以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51419251.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (80)

    • 1. mag
    • 2009年12月05日 13:36
    • ぶあっははははははははは

      十年以上前の私みたい
      パソコンの使い始めは一つのことを一週間考えていたことがありますよ

      ほ〜〜んとにパソコンは慣れるまでたいへんですよね〜〜〜
    • 2. MAMIE
    • 2009年12月05日 13:43
    • お姉様、かわいいですね〜。
      私の母(61歳)は携帯電話のメールすら出来ないので、chiblitsさんのお姉様は優秀ですっ!!

      Skypeってやってる人多いんですね。
      昨日、留学時代にお世話になったホストママからSkype入ったらと、お誘いメールがきました。ダウンロードするだけみたいなので、このコメント書き終わったらしてみますね♪

      それと、レシピブログの特集見ましたよ〜♪
      後編が楽しみです☆

      追伸・私のブログに遊びに来てくださって、ありがとうございました♪お時間あったらまた覗いてみてください♪

    • 3. ryuji_s1
    • 2009年12月05日 13:55
    • chiblitsさん

      お姉さん パソコンに弱いのですね

      大変
      粘り強く教えて下さい
       

      コメント有り難うございます

    • 4. kimi
    • 2009年12月05日 14:43
    • こんにちは
      今日はレシピ本からフライドポテト作りました。
      最初は厚めに切ったポテトに衣が付きすぎてたため
      てんぷらの様になって笑ってしまいました。
      二人分の材料なのに美味さにペロリと揚げながら(うまうまうま)食べてしまい。衣は残っているので斜めに切っただけのゴボウも揚げたらコレがまた美味かったです。(どんだけ食べるアルカ
      今はヨーグルト菌から作っているところなのでケンチキビスケットにちゃれんじしますね♪ 

      パソコン慣れるまで大変です想像出来て納得しながら笑いました。私もまだ解らない事だらけですけど・・・カメラデーター保存やメールでchiblitsに送れたらもっと面白いのにと思いました。
      お茶目なお姉さんはどこにお住まいですか?鹿児島市内? 私は市内で北インターの近くです。良かったらそこだけ教えますけど
    • 5. chiblits
    • 2009年12月05日 14:48
    • Magさん
      私は13年前かな。
      娘が大学に入ったときに初めてイーメールなるものを書いたっけ。 あの頃はWindowsなんてなくてDOSでしたよ! メールをタイプするだけ! 夫が仕事から帰ったら夫が送信してくれてました。 あははは
    • 6. chiblits
    • 2009年12月05日 15:02
    • Mamieさん
      携帯電話は又話が違います!
      実は〜〜私、携帯は全然だめ。 テキストメッセージをおくれませ〜ん。 一度娘の結婚式の日に送ったのですが、もう仕方を忘れています。 写真も撮りません。
      ホストママからskypeのご招待ですか!! それは英語を忘れない為にとてもよいではありませんか? そうなんですよ。ダウンロードするだけですよ。 姉のパソコンは何があったのか、凄く重たくなっていて、ページがなかなか開かないのが大問題みたいです。
      ご招待有難うございます。 コメントにURLを残して下さればご訪問できます。
    • 7. chiblits
    • 2009年12月05日 15:04
    • ryuji_s1さん
      はい、本当に忍耐いりますね〜。
      長くなると直ぐ「疲れた〜」と言って止めたがるのですよ。
      怒らないように怒らないようにと自分に言い聞かせます。
    • 8. ぽか
    • 2009年12月05日 15:07
    • 私も在米です。九州に住んでいる妹と話す時はスカイプを使って妹の家の電話にかけます。スカイプクレジットを購入すれば、有料ですが一分2円ぐらいなものですよ。
      今日初めてこのブログを読ませていただきました。共通項がたくさんあり嬉しかったです。これからもお伺いするつもりです。どうぞよろしく。
    • 9. ayumin
    • 2009年12月05日 15:10
    • 私が母にパソコンの使い方を教える時と同じような感じですね。(笑)私の母は携帯のメールはよく使うので、チャットをする前は携帯に「今からチャットしよう」とメールしています。

      ところで、今日、ベイスポを拝見しましたよ〜!ニコニコしながら読んでしまいました。とっても素敵なお写真に、温か味のあるお話。改めて、ベイエリアでたくさんの経験をされていて、「ベイエリアに暮らす」にぴったりの方だなぁと思いました。
      レシピブログのインタビューの、明るい笑顔が大好きです!chiblitsさんにはいつも元気をいただいています。後編のクリスマスレシピも楽しみです。
    • 10. chiblits
    • 2009年12月05日 15:13
    • kimiさん
      こんばんは〜!
      あははは!!!どんだけ食べるアルカ!!
      へ〜ごぼうにも合いましたか! そういえばごぼうも掻き揚げとかに入れますよね。 こちらはごぼうが日本のスーパーに行かないと手に入らないのでしかも凄く高い!ので殆ど食べることがないのですが。 でも日本からこちらに帰ってくると、きんぴら等を作っています。
      聞いてください!!
      実は今日、我が屋はじいさん、私、娘の3人分の携帯電話を買ってきたのです! この話は近々書こうと思っていますが、今度の携帯は1.5MGの写真が撮れるんです。 私、データー保存を習わなくちゃ〜。 携帯の事はさっぱり分かりませんの。姉は東京に住んでいます。 市内で北インターって鹿児島市内の事ですか? 北インターって花棚の辺りですか?
    • 11. あゆみ
    • 2009年12月05日 15:15
    • Skype・・・
      私の母も携帯でのメールがやっとです。
      (母は65歳になりました)
      私だってスカイプ使ったことありません。
      使う必要がないからでしょうが、こうやって
      どんどん最新家電やインターネットからも
      おいていかれるんだろうなぁとしみじみ思います。
      逆にチブリツさんがすごい能力をお持ちなんです!

      ところで、インタビュー記事、拝見しました。
      初めてお写真も!とっても嬉しくなりました。
      これでまたなんだかお近づきになった(勝手に)
      気持ちです(笑)
    • 12. chiblits
    • 2009年12月05日 15:19
    • ぽかさん
      え〜〜〜一分で2円ですか!! もうプリペイドのカードは止めます! プリペイドは1分で8円です。
      ところで姉はヤフーのBBフォンに加入しているのでアメリカまで1分2円でかけられるんですよ。 それなのに全然電話してこない。 Skypeをよく読んでみます! 情報有難うございました! 本当に、コメントで色々なことを教えてくださる。。。有難いです。
    • 13. chiblits
    • 2009年12月05日 15:31
    • Ayuminさん
      矢張り、Ayuminさんも一応携帯にメッセージを送ってからなんですね。 AyuminさんもSkypeですよね。 あれはWindow Messengerより初心者向きなんです。 使いやすいです。

      え〜〜もう新聞を見られましたか!
      私は未だなんです。 今朝、といっても12時頃、丁度娘が用事で帰ってきたので、娘とじいさんにミツワまでとりに行かせたのですよ! そしたら午後3時か4時ごろにならないと入らないって!! 
      温か味のあるお話? 自分でなんて答えたのか覚えていません。 何のお話のことやら。 後でメールを読んでみなくちゃ!
    • 14. chiblits
    • 2009年12月05日 15:40
    • あゆみさん
      私は逆に携帯メールを打ったことがありません。 携帯の文字盤はパソコンとは全然並び方もキーも違いますよね。あれでよく打てる〜と思って驚異です。
      実は今日その携帯を家族で買いにいったのですよ。そこですったもんだが起りまして。 結局私も又3年、携帯テクノロジーに遅れをとることになりました。
      それにしてもテレビのコンバーターまでできちゃって、最近番組を録画できなくなってしまった!! 頭が悪いものだから。
      インタビュー読んでくださって有難うございます。
    • 15. mikamuffin
    • 2009年12月05日 15:44
    • ビデオチャット。。。ワタシの母も全くダメで、帰国した際にセットアップして、教えて来ました〜。でも時間が合わなくて、実際あまり使ってないかな。。。ところで!ち、chiblitsさん!何も知らずに何気なく持ったベイスポ見てびっくりしました〜。レシピブログでも。。。さすが、人気者ですね〜!
    • 16. Rieco
    • 2009年12月05日 16:01
    • こんにちは〜
      インタビュー記事拝見しましたよ^^
      chiblitsさんのお写真、初めて拝見。
      想像通りの方でした^^
      ベイスポの方の記事も拝見したいところですが、残念です〜
      今後、娘もchiblitsさんのブログを通して参考にさせていただく事が多い事と思います。
      いつまでもご健康が支えられ、chiblitsさんを慕う多く方々の必要を満たしてくださいますようにお祈りします。

