以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51415244.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (55)

    • 1. ぷう
    • 2009年11月25日 11:20
    • こんばんは!私もオレンジ色の物がヤムなんだと思っていました!びちゃっとしててあまり好きではないです。家は子供と二人の家族なので、友達を一人呼んで会食をする予定で、スイートポテトはエントリーの入っていません。Chiblitsさんのレシピを聞くのを楽しみにしています!Happy thanksgiving!
    • 2. ひろん
    • 2009年11月25日 11:24
    • 一番のり〜♪(笑)

      私も日本のお芋の方が好きです。
      あの、ベチョっとしたの、食感がよろしくありませんよね。。。

      でも、日本のベチョっとしたお芋・・・安納芋でしたっけ?金時とか?あれとは、ベチョっと加減(?笑)が違いますよね。。甘さも、ずいぶん違う。。


      考えてみると、さつま芋にも色々ありますねぇ。。
    • 3. ひろん
    • 2009年11月25日 11:25
    • あら・・・コメ書いてる間に先客がいました(笑)
    • 4. だんだん
    • 2009年11月25日 11:46
    • こんにちは、お久し振りです。
      プロはだしの料理を拝見しています。
      これはもう、いい加減おさんどんの身には届かぬ高嶺の花ですわ!
      今年も巡ってきたthanksgiveing…X,masもすぐですね!
      前の記事ですが。
      三番目の孫は、合計70日を我が家で過ごしました。
      ママの退院で、晴れて母子がドッキング出来ました♪
      嬉しいことだけど、その後の婆ちゃんは虚脱感から這い上がるのに時間がかかるんですね。 だらしない!
      隠れファンとして拝見してるので、レスポンス不要にて(^_^)v
    • 5. maria
    • 2009年11月25日 11:56
    • こんばんは、Chiblitsさん
      Yamとスイートポテトの事、興味深く読ませていただきました。最近私もスイートポテトやカボチャのレシピを試していたところでした。そういえば近所のスーパーでYamというサインは最近見なくなっていたのに気がつきました。Sweet Potatoしか見ません。しかもこのあたりですと中味はほとんどオレンジ色で水分が多いものしか手に入りません。日本のサツマイモは日本食のスーパーか、アジアンマーケットで見るくらいです。ただ、近くのファーマーズマーケットでWhite Sweet Potatoというのがあり、Chiblitsさんの写真で言うと一番左側の白っぽいもので、ふかしてみると食感や味は日本のさつまいもに近いものがあり、なかなかおいしいのです!それ以来機会があるとそこに出向き、ついつい買ってしまいます。お菓子としてのスイートポテトやケーキにしてもおいしいです。一品持ち寄りパーティー楽しみですね。
      Happy Thanksgiving !
    • 6. Rieco
    • 2009年11月25日 13:24
    • こんにちは。
      今日の記事でよ〜く解りましたよ!
      持ち寄りパーティーをされていらっしゃるのですね〜なるほど。
      楽しそう。。。
      スィートポテトとヤムの違い、初めて知りました。
      種子島の安納芋はヤムに分類されるのでしょうか?
      アハッ、そこまで悩む必要ナシですよね〜

    • 7. Mako
    • 2009年11月25日 13:31
    • 私はヤムもスィートポテトも好きです。どちらかと言うとスィートポテトの方が好きですが、両方食べます。
      キャセロールのレシピ楽しみにしていますね。
      家は息子とお父さんがターキーを作ります。私?パンプキンパイでも作ろうかな?
    • 8. mg
    • 2009年11月25日 13:55
    • 今年のサンクスギビングは全て自分で用意してみることにしました。ターキーではなくオーガニックの鶏肉を買って、ブラインするつもりです。こちらのサイトを台所で見ながらです。キャセロールのレシピ、クビを長くして待ってます。
    • 9. はら
    • 2009年11月25日 16:42
    • さつま芋のキャセロールって、美味しそうですね。
      是非レセピをお願いします!チーズはのっけませんよね、もちろん?

