以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51390124.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (46)

    • 1. アラメダ
    • 2009年09月28日 06:59
    • タコサラダ、ずーっとむかしに語学留学していたとき、カフェテリアで食べて以来、アラメダも大好きです。コーヒーフィルターみたいなコーンチップスに入っていました。

      チップスは確かに食べ過ぎてしまうのでアラメダは豆を多めに入れるようにしています。茹でたのをそのまま入れたり、マッシュしたり。サワークリームをトッピングすれば数日前のchiblitsさんマイブームに似てるかな。
    • 2. chiblits
    • 2009年09月28日 07:56
    • アラメダさん
      あのコーヒーフィルターみたいな大きなコーンチップを作ろうと思って私コーン型まで買ってあるのです。でも一度も使ってません。ははは!
      実は私も必ずウズラ豆を煮たのを入れています。上の写真も本当は一番下に入っているの、レシピに入れようか入れまいか迷ったのです。そうそう、あの例のウズラ豆。缶詰の豆でもいいのだけど、豆まで作らないといけないのかとちょっと大変になるかなと思って省略してしまいました。 アルメダさんはどんな豆を入れますか? 金時豆? 豆類は体に良いですよね。煮汁がとろ〜っとしていかにもたんぱく質〜って感じがします。
    • 3. Mako
    • 2009年09月28日 08:24
    • ケパサ Chiblitsさん!

      畑で大収穫のトマトを使いキラーサルサを作りました。私は赤たまねぎを使います。赤玉ねぎは高血圧(家のお父さん)の人に良いみたいですね。
      昨日スーパーでRosaritaのWhole black beansを見かけたので買ってきました。(自分で豆を煮たらよいのですが、今日は朝から雑草だらけの苺畑のお掃除で疲れた)今晩はブリートを作ります。
      若かった時にサンフランシスコでルームメートだったメキシカンの女性はトーティラも自分で作っていました。

    • 4. あゆみ
    • 2009年09月28日 10:34
    • そうですかぁ、自分で作れるんですよね、サルサ!
      そりゃあそうですよね。
      結婚してから、買えばすぐ手に入るものも、少し
      工夫すれば作れるのだと(例えば紅しょうがとか、
      青ジソドレッシングとか(笑))学びましたが、
      外国のお料理だと工夫の仕方も分からずにいます。
      chiblitsさんのブログとご縁を頂いてから、10年も
      前に海外で食べたあの料理が自分で作れるのだと
      本当に感激します。今度挑戦してみます。
      いつもありがとうございます!
    • 5. みえ
    • 2009年09月28日 10:50
    • Chiblitsさん、こんにちは!

      ちょっとバタバタしてましたが、相変わらず

      おいしそうなレシピをアップされてますね!(笑)

      「ばあさんの料理帖」にも、載ってますね!

      こちらが主食なら、栄養のバランスも良いし

      ヘルシ〜ですよね!

      コーンチップスって、おいしそう!

      日本でもあるのかな?あまり知らないです!(汗)

      ちびチャンはお元気ですか?


    • 6. ひろん
    • 2009年09月28日 11:10
    • 自分がブログを始めると、いかにchiblitsさんがマメかがよく分かりますねぇ・・・。

      見習おうと、ココに来ています(笑)

      コーンチップス、日本でもメジャーになってきました。昔はとんがりコーンしかありませんでしたけどね。

      今はディップも一緒にくっついたのも出てきました。好みも欧米化してるんですね。

      ただ、さすがにまだコーンミール(グリッツもフラワーも)は普通には売ってないので、作るのはちょっと大変ですね。(それでも、大手スーパーや百貨店、輸入食材店ならあります。)

