以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51330364.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (47)

    • 1. もみじ饅頭
    • 2009年06月20日 04:10
    • これはいい事聞きました。
      私は献立をたてる人だけど、お肉を冷凍庫から出すのをすっかり忘れる人でもあるので、結局別の日の献立を作ることになったり。。。
      是非試してみますね。
    • 2. 柚子
    • 2009年06月20日 05:33
    • これやってみます!
      ・・・といいながらうちには電子レンジがなかった!
      (いまどきめずらしいですかね?)
      でも黒い天板で乗せておけば自然解凍よりは早いのかも。
      50%だけですが、トライします。
    • 3. えりい
    • 2009年06月20日 07:18
    • まだらに火が通ってしまった挽肉・・・。
      そのまま使っていました。
      今度はこのやり方で、オーブンの天板にのせて、
      シンクの横のステンレスに置いて解凍してみます。

      やってみたら、正直な(笑)感想をお伝えしますね。
    • 4. えりい
    • 2009年06月20日 07:24
    • すいません、だぶってしまいました。
      お手数ですが、1つ削除お願いいたします。
    • 5. はな
    • 2009年06月20日 07:40
    • はなんちの冷凍庫にお肉はありません・・・まとめ買いもしないし・・・解凍面倒だし・・・美味しくないように思うし・・・なにより冷凍している事をすぐに忘れる・・・入っているのは・・・アイス(とーさんおやつ)氷お弁当用のおかず(作り置き)パン粉、茹ですぎたパスタ(今日現在)
      でも一度試してみたいのでお肉買います!冷凍します!どうなるか楽しみです〜

      昨日の鳥取の海の話しですが・・・とても綺麗な海です日本海は冬は荒々しい波が夏は優しい波がやって来ます。春は冬の名残の波に波乗り野郎達が沢山います海岸の風景はとっても素敵ですよ。
    • 6. HANAMAMA
    • 2009年06月20日 07:46
    • 私もステンレスの上に乗せておくと早く解凍できると聞いた事があります。
      何度かやりましたが、いつも始めるのが遅くて
      結局料理をし始める頃には間に合わない事が多いです。もっと計画的な性格でないといけないのかも。
      黒い天板やフライパンは試した事が無いので、
      今度やってみますね。
    • 7. クレア
    • 2009年06月20日 09:55
    • はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。南カリフォルニアに移住して14年の、厨房勤務のクレアです。

      日本では、肉を室温で解凍するのでしょうか。日本の義母宅で、冷凍庫から出した肉がカウンタートップに放置されて、半解凍で汗をかいていたのを目撃して、驚いたことがあります。

      私の知る限り、この国アメリカでは、肉を室温で解凍するのは禁忌となっています。華氏40度(摂氏4.4度)から華氏140度(摂氏60度)は、バクテリアが急速に増殖する、いわゆる「危険ゾーン」であり、解凍、調理するときには、いかにその危険域を短時間で通過させて温度を上げるか、が鍵になります。

      調理すれば、増殖したバクテリアも死ぬだろうと思われるかもしれませんが、バクテリアは死んでも、ある種のバクテリアが出した毒素は、熱に強いので死にません。食中毒の原因になります。

