以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51413494.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (62)

    • 1. ほぜこ
    • 2009年11月21日 03:13
    • あれ、ピーツコーヒーには緑茶がありますよ、確か。
      でもまぁ、日本人のお宅の本物の良い日本茶と比べてはいけない‥‥という物だったりしますが(^_^;)。
      私はコーヒーも紅茶も飲みたくない、というときは、ピーツで緑茶やウーロン茶を飲みます。
      そんなワケで、ろくなお茶がないスターバックスよりピーツの方が好みです。
    • 2. chiblits
    • 2009年11月21日 03:22
    • ほぜこさん
      はい、確かにありますね! そういえば私、この前ベイスポの萩原さんと一緒の時はグリーンティーのホットラテを注文したのでした。 これメニューにないのだけど、作ってくれました。 流石ピーツ。でもほぜこさんが仰るとおり、ちょっと日本茶とは違う感じ。緑茶のティーバッグ2つにミルクスティームを入れてくれました。 なかなか緑茶の味になりませんでしたけど、これなら胃にOKです。私もスタバよりピーツの方が好きです。Fredoの方がず〜っと美味しいし。ピーツの株凄く上がってきています。スタバより美味しいと思う人が増えているのかも。
    • 3. akiumi
    • 2009年11月21日 04:06
    • コーヒーとともに何か食べたいときには、スタバやピーツには行けません・・・私も。

      ところで!一言お礼を。
      私はコミュカレで料理の授業を取っているのですが、international cuisineという、毎週違う国をテーマに、学生それぞれ自分の決めてきたメニューを作って採点されるクラスがあります。
      昨日はメキシカンだったのですけど、私はどうもメキシカンが好きになれなくて、いろんなレシピ本を読んでも、ネット検索しても「作りたい」と思うものが見つけられなくて困ってたのですが、灯台もと暗し、chiblitsさんのところにいくつかメキシカンレシピがあったのを思いついて開いたら、すぐに見つけました!
      トマティヨソースのエンチラダです。ソースもリフライドビーンズももちろん自分で作りました。
      すごくおいしかったです〜〜〜。先生にもほかのクラスメートにも大好評でした。
      ずっと見た目で気になってたトマティヨがどんなものかもわかったし、お料理で困ったときはまずchiblitsさんだな、と改めて思いました(笑)ありがとうございました〜〜
      昨日の韓国茎わかめのお料理も試したいです。
    • 4. よーこ
    • 2009年11月21日 06:57
    • もともとコーヒードリンカーではありませんが、ふとコーヒーの深い香りを口にしたくなったときは「Teecino」というコーヒー代替え品を楽しんでいます。ナッツやハーブでできているのでカフェインゼロ。チビさんの胃にも優しいと思います。お近くのヘルスフード店(Whole Foodsなど)で手に入ると思います。バニラナッツ味を試しましたが、びっくりするほど美味しくて深い味わいです。日本茶に飽きた時はお試しあれ。
    • 5. えりんこ
    • 2009年11月21日 07:15
    • おはようございます!なるほど、減量したい気持ちがあるとこの程度のもので体重を増やしたくない、とは本当に参考になるお言葉です。私もその心で減量していこうと思います!ありがとうございます!ふかしいもですか、腸にもいいし、美味しいですしね!私も大好きです。chiblitsさんは「安納芋」ってご存知ですか?とても甘くておいしいらしいのですが私はまだ食べたことがないのです。蜜が皮からしみ出しているとか。そういえば、病院の検査は大丈夫でしたでしょうか?お体お大事にされてくださいね。
    • 6. kimi
    • 2009年11月21日 08:33

    • 注文した本が届きました♪一度本の中身を確認してからの購入を勧められましたが・・・即注文えっへへ本当に良か本です予想以上の内容に作りたい気持ち
      素敵な本をありがとうございますchiblitsさんと娘さんのお顔や結婚秘話もあってわくわく幸せな本です

      上のえりんこさんが「安納芋」って書かれてて思い出したのですがニュースで更に甘くて美味しい芋が出来たとか!!実際にはお目にかかってませんがお芋の県鹿児島味見したら報告しますね
    • 7. ちぃあ
    • 2009年11月21日 08:38
    • 私は全くカフェインが摂れないので緑茶も飲めません。デカフェの緑茶ってあるのかしら?探せばあるかもですね!

      先日の「フレンチプレスもどき」あれ驚きの美味しさでしたよ!ビックリしました。夫はコーヒーをたくさん飲んでカフェインを摂り過ぎなので、デカフェコーヒーを「フレンチプレスもどき」して飲ませたら、その美味しさにやっぱりとてもビックリしていました。普段はデカフェコーヒーはまずくて飲めないという人が、しっかり飲んでいました!
    • 8. Suna
    • 2009年11月21日 08:40
    • Chiblitsさん こんばんは。
      私もどちらかというとピーツコーヒー派の一人です!うちの近所には残念ながらないんですよ〜。スタバだけです。ピーツコーヒーに「さつまいも」と「日本茶」いいですね〜。私もマネしてみようかな(笑)
      ところで、昨日の韓国茎わかめレシピ参考になりました。私も韓国ショップで買って食べたことがありますが塩ぬきして硬いままで食べてました。指で裂くという考えが何故かありませんでした。このレシピはお酒のおつまみにも合いそうですね。

