以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51317650.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (46)

    • 1. azusa
    • 2009年06月03日 01:34
    • こんなにお近くに こんなにステキなサイトをお作りの方がいらっしゃることが 最近になってわかりました。 ペストソースをどんなふうに使おうか・・と探していましたら偶然にも・・。
      はじめまして。 ベイエリアに暮らしている者です。ゆったりと ステキな時間を過ごしていらっしゃるご様子 私の憧れです。 これからもちょくちょくお伺いしたいと思います。  
    • 2. chiblits
    • 2009年06月03日 02:02
    • azusaさん
      初めまして!コメントありがとうございます。
      ペストソースでいらしたのですか!
      私みたいに殆ど家から出ないと日本人と殆ど会わないのですが、結構ベイエリアには日本人が多いとブログで感じています。 アジアの食材が豊富で日本人にはすみやすいところですよね。不動産が高すぎるのが欠点だけど。
      これからも宜しく!又いらしてくださいね!
    • 3. Vivian
    • 2009年06月03日 02:11
    • >段々字も下手になって自分の書いた文字が判別できない時も多い。
      これ、よ〜く判ります。アメリカに引っ越して10年、ほとんど日本語をまともに手書きしていなくて、どんどん字が下手になってます。たまに、自分や家族用にメモ書きを日本語で書くと、なんて字がへたなのだろうと自分であきれてしまいます。

      それに比べて、中国人の高齢者で米国に住んでいる方たちの達筆なこと!!! 感嘆です。ちょっとしたメモ書きでさえも実にりっぱな字を書かれます。それも躊躇いなく! きっと彼らは今でもPCなどは使わずに手書きを続けていらっしゃるからなのでしょうね。

      私、「黒胡椒」の「椒」の字は全く検討もつかないと思います、自動変換なしではね。
    • 4. Mako
    • 2009年06月03日 02:15
    • 私も同じです。
      昔は親孝行にと毎週一回は必ず手紙を書いたものですが 母だけになった現在は電話ですませています。だから余計漢字を忘れてしまう。コンピューターばかりなので たまに日本語を書いても 自分でも読めないくらい。
      1991年にドイツで暮らした時 Goettingenという町へ行き喫茶店でドイツの母と弟と3人で話をしていると年老いた日本人男性がいて私に日本人か?とドイツ語で聞いてきました。日本語は"万歳”と"神風”くらいで戦時中か終わってすぐにドイツに来られたようです。どういう訳があってドイツに移られたのか 聞いてみたかったのですが わたしのドイツ語は片言だったしあきらめましたが...
      話さないと母国語も忘れてしまうのでしょうか?彼のドイツ語はとても上手だと義弟が言っていました。とても不思議な日本人でした。
    • 5. inulove
    • 2009年06月03日 03:21
    • この1ヶ月、新型インフルエンザ騒ぎで外出を控えています。
      することがないので、ずっと読めなかった『翔が如く』全10巻を読んでいます。鹿児島が舞台なのでchiblitsさんのふるさとだなと想像しながら読んでいます。でも鹿児島の女性はあまり登場しないので残念です。
      本を読むだけではつまらないので、レシピブログを毎日チェックして
      新しいお料理に挑戦しています。
      きょう、いちごパイをつくりました。イチゴを裏ごししてグレーズソースもバッチリ!パイもさくさくして、お友達にも大好評 ♪
      いつもは、インターネットのレシピをメモにうつしてそれを見て料理するのですが、この暇な時に『レシピカード』を手書きで作っています。このカード、罫線が細くてちょっとつらいですが、いずれ娘や孫の目に触れるかもしれず、丁寧に書くようにしています。
      chiblitsさんのノートすごい〜!
       
    • 6. tinel
    • 2009年06月03日 03:51
    • chiblitsさま
       
       実験というのがすばらしい。常に失敗を恐れず
      実験なさっていらっしゃるからこそ、おいしいレシピたちが生まれてくるのですねぇ〜。私なんて失敗したら二度とそのお料理は作らなかったりします・・・。でもおいしいレシピは自称『おいしいもの手帳』に書き込んで、いつでも作れるようにしています。最近は、ほとんどchiblitsさんレシピですが・・・(笑)パイナップル、こちらハワイでは豊富ですから、一個買って、作ってまたご報告いたしま〜す。
    • 7. カイシャ
    • 2009年06月03日 05:40
    • で、私はせっせとプリントアウトして楽をしています。故障等は(変換してもさっとは出てきません!)S&Pでオシマイ。何でも簡単なほうを書くので英語、仏語、和語とちゃんぽんです。
      このノート、お嬢様の宝ですね。
    • 8. えみ@すみれ堂
    • 2009年06月03日 07:00
    • 私も料理の「ネタ帳」持っています。
      友達とのやりとりもメールで済ますし、
      直筆で字を「書く」ことってあんまりないので
      漢字を忘れてしまいますよね・・・
      これではいかんなあ、と常々思います^^;

