以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51359694.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (43)

    • 1. もみじ饅頭
    • 2009年07月27日 09:37
    • 私も昔母が似たような計りを日本から送ってくれたんですが、私の小さな台所に置く場所がなく、始末してしまったxxx
      最近スーパーでグラムがついた小さな計量器を見つけたので再び購入する羽目に。。。
      日本のレシピを作りたいと思ったら、やっぱりグラムの計量器が必要ですよね。
    • 2. カイシャ
    • 2009年07月27日 10:09
    • えっと、1ccは何グラム?デジタルはかりでどうやって計るんですか?
      今晩肉まん作ったけど、デジタルで計るとあっという間に約束の量をオーバーしたことがわかって情緒不安定になる感じ。ぜんまいだと1〜2グラムの差は、らくらくセーフだから私向き。
    • 3. chiblits
    • 2009年07月27日 10:11
    • もみじ饅頭さん
      確かにこれは場所をとりますよね!
      棚に入れると凄く場所をとって、上に何も置けないし、カウンターに置きっぱなしなのですが、この赤がど〜うも私好みではない! もう一つ頂いたのがあるのですが、(アメリカ製)これは単位がもっと大き過ぎるので、使いやすいのはずっとこちらの赤い方。
      え〜スーパーにgがついたのがありましたか!! 私は当分この母のを使うつもりです。引き算しなくていいところは凄く便利なんです。そうですよね〜日本のレシピはどうしても必要ですよね。 どうして日本もカップだけにしないのかしら。 そうなったら矢張りアメリカみたいに1/2 1/3 1/4 カップが必要になりますよね。
    • 4. chiblits
    • 2009年07月27日 10:30
    • カイシャさん
      1ccのコーンスターチの重さ?
      15ccが7.6gだったのね!!ってことは15で割ると0.506グラムになる! 
      私のデジタルも550gまで。ということはパンの粉が量れない! 何しろ金を量っていたのですから〜。 550gの金なんて見たことなかったですよ!オンス単位(35g)で買っていましたからね。
    • 5. ゆうこ
    • 2009年07月27日 11:38
    • わたしって本当に馬鹿なんだと思います。。。
      匙で計って、小麦粉・コーンスターチ・ベーキングパウダー・イースト・・・一体これらは1匙あたりが同じ重さなのだろうか。。。そんな事を考えたら手が動かないのです。
      袋に入ってるときでさえ、何となく重さが違うように感じるのに。。。イーストはカサカサしていて軽そうなのに、この一杯とコーンスターチの1匙は一体同じなのか。。。難しすぎます。
      数字を見るだけでふらっと来るので、駄目ですね。
      前のバナナの画像、久しぶりに見るちびちゃんに目がいってしまいました。相変わらず可愛い〜
    • 6. Sanae
    • 2009年07月27日 11:42
    • こんにちは。

      私はデジタル計りと計量スプーン&カップは日本からアメリカに持っていったので、アメリカの計量スプーンがそんなにたくさんの種類があるとは知りませんでした!1カップが日本とアメリカで異なるのは知っていたので、我家のは大は小を兼ねるの精神(?)で、1カップ250ccのアメリカ式。

      計量スプーンといえば、アメリカのレシピ本にはtbs(table spoon)ってよく書いてありますよね〜。あれは大匙???あ、今、写真を見たら、大匙らしきものにTABLE SPOONと書かれているのが見えました。やっぱりそれでいいんだ、、、。

      アメリカは重さ以外にもいろいろと、計測関係の単位が違いますよね。なぜなのでしょう?慣れるのにとても大変でした。今は使わないのでもうすっかり忘れてしまいましたが(笑)。実家の計り、chiblitsさんのにそっくりです。

      従姉妹にChiblitsさんのことを話したら、「パンプキンパイを作ったことがあるよ〜!」と驚いていました。やはり換算機能が素晴らしいと絶賛していました♪

      フォーチュン・クッキーはテネシーにもありましたよ〜(^^)旅先でももらったことがあります。
    • 7. きたじゃわ
    • 2009年07月27日 12:05
    • こんにちは。
      昨日は大雨で冠水してた佐賀地方です。
      一昨日友人からタイのおみやげで目盛付きのかわいいグラスをいただきました。
      しかしonzもccもまったく不正確。
      結果この目盛は飾りだと思う事にしました。
      私は25年前に購入した量り愛用中です。
      Chiblitsさん30年前なのに量りすごいきれいです。
      うちのはなんかうすら汚れてますよ〜。
    • 8. sigh
    • 2009年07月27日 12:07
    • わたしはこの赤い計り、色もデザインも好きですよ。
      キッチンのものは、こういう赤い色があると
      明るくなっていい気がします。

