以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51281184.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (31)

    • 1. Mako
    • 2009年05月04日 04:31
    • 息子さんとは楽しい週末が過ごせましたか?
      私はまだ50代に入ったばかりなのでプリントのサイズは小さいですが Reading glass(絶対に老眼なんて言わない)をバッグにちゃんと入れて外に出ます。 この処方箋の紙、両サイドを使っています?
      息子達が小さかった頃ソノマのRedwoodの山に住んでいたことがありLogging truckに積まれている丸太を見て涙したことがあります。
    • 2. いづ吉
    • 2009年05月04日 07:24
    • まぁ〜これはホントに資源の無駄ですね!!
      私もchiblitsさんと同感。70歳以上で充分ですよね〜〜果たしてコレを本当に必要と思う方がどれぐらいいるんでしょうか?
      何事も過剰なのはいかがなものでしょうか??疑問。。。疑問。。。です。
      日本では老眼鏡の事をメガネ屋さんは・お手元用・って言ってましたよ。

      薔薇の挿し木、私は日本在住なので、やっぱり丁度梅雨の頃でした。
      母が生前大好きだった花々を見よう見真似で今迄育てて来たのですが、まだまだ知識不足でシンビジュウムやカトレアは枯らしてしまいました。母がいなくなり10年で気持ちもやっと落ち着き静かな心で朝を迎えられるようになりました。
      ふと「薔薇を増やしてみよう」と思い付きました。
      chiblitsさん、どんな小さな事でも良いので挿し木のコツ教えていただけませんか?
    • 3. ポケッと女房
    • 2009年05月04日 10:18
    • あらまあ、もったいない。
      私がこの処方箋をもらったら即裏返しにして
      FAXにセッティングしちゃいます。(笑)
      高齢者のほとんどはシニアグラスを持って
      いるだろうから余計なお世話!ですよね。
    • 4. misawa
    • 2009年05月04日 11:46
    • こんにちは

      携帯のらくらくフォン・・
      あ・・ドコモは・・そっちには無いかな?

      文字のでかさに・・びっくり!

      ぎゃっふ〜ん!

      気に入りました(爆

      ぽち!
    • 5. Sandie
    • 2009年05月04日 12:43
    • ぎゃっふ〜ん!
      はまりました。私もこんど使わせてもらお。(専売特許です?(笑))
      リンクご承諾ありがとうございます。Chiblitsさん、こんなに毎日コメントされる方が多いのだもの、返事するだけでも大変でしょ?ぼちぼちやってくださいね。
      Chiblitsさんほどの方でも胡蝶蘭は難しいですね。私も知人からいただいて涸らせてはならないとウェブサイトみながら頑張っていたのですが、数週間前の猛暑でみごとやられました。一応花はなんとか全部開いたのですが、この後どうすればいいのやら??来年は無理かな?(涙)
      でも、植え替えたバラの苗木、水をやり続けたら、ちょっと緑が出てきましたよ。ガンバ!
    • 6. mag
    • 2009年05月04日 15:07
    • 私、老眼です 

      細かい文字だと読みたくないです
      大き文字なら読む気がします 
      そう言うズボラな人間もいます

      日本も両親の薬を取りに行くと,毎回薬の写真付きの説明書を貰います でも、どうやらそれも保険請求しているらしい 次回、お断りするつもり


      でも、人間、年齢が行って、少し脳機能がとろくなったら薬の注意書きなんて無意味
      父は、時々入眠剤を丸々一個飲んでいる
      次の日の午前中はボケ老人してますよ

      60代に丸まる一個飲んでいたものが年齢と共に、効きすぎているの気がついて半分にへらしたのですが、本人眠れないと、飲むみたいですよ
      薬を隠せば怒られるし、まあね〜〜〜
      完全リタイヤ組だからまあいいやという、今日この頃。
    • 7. えりい
    • 2009年05月04日 17:09
    • 、うちの母、70代ですけど、きっと憤慨するとおもいますよ。
      70代もまだまだ若いみたいです(笑)
      でも、とても親切なことなのかしら?
      本人に確認とってから大きく印刷するとかできないのかな?
    • 8. アン
    • 2009年05月04日 21:10
    • それはチョット過剰ですね。
      日本でもお薬の説明は付きますが、B5用紙に写真付きで簡単に
      書いてある程度です。
      それだけでも毎月同じ薬なので、不要な思いをしているんですよ。
      ゴミが増えるだけですものね。それに、名前や病名は知られたく
      ないから、シュレッダーにかけるでしょ。それが面倒!

