以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51404332.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (34)

    • 1. すみれ
    • 2009年11月06日 08:01
    • おはようございます。

      こちらは素晴らしい秋晴れ、仕事ではなくドライブに行って温泉で露天風呂に入りたいような日です。

      肌寒くなってくると、からだのあたたまるものがなによりですね。
      スープやトン汁、けんちん汁などがたべたくなります。
      雑穀は注目の食材ですね。スープにもとってもあいそうです。挑戦したいメニューがまたふえました。

    • 2. えるも〜
    • 2009年11月06日 10:25
    • BPAの件は知りませんでした。Chiblitsさん、教えてくださってどうもありがとう!息子の小児科の先生がアメリカ以外の缶詰はダメと言っていたのですが、アメリカもダメなのですねー。
      ウチではトマトの水煮缶を良く使うので、やめなきゃ。 アメリカの情報にウトい私にはこのBlogは大変助かります!!

    • 3. sakko
    • 2009年11月06日 10:56
    • 美味しそうです・見ているだけでも温まりそうで!!!
      ぜひ作りたい冬の一品ですね♪^^
      コストコでよく買い物するsakkoにとっても気になるニュースでした。
      骨付き鶏肉ではよいスープが出ますね手間暇も惜しまないこと必要ですね〜(*^^)v
    • 4. ちぃあ
    • 2009年11月06日 11:53
    • 私はいつもローストチキンを作ったあと、食べ残りの骨(まだまだ身が付いています!)で出汁をとっておきます。
      そのまま、チキンスープにするときもありますし、煮汁をこして、アイストレイにいれて、アイスキューブならぬ、出汁キューブ(?)をたくさん作っておきます。
      こうすると、色んなことに使えて便利です!
    • 5. ひろん
    • 2009年11月06日 13:39
    • ほんの少し、来なかったら、TOPの絵が変わってました。いいですね。秋色ですね。

      缶詰・・・日本にいるとツナ缶以外はほとんど使いませんね。。缶詰がそんなに怖いものとはつゆ知らず。。。昔はキャンベルスープを日本でも買ったりしてました。

      昨日の警察の話・・・怖いですね。

      暴漢に襲われても、同じく「動かない」「振り向かない」ことが鉄則ですよね。
      知り合いがカリフォルニア勤務のとき、日本人の同僚が3人亡くなったって言ってました。
      3人とも、早朝、事務所の鍵を開けているときに後ろから拳銃を突きつけられ、とっさに振り返ろうとして撃たれたと。。。。

      危ない、と言われているところに行かなければ、基本的に大抵は大丈夫なんですけどね。。
    • 6. アリス
    • 2009年11月06日 13:59
    • これで同居人の缶詰収集癖が終わってくれることを祈ります。即転送しました。加工食品はいいはずないですよね。冷凍野菜だって薬品処理されてるかもしれない。がしかし紙パックに入ったブロスはどうなのでしょう。ブロスなしではちょっときつい。内側の素材を追求せねば。
    • 7. Sanae
    • 2009年11月06日 14:03
    • こんにちは〜。
      スープのバリエーションはいつもとてもありがたいです。煮込みやスープが大好きなので。ちょうど骨付きの鶏肉があるんですよね、今。昨夜半分使って、半分は別のお料理に使おうと思ってとってあります。今夜スープにしようかな〜。雑穀もお米に混ぜて炊くものが常備してあります。あれってご飯に混ぜて、としか思っていませんでしたが、スープに入れるという手もあるのですね!

      ちょうど缶詰のストックがそれぞれなくなったところで、土曜日にCostcoに買出しに行こうと思っていたのですが…。必ず買っていたのはコーンとオーガニックのトマト水煮とツナです。はて、どうしたものか…。
    • 8. 原
    • 2009年11月06日 14:05
    • 美味しそう!栄養のバランスもいいですよね。本当にここは色んな雑穀が簡単に手に入るので嬉しいです。うちはご飯にも雑穀を混ぜて炊いています。今日は、デニムの古いエプロンをパン用に縫い変え、ベニヤ板を捜して洗い、BB&Beyond で$19のピザストーンを$5引きで買ってきました。そして、Chiblitsさんのレセピ通り、6時間ほどでPoolishが完成しました。でも、丁度夕飯時になったので、明日まで冷蔵庫でお休みしてもらいます。やっぱり焼きたてが食べたいので。明日、これを醗酵させて焼くのが楽しみです!