      これと同じような文庫型のノートも
      持っていますが、日記にしていました。
      でも、3日坊主で・・・^^;
    • 9. chintz
    • 2009年06月03日 07:32
    • 研究熱心なChiblitzさんですね。
      そういえば、私はChiblits さんの一寸南に住んでおります。この間サンフランシスコに行ってきました。行った日は少し寒くてサンディエゴとの差に驚きましたが、滞在中にあたたくなり嬉しかったです。ちょうどChiblitsさんがまだお風邪のころです。パウエルという駅のところにあるショッピングセンターのフードコートはいいですね〜。日本のような感じがしました。うらやましいです。やはりサンフランシスコは都会だわとサンディエゴから出かけた私は感心しました。
    • 10. mag
    • 2009年06月03日 07:40
    • はい
      わかります
      禿同。日々、実験。忘却の日々です

      最近、おいなりさんの実験に明け暮れています

      ふ〜〜〜。メモがなければ同じ物は作れない(笑)
    • 11. hikarumichiru
    • 2009年06月03日 09:54
    • 私は書く、という行動が好きです。
      パソコンばかりで漢字は本当に出てこなくなります。

      時々、図書館でレシピ本を借りてきては
      わざわざ書き写したり、メールでもすむけど
      急いでないときは手紙を書きます。
      そのための切手はたくさんあります。
      記念切手を持っているのも好きなので、
      旅行に行くたび、中央郵便局はじめ、
      郵便局には必ず立ち寄ります。ご当地のハガキも
      ありますし。

      Chiblitzさんのノート、本にできたりして?

      自分だけが分かるノートだからまた書きたまった
      感じが楽しいってこと、ないですか?
    • 12. クリちゃん
    • 2009年06月03日 10:23
    • 私なんぞ、日本に生活していて胡椒という漢字、絶対かけません。すごいですチブリッツさん。漢検2級合格です。毎日の食事、作るの大変ですが、最近のお母さんはお茶も買うそうです。お弁当にはチン(冷凍食品)ばかり、とのこと、それでもないよりましで、離婚した家庭は悲惨なようです。こんな田舎でも、昔のような生活というわけには行きません。同居も少ないし、離婚は多いし、気持ちはわかりますが、難しい問題がいっぱいあるようで、今日我家で子供たちのため私は宣言します。食事のあとの自分の食器は流しのもってゆき、必ず洗うこと、
      旦那の教育は無理なので、まずは子どもから、がんばるぞー。
    • 13. sigh
    • 2009年06月03日 10:46
    • 家宝ですね、このノート。
      わたしがchiblitsさんの娘なら
      受け継いで大事大事に使っていくと思います。
      そして孫にも受け継がせて代々の家宝にします!
      あ、お嬢さん日本語読めましたっけ?
      読めなかったら、もったいないですね〜。
    • 14. いづ吉
    • 2009年06月03日 11:45
    • わ〜〜やっぱりchiblits さんは努力家でいらっしゃる!!
      そうですよね・・・この日々の努力があるから、あのレシピ集が完成するんですよね。
      私、インターネット上でchiblitsさんのレシピに辿り着いた人と出会えなかった人とでは食卓に大きな違いがあると思いますよ。
      動画もちょっとした事がとっても勉強になります。先日のパプリカソースの動画・・・油のたらし具合が少量の油を上手にのばして。
      私は今迄ダラ〜ッと注ぎフライパンをグル〜ッと回していたのです。たぶんchiblits さんの倍は使ってましたね。あの動画を見てからは私もchiblits さんのように上手に広げます!!
      干し椎茸、八宝菜に入れたら、たまらない香りでとても美味しかった(*^_^*)椎茸を追加で買いまた干してます。時々ひっくり返して楽しい〜〜
    • 15. Ziggy
    • 2009年06月03日 11:48
    • Chiblitsさん、ちゃんと書き留めておくところが素晴らしいと思います。
      これだか毎日使っていると愛情も湧いてくるでしょうね〜。
      確かにPCを使って字を書く事がもっぱら多くなってきた昨今、実際にペンを取ると随分漢字を忘れていてハッとします。
      その上 久しぶりに手紙なんか書いてもあまりの字のきたなさにがっかりしたりとか。。。
      漢字って書かないと忘れてしまう事は知ってたけど、字って書かないと下手になっていくんですねぇ。 しっかり練習しなくちゃ。
    • 16. ハイジママ
    • 2009年06月03日 13:53
    • 日本に住む私でさえ、近頃は漢字が書けなくなっています。それはPCをやり始めてから。
      何でもPCで検索、書くのもPCで記録を残すから。
      手紙、はがき・・・書かなくなりました。
      昔、昔〜〜はお習字で鳴らした〜?腕?
      今じゃ信じられない。
      字が下手くそでも、中身じゃ〜とか、理由をつけて?
      思えば・・・ラブレターを書いた頃が一番、字が美しかったかも?ああ〜容貌も・・ね!(爆笑)
    • 17. tenchan
    • 2009年06月03日 14:03
    • 仕事でパソコンを使うようになって
      ますます「字」を書くことがなくなってしまいました。