      パンなどは、室温解凍でもちろん大丈夫ですが、肉、魚の安全な解凍方法は3つ。電子レンジ、流水、冷蔵庫の中での解凍です。

      このあたりの温度管理は、アメリカで食品を扱う仕事に就くのに、もっとも徹底して叩き込まれるところです。

      USDAのサイトで、肉の解凍法についての記述がありました。ご参考までに、ご覧ください。

      http://www.fsis.usda.gov/Fact_Sheets/Big_Thaw/index.asp

      こちらのブログは、多くの方が読んでおられるようですし、影響力も大きいでしょうから、あえて書き込みさせていただきました。失礼いたしました。




    • 8. CRAB BUBBLES ちぃあ
    • 2009年06月20日 12:32
    • こんにちは!先日、「ボストンクリームパイ」でお邪魔した、ちぃあです。
      このお肉のお話。とっても、とってもよく分かります。
      いつも、レンジで思うように解凍できないので、今日は、ちゃーんと朝から解凍して・・・なーんて日に限って、疲れてヤル気がなくなったり・・・私もよくあります。
      さて、「ボストンクリームパイ」作りました!
      カスタードがだまにならずにとてもよくできて、味もとても上品に仕上がりました。
      おかげ様で、「ボストンクリームパイ」大・大・大好評でした!
      14インチくらいの大きなのを作ったんですが、子供たちも「こんな大きなの見たことない!」と大喜びでした。
      今度この解凍方、試してみますね!
    • 9. Sandie/自閉症児の挑戦
    • 2009年06月20日 13:13
    • うちのキッチンにはステンレスがない!どこもかしこもタイルしかない!でも天板にのせてやってみまーす。
      エスニック料理教室のレシピを載せました。よろしかったらどうぞ♪
    • 10. キムコ
    • 2009年06月20日 15:24
    • Chiblitsさん、
      お久しぶりです!キムコです。

      6月12日に、3428グラムの女の子を出産しました。母子共に元気です(^▽^)
      いろいろあり、最終的に帝王切開での出産でした〜。とにかく、元気な赤ちゃんが産まれたのでほっとしました。これから育児がんばります(^○^)とり急ぎご連絡まで!

    • 11. アン
    • 2009年06月20日 21:52
    • 少しご無沙汰していました。
      何かの雑誌かTVで、解凍する時は鉄のフライパンの上に乗せて・・・・と
      言うのを見た事があります。
      私は、室温で解凍すると、菌が繁殖するのでは?と思い出来ませんでした。
      それと、フフッ、ウチには素敵な連携プレーする子がいるでしょ。
      折角のお肉が蓮の口に!と思うと勿体なくって、(笑)ホーローのバットに入れ
      冷蔵庫で解凍していました。

      お嬢様と息子様に囲まれて、幸せなひとときをお過ごしですか?
    • 12. hana*sansho
    • 2009年06月20日 22:04
    • こんばんは。
      chibitsさんの方法も、クレアさんの書き込みも、大変勉強になりました。
      私は電子レンジはまだらに火が通ってしまうので使わないのですが、うっかり自然解凍はしてしまうことがありました。これから気をつけたいと思います。

      ところで、chibitsさんのブログへリンクを貼らせていただいてよろしいでしょうか?chibitsさんのところはリンクが多いので恐縮ですが、よければ相互リンクしてくださると大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。
    • 13. Chintz
    • 2009年06月21日 02:12
    • そういえば、以前TVで、解凍するためのまな板状の製品を売っていました。たしかあれはそのボードの上に置いておけば解凍が早くできるというものだったと思います。もちろん室内でですが。

      それにしても、Chiblits さんがこの記事を書いてくださらなければ、クレアさんのレスもつかなかったわけですから、書いてくださって良かったです。

      Chiblits さん、これからもいろいろな記事書いてくださいね、楽しみにしています。
    • 14. カイシャ
    • 2009年06月21日 05:12
    • クレアさんのコメントも確認しましたア!
      私はいつも凍ったままから調理開始です。凍ったままお鍋なりオーブンへ直行です。ひき肉は買ったらすぐ調理して味付けして冷凍なので、冷蔵庫に一晩入れて解凍します。解凍しなければダメかしら。
    • 15. tomi
    • 2009年06月21日 08:23
    • chibritsさん。
      こんにちは 今日何気なくこちらにお伺いしました、
      クレアさんの書き込みは大変正しいです。
      私は レストラン業、又 デイケアー センターのマネジャー もしていました、この際にしつようなライセンスが有ります、「Food Controler」のライセンスです、このライセンス が無いと食物のサービスは出来ません。
      多分皆様も レストランでこの ライセンス見ておられると思います、店にこのライセンスの掲示を客に見せるように義務づけられて居ます。
      このライセンスは 多様にわったて沢山の食品取り扱いの仕様を勉強して資格を貰うものです。

      室内解凍、冷蔵庫解凍(華氏40度)、流水による解凍などが正しい解凍方です。
      と言いますわけで 私は かって一度も マイクロオーブンにての解凍はしません、万が一その日に作りたくなければ 何らかの方法で(火を入れる、お酒に漬ける、他にマリネーに漬けて)明くる日は必ず何らかの手を加えています。

