以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51278348.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (48)

    • 1. tomi
    • 2009年04月22日 06:50
    • こんにちは;
      おっしゃる通りになりましたね。
      LA に住み着いて 随分と日本語の放送を見させて頂きましたが 今や過去の事です 私は家の周りはハイライズ ビルデイング オフイス街が近く 
      Time Warner のケーブルのお世話になって居ます
      が 最近 デジタル化に伴い 18CH は サブ の
      18.2ch. に変りもう見ることは出来ないようで その後には韓国語放送です と Time Warner は日本語TVを視聴したければもう24ドル50セント払うように と それでは要らないわと思い止めました。
      これも 人口比 と 経済的に 日本企業は ヘタッテ居るんでしょうね。

      それから 今年の ピューリッツア賞 は 
      New York Times の人が撮られた 「雨の中で演説する オバマ氏」に決まりましたね。
      昨年は chiblitさんがご紹介された Joshu Bell氏でしたが 最近は あまり戦場の画像では賞を取った人が居ません、 思い起こせば ベトナム戦争の時に 川の中を子供を3人抱えて逃げ惑う母親の
      映像が 賞撮りました また ロバート ギャバ、
      日本人の 吉田 教一さんでしたか?彼もこの賞を
      戦場の写真でとって居ますと 最近の イラク戦争は国民に支持されない戦争ですから 取り上げないのでしょうか?
      オバマ氏中々ハンサムですね、私のブログに載せました。
    • 2. もみじ饅頭
    • 2009年04月22日 07:57
    • CAに住んでいる友達から同じような話を聞きました。私は中西部居住なので、ジャパンTVと契約しないと日本の番組は見れない。でも天気のいい日はチャンネル26.3で中国のニュースが出てきます。先日昔働いていたハワイの弁護士に電話したところ、ハワイにも日本企業が殆どなくなってきているとやら。私が住んでた15年前は旅行会社だけではなく、色んな日本企業が次々とハワイに開業していたんだけどね。CAも同じでした。私が留学していた20年前はシリコンバリーの名が知れてき始めた頃。実は私サニーベールに住んでいたんです。だからSFからSanJoseまで、思い出の土地なんですよ。私も応援します、日本企業。日本が作るものがいい物だということは世界にも知れている!
    • 3. まえたか
    • 2009年04月22日 08:00
    • その状況はDCでも同じですよ。昔はアジア系の教育熱心な国の人たちの多いカリフォルニアの大学にはアジア系の子供が学力が高くても入学できない(affirmative actionのため)という現象がありましたが、ここDCにもその波が来ているようです(友人の子供を持つ人の情報)。アジア枠には優秀な中国人や韓国人、インド人ですぐ埋まってしまうそうです。家の近所は日本人は少ないのですが、中国人や、韓国人やベトナム人がおおいようです。私はそれをレストランやアジア系スーパーのオーナーで感じます。ほとんどが韓国人かな。スーパーにおいているのももちろん韓国、中国の物が多いです。日本の物は少々高めでそして品数が少ないかな。日本食大好きの私としてはもっと品数多くしてほしい〜!
    • 4. Jasmine
    • 2009年04月22日 08:11
    • こんにちは。Chiblitsさん。
      ハワイには昔からKIKUテレビという日本のドラマやニュースを放映しているチャンネルがあるのですが、放送時間がだんだん短くなってきております。かわりに、フィリピンの番組が進出してきました。ハワイにもフィリピーノ人口増えているようです。
      日本にお里帰りすると驚くのが、シーズンごとに電化製品が進化していること!!
      ここハワイだけなんでしょうか?私が生まれた頃おそらくこんな炊飯器使ってたんだろうな〜 みたいなオソロシクしょぼい電化製品をふつーに販売しているのって。
      もっとスタイリッシュで機能的な日本の電化製品をアメリカでガンガン販売してほしいです。電圧の関係で(壊した経験あり)めったやたらに日本から持ち帰れないんですよ〜。 
      日本の製品は壊れないから買い替えがないから売りたくないんでしょうかね?
      やっぱり日本製品はすごいと思いマス。
      ニッポンばんざい。
    • 5. ea
    • 2009年04月22日 08:20
    • 全然話題と関係なくて申し訳ないのですが、どうしても気になってしまって・・
      ページタイトルの絵は綺麗ですね。
      凪いだ海の船が幸せそうに見えるのです。
      暖かい絵を見れて朝から嬉しかったです・・・
    • 6. 佐々木
    • 2009年04月22日 08:23
    • はじめまして。
      タイトルバックはchiblitsさんか、お嬢さん作とみましたが、どうでしょうか?
      いずれにしてもさわやかで素敵です。
    • 7. ハイジママ
    • 2009年04月22日 08:26
    • ハイ!
      息子たち!頑張って居るんですけれどね。絶対数が少ないのかも知れません。それに予算もアメリカとはケタが違い過ぎます。それに政府、国民の応援も足りません。

