以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51414791.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (74)

    • 1. みえ
    • 2009年11月23日 15:52
    • chiblitsさん、こんにちは!

      4時間も運転されたのですか!お疲れ様でした!

      お孫さんや娘さんのお顔も見られて・・・お食事の
      お手伝い、楽しそうですね!(笑)

      こちらでも、おいしそうなお料理作られているんですね〜!

      免許の更新、がんばってパスして下さいね!

      こんな日はチビちゃんはお留守番???

      お元気でしょうか?最近、登場しませんが!

      初のコメント、一番乗りかも・・・(笑)
    • 2. Sanae
    • 2009年11月23日 16:11
    • こんにちは!
      母が、義理の母が、叔母が、私たちのために作ってくれた食事の思い出、きっと一生消えないと思います♪Chiblitsさんのお料理の思い出もきっと子育て中のお二人の心にずっと大切に残るでしょうね♪免許の更新試験、頑張ってください(^^)
    • 3. mg
    • 2009年11月23日 16:37
    • 一ヶ月前に母乳育児を終えたばかりなので、息子さん夫婦たちの苦労は手に取るように分かります。ご飯作ってくれるのが一番ありがたいんです、ホントに。私は娘の生後一ヶ月、動けないけれど母乳でお腹はすくし、果物と飲み物と冷凍食品で乗り切りました。義家族は誰も料理しないので。

      母乳育児は軌道に乗ってしまえば楽なんですよ。いつでもどこでも手軽にサッとあげられる飲み物ですから。私はbebe au laitという授乳カバーを使って外でも授乳していました。ミルク育児は最初は楽に思えますが、大きくなるにつれて量も増えるし外出するとなると水の確保やら何やらで面倒臭そうです。

      まだ産まれて一ヶ月ほどですよね?あと3ヶ月ほどすればペースが出来てきて少し楽になりますよ。

    • 4. sakko
    • 2009年11月23日 16:57
    • こんばんは〜♪

      そんな時期もありましたね〜つい昨日の事のように覚えていますが、、、
      私は母乳一筋でしたので長男の時は寝不足が続きました。同じ子供でも二男は楽させてもらいましたが!もちろん母乳ですよ!^^
      お母さんのお食事はありがたいでしょうね〜
      美味しさ倍増間違いなしです!
      母乳あげてる時期はお腹のすき方も半端ではないですものね・・・お嫁さん♪
      これはすばらしいプレゼントです〜♡
    • 5. sakko
    • 2009年11月23日 16:59
    • あっと、それから更新旨く行くといいですね〜^^
      はるか海の彼方より祈ってます。
    • 6. Osmo
    • 2009年11月23日 17:00
    • 長距離の運転大変でしたね。お疲れ様でした。

      お嫁さんきっと感謝していることでしょう。

      次男は25週、750gの超未熟児で生まれ、5ヶ月目に家につれて帰った時は1時間おきのミルクでした。
      搾乳した母乳をあげられたのですが、吸う力がなく管を通して一回につき20cc〜50ccしか飲めなかったからです。
      イギリスで誰も頼れる人がいなく、長男はその時は一歳。今、思うと本当に寝不足で辛い日々でした。でも、軽度の障害はありながら、元気に育ってくれてます。

      私もいつかChiblitsさんの様に嫁の手伝いができるよう元気でいたいです。

      運転免許試験がんばってくださいね。




    • 7. はら
    • 2009年11月23日 17:12
    • わぁ〜、息子さんご家族お幸せですね!母乳育児のママにとって、「ご飯の差し入れ」は最高のプレゼントですよ!だけど4時間のドライブは凄いです。

      私も、子供達3人母乳だけで育てましたので、母乳育児の大変さはと〜っても良く解ります。特に、最初の子は大変です。

      長女の時は最初で乳腺が開いていないし、おっぱいの質も出も悪く本当に2時間半〜3時間おき授乳で、夜も昼も無い生活でした。当時は東京に住んでいたので、熊本の旧家のお米屋に嫁いでいた母はお手伝いにも来れなかったし。ひたすら「桶谷式授乳」に通いました。次女はテキサスで生れましたが、乳腺も開いているし、授乳のコツも分かっているので楽勝でした。しかもこの時はChiblitsさんの様に、教会の方達が一週間毎日お食事を運んで下さったんです。だから分かります、その有り難さが!神奈川県で生れた3番目の長男は長女と12歳次女とは10歳離れてまして、この頃は母も隠居でしたから、即病院まですっ飛んで来てくれましたよ。

      赤ちゃんが居るって、それだけで本当に幸せな気持ちになりますね!大きくなるのが勿体無い気すらします、特に息子は可愛いな〜。
    • 8. アラメダ
    • 2009年11月23日 17:16
    • そうですね、はじめの3ヶ月くらいは大変ですけど。お嫁ちゃんも、もうすぐ楽になりますよ。アラメダは上ふたりは2歳まで完全母乳でしたから“どこでも放り出し”の状態でした。だから混合栄養になっちゃった娘はかわいそうだったし、アラメダも不本意でした。(アラメダが次男を産んだときよりさらに老いた母だったのも影響しているはずなのよ・・・。ごめんね、娘。)

      お嫁ちゃんはもうすぐ職場復帰もされて働く母になるのですね。がんばれ、お嫁ちゃん!息子さんもしっかりサポートしているなんて、素晴らしいです。アラメダも最後のお産は母にたくさん助けてもらいました。Chiblitsさんもがんばってくださいね。
    • 9. メイ
    • 2009年11月23日 17:27
    • chiblitsさん、こんばんは

      お1人だったのですか、それともダンナサマが一緒?
      ともかく4時間も運転、お疲れさまでした!
      自信が付かれたのでは?と思います
      でもゆっくり休んでくださいね。