      追記:病院の検査は無事に終わったのでしょうか。私は今年の春に体調を崩してしまい、つくづく健康であるということはありがたいことだなと感じました。どうぞお体ご自愛くださいませ。
    • 9. さんごママ
    • 2009年11月21日 08:55
    • おはようございます。

      私はパン教室に行っていますが、
      今まで習った中で「ガトーショコラ」「クロワッサン」は習いながらこんな怖いパンやケーキは絶対に作らないと心で誓いました。
      死刑台のエレベーターパンと言っています。

      クロワッサン・・バター60%
      ガトーショコラ・・〃 120%、グラニュー糖100%

      おおこわっ
    • 10. Sanae
    • 2009年11月21日 09:17
    • おはようございます〜。

      ふふふ。自分のおやつと飲み物持ってカフェに行くのって面白いです(^^)。日本なら文句のひとつも言われそうですが、別にOKというのがアメリカらしい(?)ですね〜。

      ちょうどおととい代替珈琲のことを書いたので、よかったら見にいらしてくださいませ〜♪もちろんノンカフェインです。アメリカのほうが手に入りやすいのではないかな〜。
    • 11. Osmo
    • 2009年11月21日 09:29
    • 茎わかめの炒め物、母がよく作ってくれました。

      私の母は韓国人なのでお袋味は韓国料理が多いのです。

      オーストラリアでキムチを作っていると、子供のころは嫌々手伝ったのも今では有難く思います。

      シドニーには韓国食料品店も多く、母の料理を思い出して作ってます。家族の一番人気はチジミ(韓国風お好み焼き)と太刀魚の煮付け。

      蒸したサツマイモのおやつも母が作ってくれました。

      リタイヤー生活で旅行、ゴルフと忙しい母に今日はメールではなく、電話をしようと思います。

      ps 訳あり、改名しました。。
    • 12. tinel
    • 2009年11月21日 10:04
    • chiblitsさま

       ハワイではチェーン店以外で、個人経営でおいしい紅茶を出すお店も限られているので、もっぱら水出ししたアイスティや麦茶を、ペットボトルか魔法瓶に入れて外出時にもって出ます。

       緑茶の茶葉は、風味が落ちたらフライパンで焦げないように動かしながら煎って、ほうじ茶にします。(ほうじ茶は確か、カフェインもなく胃にやさしいのでは?)
       さつまいもは、蒸したものですよね?
      アメリカではなんという種類のお芋でしょう?
      お時間のあるときにお教え下さい。
      お体、ご自愛くださいませね。
    • 13. paryan
    • 2009年11月21日 10:15
    • カリフォルニアのさつまいもは
      日本のものにちかいのですかぁ?
    • 14. Yoshiko
    • 2009年11月21日 15:01
    • こんばんは。ピーツコーヒーって、とても興味があります。よく話題に出てくるので。9月にSFの空港で初めて飲んでみましたが、美味しかったです。うちの周りにはスタバしかありません、残念です。
      旦那が家でコーヒーを飲まないので、私は外で飲みます。アメリカに来てかなり鍛えられましたよ。でも、やはり日本茶や台湾茶、紅茶のほうがいいかな。

      お芋、美味しそうですね。私も最近サツマイモに凝っています。スイートポテトや鬼饅頭やケーキ等秋を楽しんでます。でも、一番は焼き芋です!濡れた新聞紙とホイルにくるんでオーブンで1時間弱。おやつによく作ります。カリフォルニアのサツマイモはどんな種類がありますか?

      コーヒーとアメリカンスイーツの旦那様、日本茶とお芋のChiblitsさんが、カフェで仲良くお話している図を想像すると、微笑んでしまいます。

      検査の事、私も気になります。お身体大切にして下さいね。

    • 15. サンディ
    • 2009年11月21日 15:54
    • やっぱ拭かし芋は自然のおやつの王様ですよねえ。でも栗きんとんもたまらない。この年末も作りますよ〜!おせち。
      私もこちらの店頭のお菓子は買いません。食べると甘すぎて気持ち悪くなるから。御本からローカロリーのお菓子をみて久しぶりにせっせと菓子を作ってますよ。そのうち我がブログの記事にあがります。リンクよろしいですか?
      特にパンのレシピはすごい!シナモンロール、カボチャパン、ベーグルを作りましたが、私が作っても主人は旨いとうなっていました。このカボチャ嫌いも食べてましたよ!!さすがのレシピ、ありがとうございます。これははまりますよ。パン名人の方から、パン生地は手捏ねの方が絶対おいしいって言われたの。だから頑張って今日も捏ねてますよ〜。(笑)
      くれぐれもお体ご自愛くださいね。
    • 16. みえ
    • 2009年11月21日 17:57
    • chiblitsさん、こんばんは!

      私もコーヒー止めています!

      コーヒー、緑茶は体を冷やす食材なんですって!

      紅茶は温めるから良いそうですが!

      低体温対策のひとつで・・・!

      サツマイモ持って・・・(笑)!可愛い!

