それは日本のCostcoでですか? 100円というならば日本のお話でしょうね。 アメリカだったら1ドルしないとと思いますから。
      日本のCostcoにもCampbellスープは出ているのですね。
      かに缶の代わりなら、かにかまの方が良いかもです。 カニ缶、高い割には美味しくなかったのです。これを使うならばまだかにかまの方が美味しいかもと思いました。
      実験!!!あれから冷凍庫に入ったままです!ちょっと見てきますね!
      今冷凍庫から出したばかりなので暫く解凍してみますね。またここでお返事追加しておきます。
    • 64. chiblits
    • 2009年12月12日 11:24
    • おかあパンさん
      最近こちらは曇り空と雨でお天気が悪いので写真の色が正しく出ないのです。  人参なんですけど、嫌に赤いですよね。
      こねないパンも面白そうですよね。 でも今はまだ水種パンの修行が続いているので他のものを焼く余裕がないというか。 本当にひとつの事しかできないので困った性格です。
    • 65. はちこ
    • 2009年12月12日 12:12
    • 早速のお返事ありがとうございます。
      そうです、日本のcostcoです。
      お友達に聞いたら普段は定価250円前後、セールでも198円とかそのくらいって話してましたから100円で買えたのはラッキーでした。

      サーモンよりかカニカマのほうがいいんですね。
      アドバイスありがとうございます。
      鮮魚売り場にはちょっと高いですけど、限りなく本物のカニに近いカニカマが売っているのでそれで作ってみますね。もしかしたらカニ缶より美味しいかも!?
    • 66. chiblits
    • 2009年12月12日 18:43
    • はちこさん
      こちらでは多分70セントくらいではないでしょうか。 よく記憶にないのですが。250円なんて高い〜〜! これならチキンの骨付きで自分で作った方が安上がりですね。
      こちらのかにかまは安いです。 形もいろいろ。カニの足から出したような形になっていたり。 あれは日本で最初にできたのですよね。 アメリカのスーパーにもしっかり入っています。でもアメリカ製でしょうね。 そういえば天丼を頼んだときに海老のてんぷらかと思ったらひとつはカニカマでびっくりしたことがありました。
    • 67. chiblits
    • 2009年12月14日 04:34
    • はちこさん
      冷凍したディップ大丈夫でしたよ。 でも冷凍の場合は型に入れないでそのままお皿に盛るのがよいかも。 冷凍したら型から綺麗に外れないような気がします。
    • 68. caco
    • 2009年12月18日 19:50
    • はじめて書き込みさせていただきます。

      お菓子のレシピを探していてたどりついて以来、毎日読ませていただいています。

      10年ほど前、アメリカに住んでいました。アメリカの味を楽しみながら、如何に口に合うようにアレンジするか…悪戦苦闘していました。その当時お菓子のHPはあったのですよね。あの時に知っていたらもっと料理やお菓子作りが楽しめただろうに…と思います。
      本もすぐ購入いたしました。まずマカロニ&チーズを作り、懐かしいアメリカの味を楽しませていただきました。本を出して下さってありがとうございます。

      そして、今日はカニディップをつくりました。
      娘が食べたときに第一声
      「この味知ってる!これ食べたことある!ランチでいつも食べてた!」
      とかなり興奮気味に食べていました!よっぽど懐かしかったのだと思います。
      Campbellのスープ缶は手に入りにくいので(特にcream of mushroom soupは)、Chiblitsさんのレシピは代用品が書いてあり本当に助かります。
      これからも頼りにさせていただきますので、よろしくお願いします。

      Caco


    • 69. chiblits
    • 2009年12月19日 10:53
    • Cacoさん
      ご訪問有難うございます。
      10年前ですか!! 1999年ですね! う〜ん私の記憶も段々怪しくなってきているのですが、お菓子サイトを立ち上げたのは2000年だったかもです。
      Cacoさんも悪戦苦闘だったのですか。私は日本でそれ程お菓子を食べていたわけではないのでお菓子体験はいきなりアメリカだったのです。それでこちらの甘さに直ぐ慣れて、でも段々健康の事を考え始めたり日本人がアメリカのお菓子は甘過ぎるようなお話を聞いて、お砂糖は減らそうと思い、段々減らしていったら、もうアメリカのレシピ、そのままでは食べられなくなりましたよ。 それでも私のレシピには昔のままのもあって偶に作ると自分でもびっくりします。 本までご購入有難うございます。あの中のレモンパイ!!私、お砂糖をもっと減らせばよかったと後悔しています。 ごめんなさいね。 
      懐かしい味と仰ってくださってとても嬉しいです。私はアメリカのお菓子しか知りませんからヨーロッパのお菓子も食べてみたいですね〜。
    • 70. caco
    • 2009年12月19日 13:06
    • 10年前と大まかに書いてしまいましたが…
      2000年から数年住んでいました。
      だから、バッチリだったのです。

      日本に戻ってずいぶんたったのに、なぜか最近アメリカの味が恋しくて。チョコマフィンが食べたい!と思いレシピを検索していてお菓子のHPに出会ったのです。マフィン類はすべて作ってみました。美味しかったです。

      Caco
    • 71. chiblits
    • 2009年12月27日 16:18
    • Cacoさん
      2000年からですか! それならばっちりでしたね! でも多分その頃は私のHP,立ち上げたばかりでGoogleの検索に引っかかる程ではなかったのでしょう。
      ところで、アメリカの市販のマフィンって美味しくないと思いませんか? ピーツとかスタバで買ってもミックスの味がするんですよね。そして甘いですよね。 私のマフィンも中には甘い、昔のお砂糖の量のがあるかも。又全部作ってみなくちゃ〜。
    • 72. marue
    • 2012年01月25日 12:17
    • 学生の頃、友人のお母様手作りのディップを食べたとき。
      その美味しさに感動して、、1人でボール1杯食べました。久しぶりに食べたくなり、昨年末レシピを求めて検索をしていたらこちらのブログにたどり着きました!
      お歳暮でいただいたかに缶を使って作ってみたところ、とても美味しいディップに完成しました!
      サンドイッチにする食べ方が気に入り、毎朝食べていました。寝る前には明日もあのディップがあると思いながらとっても幸せな気持ちで眠りについていました!
      本当にありがとうございました!
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51420865.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14