      お食事作ってもらえるのって本当にありがたいですね。
      GGさんも頼もしく思っていらっしゃることでしょう。

      免許更新、がんばってくださいね。
      最初『オムツ』の検査と読んでしまって
      気がついて大笑いしました、失礼しました〜
    • 10. ぴぴ
    • 2009年11月23日 18:33
    • Chiblitsさんのおいしいお料理作ってもらえる
      なんて幸せなお嫁さん^^
      子育てって大変ですよね。と〜〜〜い昔ですが。
      仕事をしながら・・・でも主人のお母さんに
      どれだけ助けてもらったか感謝・感謝 恩返しを
      する前に母は亡くなってしまいました。
      母は料理がとても上手で家族皆おばあちゃんの味を今でも思い出します。
      きっと・きっとお嫁さんも喜んでいますね。
    • 11. ea
    • 2009年11月23日 18:41
    • 素敵な食事を作ってくれるお母さん!
      う〜ん・・・これだけでもきっとありがたいお手伝いですよ〜 それに買出しまでなんて
    • 12. ea
    • 2009年11月23日 18:43
    • すごい中途なのにボタンをなぜか押してしまいました
      chiblitsさんはとっても優しい良いおばあちゃんですね!
      お嫁さん、きっと本当に助かると思います
    • 13. スーパーももちゃん
    • 2009年11月23日 21:30
    • 往復4時間の運転ごくろうさまです。

      免許の更新大変ですね。うちの父は来年67歳ですが、50歳の時に腎臓を1つ摘出しましたが、60歳の時に自営していた会社をやめてからはマイペースな生活をしています。

      私もおばあちゃん子だったのでいいお孫さんになりますよ!
    • 14. paku
    • 2009年11月23日 21:37
    • はじめまして。
      長距離運転おつかれさまです。私は今3歳、6歳の育児をしています。母乳育児、確かに寝不足でしたね・・・でも何が大変かって私の住む北海道の冬の夜中の授乳でした。おっぱいだして、寒い寒い。
      風邪を引いたものです・・・。よく布団の中で添い寝しながら授乳の聞きますが、あれは周りの話を聞くとおっぱいをやめる時が大変だって言いますね。

      お嫁さん、頑張っていらっしゃるとおもいます。応援しております。おばあちゃんもお孫さんとのこれから大事にしてくださいね。

      私はあまり祖父母の応援が今も昔もないので羨ましいです。
    • 15. misawa
    • 2009年11月23日 21:40
    • こんばんは

      今日は僕の誕生日&&&結婚記念日でした!

      chiblitsさんもいつまでも仲良く幸せにしてくださいね!
    • 16. はな
    • 2009年11月23日 22:05
    • 我が家の子供達は自分たちがそうされたように母乳で孫達を育ててくれています。幸い娘もお嫁さん達も沢山オッパイがでているようで有り難い事です〜甘いモノをとらないとか、お肉は控えめにするとか色々あるのですが・・・それなりに上手にオッパイで大きくなっています夜中の2時間おきの授乳はホント大変ですよね〜娘はいつも眠たい〜と言っています・・・はなたちも丁度孫っち4号のお宮参りのために片道3時間近くかけて行ってきました〜じいじは孫達の可愛さに疲れもとんでいたようですよ〜孫っち2号にじいじ〜と呼ばれて嬉しそうでした。
    • 17. あちゆか
    • 2009年11月23日 22:19
    • 読んでいて・・・chiblitsさんのお嫁さんはいいなぁと思いました。

      うちの主人は子どもが泣いてても、隣でが〜が〜寝てたし・・・(苦笑
      そりゃ、私は昼間子どもと寝ることも可能ですがね〜。
      やっぱりあの母乳期間は本当に寝不足でつらかったです。

      近くに住んでる義母も、こんなふうにお食事運んでくれることもなかったなぁ。
      おいしそうなお食事でうらやましい〜
      こんなの食べられたら、私ももっとがんばれたと思いました〜。
    • 18. Lay
    • 2009年11月23日 22:43
    • 初コメントさせていただきます。

      4時間のドライブ、お疲れ様でした。
      お嫁さんは寝不足の毎日がしばらく続きますね。
      でも、誰かが自分を思ってサポートしてくれていることが判っているだけで心強いのではないでしょうか。そして、おいしそうなお食事!あぁ、うらやましい。

      これから、ぐぐっと寒くなっていく時期ですね。
      1年前の私は、無防備に授乳して思い切り風邪を引いたので(そんなアホウは私だけか・・・)どうか授乳時は暖かくして風邪などを引かれませぬように。

      そして運転免許の更新試験!がんばってください。
      遠く、日本の空の下よりお祈りしてます!
    • 19. ばかにゃんの母
    • 2009年11月23日 23:55
    • はじめまして。
      ちょっと前から楽しく拝見させていただいています。

      ホントはレシピの事とかアメリカ生活の事とか、楽しいコメントで「はじめまして」したかったんですけど、今自分も母乳育児まっただ中(10ヶ月目)で、しかも「あちゆか」さんにすっごく同感してしまったので・・・。義父母は運転できないので、出産後1週間目から毎週こちらが子供を連れて行ってます(片道40分くらい)。しかも食事の準備もしてきます。私は高齢出産のせいかおっぱいの出がイマイチで、生後5ヶ月頃まで昼間は毎時間授乳で超しんどかった上に、義母には「おっぱいが出なくて孫はかわいそう」とまで言われ・・・。ホントにchiblitsさんとこの嫁姑関係&嫁思いの息子さんがうらやましいです・・・。まあ、こんな愚痴をこぼしてる私が嫁だからいけないのかもしれませんが・・・。あ、でも子供はかわいいし、母乳育児しててよかった事は沢山あって楽しいですよ。

      これからも楽しく拝見させていただきます。
      運転免許の試験、自分のためにもお嫁さん&お孫ちゃんのためにも頑張ってください。
      お嫁さんにも「母乳育児は楽しいよ」とお伝えください。母乳育児にはストレスが一番毒です。
    • 20. satoco
    • 2009年11月24日 00:32
    • 私も母乳でした。懐かしいです。私の子供は生まれたとき胃が小さくて一度にたくさん飲めず、2か月くらいは1時間おきに授乳していました。それでも結構寝られたし、最後は夜中に寝ながら授乳してそのまま自分も寝てしまって、起きた時にはそれも覚えていないくらいのんきになって、不思議とそんなにつらかった気がしないのです。

