以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51409130.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (48)

    • 1. ナミサン
    • 2009年11月17日 06:25
    • チブリツさんの向学心、探求の熱意はものです

      私達の年齢になると、これから出来るだけ物を増やさないことに心がけるのがよさそうで、あるものをいろいろ工夫して使う〔一時使いまわしって言葉はやりましたよね〕努力をせねば と思った次第です。

      美味しいものの探求に努力を惜しまない、いいお手本です。
    • 2. アリス
    • 2009年11月17日 08:03
    • こんにちは!
      トルコ式のコーヒーの飲み方はご存知ですか?チェコでは細かく挽いた(どういう挽き方かは正確にはわかりません。見た目はエスプレッソぽいです。)コーヒー粉をコップに直接入れてお湯を注いでスプーンで混ぜて数分待つと粉が下に沈むので、そのまま飲みます。
      もちろんコップの底にはどろどろが残るので最後までは飲めませんが、コーヒーの味が違って美味しいです。
      ペーパーフィルター用の豆でもできなくはないですが(チェコの家族はアメリカ土産のコーヒーをそうやって飲みます)、底に沈むのに時間がかかってコーヒーが冷めてしまいます。
      フレンチプレス洗うの面倒ですよね。
    • 3. sakko
    • 2009年11月17日 08:17
    • おはようございます♪

      嬉しい実験でした!!!(^O^)/
      ぜひやってみますネ♪
      だって、フレンチプレス持っていたのに昨年の家のリフォームの際、一気にキッチン用品を片付け、その時に処分したんです。こういう風に美味しいコーヒーが入れられることが分かっていれば取っていたのに!!!残念でならなかったのです。今買おうと思えばお高いですから!(@_@;)
      ありがとうございました〜。m__m
    • 4. Seiko
    • 2009年11月17日 09:15
    • いろんなことにこだわり、興味を持って暮らしているchiblitsさん、本当に素敵です。凄いです。


      アリスさんのコメントとおり私の元夫(チェコ人)とその家族はコーヒーをカップにじかに入れて沈めて飲んでました。

      バリ島でも同じでした。

      本当にいろんな飲み方があるんですね。

      私はイタリアンエスプレッソポットを使って超濃い目のコーヒーを作り、温かい牛乳と半分づつ入れて飲むのが一番好きです。

      ここシドニーは昨日は36度まで上がりました。
      なのに今日は26度くらいしかありません。
      今朝は子供たちに夏風邪をひかないようにプロポリスを飲ませました。
    • 5. lucky
    • 2009年11月17日 09:21
    • chiblitsさん、さすが!!(≧▽≦)
      こういう実験大好きです♪面白い!
      しかも美味しそうだし!私もやってみよう・・・。
      やっぱマドラーじゃなくて息子さんと同じくお箸ですね♪
    • 6. はな
    • 2009年11月17日 09:34
    • はなも時々やっていたやり方です〜本当にこんなやり方があったのですね・・・知りませんでした〜はなは珈琲の美味しさはあまりわかりません・・・特に冬は紅茶ばっかりです。コーヒーは体を冷やすんだそうです反対に紅茶は温めるそうで冬は特に紅茶がいいですよ。
    • 7. Suna
    • 2009年11月17日 10:56
    • Chiblitsさん こんばんは。
      私の朝は一杯のコーヒーからスタートします。ぜひ試してみたいですね〜。今からわくわくしています♪Chiblitsさんの実験は毎回楽しくてとてもためになりますね。ありがとうございます。

      ところで、前回のジャンパースタートのお話の続きですが、やり方は習ってわかったつもりですが、きっとアクシデントが起こった時には頭が真っ白になると思います(笑)ダンナいわく、ジャンパーケーブルを持ってない人がけっこういるからケーブルを持っているという事が大事」なんて言っておりました。あとは誰かしらきっと助けてくれると(笑)以上です。
    • 8. hal
    • 2009年11月17日 12:44
    • chiblitsさん、初めてコメントさせて頂きます。
      いつもわくわくするようなエントリーを読ませていただき、楽しませていただいてます。
      母が鹿児島出身なので、親近感も感じています。

