以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51310820.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (54)

    • 1. Vivian
    • 2009年05月29日 02:31
    • まあまあ、どれも美味しそう!!!
      もしも、注文を受け付けたら殺到するわね、きっと。

      そういえば、日本ではここ数年ベーグル・ブームで、京都のある人気のベーグル屋さんでは、お取り寄せは1ヶ月以上も前に予約しないといけないそうですよ。私がネットで見た時は注文殺到につき、オンライン注文は一時中止していたくらいです。

      暇になったら、個数限定で注文を受け付けたらどうでしょう?(これ、本気の提案です!)
    • 2. chiblits
    • 2009年05月29日 03:38
    • Vivianさん
      Vivianさんだっけ? 日本のベーグルはアメリカのベーグルとはぜんぜん違うって仰ったの?もし日本のベーグルに慣れている方は私のベーグルちょっとびっくりするかな。
      それとニューヨークベーグルもカルフォルニアベーグルとは大分違うみたいですね。私は食べたことがないけど、new york bagelで検索して写真を見たら形が違うのです。味も違うのかしら? ニューヨークベーグルは形が丸くなるくてちょっと楕円形であまりふくれていない感じでした。 ネットの写真をみただけですが。 あっ!今又見たら丸もありました!
      ベーグルを売ったらお金になるでしょう!だってフランスパンは2日かかるのにベーグルは粉をあわせてから2時間もかからないのですから!
    • 3. Tinel
    • 2009年05月29日 04:18
    • chiblitsさま
       ベーグルって茹でるんですか?!しかも具だくさん!!美味しそう&面白そう!!
       日本でパン教室(手捏ね)に通っていたので、
      体が忘れる前に、まずは6個からチャレンジしてみたいと思います。
       先日、トマトカレーといっしょにナンを作ってみました。HBがないので、もちろん手ごね。発酵も思いのほかうまく行ったので、これなら家でパンも焼けるな・・・と確信を持ったのですが、嫁入り道具のステンレス鍋を焦がして、ちょびっとしょげております。注意書きにあった通り、火加減、難しいですねぇ〜。
      煮沸と天日干しを何回か繰り返すと焦げが取れるそうなので、ただいま2度目の煮沸中。随分落ちてきました。(ほっ。)
       ベーグルショップ開店の際は、ブログにUPしてくださいね。




    • 4. Vivian
    • 2009年05月29日 05:51
    • 久しぶりの連続コメントです。

      私が以前に言ったのは; ユダヤ人が作る本来のベーグルはイースト菌は使わない(ユダヤの戒律でイーストは禁止とか)、東京・六本木のフォックスベーグル(現在は閉店したらしい)がこのオリジナル・ベーグルであった、というような話だったと思います。一方、北カリフォルニアで販売されているベーグルは、ほとんどイースト菌が使われていますね。イーストを使った方が食感がソフトになるので食べやすいからでしょう。

      NYはユダヤ人が多いから、イースト菌を使っていないベーグルが多く販売されているかも?ね。ちなみに、友人のユダヤ人ママ(NJ在住)が作るベーグルは、ドーナッツの形でやはりイーストなしでした。
    • 5. まーさん
    • 2009年05月29日 06:54
    • 久々にコメント致します、まーさんです。
      chiblitsさんのベーグル、とてもおいしそうですねもし販売するなら、絶対買いますよ!ただ、アメリカから日本へでは、送料の方が高くつきそうですが…