      外国に居ると・・・日本からの情報、本当にたくさん欲しいものですね。

      よ〜〜く分かります。その点、こうしたブログを通じても解りますから、昔に比べれば、良き時代です。

      私なんかラジオに、かじりついて日本からの放送をイラクで聞いて居ましたから。

      TOPの絵は娘さんの絵ですね〜〜。

      いつか、私も娘さんの絵、欲しいなァ〜!注文しておいてね。
    • 8. mg
    • 2009年04月22日 08:40
    • 絶対数が違いすぎます。それに、日本以外のほとんどのアジア国はやはり母国が貧しすぎたり治安が悪すぎたり教育環境もあまり良くないというのがあるわけで・・・みんな家族総出で来てますものね。

      私は日本での生活が大好きだったので、アメリカにどうしても居たいって人の気持ちがあまり分かりません。

      娘もアメリカでアメリカ人として育つんだろうなって思うと、すごく寂しくなります。家族総出で来ている人達は、逆に私の気持ちが分からないんだろうけど・・・ごめんなさい、すごくネガティブなコメント。ちょっと今日は弱気なんです。
    • 9. ちば
    • 2009年04月22日 09:09
    • テレビ放送時間は国力の縮図・・・面白いですね^^
      日本のテレビはスポンサー・資金が減っているのか、年々テレビ番組の質がガクンと落ちてきているように感じます。
      テレビがほんとーーーにつまらないです(私の好みが変わっただけなのかも??)
      ところでタイトルの素敵なイラストは、もしかしてchiblitsさん作でしょうか?
    • 10. ぜん
    • 2009年04月22日 09:40
    • はじめまして!
      何度か偶然にChiblitsさんのブログに出くわしました。とても面白いブログなので、フィードさせて戴きました♪
      私も依然カリフォルニア(ロサンゼルス)に住んでいたことがありますが、今はワシントン州のシアトル近郊に住んでいます。
      シアトルでも日本人に比べると圧倒的にインド系や中国系の方々の人口が多いと思います。なんかパワーが違いますが、日本も独特なアイディアと技術で頑張ってもらいたいですね!^^

      こちらでも前は無料の日本語放送が週末放送されていましたが、今は有料になってしまいました。(涙)

      またお邪魔します。
    • 11. sigh
    • 2009年04月22日 10:13
    • マレーシアにいた時も、2000年を過ぎた辺りから
      韓国人がすごく増えて、子どものインターナショナルスクールでも
      日本人の子どもの人数と逆転してた覚えがあります。

      経済、国力ということなら、中国は別として、
      日本より韓国の方が今の経済危機の深刻さは大きい気がしますが
      そういうときの国民性があるのではと思います。
      日本人は、不景気で生活をダウンサイジングしていくタイプです。
      節約や節制と勤勉で乗り切ろうとする流れが大きいのでは。
      韓国人は逆に、不景気なら外に出て仕事やチャンスを
      見つけようとする傾向があるのでは、と思うのです。
      どちらがいいという問題ではないですが
      海外で活躍する日本人が少なくなってくるのは寂しいですね。

    • 12. ばぶお
    • 2009年04月22日 10:35
    • 米国経済が悪いから日本人もあまり米国に行っていない可能性もあるのかなと思ったりします。貿易統計では米国向けの輸出が減っているそうです。日本も28年ぶりに貿易赤字になったそうです。
      中東でも日本人よりも韓国人の人が多い国がかなりあるんですよね。近年、日本人よりも積極的に韓国人や中国人が進出しているように感じました。
      ただ、自国の政治・経済が安定していると移民も減るのかなと思います。韓国経済は日本経済以上に悪いようです。チャンスを海外に求める人も多いのではないでしょうか!?