      コーヒープレスの研究、面白いですね。思うにコーヒープレスの利点というのはオイルやうまみをペーパーに吸わせないで入れるところにあるようです。
      それなら、紅茶と同じように、ポットにお湯と粉を入れて、茶漉しでカップに濾し入れれば良いのでは?と思い、やってみたところ、なかなかいい感じでした。色んな入れ方で「究極の一杯」を見つけたいですね!
    • 9. tenchan
    • 2009年11月17日 12:58
    • フレンチプレスであまり好きになれなかったのは
      漉しカスがマグに残ることでした。

      chiblits方式だと、大丈夫ですね。
      今度私も実験してみよう。
      他のやり方も出来るかもしれませんね。
    • 10. エリ
    • 2009年11月17日 13:26
    • こんにちは。

      私はコーヒーはあまり得意ではないのですが
      味わってみたいなと思いました。
      chiblits様はいつも工夫なさっていて
      お味もそうなのですが
      その工程を拝見するのが大好きです。
      (じいさん様のセルフコントロールも
       すっごく見習いたいです!)

      ところで、タイマーに秒数が無いことに
      びっくりしちゃいました。
      典型的な日本人だと
      秒数が表示されないと不安になっちゃいそう(?)

      いろんなタイマーがあるんですね。
    • 11. Sanae
    • 2009年11月17日 13:42
    • こんにちは〜(^^)

      また実験してますね〜♪
      このスタイルのコーヒーメーカー、ちょっとしたものなら、日本ではけっこうお安く売っていますよ。まぁ、デザインのお好みとかは置いておいて、という話になりますけど…(笑)。ずいぶん前に実家にもドトールかどっかで買ったのがありました。フィルターがすぐに壊れてしまいましたが…。残念ながら当時の自分には味の違いはさっぱりわかりませんでした(笑)。

      今なら分かるかな〜???試してみたくなりますね!最近はドリップでもっぱら夫の分だけを煎れる毎日です。私はたま〜に外で飲むくらいになりました。何故だろうと自分でも不思議です。
    • 12. 恵
    • 2009年11月17日 14:40
    • Chiblitsさんのアイディアはすごいと思います。
      今回だけでなく、毎回いろいろなアイディアが出てくるということに関心です。
      今ビスコティを焼きながらコメントをしています。
      明日はパウンドケーキを作る予定です。
      水曜日から日本に3週間行くので土産に私が焼いたものを持っていくので。。。
      プログがその間アクセスできないので残念、戻ってきてから3週間分を見るのが楽しみです。
      ドリップ式フレンチプレスはフィルターがあるので不純物がとれて体にはよさそうですね。
      味も美味しいとなれば一番いいのではないでしょうか。
      その間お知らせしたニューインディアバザーはミルピタスのお店にしか行っていないのです。
      サニーベールとクパティーノはお店の袋に書いてあった場所と電話番号を書いたのです。
      多分サニーベールは韓国スーパーのハンコックマーケットの同じ並びでウルフ道路よりのほうだと思います。
      日本から戻ってきたらまたコメントを書かせていただきます。
    • 13. chiblits
    • 2009年11月17日 15:10
    • ナミサン
      ナミサンも同じ気持なんですね。私も認めるのはちょっと寂しいけど、これから先は物を少なくしていくことはあっても増やしたくない気持があるのです。準備ですよ。(あれの)
      本当にそれが私の場合は極端なところもあってね。台所の皿洗い機が壊れているのだけど、どうせ後何年しか使わないのならもう買わないでおこうかななんて思うのですよ。これにはちょっと呆れる? 娘が呆れていました。 
    • 14. chiblits
    • 2009年11月17日 15:13
    • アリスさん
      トルコ式のコーヒーの飲み方、知りませんでした!そんな飲み方もあったのですか!それは一番簡単じゃないですか! 沈殿を待つだけでしょう。今度はトルコ式でやってみなくちゃ!!!でも確かに時間がかかりそうで、その間に冷えちゃいそうですね。
      そうなんですか!フレンチプレスって洗うのが面倒? フィルターならば捨てるだけだものね。洗うのは簡単です。
    • 15. chiblits
    • 2009年11月17日 15:15
    • sakkoさん
      うわ〜〜〜勿体無い!! sakkoさんは使っていらっしゃらなかったのですか?日本はお紅茶用と思っている方が多いですよね。
      高いですよ!
      アメリカでは最近流行ってきているみたいです。人気のカフェ屋さんでフレンチプレスが売られています。
    • 16. chiblits
    • 2009年11月17日 15:19
    • Seikoさん
      へ〜チェコでもトルコ式なのですか!
      トルコ式のコーヒーってよく聞いてはいましたけど、そうやって淹れるものだとは知りませんでした。凄く濃いコーヒーとは聞いていましたけど。苦くないのかな。
      イタリアンエスプレッソポットのフィルターは紙ですか? それとも網ですか?
      ラテができるんですね。 私方法は凄く濃く入れてミルクと混ぜるってところですね。でも味がちがうんですよね。
    • 17. chiblits
    • 2009年11月17日 15:22
    • luckyさん
      息子の方法は本当に正しいのかしらと思って検索で調べたら他のYoutubeクリップでも4分間って言っていました。 
      試してみてください。
    • 18. ひろん
    • 2009年11月17日 15:24
    • 私は苦いコーヒーが苦手です。
      でもコーヒーの味は好きなので、ミルクたくさんのオレにして飲むことが多いです。
      今はミルクの変わりに豆乳ばっかりですけど(笑)