      それにしてもそういうときにおいしいご飯を作ってくれる義母さんがいてくれるなんて、すごく幸せなことだと思います。私も義母が3日いてくれたのですが、本当に助かったし嬉しかったです。
      chiblitsさんのおいしい食事の栄養が母乳をとおしてお孫さんにも届いているんですね!
    • 21. カイシャ
    • 2009年11月24日 04:53
    • アメリカは何処でも免許更新に面接があるのですか?とってもいい制度だと思います。
      ここは大丈夫かい???っていうようなお年寄りがふらふらと車に乗って、ゆ〜〜っくり移動しています。車が歩くという感じです。

      2時間といえば200KM、大変な距離の移動ですね!
      キットおいしい母乳がいっぱいでるだろうな!
    • 22. MAMIE
    • 2009年11月24日 05:56
    • はじめまして!ブログ『おきらく食堂』のMAMIEと申します。アメリカの高校で一年間、交換留学生をしたので、懐かしいなぁ〜&美味しそうと思いながらchiblitさんのブログを拝見させて頂いてます♪

      うちの二番目の子は今1歳3ヶ月ですが、いまだ母乳です。食事よりも母乳のが好きで、ちょっと考え物。夜中の授乳も2〜3回が当たり前。
      「無理に母乳を離すのでなく、子供から離れる卒乳を」と言われてますが、ちょっと断乳しようかと・・・

      ん〜悩みます。


    • 23. tinel
    • 2009年11月24日 06:06
    • chiblitsさま
       chiblitsさんは本当にお優しい方ですね〜。
      お食事を召し上がった若夫婦さんたちの心と体の隅々にまでchiblitsさんの温かなお気持ちがしみいったことでしょう。。。
       たまたまですが、先々週から週末に数時間だけ、友人のベビーシッターをし始めました。ベイビーのミドルネームを私たち夫婦が名づけたので、何だかまるで自分の赤ちゃんのような感覚です。
       シッターに行く度に、キッチンがまったく使われている様子がないので、今夜、chiblitsさんレシピの『ダイエット的倹約的美味カレーライス』を作って鍋ごともって行ってあげようと、昨日、材料を揃えたところでしたの。ですからブログを拝読して、偶然の一致に嬉しくなりました。(といってもワタクシはこれから作りますが。。。)

        友人は3ヶ月前に女の子を出産。やはり母乳にこだわっていましたが、突然会社から『出社して働いてくれ。』と言われ、自宅から職場が車で10分圏内の近距離ということで、授乳の度に一日何度も往復するはめに・・・。しかし、とてもそのようなことは続けられないと限界を感じ、来年の業務開始まで無給休暇を取りました。ハワイのエコノミーも非常に厳しいので、会社側も長い産休はくれないのですね。
      ところで!カレーもいいですけれど、写真の中央のオブン料理もおいしそう!レシピサイトにUPされていらっしゃいますか?カレーの次にぜひ作りたいです!ぜひご紹介を!

      どうぞ、お体ご自愛なさって、更新テストもパスなさいますように。
    • 24. KC
    • 2009年11月24日 08:05
    •  chiblitsさんが息子さんや娘さん、それからお嫁さんのGGさんのことを書いている文章を読むと、いつも姑のことを思い出します。姑は、家事が丸っきりできないところはchiblitsさんと違いますが、愛情深く、気配りの細やかなところは本当に似ています。だからか、面識もないchiblitsさんにいつも特別な親密感を覚えます。
       
    • 25. mimosa
    • 2009年11月24日 10:17
    • 育児中、なにをしてもらえると助かるかって、私の場合はやっぱり食事です。外食や take away ってどうしても添加物やバランスが気になりますよね。その点、chiblits さんが作ってくださるなら心配もなく美味しくいただけますね!
      私の個人的な体験で言えば、心身共に回復したなーと思えたのは産後1年くらい経ってからでした。とくに精神面は、いま思えばけっこう不安定だったなと思います。育児って周囲のサポート無しにはやっていけない!というのが実感です。(それは今も同様。。二人目は1歳8ヵ月になりますが、まだ授乳中!)

      どうぞ運転にお気を付けて。
      そして無理はなさらないでくださいね!
    • 26. Filiz
    • 2009年11月24日 10:26
    • 母乳育児、2歳3ヶ月の息子はまだ継続中です(笑)7ヶ月から保育園に預けて仕事も再開していますが、保育園では離乳食やミルク、家では離乳食と母乳と、小さいながらにちゃんと理解して受け入れてくれていましたよ。母乳育児は本当に慣れたらラクで、おまけに産後のダイエットに効果テキメンです。ただ、自分の食事には母乳への影響を考えて安心・安全なものを!と思うので、chiblitsさんのように、美味しい料理を作ってもらえるのは何よりありがたいですよね〜☆
      上の子のときは、何も分からず1歳で『断乳』してしまいましたが、二人目の今回は自ら離れていく日まで見届けようと『卒乳』を目指しています。子どもの心には、そうするのが良いと聞いたもので。どちらが良いなんて言えないですが、話せるようになってきた次男に「おっぱいちょーらい♪」と言われるのはとても可愛いです(笑)
      お嫁さんもお孫さんも、もちろん息子さんも、4時間もかけて来てくれるchiblitsさんのお料理、本当に嬉しいでしょうね(^−^)
      またいつか、その可愛らしい姿、見せてください。
    • 27. miekril
    • 2009年11月24日 12:42
    • こんにちは^^
      育児で大変なとき、食事の差し入れほど嬉しいものはないです!!しかもchiblitsさんのお料理だなんて…。幸せすぎます〜!
      運転免許も、更新、絶対大丈夫ですよ!

