以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51404473.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (42)

    • 1. ヨッチ☆
    • 2009年11月02日 08:18
    • おはようございます♪
      いつも楽しく拝見させていただいています。
      フランスパン、まだまだうまく作れません。
      次回がすごく待ち遠しいです。
      カルフォルニアはあたたかいのでしょうか。
      神奈川は冬のような寒さです。
      毎日忙しいことと思いますが、
      お体ご自愛くださいませ。
    • 2. いづ吉
    • 2009年11月02日 08:51
    • わぁ〜〜こんなに早く教えていただけるなんて、早いクリスマスプレゼントをもらったみたい!!
      しっかり・しっかり読んで覚えます。
      私にもこんな立派なフランスパンが焼けるでしょうか?
      chiblitsさんの方法は3年越しですものね。何だか、教えて頂くの申し訳けないような・・・・頑張って成功させてみたいです。年内にこんなバゲットが焼けたらホント幸せ〜〜〜
    • 3. sakko
    • 2009年11月02日 10:02
    • おはようございます♪
      バゲッド大好きですが上手く作れないでいます。
      少し前の動画もすごく勉強になりましたが今回もとても楽しみです。
      poolish法は知っていますが中々実行しないでいます。ぜひ挑戦して美味しいバゲットをゲットしたいと思います(^O^)/

      ずーっと、買ってきた本(カリフォルニアばあさんの料理帖)を読んでいます(*^^)vタノシイ!!!
      ここは九州福岡ですバイ!
      今朝から寒波到来でとても寒かとです。^^
    • 4. オリ
    • 2009年11月02日 11:57
    • はじめまして。アメリカに住んでいるオリといいます。フランスパンが作ってみたくて、むずむずしていたときに、このブログに到達しました!!

      とっても、詳しくてためになりました。次が楽しみです!!!!
    • 5. ひろん
    • 2009年11月02日 12:12
    • chiblitsさん!!!
      29日の自分のブログにも、ちろっと書いたんですが・・・ウチにもホームベーカリーが来ます!!!

      なんで、色々挑戦してみようと思います。

      これで一通り欲しいキッチングッズは揃いました♪


      お料理もブログに載せるように努めます(笑)
    • 6. tenchan
    • 2009年11月02日 14:02
    • たぶんこのレシピを最初にchiblitsさんの所で見たんです。

      時間はかかりますが、味は素朴でおいしかった記憶があります。

      長い行程ですが、待つのもまた楽しくて。
    • 7. アラメダ
    • 2009年11月02日 14:18
    • アラメダもポーリッシュ法でバゲットを作ったことありますが、こんなにたくさん気泡が出ませんでした。あれからちょこっと腕も上げたし、これから種起こしして明日もう一度挑戦してみようかしら。

      数週間前から小麦粉と水だけで元種を育てているのですけど、どうも遅々として発酵が進まない様子なので、昨日はえさ(はちみつ)を与えてしまいました。種継ぎし続けているから、そろそろ大人になってくれないと、巨大な元種になってしまう・・・。そんなことしてて、アラメダも月に5パウンドなんかすーぐ使い切ってしまうのです。マジでヘイワード、行こうかな。
    • 8. みえ
    • 2009年11月02日 14:56
    • chiblitsさんmこんにちは!

      また、フランスパン焼いたんですか!

      おいしそうに焼けてます!ビデオで見たら、ここま

      では、私でもできそう!(爆)

      フランスパンって焼くの大変だって聞きます!

      凄いなあー!気泡が本当に綺麗に入ってますね!

      続きの作り方、楽しみにしています!

      おいしいフランスパンが食べたくなっっちゃいました!
    • 9. メイ
    • 2009年11月02日 15:26
    • chiblitsさん、こんにちは。
      待ってました〜!
      パン作りは興味があったけれど、いまひとつ腰が上がりませんでした。
      じっくりジックリ見せていただいて、挑戦します!
      パート2楽しみです!ポチポチッ!


      遅ればせながら Happy Halloween!!
      ( カボチャもお化けも絵文字がなかったので...
      でも実際は満月に近くてけっこう明るかったですね )

      アップされていたカボチャの写真を見ていたら
      後ろを通りかかったダンナが
      「なにそれ〜!すごいね〜!」と叫んで見に来ましたよ。

      うちはダンナさんの高校の同級生宅でパーティでした。
      でも、近所の子供たちが来ないのです!
      私たちが到着する前に1組来て、後に1組だけでした...