      10年ほど前にベーグルなるパンを知って以来(私も最初はつるつるしたヘンテコリンなドーナツだと思っていました)あちこちで見かけると、気まぐれに買ってみるようになったのですが…
      店によって全然違いますね〜、味や食感が!
      シンプルにそのまま囓ることが多いので、余計に違いが判る気がします。
      大概は何でもおいしくいただいてしまう方ですが、コンビニエンスストアで買ったベーグルは、お世辞にもおいしいとは言えない代物で…完食できませんでしたね。
    • 6. まあこ
    • 2009年05月29日 07:39
    • どれをとってもおいしそう。画面を見ているだけでも思わずよだれがでてきそうです。
      さて,私のお友達でニューヨーク出身のユダヤ人のおじいさんから教わったベーグルの作り方では、ハイグルテンフラワーで中種法を使い一次発酵無しで成形。冷蔵庫でオーバーナイト発酵。翌日ケトリング後焼成します。
      私自身はもっとふっくらしたベーグルが好みですが,そのおじいちゃまは、「噛みごたえのないベーグルはニューヨークベーグルではない!」ときっぱり。
      かなり高齢で腰も曲がったおじいちゃまですが,ベーグルだけはカリフォルニアのものは受け付けず,せっせと自分で焼いては私にお裾分けしてくれます。
      今度はchiblitsさんのレシピで作ったベーグル持って行こうかな。
    • 7. KC
    • 2009年05月29日 09:16
    •  chiblitsさんのベーグルは本当に美味しそうです。
       ベーグルのもちもちした食感と噛み応えが大好きで私も時々作りますが、作るとついつい食べ過ぎてしまいます。(16個を作っても二日以上持ったことはありません)。自制心薄弱な私は、ですから、ベーグルのことをなるべく思い出さない・作らないようにしています。
       セラトガには、8月の上旬から中旬まで10日ほど滞在する予定です。日程が決まりましたらまたお知らせします。
       chiblitsさんは、和菓子はお好きですか?
    • 8. ogasan
    • 2009年05月29日 10:06
    • お体はいかがでしょうか?パンの記事久し振りに拝見しました。その後何回かパンを焼いておりますが、成功にいたりません。やっと酵母液は継ぎ足しが可能になりましたので、コンスタントにパンを焼いて修行をいたします。ベーグルも私には難しいのです。パンを何回焼いても下のほうが生焼けなのです、2回焼いたら堅くて歯が立たない。(笑)
      ちびちゃん可愛いですね。家の猫はお腹がすくとベッドに来て出ている腕や手を噛みますよ。
    • 9. Mako
    • 2009年05月29日 11:50
    • Chiblitsさん、
      ただいまー。 日本から帰ってまいりました。
      飛行機の中で約一時間免疫員が一人一人赤外線カメラで乗客を調べ無事日本に入国。一週間毎日朝晩の体温をたずねるための電話がかかります。毎日ご苦労様です...と電話の相手に伝え 無事熱も出ずに帰ってきました。

      サンフランシスコで私が始めて一緒に暮らしたアメリカ人はNY出身のユダヤ人達でベーグルを紹介されスラングのYiddishもすぐに覚え(何故かスラングは覚え易い)、NYのアクセントがあるネ!と言われたこともあります。若かりし頃の思い出ですが...
      一度イーストで失敗してから家のお父さんがPizzaとかパンを作ってくれるので彼に教えます。ところで今度はCupの量も入れてもらえますか? 宜しくお願い致しまする。
    • 10. hikarumichiru
    • 2009年05月29日 12:11
    • バンクーバーにホームステイして
      帰国の前夜、ホストマザーの料理本から
      ベーグルの作り方を書き写しました。

      作ってないなぁ・・

      こちらのレシピ参考にさせていただきます♪

      あれから12年、ベーグルって当時珍しかったけど
      今は日本でもどこでも買えるようになりました。
    • 11. メイ
    • 2009年05月29日 14:08
    • chiblitsさん、こんにちは。
      ベーグル、すごく美味しそうですね〜!

      ベーグルはあまり好きな方ではなかったのですが、
      サムズ・クラブというコスコのようなスーパーの
      ミニ・ベーグル ( 直径7センチくらい ) を試してみたら、
      モチモチしていてほんのり甘く、やみつきになってしまいました。
      今、一番のマイ・ブームです。

      『マッチしていないときはまぁ〜びっくりということで。』
      このひと言が実にchiblitsさんらしい〜笑いました。
      こういうおおらかなところが大好きです!