      あ〜。優しいchiblitsさんの「おばあちゃま」ぶりが伝わってきます…。こっちまで幸せ気分です。
    • 28. chiblits
    • 2009年11月24日 12:47
    • みえさん
      はい、今回はじいさんは家で犬と留守番でした。 娘が一緒に来たのですが、娘は何をしたのか腕を痛めて運転できなかったのです。いつもは娘が運転してくれるのですが。 でもまぁ助手席で長い道中話し相手になってくれたので良かったのですが。 孫ちゃんはまだまだ食べて寝るのが仕事ですね。でも視線がしっかりしてきてママをじ〜っと見ます。可愛いですよ〜。 
    • 29. chiblits
    • 2009年11月24日 12:50
    • Sanaeさん
      私ね、今回ちょっと反省したのです。 授乳中はもっとカロリーのあるたんぱく質のものを沢山作らなくちゃと思いました。 最近自分が野菜中心と思っているものだから、考えたらメインのたんぱく質がない!!キャセロールにちょっとチキンが入っているだけ!
      次回はもっとたんぱく質を料理しなくちゃ!
      免許証の面接は明日の午後なんです。 幸い試験はないみたいです。ほっ!
    • 30. chiblits
    • 2009年11月24日 12:58
    • mgさん
      わ〜mgさんも随分長い間授乳をしましたね!優秀ですね! もう直ぐ2歳になりませんか?
      授乳中は矢張りお腹が空くのですね。 かなりのカロリーが出て行くのでしょうね。
      そうですか、3ヶ月で楽になりますか。
      夕べはこんなに皆大変なのかなぁ〜と思って授乳ママさんたちのフォーラムを読んでいたら、大変な時期はほんの一時(3ヶ月まで)と書かれてあったのでほっとしました。
      そういえば私、生後何ヶ月だったか、息子を連れてディナーに呼ばれてそこで授乳をしたことを思い出しました。誰もいない寝室で。bebe au laitって持っていなかったのね。
    • 31. じろ
    • 2009年11月24日 13:15
    • こんにちは。
      chiblitsさんのお料理、本当に美味しそう!GGさんへの想いがこもっているから余計にキラキラして見えますね。
      私も母乳育児中です。初めてのお子さんの、最初の2ヶ月ほどは大変かもしれませんね。私は次男が10ヶ月なのでもう呼吸をするのと同じくらい楽ですし、楽しいですが。GGさんは5ヶ月で職場復帰されるなら、授乳に慣れた頃に断乳でしょうか。それも大変ですね。職場で搾乳はなかなか難しいですものね。
      授乳よりもむしろ断乳が大変かも‥。長男を1歳4ヶ月で断乳したときは、胸が張って熱を持った状態で3日ほど耐えないといけなかったので、ある意味出産よりも?辛かった記憶があります。桶谷式の助産師さんのサポートを受けていても、「3日はがまん」とのことでした。
      復職の1ヶ月くらい前から授乳を昼だけミルクに切り替えたり、段階的に止めていくとか、病院で炎症止めをもらっておくなど対策をしておくと少し楽かもしれません。なんて、きっとGGさんなりに考えて対処されますよね☆
      まぁ、そんな経験もまた、親子(パパも)で乗り越えたという自信と絆になっているので、私自身は結果オーライだったと思っていますが^^GGさん、がんばってくださいね〜^^
      chiblitsさんも免許の試験頑張ってくださいね〜!
    • 32. ちぃあ
    • 2009年11月24日 13:21
    • 「できることのお手伝い」素敵ですね。単純な事のようですが、本当に本当に深い愛情を感じます。
      私は3人とも母乳で育てました。特に一番下の子は2歳まで母乳を飲んでいましたよ。
      1歳で乳離れ…と思っていたけれど、ちょうど保育園に通い始めて、せめてものスキンシップと乳離れできず、2歳になってやっと乳離れできました。
      今思い出すと、われながらよくお乳が出たものだと思います(笑)
      お孫さんの健やかなる成長をお祈りします
    • 33. ひろん
    • 2009年11月24日 13:44
    • 来年早々18歳になる娘は、生後2ヶ月で夜通し寝るようになり、夜なきもなく・・ティッシュを引っ張り出すことも、冷蔵庫をあさることも、「あれが欲しい〜!!」っとひっくり返ることもなく・・今に至ります。。

      親孝行な子です。。。


      親が至らないからでしょうね。。(苦笑)
    • 34. tenchan
    • 2009年11月24日 14:23
    • 周りのサポートが何より大切だと思います。
      是非続けてあげて下さい。

      私は3人の子供をすべて母乳だけで育てました。
      それぞれ1年半くらい飲ませてましたよ。

      飲み方が安定するまで大変でした。
      2時間おき、1時間おきに起きたこともあります。
      常に胸をはだけてました。(笑)