      でも、お芋ってヘルシーですよね!食物繊維も

      摂れるし!chiblitsさんが日本にお住まいでしたら

      私が施術しているリンパエステティックの

      ダイエットのコースでいっぱい、痩せさせてあげら

      れるのに・・・・・・残念!アハハー!

    • 17. はら
    • 2009年11月21日 18:13
    • Chiblits さ〜ん、お元気ですか?!また検査なさっていたんですって?こんな時にブログのお返事まで書いていらしたなんて凄い精神力だと思いました。病院での早朝検査が入る様な日には、私なんてひっくり返って一日中寝てます。どうぞご無理をなさらないで下さいね。・・・と言いつつ、またコメントを書く私。

      さつま芋大好きです!いつもNaturalFoodsのオーガニックの日本芋を買っていますが、今日のは金時芋でした。その甘い事!今日は寒かったので、このお芋を入れて(チッ、里芋買うの忘れた)、豚汁を大鍋でしましたよ。

      私、茎ワカメの細いのって始めて見ました!日本のはもっと幅がありますよ。実家にいた時は毎年、お節の一つに「茎ワカメと数の子の和え物」を作っていたのを思い出しました。ゆずの皮も入れてました。母と祖母が大好きでした。

      処で、またフランスパンの話ですが、普通にドライイーストで2度焼いてみました。Julia Child の「The Way to Cook」に載っているやり方です。以前見た時は、やろうという気すら起きなかったのに、Chiblitsさんのパン焼きに慣れて来た今は、「やれそうじゃ〜ん。」と思えて来たから不思議です。

      違った所は:ライ麦か全粒粉を少し混ぜる、醗酵させるボールには油を塗らない(フランス式では生地が押し上がる足場が必要)、2次醗酵を促すためパンチを台の上でかなりしつこくやる(2次醗酵は3倍位まで醗酵させる)、焼き方は下から1/3のラックで450°Fで20分&400°Fで10分。あと、粉は焦げるのでコーンミールをピールに振る。

      で、お味の方ですが、これもまた凄〜〜く美味しいんです!香ばしさとパリパリ感がなんとも「フレンチバゲット!」って感じです。肝心の気泡も大小点在していました。

      色々なtheoryがあって、益々フランスパンにはまりそうです。明日は水種を、この焼き方で焼いてみようかなと思っています。

    • 18. はら
    • 2009年11月21日 18:22
    • すみませ〜ん、書き忘れましたので追伸です。私的にはコーヒーとさつま芋の組み合わせが、一番最高です!ネッ、ネッ、そう思いませんか?
    • 19. スーパーももちゃん
    • 2009年11月21日 19:30
    • 私は朝はコーヒーを飲みますが、ケーキを食べたりする時は紅茶に砂糖を入れずに飲みます。

      日本にある某ドーナツ店(行列ができるところではない)やデニーズでコーヒーを飲むときはダイエット甘味料を入れます。

      スタバのお菓子は(スコーンがおいしいけど)高いので入るに気はなれません。
    • 20. Claudia
    • 2009年11月21日 21:43
    • いつもUSへ行く前は「コーヒーショップに売られているお菓子を食べよう!!」って楽しみに思うのに、実際お店に行くと香りだけでヤラれてしまうのデス…
      あの甘〜〜〜い香りだけでお腹いっぱいになっちゃうんですよね〜(笑)

      美味しいお茶とさつま芋。
      ナイスコンビネーションですよ♪
    • 21. Rieco
    • 2009年11月21日 22:06
    • こんばんは。
      お芋持参でピーツコーヒーへ。。。とてもユーモラスな景色を想像中。。。
      さつま芋は良いですよね〜
      蒸かしたり焼いたり、どちらでも美味しい!

      12年ほど前でしたでしょうか、私が仕事でいちばん多忙を極めていた頃、新幹線や飛行機で飛び回っていた時期がありまして、市販されているお弁当を食べたくなくて(添加物の塊だから)、どうしたものかと考えていたら、実家の父が「蒸かし芋か焼き芋でも持って行くようにしたらどうだ?」「種子島に美味しい芋があるじゃないか」ってヒントを。
      早速、種子島の叔父を介して「安納芋」と「紫芋」の買い付けをし、冷凍焼き芋の販売を始めました。
      ここ、6〜7年の間に東京のデパートの地下食品売場でも販売が始まりました(私の会社の商品ではありません)。なんとそのお芋の高い事!1本¥1000で販売されていたのですから驚きです。
      マスコミでも連日のように取上げられていましたよ。私の会社で販売している焼き芋なんて500g入で¥735です。
      ブームになる何年も前から販売していますのにね〜
      矢張り戦略は重要ですね!
      お体ご自愛くださいね。
    • 22. カイシャ
    • 2009年11月22日 00:07
    • う〜〜ん…減量モードでふかし芋…イマイチぴんときませえん。
      モントリオールには、まだスタバしかなくて残念!
    • 23. 桜もち
    • 2009年11月22日 05:22
    • 不味いもん食べて太るのって、すっごく損した気分っ! それが高カロリーだったりなどしたら、さらに腹立たしいですよね?
      美味しければ、『まぁ、しょうがないわね。』とも思えるけども。

      ビーツコーヒーがどのような所か知らないのですけども、お茶やおやつのお持込みが許されるのですね?