      よかったです クレアさんは食品の管理者か、栄養資産ですか?
      今私が書き込みましたのは カィフォrニア州の事です。
      寡聞にして 他の州の事は存じませんが。
    • 16. chiblits
    • 2009年06月21日 16:45
    • もみじ饅頭さん
      間に合ったでしょうか!!
      クレアさんのコメントを読んだら直ぐに赤文字を追加したのですが。
      アメリカも食中毒が多いのですよ。確かいつか読んだニュースでは毎年3万件くらい食中毒があったような。日本のように生卵は食べられないので残念です。 生卵は食べちゃいけないことになっているんですよ。アメリカでは。
    • 17. chiblits
    • 2009年06月21日 16:58
    • 柚子さん
      クレアさんのコメントを読んでくださいね!
      室温での解凍は危険だそうです。 娘にも言わなくちゃです!
      電子レンジ、私のお友達も持っていませんよ。
      体に良くないからというのが理由です。 電子レンジって電磁波がもれると危険とか、見ないほうが良いとか言われていますよね。 どのくらい危険なのでしょうね。
    • 18. chiblits
    • 2009年06月21日 17:02
    • えりいさん
      えりいさ〜ん!室温解凍は危険だそうです!
      えいりさんの電子レンジ解凍が正解です。ちょっと火が通ってもその方がよいそうです!
      私、この肉を解凍するのに室温で30分も置いていましたよ〜〜!この後肉をマリネにつけて、叉6時間冷蔵庫!!! 今考えると、半分電子レンジで解凍したらそのままマリネして冷蔵庫に入れればよかったのですよ!
    • 19. chiblits
    • 2009年06月21日 17:02
    • えりいさん
      はい、これから一つ削除しますね。
    • 20. chiblits
    • 2009年06月21日 17:36
    • はなさん
      すみませ〜ん!はなさん!
      室温解凍は食中毒の危険があるそうです!!あっ!今日本は食中毒がおきやすい季節ですね!!
      私の冷凍庫はいつも一杯です。 自分で作った保存食を沢山冷凍にするので。トマトソースとかジャムも冷凍にしてしまう!!
      小学校に習ったのは日本海は寒流。そうですよね?鹿児島の海岸には暖流です。そしてサンフランシスコの海岸も寒流です。 この辺りの海は温度が低すぎて夏も泳げないのですよ。 足を入れるのも冷たいくらい! 日本海の寒流はどうなんでしょうね。
    • 21. chiblits
    • 2009年06月21日 17:47
    • HANAMAMAさん
      そうですか!ステンレスの上に!!
      私はアメリカのテレビショッピングで解凍用のトレーをセットで売られているのをみたのですよ。 電気も何もつかわないでトレイに冷凍食品を置いておくだけのものでした。 それがず〜っと頭から離れずに室温で解凍はOKなのかと思っていました。 食中毒にならなくて良かった〜!

    • 22. chiblits
    • 2009年06月21日 18:02
    • クレアさん
      初めまして!コメント本当に有難うございました!! 
      皆さんのブログに室温解凍はしないように書いて回りました。幸い皆さん、ブログURLを残していて下さったので助かりました。
      そういえば、アジア系のスーパーで鯖を解凍しているときに、熱湯をかけていました! あれにはびっくりしました。熱湯の次はホースで冷水。 解凍しないで冷凍のまま売ってくれたらと思ったものでした。
      実は大昔にアメリカのインフォマーシャルで解凍用のメタルトレイをセットで売っていたのですよ。買おうと思ったけどこれならば自分の持っているトレイで出来ると思ってそれ以来続けていました。 最近は全くみないのであのメタルトレイは問題ありだったのでしょうね。もしかしたらFDAから文句がでたのかもですね。そしてアメリカはもしかして日本より食中毒が多い? 生卵も食べちゃいけないと聞くし。 室温解凍、 私みたいな事をしている人が多いのかもしれませんね。
      そうそう!私のお友達もしていました! これは私がしなさいといったわけじゃないですよ。 ところで質問なのですが、例えば肉の塊を解凍する時、レストランで、どの方法が一番多いのですか? 流水となると味が抜けたりしませんか? その点一番良いのは冷蔵庫で解凍する方法でしょうね。
    • 23. ドイツのばあさん
    • 2009年06月21日 22:13
    • chiblitsさんの書かれたアイデアに直ぐに間違っていますよとの反応、それに即対応された、chiblitsさん。素敵な連携だと思います。