      最近の記事で、新米ママだったことの記事を書きました。
      http://blog.goo.ne.jp/ashleywalk/e/7c9696c9fc085f8e0c7946a8505d279e
    • 35. chiblits
    • 2009年11月24日 14:32
    • sakkoさん
      びっくりしました〜〜。母乳育児の方がこんなに多いなんて! 日本はアメリカよりも多いのでしょうか。 日本の方が一般的なのかな。
      2番目は本当に楽ですね。私も気持が余裕たっぷりでとても楽しいと思いました。最初は色々分からないことばかりでびくびくな事もありましたけど。
      そうですか、授乳中はお腹が空くのですか!私は両方だったのでそんなに感じなかったのかも。 もうちょっとたんぱく質一杯のメニューにすれば良かったと反省中です。
    • 36. chiblits
    • 2009年11月24日 14:33
    • sakkoさん
      有難うございます。 明日の午後です。 運転はしなくてもよいようでちょっと安心。
    • 37. chiblits
    • 2009年11月24日 14:41
    • Osmoさん
      大変な思いをされたでしょうね。想像するだけで辛くなります。生命力って凄いですね。そんなに小さく生まれてもしっかりと育つのですね。一歳って未だオムツもしていますよね。大変だったことでしょう。
      私は幸い母が2回とも手伝いに来てくれました。心強かったです。 特に2度目は家で上の子と留守番をしてくれて本当に助かりました。でもそれ以外は直ぐ預けられる親もいず、海外生活は頼りになる家族も遠いので大変ですよね。
    • 38. chiblits
    • 2009年11月24日 14:49
    • はらさん
      ご飯の差し入れてはお産じゃなくても嬉しいですよね。私、今でも嬉しいですよ。
      皆さんが母乳育児なのでびっくりしています。私の時代は(アメリカの話ですが)母乳育児は少ないでした。多分半々くらいだったかも。勿論母乳の方がよいといわれてはいましたが、早くからミルクに変える人が多くて、小児科の先生も特に強く母乳を勧めることもなかったような。 お産の前に母乳かミルクか選択さえあってミルクを選んだ人は人工的にお乳を止めたような記憶もあります。ひどい時代でしたね〜。
      本当に!赤ちゃんを見ていると元気が出てきますね〜。だから私の咳が直ったのかも。
    • 39. chiblits
    • 2009年11月24日 14:55
    • アラメダさん
      え〜2歳まで母乳だったのですか! ちゃんと続ければ出るものなんですね! 嫁ちゃんは一年母乳で育ったそうです。だから健康そのものなのかな。 私ももっと頑張れば良かった。
      私の頃は少なかったですね。その頃からアメリカの女性達、仕事をする人が多くて、そして今のような産休も良くなかったように思います。今は男性だって産休があるくらいらしいですね。無給だけど。 私は長男の時は一年後に仕事復帰でした。5ヶ月って早いですよね。 そうなったらもっと食事の支度が大変になるでしょうね。近かったらいいのだけど。 
    • 40. chiblits
    • 2009年11月24日 14:58
    • メイさん
      じいさんは犬とここでお留守番でした。 今回は犬も連れてきてOKだったのですが、もうちょっと待った方が良かろうと思って。
      高速は一応制限時速で動いて(普通は制限時速で動くのは少ないのですが)のんびりと行けばそれ程疲れないことが分かりました。
      あははは!!オムツの検査!
      明日の午後何です。 ちょっと腰が重い〜感じです。
    • 41. chiblits
    • 2009年11月24日 15:03
    • ぴぴさん
      本当に食事の支度は助かります! 私の時は実家から母が来てくれました。 本当に助かりました。 随分細かいことをしっかりと長い間覚えていたのに30年も経つと本当に忘れてしまうものですね。 ちゃんと記録をとっておけばよかったと思います。
      お祖母さんのお料理を家族で思い出せるなんて素敵ですね!私もそうなりたいです。
    • 42. chiblits
    • 2009年11月24日 15:07
    • eaさん
      できることならもっと頻繁にしてあげたいのだけど、何しろ遠いし、まだまだお手伝いになりません。 もっと大きくなったらベービーシッターもできると思うけど、母乳だとなかなか大変ですよね。 
    • 43. chiblits
    • 2009年11月24日 15:11
    • スーパーももちゃん
      お父様、ストレスがなくなってからはお元気になられたのですね。 ストレスは体に悪いですよね。 でもこういう育児のストレスは又違うのかな。 嫁ちゃんも頑張り過ぎるひとなので無理にならないといいなぁって思っています。私は要領よく適当に疲れた時は簡単にできるタイプなのだけど、嫁ちゃんはしっかり決めたことはしないと気がすまないタイプだから。息子も。 
    • 44. chiblits
    • 2009年11月24日 15:18
    • pakuさん
      初めまして。コメント有難うございます。
      私も北海道出身のお友達がいました。 冬シャンプーして濡れたまま寝ると髪が凍っている時があるって! 鹿児島出身の私には信じられないようなお話でした。けど、室内でもかなり寒いのでしょうね。
      添い寝の授乳はしていないようです。というのはアメリカで添い寝の授乳をして赤ちゃんを窒息死させてしまう事故があるからだそうです。
      じいさんは5人兄弟の末っ子で大学時代に母親を亡くし、20年以上前に父親を亡くしたので子供達は殆ど父親側の祖父母を知らないのです。
    • 45. chiblits
    • 2009年11月24日 15:25
    • Misawaさん
      おめでとうございます!!!
      18年ですか!!まだまだ新婚ですよ〜〜。夢が一番大きな時ですね。 これからですね。頑張ってください。 羨ましいです。
    • 46. chiblits
    • 2009年11月24日 15:43
    • はなさん
      矢張り眠たいと言っていますか。皆同じなのですね。 わ〜はなさんの孫っち4号と私の孫っち1号とお誕生日が10日違いだったのですね!!眠たいといっているのは孫っち4号のお母さん?でしょうね。 今が一番大変な時なんですね。 孫っち3号はもう寝返りもしていましたね。 はなさんも急にお孫さんが4人になったのですね。ついこの前初孫が生まれるとか書いていらしたのに。
    • 47. おりひめ
    • 2009年11月24日 15:51
    • chiblitsさんご苦労様です〜♪

      私も去年まではよく通いました〜。。。北九州まで。
      今は東京になっちゃいましたが・・・
      娘も完全母乳で育てていました。
      >母乳育児が奨励されているそうです。

      そうなんですよね〜産んで次の日かな?
      お乳のマッサージに助産婦さんが来られてました。
      夜中の授乳は大変そうですが子供が泣いたらすぐにあげられる(ミルクを作りにいかなくてもよい)ので便利はいいですよ。
      ただ、誰かに預けてお買い物ができないですね!

