以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51282164.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (34)

    • 1. rosemary
    • 2009年05月08日 06:25
    • ほんとうちもその通りで、去年の種が飛んで、この春は植えたはずのない思いがけない所に度々パクチーが育っているのを見つけ「これだから自然っておもしろいのよね〜」と大喜びしています。プランターでは難しいパクチーも野性的でたくましい植物なんですよね。放っておいてもらうのが好きなようです。
      勝手に育ったパクチーやルッコラ、種を植えて手をかけて育てたものより味も少々野性的な気がするのは私だけでしょうか?
    • 2. yumi
    • 2009年05月08日 07:20
    •  今日は Chiblitsさん。香菜の育て方、参考になりました。 ハーブを育てるのに興味が
      あるので、秋に挑戦します。
       ちびちゃんが肥料をやった香菜、って 有機栽培ってことですか?? それで育ったならすごいですね!
    • 3. いづ吉
    • 2009年05月08日 09:12
    • chiblitsさんって本当に研究熱心な方。。。
      一度や二度失敗した位で諦めちゃ駄目ですね。何事も。
      そうですよね〜〜研究熱心な方じゃねければ、あれだけのレシピのせられません。ホントホント♪♪
      あ〜そう言えば以前イタリアンパセリを植えたら黒と白の縞々のすご〜い害虫がついた事がありました。ハーブは虫が付きにくいと聞いたのに。。。
    • 4. えりい
    • 2009年05月08日 12:22
    • えぇーーっ!!花が咲いたら終わりなんですか!!
      うちのベランダパクチーは蕾をいっぱいつけています。やだやだ!まだサルサ食べたいのにぃ。。生春巻きもつくりたいのにぃ。。ショックです!(泣)
      でも、お花も見たいです(^^)
    • 5. etsuko
    • 2009年05月08日 12:24
    • chiblitsさんの畑とは環境が似ているのでしょうか(うーん、カリフォルニアとは夏の湿度がぜんぜん違いますよね、でも)我が家の香菜もまったくご考察通りの生育状況です!
      夏のゲストに好評の香菜(サルサ、タイカレー、生春巻きetc...)を、昨夏はたくさん育てようといくら頑張っても、梅雨のジメジメと真夏の暑さでぐったり。1mの畝に2,3株しか育ちませんでした。
      あるとき秋植えの方が大株になると聞いて早速試してみたところ、冬の間はチョボチョボした葉っぱがじーっとしていたのに4月に入ってからグングン伸びていまは60cmほどです。わき芽もたくさん出てきて食べきれないほど(嬉)おかげでゴールデンウィーク中のゲストに毎回たっぷりの「アジアン刺身サラダ」でもてなすことができました。
      ポットで苗を育てて移植できないことが、畑の場所決めに悩ましかったのですが、こぼれ種で増えるのですね。一株は種用にとっておいて、来シーズンからはワイルドに育てることにします。
      それにしてもコンクリートの間からも育つとは、ハーブってすごい。いやきっとおチビちゃんがいつもおいしくて栄養のあるものを食べてるという証明ですね。
    • 6. ハイジママ
    • 2009年05月08日 12:24
    • いづ吉さん。(この場を借りまして・・)
      イタリアンパセリ、や、普通のパセリ、あの匂いに惹きつけられて、蝶や蛾の卵が産み付けられます。
      人間の食べ物(それも勝手に人間が決めただけ)と、たまたま好のみが同じだった蝶類だったのでしょう。特に危険な害虫では無いと思いますよ。(笑)
      虫が嫌なら、すぐ傍にニラとかニンニクを植えられることをお勧めします。

      自然界では、動物の糞尿こそ最高の肥料です。人為的な化学肥料より、どれだけ良いことか!

      チビちゃんが、虫持ちで無かったら、肥料としては、それも可!ですよ〜(笑)しっかり洗えば大丈夫!大らかに生きましょう。
      私は、時々ハーブ類は挿し木で増やします。よく着きますよ。(ミントもローズマリーもセージも実によく着きます。)
      鹿沼土なら尚更OKです。
      私は普通の土にツンと差し込むとが多いですが・・・。
    • 7. tenchan
    • 2009年05月08日 14:44
    • 昨年鉢植えにしていた青ジソの種が
      ガレージの煉瓦の隙間からポツポツと芽を出しています。
      自然生えのものは逞しいですね。

