以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51365601.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (44)

    • 1. ゆうこ
    • 2009年08月08日 10:52
    • 私の前歯(差し歯)4本が10年経ちました。
      良い歯医者さんを見つけるのは本当に難しい事です。。。高い物ばかりをすすめてくるし、韓国に住んでいますが、歯医者さんは日本よりも結構高いのです。
      あ〜、chiblitsさんにやって欲しい〜!
    • 2. inulove
    • 2009年08月08日 12:49
    • 私も20代の時にセラミックの歯のお世話になっています。
      そして30年たっても健在です。すごいことですね!
      主人は最近インプラントをしようかどうか、迷っています。
      おいしい食事、健康な食生活には歯がなくてはなりませんね。

      chiblitsさんの陶芸のすばらしさが今になって納得!デス
      色を合わせるのって、奥が深そうですね。
      最近私の趣味はろうけつ染めです。自分の好みの色に布を染めるのって、むずかしいです。でもたのしい。。。

    • 3. Sanae
    • 2009年08月08日 12:51
    • す…凄い!

      お仕事の写真だからプロの仕事は当たり前なのでしょうけれど、これを見ても「日本人の技」を感じます〜。

      研究熱心の下地は、もともとのお仕事にあったのですね!本当にびっくりしました。

      とても面白かったです。
    • 4. ぷう
    • 2009年08月08日 13:01
    • 凄いお仕事なのですね!なんか、途方にくれそうです・・・。私も何かあったら、chiblitsさんに歯を作って欲しいなあ・・・・。お仕事に復帰する予定はないですよね?chilblits さんが、chiblits さんである意味が分かったような気がしました。
    • 5. Mako
    • 2009年08月08日 13:14
    • 金歯を作る工程で最初にワックスで型を作り、そこに遠心力で金を流し、型を壊して、金を磨くだけ...これは金細工師が指輪を作ったりするのと同じやり方ですね。家のドイツ人は時計職人のマイスターなのですが 結婚指輪を結婚式の前日にこれとはちょっと違うやり方ですが作ってくれました。だからパーフェクトな円ではありませんがユニークなこの世に一つしかない指輪です。ノロケ?

      すごいなあ。Chiblitsさんがプロになるまでってどれくらいかかりました? 私を弟子にして下さい。
      弟子奉公に行かせてください。
    • 6. chiblits
    • 2009年08月08日 14:11
    • ゆうこさん
      韓国って矢張り結構物価が高いのですか!!何だかそんな気がしていました。というのはね、このあたりにはアジアの各国スーパーがあるのですが、日本のスーパーと韓国のスーパーは一番お値段が高いのです。何でも。だから韓国は日本と変わらないくらい物価が高いのではないかと想像しておりました。日本の保険がきかないこういうセラミックの歯はめちゃくちゃ高いって姉が言っていました。日本の方がアメリカよりも高いですよ!!だからアメリカに来て治療しなさいと言ったくらいに。でもねぇ〜私もラボを閉じてから11年。今頃のお値段さっぱり分かりませんけど、話によるとセラミックの歯を入れるのに大体一本全部で8万円とみたらいいかも。保険無しです。私ね、本当に好きだったんですよ〜このお仕事が。 
    • 7. Vivian
    • 2009年08月08日 14:23
    • 素晴らしい仕事!!!
      いや〜、実際問題ベイエリアのデンタル業界は、逸材を損失したものです! 