      お料理は失敗することもあるけど、
      それを気にせず、楽しむのがいいですよね〜。

      Rachel Rayさんという料理家がいますが、
      彼女にもそんな大らかさを感じます。

      彼女の『30分間クッキング』ショウ、好きなのですが
      料理はそんなに肩肘張らなくていいのだと
      何時間もかけて台所に立ってなくていいのだと
      そして何より料理は楽しむものだと
      画面からそんなメッセージを感じます。

    • 12. chintz
    • 2009年05月29日 15:04
    • こんばんわ。
      このベーグルどれもすごく美味しそうです!お店に売っているのよりずっとおいしそう〜。。また、写真がおいしそうに撮れていますね。
      chiblitsさん、ベーグル屋さんを出したらどうですか?
    • 13. いづ吉
    • 2009年05月29日 16:16
    • 昨日のご質問の答えです!
      いづ吉は日本で〜〜す。東北です(*^_^*)
      それにしても・・・chiblits さん・・・このベーグル美味しそう。実は私ベーグル食べた事ありません。
      写真も素晴らしい。作りたくなります。
      まだ未経験者の素朴な疑問として発酵後のこのベーグルをうまく移動出来るだろうか?茹でたベーグルも同様にこんなに綺麗に運べるだろうか?
      やってみればわかりますね!

      最近パン焼きスランプ。。。気温のせいかしら?HBで仕込む食パンが過発酵みたいです。
    • 14. はるすみ
    • 2009年05月29日 18:12
    • こんばんは!

      ベーグル、食べたことがないです!
      見た事はあります(笑)
      パンより硬そうなイメージですが
      真実はいかに?

      フランスパンも固そうなので・・・

      四角い食パンのトーストは毎朝〜ん10年間
      食べてますが、飽きないですね。
      基本、パンが好きですので、ベーグルも
      好きになるかも!ね?
    • 15. chiblits
    • 2009年05月29日 19:01
    • Tinelさん
      ベーグルってね、第一発酵がすんだら1分半くらい茹でるんですよ。そしたら皮が凄く硬くなります。 茹でたら直ぐに焼きます。
      ナンを焼いたときにステンレス鍋を焦がしたのですか! 油を塗らなくても焦げましたか?ステンレスは熱くなるのに時間がかかるけど、一旦熱くなったらどんどん熱くなりますよね。そういえば、私ステンレスの前は鉄を使っていたのですが、鉄の方は10の火力のうち9くらいで丁度良かったけど、ステンレスは10のうち3までしか上げませんね。ステンレスのフライパンの方が熱くなるのかしら。段々取れてくるといいですね。私もなかなか取れないときは軽〜くステンレスのたわしで傷をつけないようにそ〜っとこげを取っています。 でもこれはしていいのかわるいのか分かりません。
    • 16. chiblits
    • 2009年05月29日 19:05
    • Vivianさん
      え〜?その話全然記憶にないのですけど。
      「日本は今凄くベーグルが人気で、直ぐ売り切れになってしまう」ってVivianさんが昨日電話で仰ったでしょ!!わ〜もしそうでないとしたら私は夢を見たのかも。恐ろしい〜!
      そのユダヤ人のベーグルって、私がイーストを入れるのを忘れて焼いた食パンみたいだったりして。 イーストを使わないとしたら天然酵母を使うのかしら? 全く酵母を使わないパンって文鎮みたい?

    • 17. chiblits
    • 2009年05月29日 19:13
    • まーさん
      そうなんですか!
      お店によってベーグルって違うのですか!アメリカも美味しいお店とかありますね。でもどこでかっても物凄く違うって事はないような気がします。でもパンは何でもそうですけど、矢張り焼きたてじゃないとね〜。 お店で今焼けましたというベーグルは凄く美味しいです。
      日本ではそのまま食べることが多いのでしょうか。2日以上経ったベーグルは薄く切ってトーストで食べています。
      コンビニにもベーグルが売られているのですか。矢張り専門店の焼きたてが一番ですね。
    • 18. chiblits
    • 2009年05月29日 19:22
    • まあこさん
      矢張り!!
      私もハイグルテンは絶対に必要と思っています。私が強力粉を買うお店にはベーグル専用の粉が売られているのですよ。 でも一袋が25キロ! 流石にベーグルだけ25キロも作る気がしないので買ったことはありませんが、いつか試してみたい粉。へ〜中種法でベーグルですか!!
      矢張りカルフォルニアのベーグルはニューヨークのベーグルと違うのですね。そのおじいちゃまのベーグル食べてみたいですね。カルフォルニアにもニューヨークベーグルを作るお店ができたら流行るとおもうのですが。初めて食べたときは私もびっくりしましたね〜。こんなパンあり〜?なんて思いました。クリームチーズの美味しさで感動したところもあるかも。
    • 19. えりい
    • 2009年05月29日 20:38
    • chiblitsさん、すごい!!