      今までパン類は全て普通の醗酵の仕方で、捏ねはフードプロセッサーでしたので、あっと言う間に出来ていましたが、この水だね方を初めてやってみて、虜になってしまいました。時間をかけて少しずつ成長(?)していくPoolishちゃんを見るのが楽しくて、趣があっていいなぁ〜って。問題は、整形したパンを見事にピザストーンに乗せられるかです。私って何をしても最後の最後でずっこけるので、ピザストーンにはみ出さないでちゃんと乗せられるか心配です。午前中は用事で出かけるので、午後からのお楽しみです。
    • 9. ぴぴ
    • 2009年11月06日 18:38
    • 寒くなって来て体が温まるお料理がいいですね。
      口に入るものは責任を持って作って消費者に売って欲しいものですね。
      中国の食品に問題有りと言われていますが
      今だに多いですが・・・輸入してる会社安全だと調べて売っていると思い買ってしまいますが、どうなのでしょうか??

      ディルってchiblitsさん何ですか。
      主婦失格の私です。
    • 10. すぼらママ
    • 2009年11月06日 20:33
    • ゲッ!!と思い、慌てて水の入ったペットボトルをチェックしました。三角マークの中に1の数字と三角マークの下にPET。多分大丈夫かな?なんて思ったところ。けどあと5ガロンのボトルもひっくり返して見なきゃ!