      普段使う計りはデジタルの5g単位のものですが
      石けんを手作りするとき用に1g単位のデジタル計りも買いました。
      ・・・が石けんは数度しか作らず、
      結局今は、うさぎのペレット(うさぎフード)を計るの専用になってます。
      うさぎは太りやすいので(わたしと同じ〜笑)体重管理が大事ですが
      小さい動物なのでペレットの量も少なくて、
      数グラム多いのが続くだけで太ってしまうのです。
      今は1日2回16グラム(±2g)くらいあげています。

      水や牛乳は計量スプーンで計るのがいいけど
      バター大さじ2、とか言われると困ります。
      バターはかたまりなのに、大さじ2をすくうのが難しい。
      あと、水は200ccでも200gでも同じだけど、
      オイルはccとグラムと混同しちゃって失敗することもあるので、
      わたしには、いっそ全部グラム表示の方が間違えにくいです。
    • 9. Kinu
    • 2009年07月27日 12:14
    • Chiblitsさん、コメント返し無事終了おめでとうございます。
      出版への追い込み大変かと思いますが、
      多くの人たちの応援団がいますから頑張ってください。

      料理本のレシピを参考にするとき
      私は計量のシンプルさに結構注目します。
      できれば重量よりカップやスプーン、
      野菜なら量、大きさなど。
      料理がいかにスムーズにできるか。
      重要だと思います。

      でもそれは言い訳で、
      単に私が無精だから・・・
      なのかもしれません。
    • 10. 柚子
    • 2009年07月27日 12:36
    • Chiblitsさん、こんにちは。

      赤いはかり、実家で小さい時に母がつかっていたのに似てます。
      立て直す前の家の台所を思い出しちゃいました。

      お正月明けから5月中旬まで運動指導をつけて、
      食事管理を伴うダイエットをしていたのですが、
      その時に今までずっと小さじ1/2の軽量スプーンを
      小さじ1だと勘違いしていたことに気付きました。
      どうりで油を測って料理したら焦げるはずです。
      (少なすぎ

      それにしても正解が一個だけってびっくりですね!
      日本だと出荷前に一個一個チェックする
      ・・・でしょうか???はて?
      うちのも調べてみます(笑)
    • 11. くるみりす
    • 2009年07月27日 13:33
    • 軽量スプーン、凄い沢山あるのですね。私はやっぱり上の画像のようなはかりです。
      でも、ケーキなどのお菓子を作る以外には使いません。普段の食事はアバウトです。目分量と、舌加減です(笑)
    • 12. モモコ
    • 2009年07月27日 13:52
    • 計量カップは使うことが多いですが、計量スプーンは、ほとんど使いません。 笑

      だから、毎回何となく味が違います。でも、まずいならともかく、美味しく食べられるので、問題ないかと思います。

      私もパン作りのために、はかりを購入しました。私がはかりを使うのは、ケーキを作るときと、パンを作るとき。
      ちなみにどちらも、日本のレシピですね、、。

      うちのはかりは最高500グラムまでですが、OZ(オンス)の表示もあります。
      コンパクトな設計で、収納にも困りません。
      http://www.bedbathandbeyond.com/product.asp?order_num=-1&SKU=13581258&RN=1151

      ただ、正確さには疑問ありですけど、、、。 笑


    • 13. ずぼらママ
    • 2009年07月27日 15:51
    • 先日はご丁寧に返信ありがとうございました。出版のお祝いを是非伝えたく、それと一緒に図々しく問い合わせもししまい、申し訳なく反省しておりました。