      うちの畑には、今、生ゴミ堆肥から生えたカボチャが幾つか出てきました。
      肥料をちゃんとやったら、
      chiblitsさんのところのようなおいしい完熟カボチャができるのでしょうか?
    • 8. アン
    • 2009年05月08日 21:52
    • お花やお野菜の種が飛んで、思わぬ所から生えてくるのを、
      【妖精のイタズラ】って言うんですって♪(acho☆ちゃん談)
      本当に、そう言われてみると納得ですね。
      直に蒔いたのは、なかなか発芽しないのに、妖精が蒔いたのは
      丈夫なんですよね。
      偶然にも、私も庭の野菜だったんですよ。
    • 9. HANAMAMA
    • 2009年05月08日 22:47
    • こんにちは。
      アメリカに住んでいた時、メキシコ料理を食べに行って、最初に出てくるチップスとサルサだけでいつも満腹になってました。
      最近は日本でもサルサの瓶詰が売っていますが、いまひとつパンチが足りないのです。やっぱり香菜を入れないと美味しくないんでしょう。
      今度どこかで手に入ったら、サルサ作ってみます。
    • 10. 桜もち
    • 2009年05月08日 23:10
    • chiblitsさん、山火事のニュース見ましたが、大丈夫ですか? 新インフルも??
      パクチーのお話をされているくらいだから(!)、火事はchiblitsさん宅には遠いのかな?

      今夏、日本の母が遊びに来てくれるので、
      ぼーぼー庭の一角をせめてハーブが育つくらいの畑にしていってもらおうかと、画策しております。だってぇ、私自身は畑の造り方すら分からないのですもの。 あと問題は、巨大なめくじ対策。匂いの強いハーブなら食べられずにすむかしら?
    • 11. Sandie
    • 2009年05月09日 01:04
    • パクチーは、シアントロのこと?南CAではシアントロ激安ですが。このサルサおいしそう。今度作ってみます♪
      ハーブって雑草だから、手を掛けない方が育つのかも。チビちゃんのエッセンスが入ってさらにワイルドでいいのかも。(笑)我が家は息子が学校から鉢植えでもらってきたバジルは全滅したけど、何も手を掛けない庭の隅のローズマリー、異常発生してます。(爆)
      アメリカは移民の国なので苦労された方一杯いますね。知人でイスラエル難民を経てこちらに渡られた方がいて、母国にいたときの話をされたことがあったのですが、激動でしたよ。本当に戦争は惨い。なくなってほしい。
      実は私たち家族も障害児難民かも。アメリカは日本より障害児療育が整っているので渡りたい家族いっぱいいるんです。
    • 12. tinel
    • 2009年05月09日 07:29
    • chiblitsさ〜ん。
       チビちゃんの肥料(笑)で大きくなったパクチー、立派ですねぇ〜。
       主人も私も残念なことにパクチーが苦手なのです。が、このトマトサルサとコーンチップスは、みるからに美味しそう!!トマトサルサって、基本的にパクチーが入っているのですか?!
      chiblitsさんが「病みつきになる」とおっしゃるのなら、間違いないと思い、早速レシピを印刷。パクチー入れないとだめですよねぇ・・・。パクチーの代用になるもの、何かないですかねぇ・・・。みじん切りにしたらキッチンで倒れちゃうかも。。。
       明日は土曜日なので、いよいよパンケーキ作りです。chiblitsさん、パンケーキ夕食の後、ブルーベリーパイを召し上がられたのですね。ぷぷ。
    • 13. ぜん
    • 2009年05月09日 07:49
    • Chiblitsさん、こんにちえs。

      ハーブって不思議ですね。
      私も何度かバクチ−を栽培しようとしましたが、失敗でした。こっちは雨が多く気温も低いので適してないのかもしれませんね。オレガノとミントはどこからともなく毎年ポコポコ出てきますが。^^ハーブの種ってどうやったらとれるのかしら。。。今度注意して探してみます。

      メキシカン料理大好きなのでたまにサルサ作っています。今度このレシピでも作ってみます♪
    • 14. tomocolline
    • 2009年05月09日 13:34
    • パクチー、大好きなんです、私。
      でも、日本のスーパーではあんまり売ってないし、
      高いし、香りもあまりきつくないんです。
      だからちょっと物足りない・・・

      強烈にパクチーを主張しているほうが、好みなんですけど。

      ということで、自分で育ててみようかと思っていました。でも、秋植えのほうがいいって聞いたこともあったので、どうしてかな?って思っていました。

      メキシカン料理でもパクチーなんですね。うちはベトナム料理などに入れるのが好きです。
    • 15. ろくろく
    • 2009年05月09日 16:29
    • こんにちわ、そちらのお天気はいかがですか?
      わたしも夫もパクチーの香りはちょっと苦手なので、多分育てることはないと思うのですが、トマトサルサに欠かせないとお聞きして、ちょっと惹かれました。(メキシカンなトマトサルサは大好き!)