      そんな娘もそろそろ職場復帰を考えているようですが母としては孫達の事を考えるとちょっと心配です。

      そうそう、chiblitsさん免許更新頑張ってくださいね!
    • 48. chiblits
    • 2009年11月24日 16:23
    • あちゆかさん
      睡眠不足が一番辛いですよね。 私の場合は母が手伝いに来てくれていたので食事の支度をしないところが本当に楽でした。 じいさんのお弁当まで作ってくれましたから。 私は育児に専念、大変だった記憶が殆どないのです。多分早くからミルクと併用したからでしょう。 最近の女性は大変ですよね。 仕事育児家事、私はアメリカの女性も男性よりず〜っと大変な思いをしていると思います。 
    • 49. chiblits
    • 2009年11月24日 16:28
    • Layさん
      初めまして。コメント有難うございます。
      生後3ヶ月までは大変そうですね。 本当に母乳育児って大変なんですね。 今頃になってやっと分かりました。私の頃は回りに100%母乳だけっていなかったのです。
      私も授乳時に風邪をひきました。暖かくしていたのに、多分買出しか何かの時に菌をもらったのでしょう。授乳中でしたから即息子に移りました。 こちらはH1M1が落ち着いてきてほっとしています。
      明日試験なんです!試験というより面接と視力検査だけですけど。 今日は早めに寝なくちゃです。落ちたら大変!
    • 50. chiblits
    • 2009年11月24日 16:39
    • ばかにゃんの母さん
      初めまして!コメント有難うございます。
      母乳育児10ヶ月ですか! 母乳の方が多いのでびっくりしました。 出産後1週間目から運転ですか! それは大変ですね。食事支度まで!
      今10ヶ月、育児には慣れてきましたか? 少しは楽になったのでしょうか。 
      母乳育児はストレスが悪いのですね。ちょっとストレスになっているかも。 最初はお乳が出ないのを心配して、どうも孫ちゃんの吸い方が悪かったようで、ちゃんと飲んでいなかったらしいです。 今度は充分に寝ていないと言って心配をしていました。 母乳だとどうしても直ぐ目が覚めてしまうのですね。矢張り最初の子なので分からなくて心配なのでしょう。 2番目は楽ですけどね。
      明日面接です。今日は夜更かししないでおきます。
    • 51. chiblits
    • 2009年11月24日 16:44
    • satocoさん
      私も授乳しながら寝てしまう部類かも。私も2度ともそんなに大変な思い出がないのです。でもそれは100%母乳ではなかったからかも。ネットで色々読んでみると、母乳育児は皆さん3ヶ月までは寝不足で大変だったと書いています。寝不足はつらいですよね。 続けて6時間は寝ないと。Satocoさんも義母様がお手伝いしてくださって良かったですね。私の頃はアメリカでも4泊くらいは病院に居れたので凄く助かりました。
    • 52. chiblits
    • 2009年11月24日 17:02
    • カイシャさん
      ず〜っと自動更新だったのですよ。自動更新が4年に一度あったのですが、今度何年ぶりかで出頭命令がきましたね。 事故とか違反が無い場合は自動更新なのですが、今回は「年齢」もあったでしょうね。 でもじいさんはあと2年OKらしいです。多分2年後はじいさんも出頭命令がくるかも。 そうそう、カリフォルニアでは確か70歳を過ぎると、自動更新は無いらしいです。そして毎回運転試験もさせられるそうですよ。ここカルフォルニアでも去年だったか今年だったか80歳のおじいさんがブレーキとアクセルを間違えて混雑する蚤市の中に暴走して確か10人以上の死者がでた事件がありました。矢張り70過ぎたら運転試験もさせないと。
    • 53. chiblits
    • 2009年11月24日 17:07
    • MAMIEさん
      初めまして! 私も高校の時1年間ホームステイをしました。私も帰ってからアメリカの食べ物が恋しくなりました。 アメリカの食べ物って一般に不味いといわれますけど、若かったからでしょうね、食べるものは学校給食でも美味しいと思いましたよ。 何でも珍しかったからでしょうね。 
      1歳3ヶ月で母乳は良いのではないですか。↑では2歳まで母乳だった方もいらっしゃいましたよ。偉いと思います。 嫁は5ヶ月で仕事復帰なのですが、どうするつもりなんでしょうね。本当はパートで仕事をしたいと言っているのですが、病院が未だOKをくれないみたいです。
    • 54. yu
    • 2009年11月24日 20:48
    • 私も息子二人1才半まで母乳育児しました。
      その間3時間以上睡眠はありませんでした。
      中華など油が多い食事をすると、乳腺炎になり大変でした。近くに桶谷母乳育児相談所がありマッサージなど対処していました。
      下の子は肌荒れがひどく、お尻がただれて心配しました。よーく考えたら、ピーナッツ菓子を食べていてそれが影響していました。
      恐るべし母乳!
    • 55. cories
    • 2009年11月24日 21:49
    • 私も娘が1歳までは母乳をあげていました。
      主人もオムツのお世話など手伝ってくれますが、
      おっぱいばかりは代わってもらえず・・・。

      オランダでも母乳育児が奨励されていて、
      仕事をしている人でも搾乳したりして
      なるべく母乳をあげるようにしているようです。

      でも一方で、身も心も疲労困憊しながらの
      「母乳育児」にどれだけポジティブな効果があるのか、
      時々疑問に思ってしまいます。

      ミルクでも、母乳でも、愛情もって与え、
      スキンシップを楽しむというのが一番のような気がします。
      私も二番目が生まれたら、母乳にこだわらず、
      疲れたら夜はミルクにするとか、
      もう少し柔軟にやろうと思っています。

      Chiblitsさんの手料理が何よりの応援歌ですよね。
      お腹が空いては戦(?)はできませんから!
    • 56. 桜もち
    • 2009年11月25日 03:07
    • 私は産後のひだちも悪かったせいもあって、
      自分の食事が準備できず、その部分が助けてもらえたら、本当に助かっただろうなぁって
      何年も経った今でも思います。 

      ご存知の通り、夫はほぼ居ない生活ですし、
      近所に身内も知り合いも居なかったですし、自分は5分と立っていられない不調が産後長らく続いたので、ご飯だけ炊いておいて、ふりかけ掛けて食べるだけってな生活でした。