      リーシーズはピーナッツバターでしょう?ピーナッツバターがまだ市民権を得てませんもの。日本にはピーナッツクリームなるものがあるので。


      slow cooker見てみましたよ。
      ちょっと違いますね。slowcookerは電気を使う様ですが、保温調理器は電気は使いません。
      昔、電動式でない魔法瓶と呼ばれるポットがあったでしょう?
      あの高機能な魔法瓶に、熱伝導の良いステンレス鍋を入れたものが保温調理器です。
      中の鍋を取り出し、材料・調味料を入れ一度煮立たせ(沸騰させ)、熱々のうちに魔法瓶に入れておくと、とろ火状態が持続するため電気やガスを使わずとも余熱のみで調理が出来る・・・というものです。

      仕事や手仕事(笑)でずっと火に構っていられないので、一度沸騰させるだけで調理が終わり、仕事が終わったころにちょうど煮込みが終わっている・・・という保温調理器は我が家ではとっても重宝なんですよ。
    • 19. chiblits
    • 2009年11月17日 15:33
    • はなさん
      そうですってね〜コーヒーって良くないことばかり聞きます。一つだけ最近聞いた事で良かった点は、コーヒーを毎日飲んでいる人には老人ボケがすくないそうなんです。 そのくらいですかね。  コーヒーを飲むと喉も渇くらしいです。 カフェインは心臓に良くないと聞くし。そして私の場合は胃に一番悪いんですよ!なので毎日1/4カップしか飲まないことにしているのだけど、この数日こんな実験を繰り返していてちょっと胃の調子が〜〜。もうこれで実験は終わりです。
    • 20. はら
    • 2009年11月17日 15:36
    • まいど!! 水種仕込んで一息入れたら、Chiblitsさんのブログに来て寝る、ってゆうのが日課になってしまった、はらです。

      本当に頭が柔らかいんですね〜、「ドリップ式の穴をふさぐ」なんて発想ちょっと思いつかないです。

      以前豆を荒引きしないで入れ、フレンチプレス洗うのが面倒だった時、「ビンに豆を入れて蓋をして、二重の茶漉しで漉せば洗うのも簡単じゃ〜ん。」って思って試してみましたが、やっぱり雰囲気も大切なんだなぁ〜って悟り、やめました。私のはヴィジュアル的に、子供が作った泥水って感じでしたから