      息子さんたちと、楽しいお休みを迎えられましたか?
    • 9. もみじ饅頭
    • 2009年05月04日 21:27
    • そうですね、いくらアメリカは森林が豊富にあり、紙をいくらでも生産できるからといえ無駄が多いように思います。それに加えて訴えられることのないように色んなことを書き載せなければならないという理由もあるのでしょう。でも結構同じことが何回も書いてあるということもありますよね。患者に渡す前に”普通の文字読めますか?”とでも聞いて読める方には普通のを与え、読めない方には大きい文字の方を提供すれば無駄にはならないのでは。一言聞くだけでいいのにねえ。スパニッシュ系の方にはちゃんと”英語版がいいかスパニッシュ版がいいか聞くのに!
    • 10. カイシャ
    • 2009年05月04日 21:30
    • Liabilityがうるさいからでしょうけど、「決して逆恨みしません、ちゃんと飲み方知っています」ってサインして持ってったらどうかしら。じゃなきゃ前回の説明書を再使用とか…
    • 11. chiblits
    • 2009年05月05日 02:55
    • Makoさん
      結局息子には又土曜日の朝電話をしてこないように言いました。 夕べのニュースではあまり騒ぎすぎじゃないかというような討論をしていたけど、矢張り注意してした方が良いと思って。Redwoodといえばこの前テレビでRedwoodは環境にとても敏感だから2000年生きてきたRedwoodが温暖化で環境に対応できずカルフォルニアのRedwoodが少なくなっていくのではないかと懸念されていました。これから生態模様にどんな変化が出てくるかわからないと。 怖いですね。
    • 12. chiblits
    • 2009年05月05日 03:16
    • いづ吉さん
      70歳でもこれはちょっと大きすぎるのではないかと思うくらいです。しかも最初のページ、妊婦は飲まないようにって書いてあるけど、この部分は60歳以上には必要ないのにね。
      さし木は矢張り雨期がいいのですね!
      アメリカにはさし木ようの成長剤がうられているのです。白の粉です。 さし木をする枝葉はなるべく新しそうな一年以内に育った部分であまり枝先じゃなくて枝先から一番最初か2番目くらいに沢山枝分かれをした部分がいいです。 ここは細胞分裂が盛んな場所で土に埋めた時に根と枝が沢山出てきます。枝を1cmくらい残して落として野菜の皮を剥く道具で薄く枝の皮を剥きます。土に入れる部分20cm程。水でぬらして皮をはいだところにこのホルモン剤をたっぷり塗ります。そして鉢入りの土に20cm深さの穴を開けて、そこにそ〜っと差し込みます。ホルモン剤が取れないように。枝分かれをした部分が土から3cmくらい下になるくらいに埋めた方がよいです。土からでている枝は1本にして長さは矢張り20cmくらい。 今季節だったら私もしてみたいところですけどね。
    • 13. chiblits
    • 2009年05月05日 03:18
    • ポケッと女房さん
      うちはファックスがないのですけど、ファックスってこんな紙も使えるのですか!ファックス専用の紙じゃないとだめかと思っていました。でも私のエプソンのプリンターで使えますから裏は何かに使います。アメリカに来て凄く紙が無駄に使われているのをず〜っと感じていました。ペーパータオルを雑巾みたいに使うし。雑巾なら又洗えるのにね。
    • 14. chiblits
    • 2009年05月05日 03:20
    • misawaさん
      Docomoはこちらにはないと思いますよ。
      ちょっとこの文字は行き過ぎですよね!
      勿論裏側の紙は使います。
      Misawaさん、いつも応援有難うございます。
    • 15. chiblits
    • 2009年05月05日 03:33
    • Sandieさん
      え〜専売特許ですか? ぎゃふんと言わせるとかこれは正式な日本語の表現じゃなかったっけ? でもぎゃっふ〜んは完全に嘘語ですね。
      Sandieさんも胡蝶蘭はだめでしたか!!
      私今まで何株だめにしたか! なのに娘は毎年綺麗に咲かせているんですよ!今持っている胡蝶蘭、7つも蕾がついているって!
      娘が言うには毎週一回は水遣り。 そして毎回胡蝶蘭専用の肥料と混ぜるのだそうです.水と。 この肥料だといっていました。今度聞いておきますね。 今日分かったら後でこのコメントらんに追記をしておきますね。
      猛暑は胡蝶蘭はダメですね。 涼しいところに移動した方がいいですね。夏は。
    • 16. ゆき珠
    • 2009年05月05日 05:25
    • 10枚というのは、すごいですね。
      文字のサイズを多少見易くするなら、内容をわかりやすく簡潔にすればもっと読みやすいと思うんですが、、、いかがかしら。
      私がその年齢になったら、文字のサイズ云々より薬を飲むために10枚もの紙を読む方が苦痛に感じそうです。
    • 17. miki3lotus
    • 2009年05月05日 09:58
    • 紙を無駄使いにしている事も凄いのですが、副作用の事を読むと、怖くて飲む気が起きないのもアメリカの薬ですよね。