      お食事の用意をしてもらえるのが、何より喜ばれると思います。どんな状況でも赤ちゃんのことは何とでもしますもの。ママの身の回りが、その分おろそかになっちゃったりする訳で、お嫁さんも助かっていると思います。

      そして、長居せずにさっと身を引いて帰っていらっしゃるchiblitsさんは、とてもよく気のきくお姑さんです。

      運転免許のかきかえ、頑張れ〜〜!
    • 57. Osmo
    • 2009年11月25日 06:15
    • 検査の結果が「異常なし」で本当によかったですね。

      皆さんいろいろな経験をしながら子育てがんばっているのですね。特に産後、授乳。

      私もその真っ最中で、本当に毎日が反省です。つい大人の価値観でイライラしたり、叱ったり。。。。

      でも、おいしいご飯を作って一緒に食べて、寝る前には一日のことをおしゃべりしてます。

      ところで、免許の更新いかがでしたか???

    • 58. chiblits
    • 2009年11月25日 11:42
    • tinelさん
      今書いたのが消えました!
      実験に送信してみます。
    • 59. chiblits
    • 2009年11月25日 11:50
    • tinelさん
      コメントが消えちゃいました! 
      さて、何を書いたかな?
      嫁っちの台所は広いけど、矢張り自分の使い慣れた台所の方が料理しやすいというようなことを書いたら消えてしまいました。 なので私も鍋ごと持っていきましたよ。 
      嫁の職場もそんなに長い産休はくれないそうです。2年前くらいから有給休暇を溜めていたらしいの。それと1月は無給休暇をもらったらしいです。 それで5ヶ月になったのですが、そのために出産の3週間前までお仕事を続けていました。本当に偉い。 私は確か2ヶ月前には辞めたように覚えています。 最後の4週間は仕事をしていなくてもきつかったのに。 最近は女性の方がず〜っと大変な生活をしていると思っています。
      上のキャセロール、子供たちから教えてと言われたのでレシピを書いておきますね。 でも普通のグラタンです。ほうれん草、人参野菜色々の。 チーズ無しで。
    • 60. chiblits
    • 2009年11月25日 12:03
    • KCさん
      GGは近くに凄く優しい両親がいてサポートしているので安心です。 歳は私達よりも10くらい上なのですが、お二人とも私たちより元気なくらい。 娘が子供を持つ時は私はいくつになっているか分からないけど、見習ってがんばらなくちゃと思いました。 
      私も皆から良い思い出を持ってくれるようになりたいです。
    • 61. chiblits
    • 2009年11月25日 12:14
    • mimosaさん
      食事の支度をしてくれるのは出産後じゃなくても有難いですよね。それだけ矢張り食事の支度って大仕事なんだと思います。 何を作るか考えて、買出しに行って、作るのですから、1時間で全部できるものではありませんよね。 私、今でさえ、誰かが用意してくれたらどんなに嬉しいかと思うときがありますから。 こんな暇人でも。 日本の方が母乳育児が徹底しているのでしょうか。 素晴らしいことですね。
      私ももっと長く母乳を続けていたら二人とももっと逞しい体格になっていたのかしら。 そうだとしたら本当にかわいそうな事をしました。 二人とも全然太れないの。
    • 62. chiblits
    • 2009年11月25日 12:19
    • Filizさん
      2歳3ヶ月でも続ければ母乳って出るものなのですね!! 私ももっと母乳を続ければよかったと後悔しました。 働いていたわけではなかったのに。 あの頃は母乳の価値を言わなくて、最初からミルクを選択する女性がかなりいました。(アメリカの話)出産後退院する時母乳がでないように何かしているくらいでしたよ。何をしたのか覚えていませんが。
      本当に!お乳を飲む赤ちゃん、可愛いですね!
    • 63. chiblits
    • 2009年11月25日 12:21
    • miekrilさん
      今日面接に行ってきましたよ〜〜!
      視力検査と写真の撮りなおしでした! あぁ〜〜写真の撮りなおしとわかっていたらお化粧をして行ったのに、すっかり写真のことは忘れていました!
      今の免許は何年前の写真かわすれましたけど、随分顔が変っているので、これじゃ〜身分証明書になりませんよね。
    • 64. chiblits
    • 2009年11月25日 13:31
    • じろさん
      初めての子って両親は色々心配になることがあるのですね。 その点、2番目は楽ですよね。
      私もそうでした。最初の時は下痢してる〜って思ったり、母乳が充分出ているのか心配になったり、しなくてもよい心配をしていましたけど、2度目は本当に楽でした! じろさんと同じです。 育児も凄く楽しかったです。私は母乳とミルクを併用していたので突然の断乳はなくて、自然と出なくなっていったと思いました。痛い思いをした記憶がありませんから。 仕事復帰は5ヶ月後と聞いているのですが、仕事を始めたら授乳はどうなるのでしょうね、 できるならばパートで働きたいと言っています。今の病院がパートが駄目ならば他の職場を探すとも。 今の職場は家から5分なんです。 5分なら昼の授乳もする可能性はあるかも。 最近のアメリカ女性は仕事をするのが当然と思われているし、仕事、育児、家事本当に大変ですね。余裕がある人は住み込みのナニー、とかお掃除を頼んだりできますけど。
      今日の試験は視力検査だけでした!!!3週間で新しい免許証が送ってくる予定です。
    • 65. chiblits
    • 2009年11月25日 14:01
    • ちぃあさん
      ちぃあさんは本当に母性本能が強いですね。 矢張り母性本能の強い人が授乳も長くできるのではと思いました。その点、私は母性本能が足りなかったのかも。 ミルクの方がかえって自分のよりも栄養のバランスが取れているかもなんて思っていました。 でも育児、始まったばかり。 子供の為にって本当に一生続くんですね〜。 これから悲しいことも、嬉しいことも全部きますからね〜。
    • 66. chiblits
    • 2009年11月25日 14:07
    • ひろんさん
      きっとひろんさんに似たのですよ!
      子供は親に似るはずですから。 私の子供は?というと、性格が温和なところはじいさんに似てほっとしました。 私は幼少の頃癇癪持ちで両親泣かせでした。 私みたいな子供ができたらどうしょうかと思っていました。 
    • 67. みっふぃ
    • 2009年11月25日 14:21
    • chiblitsさん、こんにちは!
      おいしそうなごはんの差し入れ、お嫁さんは本当に嬉しいと思います。いいなあ〜・・・
      気のきいたお手伝いってなかなかできないです。素敵です!!!羨ましいです〜