      しかしです。チブリッツさんの血を引くKさんがいるから私もちょっと安心。幸いに今は歯医者さんのお世話にはならなくて大丈夫な歯の状態ですが、必要な時がきたら、泊り込みで治療してもらう心積もりの私です!
    • 8. chiblits
    • 2009年08月08日 14:28
    • inuloveさん
      inuloveさんも20代でセラミックだったのですか。私が20代の頃は前歯をセラミックにするのが流行ったのです。でも本当は必要なかったのに貪欲な歯医者さんから悪くもない歯を削られて、その2年後この歯医者さんは訴えられましたけど。ほかの患者さんから。私のはその時作った差し歯は全滅でしたわ。とほほ。
      私も今度はインプラントです〜〜。
      ろうけつ染ですか!!それは日本で習ったのでしょうね? グアテマラでもろうけつ染が素敵ですね!!インテリアで使えますね!
    • 9. chiblits
    • 2009年08月08日 14:32
    • Sanaeさん
      そうなんです!!
      私なんか足元にも及びませんが、アメリカで有名なセラミストは日本人なんですよ!!日本ならもっとわんさといるでしょう。
      私が仕事をしている頃はドイツ製の粉が良かったのですが、今頃は日本も素晴らしい材料ができているでしょうね。
    • 10. chiblits
    • 2009年08月08日 14:39
    • ぷうさん
      この仕事を始めて独立した時はあぁ〜〜これで70を過ぎても仕事ができるって喜んでいたのですが、とんでもない、50過ぎで止めちゃいました!健康を害したからです。凄く楽しかったのです。止める決心をした時は一晩中泣きました。でも私の性格は物凄くあっさりしていて、一旦辞めたら、全部道具を売り払って、今度は別なことに没頭。今になってちょっと道具を残しておけばよかったと思ったり。自分の歯を作らなくちゃいけないから。
    • 11. chiblits
    • 2009年08月08日 14:47
    • Makoさん
      そうなんですよ〜〜だから技工士の皆さん、奥様にとか娘にとか女性なら自分の為に指輪を作ったり、ペンダントを作ったりしていましたよ。特にクリスマスの頃は。
      私はず〜っと作るチャンスがありながら一度も作ったことないのです。根っから装飾品に興味がないのですねぇ〜。今になったら一つくらい作れば良かったとか思うけど、絶対に指輪じゃないですね。私の手は指輪が泣きますわ。とほほ。
      私は27年この仕事をしていました。プロになった瞬間というものがないので何年ってはっきりお答えできませんが、矢張り自分でワックスした歯ができたときかな。習いはじめてから多分半年くらいだったかも。
    • 12. chiblits
    • 2009年08月08日 14:52
    • Vivianさん
      そうなの!!Vivianさんは歯が丈夫!!
      これは健康である最初の条件といってもいいくらい。私の胃痛が始まったのは奥歯がなくなってからです。人間って不思議なもので歯が半分になっても食べるスピードはそれほど変わらないのですよ。でもこれは健康には最悪です。
      私、もっと噛んで食べなくちゃいけないのですけどねぇ。
      私もKを待っているの。でもなかなか今の先生が引退なさらないので買えないのですよ。
      でもこんなご時世なので、買っても大変でしょう。
    • 13. ea
    • 2009年08月08日 18:58
    • 凄いですね!凄いです!

      こういう技巧って、なかなか一般の人は知ることの出来ないものだから、写真や説明を見て「うわ〜!!なんだこれ!」と驚きっぱなしでした

      chiblitsさんの色の見極めとか、こういう技術の日々や職人世界からのものだったんだ!と感動しました
      素晴らしいですね〜、セラミックの歯を作るなんて。

      私は歯が強いみたいですが、歯茎はあまり強くないみたいで・・・
      下あごの骨もライオンみたいだとお医者さんが笑っていたけど、弱めの歯肉のために抜けてしまったら・・と考えると差し歯のこといろいろ考えます

      chiblitsさんのような腕の良い方に、出会いたいものです。
    • 14. カサブランカ
    • 2009年08月08日 19:17
    • chiblitsさんは何でも才たけているんですね。
      まして歯の技工士が本職だったんですから腕の方は超一流だったんでしょうね。
      私は歯、凄く悪いのに怖がりなので、どんどん悪くなっているのに歯医者に中々行きません。
      chiblitsさんが側にいらしたら相談にのって欲しいです。今日のセラミックの歯の話、興味深く読ませて貰いました。
      それにしても私、早く歯医者に行かなきゃ(泣)
      料理の本、出版されるの楽しみに待っています。
    • 15. くるみりす
    • 2009年08月08日 21:37
    • すごい!すごい!! 素晴らしい物を見せていただきましたぁ。
      面白いわぁ。いやぁ〜なるほどねぇ〜
    • 16. sweetooth
    • 2009年08月08日 22:24
    • つい最近、セラミクスのハイブリッドタイプを
      奥歯に使ったばかりデス。

      今度はまさに前歯1本を作る予定なんです。
      本当の歯と同じように層を作るんですねぇ。
      とても興味津々で読ませていただきました^^

      そして、遅ればせながらレシピ本の出版
      おめでとうございます!
      発売を楽しみにしていますね〜♪
    • 17. Rickey
    • 2009年08月08日 22:37
    • 姐さん
      以前から細かいこと、ちょこちょこやっとるし、いったい姐さんは何者かなと思うちょったよ。納得!
      昔から凝り性だったんですな。はははは
    • 18. Peco
    • 2009年08月08日 23:07
    • 「一度焼いて最後に色づけをするのが普通なのですが
      ばあさんは表面に色付けをしたことはありません。」
      素晴らしいです!!
      chiblitsさんに歯を作ってもらいたかったです!

