以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51404858.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (102)

    • 3. inulove
    • 2009年11月03日 06:01
    • いままで何度もフランスパンの記事を見ても作る気にならなかったけど、今回は心が動きました。動画の効果ですね。フランスパンを乗せる布がないのです。キッチン用品の専門店に行けばあるでしょうか?
      それからピザストーン、日本に帰ったら欲しい!デス。
    • 4. Kinu
    • 2009年11月03日 07:28
    • Chiblitsさんの手、指の動きに魅せられました。
      やっぱりChiblitsさんの手のマジックが
      美味しいパンの秘訣のように思いました。
      ドウを扱うやさしさ、丁寧さが伝わってきます。

      極め付きはパンをピザストーンに移す技と、
      フラッシュライトでオーブンをみつめる場面。
      もうここで私は成功間違いなし!
      と確信したのでした。

      最後の音で美味しさがわかります。

      多分何度も拝見することになると思います。
      ありがとうございました。
    • 5. ヨッチ☆
    • 2009年11月03日 08:42
    • おはようございます。

      昨日はご訪問、コメントいただき
      ありがとうございました。
      すご〜く嬉しかったです。

      パート?のビデオを何度も何度も
      くいいるように見ました(笑)
      こんなに詳しく教えていただけて
      私もがんばろうと思いました。
      少しでもChiblitsさんに近づけるよう
      練習あるのみですね。

      Chiblitsさんのオーブンをのぞいている
      お姿とても可愛かったです♪

      ありがとうございました。
    • 6. Yuko
    • 2009年11月03日 09:14
    • Chibilitさん、

      感謝感激です! Poolishの作りかたも、ご自分の体験した時間も、醗酵温度の幅もしっかり書いてありとても参考になります。私のオーブンは華氏100度が最低温度の設定なので、摂氏34度なら何とかオーブンでも醗酵できますね。

      PartIIのパンの作り方も大変親切に、また詳しく説明がされていて、すでに3回もビデオを拝見しました。今週の週末にChibilitさんとまったく同じようにフランスパンに挑戦してみます!

      先週JBCに行かれたと拝見していましたので、もしからしたら近日中にフランスパンのレシピを載せてくれるのではないかと内心期待していました。 まさに期待通りになりました。 

      本当に有難うございました。
    • 7. すみれ
    • 2009年11月03日 09:49
    • おはようございます。

      昨日と打って変わって今日は素晴らしい秋日和です。文化の日の祭日、フランスパン、作り方はとっても興味ありますが、私はまだ挑戦しようというところまでいっていません。見てあーこんな風に作るのか、と感心している段階です。

      でも、私もパンつくりにこったこともありました。
      きっかけはアメリカ留学時代(69年から70年、帰国前に滞在したアメリカ人の友人のおかあさんがパンを手つくりしていてその味が忘れられなかったからです。その友人は日本人と結婚して日本にいたので電話しておしえてもらいました。彼女はとっても丁寧に教えてくれました。
      さらに当時星野天然酵母と言う酵母にも興味があったのでとりよせて生イーストから天然酵母に変えて作ったりしていました。父がよろこんでくれたのがとってもうれしかったです。なんだか母の手作りパンの味ににていたのだとか。

      でも今はおいしい店をさがしては買う専門です。でもchiblitsサンのブログを見てフランスパンは穴が開いている事が大事とわかりました。
      焼きたての味はきっといくらでも食べられてしまうほどおいしいのでしょうね。

      孫誕生のおしらせをしたいのですが、予定日より遅れていて(30日でした)まだ待たされています。
      でも今週中にはと心待ちにしています。
      娘は旦那さんの実家の方でお産をするので生まれたら出来るだけはやく見に行きたいと思ってます。
    • 8. いづ吉
    • 2009年11月03日 10:04
    • chiblitsさんお疲れ様です。本当にお疲れになったでしょう。感謝以外の言葉が見つかりません。ありがとうございます。
      何故か主人と一緒に夢中で見ましたよ。
      私が”なまこ”で苦戦していたので、とても興味があったみたいです。まずピザストーンはとても重要ですね。あれが無いと、どんなに早く開け閉めしても温度が下がってしまいますね。それとパンマットいいですね。わたしのは大きくて無駄な部分が多いのです。切るのは勿体無いので家にある白いデニム地で作ってみようかしら?
      洗濯ばさみのアイディアも最高です。
      作ったら必ず御報告しますね。
    • 9. まめ
    • 2009年11月03日 11:16
    • パン。すごくおいしそうに焼けてますねー。
      いいなー。これを見ながらまたパン作ってみようかなー。と思いました。

      あ。送らばせながらレシピ本が昨日アマゾンから届きました。
      ゆっくりゆっくり寝る前にじっくりーと、読むのが楽しいのです。
      おかげで今日は気持ちよく眠れました。
      また、今回本に入らなかったレシピたちも続編として出るといいなー。と期待しつつ。
      chiblitsさんとご家族皆様の健康と幸せを日本からひっそりこっそり見守っております。
      お孫さんのお誕生☆おめでとうございます。
    • 10. ひら莉
    • 2009年11月03日 12:17
    • おはようございますっと書いてもそちらは夜ですよね〜、

      めちゃくちゃ参考になります
      パンは市販のものはあんまり好きじゃないんです、
      塩っけが多くバターも多いいので、
      カロリーが高い、
      でも、自分で作ると割りと調整もきくので、
      たまにしか作れないけど、休みの日は皆で作ります。

      腕がぁ悪いのか愛情不足なのか、
      なかなか美味しいものは出来ませんが、、、

      手料理は楽しいですよね〜

    • 11. アラメダ
    • 2009年11月03日 14:37
    • 焼き上がって冷めてもクラストがバリッとしているのは、クープに入れるオイルも一役買っているのでしょうか?

      アラメダも今日はポーリッシュにチャレンジしたんですよ。が、水種まで好調だったのだけど、続いて材料を入れるときに水の目盛りを読み間違えてしまいました。途中で気付いて修正して生地が増えたところで、成型ではクッペ型にするはずが生地がやわらかくて、ぱたぱたしている間に伸びて巨大なバゲットになってしまいました。ベーキングストーンを大きいのに買い換えていたから載りましたけど、オブンにきっちり斜め置きで、焼き上がりは21インチの自己新記録でした。はぁ〜、最近ストーブを買い換えたところなんですよ。慣れるまでしばらく掛かりそうです。
    • 12. メイ
    • 2009年11月03日 14:41
    • chiblitsさん、こんにちは。
      今日がすごく楽しみで、いまさっきスーパーで
      新しいドライイーストを買いにいってきました。

      むむ、う、う、う〜〜〜ん、すごい...
      ここまで懇切丁寧に動画にしてくださると
      非常に分かりやすいです!
      なるほど〜とうなってしまいました。
      9分間、あっという間でした!

      特に、ドウの堅さ加減。
      発酵したあと扱っても、ボウルや台からきれいにはがれ、
      手にもくっつきませんね、この感じか〜〜

      パンチの入れ方も参考になりました。
      ( 本気で「パンチを入れるのかな」と思ってましたから )
      あと、発酵し終わったあとどれくらいに膨らんでいるのかも。

      これだけのものを編集すると、スゴイ時間かかったでしょう。
      渾身の動画ですね、本当にどうもありがとうございます。

      質問:オーブンに入れたあと、スプレーされていましたが、
      パンにかけているのですか?

      応援ポチポチッ!です。



    • 13. 桜もち
    • 2009年11月03日 17:16
    • chiblitsさんの優しげな手に癒されました。

      フランスパンは、私にはハードルが高そうで手が出せずにいますけども、chiblitsさんの昨日のパート1を見て、久しぶりに今朝は、HBで焼いた焼きたて食パンを食べました。

      ストーンの上で焼くというのが、やっぱり大切なんですか? うちにはないのだけど・・・
    • 14. みえ
    • 2009年11月03日 20:44
    • chiblitsさん、こんばんは!

      完成までの肯定・・・手際が良いですね!

      出来上がって、切ってる音がおいしそうで!

      フランスパン食べたくなっちゃいました!

      凄い大きなオーブンですね!

      これなら立派なパンも焼けるなあ!

      やっぱり、発酵とかたくさんあるんですね!

      う〜ん!自分では作れなさそー!