      <チビ(トイプードル)が肥料をやって育てた
      あっはは、笑ってしまいました、まぁチビちゃんたら;;;

      うちに裏庭には、猫・狐がやってくるので、庭でハーブを育てて使うのは半ば諦めてしまいました;

      以前鉢植えにしてロケットを育てたことがあるのですが、これも瞬く間に花が咲いてしまいました、確かに;
      でも自家製ロケット、カンタンでお金もかからないので、またやってみようかしら。
    • 16. maru
    • 2009年05月09日 17:03
    • こんにちわ
      今日は夏日になり日差しもきつくて、今まで綺麗に咲いていたパンジーもいよいよ終わりに近づいてきました。
      私の所は三つ葉とイタリアンパセリが勝手に大きくなっています。
      ミントは増えすぎて、、あまり丈夫なのも困りものです。

      そうそう昨夜豆腐のあんかけを作りました。
      今までに無いメニューです。とても美味しくできたので、これからは時々作るつもりです。
      グリンピースの買い置きが無かったので、次回はちゃんと準備をして、作りますね。
      ありがとうございました。
    • 17. chiblits
    • 2009年05月09日 19:22
    • rosemaryさん
      rosemaryさんも同じ経験があるのですね! 移植がだめというのは前々から感じていました。一度お友達からこうしてあちこちから出てきた苗をいただいたのです。一本もつきませんでしたよ。 もしもし移植をするならかなり小さい時じゃないとだめみたいですね。
      こうして落ちた種から出てきたのは凄く生命力があるのでしょうね。 畑の中にも勝手にでたのがありますよ。
    • 18. chiblits
    • 2009年05月09日 19:24
    • yumiさん
      ハーブ、本当にたくさん種類があって育て方も違いますね! オレガノなんて多年生だと思っていたら、(多年生だと思うけど)2年でだめになってしまったり。
      タイムも。ローズマリーは丈夫です。
      はい、有機栽培といいましょうか、畑には牛とチキンのものです。 まぁ〜似たようなものです。
    • 19. chiblits
    • 2009年05月10日 03:38
    • いづ吉さん
      あきらめることも多いですよ。
      レシピってお菓子のでしょ。 本当に私って甘いものが好きだったのですねぇ〜。仕事をしているときはお菓子を作るとストレス解消になりましたよ。 レモンパイ 直径23cmを一日ほとんどひとつ一人で食べたことがあります。今考えると恐ろしいことをしていました。 糖尿病にならなかったのが不思議。一歩手前まで行きましたけど。体重もそのころが一番重たかったです。 確かにハーブはつきにくいかも。でも私のよもぎにはアブラムシが沢山ついたことがありますよ。
    • 20. chiblits
    • 2009年05月10日 03:41
    • えりいさん
      花が咲いたら葉がつきませんよ。つぼみは摘んだほうが良いかも。 ちょうどルッコラのように。 畑に出てきたほうは私の胸くらいの背丈になって今花が満開。ここまできたら種を取ることにします。 あははは!!春巻き急いでつくってください! パクチーの葉って冷凍にできないのかしらねぇ〜。できるような気もするけど。 今度冷凍にしてみましょう。
    • 21. chiblits
    • 2009年05月10日 03:52
    • etsukoさん
      え〜日本でも同じですか! 葉山ならそうかもです。鹿児島とシリコンバレーも気候が似ています。温暖ですから。 へ〜日本では湿度と温度でまいってしまうのですね。 こちらは乾燥しているのでぐったりくることはないけど、兎に角花ばかりで、葉がほとんどつかない!!でも夏ごろ植えたのは秋に収穫ができます。でも一番いいのは秋に植えて冬の間ゆっくり育つのでこの時が一番長く食べられるかも。いったん暖かくなるとどんどん伸びて花です。葉山とこちらの気候が似ているのかも。 
      私が思うに、(あくまで体験からの話ですが)種を水の中で発芽させたら、それを小さい(直径5cmほど)のポットに植えて、ある程度虫にも食べられないようなサイズに成長したらポットから静かにだして植え替えるとOKのようです。つまり、根の先っぽを切ってしまうとだめみたい。それで掘り返す移植がだめなのでしょう。 根の先端を切ってしまうから。 もし自然に出てきたのを移植したいときは小さい時にかなり深く土ごと移植すればOKのようです。
