以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51273386.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (46)

    • 1. きたじゃわ
    • 2009年03月31日 02:43
    • いつも楽しく拝見させて頂いております。
      サウスキャロライナ?とやらに住んでる友人に薦められて訪れたブログですがもう毎日毎日すっごい楽しみに読んでます。
      結構何人もの友人が海外で暮らしてるにも拘わらず横文字を覚えきれない私。
      でもカルフォルニアは覚えてますってか知ってます。
      chiblitsさま、風邪はひきかけとなおりかけが一番うつるんですよ。
      旦那様にチキンスープ作って差し上げてくださいね。
      これからも応援してます。
    • 2. mosshaven
    • 2009年03月31日 03:07
    • ギャー、恐ろしい、信じられない、、、とさけびたくなりますね。  人間どこで何に出会うか 本当に人生の一歩先はわかりませんね。

      以前 どうしても 今 夫に風邪を移してはならない、と感じた時があって 覚えていることは
      日に 何十回どころか 何百回手を洗ったらいいの、と思うぐらい 気がつかずに 料理中 どこかに触ったりしていたんですね。  考え出すと
      ちょっと外食が気持ち悪くなったりするこも、、、 
    • 3. ばぶお
    • 2009年03月31日 06:21
    • 風邪は万病のもと、くれぐれもお気をつけ下さい。うちの親は毎回食器を熱湯消毒しているらしいです。でもスプーンで味見したらね〜
      このビデオ、これって本当なんですか!?
      というのは、レバノンの友人から刺身や鮨を食べると寄生虫が脳に行ってしまうのかい!?という問い合せが入ったんですよ。どうも写真つきでメール今回のビデオと同じような内容で、最近頭が痛いので医者に行ったら脳に虫がいたという話で、刺身を食べたことが原因と言って廻っているらしいんです。確かに魚には虫がいる可能性がかなり高いけど、板前さんの処理が大切だという話をしました。
      う〜ん白血球を強化するしかないですかね!?う〜ん・・・
    • 4. ゆきうさぎ
    • 2009年03月31日 07:40
    • ナースもびっくり仰天..資格試験で、”病原菌を広めない為に、私達のできる最大の予防はなんですか?”という質問がよく出るんですが、答えは”何があってもとりあえず、手を洗浄する”なんですね。でも、虫ちゃんが出てきたのには、およよ。。。。
      ただしい手の洗い方で、最後に肝心なのは、ノブをとめるときなんですよ。。洗った手で止めると元の木阿弥でして、ペーパータオルでまず手を拭いてから、タオルのぬれていない部分でノブを止めて、そのままくず入れにポンとすてる。(くず入れのふたはぜったいさわらずに)。面白いとは思われませんか。ナーシングスクールでは手の正しい洗い方なんていうのもならうんですよ。。テストもあったなあ。

    • 5. ハイジママ
    • 2009年03月31日 08:11
    • わが家、もう〜昔むかし〜のブラジル生活ですが、上の息子が5歳の時、原因不明の熱と腹痛に苦しみました。その時、疑われたのが、やはり「虫」。

      何処かで池に入らなかったか?とか、いろいろ医師に聞かれましたね。まるまる一か月苦しんだあげく、治ったのですが。

      ちょうど、その時期が・・・下の息子の出産時期と重なり、そんな中で、私はテンヤワンヤ。破水はするわ〜、誰もお手伝いは居ないわ〜で、今から思っても良くやって来たわ〜と!