      うちは普通、焼き芋かレモン煮ですが、この間どおしても子供の頃祖母が作ってくれたお芋のお団子が食べたくなって、ふかした芋を潰し黒砂糖を少し混ぜあんにして、団子の粉で包んでお芋の蒸し団子を作りました。やさしい懐かしい味がして美味しかった〜。勿体無いので家族には一個づつで、私は3個頂きました。

      日本の茎ワカメはそんなに硬くありませんよ。ここでは、メカブはよく食べますけど、茎ワカメは食べた事がないです。私がよくキムチを買いに行くSFの韓国スーパーにも置いてあるのかしら?見た事無い様な。処で、そこのキムチ凄く美味しいんですよ。売ってる店のおじさんのオンマーが作っていらっしゃるんです。

      5年前に初めて行った時、「アニハセョ〜!」とか言いながら店に入って、韓国人になりきって買い物してたんですが、主人からの電話にいきなり「もしもし〜!」って大声で言ったら、店の人達が一斉に振り向いたので、死にそうになったのを思い出しました。さつま芋と全然関係ない話でした。
    • 10. MAMIE
    • 2009年11月25日 16:45
    • こんにちは!
      本物のヤムって気になりますね♪

      そしてchiblitさんのスイートポテトのキャセロールも美味しそうで気になります♪

      安納芋、別名蜜芋ってネットショッピングやテレビショッピングでバンバン売れてるみたいですね!
      明日のおやつにしようと思って、さっき、近所のスーパー安納芋(2本で¥298)を買ってきました。もしかしたら、売れに売れてる商品とは違うのかもしれないけど、芋好きな娘は明日のおやつを楽しみにしてます♪

      楽しいサンクスギビングを!

    • 11. shanti
    • 2009年11月25日 17:05
    • Chibilitsさん
      最近日本のスーパーにもヤムイモって書かれて売っているのを見かけました。おいもってそういえば紅あずまとか紫イモとか金時とかって名前がカラフルですよね。
      今度トライしてみますね。

      そして先ほどchibilitsさんの御本が届きました。
      すごく素敵です。
      なんだかね、chibilitsさんのこのブログもそうなんですけど、幸せの作り方を教えて頂いている感じがします。うちの母はそんなに料理もできず、人付き合いも下手で不器用で、まあでも私の今の仕事ヨガを教えてくれましたので感謝しているんですけど。
      Chibilitsさんはみんなの理想のおかあさんですね。
      これからもいろいろ教えてください。
      素敵なサンクスギビングを!!
    • 12. Nahoko
    • 2009年11月25日 20:29
    • 薩摩芋のキャセロール焼き、作り方是非UPしてほしいです!なぜなら最近主人の実家から大量の薩摩芋をいただいて、料理のネタに困ってるんです!!
      私は毎日ふかした薩摩芋を朝食にしています。食物繊維もビタミンCも豊富だから身体の調子が良くなるとお義母さんに教えてもらったんですよー。
    • 13. らくだのせなか
    • 2009年11月25日 20:33
    • こちらでスィートポテトとして売られているものは、カルフォルニアでは「ヤム」として売られているのですね。
      たまにアジア食材店で普通のさつまいもらしきものに出会うのですが、これもスジがいっぱいだったりするのです。
      そんなわけで、日本のサツマイモのようなものが手に入るというのは、うらやましい限りです。

      オレンジ色の芋で作られるキャセロール、とっても気になります。
    • 14. Suna
    • 2009年11月25日 21:56
    • Chiblitsさん おはようございます。
      我が家は相変わらずイベントのない日本人夫婦です(笑)アメリカに来たばかりの頃はヤムと薩摩イモの違いって何?って思っていましたがその正体はスィートポテトだったのですね。うちは近所のアジア系スーパーで薩摩芋らしきおイモを買って食べています。「薩摩芋のキャセロール焼き」ぜひUPしてください。楽しみにしています♪
      ところで、例の茎わかめのことですが先日も韓国ショップに行ったのですが「茎わかめ」の惣菜といえる物は1種類だけでした。日本食レストランのサイドメニューにあるあの「冷わかめ」だけでした。Chiblitsさんが作ったような味付けの惣菜があったらいいのになぁと思います。また「乾燥わかめ」は売ってませんでした。おつまみやスナックとして食べる「乾燥わかめ系スナック」があるだけでした。今度、別の韓国ショップに行って探してみますね。あるといいな「乾燥わかめ」〜(笑)
    • 15. ちぃあ
    • 2009年11月26日 02:00
    • 私は日本のサツマイモが大好きです。でももちろんこの辺では売っていないので…。フェニックスの日系スーパーでしか売っていませんから、買うのは年に1回くらい。おせちを作るときくらいですね。
      この春、近所に八百屋さんがオープンして、お願いすればたいてい何でもフェニックスから、取り寄せてくれるのですが、その八百屋さんは最低でも10パウンドは仕入れなくてはいけないそうで、私一人のために仕入れてもらうのも悪いので、最近は頼みません。
      でも、このアメリカのスウィートポテトも大好きです。アメリカ東部へ行くと“Sonny's”っていうBBQレストランがあるのですが、そこのスウィートポテトは最高でした!もう食べられないのが残念です。
    • 16. tinel
    • 2009年11月26日 07:33
    • chiblitsさま
       コメント送信、何度もしてくださったようですみませんでした。ありがたく拝読致しました。
      キャセロール、出来上がりがとても楽しみです。
       ハワイではタロイモの栽培が盛んですが、そのほかにもいろんなおいもが売られているものの、正直何が何だか分からず仕舞い。もっと探究心をもってマーケットに行かねばなりませんね。反省です。
       「東洋の美」を島でも探したいと思います。
       今朝の新聞で、Matsonが船舶輸送料をUPさせると発表。これにより、来年以降、ハワイに入ってくる食料品や飲料水などが値上げされ、家計への直撃が懸念されます。お芋も高くなっちゃうかも?!
       お芋といえば、『ダイエット的倹約的美味カレー』、昨晩作りました!が、なぜかジャガイモをマッシャーでつぶしてもとろみがうまくつかず、あれれれれ?でした。これからジャガイモをもう少し足してみようと思います。
    • 17. よーこ
    • 2009年11月26日 07:59
    • ハッピーサンクスギビング!