      尊敬します。
    • 20. もみじ饅頭
    • 2009年05月29日 21:54
    • これはいい! 挑戦してみる!! 私も丁度今日、パン作り(食パンだけど)の記事を載せたとこ! 強力粉も沢山あるから、作れるぞ〜! ポチッポチッ。応援☆
    • 21. ブルーグラス
    • 2009年05月29日 22:57
    • ベーグルは長い間作っていないです。こちらだと間に挟む具がお高いのです。クリームチーズとかブルーベリージャムでもちょっと躊躇しそうなお値段です。牛乳の生産が過剰で引き取り手がいないのならチーズを生産すればいいのに。暑いから無理なんでしょうか?この次はベーグルにはさむお手軽な具のことを取り上げてください。
    • 22. みーたん
    • 2009年05月29日 23:06
    • 初めまして。
      いつも拝見させていただいてます。
      カルフォルニア、なんですね〜
      私は、今月から宮崎から大阪へ、
      主人の仕事の都合でくることになり、
      まだ、2週間になります。
      まだ、日本だからいいのかな、と、
      ブログを見ながら、自分に言い聞かせています。両親、子供、孫と、離れていくことなど考えてもいなかったけれど、自分の人生を生きていかなきゃいけませんね。
      多分、私がこんな落ち込み方してるとは、誰も思っていないでしょうが、、、
      でも、こちらでも違う人生を楽しんでいくことにします。これからもお伺いさせてくださいまし。。。
    • 23. キムコ
    • 2009年05月29日 23:15
    • わ〜、おいしそうなベーグル!

      私が20数年前にサンノゼにいたときには、ベーグルは見かけなかったような気がしますが、もちろん、その頃から売っていたんでしょうね〜。

      当時、アメリカのスーパーで、カップに入ったヨーグルトの種類の豊富さやマフィンやシナモンロールの美味しさに、大感激してました!!
      もちろんサイズの大きさにも!

      ちょっと前は、クリスピー・クリーム旋風が日本で吹き荒れましたし、いつの時代もアメリカの食べ物って日本人にとって、魅力的なんでしょうね〜。

      Chiblitsさん、妊娠中はウォーターベッドで寝てらしたんですね〜♪快適そうですね。
      私は、予定日を間近に控えた今でも、なぜか仰向けで寝ても苦しくないんですよ〜。自分でも不思議です。(^^)
    • 24. カイシャ
    • 2009年05月30日 00:50
    • モントリオールのベーグルはイーストが入っていないので、これに比べると80歳のベーグルって感じにしわしわです。色々なベーグルがあるんですね。
    • 25. さんごママ
    • 2009年05月30日 01:41
    • 代々木上原にニューヨークで修行した若い女性がやって居るバーグル屋さんがありますよ。
      私がニューヨークに旅行したとき覚えた味のベーグルです。