      また、先日のWBCやMLBなどの中継を観ると日本人向けの日本語広告の量が最近増えているように思いました。これらは日本国内向けかもしれません。

      でもいずれにせよ、中国の放送・チャンネル・コンテンツが増えるのは間違いないでしょうね。
    • 13. ぷう
    • 2009年04月22日 11:22
    • こんにちは!今日もサンフランシスコは異常な暑さでした。トップの海の絵、素敵ですね。Chiblitsさんが描かれた絵ですか?
      私は引っ越してから、電波が入りにくかったので、日本語放送は、友達が録画したものを借りてみていましたが会社を辞めてから、彼女に会う機会が減るので、それから3年くらいは見ていませんでした。でもデジタルだか何だかにかわったら、うちでもまた色んな放送が見られるようになったんです。でもアジアチャンネルをつけても、中国語放送ばかり・・・。昔は日本の方が優位だなって本当に思っていましたが、知らぬ間に立場が変っていましたね。実際に中国人の数が多いのだから、そっちの方が当たり前なのだと思いますが、私も『日本、がんばれ!』といいたくなります。手っ取り早いのは、私が中国語を覚えることなのかしら?
    • 14. イツキ
    • 2009年04月22日 12:23
    • こんにちは^^
      こんな処でも肩身の狭い思いをしなければならないんですね...
      今、中国が一番ドルを買ってくれているから、頭が上がらないアメリカ事情もある様に思います。
      今、開催されている上海モーターショーでも、日本で開催された時は、出店すらしなかった企業が、一番大きなブースで派手に披露しているらしいです。
      質より量!?なんて言ったら怒られちゃいますが、量には敵いませんね...
      昔お正月に、サンフランシスコのお友達のお家へ遊びに行ったことがあるのですが、紅白歌合戦が放送されてて「おぉ!アメリカで紅白!」と思った記憶があります^^;
      これは、KTSFを観ていたんですね...^^
    • 15. クリちゃん
    • 2009年04月22日 12:40
    • 中国、韓国の子ども達の勉強にかける情熱はすごいです。それに比べて、特にここ安曇野では、スポーツが盛んで小さい時から水泳、空手、卓球いろいろ我家の子どもも楽しんでいます。知り合いの中国人からするとまるで子ども達は毎日遊んでいるみたいとのこと、ソウなんです。すでに、中国、韓国に学業はかなり負けてます。一方、親たちはリストラや解雇など現実回りにたくさんいて、経済的に苦しい人々が増えています。教育費どころか、食べていけるかどうか、みんながんばっています。元気なのは団塊の世代の年金暮らしの方々でしょうか。せっかく高速料金どこまでも1000円になってもあんまり混んいないみたいですよ。ここ長野もかなり景気は冷え切っています。息子は勉強がんばればデートしてもいいといったら素直にがんばっています。男の子って単純です。おもしろい。
    • 16. mag
    • 2009年04月22日 15:19
    • こういうのはCAでは人気がないの?
      http://www.faminet.co.jp/d_guide/d_tk/other/internet_jp_tv.html
    • 17. tenchan
    • 2009年04月22日 15:30
    • 日本のゆとり教育は
      確実に子供の学力を奪ったと思います。

      長男の時は、
      分母の違う分母の足し算を
      4年生の時に習ったのに
      次男の時は6年になってやっとやりました。
      信じられない〜!

      中国や韓国に完全に遅れを取ってますね。
    • 18. ami
    • 2009年04月22日 19:25
    • 国力を感じる放送時間、面白い着眼点ですね。
      LAに住んでいた頃、日本語放送が少しずつ減っていって悲しい思いをしたけれど、今もどんどん日本語放送が減っているんですね。

      こちらオーストラリアでは外国語チャンネルでNHKのニュースは一応毎日見れていますが、日本映画などは宮崎アニメくらいでほとんど放送されませんし、ドラマなどはもちろん見られません。