    • 22. chiblits
    • 2009年05月10日 03:57
    • ハイジママさん
      え〜〜〜〜そうなのですか!虫が好きなハーブもあるのですか!!知りませんでした!!
      そういえばにんにくがよけるものってありますね!ドラキュラとか 冗談です。
      ちびの寄生虫! 思ってもみませんでした。猫も犬も病気があるからキスは良くないって聞きますね。 ましてや尿なんてとんでもない 芝の上にするとアンモニアが強すぎて芝が枯れます。 でも2週間ほどするとそこだけが青々してきます。そこだけが芝の背も高くなって。 矢張り肥料になるのですね。 そういえば以前Vivianさんがバジルをさし木で増やしていました。できるんですねぇ〜。 去年バジルがだめになる前にしたのですがちょっと遅すぎたようでだめでした。
    • 23. chiblits
    • 2009年05月10日 04:05
    • tenchanさん
      紫蘇もよくでますね!私も経験があります。青紫蘇を植えたとき、その後3年くらい毎年出てきていましたよ。 そういえば赤い紫蘇を一度だけ植えたことがあるのです。その時も2年くらい自然に出てきました。ところがです!去年それが6年ぶりに突然再び出てきて大きく育ったのです。 こんなことがありえるのですね!びっくりしましたよ〜。
      かぼちゃも簡単に発芽しますね。 腐葉土のところからぎっしりと出てくるときが多いです。今年はまだ植えていません。 ちょっと急がしてく畑がまだなのです。 かぼちゃは肥料をやると凄く違いますよ。 かぼちゃの実が地面につくところ、レンガとか石の上に休ませて置くといいです。やわらかい土と接触していると土の虫が入り込んできます。
    • 24. chiblits
    • 2009年05月10日 04:11
    • アンさん
      うわ〜〜〜素敵!「妖精のいたずら」って!
      我が家は妖精沢山って思ったら楽しくなりますね!
      今イタリアンパセリを見てきました!
      私のイタリアンパセリも3年くらいは出ていたのですが、流石にもうないです。 バジルが自然に出てこないかなって待っているのですけど、出やすいのとでにくいのとありますね。
    • 25. chiblits
    • 2009年05月10日 04:14
    • HANAMAMAさん
      本当に!!
      アメリカのメキシコ料理って最初にチップとサルサでおなかいっぱいになりますよね。美味しくてあれがなかなかやめられないのですよね。
      アメリカも瓶詰めのサルサが売られているけど私も同感です。パンチが足りないの。 多分生トマトの酸味とか、香采の風味と、それと生のにんにくも凄いパンチ! 違いますよね、フレッシュで作ったのは。
    • 26. chiblits
    • 2009年05月10日 04:20
    • 桜もちさん
      山火事大変なことになっています。
      私が見た最後のニュースはまったく手がつけられない状態でした。 凄い風速です。 サンタバーバラは南カルフォルニアでここから車で7時間くらい離れているところ。 距離的には東京から鹿児島くらい? ここまで心配はないのだけど、このあたりの消防夫が南に移動しています。ひゃ〜〜お母様がドイツに!!それは楽しみですね〜。 ねぇねぇ〜桜もちさんって以前義理母さまにと義理父様に庭の木の剪定をさせて桜もちさんは台所でケーキを焼いていましたよね。  よく覚えているでしょう〜〜! 覚えていなくてもいいことをいつまでも覚えていて肝心なことを忘れる!
    • 27. chiblits
    • 2009年05月10日 04:28
    • Sandieさん
      そうです。パクチーはシアントロと同じもの。日本ではシアントロって言ってもわからないみたいです。もしかしてスペイン語?
      香采は中国語でこう書くみたいです。
      本当に名前が多すぎて困ってしまう!コリアンダーの葉って呼ぶときもあるし。ローズマリー私も植えました。これが一度大失敗。園芸店から買ってきた小さな苗のローズマリーは大きな木になる種類だったのですよ。私は背の低い垣根のようなサイズのつもりだったのに。結局これは植えませんでした。今は小さなのが一本。ローズマリーって一本あったら十分ですよね。
      渡りたい家族が多いのですか!確かにアメリカの方がず〜っとハンディキャップの方たちが一人で独立しやすい国ですね。 そういえば近くのSafewayのバッグを包む係りの方にはダウン症の人が多いです。こういうところもいいなぁ〜って思います。