      見てたら、できそうな気もするのですが!

      オーブン除いているところが可愛らしかったです!

      (笑)どうやって、召し上がったのですか?

      そのままで、おいしそうですが!
    • 15. sakko
    • 2009年11月03日 20:59
    • Chiblitsさん、お疲れさまでした。
      とっても嬉しい記事でした。
      ありがとうございました!の、言葉以外には見つかりません。私のようにパン焼きが好きでも教室には行かなく、本とblogだけが頼りの者にはこういった詳しい説明の動画つきなどは、何にも代え難くありがたいです。
      久々、昨日はバゲットに挑戦して焼いてみました。

      追伸:本を読んで、うれしかったこと・・・名前が一緒です・字は違いますが、たぶん同じ発音でしょう。ウフフ。。。
    • 16. あちゆか
    • 2009年11月03日 21:12
    • 昨日・今日と感激しながら見させていただきました♪

      ストーンにパン生地を落とされる『わざ』にも感動〜!!

      とってもおいしそうに焼けてるのを見てたら
      すご〜〜く食べたくなってきました。
      難しそうですが、私も挑戦してみようかな・・・って思ってしまいます。
    • 17. maru
    • 2009年11月03日 21:31
    • パート1 パート2 どちらの動画も、とても分かりやすく編集した下さっていて、感謝です。
      それで今日の夕方早速、ポーリッシュ種を仕込みました。
      明日が楽しみです。
      我が家にもピザストーンが無いのです。
      こちらでは銅板が人気になっていますが、結構なお値段がします。

      動画の編集、本当にお疲れさまでした。
    • 18. サンディ
    • 2009年11月04日 02:37
    • きゃ〜、この切り口は芸術ですね!フランスパン、難しいんですよ。動画も芸術だわ。この撮影ご主人ですよね。うふふ、おしどり夫婦って感じ。私はかつてHBがあったときにやってみたんだけど、他のパンも全然上手く出来なくって手放しました。
      コメントでホリデーパウンドケーキのリンク、ありがとうございました。さすが、やはりありましたね、レシピが。フルーツケーキで検索したら出てこなかったんです。助かりました。こちらの方が私は成功しそうなんで、これを作ってプレゼントにします。(笑)パネトーネは我が家の練習用ってことで、挑戦してみます。
      私は今、御本の餃子作りにはまってま〜す。同じ小麦粉なんだからパンも出来そうなものだけど、イーストが入るとどうも。(汗)そういう長期緻密作業は仕事柄主人の方が上手い。(彼はピザを作る)
    • 19. 原
    • 2009年11月04日 03:09
    • 焼きたてクーペの香りが画面から漂ってきそうでした!去年、家から徒歩圏内に、フランス帰りの初老のムッシュが開いたフランスカフェが出来まして、そこの焼きたてフランスパンがと〜っても美味しいんです。朝6:30には開いているので、時々朝食に散歩がてら焼きたてを買いに行きます。が、誘惑に負けて毎回半分は途中でかじって食ってしまうんです。子供達からは毎回非難されますが、止められません。