      私が今通っているESLのクラスは日本人が私だけで後は、中国人や中東、インドの人たちです。日本人は外国に出るパワーが減ってきているのかなー。がんばんなきゃいけませんね。
    • 19. ブルーグラス
    • 2009年04月22日 19:59
    • 私が居たところはケーブルテレビが主流でオプション別料金でアジア放送が見られました。1日2時間が日本の放送。しかも1時間もののニュースが繰り返されるだけ。それから日曜は3時間ほどドラマがありました。日本企業のコマーシャルもありましたよ。トヨタさんと任天堂さん。日本を代表する企業なんだとしみじみ感じました。
    • 20. くるみりす
    • 2009年04月22日 22:00
    • 日本大丈夫ですかね? 学力低下してますよ。
      いや、頑張らねば!(笑)
    • 21. 桜もち
    • 2009年04月22日 22:28
    • 1990年代に、すでに日本語の放送が見れたんですねっ! ちなみに、それタダですか?
      私は、最近やっと衛星日本語放送を見られるようにしたのですが、月に日本円にして6000円くらい支払ってます。それで、たった2局。そのうち1局は、もういっぽうの再放送を決まった時間にしているだけ。要するに、一局のみです。とりあえず24時間放送してますが、月6000円は痛いです。

      昨今大打撃の車産業、どのメーカーも中国に的を絞っているみたいですね? ぼろぼろのGMですら上海のモーターショーで、広く場所取りして売り込んでるってニュースで見ました。 中国パワーですね!
      そんなだから中国は分かるんだけど、韓国の番組も拡大しているって、どうしてなんでしょう?? 日本と変わらなさそうな感じだけど?
    • 22. ゆきうさぎ
    • 2009年04月22日 23:22
    • いいなあーーーー。
      東海岸は,日本人の人口が一カ所に固まっていないのでみんなジャパンTVから日本のテレビ番組をみているのじゃないのかなあ。WVは日本人が少ないので,なんと,ケーブルからじゃなくってサテライトをつけてその上に35ドルかかるので。。それでも一度は”お試し期間”というので予約をして係の人にきてもらったら,なんか特別の線が居るからドリルで穴をあけますと言われ,みれなくても保証はないから、なんていわれて、やめました!!!子供達もがっかり。。でも,近頃は日本の食料品も大きな都市では買えますし,20年前とくらべるとべんりになったとおもいませんか?20年前、玄米茶ヲ買おうとしたらなんと”むらさきいろ”でした、ひえーーーでしょ?
    • 23. ナミサン
    • 2009年04月23日 03:06
    • 国力を感じるのは、テレビの放送時間だけではなく、マーケットにも現れてきましたね。
      ロスダウンタウンの日系大手マーケットのミツワが、韓国マーケットになりました。
      私の住んでいる町の学校区のレベルが高いというのが不動産業者の売り文句なのですが、オナーリストに出ている名前は95%が中国か、韓国のラストネーム。 この地域で白人がマイノリティーになるのにそう時間が掛かるとは思えません。新しく売りに出た家は100%といって過言で無いほど、中国人家族が引っ越してきます。 昔は駐在員で賑わったスシバーも、今は他のアジア人が席を占領しています。
      時代の移り変わりですね。
    • 24. chiblits
    • 2009年04月23日 03:40
    • Tomiさん
      矢張りLAでもそうだったのですか!!
      こちらと同じ現象ですね!ケーブルテレビってそれ自体で有料ですよね。その中で更に日本語放送を見たいと思ったら追加料金を払うのですか? こちらにはテレビジャパンに加入している日本人がいます。私も無料なら見るけど、お金を払ってまで見なくてもいいという気持ちです。雨の中で演説する オバマ氏はみたいですね! そのうちYoutubeにのるかしら。Tomiさんのは写真でしたね。背広が濡れていましたね。 動画楽しみにしています。
      オバマ大統領になってやっと戦死者が帰国する画像をテレビのニュースに出しても良いと許可がでましたね。 それなのに出ないのはあまりにもアメリカ経済が悪すぎて、そちらに注意がいっているからでしょうか。 家族ならば戦死してかえる息子や娘がニュースにもならないって許せない気持ちです。誰にも認められないで戦死って家族は耐えられないでしょうね。 
    • 25. chiblits
    • 2009年04月23日 03:46
    • もみじ饅頭さん
      一時はこちらも日本からの駐在員が多かったのですよ。これはシリコンバレーばかりじゃないのですね。ハワイもそうなんですか! 