      で、私の場合コーヒーは、3日に2回位に抑えていますので、入れる時は、気合入れて美味し〜く美味し〜く格好つけて入れて、じっくり楽しんでいます。Chiblitsさんも多分そうしていらしゃると思いますが、コーヒーは絶対にオーガニックじゃなきゃダメですよ。でないと、農薬を飲んでいるのと同じらしいです。そして、できたらカフェインフリー。これって「飲む意味無い!」って感じですよね。ですから、必要な時はカフェイン入りと無しの豆を半分ずつにしています。慣れれば、体もそれでシャキッとします。

      そしてシナモンお好きでしたら、豆を入れる前に先に一振りすると、上に浮き出ないで香りだけ楽しめていいですよ。(これはFoodNetworkのMelissaのアイデアです。)
    • 21. chiblits
    • 2009年11月17日 15:36
    • Sunaさん
      一杯のコーヒー。朝のあのコーヒーの香りは中毒になるくらいです。私は胃が悪いので普段は一口のコーヒーといった方がいいくらい。でも数日こんなことをしていたので、1カップは飲んでいます。
      確かに!!じいさんも同じ事を言いました。ケーブルがあればどうにかなるって。必ず使い方を知っている人がいるからって。でもね、今回詳しくMagさんが教えてくださったのでわかってきました! これをじいさんに言ったらびっくりするでしょうね。どこで習ったかって。
    • 22. chiblits
    • 2009年11月17日 15:44
    • halさん
      わ〜〜〜〜そうだったのですか!!
      そういえば、息子の淹れ方を動画で載せた日のコメントにそのようなことを書いていた方がありました!! フレンチプレスは油も全部出るから美味しいのだって。なるほどね〜〜〜紙フィルターでは美味しい部分もとってしまうんですね。 そうそう、上でトルコ式コーヒーの仕方を書いて下さっています。明日はちょっとこれをしてみようかな。 でもね〜今日は暫くこれでコーヒーはお預けと決心したばかりでした。  あるサイトではフレンチプレスは豆が美味しいといのが条件だって。不味いのは不味さがそのまま出るのでひどくて飲めないとか。
      とても良い事を伺いました。 お友達にも教えてあげなくちゃ!
    • 23. chiblits
    • 2009年11月17日 15:50
    • tenchanさん
      はいそうです。息子が淹れてくれたコーヒーも底にどろ〜っとしたものが残っていましたよ。私は飲みませんでしたけど。でも不思議に苦いとか変な感じはしませんでした。
      でもHalさんが「紙は美味しい油もフィルターしてしまうので、フレンチプレスとは違う」だそうです。
      それから話がちょっと離れますが、時間が経ったコーヒーも不味いですよね。何が変るのかしら。
    • 24. chiblits
    • 2009年11月17日 15:56
    • エリさん
      コーヒーって私は味よりも香りの方が好きなんです。コーヒーの味がめちゃめちゃ好きというわけでもないのですよ。 ストレートのコーヒーはちびりちびりと飲んでいます。でも何故でしょう。朝この香りと味がないと落ち着かないのはコーヒー中毒でしょうか。
      本当ですね!!! 日本から買ってきたSeikoのタイマーはちゃんと秒も付いていました。15年くらい使ってこわれちゃいましたけど。今のはパイレックスの多分中国製でしょう。このタイマーはスイッチを押すと秒読みはできるのです。
    • 25. chiblits
    • 2009年11月17日 16:00
    • Sanaeさん
      アメリカでも幾つかのメーカーの製品があるようでお値段も随分違うようです。一番高いのはBodumっていう会社が人気みたいです。
      コーヒー飲む人口は多いですよね。 でもその中で本当にコーヒーの味がたまらなく好きで飲んでいる人って意外と少ないのかも知れませんよ。 私みたいに特別好きでもないのに飲まないと落ち着かないっていうひとも多いのかも。
    • 26. chiblits
    • 2009年11月17日 16:05
    • 恵さん
      ビスコティにパウンドケーキ!!良いですねぇ〜! 私、金曜日にお料理しなくちゃいけないのです。 デザートも。何を作ろうかな。 ビスコティならばヘルシーですよね。あまり甘くないし。
      わ〜日本にご帰国ですか! 今の時期良いですね!鹿児島は11月が最高です。 12月に入ると少し寒くなりますが。 恵さんは東京ですか。
      ニューインディアバザーはローレンスとエルカミーノの角と思ったのですが。 私も昔あそこで見た記憶があるのです。
      日本、楽しんでいらしてくださいね!
    • 27. はら
    • 2009年11月17日 16:14
    • 度々すみません。ちょっと前のコメントを読んで、言っておかねばならないと思った事があります。