      たまに、宛名書きを頼まれると
      何度も何度も練習してからじゃないと書けません。

      結婚式で記帳する時も苦手です。
      前の方が年配の方で毛筆で達筆に書いていらっしゃると、
      恥ずかしくて逃げ帰りたくなります。
    • 18. chiblits
    • 2009年06月03日 15:06
    • Vivianさん
      練習したら又上手になれるのかしら?
      私はね、かなり歳のせいもあるのじゃないかって思ってますよ。脳が弱くなったので手への伝達がうまく行かないとか。 それともこれは訓練で元に戻るのかしら?
      本当に最近は上手下手というよりそれを越えて、判別ができるように書くのが精一杯なんです。つまり小学生のように四角の字を書くとか。いい加減に急いで書くと本当に後で読めないのですよ!
      そうねぇ〜PCもありますねぇ〜。原因は。最近は変換の選択がちゃんとできればOKだもの。その選択さえ間違うことがあるけど。
    • 19. chiblits
    • 2009年06月03日 15:15
    • Makoさん
      私が最後に両親に手紙を書いたのは多分1974年くらいまでだったような。その後は電話になってテープになって、そしてインターネットの音声チャットでした。その方は多分アメリカのいわゆる、帰米2世のようなお方。帰米二世とは「アメリカ生まれだが、子供のころに日本に渡り、日本で教育を受けて帰国した人のこと。」です。もしかしたらその方もドイツで生まれたのか。 小学生か中学の時に移民していたら絶対に日本語を忘れるはずないと思うのですが。 
    • 20. chiblits
    • 2009年06月03日 15:28
    • inuloveさん
      そちらも今はインフルエンザ騒ぎですか?メキシコの方では落ち着いたようなニュースを見ました。 この辺りでは殆どニュースにならなくなっています。 でもあまり出たくないですけど。 
      翔が如くは今年の大河ドラマじゃないですよね。今年は私、みていないのです。去年は篤姫を熱心に楽しみにみていたのに。あぁ〜〜今本を読む時間がない〜!でも9月ごろからはちょっと余裕ができそう。
      レシピカード! 私も持ってますよ!かなりたまっています。昔は皆さんカードでしたよね。
    • 21. chiblits
    • 2009年06月03日 15:32
    • tinelさん
      失敗は怖くないのですが、体重増加が一番怖いのです。本当に!! 
      美味しい物手帳は必要ですよね。
      私がHPを作ったのは日本でも見られるようになんです。HPがないときはあのレシピをファックスしてとか家族に頼んでいたの。凄く不便!HPにお気に入りレシピをのせたら、凄く楽になりました。自分のメモ用に始めたのですよ。
      ハワイのパイナップル美味しいでしょうね!
      今日はパパイヤを食べました。 今まで食べたパパイヤで一番不味かったです。これちょっと種類が違ったのかも。オレンジ色でした。ハワイのは黄色ですよね?果肉が。
    • 22. chiblits
    • 2009年06月03日 15:41
    • カイシャさん
      そうなのね〜カイシャさんは3国語でしたねぇ〜。ちょっと想像がつかないのだけど、自分では何語を喋っているのか特に意識していなとか? 一番喋りやすいのは何語?
      このノート私以外の誰も見ることはないでしょう。日本人がみても何のことやら分からないでしょう。
    • 23. chiblits
    • 2009年06月03日 15:45
    • えみ@すみれ堂さん
      私の叔母が85歳?(位)なのですが、30代の頃から毎日日記を欠かしたことがないのです。入院している時もかけないときにはメモ帳にかいて後で写しています。 この叔母、本当に漢字がすらすらと書けるの!凄いですよ! みせてもらったけど、毎日長い日記じゃないのですよ。今日は誰がきて、どこにいったとか、その程度なのです。でも何十年も続けるだけある!!あそこまでなったら漢字忘れる暇ないですね。それを娘二人が習って続けているの。私は真似ができません。
    • 24. chiblits
    • 2009年06月03日 15:49
    • chintzさん
      サンフランシスコの夏は寒いです〜!
      あそこは一年中寒いですよね。 冬は温暖だと聞くけど。 あんなに寒いところは私は苦手です。夏はある程度暑くなるほうが好き。
      流石にサンフランシスコです。ちょっと日本並みに人間がいますね! 私もSFに出ると都会だなぁ〜って思いますよ。ここサンホゼとは全然違う雰囲気です。 近いのにね。
      私は一度だけそちらに行ったことがあります。ライトハウスにも行きましたよ。両親と一緒の旅でした。
    • 25. chiblits
    • 2009年06月03日 15:51
    • magさん
      本当に!!
      メモがないと同じものは絶対にできない!よくあったんですよ。これ美味しかった〜と思っても分量書いてないから1週間経ったら忘れます。お稲荷さんですか!
      久しく作っていません。 お稲荷さんってこちらでは別名フットボール。アメリカ人も好きです。