      私もお出汁は気になっています。けど気になってるだけで、インスタントのチキンスープやだしの素との縁が切れないワタシ。分ってるんですけどねぇ、ズボラな性格はなかなか治りませんわ。ところで鶏胸肉でもスープは出るのでしょうか?
    • 11. おりひめ
    • 2009年11月06日 22:57
    • 私も以前雑穀を入れて骨付きスープ作ったことがありましたが今度はこのchiblitsさんの分量で作ってみます。
      今小豆や大豆を入れて玄米ご飯食べてるのでこれを入れてみましょう〜♪
      >缶詰食品にBPA
      かなりショックですね!
      数年前にもいわれてたような気がしますが・・・?
      こちらでは先日「体に脂肪がつきにくい」と売り出されていたオイルが販売自粛になりました。
      「ジアシルグリセロール」に発がんを促進する疑いがあるとの事
      でもメーカーは販売停止にはなってるのに、自主回収はしないんです。
      我が家にもお中元の残りがあったのでメーカーに問い合わせたら使っても害はありませんとのこと。
      「どうしても使いたくないなら着払いで対応します。」とのことでした。
      やはり私達はシロの結果が出るまでは使わない、買わないことですよね〜・・・
      缶詰も気になります。
    • 12. apolomama
    • 2009年11月06日 23:46
    • アメリカではホントにチキンブロスをよく使いますよね。
      普通にマーサスチュワートの番組でも使ってますもんね(日本でもスカパーで見れます)
      日本の場合はそこまで普及してないですね。
      アメリカはパンプキンのピュレも缶詰があるんですよね?
      合理性をとって健康を害しては本末転倒なので気をつけたいところです。
      最近ではツナもそう安いわけでもなくなったので
      マグロのサクから自分で作ってますよ。
      使ってる缶詰って、トマトの水煮くらいかも・・?
      あら、意外と優秀ですね私(笑)
    • 13. Suna
    • 2009年11月07日 04:01
    • Chiblitsさん こんにちは。
      体に悪いモノや有害物質についての情報をいつも教えていただきありがとうございます。BPAのこと知りませんでした。ツナ缶をはじめトマト缶、キャンベルスープ、コーン、あずき、アスパラ・・・あらあら我が家には缶詰のストックがいっぱいあります。それに毎日主人に持たせているお弁当箱は安いプラスチックのタッパーです。なんだか心配になってきました。買い替えようかしら・・・ところで今回のスープもおいしそうですね。体が温まって元気になりますね。
    • 14. chiblits
    • 2009年11月07日 05:19
    • すみれさん
      こちらは今日は曇りです。ちょっと黒っぽい雨雲が見えるのでちょっと降ると良いのですが。
      歳をとるとスープがいいですね〜。少々お腹一杯になっても後がすっきりなんです。胃がもたれることもないし。お鍋一杯に作ります。昨日はこれをもって娘のアパートに行ってきました。夕食にサンドイッチとこのスープでした。
    • 15. chiblits
    • 2009年11月07日 05:25
    • えるも〜 さん
      私も前日の夜のニュースを見るまで知りませんでした。FDAは1980年ごろに検査をしたきりだったらしいです。今回の発見はconsumer reportのお手柄みたいです。これを機にFDAは検査を開始すると言っています。そうそう、以前聞いた話によると外国の缶詰はもっとだめらしいですよ。というのは外国の缶詰、缶を製造する時に鉛が入ったメタルを溶接するらしいのです。勿論全部の外国ではないそうですが。 私もトマト缶を良く使いますよ。 矢張り生のトマトが一番安全ってことですね。 ガラス瓶のトマト煮ってないですよね。
    • 16. chiblits
    • 2009年11月07日 05:28
    • sakkoさん
      こういうスープはチキンの骨付きを入れるだけで簡単だけど、ガラだしスープだけが必要な時はスープからチキンでとるなんて面倒ですよね。特に中華料理のがらスープ。つい缶詰を使ってしまうのですよ。だからといって顆粒状の出汁も湿気が来ないようにシリカだったかな?が入っているのにびっくりしたことがありました。
    • 17. chiblits
    • 2009年11月07日 05:32
    • ちぃあさん
      私も!!ローストチキンの最後は必ずチキンスープです。夕べ娘がそれを作っていたので私はそちらを食べてきました。本当にお汁が美味しいの! ホールチキンのセールの時はこれに限りますね。 我が家は二人でしょう。1匹のチキンで何食か楽しめるのですから。
      アイスキューブに入れた事はありませんでした! それは良いアイディア! というのは冷蔵庫で2日も置いておくとぐ〜〜〜んと味が落ちますものね。
    • 18. chiblits
    • 2009年11月07日 05:39
    • ひろんさん
      そうそう!大切なことを書き落としたのですが、このニュースで最後に日本は10年前から缶にBPAを使うのは禁止になったそうなんです。そしてそれ以来人体のBPAを量ったらぐ〜〜〜〜んとBPAのレベルが下がったそうで、今でも遅くないことらしいです。 アメリカはBPAに関しては日本より10年遅れているっていっていました。
      きゃ〜〜日本人の同僚が3人も殺害されたのですか!! 私ね、よく若い子が遅くまでファーストフードで働いているでしょ。何も無ければいいなぁ〜っていつも安全が気になります。 暴漢に襲われた時も動いちゃいけないのですか!!知らなかった! そういえばどこかの会社(銀行?)で最近ホールドアップがあった時、女性が泣いて立ち直りなさいって説得したら泥棒が感激して「自分には3歳の娘がいる」といって一緒に泣いて、最後はハグして結局25ドル盗んで逃げたってニュースになていたの見ましたか?結局防犯カメラに顔が写っていたので捕まりましたけど。
    • 19. chiblits
    • 2009年11月07日 05:42
    • アリスさん