    • 28. chiblits
    • 2009年05月10日 04:31
    • tinelさん
      私の姉もだめでした!アメリカに来たときにこれをつくったのですけど、あまり美味しそうに食べていませんでしたよ。 でもね、私も夫もまったくだめだったのですよ。何年もたべられなかったのです。でもこのサルサを作ってチップにつけて食べてから初めてパクチーが食べられるようになったのです。 好きになったらほかにもどんどん使うようになって今はパクチー大好き。 でも料理によりますよね。 矢張り香りがきついので合うのと合わない料理がありますね。 でも生春巻きとかなると絶対に欲しいと思います。
    • 29. chiblits
    • 2009年05月10日 04:35
    • ぜんさん
      シアトルの方ではパクチーがだめですか!
      それは考えられますね。 パクチーってタイ料理とかベトナム料理メキシコ料理、熱帯の国で使われるから、もともとは暑い気候を好むのかも。オレガノとミントはこのあたりでは多年草みたいです。 ミントは植えっぱなしで水さえあれば雑草のように増えていくので毎年切り取るのが大変なくらい。 オレガノは毎年小さく丸く木を剪定しておくと新しい葉が出てきました。 私はどうもそれをある年、引っこ抜いたみたい。 トマトが沢山取れたときはサルサにすると一度になくなってしまいます。
    • 30. chiblits
    • 2009年05月10日 04:39
    • tomocollineさん
      パクチーって本当に好き嫌いにはっきり分かれますね。私は以前はまったく食べられなかったのですよ。
      日本のスーパーでは見ませんよね。鹿児島でサルサを作りたかったのだけど、あきらめました。日本人好みじゃないのかしら。あの風味は。 でも私も日本人、最初は嫌いだったけど、好きになったので料理しだいですね。 段々これから増えるといいですね。日本ではどうしてメキシコ料理が少ないのかしら。メキシコの移民がいないからかもですね。ベトナム料理にもパクチーはかかせませんよね!ならば日本で流行ってもいいのにね。
    • 31. chiblits
    • 2009年05月10日 04:47
    • ろくろくさん
      今日は雲ひとつない晴天です。 でも雨が少ないので心配〜!水がないと太陽はてってもお野菜が育たない!ここは考えてみると怖いところですね。 もし水道水がなかったら砂漠ですよ! ちびは一体どこで肥料をまいているのやら。 私たちは知らぬがほとけかも。
      ろくろくさん!!ロケットならば大丈夫!!コツはですね、つぼみをどんどん摘んでください。 つぼみをどんどん捨ててしまうと葉が一杯ついてきますよ!ロケットもどちらかというと夏に植えるほうがいいのかな。私の去年5月に植えたロケットはつぼみをどんどん捨てていたら一冬をこして春に入るまで沢山葉を収穫できましたよ。 兎に角つぼみを捨てる、花を咲かせないのがコツです。
    • 32. chiblits
    • 2009年05月10日 04:52
    • maruさん
      パンジーといえばですね、私も去年の10月に植えたのですよ。冬の間はあまりぱっとしなかったのですが、ちゃんと冬の寒さに耐えて、今はどんどん増えて満開中です。パンジーって強いですね。どちらかというと冬の花なのでしょうか。 ミントは増えすぎます! もうあちらこちらから出てきますよ。雑草のごとく。あれは鉢植えくらいがちょうど良いのかもしれませんね。 でも簡単に抜けるのでコントロールはできるけど。つたみたいじゃないから。 わ〜うれしい〜!豆腐あんかけ第一号の試作!ありがとうございます!!簡単で美味しいですよね! Maruさん、日本で干しえび高いそうですね? そこがちょっと残念ですね。 干しえびに代わるよい出汁、考えておきますね。
    • 33. みいぼ
    • 2009年05月10日 11:38
    • たくましく、わずかな土で育ったパクチー
      チビちゃんが 育てたんだよ、と言うじいさまの 顔とそれを聞いたchiblitsさんの顔が目に浮かびます(^_^)
    • 34. chiblits
    • 2009年05月11日 15:01
    • みいぼさん
      私の顔!!
      とてもがっかりした顔です! 下のほうが立派な使えそうな葉ばかり。 上の葉は細くなっていました。 蕾がついて。 でもちゃんと香りはしましたよ。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51282164.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14