      と、処が、ChiblitsさんのVideoを拝見して、目からうろこ。もしかして、私にも焼けるの!?って、凄い希望が!Chiblitsさんのは、Julia Childのよりずっと分かり易いです。有難うございました。それで、2つ質問があるのですが、1.ピザストーンは必ず必要ですか?あれって、重いので使わない時どこに仕舞うんだろうと思って買ってないんですが、絶対に必要ならRossで買ってきます。2、前からお聞きしたかったのですが、オーブンペーパーってPerchment Paperの事ですか?もちろんWax Paperではないですよね。Perchment より黄色いので、たぶん違うものだと思っていますが、どこに行けば買えますか?今まで、日本の業務用のクッキングペーパーを使っていましたが、ついに切らしてしまいPerchmentを買いましたが、使い勝手が日本製より悪いんです。それでオーブンペーパーを試してみたいのですが。何時でもいいので、お返事よろしくお願いします。
    • 20. chiblits
    • 2009年11月04日 06:49
    • Vivianさん
      そうそう!!パリパリ皮の音がしていましたね!!Vivianさん、HBを持っていらっしゃるのね。 パンはそれ程食べないから自分でつくらないの? 
      とても気分の良い日があるのですよ。こんな日にVivianさんとパン屋さんに行きたいな〜って思うのです。でも次ぎの日は凄く体調が悪かったりして、約束をするのが怖いのです。来週の月曜日はベイスポのインタビューなのだけど、調子が良いといいなぁ。
    • 21. chiblits
    • 2009年11月04日 06:52
    • ayuminさん
      大先生から褒められるの嬉しいです!!
      本当にこんなに焼けるようになったのは、Ayuminさんの成形とか生地の感じとか教えてもらって、ブログではアルメダさんからストーンの使い方を教えてもらったり、本当にブログのお陰なんです。だからこうして皆さんのお役に立ちたい気持一杯!。
      ふふふ、今度お会いする時はAyuminさんにバゲット焼きます!!!
    • 22. chiblits
    • 2009年11月04日 07:02
    • inuloveさん
      本当に!!書かれてある言葉だけではなかなかぴんときませんね。 暗中模索の時は本とかサイトに書いてある一言一言がヒントになったりするわりにはレシピ通りにしない悪い癖があってなかなか成功しなかったのです。例えば布とりなどしなくてもパーチメントペーパーで充分だろうとかね、適当に自分でしやすい方法に変えてしまうのですよ。フランスパンには絶対に布が必要だというのも分かったし。
      私の布は白のジーパンを(太ったので着れなくなって)切ったものです。生地屋さんで無色の分厚い麻を買うといいと思いますよ。本当はブルージーンの切れ端でも良いのだけど。キッチン用品の専門店で買うと高いかもですね。 ピザストーンはそちらでもありそうだけど。 
    • 23. chiblits
    • 2009年11月04日 07:04
    • Kinuさん
      私の手、しみも皺も多くて本当に恥ずかしい。
      もう動画をとるようになってから5年位にはなるのだけど、5年前の手、凄く若い!!
      あの頃は自分ももう少し若かったので、凄く手が気になってファンデーションを手に塗ろうかと思ったくらい。 でも料理の手にファンデーションはないですよね。
    • 24. chiblits
    • 2009年11月04日 07:06
    • ヨッチ☆さん
      こちこそいつもコメント有難うございます。
      是非試してみてくださいね!フランスパンは食パンのように長く捏ねなくてもよいので機械がなくても美味しいパンが焼けます。
      パンが膨れるのは最初の7分くらいなのです。この時が一番楽しみなんです。毎回みても飽きません。
    • 25. chiblits
    • 2009年11月04日 07:12
    • Yukoさん
      Yukoさん!そんなに仰ってくださると嬉しいです。私もね、他の方が詳しくて書いてくださっているのを発見すると凄く嬉しいです。本気で作ろうと思っている人にはちょっとのヒントでも凄く助かることがあるんですよね。本当にちょっとした言葉が。 例えばパンの師匠、柏木太郎さんが「生地が凄く柔らかいので移動するのが大変」のようなことを書かれていると、矢張り生地は柔らかくなくちゃいけないのだ〜とか。
      今日は日本から買ってきた本の方法で水種を作っている最中です。この本には30度で2時間くらいって書かれてあるのだけど、とても2時間ではぶくぶくになりません。今までだったら多分ぶくぶくなる前に2時間だからと本通に作っているでしょう。本の通りにしているのに、どうして2時間で本の写真のような水種にならないのが不思議なんです。
    • 26. chiblits
    • 2009年11月04日 09:48
    • すみれさん
      日本はお天気の変化があっていいですね。こちらはほぼ間違いなく毎日快晴です。朝霧が出ることがありますがお昼からは晴れてきます。山火事や水不足が深刻です。
      アメリカ留学時代(69年から70年)って私の直後ですね! 私は66年から67年までした。すみれさんとはお歳が近いようですね!ってこれは以前話にでましたっけ。
      わ〜ホシノ天然酵母ってそんなに昔からあったのですか!今では天然酵母パンが流行って大人気ですけど、当時は知る人ぞ知るだったのですね!
      日本のパン屋さんのパンはとても美味しいので自分で作る必要はないくらいですよね。私も帰国中は美味しいパンを買ってみたいほうです。
      予定日って分かりませんよね。私は3週間も2回とも遅れたのですよ。人それぞれサイクルが違いますから、当たりませんね。因みに嫁の時は4日早かったのです。
    • 27. chiblits
    • 2009年11月04日 10:00
    • いづ吉さん
      まぁ〜〜ご主人様までみてくださったのですか。光栄ですね。
      ピザストーンは必ずしも必要ないみたいです。Ayuminさんはメタルの天板だそうです。でも矢張り天板もオブンに入れて予熱するそうです。最初に一気に生地の温度を上げるのが大切なのでしょう。ポイントで大切だと思ったのは、水種がしっかりとぶくぶくした状態であることと、布も大切です。私は何年か横着をして、ペーパーを使ったりでしたけど、布はフランスパンの焼き皮をパリッとさせる効果があるみたいです。白のデニムで充分と思いますよ!是非試してください。
    • 28. chiblits
    • 2009年11月04日 10:04
    • まめさん
      本のご購入有難うございました。
      たいしたレシピもないのに、皆さんが本を購入して下さるので本当に有難いです。
      続編が出せるくらい元気になりたいです。今、先ずは体調を良くして家族の為にどんどんお料理ができるくらい元気になりたいです。畑仕事もできるくらいに。
      応援有難うございます。本当に皆さんの優しいお気持が嬉しいです。
    • 29. chiblits
    • 2009年11月04日 10:11
    • ひら莉さん
      パンの油脂を考えるとフランスパンって本当に素朴な材料ですよね。油はちょこっとクープに塗るくらいだし、オリジナルレシピはお砂糖は全然入っていないし、私は少し入れますけど。
      本当に何でも手作りは楽しくて体にも安心ですよね。
    • 30. chiblits
    • 2009年11月04日 10:19
    • アラメダさん
      クラストがパリッとしているのは布の効果だと思います。布に置いて醗酵させて、焼く直前にひっくり返して布に接触していた部分を上に出して焼くからじゃないかなと自分では思っているのだけど。オイルはどうでしょうか。 次回はオイルなしで焼いてみます。今も第一醗酵中なのです。今夜も一本焼きます。
      わ〜〜〜今ものさしで21インチを見ました!凄い!!本当のバゲット長さでしたね。私はアルメダさんのアドバイスで凄くハードルを越えたんですよ。ストーンを出さない、(これは安全の為にって仰いましたね)温度を下げない為にさっと奥に平行に入れるって。これが最後の解決法でした。そしてAyuminさんの成形法。私はブログをしているからここまできました。皆さんのお陰!これからも又練習続けます。
    • 31. chiblits
    • 2009年11月04日 10:24
    • メイさん
      Yay! メイさんもパン作りを始めますか!!
      動画を見てくださって有難う!!
      そんなに仰ってくださると作り甲斐があります。
      私もパンチってゲンコツって思っていましたよ。フランスパンの作り方でこんなパンチもあるんだと知りました。
      よく本には2倍に膨れたらって書かれてありますよね。でも正直ちょっと見て2倍って分からないのです。感ですね。この動画ではあまり2倍って感じはしませんよね。 スプレーはオブンの上段に広がればよいと思います。直接パンにかけなくても。本当はもっと沢山蒸気を入れるといいらしいけど。難しいですね。
      ポチポチ有難う〜!
    • 32. chiblits
    • 2009年11月04日 10:27
    • 桜もちさん
      優しげな手なんて桜もちさんは優しげな心!
      数年前はね、何故か汚い手を見せるのが凄く恥ずかしかったの。本気で手にファンデーションを塗ってしみ隠しをしょうかと思ったくらい。実際にはしたことないですけど。でも最近は全然気にならなくなりました。ってか、タイトルがばあさんでしょう。今更でしょう。
      ストーンじゃなくてもメタルの天板を予熱してもOKですよ。フランスパンの私の先生、Ayuminさんは天板です。確か。
    • 33. chiblits
    • 2009年11月04日 10:32
    • みえさん
      撮ったビデオを全部見たら、決して手際が良いとは思わないかもですね。 かなりビデオをカットしてあります。もたもた、無駄な動きが多いんですね。
      このアメリカのオブン大きいだけで効率が悪いんです。下段はつかえないのですよ。3段あるので、3段とも同時に使えそうでしょう。ところが場所によって温度が違うので焼き具合が変ってくるのです。で結局中段しかつかえないの。 ふふふ、切ったら直ぐに二人で半分近く食べてしまいました。オリーブオイルとバルサミコ酢を混ぜてそれにディップして。
    • 34. chiblits
    • 2009年11月04日 10:40
    • Sakkoさん
      わ〜〜〜〜〜嬉しいです!!
      Sakkoさんも私と同じ、お教室で習ったことがないので本やらネットやら暗中模索です。本の通りにしているつもりなのに(実際はしていない時が多いみたいですが)ちゃんとできないのですよ。で、できるようになってよ〜く本を見ると、矢張り本のとおりなのね。 結局、私は本を自分で好きなように解釈してしまう悪い癖があるようで。 例えばイーストは先ず水で溶かしておくとかね、本に書いてるのに、実践したことがないのです。これは今でも実践していないの。粉に混ぜちゃってます。わ〜名前が一緒ですか!最近はこの名前少なくなっていると思いませんか。Sakkoさんってひょっとして50代? 間違っていたら叩かれそう〜! その時は許してちょ!
    • 35. chiblits
    • 2009年11月04日 10:44
    • あちゆかさん
      ストーンにパン生地を落す『わざ』!!褒めてくださって有難う〜〜。実は他の方がどうしているのか知りたいのです。皆さんどうしていらっしゃるのかな。Ayuminさんは熱くした天板をオブンからだして生地を乗せるって仰ってましたけどね、私がそれをするとストーンが重くてもたもたしているうちに折角25分かかって予熱完了になったオブンが又冷えてしまうのですよ。これはボロオブンを使う苦肉の策でした。
    • 36. chiblits
    • 2009年11月04日 10:47
    • Maruさん
      うわ〜〜凄い実行力!!もうポーリッシュを仕込んだのですか!!
      綺麗なフランスパンが焼けますように!!もう今頃は結果が出ているはずですよね。気になる〜〜〜〜。失敗しても成功しても教えてください!お願いします!
      へ〜〜銅版ですか!!アメリカにあるのかな。 銅版も予熱するのですか?それとも銅ならば伝熱が良いので予熱の必要がないとかかな。
    • 37. chiblits
    • 2009年11月04日 10:49
    • サンディさん
      私ね、あれからちょっと考えてみたのですが、経済的に作ろうと思っていらっしゃるのにあの中に入れる沢山のドライフルーツはちょっと経済的にはならないかなぁ〜と。それならドライフルーツなしのプレーンのパウンドケーキも凄く美味しいと思いますよ。そしたらカスコで大きなバターと卵を買ってきてall purposeでパウンドケーキを作るのが一番安上がりと思います。美味しいし。私、プレーンのパウンドケーキ大好きです。
    • 38. chiblits
    • 2009年11月04日 10:56
    • 原さん
      私は昨日、フランス人じゃなくて韓国人が作っている美味しいパン屋さんを発見しましたよ。発見といってもこのブログのコメントで他の方から教えてもらったパン屋さんですけど。昨日ピザストーンを買いに行って、迷子になって偶然であった場所にあったのです。そうだ!ここが恵さんが教えてくださった韓国人のパン屋さんだ!と分かった次第。 
      そちらにBed Bath & Beyondっていうお店がありますか?実は昨日ここにストーンを買いに行ったのです。私の割れちゃったの!! 四角のが19ドルでした。でも5ドルオフのクーポンを使ったので14ドル!!確かOneidaの作ったものでした。使ったのはparchment paperです。白と茶色があるのですが、私は茶色が好きなんです。ちょっと白みたいつるつるしていないような。どこで買ったかしら。覚えていません。スーパーには白しかなかったような記憶があるのですが。
    • 39. inulove
    • 2009年11月04日 12:06
    • 行って来ました。調理用品専門店へ!
      残念ながら帆布はなかったけど、ビザストーンとピザピールがありました。布は、息子のブルージーンズ切っちゃおうっと。ピザストーンは、サイズが2種類あったので家のオーブンのサイズを確認して購入したいです。クリスマス用の”re-usable"turkey timer.飛び出す温度計。 去年ターキーを焼きすぎて大失敗したときchiblitsさんがこれがあると便利だよって教えて下さったの。
      今まで専門店にはあまり興味はなかったけど、今日は目がくらくらするくらい楽しかったです。
      さぁ,今週はフランスパン出来るといいなぁ
    • 40. アラメダ
    • 2009年11月04日 12:16
    • 見えるかな・・・やはりご覧に入れたくて・・・。昨日の21インチとここ最近のバゲットです。いかがでしょうか。(画像が小さいんですが、友人の携帯に送るために使っているフリーソフトです)

      http://i-section.net/pc2/?03190059196919
      http://i-section.net/pc2/?03181323713125
      http://i-section.net/pc2/?03181514655442
      http://i-section.net/pc2/?03181548693541