      さて量り、主人と結婚したとき、日本に住んだことも無い姑が何故か日本の量りをを持っていて、やはり10g単位でした。おまけにその量りが納まっていた箱に「日木のはかり」と日本語で書いてあり、「ああ、日本のはかりってことだな」って思いました。
      で、その量りを使って私が日本のレセピーブックでお菓子を焼いていたら、義母が「日本の人は、そんなめんどくさいことようするなぁ。ミーはコレ」といって出してきたのがメジャーカップとメジャースプーンでした。もう30年も昔のことです。chiblitsさんのお話で、ふっと思い出しました。そしていつの間にやら、私も日本の量りは使わなくなりました。
    • 14. 桜もち
    • 2009年07月27日 15:57
    • chiblitsさん、たくさ〜んのコメントに丁寧にお返事されて、大変でしたね? いつも以上にお忙しい時ですし、お疲れ様でした。

      あの美味しい桃パイを5回も連続で焼いていらっしゃったなんて、近所にいたら、きっとお裾分けの幸運に恵まれたのだわ〜。遠くて残念ですぅ。
      コメ欄がまた開いてくれて、嬉しいです♪
    • 15. IMYM
    • 2009年07月27日 16:46
    • コメントの返信お疲れ様でした。

      計量スプーン、正しかったのは一つだけとは
      でも、うちのデジタル量りも相当古く、同じ物でも量る度に微妙に数字が変わります
      とほほ。

      桃パイが気になりました!とても美味しそう ご家族がうらやましいです〜
    • 16. maki
    • 2009年07月27日 17:07
    • こんにちは。
      すごい量の計量スプーンですね。
      極少量やら、わずかまでをスプーンで済ますのってビックリです。でも合理的かもね(笑)
      うちにも大匙だけで4本ありました、量を比べてみようかな、ちょっと怖いような・・・

      バタースコッチブラウニーのレシピをお借りしました。
      サクサクで美味しかったです。
      勝手に文中リンクさせていただきました。
      レシピ本の出版、おめでとうございます。
      すごく楽しみにしています。
      どうぞ、お疲れが出ませんように。
      でもでも、がんばってくださいね〜
      応援しています
    • 17. mag
    • 2009年07月27日 17:29
    • まずはレシピ本出版おめでとうございます
      そういう事情なら、気管支は具合が悪くなるのは当たり前ですね お大事に(笑)



      私も、デジタル秤と計量の色々はかならず使います 少量なら計量しなくてもそこそこの味になりますけど 大量に作る時は目見当は目も当てられませんもんね

      今欲しいのは0.1gを測れるデジタル秤と赤外線温度計
      ほしい〜〜
      京都旅行に行ったのでしばらく極貧(笑)
    • 18. imipotopipi
    • 2009年07月27日 21:11

    • 軽量スプーン随分と
      細分化?
      合理性が高いですね。
      デジタル計器の値が張るので買い替えず
      少しいかれたのを無理して使ってます。
      随分とアバウト?半分目分量です。


      バナナの剥きかたに登場
      のワンちゃんとても愛らしい!
    • 19. アン
    • 2009年07月27日 21:34
    • chiblitsさん、沢山のコメ返お疲れ様でした。
      お疲れになったでしょう?

      この赤い秤、結婚する時持ってきました。ワァー懐かしい!
      30年くらい前ですか!私が結婚したのは36年前ですから・・・
      当時はコレが流行っていたんですね。
      夫の食事のカロリー計算をするのにデジタルに替えてから、
      実家へ出戻りしましたわ。(笑)
      以前、バジルソースを作った時、フードプロセッサーが同じ!
      と仰ってましたでしょ。
      アハハ〜年令が近い(プッ、近いですよね?)と同じ物が多いですね。
    • 20. ろくろく
    • 2009年07月28日 03:47
    • えっ〜?
      15ccのはずが11cc?
      10倍すると150ccのはずが110ccしかない!?
      それはすごい違いですね
      そういえば村上祥子さんが、大さじで5杯も6杯も量るならカップを使いなさいと書いていらっしゃいましたが、そういうこともあるのでしょうか?