      マルイチのベーグル
      http://3515.iza.ne.jp/blog/entry/544895/
      ハリッツのドーナッツ
      http://3515.iza.ne.jp/blog/entry/398270/
    • 26. さんごママ
    • 2009年05月30日 01:48
    • ご免なさい。
      今、マルイチベーグルを検索したら上原店を閉鎖して白金に新店舗を構えたようです。
      出世したんですね。
    • 27. chiblits
    • 2009年05月30日 02:11
    • KCさん
      KCさんは自分で作ったベーグルはどうして召し上がっていますか? 矢張りクリームチーズでサンドイッチとか? 私はクリームチーズが一番好きなのですが、カロリーが高いのでぐっと我慢して普通のサンドイッチにしたり、半分か1/3に切ってトーストで食べたりとかしています。 KCさんはこちらに毎年いらっしゃるのですか? 
      和菓子好きです。餡子はいつも冷凍保存。時々大福作って満足してます。
      近くなったらメールください。
      anyrecipe3@yahoo.co.jpです
    • 28. chiblits
    • 2009年05月30日 02:25
    • ogasanさん
      ogasanさんのパンは天然酵母、レーズンですか?私もね実は今凄く忙しくて天然酵母パンを焼いている時間がないのです。 もう焼きたくて焼きたくて、本当はこのベーグルよりも焼きたいパンなのですが、なんだかねぇ〜天然酵母のパンってしっかり構えて気合を入れてかからないと失敗するような気がしてます。それだけ繊細なパンなのでしょうね。
      そうそう、私、成功率が高くなったら動画で記録しょうかと思っています。でもいつ成功率が高くなるやら!!
    • 29. chiblits
    • 2009年05月30日 02:34
    • Makoさん
      え〜〜〜?
      赤外線カメラで感染しているかどうか分かるのですか!! 赤外線カメラで何が一体わかるのかしら。凄い!日本は徹底していますね! そこまでする日本、脱帽!
      アメリカはテロリストの侵入を防ぐの精一杯。いやそれも大変だというのですから、ビールスの侵入は何をかいわんや! テロリストで死ぬよりもインフルエンザで死ぬ確率のほうが高いのにね。
      アメリカ英語も本当に方言がありますね〜。うちのじいさんはモンタナ州出身でしかもカナダの直ぐ国境近く。 たまに未だにカナダのアクセントがあるねって言われます。私には全く分からないけど。
      カップの量!! 私のレシピは最初はアメリカの1カップをグラムになおしていたのですが、最近は日本の分量できりの良い数字に変えて(たとえは1カップ130gのところなのに150gにするとか)それでアメリカのカップになおしたら今度は1カップ1/8とか変な数字になるかもです。 これからはなるべくカップでも書くようにしますね。
    • 30. chiblits
    • 2009年05月30日 02:38
    • hikarumichiruさん
      私ね、日本では一度もベーグル食べたことないのです。鹿児島ではあまり見なかったような。でも、どこに居ても(アメリカでも日本でも)あまりパン屋さんに行くことないからねぇ〜。日本に行くときは必ず強力粉を持参です。洋服は減らしても、こんな食材をスーツケースにつめて持って帰ります。
      日本で必ず食べたいと思うのはミスドのドーナツなんです。ポンゲリングだっけ? あれが大好きです! アメリカのクリスピークリーム何とかよりもず〜っと好き。
    • 31. chiblits
    • 2009年05月30日 02:48
    • メイさん
      そのサムズ・クラブってアメリカのお店ですか?そのベーグルは日本で作られたベーグルだったのかしら。
      今私のベーグルをはかってきました。直径10cmありました。私のもベーグルショップのと比べるとかなり小さい方かも。
      Rachel Rayさん、検索で見ました。私、この方のはみたことありません。ひょっとしてケーブルだけの番組に出ているのかしら。
      本当に! アメリカの料理番組とてもおおらかですよ〜!第一、分量を言わないでしょ!大体しか。 大さじいくら〜小さじいくら〜水を何カップとか一切ないですよね。 見てて大体の作り方を把握できるだけ。でもそれでいいと思います。私も自分で料理するときはいつも目分量です。大雑把。でもこれではレシピが書けないので、お砂糖の袋を秤にのせて、0に設定して後でいくら使ったか減った分を記録っていうかんじ。バターも。自分で大さじ1なんて書くけど実は計ったことない!
    • 32. chiblits
    • 2009年05月30日 03:08
    • chintzさん
      アメリカのベーグルショップって殆ど専門店でベーグルだけしか売っていないお店が多いのですが、日本ではどうなんでしょう。
      次回帰るときは日本のベーグルを食べてみたいです。私はね、日本の食パンが大好きで、日本に帰ったらもう毎朝日本の食パンだけ。朝だけじゃなくておやつにもトーストっていうくらい。どうして日本の食パンってあんなに美味しいのでしょうね! スーパーでセールになる食パンでさえも美味しいと思いますよ。
    • 33. chiblits
    • 2009年05月30日 03:11
    • いづ吉さん
      東北でしたか〜
      第2発酵後は両手でそ〜っと持ち上げて沸騰しているお鍋に入れます。 普通のパンのように発酵して凄くふくれていないので持っても指の形がつくほど生地が柔らかくないですから、簡単です。 一旦茹でると表面が硬くなるのでこれも崩れることはありません。お湯から全部出したら直ぐに焼きます。焼く前に茹でるってちょっと変ですよね。
      確かに!夏は同じHPつかってもふくれ具合が違いますよね!私も感じますよ。
    • 34. chiblits
    • 2009年05月30日 03:21
    • はるすみさん
      はい、硬いですよ。
      皮が硬いです。硬くするために茹でるんでしょうね。
      私も食パンのトースト〜十年食べても飽きないというお気持ちよ〜く分かりますよ!日本に帰ったら私、食パンしか食べないです。 日本の食パン本当に美味しい〜〜。自分ではあんなふうにできません。どこかが違うのよね〜。多分粉が違うのかも。いや〜私だって日本に居たら毎朝食パントーストに決まっています! 
    • 35. chiblits
    • 2009年05月30日 03:24
    • えりいさん
      いえいえ、私にはあのアンパンの成形の方が難しいですよ〜。
      あれは9月になったら絶対に作ってみます!
    • 36. chiblits
    • 2009年05月30日 03:28
    • もみじ饅頭さん
      凄い!!!実験拝見してきました!!
      もみじ饅頭さんはどこのなんという強力粉を使っていらっしゃるのですか? 凄くやわらかく焼けていましたね! 私もそうなんです。食パンを焼くときは全粒粉とかwheat germsとか色々入れて焼きます。 強力粉だけの食パンを焼くことは先ずないです。でも私も実験してみたくなりました。 本当に日本の食パン世界一美味しい〜。自分で焼いてもどこか違う。 私は粉が違うと思っているのですが。
    • 37. chiblits
    • 2009年05月30日 03:31
    • ブルーグラスさん
      そちらのミルクは高いですか?
      もう大分前ですけど、Ayeyaiさんがホームメードのクリームチーズの作り方を書いていらっしゃいましたよ。 私は1%脂肪の牛乳で作ったのでちょっと違いましたけど、これに生クリームを1/3くらい入れたら立派なクリームチーズになると思いました。 
      挟む具って一緒に焼きこむ具じゃなくて、焼いてからサンドイッチにする具の事ですか?
    • 38. メイ
    • 2009年05月30日 15:08
    • chiblitsさん、こんにちは。
      サムズ・クラブって、コスコみたいな会員制のスーパーで、
      ホノルルでは、便利なアラモアナ地区に3,4年ほど前だったか、オープンしました。
      コスコのように、やはりお買い得ですがひとつひとつの品物がいちいち分量が多い。それでもコスコに比べると、若干少なめかな...。