      私も全く同感です!日本に帰るとアメリカよりも進んでいるもの、便利なものが沢山あるのですよ。IHのレンジにしてもそうです。最近の新しい日本の家は殆どIHではないですか!アパートも。その方が安全だし、省エネにもなりますね。ところがアメリカでは電気屋さんにいっても一度も見たことがありません。最近やっと建設会社で頼むと入れてくれます。でも一般にはまだまだ使われていません。 そして圧力釜も! 蒸気オブンも! どうして日本はどんどんこういうものをアメリカに輸出しないのかしら。アメリカが輸入規制をしているのかしら。 日本製品素晴らしいですよ!
    • 26. chiblits
    • 2009年04月23日 03:55
    • まえたかさん
      カルフォルニアでは数年前にaffirmative actionは廃止になりました。でもね、州立の大学、デービス、バークレイー等は自主的に未だ継続しているそうです。
      娘の大学入試の頃は未だaffirmative actionが有効だったのですが、同じアジア人でも中国人は対象になっても日本人は対象にならないのですね。 日本人もマイノリティーなのにね。
      こちらも日本レストランが中国人になりつつあります。うちから一番近いレストランが2年前から中国人経営になり、味がが〜んと落ちて、もう行きません。おすしも美味しかったのに。時々うにを食べておすし屋にいった気分になってます。 未だ日本人経営のところはあるけど、高いのよね〜。
    • 27. chiblits
    • 2009年04月23日 04:01
    • Jasmineさん
      うわ〜〜〜ハワイも同じ現象なんですか!!ハワイなら日本人の人口も多いと思うけど。へ〜フィリピンの番組が増えるってハワイの特徴でしょうね。こちらは中国人、インド人ですね〜急激に増えているのは。
      私も同感!!!
      日本製品素晴らしいのがありますよ! 今ね、アメリカのパナソニックの工場でできた掃除機を使っているのだけどHooverよりず〜っといいです!日本のパナソニックの掃除機より良いくらい。 そしてホースがいいの。Hooverのは5年もしないうちにホースに穴が開いて。 そして最近特にブログでオブンとか、台所用品を見るでしょう。日本製すばらしいなぁって思いますよ。 圧力釜も本当は日本製が欲しかった!! ネットで輸入業者がアメリカでも扱っているのかもだけど、一般の電気やさんでは見ませんよね。トヨタの車のほかにも色んな素晴らしい製品があると思うのだけど。
    • 28. chiblits
    • 2009年04月23日 04:03
    • eaさん
      絵を褒めてくださって有難う〜!娘が喜びます。今日の午後又来ます。 伝えておきますね。 この前の写真は息子が撮った写真なんです。 息子が撮る写真と娘の絵と交代で載せようかななんて思いました。
    • 29. chiblits
    • 2009年04月23日 04:05
    • 佐々木さん
      娘です。
      私は下手です。 
      有難うございます。午後又娘が来る予定なのです。 伝えておきますね。喜びます。
    • 30. chiblits
    • 2009年04月23日 04:11
    • ハイジママさん
      若者よ頑張れ〜なんていいながら、自分はじゃあ〜国のために何をしたのかって言われるとショボーン。 この歳になったら国の足手まといなのね。働いてもいないのに大きな声でいえた立場じゃないけど、でも若い時、社会に貢献できるようなものを作ったり、考えたりする頭脳があったらどんなに素晴らしかったでしょうね。私はせいぜい人に入れ歯をつくってあげただけ。 ハイジママさんは素晴らしいですよ!若い方達の頭脳を育てたのですから!!社会に貢献です! 
    • 31. chiblits
    • 2009年04月23日 04:27
    • mgさん
      矢張り人口の増加が一番の理由でしょうね。聞くところによると韓国も中国もインドもこの世界の不況でかなり大変になってきているようですから。 日本からの移民が少ないということは矢張り日本がそれだけ住み良い国だからですね。 そういえば私がアメリカ市民になったセレモニーに出たとき、500人程だったのですが、最後に国の名前を呼ばれて立たないのいけないのね。 「日本」って呼ばれて立ったのは私が一人だけだったのです!500人の中に一人。Mgさんは7年ですか。未だ慣れませんか。近くだったらね〜お菓子を食べに来てもらうのに。お喋りしたら発散できるかもなのにね。 
    • 32. chiblits
    • 2009年04月23日 04:34
    • ちばさん