    • 26. chiblits
    • 2009年06月03日 15:55
    • hikarumichiru
      書くことが好きなhikarumichiruさん、きっと字もお上手なのでしょう。 私の父とそっくりです。父も手紙を書くことが大好きでした。旅行先では常に葉書を出していたし、うちにくると100枚切手を買っていましたよ。私は全く父に似なかったみたい。字も上手でした。
      本当に!仰るとおり!これは私しか分からないノートですね。もう直ぐ2冊目に入る予定なのですが、今度はもう少ししっかりしたハードカバーの日記帳です。
    • 27. chiblits
    • 2009年06月03日 16:06
    • くりちゃん
      へ〜胡椒っていう感じは2級の字なんですか!私がいつもわからないのは椒の方です。
      お茶も買うお母さん、ちょっと悲しいなぁ、でも時間がないとそうなってしまうのでしょうね。私も外出先で冷たいお茶よく買いました。
      我が家の子供達、夫も、自分のお皿をながしまでもって行くだけで洗いませんよ。お皿洗いを頼むとしてくれるけど、滅多に自発的にはないですね。 私が退職しているから私の仕事になっているみたいです。確かにね〜私は芝刈りしないから。車の修理も。 
      私も娘教育始めようかな。 never too lateですよね!
    • 28. chiblits
    • 2009年06月03日 16:32
    • sighさん
      残念なことに娘はこれを見ても何も思わないようです。意味がわからないものねぇ〜。全部英語で書くならだけど。これは誰が見ても分からないかも。 でもねブログを始める前に丸一年ワードで写真入日記を書いていたのですよ。これは非公開だから家族のイベントの写真入りで。この日記はCDにコピーしてあります。こちらは大事にしてくれるかも。みなの写真が入っているし。本当はこれも毎日したいところ。ちょっと暇になったら又始めるたいなと思ってはいます。
    • 29. chiblits
    • 2009年06月03日 16:38
    • いづ吉さん
      うわ〜〜〜いづ吉さん、そんな〜大げさな!!
      結局どうして動画になるかというと説明しなくていいでしょう。私は言葉の説明が凄く下手なのですよ。どう言って表現したらいいのか、書くのに凄く時間かかります。
      そうそう!!私も先日生椎茸を買って(6つ!)昨日から干しています。最近は暑くなったので今日は二日目だったけどほぼ乾燥していました。明日で多分完全に干し椎茸になるでしょう。 それにしてもどうして最初ってあんなに無臭なの? どうして日が経つと香ってくるの?不思議〜〜!どんな化学変化が起こっているのでしょうね。
    • 30. chiblits
    • 2009年06月03日 16:41
    • Ziggyさん
      これね、日本からのお友達のお土産だったのですよ。確か無印のお店で買ったと言っていました。その前はね、いつもNote Padsのような紙切れに書いていたのですよ!ところが!!これが良くないの!! Note Padsに書くとね、必ず紙をなくしてしまうのですよ!
      これに書くようになってから紛失がなくなりました。 今は絶対に紙切れには書きません。字は練習したら上手になるものなのでしょうか。 私も練習しょうかな。それよりこのノートに上手に書くように努力するのが早いですね!
    • 31. カサブランカ
    • 2009年06月03日 16:42
    • 今日はchiblitsさんのブログ読ませて貰うだけのつもりだったのですがchiblitsさんは文庫本のようなノートを料理の実験に使っておられるとの事を知り
      chiblitsさんの熱心さに感心しきり それと私がマイブックと書かれていて中身は日付だけ入っている白紙のノート「それぞれ使い方は自由に、自分だけの文庫本に」の言葉につられて10年前から日記を付けているノートにそっくりなので又コメントさせて貰いました。今ではこのノート毎年買い求め今年で10冊目とても愛着を持ってます。見た目はまるで文庫本です。
    • 32. chiblits
    • 2009年06月03日 16:44
    • ハイジママさん
      私も昔はお習字していましたよ! 父は必ず毛筆で手紙を書く人だったのでその影響。 姉は今でも達筆、私は全然父に似ませんでした。
      そういえばハイジママさんのブログでラブレターのことを読んだような記憶があります。 ハイジママさん、もてたのでしょう!!
      何だかしらないけど、あの記事をよんでもてる方という印象が深く残ったのですが。
    • 33. coucou
    • 2009年06月03日 16:47
    • 字もおきれいなんですね!達筆。私、書道を5歳から30歳まで続けたんですよ。私も、レシピのグラムを直したり、ノートにしています。自分で書いた「粉」という字が、横に広がっていて、何分?って考えたことがあります・・・
      chiblitsさんのレシピ、大好き。なんども実験されてるからか、私が作っても失敗がない!そしておいしいです。パイナップルピザは、売っているのはうへ〜だけど、フレッシュのパイナップルで挑戦してみようと思います。

