以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51338671.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (40)

    • 1. ea
    • 2009年07月02日 09:55

    • オカラ食パン、すごいですね!
      次に驚いたのは、オカラの値段です。安いんですね〜!
      オカラ、大好きなんですが、1kとかはまず売っているのを見たことないのです。
      500gもないかもしれないですが。お豆腐屋さんが近所で閉店してしまってまず1・7kなんて見るも叶わないです・・・それも40円なんて。

      オカラのパン、とても美味しそうですよ(^^)
      そういう色に焼きたいのに、うちのオブン小さくて食パンは焼けません。

      あと、お伝えし忘れて本当に失礼をしていたのですが、私のところにリンクを貼らせて頂いていたのに、うっかりchiblitsさんに報告をしないでいました!本当に失礼しました!
      宜しかったら、今後もリンクを貼らせて頂いて良いでしょうか?
    • 2. Chico
    • 2009年07月02日 10:42
    • オカラ食パンもすごいですが、オカラを売っているというのにびっくり。それも日本人の方が手作りされている。。。それは美味しいでしょう。
      私はおからの炒り煮大好きです!ご家族は誰も食べない?もったいない!でもオカラ色々なものが作れそうですね。
    • 3. YU
    • 2009年07月02日 11:28
    • 先日、NHKの番組でおからを取り上げていました。
      今は機械化で大豆を搾るため、水分量が少ないとのこと。
      個人のお店で「二番搾り」のおからを求めると、しっとりしたおからが手に入ります。
      その番組では、パサパサのおからをさらに炒って水分を飛ばしパン粉のようにして、それから料理展開をしていました。
      「ためしてガッテン」のホームページをチェックすると詳しく書いてあります。
    • 4. 柚子
    • 2009年07月02日 12:23
    • おから入り食パン!
      健康にもよさそうです。
      そうやってちょっとずつ比率をあげていっちゃうんですね(笑)
      みなさんいつ気づくのかなぁ
    • 5. きたじゃわ
    • 2009年07月02日 12:40
    • こんにちは。
      いつ見てもおいしそうなパンです。
      以前chiblitsさんが豆乳の作り方紹介してくださってましたよね。
      私も健康の為にchiblitsさんのレシピをお手本に豆乳作ってます。

      なのでもちろん大量のおからが・・・
      適当にクッキーとかにしてます。(あまりおいしくない…)
      パンかぁ、いいなぁ。
      ほんとにchiblitsさんちの子になりたいです。
    • 6. tenchan
    • 2009年07月02日 13:08
    • おから自体に味がないので
      どんなものに入れてもよいのだろうけど、
      「パン」は思いつきませんでした!

      最近、大豆で作った栄養バーが人気なのですよね。
      大豆の力が再認識されているようです。

      クッキーに入れたときは食べてくれたけど
      ハンバーグに入れたときは
      「食感が柔らかすぎて生焼けみたい」
      と、不評でした。
    • 7. モモコ
    • 2009年07月02日 13:21
    • 夏本番、、、になってきました。

      ↑にも、どなたか書かれていましたが、私も先日「ためしてがってん!」を見たところ、、、。
      おからパンと聞いて、てっきりChiblitsさんも見たのかと、、、。

      こちらにも手作り豆腐屋さん、あるんですよ。
      私はまだ行ったことがないのですが、お店(工場)に行くとおからを格安で分けてくれるそうです。
      手に入ったら、試してみます。
    • 8. 桜もち
    • 2009年07月02日 14:49
    • 私もNHKのおから番組を見ました。
      凄い量が産業廃棄物になっていると言ってましたよ。ホント残念です。