      トルティーヤ(やわらかい方)は私は小麦粉で作っちゃいます。充分美味しいから(笑)
    • 7. ちぃあ
    • 2009年09月28日 12:19
    • うちも、タコはよく作ります。私自身は辛い料理は苦手なのですが、夫や子供たちは大好きです。
      義母はタコシーズニングがないとタコは作れないと思っているようで、私が初めて自己流で作ったとき、とても怪訝そうな顔をしていたんです。
      でも、私はシーズニングなんて必要無いといつも自己流。
      分量は適当ですが、使ってるスパイスはchiblitsさんと同じ
      やっぱり、間違っていなかった〜!と大きく胸をはれます
      昨日、chiblitsさんのレシピでシナモンロール作りました!(ブログに写真UPしてます。ブサイクですが…)
      めっちゃくちゃ美味しかったです。初めて作ったので形はちょっとブサイクでしたが、本当にとっても美味しかったです。
      夫がスーパーで欲しがったを「もったいないから!」とうちで手作りしたのですが、もしスーパーで買ってたら、5ドルはしただろうと思われるものが計算してみたら、50セントくらいの材料費でできちゃいました
      それに、そんなに難しくないし、これからはシナモンロールは手作りします
    • 8. kayo
    • 2009年09月28日 13:13
    • 今日のタコサラダも美味しそうです。
      コメントのお返事ありがとうございます♪
      ステキなお子さんたちですね^^
      巣立っていくのは少し寂しいですけど、家族が
      増えて楽しみが増えますね。

      「バーベキューソース」ですが、
      Chiblitsさんに教えるとは恐れ多いですけども^^;
      この前は、ホタテとエビが冷凍庫に眠ってたので
      それを炒めて、冷蔵庫に少しだけ取り残されていた
      ブロッコリーも入れチャチャっと炒めて、茹でた
      パスタを加えて、「バーベキューソース」を加え
      パルメザンチーズも入れたりして、混ぜ合わせただけの適当簡単クッキングです。
      このバーベキューソースはお肉だけじゃなく魚介類
      にも合う万能ソースですね♪

      チキンポットパイうまくできました^^
      これ、ヤバイですね。おいしすぎました><

      冷凍庫の工夫も目からウロコで、昨日早速真似して
      みました。ありこち散乱してたお肉類がいっぺんで
      わかるようになり、これはとっても助かります。
      ありがとうございます☆
    • 9. Sanae
    • 2009年09月28日 13:27
    • こんにちは〜。
      ふふふ。不思議ですね!今日のお昼はタコライスを食べたんですよ〜。タコサラダ、アメリカにいた時よく食べました。メキシカンに行くと必ず♪大好きです。
    • 10. tenchan
    • 2009年09月28日 13:30
    • 金時豆の甘く煮たのは、家族は食べますが、
      サラダにすると、私しか食べません。
      なるほど、トマトサルサの汁と一緒に食べると
      一層おいしいですね。

      こういう食事にもなるサラダはいいですね。
      お昼を食べ過ぎちゃった時に、
      サラダだけで済ませたい時、うってつけです。
    • 11. えりい
    • 2009年09月28日 14:48
    • chiblitsさんのノンオイルのコーンチップス、好評でした。トマトのサルサもとても美味しかったです。
      昨日香菜をやっと植えました。間に合うかしら??
    • 12. おりひめ
    • 2009年09月28日 16:45
    • chiblitsさんこんにちは!

      うわ〜以心伝心・・・昨日chiblitsさんの本見ながらタコス食べたいなぁ〜と眺めていました
      >タコサラダもタコスもあのミックスがないとできないと思っていらっしゃる方が多いですが、ミックス全然必要ないです。

      そうそう、私思ってました。
      今度この分量でやってみます。

      ところで一度お聞きしたかったんですが・・・クミンというスパイスよく使ってますよね!
      私は持ってないのですが買った方がいいのかな?
      何かで代用できますか?