      バーバラさんがチビさんのキャセロールに文句をつけたのは、チビさんが使ったさつま芋がオレンジ色でなかったためですか?それとも、色はオレンジだけれども、使ったお芋が本物のヤム芋でなく、オレンジ色のスイートポテトだったせいでしょうか??本物のヤム芋と、ヤムとして売られているオレンジ色のスイートポテトは、そう簡単に違いがわかるものだとは思えませんが、バーバラさんは栄養士とのことですし、第一チビさんのお友達なので、そのくらいやってのけるかも。。。

      サツマイモ大好きな私も、先日3種類のさつま芋を同時に蒸して食べ比べをしてみました。結果、やはり私たちが食べ慣れたアジアのさつま芋が一番甘くて美味い。中身も外身も白い「Sweet potato」も日本のさつま芋ほどではないけれど、まあまあ。代用できますね。オレンジ色のいわゆる「ヤム」(カリフォルニアなもんで。。。)は、甘みは薄いですが、水分が多い分マッシュポテトにすると料理の付け合わせに良いですね。普通の白いマッシュポテトより栄養も多いですし。

      どうぞ、ご家族、お友達と素敵なサンクスギビングを♪
    • 18. tenchan
    • 2009年11月26日 11:54
    • ロンドン時代、スーパーで「yam」(アフリカ産)と書かれたお芋を見かけました。
      見た目が長いもにそっくりなので、チャレンジのつもりで買って食べてみたら、
      これが長いもそっくりの味なんです。
      それ以来、我が家ではBBQの時にホイル焼きにして
      生姜醤油か八丁味噌の甘味噌で食べたりしていました。

      ところでアメリカのヤム芋は
      ネットで調べたところ、アフリカから来た人たちが、スイートポテトを見て
      自国のyamにそっくりなので
      ヤムと呼ぶようになったと書いてありました。
      なるほどです。

      ちなみに日本の長芋は英語名chinese yamというそうです。

    • 19. 東海岸の蛾
    • 2009年11月26日 12:24
    • 初めまして。NJ在住の東海岸の蛾と申します。

      いつもブログを拝見させていただいています。
      私はお料理が下手なのでこちらのブログで勉強させていただいてます。

      さて、今日中がオレンジのスイートポテトを買ってきました。
      私の住んでいるエリアではスーパーでもヤムと記載してあります。住人たちも皆ヤムと呼んでます。
      こちらのゲストの方のコメントを見ているとオレンジ色のお芋苦手な方が多いんですね。
      私は渡米してきて来年の1月で3年目になるのですが、オレンジ色のお芋・・・好きです
      主人も好きなのでベイクドポテトはいつもベイクドヤムです(笑)

      今年初めてThanksgivingの料理をするのですが(ドキドキ)ヤムでマッシュポテトとスイートポテトパイを作る予定です。
      クリスマスにChibilitsさんのキャセロール作ってみようと思います。