      フランスでは残念なことにあまりベーグルを見かけません。時々あるけどあまり種類がなかったり・・・12分の発酵は、ちょうどいいように思います。手際が悪いから15分になっていたかもしれないけど・・・
    • 34. chiblits
    • 2009年06月03日 16:50
    • tenchanさん
      私ね年末になると年賀状とか書くでしょう。先ずワープロで書くのです。つまりパソコンのワードで。そして印刷するのね。 それをお手本にしながらペンで書き直すのです。カードに。 ワードで先ず書かないと漢字の自信がない!!
      本当に変なお話ですね!
      そして辞書を引くよりワードに入力する方が早い!! まぁなんと便利な世の中。もう辞書は売れないでしょうねぇ!。 私のは電子辞書だけどそれでもワードの方を使うことが多いです。
    • 35. chiblits
    • 2009年06月03日 16:56
    • カサブランカさん
      ひょっとしてそれは無印のお店のものですか?これはね、日本からの日本人のお土産だったのです。無印のお店で買ったと言っていました。 へ〜日付が入った日記風になっているのもあるのですね。 これは全く白紙で、外から見たら全く文庫本と同じです。あのページをマークする紐もついているの。
      ひゃ〜〜10年も続いているのですか!凄いです〜〜!頑張って続けてください。 私はそろそろページが残り少ないのです。 これが終わったらたぶんアメリカ製のハードカバーの日記帳になるかも。何しろ調理中に書き込むので手がぬれていたり、直ぐ汚くなるのですよ。ところで、この白紙の本、どちら側から始めようかと迷いました。
    • 36. chiblits
    • 2009年06月03日 17:01
    • coucouさん
      凄い〜そんなに長く書道を!!
      ふふふ、coucouさんも自分の文字が分からなかったりすることありますか!私はしょっちゅうありますよ。一体何を考えていたら、こんな変な書き方ができるのかって。
      そして最近は読めたとして、短すぎてなんの事だか分からない時が多いのです。 もう少し説明を書かないと分からないのですよ。 なのでメモは最近ちょっと長めになってきました。以前は一言で全部を思い出したのに。
      確かに!ベーグル8個を成形している間に最初のと最後のとは大分発酵状態が違いますよね。 でもできてしまったら、どれがどれか分からないけど。
    • 37. えりい
    • 2009年06月03日 20:06
    • chiblitsさんの宝物ですね、このノート。
      私も、レシピばかり見つめていないで、自力で開発することに力を入れてみたいとおもいます、
      が、その基礎となるものがないです。黒胡椒、私も書けませんでしたよ(笑)
    • 38. もみじ饅頭
    • 2009年06月03日 22:04
    • ちょっとおしゃれなノート! 無印ですかね?
      私も一週間の献立を立てて買い物に行くんですが、その食料品のリストは英語交じりの日本語。それもひらがなが多く、字もきたない(恥) 自分でも時々”こりゃなんて書いたんだ?”とじっと見つめるくらい。笑  やっぱり自分がわかり易く、簡単に書けるのは日本語ですよね。
    • 39. mag
    • 2009年06月03日 22:20
    • 書き損ねましたが
      実はおいなりさん
      わさびと相性ピッタンコ