      さて、私も今年の2月から娘とスカイプを始めましたよ。
      本当に便利な世の中になりましたねぇ。
      その環境さえ整っていれば、世界中の何処とでもリアルタイムで交信出来るのですから。
      娘も「お母さん今何処?スカイプの前に来れる?」と電話がきますよ。
      このスカイプを使って、姑の様子を確認できないかしら?などと思ったことも。。。
      しかし、無理でした〜
      全てをこちら側でコントロール出来る設定方法がないものかと考えた事も。。。
      そんな事できる訳が無いのですが。。。
      今は長女がお婆ちゃん介護に富山で同居してくれていますので、その必要が無くなりましたけれど。
    • 17. mg
    • 2009年12月05日 17:07
    • パソコンじゃなくても機械を使うのってセンスというか専用の感性みたいな必要なのでしょうか。パソコンがダメな人ってコピー機もビデオも使うのが下手のように思います。説明書を読んでも分からない(というか読んでないことが多い)手取り足取りやっても覚えない・・・そういう人を職場で沢山見てきました。自画自賛になりますが、私は機械もの操作が得意でして。

      会社勤めに慣れてからは分かっていても分からないフリというか知識はコッソリ自分に秘めとくようになりました。利用されがちだったり雑用を押し付けられる元になったりするので、逃げ方を覚えました。

      お姉様のようにホントに天然で覚えが悪い人には親切に教えてました。大体そういう人って他の機械も不得意なんで見てて分かります。自分の手を汚さず私を利用しようとする人には分からないフリをしてましたね。

      ところで、チビリッツさんすごく美人〜!お写真の白い半袖セーターはずばり以前娘さまが編んだものではないでしょうか?

    • 18. chiblits
    • 2009年12月05日 17:12
    • mikamuffinさん
      全くそのとおりなんです。 姉のパソコンに帰国するたびに色々インストールしてあげます。 写真もダウンロードしてフォルダーを作ってあげたりとか。 同時に教えるのだけど、全く習う気持が0.
      うわ〜〜〜〜それはびっくりされたことでしょう。
      私は実はBayspoって今まで1回しか見たことがないのですよ。結構ニュースも載っているんですね。 実はAyuminさんがBayspoにご紹介してくださったのですよ。 Ayuminさんもインタビューされたのです 今年の夏頃に。 
    • 19. chiblits
    • 2009年12月05日 17:33
    • Riecoさん
      インタビュー見てくださって有難うございます。
      Bayspodeね〜以前はインタビューもネットに載せていたのですよ。 その頃インタビューされた方にお友達のChicoさんがいらっしゃるのですが、彼女のインタビューは載っているのです。
      http://www.bayspo.com/kurasu/kurasu9xx/kurasu945/945.html
      バックナンバーも面白いです。
      こうしてみると本当にベイエリアも様々な日本人が暮らしているのですね。
      本当に健康が大切ですね。 最近又健康の事で滅入っていて、でも健康は気持次第と今日急に思い始めました。 色々な持病がありますが、気持が一番大切ですよね。 
      Skypeで見たいというお気持凄くよく分かります。
      両親が生きている時、先ず朝起きたらパソコンを立ち上げてWindow Messenger(あの頃は未だSkypeがなかったのです)を起動してこちらを呼び出すというのが日課でした。 本当に一日中つけているのですよ。 両親を訪ねてくるお客様、全部アメリカから見えているのです。会話も聞こえるし。 親戚が来た時は私も会話に参加していました。毎日こうして話すので、実家に帰ったときはお互いに昨日あったような錯覚なの。 そしていよいよ病気でパソコンを立ち上げることができなくなったら姉が看病に帰っていると、毎朝パソコンをつけてくれないのです。も〜〜〜〜こちらは腹が立つこと!!私も思いましたよ〜こちらでパソコンをつけられたらって。
    • 20. chiblits
    • 2009年12月05日 17:42
    • mgさん
      仰るとおりですね。 そういう傾向はあります。 姉は自分が興味のあること、彼女に絶対に必要であるものしか覚えようとしないのです。 ってことはですよ、妹との会話はそれ程大切なものではないってことですよね。 そうそう、今思い出しました!!数年前まで姉は自宅で英語を教えていたのですが、受験生ばかりで遠くから電車でくるので通塾の時間がもったいないといって、私がSkypeで教えたら?って提案したら、それからSkpeで教えていました。 あの時は積極的に自分でインストールまでしたのにねぇ〜。
      美人だなんて〜〜〜。 お世辞でも嬉しいですけど、もうmgさんには会えませんね。 うわ〜よく分かりましたね。 mgさんは機械だけじゃなくて記憶力も抜群じゃないですか! あのセーターを結びつけたのはmgさんだけですよ!
    • 21. はら
    • 2009年12月05日 18:15
    • ハハハ、次女は疲れま〜す!私の姉もChiblitsさんのお姉様と、とっても似てるんです。人前では「お姉さん」ではなく、「00さん」って苗字で呼ばせてたし・・・。今私達はEーメールで交信していますよ、回数多いからチャット的ですが。長女気質って言うのか、面倒見はいいんですが、私から何かを習おうという気は余りないんですね、これが。私もカナダに留学したりしましたが、姉はずっと日本ですね。とっても常識的な日本人で、私は英語以外は何も知らないと思われているんです、とほほ。

      レセピブログの後、今日ベイスポを見てさらに確信しました。Chiblitsさん、私の存じ上げている方に本当にソックリです!外見もお人柄も。うわぁ〜、ホントにビックリでした。その方もとっても素敵な方ですよ!

      処で、例のローズマリー・レモンパンを今日焼きましたが、これ絶対お勧めです!あんなに紆余曲折、冷凍までさせられ半端殺しにあったのに、素晴らしいパンに焼きあがりました!気泡は「これでもかッ」と言う位に入っているし、外は香ばしく中はモチモチッ!テイストテスターの息子も、「すっげェ〜、これうめェ〜!」と絶賛しました。

      結論:水種パンは捏ねてはいけない。気泡の為には捏ねてはいけない。

      水種方ではやはりChiblitsさんのビデオの様に、優しく畳む位のパンチが一番良いんですね。私、この水種のお化けの様なパンを焼いてみて、本当に良〜くそれが分かりました。(だってこれって、全く捏ねないんです。それだけでこの気泡です!)