      ハードパン焼きたくてうずうずしているんですけど、残念ながら我が家ではそれほど受けがよくありません。子どもたちやパンそのものをあまり食べないパキスタン人にはふわふわの食パンとかロールパンの方が断然おいしいのですもの。上のふたりはお弁当のサンドイッチに使うから、余計に。つまらないけどハードパンはペースダウンしています。あぁアラメダもChiblitsさんやayuminさんと焼きたいな〜。

      昨日のポーリッシュ法は、ちゃんとバゲットになる成型ができなかったことと、新しいオーブンの予熱が十分かどうかの見切りが悪かったことが敗因と自己分析しています。
    • 41. オリ
    • 2009年11月04日 12:26
    • chiblitsさん、

      パート1に引き続き見せていただきました。すごすぎます。そして、すごく分かりやすいです。うちのだんなさんにも、思わず見せてしまいました。今度二人でやってみようか、なんて話しています。うちのだんなさんは、特にchiblitsさんの成型がすっごくうまいのに感心しておりました!!

      まだ、風邪を引いていて、作ってもいませんが、今週末にトライしてみます!!!本当に、本当に、こんな素晴らしいデモンストレーションの画像をアップしてくださって、ありがとうございました!!!!!
    • 42. 恵
    • 2009年11月04日 17:19
    • パート2の出来上がったバゲットを切る時のサクサクという音がなんともいえませんね。
      ずっとねていたHBを数ヶ月前から使い始め自分で作ってパンは美味しいといいながら食べている私ですけどバケットつくりまでの道はまだ遠いような気がします。
      でもいつか作ってみたいです。
      パンつくりの小麦粉は何を使うのかわかりましたけどイーストはどこのを使っているのか教えていただけます?
      気泡がたくさんあるバケットが本格的なフランスパンだとは知りませんでしたけど今回それも教わりありがとうございます。
      今までバゲットは硬いからといって食べることが少なかったと思います。
      でも美味しいバゲットは外がかりかりなかはしっとりしてると聞いて食べてみたいなと思いましたけどなかなかそのようなのに出会いませんね。
      ということは自分で作りなさいということでしょうね。
    • 43. sakko
    • 2009年11月04日 18:34
    • はぁ〜〜〜い、オトシ正解です。
      酉年です(*^_^*)
    • 44. maru
    • 2009年11月04日 19:51
    • chiblitsさん、やっとご報告が出来ます
      昨日の夕方に仕込んで、夜中は冷蔵庫に入れて置き、今朝出して又発酵させました。
      次の粉を入れる前に新しい粉を買いに行って、
      昼過ぎから、捏ね、夕方前に出来上がりました。
      ブログにアップしましたので、お時間のある時に見て下さいね。
      反省点はオーブンのサイズに合わせた為、随分ずんぐりになって見た目が悪い事と、鉄板を加熱していたにも関わらず、下の方の焼きが足らないので、
      気泡が上に偏っていることです。
      ピザストーンか銅板があったほうがいいようですね。
      お味は最高でした。
      動画本当に参考になりました。ありがとうございました。
    • 45. chiblits
    • 2009年11月05日 05:38
    • inuloveさん
      ピール買われましたか!!ピザ屋さんもピール使ってますね。ピザを焼くときに熱くしたストーンにのせるのにも利用できると思います。でも薄焼きピザには使えないかも。
      ストーンは他のパンの時も、クッキーにも最高です。これでクッキーを焼くと焦げないのですよ!そして吸湿が良いので出来上がりがちがうんですね。
      温度計、ありましたか!アメリカの冷凍ターキーにはこの使い捨て温度計が入れ込んであるのが多いです。
    • 46. chiblits
    • 2009年11月05日 05:48
    • アラメダさん
      凄い凄い!! 流石にアラメダさん!
      写真掲載有難う〜〜!!
      水の量を間違えてもちゃんと粉で調整できるのはさすがですね!
      本物のバゲットになりましたね。私のオブンで斜めに長いのを焼いたら半分は違うものになりそう。とほほ。21インチなんて絶対にこんなに焼けません。 私も機能のよいオブンが欲しいです。
      私と同じですね〜。日本食もっと作りたいけど食べるのが私だけじゃどうしても回数が減りますね。面倒だもの。両方作るのは。 うちのじいさんもフランスパンより全粒粉の食パンを焼いて〜っていいますよ。ふふふ、でも今日も又フランスパン生地醗酵させてます。今日は2倍の量で2本焼く予定。
    • 47. chiblits
    • 2009年11月05日 05:53
    • オリさん
      え〜オリさんのご主人様はパン作りに興味があるんですね!羨ましいですね。仲良く二人で作るなんて。私の成形はAyuminさんから習ったのです。本やらネットにも書いてあるのだけどあまり情報が多すぎてどれを試したらいいのか分からなくて、結局は自己流でうまくいかなかったのですね。最後に二つに折るのをしていなかったのです。あれが凄く大事みたいです。
      風邪ですか。お大事にしてください。私は未だ調子が戻らなくて明後日は病院にアポをとりました。春 H1N1にかかったとしても症状が長過ぎるの検査することになりそうです。
    • 48. chiblits
    • 2009年11月05日 05:59
    • 恵さん
      HBを持っているけどあまり使わない人多いですね。息子たちはピザを作る時だけ使っているようです。イーストはCostcoやsmar and finalで買っています。かなり大きいのですが、この辺りは乾燥しているので、蓋がしっかりした瓶に入れて密閉していたらかなり持ちます。今使っているのは1年前のものかも。今Costcoのを見たらRed Star active dry yeastって書かれてあります。私はインスタントドライイーストを使っていたつもりなのだけど。こんなところが凄くいい加減なんです。私、今までもっと面倒な方法でフランスパンを作っていたんですよ。でもこれならばいつでもできるので簡単です。
    • 49. chiblits
    • 2009年11月05日 06:00
    • sakkoさん
      酉年ですか!!私の姉が酉年なんですけど、Sakkoさんは姉より一回り下ですね。
    • 50. chiblits
    • 2009年11月05日 06:12
    • Maruさん
      みました〜〜! ちゃんと気泡が出てクープも開いていましたね!面白い発見でした!上の方が温度が高いと上に気泡が出るって本当に焼く温度の大切さをみました。もしMaruさんのオブンが小さいのであれば、私は銅版よりもピザストーンの方がず〜っと保温が良いので合っているような気がするのですが、どうでしょうね。
      ストーンは熱くなるのに凄く時間がかかりますけど、一旦熱くなったら熱を保ってくれるので下が冷えるオブンにはいいような気がします。
      美味しそうに焼けていましたね!!こちらまあで嬉しいですよ!
    • 51. maru
    • 2009年11月05日 08:31
    • 再度お邪魔します。
      出来映え見ていただいて、ありがとうございました。
      あと一歩と言うところでしょうか。