      アメリカのさつまいもは、ちゃんと甘いですか? こちらのは、見た目はそっくりなのに、甘みがほとんどないです。
    • 24. sakko
    • 2009年11月22日 09:27
    • ビーツ〜お砂糖の取れるビーツ(甜菜糖)かと思いました(笑)未だお目にかかったことのない喫茶名ですが日本にはまだ進出してきていないのでしょうか〜?
      ココは田舎なので・・・東京あたりではあるのかしら???
      欲しいものが出てくる所で喫茶は最高ですね♪^^
      お芋〜安納芋の話も出てきていますが、一昨年より安納芋に嵌っています。何せ蜜たっぷりでこの焼き芋を食べたら今まで食べていたものは何?と思えるくらいのカルチャーショックでしたから。(大げさと思わないでくださいね)
      そちらでもお召し上がられること祈っています(種子島から外に出さないなんて話も聞きましたが・・・!)
    • 25. 太郎パパ
    • 2009年11月22日 11:35
    • 呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃジャァ〜ン♪
      (って誰も呼んでませんか?!汗)
      chiblitsさん、ご無沙汰しております!
      やっぱこの季節といえばお芋ちゃんですよね!
      蒸かし芋でしょうか?!
      とっても美味しそうな色をしてますね〜♪
      無添加・無装飾のナチュラルスイーツ、
      安心して食べれますよね〜。

    • 26. ドイツのばあさん
    • 2009年11月22日 22:27
    • フランスパン焼きました!
      金曜の夜、寝る前にまずPoolishを作り、お湯を入れた瓶と共に発砲スチロール箱へ。
      土曜の朝お湯をとりかえて、夕方5時にパート?にかかりました。
      10分混ぜるというのはホームベーカリーで、そして入れ物ごと再び発砲スチロール箱へ。
      クープの入れ方が上手くいかず、全体の形も不ッ細工ですが、気泡はちゃんと入りました。
      後でレシピを読み返したら、クープにオイルを塗るのを忘れていました。

      焼いたのを今朝切って、そして2軒隣のお友達と食べました。
      日曜日の朝8時にチャイムが鳴って、水道管破裂で5分後から断水という事で、あわてて水を溜めて、外に様子を見に出てそのまま、じゃあパン食べる?ッてことになったの。
      先ほど水道は復活。

      以前ドイツパンは簡単に焼けるのに、って書いたのは訂正します。
      実際失敗無しに焼いていますが、それはミックス粉を使っているからです。
      パン屋さんも、本来の製法だとやはりPoolishに1日弱、それから、パート? に移るのだそうです。で、それだととてもじゃないけど今のような値段では経営が成り立たない、それでパン屋も最近はミックス粉を使っているところが多いと、その友人から聞きました。

      ミックス粉には膨張、発酵の促進剤が入っています。

      時間の感覚がつかめたので、平日でもできそうです。ありがとうございました。
    • 27. Azky
    • 2009年11月23日 03:52
    • こんにちわ〜、 Chiblitsさん。
      検査の結果は如何でしたか?
      咳が出なくなった、 という事は回復なさってる、 という事だと思いますが・・・。  
      私は鼻も悪くて後鼻漏があるので痰が切れません。  でも昨年の様に咳が出ないので楽になりました。

      お疲れが出ない様に 無理なさらないでくださいね ♪

      そうそう・・・
      サツマイモは私も大好物 ♪
      皮ごと食べるとカルシウムもある様ですね!

    • 28. Ziggy
    • 2009年11月23日 07:14
    • 私もスタバとかそういうお店のスイーツは 結構なお値段がする上にそれほど美味しいと感じるものもなくて よほどのことがない限りほとんど買い求める事がありません。
      焼き芋はいいですね〜。そのまま食材だけの美味しさを楽しめるし、繊維たっぷりだし。。。
      私も先日 “Japanese Sweet Potato”が売っていたので南瓜と茄子を買ってきて 天ぷらにしたんですよ〜。
    • 29. Osmo
    • 2009年11月23日 08:34
    • Chiblitsさん、検査の結果はいかがでしたか?
      そちらは寒くなってきたのでしょうね。
      お体ご自愛くださいね。

      ところで皆さんが言っている”種子島の安納芋”このお芋はなんて読むのですか??