      カルフォルニアにもあるみたいですね。

      http://www2.samsclub.com/clublocator/club_detail.aspx?&myClub=6612


      Rachel Rayさん、私はフード・チャンネルで観ます。
      彼女も「大さじ1杯」「1カップ」とか言うけど、
      「目分量でいいですよ〜」とか
      「私はこのコップを使ってます、わざわざメジャーカップ買わなくても充分よ」とか...

      chiblitsさんご紹介のホワイト・ソースも同じように
      隣のフライパンでササ〜ッと簡単に作っちゃうし
      「え、ホワイト・ソースってこんな簡単なの」と
      思わせちゃいます。
      「缶詰買っている人は多いけど、家庭でこんな簡単に
      同じソースが作れちゃうのよ、しかも無添加。
      安心じゃない?」なんて。
      このスタンスが好きです。

      同じフード・チャンネルでも、Ina Gartenさんは
      メジャースプーンで『きっちり』計るタイプですね。

      そうね、レシピにおこすとなると、
      「何グラム」って必要な情報ですけど、
      ははは、chiblitsさん、ご自分じゃ計らないのですか!
      それは意外でした!
      でも、それを聞いて安心しました〜。
      私も目分量ですから。



    • 39. maru
    • 2009年05月30日 16:29
    • 先日来、ベーグル作り頑張っています。
      chiblitsさんのように一度に8種類とは思いつかなかったです
      今日はプレーンとシナモンシュガーの2種類を作りました。
      時々出来上がったベーグルの表面がしわしわになるのはどうしてなのかちょっと問題です。味は良いのですが、見た目がぱっとしません。
      プレーンの場合も卵白は塗った方がいいですか?
      忙しい中、8種類ものベーグルを焼かれるchiblitsさんには驚きです。
      ベーグルと同時にりんご酵母のパンも焼きました。
      ストレート法でプチパンを焼きました。リンゴの風味がして美味しかったです。
      いつも色々な情報ありがとうございます。
    • 40. もみじ饅頭
    • 2009年05月31日 02:26
    • 追加

      強力粉(BREAD FLOUR)はコスコで50パウンドを13ドルぐらいで買ってきてしまったのです←買いすぎだぞ〜
      スーパーで売ってるBread Flourでも大丈夫と誰かがブログで教えてくれました。 Chiblitsさんはホームベーカリーで焼くのかな? それとも手でコネコネでしょうか? もし、挑戦されたらまた披露してくださいね☆
    • 41. chiblits
    • 2009年05月31日 10:54
    • みーたんさん
      初めまして!コメントありがとうございます。
      家族から離れなくちゃいけないのは本当に辛いですね。 慣れた土地を、しかも宮崎!素敵なところですね。私は実家は鹿児島です。宮崎には何度も行きましたよ。 本当に故郷が一番落ち着きます。 私にはカルフォルニアが第2の故郷になりましたが、17年しか住んでいない鹿児島への思いはなんといっても今でも大きいです。 もし天涯孤独ならば明日からでも鹿児島に帰って住みたいです。 一番良いのが鹿児島弁です。 みーたんさんの場合も言葉の違いを感じるでしょうね。言葉、大きいですよね。又いらしてくださいね。
    • 42. chiblits
    • 2009年05月31日 11:02
    • キムコさん
      20年前〜ありましたよ!会社で朝のコーヒーブレークに食べた記憶があります。ドーナツの時が多かったですけど。
      本当に!アメリカのヨーグルト種類が多いですよね。でも日本も最近増えましたね。日本にはアメリカにない種類があります。 アロエとか。あれは美味しい〜!
      シナボンもミセスフィールドクッキーも甘すぎるからでしょうか、日本ではあまり長く続きませんね。そうそうミセスの方はアメリカでも倒産してしまいましたが。 クリスピードーナツの方は我が家の近くへ閉店になりました。 日本ではいつまで続くのでしょうか。私ね、あのクリスピードーナツは甘すぎて食べられないのですけど、日本でも同じ甘さなのかしら? うわ〜〜9ヶ月であおむけできるなんて!! キムコさんは体重コントロールが上手にできているのでしょうね。