      最近のチキンブロス、紙パックが結構多いですよね。そうそう、スープもTraderのは紙パックを見ます。どうなんでしょうね。
      私もこのURLを息子達に転送しました。息子達は殆どCostcoで買出しをしているのだけど、果物の量が多すぎて腐らせてしまうので最近は缶詰の果物に変えたっていうのよ!私はびっくりして、缶詰なんてビタミンも残っていないし生を食べないと繊維だけでしょうって言いましたよ。 このニュースは凄いタイミングでした。
    • 20. chiblits
    • 2009年11月07日 13:08
    • Sanaeさん
      スープって本当に安心してお腹一杯食べられますよね。ただし私の場合は塩量だけかな。注意しないといけないのは。今日病院で血圧を測ったら高血圧予備軍と言われました。88〜139だったのです。 先生からお醤油は捨てなさいっていわれました。白人の先生だもんだから簡単に言われたけど。日本人にお醤油だめなんて。過酷過ぎる〜。でも今日のスープは塩控えめにしました。実は今日で3回目なんです。このスープ。でも毎回お野菜が変ります。今日はキャベツも入れました。 Sanaeさん、日本の缶詰はBPAが入っていないって言っていましたよ。アメリカは10年遅れているのですって!
    • 21. chiblits
    • 2009年11月07日 13:19
    • 原さん
      普通のアメリカのスーパーにも黒米やら色々混ざったのがありますよね。そしてそれ程高くないし。 ご飯にも混ぜていらっしゃるのですか! 良いアイディアですね! 私もこれから小豆とか豆類も入れてみます。
      私も昨日、BB&Beyond で$19のピザストーンを$5引きで買ってきましたよ!!!実は今まで使っていたの先週割ってしまった!!四角のを買いましたか?BB&Beyondには丸と四角がありましたね。四角の方が奥に生地をのせられるので便利と思いました。私のは四角です。私は昨日はこの2倍の量で作って娘に一本持って行きました。褒められましたよ。美味しいって。本当に!フランスパン焼くのが毎日楽しいです。今もあと3分で生地をオブンに入れるところなんです。今日はどんな焼き上がりになるか毎回どきどきで楽しみです。原さんの焼き上がりどうだったのかしら。
    • 22. chiblits
    • 2009年11月07日 13:22
    • ぴぴさん
      私もね〜アメリカの表記があまりあてにならないようで矢張り高くてもちゃんとしたお店でオーガニックを買わなくちゃと思っています。特に豆類、どこから来たのか分からない豆が多いんですよ。
      ディルは凄く細い葉のハーブです。
      http://vietnam.gourmet55.com/tag/%E9%A6%99%E8%8D%89/
      ここの写真が載っています。ベトナム料理でも使うんですね。
    • 23. chiblits
    • 2009年11月07日 13:52
    • ずぼらママさん
      すぼらママさん
      いわゆるペットボトルって水やらソーダが入っているボトルはNo1のプラスティックでこれは安全みたいです。多分5ガロンの水のボトルも大丈夫でしょう。スポーツ用品のプラスティックボトルがちょっと危ないみたいです。
      飲んでみてプラスティックの味がするのは即止めたほうが良いみたい。
      私はインスタントのブイヨンとか顆粒状の出汁とかは殆ど使わないのだけど、めんみを時々使います。これも良くないはずよね〜。そして瓶入りの黒豆とか調味料に使うのだけど、こちらの法は香港産なので調査の対象にもならないでしょうね。
    • 24. chiblits
    • 2009年11月07日 14:05
    • おりひめさん
      わ〜玄米ご飯に大豆を入れるって凄くヘルシ〜ですね!!豆類を色々なお料理に入れるは楽しいです。私はこのスープ今夜も作ったのですよ。カボチャが一杯残っているので。今回はキャベツも沢山いれました。そうそう小豆も入れましたよ。小豆は水につけないでそのまま。硬いかなと思ったら丁度良かったです。
      私もエコナのことを最近知ってすぐ姉にメールしました。案の定、お中元のエコナを使っているって言っていました。突然体に良いものとされていたのが急にこんな話になってしまうと困りますよね。私はカノーラオイルを使っているのですがこれは大丈夫なのでしょうか。こちらでは良いと聞いたのでつかっているのですけど、良いのが急に悪くなったりしますからね。
      日本の缶詰はBPAが入っていないそうです。ニュースで言っていました。アメリカは10年遅れているそうです。私肝心な事を書き落としていますね。追記をしておかなくちゃ〜。
    • 25. chiblits
    • 2009年11月07日 14:20
    • apolomamaさん
      はい、アメリカの料理番組は全部といっていいくらいチキンブロス使ってますよね。特にスープ類は殆どチキンブロス。ここでトマト缶とか、豆類なんて缶詰の水煮が良く使われてあります。そうそう、パンプキンのピューレーから、そして何とブルーベリーパイのフィリングまでとろみも甘みもつけてあるのが缶詰で売られています。今回FDAが調査するらしいですから、これを機会に一掃されるといいですね。
      凄い凄い!ツナ缶までご自分でとは!そうですよね〜考えてみると普通のお魚をむしって作れば缶詰よりず〜っと美味しいはずですよね。でもこのまえじいさんがCostcoから買ってきたツナ缶が未だ9個も残っている!!
    • 26. chiblits
    • 2009年11月07日 14:24
    • Sunaさん
      アメリカの食生活缶詰なしでは生きられないくらい何でも缶詰ですものね。 私はお野菜はトマト缶かな。一番使うのは。その次はrefried beanでしたけど、最近本の為にスクラッチから作るようになって最近は自分でつくっているんですよ。これが美味しいのって!缶詰に戻れなくなりました。きっかけはレシピののせるのに、日本ではrefried beansの缶詰がなかなかない様で、スクラッチから作ることにしたのでした。
      アメリカにはプラスティックのタッパーしかありませんよね。サンドイッチバッグもブラスティックだし。
    • 27. Cories
    • 2009年11月07日 22:42
    • こんにちは。