      今また、ローズマリーパンの水種仕込んでますよ。
      明後日、息子のヴァイオリンのコンサート後のパーティーに、オレンジシフォンと、このパンでブりスケッタを作って行こうと思ってます。私、このパンにもはまりそうな予感がします。(なんか、昨日とエラク話が違うな〜)

    • 22. maru
    • 2009年12月05日 19:13
    • レシピブログ拝見しました。
      もう超有名人になられましたね。
      記事を読んでいてもchiblitさんの声が聞こえて来るような感じがして、まるでスカイプしているような
      錯覚さえ覚えます。

      そうそうスカイプクレジットはカードで購入するのですが、まずは少額を買われることをお勧めします。使用期限があるのです。
      お孫ちゃんが2,3歳になられたら、スカイプで何度も会いたくなることでしょう。
      家も常時PCを付けていないので、孫がまずは電話で「スカイプ出来る?」って聞いてきてから準備します。便利な世の中になったものだとつくづく思います。
    • 23. メイ
    • 2009年12月05日 19:19
    • chiblitsさん、こんにちは。
      あはは〜私の伯母もそうですよ!
      株のネット取引は、私にはチンプンカンプンな操作も
      ひょいひょいと見せてくれるのに、
      メールの返信のやり方が分からないなんて言うんですよ!
      必要とあれば覚えるのですから、姪とのメールも
      それ程大切なものではないってことでしょうか!
      ああでも伯母にとっては同様に「ネット取引のやり方も
      分からないなんて!」と思っているのかも。

      インタビュー記事、ネットの方を読ませていただきました。
      コメントを読んでいるうちにお友達を発見したなんてまあ、素敵なことですね!
      そういえば「( 自分の ) お友達にこういう人が居ます」という
      コメントを読んで、私も知っている方で、chiblitsさんもご存知で、
      「○○さんって方ですね!」...ってつながったことがありましたね!

      私、そのあとその○○さんにメールしたのですよ、
      そうしたらお返事を下さって、最初にコメントした方のことを
      「ハンドルネームだったけど、書き方で誰か分かりました」って。
      面白いですよね〜!
    • 24. おりひめ
    • 2009年12月05日 19:38
    • お姉さまと早く繋がるといいですね!

      Skypeは世界中の人と繋がっていいですよね!
      私は国内でも離れてしまった孫達とスカイプしますが音声が途切れがちでいつもお互いイライラしちゃいます。

      孫達の姿を見たいために電話よりスカイプの方が楽しみなのですが切る時がちょっと切ないです。
      それでつい電話の利用が多いです。

      きょうだいも離れて暮らしているとつい声をききたくなったりしますよね。
      私も最近近くにきょうだい、親戚が居る人が羨ましく思います。
    • 25. Suna
    • 2009年12月05日 20:37
    • Chiblitsさん おはようございます。
      我が家も日本にいる家族とのやりとりはSkypが多いです。最近カメラを取り付けたので顔を見ながら話していますがとっても便利ですね。

      ところでレシピブログのインタビューの記事を読ませていただきました。Chiblitsさんは私が想像していた通りの優しい笑顔の方でした。(勝手に想像してすみません(笑)チビちゃんも相変わらずかわいいですね。


      追記:Chiblitsさん、私のブログ読んでいただいたのですか!もう感激です♪まだはじめたばかりなので勉強中です。テキサスに越してきてお友達と呼べる人がいないので私の手料理を食べるのはダンナだけです(笑)「食べるのをお手伝いにいきたい・・」などと言っていただけるだけでうれしいです。
    • 26. みえ
    • 2009年12月05日 21:01
    • chiblitsさん、こんばんは!

      アハハー〜お姉さま、おもしろいですね!(失礼)

      私も以前スカイプの設定した時の事を思い出して

      しまったのです!なかなか、できなくて〜!

      今日はRiecoさんとお電話でお話しましたよ!

      初めて・・・chiblitsさんの所から遊びにいらして

      頂いて、ついに来週はお会いする事に!

      素敵なご縁をつないで頂いて、chiblitsさんと

      ご縁できて本当に嬉しかったです!

      ありがとうございました!(笑)
    • 27. アリス
    • 2009年12月05日 22:36
    • レシピブログの記事拝見しましたよ。
      チブリッツさんのお話はいつも楽しいです。細かい情報も私好みです(笑)。
      パソコンのお話、微笑ましいけど、困ってしまう気持ち私も分かります。母はスカイプをしようとパソコンを買ったのですが、半年間箱に入ったまま。彼女はクリックする瞬間にどうしても手が動いて狙った場所と違うところをクリックしてしまいます。うちは妹が居るので、携帯のメールも届くたびに「ちょっと開けて〜」と妹に渡しているようです。それでも時々メールしてくると感心してしまいますが。
      折りしも昨日はやっと久々にskypeをしていたら、「私もうアルツハイマ〜じゃないわよ〜」と後ろで叫んでいました。新しい検査で選外となり新しい検査のトライアルに漏れたようです。
    • 28. ドイツのばあさん
    • 2009年12月05日 23:07
    • レシピブログ見ましたぁ。笑顔が素敵です、見る人も幸せになる笑顔
      私も携帯でメールはしません。電話だけ。
      というかアドレスに@付きメール機能の付いた携帯というのはまだ少ないのですよ、えッ何時の時代?って思うでしょ。
      SMS(Short Message Service)が一般なのですよ。日本の友人は携帯やPCからメールをくれますが私は何時もPCで送受信です。

      3回めのフランスパンを焼きました。
      前回パート?のイースト菌が多すぎたのではないかと思い、また動画ももう一度しっかり見直して、イースト小さじ1/8の計量法はいづ吉さんの書かれた様に半分またその半分と分けました。
      今回も2倍量焼いたので1/4ですね。
      それから、水を10cc減らして、代わりにオリーブ油を使いました。
      2倍量を3個に分けて、2本は息子が持って行き、家に残った1本を先ほど食べました。
      気泡が沢山入っていて嬉しかったです。いづ吉さんありがとう。
      形がどうも細長くできなくて不っ細工ですけど。
    • 29. Yuri
    • 2009年12月06日 01:43
    • うちの母と同じような感じですーー。送った写真は見られるけど、デジカメなんて持ってないし。おばは、やはりデジカメで撮った写真をデジカメで私達に見せ、いっぱいになったら古いのは消すんですって!?

      途中経過は疲れるけど、でも、Skypeは素晴らしい!!時差とか距離とか感じさせないし、なにより無料だし。私も先日、日本の友人と話してました。
    • 30. inulove
    • 2009年12月06日 02:43
    • インタビュー見ました。
      ますますchiblitsさんを身近に感じられました。
      chiblitsさんのビザストーンって、黒いんですね。使い込まれてこの色になったのでしょうか?

      フランスパン、主人に好評です。今朝もフランスパンのリクエストがありました。16ドルのビザストーン大活躍です。

      わが家の息子達、skypeでカメラをonにしてくれません。そりゃあ、私生活見られたくないのはわかるけど。まあ、声が聞けるだけども良しとしています。
      78歳の母は、携帯メール私より上手です。それも老眼鏡なしです。
      母を見習って私も老眼鏡なしでがんばってるのです。
    • 31. ゆきうさぎ
    • 2009年12月06日 04:17
    • わあ、うちの母(78歳)と私のPCのやりとりと、おなじ!!!
      現役の婦長としてつい数年前はバリバリと仕事をこなしていたものの,PCとの相性は悪いようで、ユーザーネームとパスワードのあたりで、すったもんだ、結局いつも、”ファックスにして"で、終ってしまうのです。この前、息子達と帰ったおりに、息子が、”おばあちゃんのPCをなおしてあげる。”とはりきったものの、、全然うまくいけかない。。。。
      娘の一言,”お母さん、毎月使用料はらってる?”
      母いわく、”それは、お父さんにまかしてある。”
      其処で、父の一言,”何言っているんだ、あ、月払いの事か?そんなもん、お父さんははらっとらん!お母さんがなかなかできないので、わしの方が業を煮やしてことわっておいた。”
      そりゃーうまくいくわけがない。
      なんとうちの父親は回線の接続工事にきてもらってから、お試し期間が終わると断ったそうです。。。あの母にしてあの父あり。とほほ。
    • 32. Osmo
    • 2009年12月06日 06:33
    • 私はchiblitsさんのお姉さまに限りなく近いです。