      私はとっても歯が弱く、もう既に2本インプラントです(;_;)
      自分の口に入ってるセラミックの歯のこと、知りたいと思いつつ知る機会がなかったので、chiblitsさんのお話は目からウロコでした♪
       
    • 19. みえ
    • 2009年08月08日 23:08
    • すごすぎます!

      こんな特技もあったのですね!

      素晴らしい!

      私も数本上からかぶせるセラミックのお世話になっています!

      ちなみに前歯も一本・・・ところが

      左右の歯と色が違うんですよ!

      セラミックって高いじゃないですか!

      前の歯医者さんが・・・早い話が下手というか・・・

      今の歯医者さんになってからは、前の歯医者さんのところも治して・・・良い状態になってます!

      今の歯医者さんはとても良心的で・・・なので歯医者さんってとても大事って思います!

      コメントの情報を記憶にチェック入れても抜けちゃうんですが・・・?
    • 20. ちぃあ
    • 2009年08月09日 02:59
    • すごい、すごい、すごーい!
      あまりの感激に涙がこぼれそうです。
      確か、お仕事をされていたと以前のブログにありましたよねー。

      なんで、こんなに感激するのか…?
      実は私の前歯3本、差し歯なんです。
      まさに、こんな感じ。でも1年半くらい前にはずれちゃったんです。
      歯医者に行けるといいのですが、メルマガやブログでいつもこぼしているように、なんせ保険もなけりゃ、お金も無いので歯医者にも行けず…。

      でも、前歯なので放っておくわけにもいかずに、仕方なく、瞬間接着剤で付けたんです。
      それからも、何ヶ月かおきにはずれるのですが、そのたびに瞬間接着剤でくっ付けてます。

      これって、きっといけないんだと思うんですけど、
      仕方ありません。。。
      なんか歯に良い接着剤とかってあるんですかね…?
    • 21. chiblits
    • 2009年08月09日 03:12
    • eaさん
      わ〜アーティストのeaさんに褒められるのとても嬉しいです〜〜。
      ふふふ、本当に技工士人口って余り多くないでしょうから、こういうお話珍しいかもと思いました。
      最近はもしかしたらセラミックより良い材質があるかもです。私がラボを閉じる頃に出てきた材質なのですが、噛み合わせの反対の歯を減らさないそう。当時のセラミックはとても硬いので(メタルよりず〜っと硬い)段々反対側の自然の歯をすり減らしてしまうのですよ。本当にアメリカでも歯科医はぴんからきり。日本でもそうだと思います。綺麗な歯を入れてくれる先生が上手だとは限らないので、良い歯医者さんを選ぶのが先ず一番大切と思います。
    • 22. chiblits
    • 2009年08月09日 06:04
    • カサブランカさん
      超一流なんてことはありませんよ。上手な方は沢山いましたからそんな方のクラスはとりました。歯医者が痛いのは昔のイメージですよ。最近は先ず痛くないように麻酔の注射しますから大丈夫ですよ。麻酔の注射も最初の一回だけで2回目は麻酔が効いてきますから。
      色んな意味で安心できる歯医者さんがちかくにいたら助かりますよね。私も若い時の手入れが悪くてこの30年歯には困りましたよ。私が子供の頃は歯の衛生教育が徹底していなかったのですよね。今はフロスをしなさいって言われるのかな。
    • 23. chiblits
    • 2009年08月09日 06:06
    • くるみりすさん
      歯科技工士って余り周りにいないでしょ。
      ちょっと珍しいかなと思ってこうして昔作ったものを引っ張り出してみました。道具はもうないのだけど、セラミックの粉とか作ったものは未だそのまま残してあります。
    • 24. chiblits
    • 2009年08月09日 06:12
    • sweetoothさん
      多分のそのセラミックのハイブリッドていうのが、私が辞める頃に出始めたものかも。 セラミックと違って硬くないので、確か自然の歯の硬さに近いとかききました。 反対側の噛み合わせの歯をすり減らさないので凄くいいとか。 私もその粉を買ったばかりで辞めたので実に勿体無い投資でした。あれからもう10年ですから又更に良くなったことでしょうね。
      うわ〜〜前歯一本ですか。技工士泣かせですよ!私も!興味津々です!!
      日本人は器用なので上手な技工士さんが多いでしょう。母の前歯もとてもよくできていました。鹿児島でしたけど。
    • 25. chiblits
    • 2009年08月09日 06:19
    • Rickeyさん
      細かいことちょこちょこですか。
      はははは!
      これこそ器用貧乏ですわ。
      本当にねぇ〜一時はオンラインゲームに夢中になったことも。あの時はstupid momていうHNで
      ゲームをしておったことも。
    • 26. どくとるくま
    • 2009年08月09日 06:22
    • ほほーう、と一枚ずつ写真に見入ってしまいました。