      気をつけてください。
    • 18. クリちゃん
    • 2009年05月05日 13:44
    • 大変の量の説明書ですね。でも、私も洋服製造販売していた頃、デメリット表示は欠かせませんでした。それが、ネーカーにとっての命、もし、洗濯なんかでクレームがでた場合最初に説明書きしたものを添えておくとメンテナンスのクレームも最初に説明してありますよと口実が出来ますから、でもほとんどの人は読んでおませんが、さっき我家は初めて食べ放題バイキングとやらを、ばば大蔵相で行ってまいりました。総勢7人、ぼけたじじもたくさん食べまして、只今みーーんな、ノックダウン、もう食えナーーイ。でも、又いきたーーい。アメリカにもありますか?
    • 19. chiblits
    • 2009年05月06日 03:05
    • magさん
      はいはい、40過ぎたら普通始まりますよね。 私もよく両親の薬を取りに薬局までいきました。必ず写真と説明がついていました。 でも普通のサイズの文字でしたよ。へ〜あれも保険請求しているのですか! ある意味ではそれは正解かも。 必要のない人は断ろうと思うから資源の無駄がなくなる。 でもそれはちゃんと請求しているって知らせるべきですよね。毎回聞くべきと思います。ダブルかもしれないし、でも大切なものだし。薬を飲んだかどうか、私だって時々もう忘れています。 だから小さなお茶碗に一日の飲むものを置いています。殆どサプラメントで殆ど飲まない日が多いのですが。でもカルシュームとDだけは忘れないようにしないといけないのだけど。
    • 20. chiblits
    • 2009年05月06日 03:10
    • えりいさん
      矢張りそうですか!!
      私も自分が未だ60代なので70って凄く年上みたいな気がしているけど、考えたら75、80のお友達もいるし、私より元気。 本当に失礼ですよね。
      50になったこと、成田のホテルで60代のグループにあったのです。登山のような格好だったので何処に行くのか聞いたのです。そしたらトルコにトレッキングだって!!びっくりしましたぁ〜。その時60代ってまだまだ元気なのだなぁ〜って思ったことでした。
    • 21. chiblits
    • 2009年05月06日 03:14
    • アンさん
      そうですよね。 覚えていますよ。両親の薬を薬局に取りに行きましたから。そこの薬剤師さんはいつも口でも説明してくれました。 田舎なので皆が顔見知りになって、患者さんも覚えているので紙は毎回もらわなかったような気もします。定かではないけど。
      私、シュれダーにかけたことないです!!全部紙はリサイクルにだしている!でもね、裏側が白いのはプリントにつかいますよ。私の印刷機はエプソンなのでどんな紙も入るので便利です。
    • 22. chiblits
    • 2009年05月06日 03:18
    • もみじ饅頭さん
      そういえばスペイン語がいいかどうか聞くのなら、プリントの文字も聞けるはずですよね。 そしてそれは記録しておけばいいことですから。 アメリカに来て本当に紙の無駄を感じました。 紙ナプキンだって、ペーパータオルだってぽんぽん使い捨て。 私はペーパーナプキンを使った後は全部とっておいて、フライパンの残り油を吸わせたり、カウンターを拭くのにとっています。木を切りすぎるといっているのにね。
    • 23. chiblits
    • 2009年05月06日 03:20
    • カイシャさん
      しかも裏は白紙ですよ! うちのHPのプリンターは裏表にセットするとちゃんと裏表プリントできます。 そのくらいのことはしていいのにね。そしたら半分ですみますよ。 全く資源のことをかんがえていないのね。 お母様の処方箋についてくる説明書はカナダではどうですか?
    • 24. chiblits
    • 2009年05月06日 03:24
    • ゆき珠さん
      私、全部読みませんよ! しかもこれははじめての薬ではないので、以前ネットで副作用も調べたし、もう分かっているのです。 だから今回は全く読んでいないのです。 それに物凄く高い毎月の健康保険料、こんなところで節約して保険料を落として欲しいですよ。
    • 25. chiblits
    • 2009年05月06日 03:28
    • miki3lotusさん
      仰るとおりです。 去年日本に帰った時に日本の病院の先生と話したら、その先生はアメリカに5年間インターンをされた先生で、抗生物質も殆どの薬の量が日本の2倍と言っていました。 それでこの胃を抑える薬、初めて飲んだ時に、1週間後にふらふらが来たのです。 副作用を調べたら「めまいがする」とあったのでアメリカの先生に相談したら半分飲むように言われました。今度も半分飲んでいます。 一応体重をみて処方されているはずなのにアメリカの元もとのガイドラインの処方量が2倍だそうです。殆どの薬が。