      ワイキキの大通りは例年通り、すごかったようですけれど。
      ハロウィンの仮装って、大人のためのものになりつつあるのかしら...

    • 10. 恵
    • 2009年11月02日 17:04
    • いつかバケットを作りたいですね。
      今日はChiblitsさん本からバナナパンケーキとマカロニチーズを作りました。
      夏時間も昨晩で終わり今日はエクストラの1時間が余分にあったのでパンケーキを作りました。
      ほんとはブレックファーストブリードを計画していたのですけど昨日ニジヤの1ドル見切り品コーナーでよく熟したバナナがあったので買ったので朝起きたらパンケーキが頭に浮かび作りました。
      とても美味しかったです。
      そして夕食はマカロニチーズでした。
      主人は何を食べても何も言わない人ですが食べ方ですきか嫌いかわかります。
      味はどうかときいたところGoodといっていました。
      レセピありがとうございます。
      たくさん料理の本はあるのですが写真をみていいなと思うけど作りたいとはおもわないのですけどこの本だけは見ると作りたくなるのです。
      作り方がわかりやすいからではないかなと思います。
    • 11. ひら莉
    • 2009年11月02日 22:32
    • コメありがとうございました。
      めちゃ嬉しかったです。


      そーそー、パンの発酵時間って、
      私が作る時と、違う事が分かりました、

      そっかぁ、季節や気温は大事なんですね

      いつも6時間程度しか、
      だから美味しくないんですね

      ソフトパンを作ろうと思うと、
      フランスパンくらいの固さになって、
      フランスパンと思うと、何故か中途半端な固さ難しいんですよォ、

      参考にして頑張ってみます
    • 12. 雪虫の伝説
    • 2009年11月02日 22:56
    • おいしそう。chiblitsさんのこのお部屋はいつもおいしそうな香りでいっぱいですね。
    • 13. ドイツのばあさん
    • 2009年11月02日 23:34
    • 早速挑戦(本当に失敗続きだから挑戦です)しますといいたい所、通勤している身には週末しか無理みたいですね。
      それに今週末から小旅行に出ます。

      それにしても発酵時間の長い事!