      サツマイモを高カロリーですが、大学芋にして食べました。りんご、干しぶどうとシナモンを入れて煮てもおいしいですよね。

    • 30. chiblits
    • 2009年11月23日 15:32
    • akiumiさん
      お役に立てて凄く嬉しいです!!あのグリーンエンチラダは私のお気に入りなんです。 赤のエンチラダよりも好きです。 
      毎年トマティヨが生るんですよ。 トマティヨも簡単にこの辺りでは生ります。植えないのに毎年畑に何本か出てくるのですよ。 でも矢張り赤トマトと同じように食べられるようになるまで時間がかかります。
      リフライドビーンズも自分で!!!私もです!!いままでは缶詰が多かったのですが、自分で作るようになってから缶詰には戻れないでいます。ところでakiumiさんはりフライドビーンのレシピは図書館からですか? リフライドビーンはpinto beansかblack beansが美味しいですね! 私のは缶詰のようにスムーズじゃないで、粗くつぶしただけですけど、それが又美味しいです。
      韓国茎わかめ、写真がぱっとしませんけど、これが凄く美味しいんですよ。 感謝祭には作ろうと思っています。
    • 31. chiblits
    • 2009年11月23日 15:38
    • よーこさん
      初めて聞きました!
      これですか?
      http://www.teeccino.com/ProductsList.aspx?ProductCategoryID=1&ProductCategoryName=Teeccino%20Herbal%20Coffees
      こんなに沢山フレーバーがあるんですか
      本当にコーヒーみたいなんですね。これは絶対に試してみなくては! Whole Foodsにあるんですね!探してみます!
    • 32. chiblits
    • 2009年11月23日 15:46
    • えりんこさん
      「安納芋」って知りません。
      日本は本当に色々な種類のさつまいもが出ていますね!こちらでは主に3種類くらいかしら。
      大きく分けて二通り。中が黄色のとオレンジ色のと。私はさつまいもに似ている黄色の方(上の写真)が好きなんです。でも一般にアメリカ人はオレンジ色を好む人が多いような。感謝祭料理でお芋の料理があるのですが、去年黄色のさつまいもを使ったら、オレンジ色のお芋じゃないと伝統的なアメリカ料理にならないって言われてしまった!! それならば今年は大学芋にしちゃおうかなんて。 今頃のさつまいもはアメリカのも美味しいです。 鹿児島で食べるお芋と変らない位美味しいです。 でも蜜とまでは言えないかな。 検査は今のところ全部OKという結果でした!
    • 33. chiblits
    • 2009年11月23日 16:02
    • Kimiさん
      本のご購入有難うございました!!
      お役に立ちますように! 私ね、あの本作りを始めた時と終わった時!体重が4キロも太っていました!! 何しろ一日に3つのパイを作ったりとか。家族は喜んでいたけど。 私、料理研究家とかレシピ本を書いていらっしゃる方、試食も大変だろうなぁ〜って思いました。特にお菓子の本を書いていらっしゃる方。 本はもう終わったのに体重は一向に減りません!
      私、帰省する時は、普通のさつまいもを買っていますから、それはアメリカのとほぼ同じくらいです。
    • 34. chiblits
    • 2009年11月23日 16:10
    • ちぃあさん
      そういえばDecafeの緑茶って聞きませんね〜。
      私もすっかりフレンチスタイルの淹れ方になっています。 私のフレンチスタイルとはただ、粉と熱湯と混ぜて4分おいて別の容器にドリップするだけのこと。それでも4分淹れるって風味がぐ〜んと出るんですね!私もびっくりしています。2倍に薄めるじいさんさえも、これは美味しい〜って言っています。
      カフェインって高血圧にはよくないのかしら? 私もこれからはDecafeに変えようかしら。 それとも半々とか。
    • 35. chiblits
    • 2009年11月23日 16:15
    • Sunaさん
      Sunaさんもあの韓国の茎わかめを買ったことがありましたか! ところで韓国のスーパーとか日本のスーパーでも【多分】あの茎わかめのお惣菜を見たことありませんか? あの塩漬茎わかめよりず〜〜っと緑が鮮やかで、柔らかいのです。材料には茎わかめってかかれてあります。ネットで調べてみたら乾燥茎わかめって水に戻すと鮮やかな緑になるって書かれてあるのをみたんですよ。こちらで乾燥茎わかめをみたことがありますか?
      検査はレントゲン、CT、痰検査、全部クリアーしました。 ということは前と同じ「慢性気管支炎」に戻ったわけです。 でも新しい病名に変わるよりも同じの方が良いと思いました。
    • 36. chiblits
    • 2009年11月23日 16:23
    • さんごママさん
      死刑台のエレベーターパンって同感です。
      私も20年前に作っていたのです。多分当時はアメリカのレシピで。バターは60%より多かった記憶があります。そして天板を見たらバターの溶けたのが一杯流れ出ている! それで恐ろしくなって半分に減らして作ってみたらクロワッサンではなくなった!! それでもう自分では作らなくなったのですが、最近パリスバゲットのクロワッサンを食べてみて又作りたい衝動にかられています。30%のバターで再びチャンレンジしょうかなと思っているんです。クロワッサンもどきで今は満足するのではないかなと思って。
    • 37. chiblits
    • 2009年11月23日 16:35
    • Sanaeさん
      アメリカでは文句を言われないって想像つきますよね。  このピーツの両隣にサンドイッチ家さんと中華料理屋さんがあるのですが、ここから買ってきたものをコーヒーを飲んで食べてる人が結構いるの。 流石にアメリカです。
      今拝見してきました! タンポポの飲み物!2年位前ふろっしゅさんという方が実験をして自分で作っていらっしゃいました。ブログは閉じたのでもうエントリーは残っていないと思うけど。 タンポポを沢山集めてその後どうしたのかは記憶がないのだけど。
      上でよーこさんがTeeccinoというハーブコーヒーの事を書いています。
      もしかしてこれもタンポポが入っているのかしら。
    • 38. chiblits
    • 2009年11月23日 16:50
    • Osmoさん