      昨夜高橋雅子さんのパン作りの本を読んでいたら、
      ポーリッシュとはポーランドで昔用いられていた製法で粉と水が1:1になる水種を作って仕込むと書いていました。
      chilbitさんのは1:1では無かったですが、ほぼ近い方法ですね。
      パートフェルメンテとかオートリーズとか、作るパンに合わせて様々な発酵法があるので、ぼちぼち学んで行くつもりです。
      食べてくれる人がいる間に、作らないと(-_-;)ですね。
    • 52. chiblits
    • 2009年11月06日 14:51
    • Maruさん
      私にはもうあれで充分じゃないですかっていうくらいにクープも開いて気泡も出ていると思いましたよ。流石にMaruさん、天然酵母パンには熟練していらっしゃるからこのパンは簡単だったでしょうね。私の近いうちにこれにドライフルーツはナッツを入れて焼いてみたいです。
      私も去年高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり醗酵パン」を買ってきました!この3年、アメリカの本でパートフェルメンテと中種法を組み合わせた方法を試していました。これがやっとできるようになったので、今度はこのキングアーサーの水種法を試してみたらパートフェルメンテと中種法よりず〜っと簡単!!  
      仰るとおりなんです。このキングアーサーの作り方は以前は粉と水は1:1だったのですよ。このページ
      http://www.anyrecipe.net/jp/bread/recipes/simple-french_bread.html
      でもご紹介しているのはキングアーサーの当時の作り方なのです。 あの頃は水と粉が1:1になっていました。 ところが久し振りでキングアーサーの作り方をみるとちょっと水を減らしているんですね。そのせいかどうか分かりませんが、今回の方が気泡もクープも良いと思いました。このページ、書き直そうと思っています。
      そうそう、高橋雅子さんの水種法を試しましたか? 3時間で水種ができましたか? 私は今回も8時間かかりました。でも本には3時間がって書いてありますよね。 3時間では32度のオブンでもできなかったのですよね。 Maruさんはどうでしたか?
    • 53. maru
    • 2009年11月06日 20:16
    • 私が読んでいるのも、同じ本です♪
      バゲットが簡単だなんて、とんでもないです。
      成形も動画を見ながら、頑張りました。
      それでも下の方がちょっとくっついてなかったんです。
      二日目に仕込んだ水種は1:1で室温18度ぐらいで一晩置いておきました。朝8時頃には使っても問題ないくらいになっていました。
      3時間はどうでしょうかねぇ。又試してみます。
      私も胡桃をいっぱい入れて焼いてみました。
      全粒粉や胡桃を入れると、気泡は出来にくいですね。クープは成功でした。

    • 54. chiblits
    • 2009年11月13日 03:00
    • Maruさん
      Maruさんもバゲットは難しいって思われますか!! 今日は素晴らしい気泡が入ったパンをご紹介させていただきました。
      わ〜〜〜18度で水種を作られたのですか!一晩って8時間くらいですか? 我が家も今は室温18度くらいなのです。 でも夜はもっと冷えて15〜16度かも。これならもっと時間がかかるでしょうね。どうしてドライフルーツを入れると気泡が出難くなるのでしょうね。
    • 55. fresa
    • 2009年11月24日 23:23
    • 初めまして!
      初コメントです。
      私は、スペインに在住の主婦です。
      気泡のあるフランスパン今日早速作ってみました!
      感激です♪私はパンが好きなのですが
      スペインではなかなか美味しいパン屋さんに出会わずにいました。
      久しぶりに食べた美味しいフランスパンの作り方を
      教えて頂きありがとうございました。
      VIDEOも詳しく作り方が見る事が出来て参考になりました。
      私のブログのほうに、参考にしたレシピとして
      写真とこちらのBLOGをリンクして載せたいのですが可能でしょうか??
      ありがとうございました!!
    • 56. chiblits
    • 2009年11月25日 11:33
    • fresaさん
      気泡のあるパンができましたか!!!
      嬉しいです〜〜。 矢張りこのキングアーサーのレシピは凄い!! どこが今までのレシピと違ったかと言うと、水種ができる時間が12時間〜24時間になっているからだと思いました。他の本は冷蔵庫で何時間とか30度で何時間とか書かれてあるのですが、それではだめなんですね〜。というのは室温が違うと生地の温度が違うし、生地の温度が違うと同じ30度醗酵でもかなり時間が変ってきます。 醗酵時間は指定しないほうが成功率が高いような気がしました。
      リンク嬉しいです。 私も又皆さんの写真をご紹介しようと思っています。その時はこちらもリンクさせてくださいね。
    • 57. ロンドナー
    • 2009年12月01日 22:47
    • はじめまして。通りすがりで、偶然やってきました。たまたまフランスパンでサーチしていて、こちらにたどり着きました!

      家庭で気泡のあるフランスパンは夢の夢ですが、私なりに色々作っております。

      懐中電灯で、クープを開くのを確認していらっしゃる姿、まさにワタクシと同じでございます!

      ロンドンからでした♪
    • 58. ちぶりっつ
    • 2009年12月02日 09:04
    • ロンドナーさん
      初めまして。 
      ロンドナーさん!!気泡のあるフランスパンは夢の夢ではないですよ! 絶対にできると思います。私も3年できなかったのですが、このキングアーサーの水種仕込み法で簡単にできました!気泡のサイズは毎回色々ですが味はとても美味しいです。是非試してみてくださいね!
      そうなんです。我が家のオブンは古くて電気がついていないのです。
    • 59. 菜美
    • 2009年12月05日 07:02
    • 初めまして、Chiblitsさん!

      ベルモント(サンマテオのすぐ下の町です)在住の菜美と申します。ずっと隠れファンで毎日ブログチェックしてましたが、今日は質問があって初めてコメントさせて頂きます。

      パートIIのAll purposeはアメリカ軽量サイズで何カップですか?

      フランスパン大好きでいつか作ってみたいと思っていました。クリスマス前にして、なぜかやる気が出てきて、近々初挑戦です。

      楽しみな反面、ちょっと心配です・・・。頑張ります!

      お孫さんのご誕生やご本の出版やインタビューなど、おめでとうございます!素敵な2009年でしたね♪
    • 60. chiblits
    • 2009年12月05日 14:45
    • 菜美さん
      初めまして! コメント有難うございます。
      ベルモントですか!!娘の住んでいる隣町ですね! アパートを探す時にベルモントもみたんですよ。丘の起伏があって素敵な町ですよね。
      このレシピはもともとキングアーサー製粉会社のレシピなのです。http://www.kingarthurflour.com/recipes/baguettes-insert-recipe-recipe
      このページにはアメリカの計量カップで載っていますが、私の分量の2倍です。 私はいつも2倍の分量で作っています。
      でもイーストの量を大分変えました。
      サイトでは小さじ1のイーストになっていますね。 ところがこさじ1では気泡が出ません。 小さじ1/4弱に変えてください。 びっくりするくらい少ないのですが。 この辺りはイーストの強さに差があるので、ちょっと+−で実験をすると良いと思います。 少なくしていくと気泡は出るのですがパンがちょっと硬めになる感じ。 この辺りは人好き好きでしょうね。
      はい、本当に2009年波乱の年でしたね。 
    • 61. 菜美
    • 2009年12月06日 06:20
    • Chiblitsさん、

      早速のお返事ありがとうございます。そう、お嬢さんとご近所です。ベルモントの丘に引っ越してきて2年ですが、とてもいい街です。小さい街だから、隣近所の付き合いもあるし。郊外とは言え、殆ど田舎みたいな感じです。キャニオンが目の前なので、鹿やら動物達が庭に来るし。お嬢さんとご近所だったら、Chiblitsさんにパン作り教えてもらうのに来てもらえたのに(なんちゃって)。

      さて、もう一度確認していいですか?サイトには、2 1/2 Cupsって書いてあるますが、Chiblitsさんのおっしゃる、「いつも2倍の量で作る」と言う分量は、アメリカ計量の5カップで作るということですか?それともChiblitsさんのオリジナルのレシピが1 1/4 Cupという意味なのかしら・・・。ごめんなさい、ちゃんとうまく説明できてるかしら?Chiblitsさんのレシピ通りに作りたいので、何カップか教えてもらえます(苦笑)?

      イーストの件、了解してます!