    • 43. chiblits
    • 2009年05月31日 11:04
    • カイシャさん
      矢張りね〜。NYに近いから。
      私のベーグル、しわしわになったことがないのだけど、どうしてかしら。粉が違うのかな。 ベーグルショップのがしわしわならば、ベーグルとはしわしわであるのが本当なのかも。
    • 44. chiblits
    • 2009年05月31日 11:20
    • さんごママさん
      見ました〜〜!
      正に外見もニューヨークベーグルそのものですね! カルフォルニアベーグルとは大分違いますね!成形の仕方もかなり違うようです。 よ〜くみるとしわがありますね。でもあれは生地をねじってできたしわみたい。 上でカイシャさんが仰るしわってこのことなのでしょうか。 ネットで見ると穴の作り方も様々みたいです。 丸い生地に指を入れて穴を作る方法もあれば、両端をくっつける方法やら。 要するにこうでなくてはいけないような規則ってあまりないのかも。 今度は天然酵母で作ってみたいですね。 
    • 45. chiblits
    • 2009年05月31日 11:22
    • さんごママさん
      矢張りあのニューヨークベーグルは日本人向けってことでしょうね。
    • 46. chiblits
    • 2009年05月31日 11:29
    • メイさん
      へ〜ホノルルにあるのですか!
      コンコードにあるのですか!我が家からはかなり遠いですね。
      フードチャンネルといえば矢張りケーブルですね。我が家にはケーブルありましぇ〜ん!
      私は見る料理番組は全部PBSの。 ケーブルと違って放送時間は凄く少ないです。娘のアパートに行くとケーブルがあるので嬉しい〜!
      へ〜アメリカの料理番組でも大さじ小さじを使う人がいるのですね!! 
      今日もピザを焼く時、ピザソースを秤にのせて0にセットして後で使った量を見ましたよ! 普通ピザソースの量は計らないですよね?
    • 47. chiblits
    • 2009年05月31日 11:37
    • Maruさん
      しわしわになるのはオブンから出てきたときもしわしわなのですか? 未だ一度もしわしわになったことがないので良く分からないのですが粉が違うのかしら? そういえば茹でた直前はちょっと縮む感じはあるかも。でも焼くと盛り上がってきます。
      ストレート法で焼かれたのですか! 時間がかかりませんでしたか?元種を作る方法のほうが発酵時間がぐんと早くなったと記憶しているのですが。 
      でも天然酵母暫くお休み中。 記憶力悪いです。 
    • 48. chiblits
    • 2009年05月31日 11:40
    • もみじ饅頭さん
      Costcoのは50パウンドでしたか!!
      あそこが一番安いですねぇ〜
      私が買っているところはBakery Shopの問屋ですが小売もしてくれるのです。 予約が要りますが。 ここの粉も50パウンド単位。 Gold Medalだっけな? 確か去年買った時、その前年の2倍になっていて50パウンドが24ドルでしたよ。 今年はいくらになっているのかしら。 去年何と!100パウンド買ったのです〜! それを未だ使っています。
    • 49. ひめ
    • 2009年06月04日 01:01
    • ご無沙汰しております。お変わりなく、お元気でしょうか?
      またお料理を始めたので、レシピを参考にBlogにもお邪魔致しますね。ベーグル美味しそうですね。何度かチャレンジした事はありますが、いつも固いベーグルになってしまうので、レシピを参考に再チャレンジしたいと思います。では、体調をくずされませぬよう、お身体ご自愛下さいませ。
    • 50. chiblits
    • 2009年06月06日 02:33
    • ひめさん
      あまり元気ともいえない状態かも。 3月にひどい風邪を引いてそれがまだ完治していない状態です。 ご心配ありがとうございました。 どうして硬くなってしまうのでしょうね。
      粉は強力粉が良いです。 硬いのは発酵が足りない時とか発酵オーバーの時もちょっと硬めになります。どちらかな。もしかしたら発酵が足りなかったのかしら。夏はパン作りには良いですよ。
    • 51. りょう虎
    • 2009年06月21日 15:08
    • お久しぶりです(^^)