      その息子たちも、今や医学の道。人より数倍も潔癖症のお方になりました。

      人生は、波乱万丈ですよ!
      まさか、虫が脳みそに潜もうとは、誰も考えないでしょう。エイリアンみたいでしたね。
    • 6. Candybus
    • 2009年03月31日 08:34
    • 人生驚くことがたくさんありますね・・!
      正しい知識をみにつけていきたいものです。
      旦那様、早く良くことを願っています☆
    • 7. アリス
    • 2009年03月31日 09:04
    • チブリッツさんお久しぶりです。
      コメントは残していませんでしたが、記事は毎回必ず拝見しています♪いつもためになる記事ばかり。ありがとうございます。

      この話し恐ろしいですね!
      私の先日のインフルエンザも新しい施設に行き始めたからだと思うんです。そこは衛生管理が出来ない人が多くいる場所なので。治った後は家に帰ったらまず必ず石鹸で手を洗うようにしています。

      でも、この話からすると、他人の料理したものはなるべく食べないほうがいいですね。。。この場合は虫ですが、どんなにポリの手袋をしていても、ウイルスであれば保菌者がどこで食品に接触してるか分からないですものね。キッチンの見えない外食も考え物です。。。
    • 8. Asako
    • 2009年03月31日 09:12
    • このビデオ見て、背筋がぞっとしました…!!

      よく「豚肉はしっかり火を通さないとだめ」といいますが、数年前に人から聞くまで、その理由(寄生虫がいるから)を知りませんでした。だけど、心配になって調べると、先進国ではもうこういった寄生虫がいる養豚はほぼいないので、そこまで心配しなくてもよいといった事が書いてあり、安心していたのです。
      普通にこの方感染しているではありませんかいや〜、やはり気をつけないといけないのですね…
    • 9. himawari
    • 2009年03月31日 09:32
    • おはようございます
      毎回、chiblitsさんのブログは見逃せません
      判っていても安易に考えがちですが
      又こうして目で見ると凄い衝撃です
      新たに手洗い、加熱、自覚しました
      有難うございました〜  
    • 10. winged-horse
    • 2009年03月31日 10:07
    • 有鉤条虫ですか?公衆衛生や寄生虫で散々勉強しました。この寄生虫が見られた豚肉はと殺や解体の過程で発見され次第全廃棄です。

      豚には有鉤条虫、牛には無鉤条虫がいますけど、この二つは終宿主が人だけだとハッキリ言える虫なんです。条虫で怖いのは幼弱虫の寄生。無鉤は人には成虫しか寄生しないのですが、有鉤は人にも成虫だけでなく幼弱虫も寄生するから怖いんですよね。

      なのでちゃんと肉に火を通すことも大切です。

      しかし!昨年の卒論発表のときに公衆衛生の学生の1人がこんな興味深い発表をしました。

      簡単に言うとこんな感じです…

      牛肉食に比べ、豚肉食では乳がん発症率が有意に上昇するそうです。

      豚肉は、昔から寄生虫などの問題からしっかりと加熱したほうがいいとされてきましたが、現在の先進国の豚肉では寄生虫はもう、さほど問題は無いそうなので、豚肉はむしろ加熱しすぎない方がいいそうです。

      加熱し過ぎると乳がんを発症させる物質が豚肉内で急激に増加するそうです。

      (あ、でもこの実験での加熱条件は…ここまで焼いたら食えねーだろとの突っ込みが入りそうな感じもありましたが)