      美味しいキムチの作り方を習いたいです〜〜〜! 大学時代、娘のルームメートが韓国系アメリカ人でした。 ご両親が韓国からの移民だったので、美味しいキムチが上手で娘がキムチ大好きなんです。 (どうしてルームメートから習わなかったのだ!)彼女も料理するような子ではなかったのでご両親から送ってもらったのかも。 蒸したサツマイモのおやつってそれはちょっと甘辛くお醤油で煮てありませんか? これも娘が大好きなのです。 そうそう、そして時々韓国のインスタントラーメンを食べていますよ。 凄く辛いの!
    • 39. chiblits
    • 2009年11月23日 17:04
    • tinelさん
      それはハワイだけじゃないですね〜。本当に美味しいお紅茶のお店って少ないです。 ハワイにはPeet’s は出ていませんか。人気が伸びているようですからオープンする可能性ありますね。 でもね、私、Peet’sで一番高い何とかMonkeyとかいうようなお紅茶を飲んだことがあるのですよ。 も〜〜凄い不味さ! お紅茶の質よりも、淹れ方が悪かったのだと思いました。熱湯に4分ひたしていました。 凄く渋みが出ていました。
      へ〜、風味が落ちた緑茶ってそうすればいいのですか!! 古い緑茶が冷凍庫に入ったままなんです。結構美味しくそのまま飲んでいます。 yam(さつまいも) sweet potato(さつまいも)両方とも同じで訳されていますね。英語のサイトを見ると全く関係ない同士のお芋って書かれてありますけど。 yamの方がsweet potatoより甘いのだそうです。(本当かしら)鹿児島ではアメリカ芋っていうのがあるのですが、こちらのyamじゃないかと思っています。 中が凄いオレンジ色です、
    • 40. chiblits
    • 2009年11月23日 17:12
    • paryanさん
      私は鹿児島のさつまいもとこちらのと全く同じ味がするのですが。 両方とも美味しいと思っています。
    • 41. chiblits
    • 2009年11月23日 17:20
    • Yoshikoさん
      サンフランシスコ空港にPeetsがありましたか!! 私もコーヒーってず〜〜〜っと飲んでいなかったのにこの3年くらいなんです。飲むようになったのは。どうしてかしら?
      飲み始めたら中毒になるのかしら。 何だか落ち着かないのですよね。矢張りこれはカフェイン中毒?
      濡れた新聞紙とホイルにくるんでオーブンで焼くのですか!私は電子レンジでチンするだけです。お芋だけの食べ方は私しかしないので一個のお芋の為にオーブンを使うのは勿体無くて! でも本当の焼き芋になって皮も香ばしくて美味しいでしょうね! 昔小学校の頃、庭掃除のあと落ち葉を焼く時に父が焼き芋を入れていました。懐かしいですね。
      色々検査があったのですが最後は痰検査でした。今夜病院のラボのサイトをチェックしたら異常なしと出ていました。
    • 42. chiblits
    • 2009年11月23日 17:39
    • サンディさん
      栗きんとん、作ったこと無いです。どうも栗はあの皮を剥くのが大変そうでチャレンジしたことがないのですよ。 大好きなんですけど。
      リンク有難うございます!勿論OKですよ!嬉しいです。 今カニコロッケを拝見してきました! これアメリカ人も好きみたいですよ。 お隣のクリスマスパーティーに持っていったらとても喜ばれました。珍しいみたい。
      ご主人様にも美味しいパンが焼けたようで良かったです〜〜!私あの分量でクロワッサンを作ってみようかと思っているんです。過去失敗しているのですが。
    • 43. chiblits
    • 2009年11月24日 04:02
    • みえさん
      さつまいも、今頃の季節は凄く美味しいです。 日本もそうじゃないでしょうか。 自然の甘みで最高ですね! へへへ、実は今もさつまいもを電子レンジでふかしています。 朝ごはんを食べたのに。 ちょっとお塩を振って。
      ダイエット、私の場合は骨粗しょう症もあるし、最近は高血圧予備軍になってしまって、先生から先ずは塩分を減らして運動と言われました。アメリカでは私ぐらいでは減量とは言われないの。 
    • 44. chiblits
    • 2009年11月24日 04:18
    • はらさん
      日本の茎わかめもこんなに硬いのでしょうか。とてもこのままでは食べられない感じに硬いです。乾燥の茎わかめというのががあって水に戻すと色もきれいみたいなんです。 一度使ってみたいけど、この辺りではみつからないのですよね。 でもこの塩漬けの方が加工されていないので安心かとは思いますが。 乾燥ものよりも。
      Julia Child の「The Way to Cook」という本はもっていませんが、私のはJulia Childの名前で出ている他の職人さんのレシピ本で、これは種を2回作る方法。 私でも何とかできた方法ですが、確率的にはキングアーサーのサイトの方が間違いないかなと思いました。 油の使い方はちょっと難しいですね。付け過ぎると成形の時に生地がくっつかなくなるし。アメリカの本は油を使うのが多いけど、はらさんの本には使わないように書いてあったのですね。珍しいですね。 でも日本の本も使わないようです。Ayuminさんの話では。 そしてAyuminさんの話では成形の時にかなり空気を抜くのだけど、アメリカの本にはあまり抜かないようにって。 ほんと!どちらがどうなのかわからなくなる〜。 天然酵母とインスタントイーストのちがいなのかしら。
    • 45. chiblits
    • 2009年11月24日 04:19
    • はらさん
      実はコメントを書きながら今朝もさつまいもとコーヒーを飲んでいました。 (コーヒーは止めると書いたのにね)
    • 46. chiblits
    • 2009年11月24日 04:23
    • スーパーももちゃん
      私も同じです!!
      甘いものがあるときはブラックで飲みます。な〜んにもお菓子がない時はコーヒーをお菓子的にしてしまいます。 クリーマーを入れて甘くして。 これでお菓子のつもりになれるんです。デニーズには人口甘味料があるのですか!もしかしてそれはイクオール? 流石にアメリカのチェーンですね。 じいさんも人口甘味料を使っています。私はどうも好きになれない。
      こちらのコーヒーショップ、スタバとかピーツとかで売られているお菓子は割りと大きめで一個が2ドル75セントから3ドルくらいでしょうか。 日本のと比べるとかなり大きいかも。
    • 47. chiblits
    • 2009年11月24日 04:25
    • Claudiaさん