      母がこちらでセラミックの冠を作った時、
      「色を測定しますから、太陽光のある昼間にラボに来て下さい」と言われて驚きました。

      先日、噛み合わせを調べるために、上下全部の歯の型をとったのですが、
      出来上がりを見て「あ、私の口だ〜」という歯の個性を実感して、面白かったです。
    • 27. chiblits
    • 2009年08月09日 06:25
    • Pecoさん
      Pecoさんは2本インプラントですか!!
      私も近いうちにインプラントになりそうです。
      でどうですか?問題ないですか? 自分の歯みたいですか? 私は左下は第一大臼歯から奥がないので、2本のインプラントでブリッジになりそうです。本当は自分で作りたいけど道具がない〜〜!でもとても上手な技工士のお友達がいるので安心して作ってもらえます。
    • 28. chiblits
    • 2009年08月09日 06:35
    • みえさん
      前歯一本〜〜〜
      技工士泣かせですよ! 一番難しいのですから。それでね、アメリカでは一本治すなら色が合わないことが多いから前歯2本を一緒にしちゃいましょうってこうなるケースもあるくらいなんですよ。これはよくない歯医者さんの話。本当にアメリカも下手な歯医者さんがいます!!下手な歯医者さんは技工士泣かせなんですよ。歯医者さんが下手だと印象を上手に取れないので、ぴしっとクラウンができないのです。上手な歯医者さんは凄く仕事がしやすいけど。でもいい歯医者さんがみつかってよかったですね。私も最初が悪くて全部やり直しました。
      この情報を覚えさせるのは何故でしょうね。ブラウザーの自分のオプションの設定かなと思うけど、ちゃんと入るブログもあるし。理由は私も良く分からないのですよ。
    • 29. chiblits
    • 2009年08月09日 06:54
    • ちぃあさん
      実は私のブリッジも3回くらい取れているんですよ! 自分で作ったので誰にも文句は言えないけど、でもデザインはドクターの言うとおりに作ったのだけど、これがどうも良くないらしくて。一本の歯に2本も上に作ってあるのだから、無理というわけですよ!こういうのをcantileverのブリッジっていうのだけど、これはもう昔スタイルらしいの。で、今のところは息子がセメントしてくれるのだけど、遠いので直ぐつけられないのでテンポのセメントをどこかにおいて帰ったような。
      瞬間接着剤は水が入ると取れちゃうでしょう。歯医者がそういうものを注文する会社があります。私が注文していた会社は又別なのよね。今度息子に電話した時に聞いておきますね。 
    • 30. chiblits
    • 2009年08月09日 07:04
    • どくとるくまさん
      ドイツの歯科技工の技術は世界でトップクラスなんですよ。というのはドイツは大学でちゃんとお勉強しないとテクニシャンになれないのですが、アメリカはそういう規則が未だ出てきていません。一応国家試験はありますけど、大学に行かなくてもパスするような程度です。それは誰でも技工士になれるという便利な点もありますが、それが逆に技工士の首を絞めることになります。技工士の一部ではもう少し国家試験を厳しくして欲しいと運動があるのですが、歯医者の方はラボの料金が高くなるのを懸念して今の状態の方が得なのです。私、ドイツから来たドイツ人の技工士、(名前が出てこない)のクラスを2回とりましたよ。
    • 31. Senhime
    • 2009年08月09日 11:42
    • はじめまして〜

      前回、歯のトピが上がった時から質問させていただきたいことがありメールアドレスを探していましたがブログ内では見つけられず、今回思い切って(笑)のコメントです。
      歯科技工士になるまでの過程について詳しく教えていただきたいのですが、直メールさせてもらっても構いませんか?よろしくお願いします。
    • 32. Kinu
    • 2009年08月09日 11:49
    • Chiblitsさん、技工士の仕事を辞める決心されたとき、
      相当な思いがあったことと思います。
      素晴らしい技術をお持ちだったのですね。