      パンに入れるなら、そのパサパサで不味くなったと言われるおからでも、美味しく上手に
      焼けそうな気がしてきました。 日本でおからを大量に出しているメーカーさん、chiblitsさんのおからパンを参考にして、売り出せばいいのに〜、なんて思いました。
    • 9. あちゆか
    • 2009年07月02日 15:23
    • おからパンおいしそうです〜!
      お豆腐屋さんでおからドーナツなんていうのも売っててとってもおいしいんですが、パンもおいしそう。
      おからが安いですね。手に入ってうらやましいです。
      お豆腐たくさん食べてる日本でもなかなかおからを売ってるところは少ないです。(我が家の近くで探せないだけかもしれませんが・・・)
      おからの炒り煮大好きなのに本当に残念です。
      おからが手に入ったら挑戦してみたいです〜
    • 10. paryan
    • 2009年07月02日 15:30
    • わぁ〜おいしそうおからパン!
      ワタシもおからすきなんですっ
      先日お豆腐やさんがつくってるおからパン食べてから、つくりたいなぁとおもってて。
      なかなか思うだけでチビどもがいると
      つくれないけどぜひ参考にさせていただいきますっ
    • 11. ジャスミン
    • 2009年07月02日 16:22
    • こんばんはChiblitsさん♪
      私も以前の記事にコメントしましたが、こんなにおいしいおからを使わない手はない!と思いいろいろ試してみました。
      から煎りにして冷凍保存させて、ハンバーグのつなぎにしたりしています。
      フレッシュなおからでポテトサラダのように玉ねぎやきゅうりを塩揉みにしてマヨネーズで合えるとまるでポテトサラダみたいになってホームパーティの時にお友達を騙した(?)こともあります。お好み焼きの小麦粉の代わりに使うとめちゃくちゃおいしかったですよ〜 
    • 12. imipotopipi
    • 2009年07月02日 19:28

    • おからパンよさそう!
      私のHBはリーガル・ジャパンンのものです。
      一斤半分で小麦粉400グラムに水分280CC
      です。配分難しそう?
      小麦粉400グラムにおから100グラム?
      から試作してみようかしら?

      カルホルニアも大変らしいですね。
      州知が非常事態宣言、
      財源が枯渇の危機と訴えてるニュースが
      放映されました。
    • 13. さやか
    • 2009年07月02日 22:58
    • こんばんは^^
      おからの食パン、ダイエッターなのでとっても興味あります。
      おからは食物繊維が豊富でしかもイソフラボンとかいうのがたくさん入っているのですよね?
      イソフラボン=フェロモン。。。とかおもって、たくさん食べたいものです。

      おからを入れた食パンをホームベーカリーを購入してから一度焼いたのですが、うまくいきませんでした。
      もしかしたら、レシピ本とは水分量の違いがあったのかもしれないですね。
      この記事を見てちょっと納得しました。

      下の写真達、ほんとおもしろい、和み写真!
      旦那さんと2人で「ふっ」と笑わせてもらいました。

      応援もぽち〜〜
    • 14. jazbee
    • 2009年07月02日 23:59
    • はじめまして。毎日のようにHPに訪問させていただいて楽しませていただいております。
      私は数年前までは仕事中心で、お料理を全くしなかったのですが、この数年家庭に入ってお料理の修業中です。
      偶然お豆腐屋さんでおからをいただいてきました。おからに黒糖の風味がマッチしていそうですね。ちょうど材料もそろっているので、今からワクワクしています
    • 15. もみじ饅頭
    • 2009年07月03日 02:26
    • わ〜とってもおいしそう。
      パンにおからを入れるなんて! とってもいいアイデアです〜☆
      きっと健康にもいいのでは? 
      家族が気づいてないのなら、私だったらそのまま黙ってます〜笑
    • 16. fu-ko
    • 2009年07月03日 14:00
    • パンにおから!
      真似させてもらいます!
      おからはみんな好きなので大丈夫かと思います。

       昔子供達が離乳食が終った頃に出てきた
      レバーの瓶詰め(離乳食用の)
      まだ賞味期限も切れてないしと、カレーに混ぜてだしました。普段レバーなどあまり食べないので身体によさそう〜♪っと
       でも、家族は気づかず食べましたが^^;
       私は入っているのを知っているので、においが鼻につき無理でした(笑
      そんな大昔の事を思い出してしまった。