      私も実は室温で解凍したことが何回もあります。
      幸い大事に至りませんでしたけど。

      ブログによっては、異議を書きにくい、高飛車な持ち主もあるのに、クレアさん、tomiさんのようにさらっと書き込めるのは、やはり、chiblitsさんのお人柄なのだと思いますよ。

      このブログをますます好きになりました。
    • 24. メイ
    • 2009年06月22日 07:56
    • chiblitsさん、こんにちは。
      赤字で「危険だそうです!」と書いてあって何事かと思いましたが
      私も、↑の『ドイツのばあさん』さんと同じこと、思いましたよ。

      人のブログに異議を書き込むのって勇気が居るけれど
      異議は異議できちんと唱え、
      間違ったと思ったら即訂正。素敵です!

      ハワイも気候的に食中毒が多いですね。
      何にでも、の〜んびりした気質の人たちが、
      食べ物を表に出しっぱなしにすることには敏感です。
      レストランでの食中毒も時々聞きますが、
      日本だったら廃業になるほどなのに、
      ハワイではならないところがまた不思議です。

      お子さまたちがいらして、楽しく過ごされていいですね。
      Chiblitsさんとダンナサマがウキウキだし、
      ちびちゃんも嬉しいでしょうね!

    • 25. 柚子
    • 2009年06月22日 08:20
    • Chiblitsさん、クレアさん、
      読みました!了解です

      電子レンジ、どれくらい電磁波被害があるんでしょう。便利と何かは引き換えなのかもしれませんね。。。うーむ。
    • 26. テディ
    • 2009年06月22日 14:38
    • 流水で解凍が一番早くてムラにならないですね。私はいつも肉を冷凍用のジップロックに入れてボールの水の中へいれ重しになにか乗せて沈めています。
    • 27. chiblits
    • 2009年06月22日 18:42
    • CRAB BUBBLES ちぃあさん
      はい、ちゃんと覚えていますよ。覚えているどころか、私はちぃあさんのブログを全部読んじゃいましたよ!! 最初にコメントを頂いた日に。 叉楽しみにしています。
      ケーキが無事に出来てよかったです!!!私も作ってみようと思いながらまだ実行していません。
      14インチの型がよく見つかりましたね!!
      9インチでも多いと大きいと思ったけど。 長方形にしたのでしょうか。14インチとなると私のあの分量を変える計算が出来るページも役に立ちませんでしたね!! 多分そんな大きな型は入れていなかったと思う。
      大好評でよかったです〜〜!
      この室温解凍は試さないでくださいね!!
    • 28. chiblits
    • 2009年06月22日 18:45
    • Sandie/自閉症児の挑戦さん
      Sandieさん!!!上のクレアさんのコメント読んでくださいね! 室温解凍は危険だそうです。
      本当に!!アメリカのカウンター、タイルやグラファイトばかりでステンレスは先ず見ませんね。 最近はステンレスの流しはよく見るようになったけど。うちは流しもホウロウですよ!
    • 29. chiblits
    • 2009年06月22日 18:50
    • キムコさん
      わ〜〜〜〜〜〜
      おめでとうございます!!!
      女の子ですか!!良かったですね! 帝王切開だったのですか!!大変でしたね。色々あったのでしょう。 キムコさんは日本での出産ですか? 従姉の娘が最近出産しましたが、最近の日本の産婦人科の入院、ホテルみたいですね!! びっくりしました〜! キムコさんはひょっとしてアメリカ? 帝王切開でもう退院ということはもしかしてアメリカですか!! 
      これから育児に大変でしょうが、頑張ってください! 楽しみですね!
    • 30. chiblits
    • 2009年06月22日 18:55
    • アンさん
      こちらこそご無沙汰しています。
      アンさん、お孫さんがお二人になると前よりお忙しいでしょう?
      私もアメリカのテレビで見た事がありました。テレビショッピングで専用のトレイを売っていましたよ。 私は細菌のことは考えもしませんでした。30分くらいなら大丈夫だろうと思って。 でも嫁の話では最初から菌がついているって!! 嫁は生のチキンが接触したところは消毒までしています〜〜。蓮ちゃんは生の肉を食べちゃうの? チビはどうなかな。  はい、息子は土曜日に帰って娘は日曜日、今日帰りました。 子供達がいると朝から大忙しですよ〜。
    • 31. chiblits
    • 2009年06月22日 18:59
    • hana*sanshoさん
      私も気安く考えていました。 そんなに簡単に悪い菌ってくるのですね。 私、生の肉だけじゃなくて調理したものもレンジに置きっぱなし。 じいさんが必ず冷蔵庫に入れてくれます。 それを待っているところもあるけど。
      相互リンク、嬉しいです!!
      私も貼らせてくださいね。 
    • 32. chiblits
    • 2009年06月22日 19:04
    • Chintzさん
      そういうのが売られていたら室温解凍は大丈夫って勘違いしますよね。 私もそうです。昔々、そういうトレイを見ました。