      アメリカに住むようになって歯への関心度が
      非常に高くなりました。
      こんな南部の田舎町ですがいい歯科医に恵まれています。
      ルートカナル、ポーセリンのクラウン、ブリッジ・・・
      歯にはかなり投資しています。
      でも歯の健康は身体の健康の鍵だと思っています。

      私のDrは日本の歯科医療の材料を使用しており、
      パッケージを見せてくれましたが、
      日本の歯科医療の材料等はアメリカでも利用されているようですね。
      日本人の手先の器用さが加われば
      日本の歯科医療は世界の最先端をいくはず。

      ふと思ったのです。
      もし日本の英語教育が充実していたなら、
      今日本で実を実らせていらっしゃらない
      日本の大勢の歯科医、植木職人や他の職人たち
      世界で大きく活躍されるのではないか、と。

      突然変な話になってしまいました・・・
    • 33. willow42
    • 2009年08月09日 11:52
    • わ〜〜ん。
      私もうすぐ前歯一本だけ差し歯にするんですよ。
      難しいんですかー…。
      もし気に入らなかったら、作り直してくださって言って
      いいのかな。
      だって一本10万円くらいって聞いてるんですよ。
      10万円も出したものに不満持ちたくないです。
      chiblitsさんに私の歯を作って欲しいよぅ。
    • 34. 姫ママ
    • 2009年08月09日 14:48
    • 歯科技工士になるにはと言うサイトを見たら、日本の技術はかなり高いと書かれてありました。
      やはり日本人は細かい作業が得意なのでしょうか。
      こうやって海外でChiblitsさんのように活躍している方がいると、日本人としてとても誇り高いです。
      ただ日本ではかなりきつい仕事なようで、辞める人も多いとか。
      みなさんも頑張って欲しいですね。
      とても素晴らしい物を見せて頂き、感謝です。
    • 35. chiblits
    • 2009年08月09日 16:38
    • Senhimeさん
      初めまして!!
      私のメールアドレスは
      anyrecipe3○yahoo.co.jp
      です。○を@に変えてくださいね。こうするとスパムメールを防げるって読んだことがありました。
      Senhimeさんはアメリカですか?それとも日本ですか?アメリカと日本は全く状況が違うんですよ。全く同じなのはお給料が安いところ。 冗談抜きで。でもアメリカの銀行よりはず〜っと良いです。(これも経験あり)でも独立するといいです。
    • 36. chiblits
    • 2009年08月09日 16:52
    • Kinuさん
      良い歯医者さんやお医者さんが近くにいると本当に安心ですよね。
      私も本当に歯にはお金がかかりました〜〜。ラボ代はず〜っと無料でしたけど、何しろ治療費の方がず〜っと高いのですから。昔はデンタルの保険で結構3ユニットのブリッジとか全額カバーしたのに、最近は治療費が高くなって保険は殆どカバーしないですものね。だからもうデンタルの保険には入っていません。
      本当に私もそう思います。日本人は言葉のハンディーがあるのでなかなか世界的に有名になれない人が多いかも。でもアメリカで有名な歯科技工士はシカゴの田中さんです。
    • 37. chiblits
    • 2009年08月09日 16:59
    • willow42さん
      ひゃ〜〜〜willow42さんはこれから前歯一本ですか!!できたら見たいです〜〜!
      でも日本人は器用な人が多いから大丈夫ですよ!!私のはあくまでもアメリカ人と比較した感想ですから。私もちょっと興味津々。日本の技工士さんは一発でいれられるのかどうか、も〜の凄く興味あります!!
      10万もするんですかぁ〜〜〜アメリカより高いと思いますよ。気にいらなかったら絶対に気にいるまでやり直しさせた方がいいですよ。一度セメントしたらもう取れませんから。前歯一本の場合はよく2週間くらい「ためし期間」をあげていましたよ。義歯って本当に光で違って見えるのでお試し期間をもらうといいかもです。
    • 38. chiblits
    • 2009年08月09日 17:10
    • 姫ママさん
      日本の技術も道具も材料もきっと進んでいるでしょうね。 姫ママさん!私は海外で活躍の部類ではありませんよ!!一週間に一度か2度しか買出しにも出かけず、ショッピングも出かけず引きこもりの隠とん生活です。
      私もそういわれて初めてGoogleで見てみましたら、一番安月給だって!!!はははは!!
      アメリカでも見習いは最低賃金で始まりますから。それからは腕次第でしょうか。
      へ〜〜どういう風にきつい仕事なのかしら。アメリカの場合はかなり分業になっていて、ワックスをする人はワックスだけという感じです。その方が大きいラボは効率がいいのでしょう。でも私の場合は全部殆ど一人でしていました。はい、きつかったです。独立してからは。
    • 39. min
    • 2009年08月09日 20:38
    • なるほど、こんな風に作られるんですね。おせんべいをかじってはがかけて(上下)大変なことに。口の中が一番高級だといつも思っています。(このての歯がいっぱい入っていいてものすごい金額だったから)口の中に貴金属を飾っていると思っています!
    • 40. アン
    • 2009年08月09日 22:54
    • ご無沙汰しています。風邪のち尻餅でツイてないアンでした。(苦笑)
      chiblitsさん凄いです。
      以前から「手先の器用な方」とは思っていたのですが、これは凄いです。