      主人に何度きいてもいまだにデジカメからダウンロードしてプリントできません。

      コンピューター関係は1999年に仕事をやめてから進化してません。

      エレクトロ関係は本当にだめで、最近は長男(9歳)が全てやってくれてます。

      主人も自分が居ないときは長男に聞くようにと言います。(完全にあきらめられてます)会社に電話するなってことですが、長男の学校には電話できないよーーー。

      今日は教会のお茶当番でchiblitsさんのお芋のキャセロールを作りました。ここのオージーたちもきっと喜ぶと思います。その他には鶏肉の炊き込みご飯をおにぎりにしてます。

      私もすでに20ん年以上日本を離れて暮らしてます。
      日本は恋しいとはあまり思わないのですが、親、姉妹が恋しくなるときがあります。。。。

    • 33. chiblits
    • 2009年12月06日 09:01
    • はらさん
      本当に次女は疲れます。 はらさんのお姉さまも私の姉にそっくりですね。私もアメリカまで来たのに、姉がこちらに来たのは25年前に一度(母が連れてきた)と3年前に両親をこちらで納骨した時だけたったの2回。 旅行には全く興味がないのです。 その代わりですよ、オンラインで株の買い方とか、投資情報とかには凄いんです。 Skypeがオンラインになっているときは大抵、そういうものを読んでいる時でこちらの呼び出しには全然きがつかないの。

      今さき、じいさんが新聞を取ってきてくれました。 凄い!!1ページ全部!! こんなに自分が出るなんてちょっと信じられない。 おたくっぽくて引きこもりなんですけど。
      そのローズマリー・レモンパンはどこにレシピが載っているのですか? ネットで見つけたレシピですか? 教えてください。私も作ってみたいです。
    • 34. chiblits
    • 2009年12月06日 10:03
    • maruさん
      レシピブログでインタビューされるって大きな事なんですね。
      私、アメリカに住んでいて良かった! 出版の事もブログのこともお隣ご近所、お友達も知らないのですから。(数人以外) ご近所に分かったら恥ずかしいです。 
      昔ネットミーティングというSkypeに似ているのがあってその時もクレジットカードで買いましたね。 確か一分で6円くらいだったような。え〜期限があるのですか!Netmeetingは期限なしでした。
      本当に!! 孫が大きくなったらSkypeをつけさせなくちゃ!娘とはSkypeでチャットするのですが、息子は時間がないらしくて電話のみ。
      わ〜〜お孫さんがSkypeする?って、可愛い〜〜。 私の孫もそんな事いってくれるようになったら嬉しいですね〜。
    • 35. chiblits
    • 2009年12月06日 10:08
    • メイさん
      す、す、凄い!! メイさんの伯母様と私の姉と同じです。
      株のネット取引とか株式市場情報、 為替変動に関しては恐ろしい知識。 インターネットはこれしか見ていないのですよ。 私のブログは知っているのに多分一度も見たことないでしょう。 まぁだからこうして書けるのですが。
      え〜〜そんなことがありましたか? 今は思い出せません。 ○○さんってどなただったのでしょう。
      ○○さんはメイさんが何方が分かったということですか?
    • 36. amanda
    • 2009年12月06日 10:09
    • レシピブログのインタビュー記事見ましたやっぱりお若い方で、記事もとても興味深く、何度も繰り返し拝見させて頂きました

      そして、前回のご丁寧なお返事ありがとうございましたm(_ _)m

      「日本食は塩分が多い」という内容に、nutrition の授業を思い出しました★
      日本食が体によいとアピールする日本からの留学生に…みそsoup、納豆、塩焼きの組み合わせは、塩分too much ハンバーガーのコンボがベストだと主張する教授…
      なるほど、ブレッドにレタス、トマト、パティそして、付け合わせのフライズ&ピクルスバランス良いかも…なんて納得しつつ、chiblitsさん同様、油が多いじゃん!と思ってしまった私でした!
      何だかあの時のクラスを思い出してしまいました

      そして、この週末は、カリフォルニアのばあさんBLOGのバックナンバーの中でも特にお気に入りの記事を携帯メモリーにり入れて…楽しい記事を何度も読んでは大笑いしてます!
      「じいさんと犬の毎朝の運動」の動画は、何度みても大爆笑してしまいます(^_^)v

      ps ナガサワwineは 私もたまに買って、色んな思いを味わいながら飲んでます。

      chiblitsさんや故・ナガサワさん、故郷の先輩方が、カリフォルニアで活躍されている事は、私にとってとても励みになり、尊敬の気持ちで一杯です。

    • 37. chiblits
    • 2009年12月06日 10:15
    • おりひめさん
      あれから一度話しました! 
      おりひめさん! もしかしておりひめさんのパソコンはVista ですか? それともお孫さんたちのパソコンがVistaとかですか。 今年Windows7バージョンが出ましたけど、 Vistaはパソコンが凄く重たくなるんです。 沢山同時にプログラムを使うわけでもないのに。 Vistaは色々と問題があって矢張りマイクロソフトはWindows7に戻りました。 じいさんはWindows7を使っていますがVistaの問題がなくなったそうです。 鹿児島の従兄がVistaでいとこと音声動画で話すと必ず途切れてしまうのです。 
      海外にいると本当に寂しくなります。 両親が生きていた時もそうでしたけど、本当にあと何回会えるのかって思ってしまうのです。
    • 38. chiblits
    • 2009年12月06日 10:21
    • Sunaさん
      本当にSkypeを利用している方が多いのですね! Window MessengerもあるのにSkypeの方が人気なのは使いやすさにあるのだと思います。 姉とWindow Messengerで話す時は始まるまでが大変なんです。
      第一、先ずサインインをしないといけないし。
      インタビューご覧下さって有難うございます。 あの写真は息子が撮ってくれたのです。ブランコに座っているところを。 でも背景が消えていました!
      テキサスでしたか!! テキサスってカリフォルニアよりも大分南なのに結構寒くなるんですね! 私はフロリダくらいに温かいところかとおもっていましたら。 最近サテライトの天気図を見るのが面白くてブログ友の町を見るのです。 あぁ〜今日は雨だったのだ〜と思ってブログにいくと雨が降ったことを書いていらっしゃるの。嬉しくなります。
    • 39. chiblits
    • 2009年12月06日 10:27
    • みえさん
      みえさんはRiecoさんとはお会いしたことはないのですか?
      今度初めてお電話で話されたのですか?
      遂にって書かれてあるということは、初めてのオフミということですよね。 わ〜お二人とも、私のブログを通してお知り合いになったのですか?  何だかお仲人になったような気持で幸せです。
      私も来週のブログを楽しみにしています〜。 
    • 40. chiblits
    • 2009年12月06日 10:32
    • アリスさん
      クリックする瞬間にどうしても手が動いてって凄くよく分かります! 未だ姉の場合はそれはないのですが、両親の時はしょっちゅうでしたよ。 だから遠隔から教えるのは大変でした。 手を滑らしてクリックしたというのが本人には分からないものだから変な画面が出て、それを一生懸命読むのですが、私にはちんぷんかんぷん。 そこでもう話が通じなくなってしまう。 間違って押したということだけでも分かればどうにかなるのに。
      検査のトライアルに漏れたっていうことは良いことでしたね!
      私も通っている病院でボランティアのDNA検査があるのですが、じいさんは参加しているの。 私も参加してみようかなと思っています。
    • 41. chiblits
    • 2009年12月06日 10:41
    • ドイツのばあさん
      インタビューご覧下さって有難うございました。
      私は未だに携帯でメールを送ったことは一度もないのです。というか我が家の携帯契約は安くて、ネットに繋がらないのです(と思う)日本では考えられないくらい遅れているかも。 でもアメリカ全部がこうではないですよ。婿はIPODなるものを持っていて(皆さんご存知)パソコンみたいに使えるらしいのだけど、結局は電話利用しかしていないって。 日本みたいに電車の乗る時間とか長かったら利用価値ありそうですよね。 
      目分量で分割って凄く正確なんですよね。 自分でもびっくりするくらいに。 生地を分割する時に一応量りで計るのですが、びっくりでぴったりなのです。 小さじを分ける方法、とてもよいアイディアですね!  写真有難うございました。 気泡があってクープも一杯広がっていましたね。
    • 42. chiblits
    • 2009年12月06日 11:00
    • Yuriさん
      姉と同じですね〜。 でも姉は何とかパソコンとケーブルで繋いでOKOKをクリックしてパソコンにダウンロードはするときもあるみたいです。 だからどこに写真があるのかよく分からないのですが。 ですからそれを私にメールで送るなんてとんでもない作業なのです。 
      凄いですね〜〜Skypeの利用者の数!
    • 43. chiblits
    • 2009年12月06日 11:05
    • inuloveさん
      あの写真は説明不足だったのですが、丸と四角のピザストーンで二つあるんです。 丸の方はすっかり古くなって黒に近くなっています。 したのは四角で薄茶色ですが写真では白に近くみえますね。 フランスパンを焼くときは最近はストーンじゃなくて金網をつかっているんですよ。これは丸でピザ用なのです。 ストーンよりも安くて7ドルくらいでした。 これだとパンの底が焦げないのです。 ストーンだと熱を保つので底がすこ〜し焼きすぎ加減だったのですよね。 金網を使うことで解決しました!
      あははは!!娘も音声だけです。 でも最近になってカメラをつけようかななんて言っています。 78歳のお母様凄いですね!
    • 44. ちぃあ
    • 2009年12月06日 11:17
    • Skypeって本当に便利そうですね。
      私も夫と超遠距離恋愛中に、夫がSkypeだと便利だから・・・と言われたのですが、当時の私のパソコンはタダで貰った古いやつで、とてもSkypeなどダウンロードできるはずもなく、夫は高い電話代を払って毎日電話をかけてきました。(笑)