      ご出版、おめでとうございますー
      ケーキの分量計算のページ、使わせてもらってます
      ブログ発のレシピ本は買ったことない私もchibilitsさんの本は絶対に買います!
      写真とイラストが楽しみです
      タイトルもどうか発表してくださいね。
    • 21. chiblits
    • 2009年07月28日 04:59
    • ゆうこさん
      ゆうこさんったら〜!
      私こそゆうこさんが何を仰ってるのやらさっぱり分からんです!
      数字を見たらふらーってなるってことですか?
      それともコーンスターチとかイーストとか細かい数字がだめってことですか。
      それならば、ゆうこさんには計量スプーンがぴったりかも! そんなことを一切考えずに計量スプーンで計ることさて考えればいいのですから。お醤油も、砂糖もコーンスターチも全部大さじで!! これならふらーってこないとか?
    • 22. chiblits
    • 2009年07月28日 05:06
    • Sanaeさん
      日本から持ってきたのですか。 アメリカの1カップは正確には238ccくらいなのだけど、カップのメーカーによっては250に切り上げたり、225に切り下げたり色々みたいです。このカップが違うのは本当に困る!!ヨーロッパの1カップって何ccあるのでしょうね。
      幸い計量スプーンは世界共通みたい、これだけは助かりますよね。そうです、table spoonが大さじでtea spoonが小さじです。因みに省略してtbsp とtspって表記されてますね。
      ふふふ、あの頃は多分この量りしか売られてなかったのかもですね。実家にも同じ赤のが未だあるんですよ。ひゃ〜従姉さんもレシピを作ってくださったのですか!!有難うございます!!私もあの計算表はいつも使っているんですよ。お役に立てて嬉しいです。
    • 23. chiblits
    • 2009年07月28日 05:11
    • きたじゃわさん
      私もこの3日ほど毎日日本のニュース見ています。山口県、北九州大変ですね。 集中豪雨は鹿児島でも何度もありましたから、本当に1、2時間の雨で起こるのが凄く怖いところです。
      あはははは!!!飾りの量り、すみません、大笑いしちゃいました!! デジタルじゃないものって長く持ちますよね。私一度落としたことがあって、下の部分に割れ目が入ってしまいました。それでもちゃんと動くので感謝。今は大事に使っています。デジタルもいいけど、大きなお皿がのらないような気がするんですよね。矢張り2キロまでは量りたいですね。
    • 24. chiblits
    • 2009年07月28日 05:22
    • sighさん
      sighさんのコメントを読んでオーマイガーです!!!
      そんなにウサギって簡単に太るんですか!!義理兄がウサギを飼っているのですが凄く肥満なのです。我が家の庭にはウサギが今4匹になりました。この野うさぎは流石にスリムです。クローバーの花が大好き。私の苺の花も ところがです!4日前から娘がアスファルトのところに(野鳥用に)鳥の餌をまくようになったら、ウサギが食べているのですよ!ウサギも鳥の餌が好きみたいです。で、最近は全然クローバーにこなくなったのですよ!! 今娘に電話をして、餌をやるのは止めなさいと言いました。あのウサギきっと食べ過ぎてます!鳥の餌を!クローバーを全然食べなくなったもの。
      本当に良いことをききました!太ってあの小さな穴に詰まったらかわいそう〜。
    • 25. chiblits
    • 2009年07月28日 05:32
    • Kinuさん
      「コメント返し無事終了おめでとうございます。」には大笑いしてしまいました。私本の準備よりこうして皆さんのコメントを読んでいる方が楽しいのです。本当に!馬鹿じゃなかろうかって思うかも。傍から見たら一人で大笑いして。
      Kinuさんもすっかり計量カップ、計量スプーンの便利さに慣れてしまいましたね。私もそうです。本当は粉カップ一杯、毎回少々の違いはあるかと思いきや、これが計ってみると意外と一定しているものなんですね〜。私も本のことがなければ、レシピのことがなければ全部計量カップ、スプーンで済むところです。このカップとスプーン凄く合理的なので日本でも流行ったいいのにと思っているところです。
    • 26. chiblits
    • 2009年07月28日 05:37
    • 柚子さん
      フライパンは何をつかっていらっしゃいますか?ステンレスならそれでも大丈夫ですよ。油を少なくして(小さじ1/2)で蓋をして炒めると同時に蒸すのです。それでも焦げ付きそうだったら少し水を足して。 これでちゃんと炒め物ができますよ!私も時々しています。
      JISのまーくがついている計量スプーンは多分一つ一つ検査してあるかもですね。 スプーンだけじゃありませんよ。私計量カップも4つか5つあるのですが、全部違います!! 一番正確なのはパイレックスかな。でも凄く安いプラスティックのカップでも正確なのはありましたからお値段だけでもないのかな。
    • 27. chiblits
    • 2009年07月28日 05:40
    • くるみりすさん
      私も料理の調味料は全て目分量なんです。自分で作るぶんにはこれで良かったのですけどね。レシピにすると大変。
      このレシピを書こうと思って、料理すると、もう無意識で計らないで塩をパッと入れてしまう!直後に「しまった〜〜計るのを忘れた〜〜〜」て感じで。それでもって紙を広げて塩をぱっぱと振って、それを集めて計量スプーンに入れるとか。でも流石に最近はちゃんと最初から計るようになりました。だって又同じものを作る羽目に。
    • 28. chiblits
    • 2009年07月28日 05:48
    • モモコさん
      本当なら自分の味覚に頼るのが一番と思います。だって最後は必ず味見をしなくちゃですものね。モモコさんは日本から料理本をもっていらしたのですね。 私は日本のは母がこちらに持ってきたものが殆どです。だから皆古いのばかり!でも母の形見みたいにして使っています。
      この量りいいですね! 私もOZのはこれと同じタイプだけど確か3パウンドくらいまで計れたかな。私の場合500gは少なすぎるかも。パンは600gの食パンですから。 でも500gのはかりが良い点は単位が小さくて正確に量れますね。
    • 29. chiblits
    • 2009年07月28日 05:53
    • ずぼらママさん
      ずぼらママさんのお義理母様は日系アメリカ人ですか?「ミーはコレ」ってよく聞きますから。私のお友達も皆「ミーミー」言っています。彼らも日系アメリカ人1世です。若い一世ですけど。あははは!!若いって50代です。
      私もレシピを日本語で出すまでは量りは殆ど使いませんでした。全部計量カップとスプーンで。これでちゃんとできるところが凄いですよね。日本で流行らせたりして。