      スパイスや調味料は結構最後まで使いきれず賞味期限を過ぎる事が多く。
      無駄にする事が多いのです。
    • 13. mosshaven
    • 2009年09月28日 17:06
    • タコスって長いこと たべたくないもののひとつでした。  メキシカンレストランででるのは 本当に コレがお料理?  でも 以前メキシコにいらした日本人の方に教えてもらって以来 だんだんおいしいとおもうようになりましたが こつは やはり 新鮮なコリアンダーとライム、もう我家では
      ぜったいかかせません。 ただ まご達が来ると
      ひとりで 4,5枚はすぐに食べてしまうタコスシェル、もうちょっとお安いと良いですね。

      それにしても Chiblitさんの クッキング 本当に
      愛情がこもって ていねいにつくられているのでしょうね。  どの写真も みるからにおいしそうです。

      先日 アップに失敗してしまいましたが
      お嬢さんのご結婚 本当におめでとうございます。
      しみじみと実感が伝わってくる良い文章と写真でした。 私も 日本で お別れのパーテイーをして
      式は カナダの市役所でふたりだけでした。
      娘も30近いのですが 結婚という形には まったくこだわりが ないようで 時代の差を感じます。

    • 14. アメリカのおばちゃん
    • 2009年09月28日 18:38
    • おはようございます。タコサラダ、忘れていました。家も全員好きなのに、早速今晩作ろうっと。ありがとうございます。9月23日に野菜炒めの話で、質問いただいたのに、お返事が遅くなり失礼いたしました。フライパンはTeflon、OKです。テレビは日本語のCableで”ためしてガッテン”Web Siteで2007年11月21日放送分で、見られます。題して、”フライパン驚きの調理法”でも料理を科学的に立証云々、言ってますが、要は温めないうちから、素材を入れるって事です。もやしとか、Cabbageとかお安いものだから、怖がらないで、TRYしてみてください。驚きますよ。それから、Californiaばあさんって自称なさってるけれど、還暦は昨年でしたか?まだまだお若いじゃないですか?私は、日本の姪や甥たちが昔から、アメリカのおばちゃんって言いますので、いまや、おばあちゃんなんですが、本当のおばあちゃん(私の母93歳)と混乱しますので、今でも、おばちゃんです。ばあさんって言い方は、America住まいの日系人のTypicalな言い方ですよね。良いかも。でもばあさんじみないで、ENJOY WHILE WE CAN!! いつもありがとう。
       
    • 15. ずぼらママ
    • 2009年09月28日 20:02
    • ケ・タル!

      サルサ、美味しいですよね。メキシコ料理大好きです。私もChiblitsさん同様、昔はシラントロが苦手で、キライな物のナンバー10に入ってましたが、今は大好きです。
      ところで、ずーっと前にメキシコで食べたフリーホーレス・チャロス・コン・ケソ(チーズ入り豆スープ)が忘れられず、思い出しながら真似たけど、できませんでした。もしご存知なら教えて下さい。
    • 16. Yoshiko
    • 2009年09月28日 22:47
    • おはようございます!タコサラダ美味しそうですね!私もよく食べます、レストランで。自分でも作れるんですね。でも、私はパクチーが苦手なので入れないかも知れません・・・でも、サルサは好きなので挑戦してみようかな?アボカドとの組み合わせは絶品ですよね!

      アメリカはアボカドの値段が高いですよね?近所のスーパー(テネシー)では、1個$1.50〜$2強です。(ワールドマーケットでは$1前後ですが)カリフォルニアも同じでしょうか?あと、トマトですが、お友達から頂く家庭菜園のトマトは美味しいですが、お店で買うトマトは完熟していないし美味しいとは感じないのです。ファーマーズマーケットのトマトはまあまあですが。テネシーだからなのでしょうかね?