      なので寄生虫を恐れるあまりの加熱しすぎにも気をつけましょう!笑

      ともあれご主人の風邪が早くよくなりますことをお祈りいたします。
    • 11. chiblits
    • 2009年03月31日 11:19
    • きたじゃわさん
      いつもご訪問有難うございます。
      毎日読んでくださって有難うございます。
      わ〜サウスキャロライナ! お魚が美味しいところですね!
      ひゃ〜風邪って治りかけでもうつるんですか!私はひく前から最初の時かと思いました。明日は娘に会いに行く予定だったのだけど、止めた方がよさそうですね。
      チキンスープ!!今回何度も何度も作りましたよ。でもね、いれるものが毎回違うので、味が違うんですよ。結構飽きないで食べられます。実は娘のアパートに行く理由はこのチキンスープの作り方を教えにでした。
    • 12. chiblits
    • 2009年03月31日 11:24
    • mosshavenさん
      本当に!!このローズマリーさん、不運なことでしたね! うつるならば家族は大丈夫だったのかしらと心配してしまいました。この虫は人間の脳しか寄生しないのかしら。それとも肝臓とか他の臓器にも寄生するのかしら。
      この2年くらい、手を洗うとかなり病気を止められると聞いて、外出の後は先ず手から洗うようになりましたけど、完全消毒って難しいですよね。手を洗う前にドアノブに触るのですから。外食、本当に分からないですよね。昨日買ってきた豚肉の塊、スライスして冷凍にしたのだけど、包丁も、まな板もしっかり洗わないと気持ち悪いですね。豚肉はビタミンBが豊富って聞くので食べたいですけどねぇ〜。
    • 13. chiblits
    • 2009年03月31日 11:31
    • ばぶおさん
      それ本当ですよ!!アメリカでも豚肉はちゃんと焼けってうるさく言われます。でもこんな寄生虫がいるからだなんて知りませんでした!!バクテリアかと思っていた!サルモネラ菌とか。アメリカでも一時、日本レストランのお刺身に虫がいるって問題になりました。多分アメリカのお刺身用のお魚、日本のお魚のように処分が徹底していないのかも。そうそう、私のお友達が日本レストランのマグロのお刺身に生きている虫を発見。変えてもらったんですよ。私も実際に自分で下ろした鯖に虫を何匹か発見しましたよ。おろしている時は虫の色が身と全く同じ色なので全然分からないのだけど、冷凍にしたんですよ。冷凍にしたら何と!虫の色が白に変色!気持ち悪かったです!いくら焼いたらOKと言われても流石に焼いても食べる気にならず捨てました。
    • 14. chiblits
    • 2009年03月31日 11:38
    • ゆきうさぎさん
      手の洗浄、病院では特に大切でしょうね。
      ノブをとめるときのノブって何ですか?
      蓋のこと?
      息子の嫁も病院に勤めているので、手の洗浄とばい菌の消毒はうるさいうるさい!!家でも。最近は洗剤のボトルの下に手をもっていくと、センサーが探知して、洗剤が出てくるボトルがBed Bath and Beyondっていうお店に売られているらしくて、それを使っています。(家で)それだとばい菌のついた手で石鹸のボトルを触らなくて良いからですって。私にも使いなさいってうるさいの。矢張り買ったほうがいいのかな。
    • 15. chiblits
    • 2009年03月31日 11:43
    • ハイジママさん
      わ〜ご心配でしたね。一ヶ月も!!
      熱帯の国にいくと本当に病気が怖いです。娘のお友達がメキシコに休暇に行ったのですが、帰ってから2ヶ月目に胸にしこりを発見。このしこりが痛いらしいの。で、検査でも何だかはっきり分からず。そしたらそのうちに皮膚を破って顔を出すようになったんですと!!2cmくらいある虫だったのですよ!!これは蚊が虫の卵を植えつけるらしいのです。蚊が皮膚の下に卵を植えつけて、その卵が2ヶ月で虫になったのです。 写真をみましたよ!ぞ〜〜〜〜。
    • 16. chiblits
    • 2009年03月31日 11:46
    • Candybusさん
      風邪ってその人の弱いところに一番重く症状がでるものだと思いました。私は慢性気管支炎があるので咳と気管支がいつも大変なのですが、夫は花粉症があって鼻が弱いのですよ。今は鼻腔炎になっている模様で、頭痛がすると言っています。
    • 17. ゆきうさぎ
    • 2009年03月31日 12:11
    • Chiblitsさん、
      えーーーと、ノブというのは、本当はハンドルの事でした。あれ?ハンドルじゃなかったら、なんて言えばいいのかな、水道の取っ手???ひねりぐち???(考えれば考えるほど言葉が出てきません。。とほほ)私も、センサー付きソープデスペンサー買いたいのですが(Simplehumanのだと思う)結構高いんですよね。。病院はその点何でもそろっているから楽ですが。。でも家の息子達の手の洗い方を横目でみていると、虫ずが走っちゃうなんて。。。やっぱり家族のみんなで洗わないとね。とにかく、虫は苦手だなーー。
    • 18. えりい
    • 2009年03月31日 13:30
    • 手から感染して脳に虫だなんて、本当に恐ろしいです。手洗いはもっと入念にしようと思います。アレルギーがない私、冗談で「私、菌には強いの〜♪」なんて言ってましたが、こんなお話を聞いてしまうと怖くなってきました。これからはもっと丁寧に手を洗います。
      旦那様の風邪、早く良くなるといいですね。おだいじになさって下さい。
    • 19. tenchan
    • 2009年03月31日 14:23
    • 長男が小さいころ、
      食べ残しをもったいないから食べちゃおう!
      と、口にしていたのですが、
      その頃よく風邪をひいたりしました。
      風邪の菌を持っていたからなんでしょうね。