      以前読んだのですが、「コーヒーは酸化し易いから、入れたら30分以内に飲みきる事、それ以上置いたら棄てる事。」だそうですよ。 ずっと昔に読んだのですが、何故だか心に凄く残っていて、なるべく入れたらすぐ新鮮な内に飲む様心がけています。酸化した物は血を酸性にしてしまうからコワ〜イ!だからコーヒー豆も、酸化するのを遅らす為に冷凍しています。(これ、常識でした!)
    • 28. Seiko
    • 2009年11月17日 17:25
    • エスプレッソのポットはフィルターは必要ありません。なので経済的(?)かも。。

      今のポットはガレージーセルで新品のを見つけ、8年使ってます。

      イタリア人の友達が決してポットを洗剤で洗ってはデメだと言ってました。

      ポットは何年も使って、やっとコーヒーもいい味に作ることができます。

      洗剤は使ってませんが、どうしても気になるときは、”激落ち君”を使って洗ってます。

      うまく説明できないのでGoogleででも映像を見てください。入れ方もありました。

      私は深煎りの豆をファィンに挽いてます。

      一時はコーヒーを一日10杯以上も飲んでました。でも、年とともに朝に一杯ランチの後に一杯。午後はハーブティーにしてます。

      最近のお気に入りは、ルーボスティー。ノンカフェインのアフリカのお茶です。

    • 29. スーパーももちゃん
    • 2009年11月17日 23:13
    • 昔おばが喫茶店をやっていて、その関係でサイホン式コーヒーのセットとアルコールランプをもらったんだけど、手間がかかるぶんおいしいコーヒーが飲めました。

      私が住んでいる岐阜は喫茶店の数が多い地域でモーニングやコーヒーを頼むと豆菓子がつくのが当たり前というのを見て育っているので、家でコーヒーを飲むとどうしてもインスタントになってしまいます。

      日本ではスタバのコーヒーを飲むとお菓子つきで600円くらいになるのが難点。
    • 30. ドイツのばあさん
    • 2009年11月18日 05:02
    • お久しぶりです。旅行から帰ってきました。

      とても面白い実験というより、研究熱心なchiblitsさんに感動すら覚えています。

      私が紅茶を一人で飲む時がこのコーヒーの入れ方です。
      というのはメリタ製の紅茶こしで棒を差し込むのがあるのです。
      棒を溝に這わせて、丁度オーブンペーパーを敷かれたのと同じ置き方です。
      (この溝がコーヒードリップ用にはないのですね)
      紅茶だから、かき回さないで沈殿するのを待っています。
      実家では母がずっと使っていて普通にあるものと思って、でも探してもないのですね。
      もう販売してないのかも。
      それで先の丸いお箸を差し込んで使っていたのですが、職場で大掃除をした時、厨房で見つけたので黙って!持って帰りました。