      私も産後3ヶ月くらいは昼も夜もなくて、夕方ようやく気がついて顔を洗うような生活でした。
      うちは双子で夜も1時間おきに起こされて気が狂いそうでした・・・初めの頃って、授乳に一時間とかかかるんですよね。
      今11ヵ月になって、少し楽になりましたがまだ3回は起きます。
      妊娠、産後にSears博士のマタニティブック、ベビーブックを愛読しています。Sears博士はアメリカで有名な小児科医だと聞いています。カリフォルニア在住なんですね。本には母乳育児についても詳しく書かれていました。
      最近は母乳育児が見直されているようで、私の行っていた産院は、母乳外来もあり、母が驚いていました。
      でも、母乳でもミルクでも、愛情を持って赤ちゃんに接することができたらそれが一番だと思います。
      私もさすがにふたりぶんは母乳がでなくて、混合でやっています。

      免許更新お疲れさまでした〜!
    • 68. chiblits
    • 2009年11月25日 14:23
    • Tenchanさん
      日本では母乳育児があたりまえのことなのでしょうか。 3人とも1年半の母乳育児って凄いです!尊敬です! 
      GGは一日に合計で4〜5時間しか寝ていないって言っていました。 体が大丈夫かしらって凄く心配。 でもきっと疲れてもTenchanさんのようにあの可愛い寝顔をみたら全ての疲れが飛ぶんでしょうね。 だからきっと抗体を下げるようなストレスではないのかも。 それにしても母になると強くなるものですね。 
    • 69. chiblits
    • 2009年11月25日 14:28
    • おりひめさん
      日本では昔から母乳育児が奨励されていましたか? アメリカでは私の頃はそうでもなかったです。 東京まではちょっと遠いですね!
      でも運動会までわざわざいらしてましたよね。大変ですね。 私ももう少し近かったらもっともっと食事も運んでやれるのにと思うのだけど、幸いGGママの両親が近くで手伝っているので色んな意味で安心です。
      本当に!最低1年は育児に専念できたらいいのですが。 暫く辞めたからと言ってもうできない仕事でもないのに。 パートで週3日くらいできたらと言っています。
    • 70. chiblits
    • 2009年11月25日 14:31
    • Yuさん
      ピーナツアレルギーだったのですか?
      1年半の母乳って本当に凄いと思います。日本ではそれが普通なのでしょうか。 GGのお母さんも一年間母乳だったと言っていました。
      母乳を終えたとき、これから何でも食べられる〜っと思ったのを覚えています。授乳中は本当に!食べるものにも気をつけなくちゃですものね。 母親って偉大だと思う。 本当に。
    • 71. chiblits
    • 2009年11月25日 14:41
    • coriesさん
      そうやって国が母親をサポートしてくれているのは本当に有難いですね。 シリコンバレーでも一流のIT会社は託児所設備もあり、お昼ごはんも一緒に食べて良いとか聞きますが、そんなのは本当に数%の会社の話で殆どが何もサポートがありません。 
      私もCoriesさんと同じような気持でした。 夜2時間おきに起きるのは大変だったので、夜だけでもミルクと合わせて母親のストレスにならないようにしてもいいのではと思うのですが。 本当に母乳だけって疲労困憊なんですね。嫁と息子をみて本当にそう思いました。 
    • 72. chiblits
    • 2009年11月25日 14:53
    • 桜もちさん
      桜もちさん、一人っきりだったのですか。
      考えてみると、私がお産後につらい思いをした記憶がないのは母がいてくれたからでしょうね。2度とも母が3ヶ月くらいいてくれました。食事の支度、じいさんのお弁当まで作ってくれました。 日本から保温のお弁当箱まで買ってきて。
      一人で大変だったでしょうね。 今アメリカでは父親の無給産休が法律で保障されているそうなんです。でも実際に取る人は多くはないかもですが。
      実際のところ私じゃそれ程役に立たないのですよ。 
    • 73. chiblits
    • 2009年11月25日 15:00
    • Osmoさん
      本当に!皆さんのコメントを読んでびっくり!1年とか2年とか母乳育児。 凄いです。尊敬します。 
      免許更新、楽チンでした〜。 検査は視力だけでした。でも矢張り右目が弱っていました、一応パスしましたけど、写真を撮られましたよ。 3週間後に郵送で来るらしいです。 更新料は28ドルでした。 アメリカは一応4年に一度更新ですが過去4回くらいは事故も違反もしていないので自動更新だったのですよ。 
    • 74. chiblits
    • 2009年11月25日 15:08
    • みっふぃさん
      わ〜〜〜双子だったのですか。それは大変だったでしょうね。 今のGGを見ていると双子なんて考えられない!
      本当に気が狂いそうって分かります。人間は睡眠が取れないのが一番きついのです。
      未だ11ヶ月なのですか!! 育児真っ最中なんですね。 それでも夜中に3回も! 本当に大変ですね。 双子ならば当然ミルクと母乳両方でしょうね。 そうなんですね。矢張り最近アメリカも母乳が見直されてきたのですね。 私の頃はミルクが当然みたいな感じで、入院の時に母乳にするかミルクにするかって聞かれたくらいです。 ミルクの人は退院前に何か分かりませんが、母乳がとまるようにしていたみたいです。
      免許OKでしたよ。 仮免が出ました。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51414791.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14