      あっ!それは私も去年帰国した時に感じました。 NHKの衛星放送のチャンネルでは大昔の、昭和の初めくらいの映画を連続でしていましたね。 それだけじゃなくて昭和50年くらいのテレビドラマもしていました。こんなに昔の放送をしているってNHKの予算が少なくなったのかなぁ〜って思っていました。でも観るほうは昔の映画は好きなので嬉しかったけど。
      確かに好みは変わりますね。 最近はね、BBC(英国放送)が作った映画やドラマが好きなんです。 上の絵は娘ですよ〜。 ちょっとプレーンすぎるから退屈かなと思ったけど、次の写真が息子からくるまで。
    • 33. chiblits
    • 2009年04月23日 04:41
    • ぜんさん
      初めまして!コメント有難うございます。
      何度か偶然にですか!!面白い、何度かっていうのが!
      フィードしてくださって有難うございます!光栄です〜!
      そうそう!!私もニュースでワシントン州も中国人が増えたって見たことあります。中国人って働き者ですね〜!私の周りの中国人女性、皆仕事してますね。私ね45くらいの時だったかしら。中国男性の知人から「貴方の手は働き者の手をしていますね」って言われたのにびっくりしました! 私の手、水や石膏を使うので凄く汚かったのですよ。(今でもそうだけど)でもね褒めた口調なのですよ。 すごいなぁ〜中国の男性は女性の見方から違うんだなぁ〜って変なところで感心しました。私の汚い手をポジティブニ褒めてくれたのは初めて!本当に中国人のパワーは凄いです。 そちらでもテレビ番組が減っているのですね〜。
    • 34. chiblits
    • 2009年04月23日 04:51
    • sighさん
      はい、その通りですよ!
      日本人は大変な時は生活をダウンサイジングしていくタイプです!正しく! これだからなかなか不況から脱出できないのかもしれませんね。そして日本人は家や土地に凄く執着があります。その点中国人は驚異です! 私の知人の中にも折角手に入れたドリームホームをぱっと手放してエレクトロニックの会社も辞めて、ホテル経営の話があったシアトル方面に引っ越してしまいました。それがうまくいかなくて5年後には又戻ってきたけど、その間に不動産のバブルで家の値段は高騰。 結局はドリームホームの1/3の家を買いました。でもちゃんと前の会社に戻れたところはアメリカらしい。こういうことがさっさとできるんですね。 日本人にはなかなか真似のできないことです。 
    • 35. chiblits
    • 2009年04月23日 07:47
    • ばぶおさん
      今世界的に旅行者が減っているそうですよ。
      28年ぶりの貿易赤字ってことは輸入が輸出を超えててしまったということですよね。先日トヨタの車の売り上げが30%も落ちたようなことを聞きましたよ。30%っていったら凄いですね!でも太陽熱とか電気だけで走る車が出てきたら凄いでしょう。早く日本の自動車産業で作って欲しい。太陽発電ももっと安く売れればこれも輸出になりますよね。一刻も早く世界を出し抜いて欲しいです。アメリカの太陽発電は一件に500万くらいかかるので付けたくてもつけられないのが現状です。凄い!!中東にもアジア人が進出しているのですか!中国人は本当に良く働きます。 子供の教育の熱心さも凄いです。そして親の権限も凄い!
    • 36. chiblits
    • 2009年04月23日 07:58
    • ぷうさん
      今日も暑いです〜!!!今扇風機を当ててコレを打っています。 バナーの絵は娘です。ちょっと単調すぎて飽きると思うから時々替えることにします。
      ぷうさんのテレビもそうですか!!デジタル放送になってチャンネルが増えたでしょう!!まるでケーブルみたい!うつりも良いし。デジタル放送万歳です!でも最近こちらで放送される日本語番組、あまり面白くなくて最近は英国放送をよく見ます。ドラマも時代が変わったのかな〜んだか面白く感じないのですよねぇ〜。自分が変わったのかな。あれっ上で何方か同じ事を仰ってましたね。
      そうそう中国語といえば中国のニュースするでしょう。あれが分かったら面白いのにね。
    • 37. えるも〜
    • 2009年04月23日 14:07
    • Chiblitsさん
      お久しぶりです。
      おっしゃるとおりだと思います。
      息子の同級生の家族はほとんどが駐在員の家庭でこの春、続々日本に帰国されました。
      経済危機になる前に私が思っていたことなんですが、日本も治安の悪化や労働環境の悪化で住みにくくなったので、日本からアメリカへの移民が増えるのではないかと思っていたのですが、やっぱり日本人は保守的なのですね。経済危機も手伝って、駐在員の減少とともにやっぱり日本人も減っているのですね。