    • 17. Ziggy
    • 2009年09月28日 23:34
    • タコサラダ、大好き!!
      うちでもサルサは頻繁に作っています。
      マンゴーサルサも美味しいんですよね。
      私も トスタダで出てくるようなコーンフィルター型のトルティーヤシェルを買ってそれにサラダの中身を全部入れちゃいます。
    • 18. chiblits
    • 2009年09月29日 02:14
    • Makoさん
      赤玉ねぎの方が色も合って綺麗ですよね。私はずぼらなので家にあるものを使います。白玉ねぎも。ところでMakoさんは赤玉ねぎを水にさらしますか? 昔NHKのためしてガッテンで水にさらすと玉ねぎの良い栄養素、血液をさらさらにするものが沢山流れ出てしまうって見たんですよ。それ以来気になるのですが、でも玉ねぎのつ〜んと来るところが強すぎて今でも水にさらしています。その代わり沢山いれているけど。ブリトーですか。うちも頻繁につくります。豆が沢山食べられますね。あのサイズ8のブリトー用のトルティーヤで作ると一個でお腹一杯です。
    • 19. chiblits
    • 2009年09月29日 02:18
    • あゆみさん
      紅しょうがを自分で作るって素晴らしいですね!既製品のものは殆ど中国産のしょうがでしょう。自分で作ると安心ですよね。青ジソドレッシング!レシピ欲しいです〜!
      私はドレッシングはお野菜をボウルに入れて、その度にレモン汁やサラダオイルを振って即席に作ることが多いです。
    • 20. chiblits
    • 2009年09月29日 02:22
    • みえさん
      はい、本に載っているの、タコス。あれと殆ど同じですね。違いはタコスのシェルを使うのじゃなくて、コーンチップスを最後に混ぜるだけ。コーンチップスとタコシェルは殆ど同じ味ですね。 チップスの方がちょっと塩が多いかも。コーンチップス、日本では高いかもですねぇ〜。鹿児島の三越デパートの地下で見たことがありましたけど、輸入品でしたね。こちらでは大きなバッグがセールで200円です。 そうそう、Costcoで買ったらそれが50円くらい。 はい、ちびは元気ですよ。 ちょっと神経痛があるみたいですけど、それほどひどくはないようです。
    • 21. chiblits
    • 2009年09月29日 02:34
    • ひろんさん
      ブログ毎日しなくちゃ〜と思うときついですね。したいのだけど、できるときに書こうっていう気持で書くと大分楽です。でも結果を見ると(右上のカレンダー)結構書いている。
      コーンチップス、日本にも沢山出てきましたか!それは日本のメーカーが作っているものですか? このコーンチップスは確かにコーンでできているのですが、コーンミールとは別のものなのですよ。Masa Harina(マサ ハリナ)というトウモロコシの粉なのです。
      http://blog.livedoor.jp/chiblits/archives/50970403.html
      ここに写真を載せたことがありました。コーンミールでもできるか試してみたのですが、できないこともないけど、味が違ってできました。この粉さえ手に入れば簡単にできるのですが。日本には一箇所しかネットで売られていないようでした。確かに!!小麦粉だけで作っても美味しいですよね。
    • 22. chiblits
    • 2009年09月29日 02:41
    • ちぃあさん
      タコシーズンはアメリカではchiliを使うと簡単ですよね。 私はChiliが日本にもあるかと思って本のレシピにチリと書いたのですがもしかして〜〜〜日本のチリって凄く辛い東南アジアのチリと勘違いされるかなぁ〜と思って、Chiliを他のもので代用したのです。Chiliを調べるともともとアメリカでできたスパイスで、カレーのようにパプリカ、クミン、コリアンダー、シナモン等の混合スパイスだったんですね。良かった〜これなら代用ができると思いました。案の定、編集者Sさんが日本のチリを送って下さったら矢張り全然違うものだった!
      シナモンロール美味しそうにできていましたね!でもちぃあさん、感心です。何でもそうしてバースデーケーキも全部作ってしまうの。特に大家族は自分で作ると全然違いますよね。
    • 23. chiblits
    • 2009年09月29日 02:47
    • kayoさん
      Kayoさん、確認ですがバーベキューソースってどんな種類のバーベキューソースですか?
      それは私が前にご紹介した
      http://blog.livedoor.jp/chiblits/archives/51373663.html
      これですか? うわ〜これでパスタってちょっと考え付きもしませんでした!もしそうならば。でも美味しくできてよかったです。きっとKayoさんの味付けが上手だったからでしょう。
      チキンポットパイ、美味しくできて嬉しいです。これはじいさんが昔よく冷凍で買っていたんですけど、ある日、油脂の量をみてびっくりして買うのを止めたのです。でもうちで作るのはようするに、チキンシチューにプラスビスケット一個分でしょう。冷凍より安心です。私も冷凍庫の袋法、凄く便利でこれだけは続きそうですよ。
    • 24. chiblits
    • 2009年09月29日 02:49
    • Sanaeさん
      私ね、そのタコライスっていうのを一度も作ったことがないのですよ。 Ziggyさんがつまり、シェルの変わりにご飯にするだけって教えてくださったのですが、まだ実行していないのです。ご飯ってあの白米でしょう?
    • 25. アラメダ
    • 2009年09月29日 07:49
    • タコに入れる豆はブラックビーンズかピントかキドニーの3種類のどれかを使っています・・・それらは茹でて作り置きされたものですから、そのときにあるものを使っているのです。ははは。