      最近、日本で流行・・・・(まだ超最新)
      食べる時、試してみてください
      (わさびがなければ芥子ですけど わさび程はね)
      クックパットでは大人気です

      コツ?
      はい
      わさびの気が抜けるとおいなりさんのメリハリが無くなります
    • 40. いづ吉
    • 2009年06月03日 23:22
    • 干し椎茸、私もとっても不思議です。サラッとですが調べてみました。
      日光によってビタミンDの母体であるエルゴステンという成分が活性化し、ビタミンDの含有量 が急速に増加するそうですよ。
      このビタミンDはカルシウム摂取や骨の新陳代謝を助ける働きがあり、他の食品にはあまり含まれていないんですって。ビタミンDの中にはビタミンD2とD3の2種類あり・・・ビタミンD2はカルシウムを骨に吸着させる働きがあり骨粗しょう症にはピッタリとも書いてありました。
      そのビタミンD2を多く含む食品の代表が干ししいたけ・きくらげなどだそうです。
      あ〜〜でも肝心な・・・何故干し始めは香りがしないのか・・・そこまでたどり着けませんでした!!
    • 41. chiblits
    • 2009年06月06日 01:20
    • えりいさん
      黒胡椒かけなかったって結構コメントにあってちょっと安心しました。 安心ってちょっとおかしいけど、「茹でる」もなかなか出てこないの。これも何度も確認する漢字。 
      私のはどこかに食べにいってそこのを真似するのが殆どです。開発は殆どない。改良はあっても。
    • 42. chiblits
    • 2009年06月06日 01:23
    • もみじ饅頭さん
      そうです。無印だとお友達が言っていました。
      私、見つめてもさっぱり分からないことが結構あるのですよ。文字はわかっても何のことやら。これは説明不足のメモ!
      そうですか。もみじ饅頭さんもメモはちゃんぽんになっていますか。
    • 43. chiblits
    • 2009年06月06日 01:26
    • magさん
      へ〜お稲荷さんとわさびが合うんですか。
      私はお稲荷さん、大好きだけど、今まで3回位しか作ったことないです。 煮た揚げはきつねうどんに入れてしまうことが多いかな。 娘がきつねが大好きだもので。
    • 44. chiblits
    • 2009年06月06日 01:28
    • いづ吉さん
      私も調べてみていづ吉さんと同じところまでわかりました。でもどうして最初は香りがしないで段々してくるのかはどこにもかかれてありませんね。 私のは乾燥が終わってから今日で3日目くらい。ほのかににおい始めましたよ。
    • 45. azusa
    • 2009年06月06日 09:08
    • お返事をありがとうございます。
      毎日こんなにも多くの方がコメントを送られているのは きっとこのサイトがとても魅力的だからですね。 実は 私もパンとお菓子作りが好きで 気が向けば何か新しいもの・・と探しては作っています。お菓子のデコレーションって その人の感覚が出るものだと思うのですが chiblitsさんの作品は
      どれもステキで そのステキなお写真を 私のデコレーションの参考にさせていただいてもかまいませんか? 今日のお夕飯は 焼きギョーザを作る予定なのですが もう一品 こちらでご紹介いただいた飲茶の海老ギョーザにも挑戦します!
    • 46. chiblits
    • 2009年06月07日 15:12
    • Azusaさん
      どうぞどうぞお好きなだけ参考になさってください。とても嬉しいです。 私はセンスがないのですよ〜〜。デコレーションケーキを上手になりたいのですが、今度デコレーションのクラスがある時はChicoさんのレッスンに行ってみたいと思っています。 お菓子のデコレーションってアートみたいですよね。私のケーキは殆どバースデーケーキばかり。だから文字を書かなくちゃいけないのだけど、最近手が震えて上手にかけなくなってきました。 海老餃子の皮の材料はLion's Marketにありますよ。 wheat starchという白い粉です。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51317650.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14