      そうやって、遠くにいても簡単に話ができるっていいですよね。

      インタビュー記事見ましたよ!chiblitsさんは想像どうりの方でしたそして、その流れで「コタツ」の記事を読みました。実はね、私もコタツが欲しくてたまらなくて・・・。夫が自分で作れるかも!って言うのですが、夫はコタツをよく知らないので、chiblitsさんの記事の写真を見せました。夫は感激でしたよ!ヒーターの部分だけ手に入ればなんとかなる!と目下検討中です(笑)
    • 45. tinel
    • 2009年12月06日 11:41
    • chiblitsさま 無性に話したくなるっていう気持ち分かります。兄二人の私に、母(4人姉妹)はよく「あなたには女きょうだいがいないからかわいそう…」と気の毒そうに言っていました。そんな母は機械音痴で電話一辺倒。どこにいても毎日日本から電話攻撃。アメリカに嫁いで半年経過した頃、ようやく私がT-Mobileの国際電話プラン(月額4ドル契約・日本の固定電話に1分4セント)に加入。安さと手軽さが嬉しくて「実験ね」といって何度も何度も日本にいる母に電話。これで気兼ねなく話せて嬉しいね〜と喜びあった一週間後、母は他界。最後に母からかかってきた電話の履歴は消えないように大事に保存しています。Skypeなどさまざまな技術が発展して無料で恩恵にあやかり、世界が狭まったとはいえ、やはり海外にいると寂しいですよね…。でも美味しいものを食べて元気ださねば!
    • 46. mag
    • 2009年12月06日 11:46
    • パソコン暦が一緒の13年です!

      娘さんが大学入学でメールですか
      必要は石にかじりついても習得というところですね

      DOS!!!
      懐かしい〜〜〜〜!!!
      理工系の皆さんは手作りでDOSの機械を使ってましたね
      私はデザイン系でしたから1996年からMACでしたから最初から楽チンといえば楽チンでしたが
      すべて、手動接続でしたから今のスタイルを思えばえらい苦労でした

      今は、プリンタードライバーなんて
      機械が認識してくれますものね〜〜〜
    • 47. imipotopipi
    • 2009年12月06日 16:06

    • 久しぶりに笑わせていただきました。
      ありがとう!!
    • 48. chiblits
    • 2009年12月06日 17:22
    • ゆきうさぎさん
      そうなんですね〜興味がないと何でも覚えませんよね。 興味を持ったり、必要に迫られたりすると覚えるのですけど。 私は苦手なのはカメラなんですよ。 まだ全部機能が分かっていない。<emoji:face_pinch
      あははは!!!回線が切られていたのでは何もできませんでしたね。
      私も面白い両親とパソコンの話にはつきません。 思い出しただけでふきだしてしまいます。
      1998年ごろでしたね。 あの頃は使い放題のネットサービスなんてなくて使用時間でした。 確か使用時間で月々の料金が違いましたね。 今は殆ど使い放題になりましね。
    • 49. おかあパン
    • 2009年12月06日 17:23
    • chiblitsさん、こんにちは!
      初めてコメントさせていただきます。
      先日のフランスパンの作り方の動画をたまたま拝見してから、ちょくちょく訪問させていただいては過去のブログなども読ませていただいてます。たくさんのおいしいレシピ、これからも参考にさせていただきま〜す!
      レシピブログのインタビューも拝見いたしました。
      思っていたとおり、朗らかで優しげでステキな方でした。これからも、あったかくて楽しいブログを続けていってくださいね。
      ちなみに、お恥ずかしい話、私「Skype」知りませんでした。お姉様以上に、私やばいかも・・・です。
    • 50. chiblits
    • 2009年12月06日 17:36
    • osmoさん
      Osmoさんも1999年にお仕事を辞められたのですか。 私と同じ頃だったのですね。 私は仕事中は全くパソコンと関係がなくてその後でしたね。
      長男さんに頼るって素晴らしいことですね!!それは長男さんのために! きっと嬉しいでしょう。お母さんに頼られて褒められるなんて!
      私も長男さんと同じ気持ちでした。50を過ぎてもね。 父にパソコンの使い方を教えていました。 わ〜詳しいんだね〜そんなことどこで習うのなんて50の娘を褒めるんですよ。 嬉しかったですよ。
      キャセロール作られましたか! あれは何でしょうね? デザートになるのでしょうか?
    • 51. chiblits
    • 2009年12月06日 17:57
    • amandaさん

      インタビュー見てくださって有難うございました。
      その授業はアメリカの大学での話しなんですね。 その教授は今頃これストロールが高くなっているでしょうね。私はハンガーがーを止めてからもう10年にはなるかな。でも一年に一度食べるか食べないかくらいです。
      携帯メモリーにブログを入れるってその意味が全然分かりません。 兎に角ですね、私の携帯経験はサービスが安いので全然進歩しません。 テキストメッセージを送ったのはたったの一回だけ。 私の携帯はネットにも繋がらない。 携帯は電話通話のみに使っています。 携帯で動画も見られるんですか???
      活躍なんてとんでもない。家族の迷惑にならないようにって頑張るのみです。それには健康ですよね〜。
    • 52. chiblits
    • 2009年12月06日 18:12
    • ちぃあさん
      7年前にはもうSkypeがあったのですか! Skypeを使うようになったのはもうそんなになるんですね。 私はこの3年くらいかな。
      そうなんですよね。 Skypeでもパソコンによっては音声動画をすると凄く重たくなって声がよく途切れます。 面倒になって動画は切ってしまうことがありますね。 
      あはは!コタツを見ましたか!! あれは実家で古いコタツのヒーターだけをスーツケースに詰めてもってきたのでした。 そういえば日本の電気屋さんでコタツにつけるひーたーの部分だけを売っているのを見ましたよ。
    • 53. はら
    • 2009年12月06日 18:56
    • 昨夜仕込んだローズマリー・レモンパンを今日は午後焼きましたよ。これってフランスパンより簡単で、しかも失敗が無いです。

      前回のは実はかなり固めの水種でした(2度目を作ってみて分かりました!)。ベタベタもドロッともしてなかったのですが、「色んな水種があるだろうサ」と気にも留めず醗酵を待ちました。鍋に入れた時も、すでに丸いパンの形で入ったので、焼き上がりは丸く盛り上がった綺麗な形の皮はしっかり堅めのパンでした。

      今回は、ドロドロの水種で、醗酵も早かったのですが、生地が鍋の形に広がるので、私のルクルーゼは3と1/2qt(レセピのは2と3/4qt)で、ちょっとフラットのパンになりましたが、皮がパリッとしているけど柔らかいパンでした。

      もちろん両者とも、気泡はばっちり、中もちもち、そしてお味は最高!でした。

      何故こんな事が起きたかと言いますと、ここが面白い所ですが、一回目はメタルの重い計量カップで、2度目はプラスチックの軽い計量カップで測ったのです。グラムだといつも正確ですが、カップでいくと、軽い粉等はカップの材質や自分の気分で結構誤差が出ますよね。(私だけ〜?)