    • 26. chiblits
    • 2009年05月06日 03:34
    • クリちゃん
      アメリカは結局後で訴えられることがないようにの予防線なんですよね。訴訟問題がとても多いので。 こんなところで健康保険代が高くなり、無駄がでるのは悲しいことです。
      洋服の生地もおなじなのですね。
      バイキングありますよ。 でも私はもう行きません。 もとでがとれなくなったから。 でもこの辺りによくあるバイキングはアメリカ料理のファみレスみたいなところであまり美味しくないです。 インド料理のパイキングはよくあります。 これは結構美味しいですよ。 バイキングといえば、ネバダ州にいってギャンブルをするホテルには必ずバイキングがあって、朝から晩まで、その中で特に美味しいところもありましたねぇ〜。 でもカジノにはもう15年以上行ってない? 
    • 27. ナミサン
    • 2009年05月06日 06:27
    • チブリツさん、

      雨の東京からです。 着陸後の検疫で1時間20分後にようやく機外へ。
      どれくらいの期間この検疫が続くのでしょうかね。

      ところで薬の副作用に関する件、アメリカのテレビのコマーシャルを聞いていると、本来の病気の症状と、可能性のある副作用といったいどちらが酷いか? と思うことしきりのこの頃です。

      資源の無駄使い。これは何でもたっぷりあったころのアメリカ人のメンタリティーがまだ残っていて、節約とか、勿体無いという意識が薄いことの表れでしょうね。

      胃の調子、いかがですか? 回復して美味しい物を楽しんでいらっしゃることを願いながら・・・
    • 28. chiblits
    • 2009年05月07日 01:00
    • ナミサン
      日本からですか!!
      検疫って体温を測るんですよね。 こちらのニュースでちょっと聞きました。成田では体温をはかっているとか。 長いフライトの後で1時間20分も待たされるんなて!それは辛いでしょう。 私なんか絶対に次のフライトに乗り遅れていますよ。 鹿児島行きの。
      昨日のニュースでは学校は閉鎖しないときめたようでしたよ。あまり感染力が強くないということで。そして症状もそれ程ひどくないそうです。 
      胃はお薬が効いているのがよく分かります。暫く続けます。
    • 29. ひろん
    • 2009年05月13日 12:08
    • ごぶさたいたしております。

      いつぞやか、コメント書かせて頂きましたが、自分が何と名乗ったか覚えておりません。。。(笑)

      色んなとこで、色んな名前を使いすぎております。
      とは言っても、ひろんか、ろみひーか、まぁ自分の名前から遠からずのとこをウロウロしてるだけなんですが。

      私は40代前半で近視なので、老眼の苦労はまだまだ未知ですが、友人のこれまで目のよかった方たちはもう40にして小さい文字を離して見る方が結構いますよ。なので60歳は妥当な気がします。

    • 30. chiblits
    • 2009年05月13日 18:26
    • ひろんさん
      私もまだ近視のめがねをかけていますよ。
      40代前半、私も近いものは大丈夫でしたけど、最近は指にささったとげが取れなくなりました!!(肉眼では) じわじわときましたよ。それでも本を読むときは肉眼がよいです。私のバイフォーカルの下の部分はデスクトップのモニターに合わせてあるので本を読むときは合わないのです。 本はまだ肉眼が一番良いって近視だからこそですよね。
    • 31. ひろん
    • 2009年05月14日 10:38
    • ウチの母は67歳ですが、ずっと近視で今では新聞は眼鏡を上げて読んでいます(笑)

      遠近両用の眼鏡って高いんですよね。。

      なので、母は「これでよか。」と眼鏡を片手で上げて本を読んでいます。

      あ、ウチの実家は福岡です。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51281184.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14