      おからはうちは、炒り煮ではなく炊くに近いかな?汁気の多いおからです。
      冷蔵庫で冷やして食べます。
    • 17. chiblits
    • 2009年07月03日 18:18
    • eaさん
      どこかで読んだのですが、でも何処だったか全く記憶がない! おからは雑菌が生えやすくて売るのには安全でないからアメリカでは商品として売れないようなことを読んだことがあるのですよ。 だからお豆腐やさんに行かないと手に入らないのでしょうか。 ただのようなお値段でしか販売できないのかもしれませんね。確かに冷蔵庫に入れてたら3日くらいしか持ちません。直ぐに冷凍です。 
      リンク有難うございます。とても嬉しいです!! 
    • 18. chiblits
    • 2009年07月03日 18:22
    • Chicoさん
      色々作れそうですよね!
      それほど近いすーぱーではないのですが、おからとお豆腐を買いに行かなくては!そこの果物野菜も安くていいのですよ。 2年前は巨峰をみました! 私の大好きな巨峰。 アメリカで見てびっくりしましたよ。おからよりもびっくりでした。 日本人の家族がしている小さな八百屋さんという感じのお店です。
    • 19. chiblits
    • 2009年07月03日 18:25
    • YUさん
      機械で絞るから水分が少ないのですね!
      私が豆乳を作ってでるおからは絞り方が足りないのですね! 一生懸命絞っているのだけど。
      へ〜〜ぱさぱさにして料理に使う!!
      パン粉の代わりにもなったりするとか!
      試してガッテンのホームページを探したのですが、あまり詳しくは出ていませんね。 以前は放送内容全て分かったのに。もう一度ゆっくり探してみましょう。 
    • 20. chiblits
    • 2009年07月03日 18:28
    • 柚子さん
      ね〜いつ気づくんでしょうね。
      でもじいさんはなんとなく違うというのは分かったみたいですよ。 あまり美味しそうには食べていませんでしたね。 今度は胡桃も入れてみようと思っています。おからの分量を増やして。
    • 21. chiblits
    • 2009年07月03日 18:32
    • きたじゃわさん
      豆乳作っていらっしゃるのですか!
      日本はもう少し大豆が安かったらいいですけどねlでもそれだけ北海道の大豆なんて美しい〜ですよ。 品種がちがうのでしょうか。アメリカの大豆のように、皮が剥げないですよね。茹でても。アメリカの大豆は殆ど全部皮が剥げます。剥げると二つに割れちゃうのですよ。 剥げないのはうずら豆、金時豆あたりはまぁまぁです。 クラッカーに入れた時があったけど、あの時もじいさん、美味しそうに食べていなかったそうな。ちょっとねちっとした食感があるような気がしますね。
    • 22. chiblits
    • 2009年07月03日 18:36
    • tenchanさん
      大豆の栄養バーなんてあるのですか!!
      それは美味しそうですね。
      私もこれから色々考えて使用法を増やせていけたらと思っています。
      昔々、祖母はタオルで袋を作ってそこにおからを入れて廊下拭きに使っていました。
      えっあれはおからじゃなかったけ?
      私は大豆を潰したのをハンバーガーに入れていました。 七面鳥のひき肉と半々で。おからハンバーガーには不評でしたか。
    • 23. chiblits
    • 2009年07月03日 18:38
    • モモコさん
      試してガッテンは良い番組ですよね!!こちらの日本語放送(無料)でも一時放送していた時期があったのですけどね。今はないです。有料ならNHKが見られるのですが。 
      そちらにも手作り豆腐屋さんがありますか!ならばきっとおからは安いですよ!!いよいよ使い方を研究しなくちゃですね!何か美味しいものができたら是非教えてください。
    • 24. chiblits
    • 2009年07月03日 18:43
    • 桜もちさん
      桜もちさんがどうしてNHKを見られるの?
      これもネットで? 有料ケーブルとか?
      凄い量が産業廃棄物になっているって試してガッテンのHPで読みましたよ。 何だか凄い量の(トン)廃棄物でしたね。 飢饉の国をこれで救えるところかもだけど、輸送にお金がかかる過ぎるのでしょうね。それにしても家畜の餌にもならないのかしら。 養豚、養鶏とか。
      おからドーナツなんてあるそうですね。あぁ〜ドーナツが食べたい!今度はドーナツですかね。
    • 25. chiblits
    • 2009年07月03日 18:46
    • あちゆかさん
      私もおからドーナツ作ってみたいと思いました。美味しそうですよね。 ドーナツならばきっと家族も喜ぶかも。 