      でも、二通りやってみて、硬い水種でもうまく行く事が分かって得した気分です。結局Chiblitsさんが以前おっしゃった様に、時間をかけて醗酵させるやり方は、多少失敗しても潰しがきくんですね。

      さっき、薄くスライスして、TJoe'sのBlueCheeseRoastedPecanSpread(これ新発売ですって、旨い!)をぬって頂いたら、もう〜美味しゅうございました〜っ!

      オレンジシフォンのデカイのも焼けたし、明日はローズマリー・レモンパンで2種類のブリスケッタを作って持って行きますよ。息子がさっき試食して、OK出しましたからネ。以下がWSonomaのこのパンのレセピです。

      http://www.williams-sonoma.com/recipe/rosemary-lemon-no-knead-bread.html?cm_src=oldlink
    • 54. hiyokobeans
    • 2009年12月06日 22:25
    • こんばんは。
      インタビュー拝見しました。
      すっごく美人さんで、びっくりしました。
      そして、バセドウ病だったことも。
      私は真逆の、橋本病です。
      chiblitsさんは、多血でフライパンは鉄は危ないとおっしゃられていたのですが、
      私は真逆で貧血なのです。

      以前にもお話したのですが、ホメオパシーで
      診断していただいて判明しました。
      そして、ホメオパシーを飲むようになってから随分、視界が明るくスッキリするようになりました。

      今まで原因不明で苦しかったのですが、
      自分の病気が分かっただけでスッキリしますね。
      ホメオパシーってとっても怪しくて、
      知らない方に説明するのってまたまた怪しい。
      砂糖の粒が薬なんですが、その薬となる成分は、希釈されているので、物質では存在しないレベルなんですね。
      だから、副作用はないという・・・

      勿論、西洋医学の良さまた、限界があるようにホメオパシーにもあると思います。

      ただ、私の場合はバッチリ効いたようです。
      お話ながーーくなってしまいました。

      これからも応援しています。


    • 55. ドイツのばあさん
    • 2009年12月06日 22:42
    • 2回目のコメントですけど・・・。
      昨日はフランスパンが上手くいって最初に書きたいこと忘れていましたっ。

      Chiblitsさんのお姉さんってね、夫みたい。お姉さんの方が良い方かもしれない。

      ビデオはとうとう予約録画が出来なかったの。
      DVDは自分で見ることができません。
      電話機とか、新しい機器を買って色々設定するのは皆私でした。
      冬に入り、ボイラー室にある暖房に設定入れてスウィッチ入れるのは私です。
      嬉しいことに今は子供がしてくれますけどね。
      携帯は夫も私も急用の時しか使いませんが、先日電話を入れたら、繋がった証拠に夫の回りにいる人のざわめきは聞こえるのに、いくらこちらが呼びかけても返事がないのです。
      そしてね、メガネ、メガネと眼鏡を探す独り言が・・・ 
      しょうが無いので同席している人の携帯に電話を入れましたけどね

      夜中に、2人の子供の声が聞こえて、2人で何をしゃべってるのかと思ったらそれぞれがスカイプでした。
      私は知らなかったのですが、相手が1人でなくても話せるのですね。アメリカに留学している子と当地の遠方にいる子と3人で話していました。
      私もスピードに追い付けなくてどんどん置いてきぼりにされそうです。
      また長々と失礼しました。
    • 56. スーパーももちゃん
    • 2009年12月06日 22:57
    • ちなみに私も5年前の離婚調停中に訓練校で本格的にパソコンを習い始めましたが、9月に買い換えた時はセットアップは店でやってもらいました。

      こういうことは弟が得意だったのですが、仕事が忙しくて愛知県に住んでいるので最近は自分で何とかするように心がけています。

      国際電話は高いのでネットが普及したことはうれしいことですね。スカイプは使ったことがありません。
    • 57. Rieco
    • 2009年12月06日 23:07
    • こんばんは。
      昨日、chiblitsさんのブログを通してお友達になった、みえさんと紆余曲折の末に昨日お電話でお話しすることに成功!
      chiblitsさんのブログを訪問される方は面白い方が多いかも?と思い、chiblitsさんとのコメントのやり取りを拝見して、この方面白そう!趣味も合いそう!と思った方をお訪ねしておりました。
      みえさん、まさか東京在住の方とは知らずに
      ブラジルに在住の方とばっかり思ってやりとりをしていたのですよ〜そそっかしいでしょう?
      何回目かのやり取りで東京在住と判明。。。
      みえさんのブログにリンパマッサージのお仕事を始められたとの記事が。
      私、是非それをやってみたくなり、何処にお訪ねしたら宜しいの?と、ブログにお値段の設定は書いてあるものの、アクセス方法が無いのですよ
      そこで私、みえさんのブログに chiblitsさんのブログへ行って、10月15日の ― 台風一過 ― にある私のコメントから入ってメールをくださいと書き込みをして。。。その前にもお互いのブログ上で何度かのやり取りが。。。
      ふあ〜つ・か・れ・た〜
      丁度、みえさんのオフィスの近くに行く用事があり、近々お会いする事に。
      ひょんな事からこんな事に
      chiblitsさん有難うございました〜
    • 58. ココママ(=^・^=)
    • 2009年12月07日 02:44
    • はじめまして
      ブログは楽しくて時々読み逃げしていました。今日初めてコメントします。。。
      お姉さんとのやり取り・・・お疲れ様でした。
      大変な思いをしながら設定までこぎつけて読んでる私、思わず万歳!!\(~o~)/ってしちゃいました。
      楽しく読ませてもらいました。
      お姉さんも、日毎に慣れていくといいですねっ。
      私もスカイプで日本の家族と話したり顔をみたりしています。
      ?番は大好きなココにゃんの姿が見れること。。子供達と離れてるより寂しいですから・・・
      お互い顔を見て話せるというのは嬉しいです
      アメリカ生活を始めた時からスカイプには本当にお世話になっています。
      私の元気でいられるツールの一つです

      それからベイスポ拝見しました。想像してたよりお若くってばあさんなんて呼べません・・・
      これからも楽しいブログライフ送りましょう
    • 59. sakko
    • 2009年12月07日 09:17
    • おはようございます♪

      chiblitsさんのお気持ちも分かるしお姉様の気持ちも分かるような・・・^^
      少し離れた長男一家とはよくスカイプします。
      スカイプの前に携帯で連絡〜なんてことシバシバです。それよりも携帯で繋がらないと、『お母さんのは携帯ではない!』などと言われたりも!
      最近はそんなことも無くなりつつありますが!(自身が無い(*^^)v)
      でも、姉妹でスカイプは楽しいことでしょうね〜
      アメリカ鹿児島間は遠いですもの、貴重ですよねスカイプ!
      我が家は携帯の会話も無料のものにしています!
      便利な世の中になったものですね〜(^O^)/
    • 60. たままま
    • 2009年12月07日 10:37
    • あぁー、うちの両親(78才と80才)と同じ!!と思ってしまいました。うちも、毎日のように日本の両親とSkypeしていますが(ロス在住です)、話している最中に、‘あれ、どうしたんだ’などという声がして、2人でパソコンの画面に真剣に向かっている顔だけが映ります。耳も、少しばかり遠いので、こういうときは、私たちの声も聞こえない様子。