      普通のドイツパンはもっと発酵短くしていますが、バケットは別なんですね。
      パン作り、奥が深いわ。
    • 14. ブルーグラス
    • 2009年11月03日 00:45
    • 次回がとても楽しみです。
      こちらは雨季が終わり、パン作りに最適な
      季節がやってきました。
      キングアーサーは在米中、大変お世話になりました。
      色々な物が売っていて好きでした。
      クッキークーリングラックだの、チョコバトンだの、使い慣れたドライイーストもここのサイトで見つけました。
    • 15. chiblits
    • 2009年11月03日 03:13
    • ヨッチ☆さん
      いつもご訪問有難うございます。
      ヨッチ☆さんもこれでフランスパンが焼けるようになったら、ばあさん、凄く嬉しいです〜〜! 分からないところがあったらどんどん質問してください。 私ね、自分がなかなかできなかったので、少しでもお手伝いできるととても嬉しいのです。今日パート2をアップしましたから是非試してくださいね。
      有難うございます。なかなか咳がとれませんね。 3月にかかったのはH1N1だったと思ってます。
    • 16. chiblits
    • 2009年11月03日 03:17
    • いづ吉さん
      楽しみにしてくださって有難う!!
      全員がパンを焼くわけでなし、パンを作る人のなかでもフランスパンを作りたい人はもっと少ないだろうと思うんですよ。でもね、意外と簡単だったのでこれなら誰でもできると思ったのです。私アメリカの本をこの数年見ながら頑張ったのだけど、ネットでもこんなに簡単な方法があったのですね!ってこれは数年前に何回か試しているんです。でもあの時はこんなにうまく行かなかったのですよね。結果を教えてくださいね!分からないことがあったらどんどん質問してくださいね!お力になれたら嬉しいです。
    • 17. chiblits
    • 2009年11月03日 03:22
    • sakkoさん
      sakkoさんもバゲットで悩んでいますか!!
      私ももう数年悩みました。でも成形の仕方はAyuminさんのレッスンが凄く良かったです。
      そうそう、あれも今日のエントリーで又紹介しておかなくては。
      本のご購入有難うございます!!
      福岡は私の従姉の娘が住んでいます!
      こちらも寒くなりましたよ! 朝床から出るのが嫌ですね。 でも今日はこれからどうしても買出しに行かなくては!お野菜がなくなってきました!庭には畑がないので困る〜〜。 そしてもっとズボン下も買ってこなくちゃ。12月になると殆ど売れきれになってしまうの。 これから今日は買い物です。大嫌いな買い物〜〜。
    • 18. chiblits
    • 2009年11月04日 06:08
    • オリさん
      初めまして。コメント有難うございます。
      良いタイミングでしたね! 是非試してみてください。この方法は過去3年してきたのとは違うのですが、一番簡単な方法でした。
      どの段階でも何も省かない方が良いです。私の失敗はレシピを簡単に省略したことが間違いでした。例えば布なしで醗酵させたりとか(代わりにベーキングペーパーを使うとか)475度と書かれてあるのに450度までしか上げなかったとか。分からないことがあったら質問してくださいね。私も初心者ですから情報交換していきたいです。
    • 19. chiblits
    • 2009年11月04日 06:11
    • ひろんさん
      うわ〜〜HBを買われたのですか!絶対に美味しいパンが焼けますよ!私もHBを使うようになってから凄くパンが美味しくなりました。特に食パン。 食パンのサイクルを覚えたので手でもそのとおりにすれば同じ事みたいだけど、矢張り捏ねる温度とか、機械の中の方が一定しているから良いのでしょうね。特に冬は。
    • 20. chiblits
    • 2009年11月04日 06:17
    • tenchanさん
      tenchanさんに言われてはっと思い出して、そうそう、これはキングアーサーのサイトで覚えて、パンのレシピ集に「簡単フランスパン」として載せたんだ!!と思い出しました。 あの時はキングアーサーのレシピはpdfファイルで写真入で凄く詳しく書かれていたと記憶があるのに、今度はそれが見つからない!!多分あのpdfファイルはもう存在しなくて、このレシピに変えたのでしょうか。分量が今回は違うようです。前のはもう少し水が多かったですね。でも今回の方が気泡がちゃんと出ます。殆ど同じなのにどこが違うのでしょうね。多分私の焼き温度が低すぎたのかも。 あのページはこのレシピに換えておこうと思います。tenchanさんはあの作り方で気泡が沢山でましたか?私はこんなにでませんでした。前の写真でもお分かりのように。