      ベーグル
      大好きなんですが 買ってばかり・・
      作ってみよう! と意気込み、
      少し前に レシピ本を2冊購入。
      ・・未だ 手付かずのまま です(苦笑)


      ↑どれも美味しそう♪ やっぱり 作ってみたい(^^)
      いよいよ try してみます!!
    • 52. chiblits
    • 2009年06月21日 16:37
    • りょう虎さん
      お久し振りです!!
      私もそうですよ。本を買っても中から3つのレシピを試したら上出来です!! 本を買って眺めている時の方が多いくらいです。
      去年日本に帰った時パンの本を2冊買ったのに、一度も作ってないです〜〜!同じですよ〜〜!
    • 53. mami
    • 2012年02月13日 11:40
    • 凄いです。
      わたしも今ベーグル作りしてました。
      凄くおいしそう。
      頑張って作ります。
    • 54. Sunny
    • 2013年02月11日 10:26
    • はじめまして。
      いつもブログを楽しく拝見している者です。

      ベーグルのレシピをネットで検索しては試していたのですが、なかなか美味しいのができないなーと思っていた頃、
      Chiblitsさんのレシピがあるはず!と思って検索したら、やっぱり。

      早速今朝作りましたら、とっっても美味しかったです。

      ブログにもその様子を載せたのと、こちらのブログもちらりと紹介してしまったので、念のためご連絡いたしました。

      またこれからもブログを楽しみにしております!!!

      Sunny
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51310820.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14