      初コメントで長々と失礼しました。
      楽しいThanksgivingをお過ごし下さいね。
    • 20. chiblits
    • 2009年11月26日 15:32
    • ぷうさん
      こんばんは〜〜!
      やっと明日の準備が終わりました。でも明日はご飯を炊いておにぎりを作ります。今回初めてデザートを作りませんでした。 自分が甘いものを控えているものだから。
      ぷうさんの準備はどうですか。
      今日、明日はアメリカ在住の皆さんは忙しいですね。明日は楽しい会食になりますように!
    • 21. chiblits
    • 2009年11月26日 15:36
    • ひろんさん
      はい、私のあの食感が好きじゃないですね。
      でもね、今回オレンジ色ので作ったのですよ。出来上がったら口に溶ける様に柔らかくて、黄色の薩摩芋とはちょっと違う美味しさになったような。 ちょっと面白い発見でした。 でも蒸かして食べるだけならば絶対に黄色の薩摩芋の方が美味しいです。
      ふふふ、4分違いでしたね!
    • 22. chiblits
    • 2009年11月26日 15:43
    • だんだんさん
      本当に一年って恐ろしく早い。この調子で私の寿命もどんどん短くなります。最近そんなことを考えると時間が経つのが怖いようにあります。
      お孫さんの方が早く退院したのですか。 70日って2ヶ月以上〜〜! それは大変でしたね。そんなこともありえるわけですからね〜私もしっかりと元気にしておかないと。矢張り生きている以上は家族の為になりたい。と口で言いながら本当に新生児を育てるなんてそんな簡単なものじゃないです。 ママさん、退院良かったですね。
    • 23. chiblits
    • 2009年11月26日 15:52
    • mariaさん
      mariaさんはカリフォルニア州ではないですよね。 その表示は正しいですね! こちらではオレンジ色はYamで出ています。
      鹿児島では昔薩摩芋の事をアメリカ芋とも呼んでいました。薩摩は密かに外国と通商があったのでアメリカから入ってきたのでしょうか。 私の記憶ではこのアメリカ芋がオレンジ色の芋でした。 でも今ネットでアメリカ芋を調べると、オレンジ芋とは限らず、薩摩芋のことを指すようです。
      カリフォルニアはアジア人が多いので日本のカボチャとか薩摩芋、そうそう!薩摩みかんもありますよ。
    • 24. chiblits
    • 2009年11月26日 15:55
    • Riecoさん
      え〜〜〜安納芋って中がオレンジ色なのですか? それならば、アメリカ人はYamと呼ぶでしょうね。 次回帰国の際は是非皆さんが仰る安納芋を食べてみなくちゃ!
      ヤムを調べてみたら、薩摩芋なんて全然出てきません。 山芋とか長芋と出てきます。全然種類が違うんですね。
    • 25. chiblits
    • 2009年11月26日 15:59
    • Makoさん
      Makoさん良いですね〜。七面鳥を家族が焼いてくれるなんて。 私もそういう身になってみたい。 我が娘はいつになったら七面鳥を焼いてみたいと思うのやら。 ちなみに娘の係りはコーンブレッドです。
    • 26. chiblits
    • 2009年11月26日 16:03
    • mgさん
      今頃明日の準備で大変でしょうね。 私は今先一応今夜の仕事は終わりました。明日はご飯を炊いておにぎりを作ります。 お友達に聞いたら誰もご飯を持ってこないというの。 矢張りご飯が食べたいので私がおにぎりを持っていくことにしました。 今年はデザート何も作りませんでした。 過去37年、初めての事かも。
    • 27. chiblits
    • 2009年11月26日 16:10
    • はらさん
      こちらでcandied yamsっていうお料理です。ネットで見るとわんさと出てきますけど、殆ど似たり寄ったりです。 中にはマッシュにして味をつけて焼くのもあるみたいです。それとか缶詰のヤムを使ったりとか。
      韓国のスーパーならあの塩漬け茎わかめはあると思います。 
      時々最近夜中に韓国のテレビ放送を見てるんですよ。勿論言葉は分かりませんから英語の字幕を見てます。 韓国のドラマって昔の日本のドラマみたいで凄く面白い。 台湾のドラマ、中国のドラマ、色々ありますけど、役者の演技からせりふまで日本のドラマに似ているんですね。日本語で喋ったらまるで分からないところでしょう。
    • 28. ひろん
    • 2009年11月26日 16:14
    • さつま芋は、薩摩に最初に伝来して広がったんで、薩摩芋でしょう?
      九州、特に熊本では唐芋(からいも)と呼びますね。中国(唐)から来た芋で唐芋。
      でも、大元はアメリカ大陸の様で・・・。