      ゆっくり聞いてみると、画面を大きくしようと思ったら、テレビ電話(なぜか、両親はSkypeのことをテレビ電話といいます)の画面が消えちゃった、とか、変な画面がまんなかにでて私たちの顔が見えないとかいったことみたいです。

      結局は、せなくて、じゃあ、また明日かけなおせばいいか、、、、などということになります。

      両親はメールもしないし、コンピューターは、孫の顔を見る道具になりはてています。実は、両親のキーボードの‘U'が押せなくなっていて、実家に戻ってブログをアップデートしようとして、もっのすごい苦労しました(日本語で母音の一字が押せないのは、大変なこと。。。)。でも、両親はキーボードを使わないので、気にならない様子。

      コンピューターも人によって使い道が違うものですね。
    • 61. chiblits
    • 2009年12月07日 11:11
    • tinelさん
      女きょうだいがいないといえば、娘もです。 娘にいた方が良かったか聞いたら、お友達の姉妹は喧嘩ばかりしているので、自分にはいない方が良かったと言いますが、嫁の姉妹は歳が11も離れているせいか、凄く仲が良いのであれを見るといた方が良かったと思います。お母様本当に残念でしたね。 きっとまだお若かったことでしょうに。 そうですね、美味しいものを食べたり、楽しいものを見たり、気分転換は本当に必要ですね。 Tinelさんはお仕事をしていらっしゃるのですか。 お仕事はちょっと気が紛れますね。私にはもう仕事がないので気を紛らわすのは難しいです。 私も娘と話していると気分転換になります。 じいさんと話してもね〜なるときとならないときがあるけど、そばにいてくれる事はとても有難いです。
    • 62. chiblits
    • 2009年12月07日 11:20
    • magさん
      そうでしたよ。娘にイーメールを出したのが私のパソコンの始まり。1997年の事です。その前はDOSで仕事の請求書だけ作って印刷はできました。本当にそれだけ。
      凄い!1996年にMACがもうあったのですか! 私のマック入門は2000年でした。でも我が家にはマックはありません。全員Windows派です。
      プリンタードライバーといえば、父はインストールするとすぐあのCDを捨ててしまうので困った!
    • 63. chiblits
    • 2009年12月07日 11:24
    • imipotopipiさん
      笑うことはいいことですね。
      この数日、気分が凹んでいます。 娘が家に帰って美味しい料理でも作ってくれたら。そんなことはありえないので自分でシチューを作っているところです。
    • 64. chiblits
    • 2009年12月07日 11:35
    • おかあパンさん
      初めまして! コメント有難うございます。
      おかあパンさんもパンつくりはお好きですか? フランスパンの動画が役に立てれば嬉しいです。 Skypeのよいところはビデオ電話ができるところでしょうね。 ウエブカメラも1500円とか凄く安いし、でもおかあパンさんはきっとご家族が皆近いのではないですか? 家族がスープの冷めない距離に住んでいたらSkypeも必要ないのですよね。 Skypeも必要なくて会って話せるのが一番です。
    • 65. chiblits
    • 2009年12月07日 11:49
    • はらさん
      そうそう、このサイトこの前も書いてくださっていましたね。
      先日先日Ziggyさんのこねないパンを拝見したのですが、はらさんも布とりしましたか? あれを見たらちょっと面倒そうでひいてしまったのですが。
      私はルクルーゼを持っていないのです。 ステンレスの厚手のお鍋ではだめかしら。蓋はついています。 ステンレスの方が温度が上がりそうですね。 こげてしまうかな。
      仰るとおり!!!
      失敗で色々な発見をしますよね。最近は2倍の量で2本〜4本焼くのですが、今日は2本でしたけど、一本ずつ焼いたのです。 ということは2本目は最終発行がどうしても長くなりますね。20分程。 そうするとクープの開き方とか気泡も変わるのがよく分かります。 勿論それでもOKなのですが、矢張り最初の方が綺麗にやけるような。 今日はじいさんの為に全粒粉のフランスパンを焼きました。 全粒粉はちょっと発酵が弱いので白粉よりイーストを多めに入れたら白と変わらないくらいに焼けました。

      ローズマリーもレモンも庭にあります。 作らなくちゃ〜
    • 66. chiblits
    • 2009年12月07日 11:58
    • hiyokobeansさん
      インタビューをご覧くださって有難うございました。
      うわ〜〜今までは優しそうとか若くみえるとかは言われた事がありましたけど、美人はhiyokobeansさんが初めて一人だけ。 甲状腺の病気は本当に増えているらしいですね。私のお友達にもバセドウシ病が一人。 薬がだめだったので放射線治療を受けて今はすっかり元気になっています。 ところで私の姉も薬がダメで放射線治療を一年前にしました。今は反対に少ないので補給しています。橋本病と同じですね。 hiyokobeansさんは体重増加とかありましたか? 姉は太ってきたって。 私のお友達の話では太る状態は薬の量が合っていないので変えてもらわないといけないと言っていました。どうなんでしょうね。ホメオパシーって名前は覚えていますがこれは橋本病に合う薬のようなものですか? それとも他のものにも聞くのでしょうか。
    • 67. chiblits
    • 2009年12月07日 12:07
    • ドイツのばあさん
      あははは!ドイツのばあさんもビデオ録画ができませんか〜! なんてここで喜ぶ必要はないのだ。 前はできたんですよ。 デジタル放送になってからリモコンが4つになって分からなくなりました。 そうそう、今日は日曜日ですからね、これからデスパレートハウスワイフがあるのでじいさんが録画してくれます。 勿論じいさんは見ませんけど。
      うわ〜〜私暖房のスイッチを入れないです。 これもデジタルに変えてからわからなくなった! 私、ドイツのばあさんのご主人様みたいです。
      そうなんですよ!!Window Messengerは一対一ですけど、Skypeは3,4人話せるのです。 でも同時に3人の声は入りませんよね。 はい、どうぞ〜とか言わないと。 walkie talkieみたいに。
    • 68. chiblits
    • 2009年12月07日 12:11
    • スーパーももちゃん
      スーパーももちゃんみたいにお若い方はどんどん頭に入るのですよね。 私も確かに入るのですが、入ったら出てしまうのです。 昔母がアメリカでadult educationの英語を取っていたときに文法を教えていました。 びっくりするくらいに応用問題もできるようになったのですが、忘れるのも早かった〜!
      そうそう、私もパソコンが急激に上達したのは日本に帰国した時です。父がパソコンを買ったものの、使い方がわからない。 で、私は父を助けるために必死で覚えましたよ!!
    • 69. chiblits
    • 2009年12月07日 12:27
    • Riecoさん
      わ〜〜遂にお電話で会話になったのですか! 良かったですね!こちらまで嬉しくなりました。いえいえ、勘違いはよ〜く分かります。私もね、コメントに返事を書きながら、え〜っとこの方は沖縄だったはず〜と思ったり。あまりに自信のない時は確認します。 でもURLは入っていないのは確認できない!
      あははは!!そのコメントはみました! 偶然見たのでびっくりして、わ〜こんあこともあるんだと思って嬉しいでしたよ。 確か私、コメント入れましたよね。ところで年齢とかも大体わかりますか?
      Riecoさんは今度のオフミは初めてですか? 又楽しみですね!