      ありがとうございます!
    • 62. chiblits
    • 2009年12月06日 08:30
    • 菜美さん
      私はいつも2 1/2 Cupで作っています。 このブログではこれの半分の量で載せています。 というのは日本のオーブンは小さいし、最初は2本焼くより1本の方が作りやすいと思いました。 あのとおりのサイトの量で、でもイースト量だけを変えてくださいね。 イーストの量が1 teaspoonになっていますね。 これを1/4にするといいです。後は全部同じです。
      私は2 1/2 Cupの粉で2本焼いています。間違いないように書き出しますね。

      Poolish (Starter)

      * 1 1/2 cups King Arthur Unbleached All-Purpose Flour
      * 3/4 cup cool water (approximately 60°F)
      * a pinch of instant yeast

      Dough

      * 2 1/2 cups King Arthur Unbleached All-Purpose Flour
      * 1/4 teaspoon instant yeast
      * 2 teaspoons salt
      * 4 teaspoons sugar
      * all of the poolish
      * 3/4 cup cool water (approximately 60°F)

      オリジナルはお砂糖は入っていないのですが、私の好みなんです。
    • 63. 菜美
    • 2009年12月07日 07:29
    • Chiblitsさん、

      細かくIngredientsを書き直して頂き、本当にありがとうございます。私の細かい質問にまでこんな丁寧に書いて頂き、親近感を感じます。だからきっとみんなファンなんでしょうね。本当に嬉しかったです。

      今日はもう少し簡単な、Dinner rollを作ってみようと思って、今始めたとこです。子供の寝てる間に、出来るとこまで頑張ってみます!

      ありがとうございました!毎日ブログ楽しみに拝見してます。またコメントさせて下さいね。

      菜美
    • 64. chiblits
    • 2009年12月07日 13:11
    • 菜美さん
      本当に!Skypeを使う方が多い事!!
      ビデオ電話ができるんですものね! それに最近のビデオ性能が良いし、電話を使う気がしません。 
      携帯の会話が無料になるサービスもあるのですか。 私はファミリープランに入っています。 娘と私達3人。その方が安いんですよ。 で娘と同じプランの携帯ですから、いつ話してもこれは無料なんです。日本でもそうですか。
      姉とはまだ肝心なお話が進んでないのです。
    • 65. chiblits
    • 2009年12月07日 13:16
    • 菜美さん
      パンつくりを始めたばかりですか?
      それならばディナーロールで始めるのがよいでしょうね。 Dinner Rollはどんな焼き上がりだったのでしょう。
      私も今日は2本焼きました。 全粒粉のフランスパンを焼きました。 ちょっとイーストを増やしたら立派にふくれました。
    • 66. 菜美
    • 2009年12月08日 10:56
    • Chiblitsさん、

      スカイプ使ってる人多いらしいですね。うちは使ってないです。主人は台湾系のアメリカ人なのですが、今ではご両親が台湾に住んでるので、孫達を観るためにたまにビデオコンフェレンスはしてます。私はテクノロジー音痴なので、こういうのは全て主人任せ。Chiblitsさんの方がブログしたり色々詳しそうです。

      Dinner Rolls無事に作りました。写真をお見せしたかったのですが、どうやって写真をお見せしたらいいのか分からず・・・。焼き上がりはいい感じでした。ただ、以前にも違うレシピで作った時と同じ味がしました。やっぱり普通のAll Purposeを使うからですか?それが気になって、是非、Chiblitsさんの意見を聞きたかったとこでした。しっとりというより、どちらかというとサックリ焼けた感じ。KFC風のビスケットみたいな感じです(Chiblitsさんのレシピでありますね、でも使ったDinner RollsのレシピはBetter Homes & Gardenの11月号のレシピです)。

      フランスパンを焼く予定の私としては小麦粉が心配です。同じ味になるのかしら・・・。King Arthurの買った方が良さそうでしょうか?フランスパンについては(食べる方ですが)、かなりPickyな方なので、やっぱり味を考えると、普通のAll purposeじゃ物足りないかな?どうでしょう?

      毎日フランスパンを焼けるChiblitsさんが羨ましい。私も目指せ、Chiblitsさんです♪
    • 67. chiblits
    • 2009年12月22日 11:11
    • 菜美さん
      すみませ〜ん! ご返事が2週間も遅れてしまいました! ごめんなさい。
      ディナーロールだったら矢張りパン用の強力粉を使った方がず〜っと美味しいです。 最近はスーパーにもbread flourとしてみるようになりましたね。 でもね、私の経験ではあまり美味しくなかったです。 ディナーロールや食パンはグルテンが沢山入っている粉がとても合っていますけど、なかなか市販ではないのですよね。一時、Costcoのbread flourは凄く良かったのですが、最近のはちょっと違うのです。食パンには私は業者向けの問屋さんから50パウンドを買っています。こちらを読んでみて下さいね。
      http://blog.livedoor.jp/chiblits/archives/50967142.html
      菜美さんはベイエリアに住んでいらっしゃるのでしょうか。 ならばここの粉はお勧めです。
      フランスパンには絶対にall purposeをお勧めです。 特にメーカーにはこだわっていません。 フランスパンはあまりグルテンが強くないほうが良いようです。 パン用の強力粉で作ると気泡の出具合が悪いのです。
    • 68. 桔梗 秀夫
    • 2010年01月08日 09:53
    • お早う御座います、私もピザやパンが焼きたくて石窯を3年前に自分で作り焼いていますが、フランスパンがどうしても気泡が出来ずに迷っていましたが、このブログを見て大変勉強になりました。一つ質問をさせてください、 パート?の5.6番では何センチ位にしたらいいのですか又星野の天然酵母でわ難しいでしょうか、
    • 69. chiblits
    • 2010年01月09日 04:06
    • 桔梗 秀夫さん
      凄いですね!石窯まで作ってしまわれるとは!! 石窯で焼いてみたいです。
      ベンチタイムの前に生地を伸ばす時ですね。
      ボウルから生地を丁寧に取り出すと歪な形になっています。それをあまり生地を傷めないように(強く引っ張ったりとか)して平らにバランスの良い楕円形を作るつもり広げています。 特に何cmにしなければと気にしなくてもいいですが大体23cmくらいでしょうか。 生地を無理なく伸ばせる位まで広げます。広げても縮むようであればそこでやめます。 20分のベンチタイムは矢張り30度が良いです。初めての時はポーリッシの出来具合を判断するのがちょっと難しいかもですが、過発酵になると膨らんだものが反対に凹んでいきます。 凹む前に使った方が良いです。
      すみません。星野の天然酵母は使ったことがないので分かりません。 
    • 70. とーこ
    • 2010年02月17日 22:35
    • 普段パンもどきのような物を作っているのですが
      自己流で本を見るだけなので
      生地のやわらかさや成形の仕方など
      実際どうしたらいいのか解りませんでした。

      本当に助かりました。
      ビデオを何回も観させていただいて
      これから少しでもおいしいパンが焼けるように
      頑張りたいと思います。
      ありがとうございました。
    • 71. chiblits
    • 2010年02月18日 17:53
    • とーこさん
      私も試行錯誤している時に、動画があったらどんなに良いかと思いました。 あるにはあるのですが、部分的な動画が多いですよね。実は今日も探してみていたんですが、成形の部分だけとか。 最後に焼けた姿が出てこなかった李とか。 でも成形が自分のとはかなり違ったので次回は試してみようかなと思っています。
      私も先日久し振りで焼いたら醗酵時間を間違えてしまいました!!
    • 72. NINA
    • 2010年07月12日 22:57
    • 何だか自分でも出来そうな気がします初めて挑戦するからドキドキします
    • 73. Chiblits
    • 2010年07月13日 01:19
    • NINAさん
      うまくいくといいですね!
      最近は気温が高くなってきているので醗酵時間は若干早まるかもしれませんが、フランスパンは長時間かかるパンなのでちょっと醗酵しすぎ?と思っても意外と大丈夫なことが多いです。 美味しくできますように!!
    • 74. まめ好き
    • 2011年02月21日 15:39
    • Chiblitsさんがうちの中力粉でもバゲットが焼けるよとコメントしてくださったので、この3日間焼いております。
      が、まだ成功していません。
      うちの小麦(ホクシン)はちょっとだれやすいのかなって感じです。

      1日目:レシピ通りに作る。生地の水分が若干多く感じられた。
         気泡は大きく入るが、平べったいバゲに。クープ×

      2日目:中力粉のみと中力150g強力25gの2種類を作る。
         水種と生地の水をともに75ccにした。生地ちょっと固め
         気泡は小さくつまり気味。高さが出てバゲらしい形。
         クープ△
         強力粉を加えた方がよりバゲらしくコロンとした形。

      3日目:2日目同様2種類作る。
         水種はレシピ通り。生地の水は75ccにした。
         気泡は2日目よりも大きいが、1日目よりは小さく均一。
         高さは出ない。クープ◯
         やはり中力粉のみの方がだれやすい。

      こんな感じです。今日(3日目)は、天気がよかったのでお日様の下で発酵していました。
      もしかしたら、3日間ともか発酵気味なのかもしれません。

      味はおいしいのですが。もう少しがんばってみます。

      それと質問です。パンチ入れるのは、2時発酵中に4回となっていますが、20分おきぐらいに入れる感じでいいんですか?