      ヤムは元からが間違って呼んだものが定着しちゃったんですね。。。面白い。。


      安納芋はオレンジ色ですが、アメリカのヤムの様に水っぽくはないです。ベチャベチャなんですけど。
      なんと言ってよいやら・・・。ヤムは美味しくないですが、安納芋はうまいです(笑)
    • 29. chiblits
    • 2009年11月26日 16:18
    • MAMIEさん
      気になります! Yamって日本語でどのように訳されているのか調べたら、辞書によっては「薩摩芋」なんですけど、信頼できそうな辞書には「長芋、山芋」とか出てきて、薩摩芋とは全く書かれていません。 私も長芋みたいなものではないかと思っているのですけど。
      へ〜テレビショッピングで薩摩芋も売られているのですか! 2本で¥298ってめちゃめちゃ高いです! 今は薩摩芋って高級品なんですね。でも昔よりも改良されて美味しくなっているのでしょう。
    • 30. chiblits
    • 2009年11月26日 16:26
    • shantiさん
      あははは!!!遂にヤム芋が日本にも進出したのですか!! うわ〜〜日本のように薩摩芋が美味しい国でアメリカのヤムが受け入れられるのか興味津々。 それは日本で育ったヤム芋なのかしら。鹿児島で紫イモを見ました。聞くところによると、味はあまり良くないそうですが、色が綺麗なのでお菓子に使われるとか聞きました。こちらでは紫は見たことないです。
      本のご購入有難うございます。 お役に立てばよいのですが。shantiさんのお仕事はお母様からの伝授だったのですか。 素敵ですね!ヨガではないのですが娘がメディテーションを毎日しています。彼女はパニックアタックとか、鬱病が出たりするのでメディテーションは凄く良いと言っています。 ところでヨガって高血圧にもいいですよね。 私予備軍と言われました。
    • 31. chiblits
    • 2009年11月26日 16:31
    • Nahokoさん
      今日はちょっと大き目の薩摩芋を10個使いましたよ。全部で2.5キロでした。 でもこの薩摩芋は日本のと比べるとかなり大きい方かもです。父が薩摩芋大好きでよく箱入りで買ってきたのですが、割とひょろ〜っと細長い感じでしたが、アメリカのは丸々太った感じ。
      私も今日の朝食は薩摩芋でしたよ!!電子レンジでチンして簡単! お腹に持って、美味しいですよね。そしておやつにも食べています。ちょっとお塩をつけて。
      今日の薩摩芋のレシピはお菓子的なのでどうでしょうか。 食事的なレシピならよかったのでしょうけど。 そうそう、大学芋も美味しいですよね。
    • 32. chiblits
    • 2009年11月26日 16:56
    • らくだのせなかさん
      ヨーロッパではオレンジ色のお芋は矢張りスィートポテトになっているのですね。
      そちらのスィートポテトがそれ程美味しくないということはヨーロッパ人にはあまり食べられていないのでしょうか。 ヨーロッパは何と言ってもジャガイモですものね。
      以前一緒に働いたドイツ人からドイツではトウモロコシは家畜の餌で人間は食べないって聞いたのですが本当なのかしら。 今日の薩摩芋料理はとても美味しいのだけど、お菓子ですね。
    • 33. chiblits
    • 2009年11月26日 17:04
    • Sunaさん
      Candied Yamsの事でした。
      私これを食べた時は本当に美味しいと思いました。 それから毎年作っていますが、お砂糖の量とバターの量は年々減っています。これでも今までで一番少ない量なのです。 アメリカのcandied yamsのレシピをみると分かりますが。お砂糖が少ないのでやっとcandiedになる感じ。
      日本食レストランのサイドメニューにあるあの「冷わかめ」ってどんなのですか? ひょっとして凄く鮮やかな緑で、ちょっと甘いのですか? 酢の物という感じじゃなくて炒めてあるのですか? 多分、その一種類のお惣菜が私の作ろうとしている茎わかめのであるような気がするのですが。 炒めてあって、サラダというより、胡麻油風味の甘みのあるお惣菜です。 これは日本食のレストランにもあるのですか?
    • 34. スーパーももちゃん
    • 2009年11月26日 20:32
    • 今日は感謝祭で盛り上がっていますね。