    • 30. ドイツのばあさん
    • 2009年07月28日 06:30
    • こんにちは、コメント欄が再開されるのを首を長くして待っていましたよ。
      先日は、はしゃぎすぎて、能天気な、場違いなコメントを書いてしまいました。
      次々に書き込まれたお祝いのコメントを読んでいくに連れて、出版される事、しかもお嬢さまのイラスト付きってすごい事なんだって、じわーっと迫り来るものがあって無粋なコメントに反省の毎日でした。
      そして、170余のお祝いのコメントさすがですねぇ、人柄です。
      更にお返事を書かれるエネルギー、日によっては3時間くらいも集中して・・・。同世代とはとても思えません。

      私はブログから入ったので、ホームページは長いこと気が付かなくて、その代わりブログは最初からほぼ読みました。
      作りたい料理やお菓子があると、コピってワードに起こして目が悪いのでフォント14にして、するとたいてい2ぺージに納まるのですよ。
      本を買っても汚れたら嫌だから、きっとこのコピーを使うと思いますね。

      ホームページを見ると、chiblitsさんの使っていらっしゃるのは直系23cmですか?数字がきれいに出るから。ドイツは一般的なのは26センチ。ワタシ強引に23cmの量で作っていますけど。

      今日の話題の量りは私はこちらに来て直ぐに買いました。
      ステンレス製で数字が出るタイプでなくて分銅を動かすタイプ。未だ使っています。
      軽量スプーンは買った事はなくて、飲み薬についてくるスプーンで10ccのと5ccの。
      それから日本からのお客さまは皆怪訝な顔をされるのですが、ビールグラスも、ワイングラスも他のすべてのグラスも横にスーッと短い線が書いてあってここまで入れたら0.3とか0.2とか0.25とか0.1なんて記入されているのですよ。
      これはレストランも同様で法律で決まっているって聞いたことがあります。
      何でも法律・・・。
      結構、計るのに利用していますけど。
      長々と書いてしまってすいません、また次回です。
    • 31. chiblits
    • 2009年07月28日 07:57
    • 桜もちさん
      桜もちさん!!近くにいたらできる度に「とりにきて〜〜」って電話をしていたのにね。ここから一番近いお友達に来てもらってました。でもねぇ〜このお友達、取りに来てくれるだけでいいのに、その度に手作りクッキーとかカップケーキとか持ってきてくださって!!!自分のとは違うから又それも食べたくなって!冷凍庫は菓子パンで一杯!!でも確実に減っているから恐ろしい〜。
    • 32. chiblits
    • 2009年07月28日 08:08
    • IMYM さん
      ふふふ、皆さんからお疲れ様を言われちゃって!コメントを読むのはブログの楽しみの50%ですから。
      え〜〜〜デジタルでもそんなことがありえるのですか!!私の量りではいつもそんな感じですけど。例えば砂糖を少しずつのせているのに、針がうごかない!!引っかかった感じ。で、ぽいっと押すと今度は分量オーバーの表示になっている!!
      桃パイ美味しいですよ〜。でも流石に家族はもういいって。
    • 33. chiblits
    • 2009年07月28日 08:24
    • makiさん
      実はね、編集者のSさんからちょっと褒められたんですよ! 少ない分量でもちゃんと量ってるって!実はこれが種明かし!!日本では小さじ1/2までですよね〜。ってことは小さじ1/8なんて書いても余り役立たないってことかな。
      バタースコッチもセブンレイヤーも拝見しました!!ココナツが美味しそうでしたね!!顆粒状みたいに細かいココナツでしたね。こちらではみませんねぇ。又本が落ち着いたら動画を作りたいです!
    • 34. chiblits
    • 2009年07月28日 08:30
    • magさん
      あはははは!!
      仰せの通りでございまして〜
      Magさん、最近いやに静かだなぁ〜って思っていたら京都に旅行だったのですか!!
      沢山素敵な写真が撮れたでしょうね。
      そのうちに久し振りの写真アップがあるのでしょうか。楽しみにしていますよ〜〜。夏の今日とってどんなでしょう。
      私のデジタルは0.1gが分かります。