      本当にブログって助かりますね。
      色々な情報が入ってきておお助かりですよね。ちょっと分からないこと、ブログでたずねるのが一番早いかもですね。
      私もブログを通して本当に色々な事を学ばせて頂きましたよ。 コメントも情報一杯。漫才より面白いコメントもあるし。
    • 33. chiblits
    • 2009年06月22日 19:08
    • カイシャさん
      あははははあ!!
      うわさをすれば〜〜ですね。↑
      私ね、変なのね〜〜
      冷蔵庫で長時間解凍が良いって聞くでしょう。例えば、大きな冷凍の七面鳥等は3日間くらいかけて冷蔵庫で解凍でしょう。 なんかね〜冷蔵庫で長く解凍するほうが菌がわきそうな気がしていました。それより室温で早く解凍したほうが良いと思っていたんですよ。これからはもう〜ぜ〜んぶ電子レンジですよ。だって私は一晩解凍するのはだめです。次の日は気が変わって別な料理を考えるからそのまま冷蔵庫になってしまいそう。
    • 34. chiblits
    • 2009年06月22日 19:16
    • tomiさん
      わ〜〜「Food Controler」のライセンスがないとフードサービスが出来ないのですか!
      「室内解凍、冷蔵庫解凍(華氏40度)、流水による解凍などが正しい解凍方です。」の室内解凍というのは何度位まで良いのですか?
      Tomiさんが電子レンジ解凍をしないのは味が落ちるからですか? 解凍ってどうしても液がでうますね。あれで肉の旨みを失っているかもと思っていました。でも便利だから肉冷凍はしています。
      こうしてちゃんとした情報を書き込んでくださるの有難いことですね! 私のブログで食中毒が出たら大変なところでした。そして結構私みたいな人多いのかもしれないし。
    • 35. chiblits
    • 2009年06月22日 19:21
    • ドイツのばあさん
      本当に!
      こうして真剣に心配して書いてくださったコメントは心が通じますよね。 有難いことです。 見過ごせば簡単なことですけど、これで病気になる人が出たらと心配して書いて下さるのですよね。
      でも考えるとこうして書く事は特に安全性が問題になることは読んだ方を危険な目に合わせることだから、注意しないといけないと思いました。 因みに娘からよく注意されていました!!!私の台所は危険が一杯。 どこが〜?って思ったけど、こういうところがなんですね〜きっと。
    • 36. hami
    • 2009年06月22日 23:04
    • お久しぶりです^^
      私も食中毒が怖いので、冷凍するときに必ずサランラップで包んで、さらにじぷろっく・・・そして日付を書いて、2週間以内に使うようにしてます。前は紙に何が冷凍庫に入ってるか書いたりもしたのですが続かず(爆)
      今は冷凍庫を開けたら見やすいように縦収納したり100円のカゴで分けたりしてます。
      そうそう、食中毒防止と言えば、日本にお住まいの方ならパストリーゼ(クオカさんとかで売ってます)がお勧めです。私も先日5リットルのを買いました。普段は500mlのスプレーを使ってます。食品で出来てるのでしゅ〜〜っと吹いておけば除菌できるすぐれものですよ〜アメリカには似たようなの売ってないのかな?^^;
    • 37. chiblits
    • 2009年06月23日 01:25
    • メイさん
      これだけはね〜私が勧めて病気になった人が出たら大問題ですものね!
      やはりメイさんもそう思いますか。アメリカの方が日本より食中毒が多いって。毎年大騒動になりますよね。 この前はほうれん草、香采、唐辛子、結局そうでなかったのもあって、疑われた食材は大変なめにあいます。でもほんと!立ち直りも早いこと!
    • 38. chiblits
    • 2009年06月23日 01:33
    • 柚子さん
      最近は日本は特に、アメリカも少しずつIHのレンジに変わりつつありますね。私は科学の事はさっぱりですけど、あれは安全なのでしょうかね。 安全なら私も凄く欲しいところです。最近は日本のアパートもIHのレンジが多くなったそうですね。日本は進んでる〜!
    • 39. chiblits
    • 2009年06月23日 01:34
    • テディさん
      テディさんの方法が一番安全みたいですね!それに肉の旨みも逃げないし!!私も今度からそうします!!ジップロップに入れればいい!!
    • 40. chiblits
    • 2009年06月23日 01:46
    • hamiさん
      そうなんですよね〜。
      冷凍もいつまでも良いというわけではないのですよね。料理本にこの食べ物は冷凍で何ヶ月とか書かれてあるのを見たことがありましたけど、矢張り肉は冷凍でも短い方でしたね。それに冷凍庫の温度管理もちゃんとしていないとですしね。 パストリーゼ!!! 検索でみました!アルコール濃度が77%。 食べ物に直接かけてもいいのですね。多分アメリカにはこの商品はないかも。 あるといいのに。 嫁は食べ物には勿論かけないけど、生の肉が接触したカウンターはブリーチで拭いています。 でもこのアルコールの方が安全そうですね。
    • 41. クレア
    • 2009年06月23日 06:47
    • chiblitsさん、クレアです。