      上の料理はコテコテに甘いですね。

      私は高校卒業後にカルビーの工場に入社し、ポテトチップスの製造をしていました。

      サツマイモはてんぷらもおいしいけど、うちの母はイモケンピが好きです。

      私は素揚げに塩をかけたものが大好き。
    • 35. Rieco
    • 2009年11月27日 01:16
    • chiblitsさん
      安納芋(正式名称は安納紅)は中がオレンジ色ですよ。
      別名「種子島蜜芋」とも呼ばれ、糖度がメロン並みに有るのですよ。
      しっとりとしたお芋です。
      種子島の西之表市に安納という地名がありましてね、そこが栽培の中心だったので「安納芋」となったのだそうですよ。
      種子島にはもう一つ紫芋が有りまして、皮は白いのですが中が鮮やかな紫色です。
      糖度は安納芋と比較しますと、かなり落ちますが、あっさりした甘さで美味しいです。
      以前は「種子島紫」と呼ばれていたのですが、種子島以外の土地の人が商標登録をしてしまったので、種子島の人が作った紫芋は「種子島紫」を使用できなくなっているのですよ。
      紫とは似ても似つかない「種子島ゴールド」と妙名されて販売されています。
      何ともおかしな世の中ですね〜
      宜しければ娘がそちらに戻る時に持たせましょうか?安納芋。
      焼き芋を冷凍した物ですが。。。(^^)
    • 36. chiblits
    • 2009年11月27日 02:42
    • ちぃあさん
      そちらのスーパーにはヤムしかないのでしょうか。 白っぽい皮で中が黄色の所謂スィートポテトはありませんか? あれでも結構美味しくて日本の薩摩芋に似ていると思ったのですが。そういえば日本の薩摩芋って皮が小豆色で中は黄色が多いですね。丁度上のoriental beautyみたいなの。 微妙に4つとも味がちがうのですが、スィートポテトは日本の薩摩芋にそっくりですから見つけたら試してみてください。
    • 37. chiblits
    • 2009年11月27日 02:50
    • tinelさん
      そういえばTaro芋もちょっと混乱しています。 こちらで見るTaro芋は丁度日本のサトイモのようなのにもTaroって表記されているし、殆どみないのですが、ハワイのTaro芋もTaroって表記されているのです。 これ見た目も全然違うお芋なのに。 ハワイのTaro芋は切り口が紫で大きいお芋ですよね。こちらでは殆ど見ません。私が見たと記憶があるのはハワイだったかも。ハワイの人はこれをどうやって食べるのでしょうね。 サトイモのようなTaro芋は時々買います。
      え〜とろみがつきませんでしたか! それならばチキンを炒める前に沢山小麦粉をつけて炒めるといいかも。この小麦粉がとろみになります。 ジャガイモはRussetが良いかも。他のでは試したことがないのですが。
    • 38. chiblits
    • 2009年11月27日 02:57
    • よーこさん
      ハッピーサンクスギビング!
      そうです。オレンジ色じゃなかったからです。昨日焼き立てをちょっと味見したのですが、下のカラメルがお芋にしみこんで凄く美味しかったです。 そしてお芋も溶ける様に美味しくて、これは矢張りオレンジ色の方があっているのかなぁ〜って思いました。
      バーバラさんは頭に浮かぶこと全部口にする人です。 面白い率直な人ですから、皆さん何言われても気にしません。 また〜って感じ。
      私も電子レンジで蒸かして食べる分には絶対にスィートポテトですね。 ヤムは食べたいと思いません。 でもこのcandied yamって確かにヤムの方があっているかも〜って思いました。 兎に角黄色を一本混ぜたので今日は黄色とオレンジのcandied yamを食べ比べてみますね。
      さぁお料理は殆ど済みましたから、これからおにぎりを作るだけです。
    • 39. chiblits
    • 2009年11月27日 03:24
    • tenchanさん
      ロンドンにあったのが本物のyamだったのでしょう!!
      ネットの辞書で調べたらYamは長芋、山芋ってかかれてあります。その辞書にはサツマイモとはどこにも書かれてありません。 これはかなり信頼できるネット辞書とみました。 他のネット辞書には「薩摩芋」って出てきますが、これはカルフォルニア辞書ですね。
      Tenchanさん、有難うございます。これで謎が今解けました!メキシコ人が出している野菜市場に日本から来たような長芋が売られているのですよ。 お値段も安いしこれはきっと中国からきたかもと思って買えなかったのですが、これをヤムと呼ぶものならばメキシコや南アメリカから入っている可能性大! あれがヤムだったのだ!! 次回行った時は買ってみます。
      私もそのアフリカ人の話を読みました。あの白っぽい長いもがどうしてオレンジ色の芋に似ていたのか不思議です。 ところでそのロンドンにあった長いもはとろろにしても食べられますよね?