      今、歯科に通っているので、歯は気になるんですよ。
      先生から「インプラントにすれば!」と勧められたのですが、値段を聞いて
      ビックリ!先月車を買ったのですが、もう一台買えそうなんです。
      諦めて保険で治す事に決めました。(シュン)

      出版のお仕事(?)お疲れ様でした。
    • 41. chiblits
    • 2009年08月10日 02:38
    • Minさん
      私はフランスパンをかじって危ういことになります!!特に自分で作ったフランスパンで。でも最近は忙しくてフランスパンを焼いていないので歯も安泰。
      本当に私もそう!一番お金がかかっているのは口のなかです。
    • 42. chiblits
    • 2009年08月10日 02:46
    • アンさん
      今歯の治療中なのですか!!
      インプラントは日本の方が高いと思いますよ。セラミックの歯も。 姉も同じように言われて、ならばアメリカに来て治療して帰ってもおつりがくるから、アメリカでしたらって言った覚えがあります。アメリカは歯の治療も分業になっていて、インプラントを植え込むのは口腔外科の先生、その後は普通の歯科医。 二人がチームになって入れてくれます。私もねぇ〜〜高いから未だ決心がつかず。
    • 43. マイオ
    • 2009年08月11日 03:53
    • 美しい!!!! もう芸術作品ですねぇー
      私も日本では歯科衛生士という職業だったので、こういうのを見るのはとっっっても懐かしいのです。バンクーバーに来てからも少し日本人のDentistの所で働きましたが、英語環境で働きたかったのと技術の差(偉そうですね、ごめんなさい)にがっかりし、退職しました。こちらの友達にも日本人の技工士さんがたくさんいるのですが、彼らは日本からアメリカ、そしてカナダに渡ってきましたが日本のほうが給料が安くて重労働だからもう日本には帰れない〜、と言ってます。カナダでの技工士さんの位置づけはとても高いですよ。お給料もいいのだと思います。
      あ〜それにしても懐かしい。私もchiblitsさんが作る「歯」たちを患者さんたちに自慢げに装着してあげたいなぁー。「これなら向こう100年大丈夫!」この言葉に自信を持って患者さんと接することが出来る職場が理想ですよね。

      指輪やアクセサリーなどを作って売る、っていうのはやらないのですか?
    • 44. chiblits
    • 2009年08月11日 07:33
    • マイオさん
      わ〜〜マイオさん、歯科衛生士をしていらしたのですか!アメリカは歯科衛生士の位置づけは日本と比較にならないくらいに高いです。先ず学校に入るのが大変と聞きましたよ。
      そしてお給料も歯科医と変わらないくらいじゃないですか。うわ〜〜〜技術の差って何でしょう!!確かにアメリカでも本当にぴんきりで、私が一番恐れるのは衛生がよくない歯医者さん。こういうのはもう恐ろしいです〜〜〜。これは技術の前の問題ですけどね、結構多いのですよ。アメリカでも技工士は決して高給ではないです。特に東南アジアからの人口が増えて(カルフォルニアは)安い労働力が得られるようになったこの10年、段々厳しくなっています。そういえば思い出しました。私が銀行をやめて技工士になると宣言した時、日本の姉が一番反対。仕事は銀行よりず〜っと面白いでしたよ。そして銀行よりもお給料も良かったです。へ〜日本から技工士がこちらに来ているのですか!

読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51365601.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14