      トルコ式のコーヒーは北アフリカの方でも飲んでいます。

      今日の動画で一番良かったのは「タイマーが4分から3分に変ります。1分経過」でした。楽しい!
    • 31. ちぃあ
    • 2009年11月18日 06:51
    • chiblitsさん!私これやってみます!!!
      …っていうのも、私カフェインが摂れないでしょう。最近寒くなってきて、暖かい緑茶とか、美味しいコーヒーとか飲みたいんですけど、緑茶はダメだし、コーヒーもデカフェじゃいまいちなんです。
      これ試してみます!デカフェもおいしく頂けるかもしれません!!!
    • 32. sigh
    • 2009年11月18日 18:41
    • コーヒーが、去年くらいからあまり飲めなくなりました。
      大好きなのに、すぐ(30分後くらい)お腹をこわすのと
      胃に重くて飲みたい気持ちがなくなるのです。寂しい。
      でも、香りも作るのも好きなので、毎日一杯くらいだけ飲んでいます。
      甘いお菓子に一口のコーヒーは、最高ですよね!
      (セブンレイヤーケーキとか、すっごく合いますもんね)
      さて、コーヒー豆は焙煎後の鮮度が大事だそうで
      実際焙煎したてのコーヒーは黒い果実、という感じの味がします。
      コーヒーって果実だから、どことなくジューシーな味なのです。
      でも油分が多いので酸化が早く
      3日目くらいで果実っぽい味はなくなって
      7日目くらいが、こなれてきて私は一番好きな味です。
      20日すぎると、味は、まあ外で飲む普通のコーヒーだけど
      入れる時に(ペーパードリップでいれてます)ふくらみが
      とても少なくなるので、やっぱり随分酸化したんだなと思います。
      新鮮なコーヒーは、あふれるくらいポッコリむくむく膨らむので。
      そしてそれより古くなると胃もたれが悪化するのですよ。
      普通に真空アルミパックで売られているコーヒーは
      最初から20日すぎたコーヒー豆と同じ感じで、
      自家焙煎の店や専門店で買ったコーヒー豆は
      焙煎後1週間以内の感じが多いです。
      わたしはいつも、目の前で焙煎してくれる店で、注文して
      焙煎の間(15分くらい)隣の本屋で立ち読みして待ってます。
      毎日少しずつ変わる味も、コーヒーの楽しみの一つなのです。
      長くなったのでドリップに関するあれこれは省略しますが(笑)
      (わたしはやっぱり頑固にドリップ党ですが)
      chiblitsさんの探求心に頑固な心も動かされたので
      わたしも今度chiblits方式やってみます〜!
    • 33. chiblits
    • 2009年11月19日 04:47
    • ひろんさん
      電気を使わないで調理って凄い!
      それもしかしたら以前なんしーさんが使っていらしたのか。 普通のストーブで熱くしてそれを保温器に入れておくと数時間後にシチューができていると仰っていました。同じもの見たいですね。私は未だ見たことがありませんが。日本製でした。
      スロークックよりず〜っと良いですね! 多分アメリカではそんな器具は出ていないでしょう。
    • 34. chiblits
    • 2009年11月19日 04:52
    • はらさん
      へへへ、私、今朝、今先、その泥湯を作ったばかりでした。 上でアリスさんや他の方もトルココーヒーのことを書いていらっしゃるんですよ。これは何も新しい道具も必要ないし、試してみなくちゃ!と思って今作ったところです。はらさんと同じ方法で!4分熱湯につけてそれを茶漉しでこしましたよ! 4回くらい。結構とれるんですね。 そして味の見比べと思って半分それを更にドリップ紙でこしてみました。かなり良い線行きましたよ。 私、結構このトルコとフランスの組み合わせでこれにはまるかもです。
      とほほほ。今のコーヒーは多分オーガニックじゃないです。私農薬飲んでます。 どうしょう。Costcoのこの前のオーガニックコーヒーは凄く不味かったの。
      シナモンはじいさんが入れています。私はあまり好きじゃないのです。
    • 35. chiblits
    • 2009年11月19日 04:55
    • はらさn