      赤外線温度計って凄い!これはアメリカにもあるのかな。こういう素晴らしいものをアメリカは日本からどんどん輸入すべき!!どうして日本はもっと積極的に売らないのかな。輸出制限がある?
    • 35. chiblits
    • 2009年07月28日 08:36
    • imipotopipiさん
      東北の夏はどうですか。
      こちらは今日は暑いです〜扇風機にあたっています。同時に熱いほうじ茶を飲みながら。
      外はからからに乾燥して、せっかく腐葉土からでたカボチャの葉も黄色くなってしまいました。水やりを怠っているものだから。
    • 36. chiblits
    • 2009年07月28日 13:04
    • アンさん
      返信が疲れたというよりももう全体に疲れておりまして。。。でもですね、後数時間で又激動が始まるそうな。 これは編集者のお話。今待機中であります。
      アンさん、私アンさんより一つ上と思います。昔アンさん画生年月日を教えてくださいましたよね。あの時そう思った記憶があるのです。ですからもう同じ歳のようなもんですよ〜。そうそう、フードプロセッサーも全く同じものでしたよね。あの頃はあれが流行りで、結構私たち流行の物を持っていたのですねぇ〜。 昔の電気製品の方がしっかりしていると思いませんか?これはアメリカ製品でも言える事です。一番最初に買ったアメリカの電気掃除機だけがこわれていないのですよ。あとで買った電気掃除機全部壊れました!はい、未だ全部あります。
    • 37. chiblits
    • 2009年07月28日 13:11
    • ろくろくさん
      凄い違いですよ!!これは黙っていられない違い!!なので大さじ3以上になるともうカップを使ったほうがよいです。大さじ3は45ccですからね。これなら十分カップで計れる量ですものね。本当に!村上祥子さんが仰るとおりですよ!
      ケーキ型分量計算機ですね!!私もあれはよく使います。特に最近、二人きりになったものですから、23cmパイでは食べ過ぎてしまうので可愛いい15cm直径のパイ皿を買ったのですよ。ケーキ型も小さいのに買い換えました。 作るお菓子は小さいのが良いです。私達には。
      本のこと、有難うございます。本当にお役に立つのか心配ですぅ〜。
    • 38. chiblits
    • 2009年07月28日 13:22
    • ドイツのばあさん
      え〜?のう天気なこと?
      何のことだかさっぱり分かりませんよ〜〜!
      反省? これも何のことだかわかりませ〜ん。
      うわ〜〜〜私、3時間もぶっ続けでコメント書いてましたか!!自分では時間を見ていないから分からないです。適当にちょっと休みましょうとかお昼を食べましょうで休憩とか。
      フォント14って大きい!!私はけちだから紙を使わないようにと小さなフォントででも矢張り2枚に収まるようにしています。写真を省いて。幸い私のプリンターは裏表プリントするので助かります。エプソンのインクジェットだと水がついたら文字がにじむんですよね。 だからヒューレットパッカードのプリンターの方が好きなんだけど、要らない紙にプリントできるのはエプソンの方がいいかな。でも最近遂に!エプソンを使いすぎてインクがなくなりました。
      ビンゴ〜です!23cmだと小数点が出ませんね。え〜〜ドイツは26cmなのですか!!アメリカは23cmがスタンダードです。9インチになります。そしたらね、私の計算機
      http://www.geocities.jp/anyrecipe2/converter/measurement.html
      10インチ、25cmまで出ますよ。今度は是非25cmで作ってみてください。
    • 39. mag
    • 2009年07月28日 14:18
    • 京都旅行は、京都オフ会になりましたので、すでにオフ会員さんに報告の為にUPしてあります
      http://pht.so-net.ne.jp/photo/i329805/images/2996954
      ここから、食い物やその他雑多な写真も間に入っていますが、昨日までに一般的な画像はUP完了してます 面白くないかもしれませんがどうぞ(笑)
      (近々追加で、山鉾の色々な組み立て中の写真をUPする予定です)
      *
      *
      夏の京都ですか