      アメリカのお菓子、もう少しお砂糖を減らしてくれたらず〜っと美味しくなるのにね。
      でもちょこっと食べるとOKです。濃いコーヒーにあのあま〜いお菓子をほんの少し。な〜んて言いながら一個かったらじいさんと半分ずつはしっかりと食べています。 
    • 48. chiblits
    • 2009年11月24日 04:29
    • Riecoさん
      わ〜Riecoさんは買い付けまでなさっていたのですか!
      「安納芋」って有名なのですね。次回帰国した時は食べてみなくちゃ。 でもこれもシーズンがあるのでしょうね。美味しいのは今頃でしょうか。
      うわ〜〜〜1本1000円!!買う人がいるので流石に東京ですね。 一体皆さん一本1000円のさつまいもをどうやって食べるのでしょう! 私はこれから感謝祭の買出しに行ってきます。私のかかりは薩摩芋の係りなんです。これはいつもリクエストされて私の当番になっているのですよ。
    • 49. chiblits
    • 2009年11月24日 04:31
    • カイシャさん
      私の減量モードは薩摩芋だけじゃありませんて。
      フランスパンもです! 薩摩芋とフランスパンダイエットですよ。 
    • 50. chiblits
    • 2009年11月24日 04:34
    • 桜もちさん
      あ〜桜もちさんもその悔しい気持分かりますよね。 不味いお菓子食べて、何となく食べて、後であ〜食べなければ良かったって思うの。
      カフェの中まで持ち込むのは流石に私もちょっと後ろめたい気持でできません。 中も外も同じなのにね。まぁじいさんがしっかりとコーヒーもお菓子も買ってくれるのでいいかなと。
      こちらの薩摩芋美味しいですよ。結構甘いです。鹿児島のと変らない位ですよ。
    • 51. chiblits
    • 2009年11月24日 04:40
    • sakkoさん
      私、日本にあるのかなと思って調べてみたのです。そしたらあったのですが(スタバが出る前くらいです)人気が出ずに閉店になったらしいのです。ピーツの戦略が悪かったのでしょうね。ピーツはまだまだアメリカ全国にはない様で、知名度が低いからでしょう。その点スタバは世界中に支店をだしてからの日本進出だったので早く名前が広がったのでしょうね。 でもアメリカではピーツの方が古くて、スタバはピーツから出た人が独立したのです。最初スタバはピーツからコーヒーを仕入れていたそうです。
      皆さんが安納芋のことを書かれていますね。そんなに有名なんですか! 安納芋も一本1000円ですか?
    • 52. chiblits
    • 2009年11月24日 04:44
    • 太郎パパさん
      凄い〜〜〜焼き芋が話が届きましたね〜!
      太郎パパさんのお芋は徳島でしたよね。 太郎パパさんの焼き芋、凄く美味しかったですよ。
      日本では薩摩芋、高いそうですね。 母が戦時中はお芋ばかり食べていたのでお芋は高級食品とは思えなかったようですが、時代が変りましたね。 因みにあの例のアメリカの薩摩芋料理、明後日感謝祭に又作ります! 上からマッシュマローをのせて焼く、あれです。
    • 53. chiblits
    • 2009年11月24日 04:50
    • ドイツのばあさん
      写真有難うございました!!!
      息子の家から帰ってから写真をみました!
      凄く美味しそうに焼けていましたね!!気泡もばっちり!! 今度又皆さんのフランスパンを又ご紹介しょうと思っています。写真お借りしますね!
      発砲スチロールってそんなに保温ができるんですね。 びっくり! ドイツのばあさんはあのフランスパンが本当に初めての作だったのですか? キングアーサーのレシピの水種で? もし初めてだったとしたら凄いです! 矢張りあのキングアーサーのレシピは凄い!! 
    • 54. chiblits
    • 2009年11月24日 04:53
    • Azkyさん
      ご心配有難うございます。 夕べ最後の検査の結果がメールで入っておりました。 レントゲン、CT,痰検査3回したのですが、全部クリアーしました。 ということは元の「慢性気管支炎」に戻ったわけです。 でも新しい病名をもらうよりも「慢性気管支炎」だけでよかったと感謝しなくてはと思います。
      鼻炎も大変のようです。 そして鼻炎って咳の原因にもなるらしいですね。
      ふふふ、今朝はパソコンの前で薩摩芋とコーヒーでした。 又!
    • 55. chiblits
    • 2009年11月24日 04:58
    • Ziggyさん
      本当に結構なお値段です。 アメリカはお菓子の材料費が物凄く安いので本当に自分で作る物と比較したらお値段も安いし、美味しいし、余程じゃないと買う気になれませんよね。
      え〜〜〜Japanese Sweet Potatoってあるんですか!それは見たことがありません。 もしかして種子島産とか、それともこちらで作っているJapanese Sweet Potatoとか。スーパーで見るのはぜいぜい3種類です。 Yamとsweet potato。Sweet potatoには2種類くらいあるようですね。 皮が赤いのと黄色いのと。 今度3種類同時になって食べ比べをしなくちゃ。
    • 56. chiblits
    • 2009年11月24日 05:11
    • Osmoさん
      今星を入れようと思ったら全然星にならない!
      検査の結果はOKでした!アメリカの検査ってその日にはわからないのですよ。レントゲンもCTも。 検査が終わったら直ぐ家に帰ってもいいのです。 結果はオンラインとか郵便できます。 オンラインだと検査の翌日から3日以内にはわかるのですが郵便だと1週間以上かかったりします。 どこか異常がある時は直ぐにドクターから電話が入ります。なのでドクターから電話がないということは安心なことなんです。 検査の後に電話があるとドキッとします。
      私も大学芋大好きなんです。本当は大学芋にして食べたいところをぐ〜っとこらえています。
      安納芋(あんのういも)らしいです。ネットによると。安く納めるお芋が随分高いですね!
    • 57. ドイツのばあさん
    • 2009年11月24日 05:26
    • 今までは、フランスパンのミックス粉を使っていましたけど、気泡が全然入らなかったのです。
      Poolishをきちんと作って、時間をかけて・・・。
      切った時、嬉しかったです、ありがとうございます。
      次回はきれいな形に作りたい!