      おからはスーパーのお惣菜でよくみましたね。すでに作ってある炒り煮。 ひじきを入れたり、日本人ならば皆大好き! いくらでもご飯が食べられます。
    • 26. chiblits
    • 2009年07月03日 18:52
    • paryan さん
      ひゃ〜お豆腐屋さんがおからパンをつくっているのですか!それは凄いアイディア!おからが新鮮ならばパンもきっと美味しいでしょう!!私も食べてみたいです!
      きっと機械で作るお豆腐は二回絞りしているでしょうね。だとすると本当にかすになってしまうけど、自分で作った2回絞り後のおから、まだまだ味が残っています。あれは本当に捨てられない気持ち。paryan さんも是非試してみてください。水の量が興味津々。
    • 27. chiblits
    • 2009年07月04日 01:21
    • ジャスミンさん
      ハンバーグのつなぎ、いいですね! パン粉のような感じですね。わ〜〜ポテトサラダにもなりますか!これは沢山使えそうな方法。
      何しろ1.7キロですからねぇ〜。大量に使える方法があると助かります! ポテトサラダにしてみます。 お好み焼きもよさそう! 凄いジャスミンさん!
      おからのレシピ集ができそうですね!
    • 28. chiblits
    • 2009年07月04日 01:32
    • imipotopipiさん
      粉に対して70%の水ですね。 
      私はおからが水分をかなり含んでいると思ってかなり水分を減らしたら凄く硬い生地になりました。そして醗酵に2時間近くかかって! 
      おからって意外と水分が少ないのですね。 粉よりもちょっと湿っているという程度に考えて水の配合をした方がよさそうです。400gの粉に100gのおからは作りやすい配合かも。
      申告で戻る税金の払い戻しもできないそうで、州は利子つきの借用証書を渡しています。利子は確か3.25%くらいだったでしょうか。シリコンバレーは特に失業率が高いのです。 シリコンバレーの不景気も州の収入にかなり影響しているのでしょう。
    • 29. chiblits
    • 2009年07月04日 01:37
    • さやかさん
      おからは栄養があるって聞きますよね。
      でも母は何故か栄養がないものと信じていたらしく、母がおからを作ったことはなかったような気がします。 私もず〜っとそんなイメージがあったのですが、美味しいし、栄養も見直されていますよね。 特に自分で作った豆乳のおからなんて1回しか絞らないので本当に勿体無い! おから食パン、うまく行きませんでしたか。 醗酵が長くかかるような気がします。ジャガイモを入れても、かぼちゃを入れても、何か入れると普通よりかなり醗酵時間が長くなりますね。
      応援有難うございます!
    • 30. chiblits
    • 2009年07月04日 01:42
    • jazbeeさん
      お仕事をしているとお仕事中心になってしまいますよね。 私もお仕事をしている時はお菓子くらいでしたね。熱心に作ったのは。その頃は子育てもあったし、子供が食べる、好きそうなお料理が多かったです。 
      近くにお豆腐やさんがあるのですか!ラッキーですね。 日本もお豆腐やさんならおからを安く売ってくれるでしょう。 アメリカのアジア系のスーパーには普通おからはありません。お豆腐やさんと契約している本当に数少ないお店しかないのですよね。 冷凍にして売れないのでしょうかね。
      jazbeeさんのおからぱんの醗酵がどうなるか楽しみです!
    • 31. chiblits
    • 2009年07月04日 01:44
    • もみじ饅頭さん
      これに胡桃とか入れたらもっと家族は喜んで食べるかもです。 ちょっと食感が違うのですよ。 おからって分かるような感じではないのですが。
      ふふふ、私もそのまま黙っているつもり。
      でもじいさんはどうも美味しくなさそうなそぶりですよ。
    • 32. chiblits
    • 2009年07月04日 01:48
    • fu-koさん
      是非試してください!
      そしてうまく行った水との配合に興味があります! もし作られたら結果を教えてくださいね。 丁度良い配合になるといいですね!
      あはははは!!
      作った本人が食べられなかったのが面白いですね!それだけ人間には味覚にも先入観があるってことですね。 コレなら絶対に家族にいうまいぞ! 私は矢張り普通の食べ方が一番好きですね〜。あまり塩辛くしないで作ったらどんぶりに半分くらいは食べちゃいます! おからってカロリーはどうなのでしょうね。 お豆腐ほどはないのかしら。
    • 33. TonTon
    • 2009年07月04日 02:53
    • こんにちは。