      ちょうど昨夜は息子がボーイスカウトレシピとか言ってChili(Beans)を作ってくれたんですけど、スパイスのChiliのことはずっと自己流で“もどき”でしていてきちんと追求していなかったものですから↑を拝見して謎が解けました。タコライスも知人に教えてもらってから、スーパーでショートグレインのお米を一袋買ったまま、ってのも思い出しました。いい加減、作ろう・・・
    • 26. kayo
    • 2009年09月29日 09:17
    • chiblitsさん

      バーベキューソースはもちろんchiblitsさんの
      バーベキューソースです!
      味付けはバーベキューソースのみなので^^;
      私の味付けは残念ですけど関係ないのです(笑)
      もうソースがなくなってしまったので、今週中にまた作ります♪
      お弁当の味付けにも助かっています。
      ステキなレシピに感謝です。

    • 27. Sanae
    • 2009年09月29日 10:43
    • タコライス、そうです、あのZiggyさんが作ってらっしゃった食べ物♪私のは真似事ですけれど、今日アップしたので良かったら見に来てくださいませ〜。あったか御飯にチーズが溶けて、とっても美味しいですよ♪
    • 28. min
    • 2009年09月29日 12:52
    • メキシコ料理最近食べていませんね。米国ではテキサスで、西海岸で、そのほかデモいただきましたが、一番おいしかったのはNew Mexicoの現地のアドビのお宅でいただいたメキシコ料理。本物のメキシコ料理をいただいたら、どのお店のものもかすんでしまいました。懐かしい!本場の味!ご馳走様!
    • 29. chiblits
    • 2009年09月29日 13:30
    • Tenchanさん
      私も金時豆を甘く煮たのは大好きですよ。でもそうすると私しか食べません。じいさんは甘いのは食べません。どうもアメリカ人には甘い豆ってありえないみたいです。小豆餡を好きなアメリカ人もいるのだけど。
      生のお野菜って消化がわるいからでしょうね、お腹にもちますね。チップとかチーズはカロリーが高いので沢山入れるとダイエットにはならないですね。
    • 30. chiblits
    • 2009年09月29日 13:37
    • えりいさん
      ノンオイルのコーンチップスって本のあったレシピですか? 少し油を塗ってパリッと焼く方法ですね!
      日本は香采あまり売っていませんよね。だから鉢植えが一番便利です。香采は種が凄く沢山落ちるので雨が降り始めるとあちらこちらで芽を出してきます。
    • 31. chiblits
    • 2009年09月29日 13:40
    • おりひめさん
      日本にタコスのミックスが売られていますか? 無いだろうと思っていました。
      うちはクミン、沢山使います。どんどんなくなります。一番沢山使う方法はカレーに入れてみてください。カレーが一味違ってきます。日本のカレーのルー、最後の5分くらいに小さじ1/2くらいから始めてみてください。私はもっと入れますけど。それとかドライカレーにカレー粉と一緒に少し入れても美味しくなりますよ。
    • 32. chiblits
    • 2009年09月29日 13:46
    • mosshavenさん
      私もいつも疑問に思っていました。今でも。この辺りのメキシコ料理に行きますね。先ずコーンチップとディップから始まって、私はどれも大好きですけど、本当にこれがメキシコ人が食べているものなのかって思いました。メキシコに行ったことが無いのでさっぱりわかりません。でもTamaleだけは仕事場で一緒だったメキシコ人のお母さんが手作りのtamaleを作っていらしてそれはきっとメキシコ料理だったと思います。大体Costcoで売られているTamaleと同じでしたがず〜っと美味しかったです。mosshavenさんはカナダで二人きりの結婚式だったのですか。海外の方は結構私たちみたいなのがいらっしゃるのでびっくりしました。