    • 21. chiblits
    • 2009年11月04日 06:23
    • アラメダさん
      アラメダさん、是非試してみてください。そして結果を知りたいです!!!!
      私もね、このキングアーサーのサイトで数年前に試したことがあるのです。何度も。でもこれほど気泡が出ませんでした。多分あの時は色々な段階を省いたからかもです。例えば、布とりをしなかったと思う。でもフランスパンは絶対に布とりは必要なのだとやっと分かりました。私の性格がすぼらなので、何でも好きなように簡単にしてしまうのね。そうそう、私がこんなに焼けるようになったのはアラメダさんのお陰でもあるのです。 熱いストーンの取り出しは直ぐ止めなさいと言われたでしょう。熱くしたストーンのオブンの奥に入れなさいって。あれが成功の元でもありました。私のオブンはナンと!475度になるまで25分かかります! 焼き温度がこれほどフランスパンには大切なのか、これも良く分かっていなかったようでした。本当に皆さんのコメントなの。色々お勉強になったのは。
    • 22. chiblits
    • 2009年11月04日 06:25
    • みえさん
      絶対にできますよ! 布で包むとか、そのとおりにしたら誰でもできます。そしてオブンの温度も大切です。フランスパンは高温で一気に焼いてしまうのが大切みたいです。
      アメリカでもね、なかなか美味しいフランスパンに出会わないのですよ。少々下手でも焼きたてだというだけで美味しいです。
    • 23. chiblits
    • 2009年11月04日 06:29
    • メイさん
      是非試してみてくださいね。そしたら結果を教えてくださいね。
      ふふふ、ご主人様も一緒にご覧になったのですか。
      この辺りも毎年くる子供達が少なくなりました。近所の子供達が成長してしまったからでしょう。流石に高校生になるときませんね。中学生でも珍しいくらいです。
    • 24. chiblits
    • 2009年11月04日 06:33
    • 恵さん
      バナナの見切り品はバナナブレッドに最高ですね!
      わー本からのレシピですね!有難うございます。マカロニチーズまで! こちらこそ試してくださって有難うございます。
      私ね、日本の料理本って殆ど使わないのでどんなにレシピを書くのかさっぱり分かりませんでした。でも編集者のSさんから色々訂正してもらって書き方を習いました。長すぎてもページにはまらないし、短すぎてもよくわからないし、書き方って本当に難しいです。
    • 25. chiblits
    • 2009年11月04日 06:37
    • ひら莉さん
      パン作りで一番難しいのが醗酵時間です!!
      仰るとおりなんですね。私の間違いはその醗酵時間にあるのです。アメリカの本も何度で何時間醗酵って書かれたのが多いのだけど、今回のキングアーサーのレシピは本当に目からうろこ。12時間から24時間って読んで、やっと分かったのですよ!時間じゃないのだ!!!醗酵状態を見なくちゃいけないのだって。凄く基本的なことなのにね、今頃やっと気が付いたのです。 醗酵って部屋の温度、湿気、全て条件が違うので時間では言えないのですよね。
    • 26. chiblits
    • 2009年11月04日 06:38
    • 雪虫の伝説さん
      パンを焼いたり、コーヒーを淹れたりするときは本当に家中が良い香りですね。
      でも秋刀魚を焼くとじいさんがだめです。
    • 27. chiblits
    • 2009年11月04日 06:40
    • ドイツのばあさん
      小旅行ですか!いいですね!
      楽しんでいらしてください!
      はい、普通の菓子パン、食パンはこんなに長くないですね。フランスパンとか天然酵母は時間がかかりますね。醗酵が遅いので。
    • 28. chiblits
    • 2009年11月04日 06:42
    • ブルーグラスさん
      雨季が終わったのですか! 湿気はパン作りによいような気がしたのですが、湿気が多すぎるのも良くないのかな。
      ブルーグラスさんはキングアーサーの粉をインラインで買っていらしたのですか? 私もできるなら50パウンドの粉、配達して欲しいのだけど。キングアーサーのサイトでオンラインで買えるのかしら。調べてみなくては。以前、洋子さんが買えると書かれていたような。
    • 29. miki
    • 2009年12月02日 22:33
    • やはりHBが欲しいと今色々リサーチ中です。象印のものがよいかなぁと思っている所ですが。。。