      最近ホームベーカリーを購入しました。
      そしてこのブログに出会い、とても感動しました。
      最初から読み始めているので、まだまだですが…

      そこでどうか教えていただきたいのですが、アメリカ・カリフォルニアで購入でき、一番のお勧め強力粉はどれでしょうか?
      教えてください!!
      よろしくお願いいたします。
    • 34. Sandie/自閉症児の挑戦
    • 2009年07月04日 03:57
    • おからがアメリカで販売できない話、それここのコメントに書いたの、私♪車販売のお魚屋さんが明治豆腐からおからをもらってきて分けてくれるんだけどね、そういってたの。
      おいしそうなパン〜。どこが不格好なんだか素人の私には全然わかりませんです、はい。私、パン作りできなくてブレッドメーカー手放しました、はい。
    • 35. chiblits
    • 2009年07月05日 12:32
    • Sandie/自閉症児の挑戦さん
      ひゃ〜〜〜〜Sandie/自閉症児の挑戦さんでしたか!! 今コメントを読み直しました!
      凄い記憶力喪失!! 最初はじいさんが言っていたのかなと思って聞いたら言った覚えはないと言うのです。 じゃぁ〜ネットで調べた時どこかのサイトで読んだのかなと思っていました! でも読んだことを覚えていたからえらいっ! 名乗り出てくださって有難う。これでやっともやもやが解消! 今度これを忘れたらもう最後ですわ。私の頭は!
    • 36. chiblits
    • 2009年07月06日 11:24
    • Tontonさん
      コメントのご返事遅くなって申し訳ありません。私、ご返事書いたのです!確かに! でも別のエントリーに書き込んだか(時々するのです。このおっちょこちょいは)それともこの4日ほど、コメント欄からコメントを入れられなくなって送信したつもりがはいっていなかったのかも。 そんな時は管理者ページからしか返信ができないのです。凄く長い返信だったので受け付けなかったのかな? 
      粉のことを書いたのです。ちょっと待ってください!他のエントリーに紛れ込んでいないのか探してきます。
    • 37. chiblits
    • 2009年07月06日 11:39
    • TonTonさん
      コメント入っていなかったみたいです。
      ではここから本題。
      粉の事はこのページに詳しく書いたことがあります。
      http://blog.livedoor.jp/chiblits/archives/50967142.html
      でも調べたらどうも又引越ししているみたいですね。
      今の新しい住所は
      Address: 23125 Vernharvet St
      Hayward, CA,
      94545
      Phone: 510-429-4999
      Fax: 510-429-4989
      変ですね〜〜
      前と同じ住所も未だ出てきます。どちらが本当なのでしょう。
      私が買っている粉は
      http://www.gmflour.com/gmflour/flour.aspx?type=WBread
      このページに出てくる上から2番目のSupreme High Glutenという粉です。これが一番気に入っています。 粉で出来上がりが随分ちがうようです。
    • 38. TonTon
    • 2009年07月06日 15:03
    • お返事ありがとうございました。
      とてもうれしかったです。
      私は先日サンディエゴに来ました。
      餞別にホームベーカリーをいただき、ミツワなどで日清のカメリアを購入してたのですが、少々高くつくので、こちらの粉を試したく思っていました。
      サンディエゴで↑の粉を変えるところを探してみます。
      今後もいろいろ質問してしまうかもしれませんが、どうぞどうぞよろしくお願いいたします。
    • 39. TonTon
    • 2009年07月09日 11:11
    • chiblitsさん
      こんにちは。
      いろいろ調べたのですが、サンディエゴで個人に売ってくれるところが見つかりません…
      何か似たような粉で手軽に手に入るお勧めってありますでしょうか?

      何度もすみません…
    • 40. chiblits
    • 2009年07月10日 04:04
    • Tontonさん
      昨日前のコメントに返信しましたよ。
      http://blog.livedoor.jp/chiblits/archives/50967142.html 
      この時かしら、ケンタッキー?の洋子さんのブログをご紹介したのですけど。
      読んでみてください。 洋子さんならどこで注文するか分かると思います。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51338671.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14