      からだが温まりそうなスープですね。
      野菜も入っていて、栄養もばっちり。
      最近、娘が野菜をなかなか食べてくれないのですが、
      夫が「この子はスープモンスターだ」というくらい
      スープが好きなので、これなら食べてくれるかもです。
    • 28. chiblits
    • 2009年11月08日 17:58
    • Corieさん
      はい、熱くしてふーふーしながらのスープって本当に体が温まりますね。 お野菜だけのスープもいいけど矢張りチキンの骨付きで出汁をとるとたんぱく質も一緒にとれてもっと栄養がある感じ。 我が家も同じです。 子供達にお野菜を食べさせたい時はスープにしていましたね。
    • 29. fuku
    • 2009年11月10日 02:08
    • はじめまして。最近このBlogを知り、ずっと過去から読み始めやっと読み終えました。

      私は、3年位の予定で、現在メリーランドに夫の仕事の都合で滞在しています。その前は3年ほどデラウェアに住んでおりました。

      アメリカに来て、和食とよべるものを作ることの難しさを痛感しております。少しずつ工夫しながら毎日の食卓を考えております。こちらのBlogを読んで、なんだか、アメリカでの料理も楽しくなって、少しずつレシピを使わせていただきたいと思っています。特に最近パン作りを始めたところなので、少しでも美味しいパンを作る為の参考にさせていただきます。このサイト私にとってとても嬉しいサイトです。こんなBlogを作ってくださって本当にありがとうございます。

      もしよかったら私のサイトにリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
      よろしくお願いいたします。
    • 30. 恵
    • 2009年11月11日 16:36
    • 私はカノーラオイルは以前使っていましたけど今使っていません。
      ドクターが使わないほうがいいといわれました。
      それで私が使っている油はオリーブオイルとココナッツオイルだけです。
      ココナッツはオリーブオイルより体にいいそうです。
      TVで缶詰のこと言っていましたね。
      今検査をしてその結果が今月末に出るといっていました。
      結果が出るまでパニック状態にならないほうがいいと言っていましたね。
      5ガロンの水の入れ物の番号が7なので私も気になり業者に聞きました。
      7のプラスチックはよくないといわれているので。。。
      体に害になるほどのものは入っていないといっていましたけどねどうなんでしょう。
      私のところは大きなボトルの水を使っています。
      この間コスコでオーガニックの紙入りのチキンブロスがあったので買ってきたので明日雑穀米入りの野菜スープを作るつもりです。
      急いでいるときはこのブロスが便利ですよね。
    • 31. chiblits
    • 2009年11月12日 05:41
    • Fukuさん
      初めまして。 過去記事まで読んでくださって有難うございます。
      私は東部に一度も行ったことがないので分かりませんが、カルフォルニアにいる限り、外国のような気がしないくらい日本の食材にはこまりません。 勿論どこどこの何じゃないとだめとかこだわる食材は手に入りませんが。
      Fukuさん、3年間滞在と予定があるのならば特に!こちらでしかできないものを沢山作ると楽しいですよ。 アメリカまで来て日本食にこだわるのは損です。アメリカ食に馴染めないのならば、ベトナム、タイ、インド料理、移民が多い国の食材はアメリカでも豊富です。日本ではなかなか手に入らない食材がこちらでは安くて手に入るのでチャンスです。色々作って滞在を楽しんでくださいね。私もエスニック料理、もっと試してみたいですね。
      リンク、嬉しいです。こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。
    • 32. chiblits
    • 2009年11月12日 05:48
    • 恵さん
      私、今カイザーから帰ってきたのですが、流石にこんなに連続ではあのバターたっぷりのデニッシュは怖くなって今朝は寄らずに帰ってきました。 と言ってももう2回も寄ってます。
      え〜〜カノーラオイルは良くないのですか!私はサラダオイルの中ではこれが一番カロリーが少なくてヘルシーなのかと思っていました。オリーブオイルは良いのですね。
      アメリカ人は缶詰のブロスを良く使いますよね。紙パックもありましたか。 これからは特にスープ類は骨付きチキンを使うようにしょうと思って、骨付き腿肉を一杯買ってきました。 我が家は出汁にとった後、軟骨や肉をちびも喜んで食べてくれるの便利なのです。でも流石にスープに煮込んだチキン肉って味が抜けていますね。
    • 33. fuku
    • 2009年11月12日 11:56
    • 日本食にこだわる必要なし!と言われてハッとしました。確かにそうですよね!

      ESLに通っていたとき友だちから教えて貰ったバングラディッシュカレーやメキシカン料理。夫にも好評だったことを思い出しました。

      考えてみれば日本で作るより食材が豊富でかえって本格的になることもありますよね(笑)。

      リンクのお願いありがとうございました。早速、貼らせていただきます。

      これからもどうぞよろしくお願いいたします。
    • 34. chiblits
    • 2009年11月13日 02:56
    • Fukuさん
      そういう私もアメリカのスーパーに出ているお野菜で使ったことがないのがまだまだ沢山あります。 40年近くも住んでこうです。 人様に言えた立場でもないのです。
      でもこれからは新しい食材も使うようにしたいと思っているのですよ。特にお野菜。
      バングラディッシュもカレーの国なんですね。ESLは最高の場所ですね!! 私も料理を習いたいからESLに行きたいです。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51404332.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14