      この水種のビデオを今日になってみました。前にお知らせしたNY Timesに載っていた,練らずにすむパンの第一発酵はまさにこれです。びっくりでした。今度時間のある時に,第一発酵をして,その後フランスパンに挑戦してみようかと思っています!!!その時はお知らせいたしますね。
    • 30. ちぶりっつ
    • 2009年12月03日 02:52
    • Mikiさん
      アメリカのHBは安いですよね。50ドルくらいからありませんか? 私はず〜っとCostcoで35ドルで買ったアメリカ製でした。10年以上使って壊れましたけど。 普通のパンを焼くならこれで充分だと思いました。 でも象印は天然酵母ができます。 25度の醗酵温度24時間保てる機能がついています。これを利用するならば象印も良いかもです。 実際のところ最近は天然酵母は全く作っておらず、又もや、捏ねるだけの機械になっていますが。
      私もビデオを見ました。 水種を焼いている感じでしたね。
    • 31. ぱんわん
    • 2011年06月14日 15:04
    • レシピを見てチャレンジしてみました!思った以上にうまくいきませんでしたが、お手本のように素敵なパンが焼けるよう日々邁進してます。
      本ではわからない小さなコツがたくさん学べて本当に勉強になりました。ありがとうございました!
    • 32. Chiblits
    • 2011年06月14日 15:26
    • ぱんわんさん
      私もこの動画を撮った頃は全く失敗なし。100%成功のパンが焼けたのに今年は又挫折。全く同じようにしているのにです。 そしたら粉が同じメーカーで同じ商品名なのに袋のよって微妙に配合が違うみたいです。 失敗が続いてでも又次の粉を開けたらこれはOKなんです。 粉ってこんなに大事なのだって最近感じています。
    • 33. ドラゴンズ21
    • 2012年02月10日 20:19
    • T-FaLのhome&baguetteで バケットに挑戦していましたが
      なかなか,バケットらしいものが出来ずに悔しい思いを
      していました.「フランスパンらしいフランスパン」で検索していたら,こちらに辿り着き,大変参考になりました.
      何度かトライしてどうにか HBでもフランスパン的なものがバラツキはありますが出来るようになりました.
      Poolishが大事ですね,今後も頑張りたいと思っています.私のブログでも紹介していけたらいいなぁと思っています.ありがとうございました!!
    • 34. Chiblits
    • 2012年02月11日 09:40
    • ドラゴンズ21さん
      フランスパンは難しいですね!
      T-FaLのhome&baguetteって何だろうと思って検索してみました。 HBなんですね! 名前からしてバゲットが出来るHBなんでしょうか。HBでフランスパンって難しそうですね。なかなか気泡が出来なかったのですが原因は500度Fに熱くしたオーブンにこれもまた熱くした天板に生地を乗せてから焼くようにしたら気泡が出るようになったのです。 HBだと徐々に温度があがっていくわけですから、そこはどのように調節してあるのでしょうね。オーブンと両方つかって試してみるといいかもです。是非ブログでHBのバゲットを拝見したいです!!
    • 35. ドラゴンズ21
    • 2012年02月12日 20:17
    • ありがとうございました.
      T-FaLのhome&baguetteで再度バケット焼いてみて写真を撮ったので どうにかブログに載せてみました.まだ納得はできていませんが いろいろ試してみたいと思います.出来たものは家族が結構食べてくれていますので嬉しく思っています.お時間があれば恥かしいブログですが見てみてください.
      今後も頑張ります!!
    • 36. Chiblits
    • 2012年02月13日 05:34
    • ドラゴンズ21さん
      拝見しました〜〜こんなバゲット用のHBがあるなんて!! アメリカも凄いのを作りましたね!
      見かけは兎も角、Poolishで作ったパンは一味違っておいしいですよね。
    • 37. ドラゴンズ21
    • 2012年02月13日 21:45
    • ありがとうございました.
      HBでも つくる毎に違ったものができて,大変ですが また,トライしたいと思います.
      今後もいろいろ参考にさせてください.よろしくお願いいたします!
    • 38. Chiblits
    • 2012年02月14日 06:07
    • ドラゴン21さん
      矢張りね〜〜オーブンで焼いても毎回違います。 この種のパンはだから面白いんですね。
    • 39. Buy Duromine online
    • 2012年04月04日 12:19
    • Pretty effective info, thanks so much for this article. 前のページに戻る
    • 42. kumako
    • 2014年06月06日 12:56
    • 素敵なレシピをありがとうございます。もう5年たっていますが、美味しいフランスパンが焼けたので投稿します。
      参考までに、私はpoolishを温度設定、時間設定できるヨーグルトメーカーで発酵させています。29度で7時間に夜設定すると朝にはブクブク出来上がっています。

      ブログ、楽しみに拝見しています。

      お元気でご活躍くださいね!
    • 43. Chiblits
    • 2014年06月08日 03:45
    • Kumakoさん
      おいしいフランスパンが焼けましたか!! 気泡はそんなに出なくても 味が違いますよね。 ヨーグルトメーカーをお持ちですか!! いいですね〜。 29度なら丁度いいですね!。29度ならカスピ海ヨーグルトの温度ですね。  私のHBは天然酵母醗酵ができる温度に設定できるのですが25度なんですよ。 ちょっと低いのですよね〜。 なので時間がかかります。 
      ありがとうございます! 
    • 44. デリーの朝
    • 2021年02月11日 12:32
    • 古いドライイーストの活用法を探して、たまたまこちらのブログに到達しました。

      丁寧な説明に習って作りました。

      私の中で一番のフランスパンが出来ました。
      まだまだ気泡は少なめですが、継続してチャレンジします。

      ありがとうございました。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51404473.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14