      そうそう、最近はテレビジャパンだけでなく、ネット経由で日本のテレビが生で見られるという仕組みもあるらしいですね。そういうのも地上波TVが減る原因かもしれません。 私もすっかりアメリカ人になってしまったのか、日本語TV(地上波)を見ないで、MLBとかアメリカの番組ばかり見ています!!
      (いかんいかん)
    • 38. chiblits
    • 2009年04月23日 17:01
    • イツキさん
      そうですってね!私もつい最近しってびっくりしました。アメリカの国債の30%が中国に買われているそうです。これだけで中国がアメリカ経済を左右するくらいじゃないですか!
      でも中国は中国でこの不景気は大変みたいですね。 労働力になっている方達が一番大変な思いをしているみたい。どこでも同じなのですね〜。
      そうです!!昔の紅白は大晦日の日だったのですが、この2年ほど、大晦日の日は中国か韓国放送となってしまい、かろうじて夜中にゆく年、くる年をしているようです。 だからこの2年私は紅白を見損ねているの!きっとイツキさんがいらしたときは未だ大晦日にあったのでしょうね。
    • 39. chiblits
    • 2009年04月24日 01:23
    • くりちゃん
      カルフォルニアでも同じ現象です。アメリカは広いので絶対に「アメリカでは」とはいえませんが、この辺りのカルフォルニアでは最近産業が伸びている国、中国人、韓国人、インド人の子供達は親も子供も凄く教育熱心。そして親のPTAの参加も凄く熱心。 日本から来たご婦人たちはPTAの役員で活躍する方は凄く少ないのですが、言葉のハンディーにもめげずPTAの役員、市会議員、中国女性が活躍しています。日本に帰国する時日本に住むインドの女性を話したら、インドの子供達は凄く勉強すると言っていました。日本人に比べて。あぁ〜〜ゆとりの教育大問題です。まず教育にお金がかかるというのが大問題と思うの。塾しか学べないという日本の教育がおかしいと思うの。 アメリカは公立でも小学校の時からその子の能力に合わせて教育してくれます。 公立高校でも進学したい子供のためには受験コース、アドバンスコース、大学レベルのクラスも公立高校で取れます。大学入試は日本と同じセンター試験があるので(SAT)アドバンスコースを取ると優位です。皆子供達の能力が違うのだから公立もそれに合わせて教育してくれたら塾に行く必要はないのにね。お金がかかる教育なら、益々この不景気で子供達が取り残されてしまう。とても心配。 男の子、素直で可愛い〜!私も両方みているのでくりちゃんの仰ること分かります。
    • 40. chiblits
    • 2009年04月24日 01:25
    • magさん
      有料ならテレビジャパンっていうのがあるのですけどね、お金を払ってまでみる気はしないのです。というか今までず〜っと無料で見られたものでしょう。家族全員が楽しめるものなら未だ払う価値があるけど。
    • 41. chiblits
    • 2009年04月24日 01:30
    • tenchanさん
      ゆとり教育って未だ続いているのでしょうか?
      あれは大問題です。
      あれが続く限り日本は世界のリードになれないでしょう。 子供の頭は一番吸収力があるのに単純な大人が大変だろうって、そんなの一番子供達が可哀想! 私がしっかりと覚えているものは小学校に習ったものだけ! 高校で習った物理も数学も全然覚えていないけど、分数、%、一次方程式 これはお料理には不可欠算数。 小、中で教えてくれたので感謝です。 
    • 42. chiblits
    • 2009年04月24日 01:35
    • amiさん
      今amiさんのコメントを読みながらひょいと思ったのですが、最近はネットで、これは法律上許されているのかどうかは知りませんが、見ようと思って必死に探せば、日本のテレビ番組が見られるサイトがありますね!私の知人などは篤姫の時もテレビ放送は見ないでいつもネットでしかも日本のスケジュール(カルフォルニアは3週間遅れ)で見ていました。これではテレビを見る人口が減りますね。それでかしら、スポンサーが減るのは。
      凄い!オーストラリアでも同じ現象ですか! 世界中に移民しているということですね。それだけに色んな国が移民を受け入れる体勢になってきたということでしょうね。昔はオーストラリアは移民を入れていませんでしたよね。
    • 43. chiblits
    • 2009年04月24日 01:40
    • ブルーグラスさん
      こちらのスポンサーは昔は富士通、トヨタ、日本を代表する企業が多かったのですが、最近はローカルのカイロ、レストラン、歯医者、スーパー等が殆どになってきたような気がします。それだけ日本の企業、大変なのでしょうね。