       
    • 75. Chiblits
    • 2011年02月22日 04:20
    • まめ好きさん
      生地の状態を実際に見ないとなんともいえませんが、バゲットの生地はかなり水が多いくてだら〜っとしている傾向があります。 それだから布に囲んでだらり〜っと平たく醗酵しないようにするのではないかと思っています。
      私も何年もちゃんと高さがだして焼けなかったのは焼き温度でした。 最初にオーブンを熱くしておくこと。 私のオーブンでは250度まで上げます。 オーブンが古いので壊れやしなかとひやひやなのですが。 もう一つ大事なのは天板も一緒に熱くしておくことです。 その代わり15分と短時間で焼き上げる事。 私はピザストーンと言って保温が良い(一旦熱くなったらなかなか冷めない)セラミックの天板を使っていますがこれを10分くらいオーブンで熱くしています。
    • 76. Chiblits
    • 2011年02月22日 04:24
    • まめ好きさん
      私は網の天板も持っているのですがこれもかなり良い加減に焼けます。 ちょっと魚焼き網みたいな金網で丸く本当はピザを焼く網なんです。 これも直接下から熱が当たるのでよく膨れます。 物凄く焼き温度は大切です。 私のフランスパンに何年も気泡が入らないのは焼き温度でした。
    • 77. Chiblits
    • 2011年02月22日 04:31
    • まめ好きさん
      最後の質問にお答えするのをわすれました。
      そうです、普通のパンもこのフランスパンも30分に一度くらい折りたたんで空気抜きをした方が物凄く膨れる力が出てきます。 普通は一回と2回くらいですよね。 機械も一回パンチになっていますが私は30分に一度くらいはした方が良いと思っています。 生地に凄く弾力が出てきます。
    • 78. まめ好き
    • 2011年02月22日 10:37
    • 詳しくお答えしていただき、ありがとうございます!

      うちのオーブンは、デロンギのコンベクション機能付きのものです。最高温度250℃、ピザストーンで焼いています。
      でも、庫内温度計がないので、本当に250℃かはわかりません
      温度計を買って測ってみないと、ですね。

      あ、小型オーブンなのにChiblitsさんと同じ量を一度に焼いていました。温度が下がりすぎたかもしれません。
      今日は、2本に分けて焼いてみます。

      今、発酵中です。
      昨日からバゲット用の小麦粉の原材料などを調べています。
      そしたら、タイプERという粉はホクシン(うちの中力粉)に、米麹を加えていることを知りました。
      麹菌が、タンパク質を分解してグルテンを緻密にしてくれるそうです。
      ちょうど米麹があったので、水種の中に大さじ1/2ほど混ぜてみました。
      どんな風になるかなー。楽しみです。
      甘酒にも似たにおいのする水種ができました。
    • 79. Chiblits
    • 2011年02月22日 16:49
    • まめ好きさん
      今夜は私も一本焼いたのですよ。
      朝9時ごろ種を仕込んで、4時ごろには水種ができたのでそれからパン粉を仕込んで今さっき焼けました。久し振りでしたらビデオの程、気泡が出ていませんでしたけど、味は美味しかったです。 ベンチタイムの前の生地から空気をしっかり抜かなかったからか、イーストが多すぎたのか原因不明。
      最後に焼こうと思ってオーブンを開いたら何と!ストーンを予熱するのを忘れていた!!急いで金網を入れて今夜は金網で焼きました。 あぁ〜〜そのせいもあるかもです。
      タイプERってどこかで聞いた事があります。 それはフランスパン専用粉なのでしょうか。 日本は粉の種類が多いですね!米麹でもパンが焼けるでしょうね。 天然酵母みたいに。 多くの方が酒粕で天然酵母を作ってパンを焼いていますね。 私は酒粕は失敗してそれ以来していません。 冷凍していた酒粕を使ったのですよ。 冷凍したのはだめみたいです。
    • 80. まめ好き
    • 2011年02月24日 11:46
    • Chiblitsさんも焼かれましたか!
      ピザストーンにさっと生地をを入れるやり方すっごくいいです!
      今まではラックごと出していて、怖いし、重いし、温度は下がるしで、「ピザストーンってなに?」って感じでしたが、これで問題解決です。ありがとうございます♡

      タイプERは、vivianさんの本に出ていましたよ。
      北海道の小麦(ホクシン)に米麹が添加されていました。
      この麹は、酵素でタンパク質を分解してくれて、グルテンの生成を助けてくれるようです。

      ネットや、家にある本を総動員していろいろ試しています。
      あ、vivianさんがそら。ママさんとご一緒に新しい本を出されたのですよ。
      とっても詳しく写真もいっぱいで良いご本ですよ。

      今焼き上がりました。
      今日のは中力粉(ホクシン)50%、強力粉(春よ恋)50%で仕込みました。
      やっぱりこれぐらい強力粉を入れるとだれないですね。
      切るのが楽しみです。






    • 81. Chiblits
    • 2011年03月04日 11:12
    • まめ好きさん
      すみません! ご返事が遅くなって!!
      レシピを確認に来たらコメントが入っていました!!
      タイプERはVivianさんの本でみたんですね。 私は本のバゲットは未だ焼いていないんですよ。近いうちにと思いながら未だ実行していません。
      まめ好きさん!!もう本を買われたのですか! バゲットはホシノ酵母と天然酵母だけなのですか? ホシノ酵母はこちらでは手に入らないのですよね。 イーストを使ったバゲットは載っていないのですか? 天然酵母は何の酵母ですか? 
    • 82. HIRO
    • 2011年05月24日 19:44
    • はじめましてChiblitsさん(*^_^*)
      Chiblitsさんの動画のおかげで、熱い天板への簡単な移し方が分かりました。
      どうしていいか試行錯誤だったのですが、こんなにも身近な物で簡単に移せるなんて、目から鱗でした((ヾ(≧∇≦)〃))
      ありがとうございました。

      私は3年間、主人の仕事でワシントン州に住んでいました。そこで日本みたいに美味しいパンが食べられなくて、ホームベーカリーを買って焼いたりしましたが、これも日本製のホームベーカリーのようなパンにならず、パンの奥深さを感じ、帰国してからパン教室に通うようになりました。
      でも、フランスパンは習っても、難しくて復習したことがなかったのですが、最近焼くようになったのですが、熱い天板への移動にどうも上手くいかなくて悩んでいたところだったんですよ(>_<)
    • 83. Chiblits
    • 2011年08月10日 18:00
    • Hiroさん
      初めまして!
      コメントのご返事が3ヶ月も遅れてしまいました! 今日は又フランスパンを焼いていてレシピを見に来たらコメントに気が付きました。 すみません!
      Hiroさん、私は今ピザストーンは使っていないのですよ。 今日又動画を作ったのですがその中でも分かるように金網なんです。金網は移さなくても良いのでもっと簡単です。
      アメリカはパンの国なのに美味しいパンがないって変ですよね。 本当に美味しいパンってなかなかお店にないですよね。 自分で作ると何故か美味しい。 
      私は移動の仕方どころか、最初に天板を熱くしなくちゃいけないことさえも知りませんでした。 皆さんがコメントで教えてくださったんですよ!
    • 84. GG
    • 2011年11月15日 11:43
    • いいですね









    • 85. HIRO
    • 2012年01月30日 15:02
    • こんにちは。
      ↑コメントしたHIROです。
      フランスパンは自分には難しくて焼いていませんでした。焼いても簡単なカンパーニュばかりでした。
      最近またバゲット作りを始め、いろいろな有名な方の本を買って試したのですが、気泡もできないしクープもうまくいきませんでした。
      Chiblitsさんのブログを思い出し、昨日ポーリッシュを作り、今日バゲットに挑戦したら、なんとできました!!気泡がたくさんあるバゲット!クープがきれいに開いたバゲットが!!ヤッタァ━━━v(*´>ω<`*)v━━━ッ!!
      味もいい〜〜〜(TmT)ウゥゥ・・・ウレシィ
      動画も有り難かったです。
      Chiblitsさんのレシピとやり方で作っていこうと思ってます!!
      ありがとうございましたm(_ _)m
    • 86. Chiblits
    • 2012年01月31日 05:24
    • HIROさん
      できましたか!!! パチパチパチパチ!!!
      パンって本当に色々な条件の重なりで上手くいったり失敗したり、今でもです。 イーストが変わると又違う結果になるし。 パン作りは奥が深いですね!
      で、私も成功した時の条件を色々書いておきます。 私も自分で結構上の動画は役立っているんですよ。 又その後の様子もおしえてくださいね!!
    • 87. きなこ
    • 2013年05月30日 12:23
    • 初めまして!
      突然のコメント、失礼します。