    • 70. mag
    • 2009年12月07日 12:31
    • MACは1977年ぐらいからの会社です
      私が購入したのは1996年。周辺機器込み日本の軽自動車一台分ぐらいの値段でした
      その前の年までは日本国産車3000ccぐらい
      その二年前はベンツ一台分ぐらいでしたから
      本当に、凄い時代でした

      今でも、周辺機器込み一式で軽自動車ほどしますが
      機能は雲泥の差 グラフィックなプロ仕様ですから実に快適な環境です
      最近、クラッシュしたので新規購入までしばらくWIN暮らしをしていますが
      ここだけの話、WINは、極悪な使い心地です
      早く資金調達しないと・・・・。
    • 71. chiblits
    • 2009年12月07日 12:47
    • ココママさん
      初めまして! コメント有難うございます。
      本当に! 家族が離れている時はこのSkypeが一番ですよね。 今まで子供達は全く興味がなかったのですが、最近は娘がウェブカメラを買おうかななんて言っています。 嬉しいですね。 そして孫がもう少し大きくなったら息子にもビデオカメラをつけてもらわなくちゃ。
      ひゃ〜〜ココママさんはベイエリアにお住まいなのですか!
      土曜日にじいさんが取りにいってくれました。 私は恥ずかしくてお店に入りませんでしたけど。 本当は海苔が買いたかったのだけど。 な〜んて、誰もみていないって。
    • 72. Chiblits
    • 2009年12月07日 13:12
    • 菜美さん
      本当に!Skypeを使う方が多い事!!
      ビデオ電話ができるんですものね! それに最近のビデオ性能が良いし、電話を使う気がしません。 
      携帯の会話が無料になるサービスもあるのですか。 私はファミリープランに入っています。 娘と私達3人。その方が安いんですよ。 で娘と同じプランの携帯ですから、いつ話してもこれは無料なんです。日本でもそうですか。
      姉とはまだ肝心なお話が進んでないのです。
    • 73. chiblits
    • 2009年12月07日 13:27
    • たまままさん
      あははははh! おなかが痛くなるくらい大笑いしました。
      あぁ〜涙まで出てしまいました。笑いすぎて。
      私の両親の時と同じ!!! 本当に!!いつも関係ない画面が出てきてしまってそれを×印で消すのはいいのだけど、肝心な画面がタスクバーに入ってしまって出しなさい出しなさいといってもどこからだすのか分からず。 
      タスクバーに入ってしまったらもうだめでしたね。
      矢張りどこでもSkypeはお孫さんの顔を見るためなんですね。 
      両親を思い出して心が温まりました。 本当に懐かしい思い出です。
    • 74. chiblits
    • 2009年12月07日 13:53
    • ma
      Macは今でも高いですよね。
      2000年にWebのクラスをとった時に、Photoshopを使いましたから大学もPhotoshop やFlashのクラスは全部マックがおいてありました。 写真には絶対にマックだって。 マックは一年使いましたが、私はしっかりとWindowsに洗脳されていたので使い心地が良いとはいえませんでしたね。 今ではすっかり忘れました。 
    • 75. ナギ
    • 2009年12月07日 17:01
    • はじめまして。ナギと申します。
      下の記事ですが、ベイスポみましたよ。今、Palo Altoに住んでいるので、毎週ベイスポはもらっているのです。
      パソコン、わたしが使用し始めたのが1995年でしょうか。最初に触ったマシンがDosでした。電話でいろいろ教えるのは大変ですよね。わたしは短気なので苦手なのです。
      うちもSkypeで日本の家族と話しているので使えないと一大事です。お料理のレシピなども参考にさせてもらっています。このごろはだいぶ寒くなって参りました。ご自愛くださいませ。
    • 76. Chiblits
    • 2009年12月07日 17:22
    • ナギさん
      初めまして。 コメントありがとうございます。
      私も昨日じいさんにベイスポを取りに行ってもらいました。 写真が大きくて恥ずかしいです。 
      1995年のパソコンならばDosですよね。 わたしのはノートンとかいうプログラムでしたよ。Windowsが出現する前ですね。黒い画面に文字が出て選択がいろいろ出ましたよね。 私はあれを使って仕事の請求書を作っていました。
      本当に短気ではできません。 私が鹿児島に帰ると、従姉が来て、従兄から習うのは怖いから私に教えてっていうの。笑っちゃいました!。
      本当にこの2日寒いですね。 今日は庭に出していた観葉植物を家の中に入れました。
    • 77. Rieco
    • 2009年12月08日 01:14
    • chiblitsさん
      私オフミは、みえさんでお二人目です^^
      お一人目は何と!chiblitsさんとのご縁を作ってくださった方なのですよ!
      パロアルトにお住まいの知人とコメントにも書かせていただいた方です。
      この方、chiblitsさんのブログを偶然に見つけ、「娘さんが引越しされるサンノゼにお住まいの、面白いブログを書いていらっしゃる方が。。。」と云って私にe-mailで知らせてくださった方なのです。
      先月渡米した際に初めてお目にかかったのですよ。
      この方(yukataroさんと仰います)もchiblitsさん同様、と〜ってもステキな方なのです!
      ― yukataroのアメリカ生活 ―
      http://yukataro2.exblog.jp/
      yukataroさん今年の4月からアメリカ生活を。
      マクロバイオティック料理・フラワーアレンジメント・オーラソーマ・ヨガ など、本当に色んなことをされていてお人柄もステキな方です。
      chiblitsさん、一度ブログを御訪問なさってみてください。

      年齢のことは、大体コメントの内容から察しがつきますよ〜^^
      因みにchiblitsさんは私と同じくらいか、ちょっとお姉さま?と判断しておりましたです。。。ハイ
      私目は1952年生まれですよ^^
      素晴らしいご縁を有難うございました。
    • 78. Chiblits
    • 2009年12月08日 14:54
    • Riecoさん
      yukataroさんが私のブログをRiecoさんにメールでお知らせしてくださったのですか。 まぁ〜嬉しいですね! 今日はyukataroさんのブログにお邪魔しておりました。 (コメントは残しませんでしたけど)マクロバイオティック料理をなさっているのですね〜。 マクロバイオティック料理を思うと私のジャンクフードなので恥ずかしいです。
      フラワーアレンジメントも素敵でしたね〜。
      Riecoさんは1952年生まれでしたか! じゃぁ私の方が4つ上ですね。 あまり変わりませんね〜 な〜んて言ったら失礼でした!
    • 79. M&M
    • 2009年12月10日 12:24
    • 女の人はおしゃべりが好きって言いますから、お姉様との会話も楽しいひとときなのでしょうね
      実は、私の彼もアメリカ人で、家族や友達やその他しょっちゅうアメリカへ電話をかけています。

      以前は、Skypeを使っていましたが、
      今は、magicJackというのを使っています。
      ご存知でしたでしょうか?

      Skypeよりも後に出来たサービスなのですが、
      Skypeよりも簡単に使えるし、年間19.95ドルでかけ放題なので安く済む
      と言っていましたヨ。

      設定は彼が行ったので、
      どのくらい簡単なのか詳しくわからないのですが、音質は良かったですよ!!
      (彼曰く、音質はSkype以上!!)

      ずうずうしくも、一日に2度もコメントしたら、
      Chiblitsさんが返信するのが大変になってしまうかもと思い、ちょっと迷いましたが、
      思い切って書いてしまいました。
    • 80. chiblits
    • 2009年12月12日 18:49
    • M&Mさん
      夕べ娘がいた時にM&Mさんのコメントで書かれてあるmagicJackのことを家族に聞いてみたのです。そしたら娘が義両親がmagicJackを使っていると言っていました。 義両親は凄く気に入っているようです。 これは電話から電話みたいですね。 パソコンを使ってビデオ電話もできるのですよね。 だんだん便利になってきましたね。 私も次回はこーリングカードはやめようと思っています。 
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51419251.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14