      瓶にお湯を入れて、発砲スチロールでというのは納豆を作る時の方法です。
    • 58. Rieco
    • 2009年11月24日 10:14
    • 1本¥1000のお芋を一体どんな人が買って、どうやって食べていたのでしょう?。。。確かに素朴な疑問ですよね〜
      当時は焼きたての焼き芋として販売されていましたよ。
      デパ地下(デパートの地下食品売り場のこと)には「さつま芋ソムリエ」なる専門職まで出現。
      何てぇこった〜って感じでしたが。。。
      さつま芋のシーズンは9月中旬〜翌年2月いっぱいと言ったところでしょうか。
      冷凍焼き芋は一年中ありますよ〜
      我社の冷凍焼き芋は1個1個が小さくて、食べ切りサイズになっているのですよ。
      それですので小さいお子さんにも丁度良いのです。
      感謝祭って地域ぐるみでなさるのですか?
      chiblitsさんはさつま芋をどの様にされるのでしょうか?
    • 59. chiblits
    • 2009年11月25日 15:11
    • ドイツのばあさん
      フランスパンのミックス粉ってあるのですか。多分それは1回分箱入りになったものでしょうね。 気泡はゆっくり醗酵する方法じゃないと入らないようですね。 でも科学的にどうしてそうなのか知りたいけど、そんなことを説明してくれるサイトが見つかりません。
      ひょっとして納豆を手作りしていらっしゃるのですか? 私も近いうちに作ってみたいと思っています。
    • 60. chiblits
    • 2009年11月25日 15:24
    • Rieco さん
      なるほど〜〜生の焼き芋が一本1000円かと思いました。 焼いたものならちょっと納得です。いや〜それでも高いですよね。
      最近見つけた韓国人経営のパリスバゲットというパン屋さんの入り口に焼き芋家さんの屋台があるのですよ。これがまぁ〜〜〜見たこともないような方法で焼いているのです。近いうちに動画で撮りますね。 小さな引き出しに一口大の小さな焼き芋を入れて焼くのです。不思議な道具です。
    • 61. Maki
    • 2024年05月30日 22:06
    • なんと15年後からのコメントです。
      この前日にアップされていた茎わかめの炒めもの、記事を読んでずっと作りたくてブックマークしていたのですがやっと作れました!おいしくできました。ありがとうございます。
      8年前にアメリカ料理好きの夫と結婚してレシピを検索していたときにチブリッツさんのブログを見つけて以来いつもレシピのヒントをいただいたり近況を読んで一喜一憂したりと楽しく読んでいます。過去のアーカイブも残してくださっていて感謝です☺︎
    • 62.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
    • 2024年06月01日 02:23
    • >>61Makiさん
      これを持寄りに作った時美味しいと言ってレシピを聞かれたのです。 でも細く茎ワカメを切る段階で面倒ですよね。 そのせいか長い間作っていないです。
      お役に立って嬉しいです! 
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51413494.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14