      私は、大量調理の現場で働いていますが、今の仕事場では残念ながら塊肉の解凍の経験はないのです。お役に立てなくて、ごめんなさい。

      実際にレストランでどうやっているかは状況により様々と思いますが、一番安全な方法は、chiblitsさんの書かれている通り、冷蔵庫で時間をかけて解凍することと聞いています。大きな塊では、2日以上かかりますが、適切な温度管理をすれば、解凍後に冷蔵庫で3日はナマのままで加熱せずとも大丈夫ということです。頻繁に開け閉めする家庭用の冷蔵庫を信用してはいないので、私自身、解凍した肉を翌日まで放置したことはないのですけれど。

      流水解凍で味が抜けるというのは、塊肉を直接流水にさらしておられるのでしょうか。空気を抜いた、Ziplocのような漏れない袋に入れて解凍することをお勧めします。密閉した袋に入れる何よりも大きな理由は、肉の表面に付着しているバクテリアを、シンクにばらまかないようにするためです。

      話はちょっと逸れますが、私が渡米した時、アメリカ人から、生肉、特に鶏肉は、流水で洗ってから調理するようにと教わりました。当時は、食肉工場の衛生状態が悪かったせいもあるのでしょうか、少し年代が上のアメリカ人にとってはそれが当たり前の処理だったようです。

      しかし、今では鶏肉は洗う必要なし。鶏についているバクテリアは、加熱調理の過程で死滅するので問題なし、とされています。(これは、USDAの指針であり、そのサイトに明記されています。)鶏肉を洗うことによって、バクテリアがシンクばらまかれ、他の食品が汚染される危険のほうがはるかに大きな問題なのだそうです。実際、食中毒の一番多い原因は、食品を扱う人の手によるものだそうなので、防げるものも多いのでしょうね。
    • 42. メイ
    • 2009年06月23日 07:52
    • chiblitsさん、こんにちは。
      そう、立ち直り早いですよね。
      食中毒を出したのに、このレストラン、
      なんで営業しているの?と思うことありますよ。
      しかもみんな知っているのに、また食べに行く。