    • 33. chiblits
    • 2009年09月29日 13:58
    • アメリカのおばちゃん
      日本語のケーブルが見られるのいいですね!
      有難うございます!!
      フライパン驚きの調理法、NHKのサイトで見つけました!後でゆっくり読みましょう。 私はテフロンは持たずにステンレスなのですが、それでもいいのかな。
      お母様は93歳ですか!!アメリカのおばちゃんは長生きの家系ですね。私は持病が多いので体力年齢はもう70みたいな気持になるときがあります。とほほ  でも母の年齢までは生きたいです。 79歳でした。
    • 34. chiblits
    • 2009年09月29日 14:03
    • ずぼらママさん
      ずぼらママさんも昔は香采が嫌いでしたか。私も夫も全然食べられませんでしたね。何だか石鹸を食べている感じで。 ところがですね。何がきっかけに好きになったと思いますか。
      トマトサルサなんです。 じいさんも私も。フリーホーレス・チャロス・コン・ケソ(チーズ入り豆スープ)ですか!食べたことがありませんけど、図書館で見たような気がします。今度図書館に行ったら調べてみますね!
      私はスープではないのだけど、ウズラ豆を煮て、それを潰して玉ねぎとスパイスと一緒に炒めて(そうそう、リフライドビーンになりますね)その上にチーズをのせて焼くか、電子レンジでチーズを溶かして食べるのが好きです。ちょっと似た味になるのかしら。
    • 35. chiblits
    • 2009年09月29日 14:09
    • Yoshikoさん
      香采が苦手ですか!
      ではトマトサルサとコーンチップスはお好きじゃないですか? 私はこれを食べてから香采が大好きになったのです。私も昔は大嫌いだったのですよ。少しでも入っていると変な味と思いました。昔はアボカドも美味しいと思わなかったのです。 アボカドが好きになったのは矢張りお醤油と生姜でしたね。 アボカドは本当にお店によってお値段が違うようです。高いところは一個1ドル50セント。安いところはちょっと小さめで60セント。カリフォルニアでも同じですよ!スーパーのトマト、美味しくないです。家庭菜園のトマトに慣れたら、スーパーのトマトの味がしません。従ってサルサも美味しくないですね。 
    • 36. chiblits
    • 2009年09月29日 14:16
    • Ziggyさん
      ふふふ、私は未だにZiggyさんがお勧めのタコライスを試したことが無いのですよ。タコライスって日本のレストランにもあるのかしら。
      マンゴサルサはCostcoの既製品を食べたきり。こちらの方が用途が色々あったような。グリルチキンに添えたり。これもスクラッチで作るとず〜っと美味しいのでしょうね。
      コーンフィルター型のトルティーヤシェルって売られていますか? 探してみなくちゃ!
    • 37. chiblits
    • 2009年09月29日 14:21
    • アラメダさん
      あはは!私も主にその3種類です。この3種類なら缶詰でもあるし、便利。
      アラメダさんもタコライス作りましたか。
      私は作ってみようと思いながらまだ実行していません。 Ziggyさんの話ではシェルをライスに変えるだけのことだって。 ちょっと想像がつかないのですよ、シェルの代わりにライスって。つまりライスとあうのかな〜って半信半疑ですね。 でもブリトーに入れてあるライス、結構美味しいし、今度は本当に試してみよう。 矢張りロンググレインが良いですかね。
    • 38. chiblits
    • 2009年09月29日 14:24
    • kayoさん
      またしつこく質問ですが、 ブログにのせたバーベキューソースは2種類あるんですよ。Kayoさんの仰るのは中華風の焼肉のソースのことではないですよね? そうよね、玉ねぎの?って聞いたらそうですって仰ってるからアメリカ風の方なんですね。シーフードに合うのは想像できるのですが、パスタがぴんときません。これは作ってみなくちゃね。頭で考えるよりも。