    • 40. サニーベール在住のT
    • 2009年11月27日 03:30
    • 薩摩芋のキャセロールのレシピ楽しみにしておりました。とっても美味しそうで、今日作るのが楽しみです♬
    • 41. chiblits
    • 2009年11月27日 03:31
    • 東海岸の蛾さん
      初めまして!コメント有難うございます。
      いつもご訪問有難うございます。
      わ〜オレンジ芋をヤムと呼ぶのはカリフォルニアだけではなかったのですね!NJもそうなんですか。
      昨日ヤムで作ってみて、このレシピはヤムの方が美味しいかもと思いました。凄く柔らかくて口に入ったら溶ける様な感じでこれはスィートポテトにはない食感と思いました。アメリカにもスィートポテトがあるのにこのレシピにヤムを使うのは理由があるんだなぁ〜と。 電子レンジで蒸かして食べる分にはスィートポテトの方が美味しいとおもうんですが。 夕べcandied yamsの写真を見たら(ネットで)全部オレンジ色のヤムでした!
    • 42. chiblits
    • 2009年11月27日 03:40
    • ひろんさん
      そうらしいですね。薩摩は江戸時代も鎖国をしていなかったのですね。 幕末はイギリスに留学生まで送ったりして。 子供の時「薩摩芋」「唐芋」「アメリカ芋」とか呼んでいました。確か「アメリカ芋」は中がオレンジ色のをそう呼んだと記憶があるのですが、今回アメリカ芋をネットで調べたら、「薩摩芋」と同じなんですね。ヤムという呼び名はもともと間違いだったようですね。そしてその呼び名を間違いと知りながら広めたカルフォルニアの生産者達も責任がありますね。でもまぁ〜ヤムはオレンジのお芋と区別がつくので便利なのでしょう。安納芋はオレンジ色なのですか! それは一度も食べたことがありませんね。 次回帰ったら是非たべてみなくちゃ。 種子島の物なら鹿児島にあるはずですね。
    • 43. chiblits
    • 2009年11月27日 03:45
    • スーパーももちゃん
      はい、これからシャワーをかかっておにぎりを作ります。今日はそれだけで終わりです。時間があったらちょっとデザート的なものを作るかも。プリンとか。
      イモケンピって初めて聞きました!!今検索したらショウガが特徴なんですね! それ以外はちょっと大学芋と似ていますね。 私も大学芋は大好きです。あれにはちょっとお醤油をいれますよね。 私はお醤油を入れないで作るので殆どイモケンピに近いですがしょうがって思いつきもしませんでした!!今度作ってみなくちゃ。
    • 44. chiblits
    • 2009年11月27日 04:03
    • Rieco さん
      凄い!!糖度がメロン並ってちょっと想像がつかないほどに甘いですね! もしかしたらこちらの日本のスーパーにもあるのかな。
      紫の芋は食べたことがあります。あまり甘くないですね。 色が綺麗なので主にお菓子に使われると書かれてありました。そうそう鹿児島のかるかん饅頭の色付けにも使われるようです。
      アメリカでは紫のお芋は未だ見たことがありませんね。
      お気遣い有難うございます。 でも大丈夫ですよ! いくら食いしん坊でも来年まで待てます。 
      Riecoさん、お嬢様は12月に結婚式でしたね。 ってことはRiecoさん、もう一度こちらにいらっしゃるのですか。
    • 45. chiblits
    • 2009年11月27日 04:11
    • サニーベール在住のTさん
      間に合ってよかったです〜!
      もしかして待って下さっている方があるのではと思って、作りながら分量を書いたのでした。
      これを見ると、甘ったるそうで日本人の方は引いちゃうかもですね。 でもこれが意外と美味しいのですよね。極最近前載せたページにコメントを残してくださった方がありました。
      http://blog.livedoor.jp/chiblits/archives/50604245.html
      しょうさんという方が
      「美味しくて感動しました!すっごく甘いのですがバターと絡んで、なんだこれは!びっくりです。」って書いて下さっています。 でも普通は見ただけでこれは甘すぎる〜って作る気がしないかもです。
    • 46. はら
    • 2009年11月27日 05:09
    • わぁ〜綺麗、何だか夜景の様ですね!お忙しい時にレセピを載せて頂いて有難うございます。

      「これって見た事ないなぁ〜」と思いながら『こちら』にクリックしたら(トップが真っ白の)見覚え有りました!流石Chiblitsさん、マシュマロをこ
      んな風に散らして使われるとわ。これなら私も食べてみたいです。溶けたマシュマロって最高ですよね。バターを無くしたいけど、そうしたらキャラメルでなくなって不味いのでしょうか?明日、お店が開いたら早速オレンジヤムを買って、食べたい一心で、試してみます。

      ちょっと塩味お芋が食べたい時は、フィルモアのファーマーズ・マーケットで見つけた、「Spiced Sweet Potatoes」っていいですよ。くし型に切ったお芋にコリアンダー、フェンネル、オレガノ、唐辛子フレーク、コーシャーソルト、オリーブオイルをまぶして425度Fで20分、焼き面を返して15−20分焼くと出来上がりです。私は薄く切ってオーブントースターで食べたい時サッと焼いてます。

      Chiblitsさんも韓流ごらんになるんですね!日本で大流行でしたよ。私も大好きで、こっちに来てからもヴィデオ借りて見ましたが、画面と英語訳見るのに目が大変でした。特に「チャングム」が大好きです。これ見て以来、韓国料理の大ファンになりました。Chiblitsさんご覧になりましたか?私は韓流スターも大好き。日本のドラマは普通で、韓流ドラマはオーガニックと言う気がします。
    • 47. Rieco
    • 2009年11月27日 10:01

    • 「いくら食いしん坊でも来年まで待てます」あははっ、そうですよねぇ。
      来年日本にいらっしゃるのですか。
      ひょっとして毎年帰って来られているのですか?