      はい、分かりました。 30分以内に飲むようにしましょう。 今トルココーヒーを淹れたばかりなんです。 この方がしっかりと油も一緒に飲むからでしょうね。我が家も酸化の事は特に考えないで冷凍保存しています。こうしないと豆が不味くなるんです。 酸化するから不味くなるんですね。 冷凍すると凄くフレッシュに保存できます。
    • 36. chiblits
    • 2009年11月19日 05:00
    • Seikoさん
      私も今まで幾つかポットを使って皆割ってしまって買い換えるのですが、一番のお気に入りはGoodwillで買ったものでした。 見ないのですよね。あのデザインは。
      洗剤といえば、私は最近日本の方から頂いた凄く素敵な道具を使っています。茶垢やコーヒー垢が洗剤も必要なく簡単に取れるのです! これ今はステンレスのフライパンにも使っています。激落ち君、次回帰国した時に探さなくちゃ!!! 楽天でも注文できるでしょうね。
    • 37. chiblits
    • 2009年11月19日 05:02
    • スーパーももちゃん
      サイホンも懐かしい〜。下宿時代に大家さんが夜時々淹れてくださいました。
      私、去年名古屋に行きました!名古屋もモーニングサービスが有名ですよね! 名古屋駅でその有名なモーニングサービスを頂きましたよ!
      そちらにはスタバのクーポンとか出ませんか?
    • 38. chiblits
    • 2009年11月19日 05:07
    • ドイツのばあさん
      そのメリタ製の紅茶こしって見たことありませんね。Googleでイメージ検索したのですが、どうもよく分かりませんでした。
      トルココーヒーってメニューはこちらでは見ませんね。 カフェでもトルココーヒーは見ないです。薄い味が好きなアメリカ人には受けないのかしら。それとトルココーヒーの様にかすまでかなり飲んでしまうのは体にどうなんでしょうか。今朝試したのですが、凄く美味しかったのです。ちょっとこれにはまりそう。 暫くコーヒーは止めようと思ったばかりなのに。
    • 39. chiblits
    • 2009年11月19日 05:09
    • ちぃあさん
      ちぃあさん、先ず簡単にトルココーヒーを試してみてください。 これ簡単で何も道具は要りません。 けど、私は流石に茶漉しだけはつかいました。 熱湯をコーヒー粉に注いで(私は自分の分だけ一杯で実験しました)4分置いてそれを茶漉しで4回こしたのです。私の茶漉しは物凄く細かいの。 でもトルココーヒーは越さないで沈殿を待って飲むのが正当らしいです。
    • 40. chiblits
    • 2009年11月19日 05:15
    • Sighさん
      私も飲めなくなったのですよ。何しろ慢性胃炎なもので! だから自分で焼いたカップ(本当に小さい)で半カップくらい飲んでいます。毎日。その代わりストレートで。その前に水を沢山のんで胃のなかでは散るようにして。
      我が家の近くにその日に焙煎した豆を売ってくれるお店があるのですよ! 個人経営で人気です。その代わり凄く高い!!種類も20種類くらいあるのですよ。 お湯を注いだ時の反応が全然違います。 パン生地の醗酵のようにぶわ〜〜〜〜と膨れます。 前はそこで買っていたのですがこの不景気になってからCostcoで大袋入りを買っています。 そうそう私Sighさんに質問があるので近いうちにお邪魔します。
    • 41. はら
    • 2009年11月19日 16:37
    • 3度も出現してすみません。オーガニックコーヒーは、トレーダージョーズのが美味しいですよ。セールの時はNatural FoodsでFare Tradeのも買っています。フレンチカフェのおっさんが「豆は冷凍しても徐々に酸化するから、少しづつ買った方が良いよ。」って仰ってましたよ。
    • 42. chiblits
    • 2009年11月21日 03:27
    • はらさん
      昨日病院の帰りにトレーダージョーズによってオーガニックのコーヒーを買ってきました。ところが!!何種類かあるのですね! はらさんが勧めてくださったコーヒー名が思い出せず。 結局ニクラグアのを買いました。 これを4分ポットにしっかりと浸けて、4分後にドリップしました。美味しかったです〜〜!じいさんがいつもよりも美味しいといっていました。矢張りドリップって素通りするのが早すぎるのでしょうね。
    • 43. はら
    • 2009年11月23日 13:04
    • ワハハ!コーヒーの名は絶対に思い出せませんよ〜。だって、私何も言ってないんですから! 胃に良い生姜茶の名前は言いましたよ。