    • 39. chiblits
    • 2009年09月29日 14:41
    • Sanaeさん
      拝見しましたよ〜!
      美味しそうでしたね!お野菜たっぷりで。
      ご飯って意外なものが合うんですね。チーズもそうだし、バターも合うし。
    • 40. chiblits
    • 2009年09月29日 14:45
    • Minさん
      私も!サンディエゴに行った時、食べたメキシコ料理は美味しかったですね。 私は日本からきて始めてこの辺りで人気のレストランで食べた時も衝撃でした。 世界には色んなスパイスがあり本当に想像もしていない美味しいものがあるのだなと感激したのを覚えています。でも日本には少ないですよね。どうしてメキシコ料理は流行らないのかな。
    • 41. kayo
    • 2009年09月29日 15:43
    • アメリカ風のやつです!
      中華風の焼肉ソースも美味しそうでした><
      最近こちらのブログを知ったので、chiblitsさんの
      ファン歴まだ浅くって・・・
      たくさん作ってみたいお料理があるのでこれから楽しみです。
      何度もコメントのお返事ありがとうございます。
    • 42. 恵
    • 2009年09月29日 16:07
    • 日本に行ったときに沖縄専門店にいきました。
      そこでタコライスのシーズニングのもとを見ました。
      沖縄で作られたシーズニングでした。
      タコライスは沖縄のアイデアなのでしょうかね。
      それから日本のディパ地下のスーパーで最近アメリカから輸入されているタコスのシーズニングがうられてたのを見ました。
      種類はあれこれないけど日本にいてもアメリカの味を試すことができるようになったのだなと思いました。
    • 43. Yuka
    • 2009年09月30日 12:41
    • サルサもchiblitsさんのレシピで今日作りました!手作りサルサおいしいーーー!ホストマザーがほったらかし農法(笑)で大量のトマトを作っているので、消費も兼ねて一石二鳥!ははは。これはチップスが止まらないのも分かります。食べ過ぎ危険!
      ホストマザーといっても、もうホームステイではないんです。以前そのサービスで一緒に住んでいるときのお手伝いが気に入ってもらえたようで、今は格安のお家賃を払い、それぞれ好きに暮らしている感じです。ありがたいことです。:)
    • 44. chiblits
    • 2009年09月30日 13:41
    • Kayoさん
      矢張りアメリカ式バーベキューソースでしたか。パスタに合ったのは凄く意外でした!
      我が家ではいつもサンドイッチです。
    • 45. chiblits
    • 2009年09月30日 13:45
    • 恵さん
      そうらしいですよ。 沖縄出身のZiggyさんが沖縄の食べ物って書いていらっしゃいましたよ。そして今は他県にも浸透しつつあるのでしょうか。へ〜タコライスのseasoningがあるのですか!こちらのタコスのミックスと似ているのかな。鹿児島の三越のデパ地下で結構アメリカの食べ物をみましたね〜。でもきっと安くはないでしょうね。
    • 46. chiblits
    • 2009年09月30日 13:47
    • Yukaさん
      美味しかったでしょう!!!
      うわ〜羨ましい〜〜自家栽培のトマトで作ったのですか!それは美味しかったことでしょう。自家栽培のトマトで作っていたらスーパーのトマトでは作る気がしなくなります。幸い今年はすっかりスーパーのトマトに慣れましたけど。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51390124.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14