      娘の結婚式は日本で行いますよ^^
      その準備のために娘も一緒に帰国しました。
      娘はレストランウェディングを選択しましたので、全てお任せの典型的な結婚式場と違い、お花屋さんから美容士さんの手配まで全て自分でしなくてはならないから大変です。
      ただいま連日の打合せで彼女少々お疲れモードです。

    • 48. ひろん
    • 2009年11月27日 13:34
    • chiblitsさん、お知らせですみません。

      件のまつぼっくりでツリー作りました。
      暇なときに見に来てください♪

      ついでに、ランキング押してくれると、とってもありがたいです(笑)
      (最近、超下がっているのでした。。。。)
    • 49. chiblits
    • 2009年11月28日 12:55
    • はらさん
      あははは!!本当に夜景みたいですね。何だかお芋の部分が暗く写って。
      マッシュマローを上に置くのは私のアイディアじゃなくてアメリカのレシピです。 candied yamsのイメージ検索すると全部マッシュマロがのっています。 私も本当はバターをなくしたいところなんですけど、矢張りキャラメルの味がでないですね。 本当はもっとバターを入れと美味しいのです。今回ちょっと足りなかったかも。矢張りパーティー用はバターを増やしても美味しくつくるべきかもと思いました。Spiced Sweet Potatoes!美味しそうですね!これは絶対に試してみないと。 甘くして食べるよりヘルシーですね。 韓国ドラマは昔私が見た日本のドラマに似ているんですよね。 最近の日本のドラマってちょっと昔と違うんです。
    • 50. chiblits
    • 2009年11月28日 13:41
    • Riecoさん
      わ〜結婚式は日本なのですか!
      結婚後はこちらで生活ですよね。レストランウェディングって聞いた事がない言葉ですが、パックじゃない結婚式という事でしょうか。 大変だけど、全部自分の好みでできるところが素敵ですね。
      ちょっとアメリカ的な結婚式ですね。 日本も結婚式って花嫁側の役なのでしょうか。 
    • 51. Chiblits
    • 2009年11月28日 14:15
    • ひろんさん
      ツリーを拝見しましたよ。 小さい可愛いツリーですね! 私のツリーも毎年りんごなんですよ。 でも一番小さいりんごが5cmくらいあります。 ひろんさんのは可愛いですね!!
      拍手とポチをしましたよ〜!
    • 52. Rieco
    • 2009年11月28日 23:29
    • chiblitsさん
      今や日本の結婚式の有り方は(少なくとも東京は)、私が結婚した頃からすると大分変化を遂げているようです。
      昔の結婚式は家対家が前面に出ていましたけれど、現在のそれは本人達の意向が優先されますね。
      本来そうあるべきなのでしょうね。
      娘の結婚式はレストランを借り切ってのアメリカンスタイルになります。
      アットホームな結婚式になることでしょう。
      お式当日のウェルカムボードは押し花でデザインをして完成していますよ^^
      お式が済みましたらグログに掲載予定です。
      お時間がありましたら、12月27日以降に覘いてみてくださいね。


    • 53. ひろん
    • 2009年11月28日 23:29
    • ありがとうございます。。。

      催促しちゃって、ごめんなさい。。

      ホント、嬉しいです〜。

      まつぼっくりは15cmくらいです。
      同僚が寿退職するのであげたのでした。。

      またきてくださいね。
    • 54. ちぶりっつ
    • 2009年12月01日 18:24
    • Riecoさん
      そういえば、2006年に東京で従姉の娘の結婚式に出たときもレストランでした。 凄くお料理が美味しいのでびっくりしました。 息子達の結婚式の時式場のメニューの試食に行ったのですが、その時は凄く美味しいと思ったのに当日はさっぱりでした。 人数が多くなると質が落ちるのか。 でも流石に東京のレストランはおいしかったです。12月27日ですか。 楽しみですね!
    • 55. ちぶりっつ
    • 2009年12月01日 18:30
    • ひろんさん
      ぽっちはお互い様ですね!!
      ひろんさん、今度は広島に出張でしたよね。
      私他の方と混乱しているのかしら?
      散歩をしているとまつぼっくりが沢山落ちています! 昔はこれを暖炉で燃やしたのですが、最近は空気が汚れるので暖炉を使うのはご法度なんです。
      ひろんさんみたいに手が器用でそんなに色々なものができるのは素敵ですね!素敵なプレゼントになりますね!
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51415244.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14