      パン作りを始めてまだ3ヶ月ほどの、初心者、ど素人ですσ^_^;
      それでも、ハードパンが好きで毎日のように焼いてはいたのですが、ことごとく失敗。
      何とかして上手く出来ないものかと色々調べていた所、こちらのブログを見つけ、早速チャレンジしてみました。
      ポーリッシュ法は勿論初めて・・。
      でも、何と!これまで作ったどのフランスパンより上手くでき、気泡も、クープも満足出来る出来でした!
      あまりにも嬉しかったので、こちらにコメントさせて頂きました!
      ホントに有難うございました^o^
    • 88. Chiblits
    • 2013年05月31日 03:38
    • きなこさん
      初めまして!
      パン作りをはじめてまだ3ヶ月ですか!! 
      フランスパンらしく焼けて本当に良かったです! 私も沢山本を持っていますがフランスパンは色々な作り方があるのでびっくりです。 他にも気泡を出す方法がありますがこのポーリッシュ法の味が好きなんですよ。作り方で違うフランスパンができるとこrも面白いです。でも奥が深いパンですよね。 同じようにしているのに上手くいかないときもあります。
    • 89. yuconno
    • 2013年07月13日 05:14
    • 初めまして、Chiblits様。
      私はアイルランドのダブリンに20年(その内去年1年だけアイルランド人の夫の仕事の都合で大阪に住んでました)に住む者です。

      Chiblits様のブログは毎日読ませて頂いてますが、初めてコメントさせて頂きます。
      このバゲットのレシピを使用してパンを焼きました。見栄えは悪いですが、今まで自分で焼いたパンの中で1番美味しくでき、感激しています。今後これ以上美味しいパンは焼けないんじゃないかと思うくらいです

      レシピのリンクを私のブログに載せましたが、不都合であれば消去致します。ちなみに私のブログは読者は殆どいませんが(笑)。

      これからもブログを楽しませて頂きますので宜しくお願い致します。
    • 90. kyoko
    • 2014年01月18日 13:17
    • こんにちは、
      香港在住の主婦です。
      レシピを使わせてもらい、初めてバゲットに気泡ができました。今日は朝から幸せな気分です〜♪
    • 91. Chiblits
    • 2014年01月21日 12:27
    • kyokoさん
      Yay~ 気泡がでましたか! 私も今夜は久しぶりにフランスパンの種をしこもうかなと思っています。でもね直ぐに忘れて寝てしまうんですよね。
    • 92. SoCalYuchan
    • 2021年03月26日 01:20
    • 素晴らしいですね。南カリフォルニア在住のかなり凝り性で、バゲットも色々試しました。クープは完璧にできるのですがこの動画のような気泡の大きさや軽さがどうしてもできませんでした。それですぐにアメリカの普通のall purpose flourで動画とご説明の通りやりました。しかし、残念ながら、気泡はできず、食パンみたいな中身です。フランスから取り寄せたT65でやるとだいぶ気泡もできますが、あなたの動画のようなサクッとした軽さはできません。水の量が使った小麦粉には足りないのかもしれません。たぶん小麦粉の差ではないと思うのですが、念のため、動画を撮られた時に使った小麦粉のブランドと種類を教えていただけませんか?動画はすでに2009年に撮られたのですが、、、。とにかくあなたと同じレベルのバゲットを作れるまで頑張ります。
    • 93.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
    • 2021年03月26日 01:32
    • >>92SocalYuchanさん
      私も何年も失敗し続けましたよ! クープが完璧にできたら気泡がありそうな気がするのですが。 私の場合 焼き温度が低過ぎたことでした。 それと今 サワードーパンを焼いているのですが 水を増やすと気泡が潰れないで(成形しても)よく出ます。 段々水を増やしています。 私も小麦粉のせいだと思って日本に行った時 何とかという粉を取り寄せたりしましたが 全然関係無かったです。 中力粉でも強力粉でも上手く行った時は気泡がでます。 仰る通り 水の量は凄く大切と思います。 あの動画を撮った時は アメリカのスーパーでどこにでも売られているall purposeです。 あの頃は中力粉(タンパク質11%位)じゃないと駄目と思っていましたが強力粉でもしっかりとできます。薄力粉ではしたことないですけど。 それと 発酵し過ぎも 膨らむ元気がなくなるような。 でも一番は水かもですね〜。
    • 94. SoCalYuchan
    • 2021年03月26日 02:54
    • 早速のご回答ありがとうございます。そうですか、アメリカの普通の小麦粉であの焼き具合は凄いです。フランスのYouTubeなど見ていろいろやったのですが、フランスのは皆業務用のビデオばかりなので、家で作ると状況が違います。それにしても、動画を見せていただくと、本当に何度も繰り返されて、一番良い方法を見つけられたのがよくわかります。僕も凝り性ですが、お仲間を見つけた感じでとてもうれしかったです。アドバイスありがとうございます。水の量を調整してやってみます。またお知らせしますね。
    • 95.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
    • 2021年03月27日 02:19
    • >>94SoCalYuchanさん
      凝り性じゃないとフランスパンは焼けませんよね。(笑)
      良いお知らせを楽しみにしています。
    • 96. SoCalYuchan
    • 2021年03月29日 10:40
    • Chiblitsさん、やっとできました。動画を基本に、水を粉のグラム数に対して72%くらいにして、捏ねるのを最低限に抑え、ウチのオーブンでは8分づつ475-450-425と温度を下げてゆきました。写真のアップの仕方がまだわからないので、後で調べてトライします。おかげで一度は諦めたバゲットが焼けるようになりました。ありがとうございました(かなりうれしいです)😊
    • 97. SoCalYuchan
    • 2021年03月31日 02:45
    • Chiblits さん ちょっと形はまだいい加減ですが、おかげでちゃんとできたバゲット、このブログに直接添付できないみたいなのでInstagram に載せたのをみていただけると嬉しいです。気泡もたくさんできて軽くて外はカリッとできました。
      https://instagram.com/p/CNDTNugMEZs/
    • 98.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
    • 2021年04月01日 01:55
    • >>97SoCalYuchanさん
      ぱちぱちぱちぱち! 綺麗な気泡がでていましたね! 矢張り水でしたか? 私も昨夜はサワードーの水をかなり増やしました。 今日焼く予定です。 楽しみです。 
    • 99. SoCalYuchan
    • 2021年04月01日 13:19
    • >>98 Chiblitsさん ありがとうございます。水と捏ね方を控えたせいじゃないかと思います。カメリア強力粉を使い、5%位はオーガニックのライ麦の粉を入れても同じ結果で少し香ばしくなりました。い色々やってみます。Sourdough もお楽しみください。
    • 100.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
    • 2021年04月02日 04:17
    • >>99SocalYuchanさん
      そうですか! 捏ねすぎるとだめですか! 確かにそうかも。最近私は捏ねすぎだったかも。 
    • 101. SoCalYuchan
    • 2021年04月02日 05:35
    • Chiblits さん もしかすると前の時よりコネ方が上手になったので同じ分数を捏ねてもグルテンがたくさん出ているとか?あくまで素人考えですが、本職の人が書いたバゲットの記事に、粉が溶ける程度にしか混ぜなくてパンチの繰り返しだけでいい、とあったので。
    • 102.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
    • 2021年04月02日 07:42
    • >>101Socalyouchanさん
      大体義姉からならったのは捏ねないサワードーパンということなのです。 なので作り方は殆ど捏ねないのです。 確かに あれから段々知らないうちに普通のパンの様に沢山捏ねていたかもです。 パンは本当に繊細ですね。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51404858.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14