      こちらでもケーブルだっけ? 衛星中継だっけ?テレビジャパンっていうのがあります。これはNHKみたい。 お友達が加入しています。
    • 44. chiblits
    • 2009年04月24日 01:42
    • くるみりすさん
      こちらに移民で来ている中国人、インド人、韓国人の教育熱には圧倒されます。 子供達も進学は真剣勝負です。公立でも。アメリカの子供達は塾にはいかないけどこの辺り公文塾に行く中国人、韓国人は多いです。公文の先生、中国人だもの。
    • 45. chiblits
    • 2009年04月24日 01:47
    • 桜もちさん
      私がここに来た1970の初めは日本語放送なんてなかったと思うの。 でも1980年にはしっかりと無料でありました。週末(土日)の夜だけだったけど。それがず〜っと続いて、毎朝1時間半の放送も増えて、そして毎日夜11時半にNHKのニュースも増えて。はい、全部無料ですよ。それが段々減りつつあるのですよ。
      6000円って高い!!私、桜もちさんはネットで日本ドラマをみているのだと思ったけど。
      韓国の車、最近結構アメリカで見るようになりました。日本の車よりちょっとお値段が低くて性能が良いとなると売れるのでしょう。不景気だしね。この10年以上アメリカではトヨタがトップだったけど、今回初めて2位に落ちたと言うニュースを聞きましたよ。
    • 46. chiblits
    • 2009年04月24日 01:54
    • ゆきうさぎさん
      確かに!!食料品は20年前と比べるとよくなりましたね!特におコメ。カルフォルニアでも色々な改良種を育ててくれて感謝です。昔はアメリカのスーパーにhinodeとかいうのしかなかった! そうなんですか。東の方は日本人がばらばらなのですか。 サタライトをつけたら全て自由に見られると言うわけじゃないのですね!チャンネルごとにお金を払うのですか! うちにはケーブルテレビもありません。 でも最近デジタル放送になったので見られる番組が3倍くらい増えて嬉しいです! カルフォルニアも緑茶は不味いと思う。暫く買っていないので分からないけど、最近緑茶を飲まなくなりました。鹿児島のお茶は美味しいのですよ。 帰国の度にお茶を持ち帰って冷凍にしていますけど、最近はそれもあまり飲まなくなりました。何故か胃にこたえるのですよ。
    • 47. chiblits
    • 2009年04月24日 02:01
    • ナミサンさん
      うわ〜ミツワが韓国マーケットになったのですか。韓国のマーケットは又ちょっと中国日本とは違うものがありますね。当然か。でもお値段は日本並みと思いませんか? 一番安いのは中国のスーパーかな。 でも韓国のスーパーの大根とか白菜、凄く立派です。豆類は韓国のスーパーまでわざわざ行きます。 韓国人って豆が好きなのかしら?
      本当に!!カルフォルニア州全体が白人マイノリティーになってきていますね。コロラド州からサンフランシスコに転勤した姪が自分は(白人)会社でマイノリティーって言っていました。うちの近所が正にそうです。斜め前の家は3週間前に中国人が買いましたよ。 この前小学校に散歩にいってびっくり!娘達が通った時はアジア人が少なかったのに、クラスの生徒の写真を見たら20人中白人は5人だけ!!あとは全部アジア人でした。
    • 48. chiblits
    • 2009年04月24日 02:10
    • えるも〜さん
      今年続々と帰国ですか〜わ〜厳しい〜!
      反対にシリコンバレーのバブル、2000年はホテルが満杯で泊まるところがないというくらいに日本からの企業が出てきていたのですが。
      う〜ん、日本は不景気、治安が悪くなったといってもまだまだインドや中国よりは住みやすいのでしょうね。 日本を出る理由がなのからでしょう。
      えるも〜さんもアメリカには長いのですね。私も1980,1990年代は娘と日本語放送は一緒に熱心に見ました。 でも子供達がいなくなってから全くテレビを見ない夫と暮らしていたら私もテレビを見なくなって。
      最近はもっぱらPBSの英国番組ばっかり。これも娘も影響かも。今はチャールズディッケンズのLittle Dorritの第5話を楽しみに待っているところです。そうそう、デスパレートワイフも。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • ハラスメントを受ける
  • ハラスメントを受ける
  • ハラスメントを受ける
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51278348.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14