      今回で二回目ですが温度自体はどうということありません。京都に行く直前に、自宅で37.6度という恐ろしい気温を体験していましたから ただ、出かけた期間の京都で動いたので凄い汗かきました 手の皺が完全に伸びきって、三十代の感じでしたよ(笑)

      デジタル秤は20年以上前から母が調理の為に購入して使っていましたが0.1gを測れるのは、当時、気が遠くなる程の金額でしたね 同様に赤外線温度計も。
      でも、最近両方とも家庭で購入出来る金額でありがたい事です

      調べたらアメリカにも有りました
      http://www.amazon.com/s/ref=nb_ss_hi?url=search-alias%3Dtools&field-keywords=Infrared+Thermometer&x=21&y=14

      赤外線温度計持っていたらオーブンなんか一発で、苦労無く温度を測れて
      ジャストな時にフランスパンを焼き始められますものね

      最近、オーブンが欲しくてこれも考えています
      http://www.toyo-press.co.jp/new_item/index.html
      凄いですよね 日本で最強かな?しかもスチームオーブンになる、最高温度が450度ですってよ
      会社は有名じゃ有りませんが有名電機メーカーの下請け会社だそうで、このオーブン、渋い家庭料理の人達に密かに人気です(デザイン最低だけど(笑))
    • 40. Your wonderful daughter
    • 2009年07月28日 14:58
    • I like the photo you took of the red scale :). It looks artsy!
    • 41. ずぼらママ
    • 2009年07月28日 15:29
    • はい義母は日系人です。主人の家庭は日系家族で、義母は2世、主人が3世そして子供たちが4世となります。私だけ1世。

      もう子供たちになると、アイデンティティーとしてだけ日本人で、日本は外国になってしまっているようです。
      義母の<日木のはかり>は、私にとって思い出深いものですが、娘はもともと料理は苦手だから、量りを使うレセピーを見たら飛んで逃げるでしょうね、きっと。
    • 42. chiblits
    • 2009年08月03日 02:35
    • magさん
      Magさんったら!写真のページは始まりかと思ってず〜っと「次」を押していったら京都は一番最初だけ!で京都にはお料理教室に行ったのかと思いましたよ!!それは3日前。今日は「もしかして〜」と思って「前」を押したら懐かしい京都の写真が!!
      食べかけのサンドイッチとジュースの写真にはふきだしました! 
      スチームオーブンはアメリカにもあるのだけど、業務用の巨大なのだけしか見ません。アメリカではそこまで熱心にパンを焼く人が少ないので家庭用ができないのかも。その点、日本人は凄いと思う。
    • 43. chiblits
    • 2009年08月03日 02:42
    • ずぼらママさん
      やはり!
      ご主人様が3世ですか!! 子供さんたちは日本語が話せますか。 
      アメリカの料理本は量りがいらないところが凄く便利ですよね。本当に無しでできるのかって思うとちゃんとできる。理由はこの缶詰(何OZ入り)を2缶とか、チキンブロスは何缶とか、分かりやすくて簡単です。 肉は何パウンドとかこれには重さがあるけど、パックで買うと1.5パウンドとか2パウンドとか書いてあるので1パウンドならこの2/3だとか大体でできてしまう。なので正確に書くというのが今回凄〜く大変でした。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51359694.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14