      「ニクラグア」、良いチョイスだと思います。あと、「ShadeGrownのエチオピア」が美味しいですよ。私はトレーダージョーズの殆どのオーガニックのコーヒーは(カフェイン入りも無しも)飲んでみていますが、フレッシュな時はみんな個性があって本当に美味しいです。私はいつもコスコのオーガニック豆乳(常温保存のやつ)を飲みますので、コーヒーにもたっぷり入れて飲んでます。あれって、ちょっとクリーマーっぽくって、紅茶やココアにも合いますよ。
    • 44. よーこ
    • 2009年11月24日 07:32
    • わっはっは〜、超おもろい!お箸を使っていれるコーヒーは初めて見ました。これにはトルコ人もびっくりするでしょうね。画面からコーヒーの良い香りが伝わってきました。

      所で、ピーツコーヒーとお芋の話から逆戻りしてきましたが、先日お話ししたハーブコーヒーは「Teeccino.com」です。チビさんが見つけたリンクが大正解。私のスペル間違っていましたね、ごめんなさい。サンプルがもらえるそうなので試してみてください。ピーツコーヒーがお好きなら、MediumかDarkローストが良いでしょうね。ナチュラルな甘さがあるので、お口に合うとよいのですが。ちなみに、私が今飲んでいるVanilla Nutはバニラの香りがかなり強いです。ミルク(私は豆乳派ですが)と一緒に飲むと、体がとっても温まります。

      チビさんのブログにコメントするの、大好きです。他の方からのコメントを読むのも楽しみの一つ。でも、すべてのコメントに返事を書くのは大変でしょう。たまには手抜きして下さいね。忘れたふりをして私の分だけ返事なしにしても怒りませんから、あはは。
    • 45. chiblits
    • 2009年11月25日 15:30
    • はらさん
      コスコに行くのはじいさんの仕事で私は随分長いこと行っていないので最近はどんなものがあるやらよく分かりません。でも皆さんのコメントによると、オーガニックのall purpose flourがあるとか、オーガニック豆乳もあるのですか!次回はじいさんと一緒に行かねば!
    • 46. chiblits
    • 2009年11月25日 15:35
    • よーこさん
      それがですよ!!他の白人達のフレンチプレスでコーヒーを淹れる動画を見たら、皆さん菜箸を使っているのですよ。 今回息子にどうしてお箸なのって聞いたらフレンチプレスのマニュアルに金属は使うなって書いてると言っていました。 だからお箸になったのでしょうね。
      このTeeccinoってお茶はWhole Foodsにもあるらしいですね! 今度行く時忘れないようにしなくちゃ!!MediumかDarkローストですね。 ちょっと甘みがあるって書かれていますね。 これ、良いクリスマスプレゼントになるかもです。 
    • 47. yu
    • 2009年12月16日 13:58
    • ドリップ器具がないので(コーヒーメーカーはあります)、メジャーカップにコーヒー粉を入れお湯を注ぎ、かき混ぜお湯を足し4分待ちました。
      ペーパーフィルターを大き目の茶漉しにいれて、
      コーヒーを漉しました。
      美味しくできましたよ!
      主人はコーヒーは飲まないから、私一人飲むときお手軽に淹れられるわ!
    • 48. Mccayde
    • 2011年06月20日 23:43
    • Wlaikng in the presence of giants here. Cool thinking all around!
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51409130.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14