      そして、どこそこで食べて食中毒になった、というときに
      クレームを言うよりも「あ〜運が悪かった〜」程度で
      済ませてしまう感じ。
      これが日本人にはよく分からない感覚ですね。

      今回はすごく勉強になりました。ありがとうございます。

      クレアさん、初めまして。
      私も、お肉を料理する時は、さっと洗っていました。
      バクテリア云々というより、売り場でお肉を色よく見せるために
      表面にスプレーで何かかけているので、調理する前に
      洗った方がいいという話を聞いたことがあるためです。

      でも、菌をシンク内にばらまいちゃうんですね!
      これは恐ろしい、ゾゾゾ〜っとしました。
      これからは止めます。
      一応、お肉を切ったときには、まな板を熱湯消毒するようにはしていますが。
    • 43. クレア
    • 2009年06月23日 08:57
    • chiblitsさん、クレアです。

      上で23日付けのコメントをする際、字数制限にひっかかり、投稿文をいじっているうちに一部が消えてしまいました。

      このたびはお騒がせいたしました。差し出がましいことをしたかと気になっていましたが、コメントしてよかったです。どなたかが食中毒になったら大変ですものね。

      chiblitsさんの、迅速かつ適切な対応に感謝いたします。
    • 44. クレア
    • 2009年06月23日 10:46
    • たびたび失礼します。クレアです。

      このような場に不慣れなため、細切れの、何度目かのコメントになってしまいました。どうぞご容赦ください。

      tomiさん、20日付けの私のコメントにフォローいただきまして、ありがとうございました。先に書きましたが、私は、大量調理の現場におります。食中毒を出すことは許されないので、食品を扱う仕事は神経を使いますね。

      メイさん、はじめまして。お声をかけていただき、ありがとうございます。肉を洗うのか、洗わないのか。いろいろな見解があって、どれが正しいのか、迷ってしまいますね。

      肉を洗ったあとのシンクで、加熱せずに食べるサラダ野菜などを洗う際などは、特に、クロスコンタミネーションに気をつけなければならないようです。


    • 45. chiblits
    • 2009年06月23日 11:03
    • クレアさん
      そうですよね。確かに家庭冷蔵庫はそれぞれ設定温度も違うし、一概に3日持つとか決められませんね。 我が家も頻繁に冷蔵庫のドアの開閉します。 
      そうです。流水で解凍と聞いたとき、肉の生をそのまま水につけるのかとお馬鹿なことを想像しました。 というのは海老を解凍する時はいつもそうしているのです。海老は小さいから短時間で解凍するからいいけど。 
      テレビなどで見ると、チキンのバクテリアはよく問題にしますね。 チキンが一番つきやすい肉なのでしょうね。 
      はい、確かに昔の食内工場は衛生的でなかったかも。もう25年前の事ですが、一度whole chickenを買ったら、何と!!お尻のところにふ●がついていましたよ!!あれにはショックでした!!流石に食べる気がしないで捨てました!これアメリカの話だから驚きでしょう?
    • 46. chiblits
    • 2009年06月23日 11:08
    • メイさん
      あはははは!!
      仰るとおりですよね。 レストランだけでなくて政治家も悪いことをして凄く立ち直りの早いこと!! アメリカ人寛容というか。
      そういえば日本の政治かも立ち直り早いけど。
      え〜そうなんですか?
      陳列のお肉にはスプレーがしてあるのですか!!もしかしたら↑でHamiさんが書いていらっしゃるようなスプレーでしょうか。アメリカにもあるのかな。
      まな板熱湯消毒していらっしゃるのですか!!私はしていません。 洗剤で洗うだけです。 熱湯消毒が本当でしょうね。
    • 47. chiblits
    • 2009年06月23日 11:12
    • クレアさん
      差し出がましいなんてとんでもないですよ!!
      ようこそ書いてくださいました!
      私の真似で食中毒が出たら大変なことでした。
      クレアさんの書き方がとても誠実な感じがしましたよ。 こういうアドバイスならば大歓迎です。 皆さんが「もっとも」と思われたのはクレアさんの書き方が良かったからですよ!
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51330364.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14