      次男のときは、もったいなくても捨てました。
      風邪は当然のことながら
      ひきにくくなりました。

      それにしても、虫の動画!
      なんておそろしい!
      お昼ごはんを食べた後で見て正解でした。
    • 20. モモコ
    • 2009年03月31日 14:35
    • Xーfileみたい、、、。 笑

      うちの子どもたちは、プリスクールでしっかりしつけられたせいか(←私じゃない)子どもの割にはしっかり手を洗うほうです。
      本当に手洗いって重要ですね。

      でも、だいぶ前に見たテレビ(NHK)では、「今の豚肉には寄生虫はいない。」って、トンカツをジューシーな状態で食べてましたよ。日本のブタさんは大丈夫ってことなのかな?

      あと、先日読んだ新聞には、あまりにも無菌状態で子育てをすると、その子どもにはいろいろなアレルギー反応が起こる、とも書いてありました。

      アレルギーの問題と今回のブタの問題と一緒にしてはいけないでしょうが。

      家族の口に入るものを扱う主婦として、気をつけなくてはならないことがたくさんあるということですね。
    • 21. ミセスダウト
    • 2009年03月31日 16:12
    • ひゃ〜 こっわ〜い!!
      でも原因が分かって良かったですよね

      基本的な うがい 手洗いがいかに重要かと言う事なのでしょうね

      御主人お大事に!!
    • 22. 良妻ボタン
    • 2009年03月31日 17:03
    • きゃあああああぁぁぁー!!
      こわいっ!
      脳に生きている虫がいるだなんて!考えただけでも恐ろしいです。CTとか撮ってもわからないんですね。。ぶるるる!
      それに火の通ってない豚肉から移るだなんて!我が家の”ハム”太には十分気をつけてもらわないとー!!
    • 23. クリちゃん
    • 2009年03月31日 17:04
    • お風邪を召されていたとは知らずに、ご無沙汰していてすいません。私も、なんだか毎日ばたばたで、とうとう先日ダウンしてしまいました。PTAの役員の仕事でばたばた、春休みで子ども達がいてばたばた、まだ、お腹の調子が悪くて下痢気味、困っています。あー大好きな珈琲が飲めナーい。我家もばい菌だらけではないでしょうかと思いまーす。病は気から、がんばるぞー ちぶりっつさんの旦那様、お大事に、(ちなみに実家の父は洗濯大好き、お料理自己流で大好き、お掃除大好き、畑仕事大好きです。)
    • 24. ユムユム
    • 2009年03月31日 17:46
    • おっとろしかぁ〜!
      脳に虫がいるって!!!日本は清潔だと思ってたけど、最近の若者トイレから出ても手を洗わないらしい・・・。
      まさか自分にはない、と侮ってはいけませんね。いい警告して頂きました。
      家族に伝えます。
      ご主人様、お大事に♪
    • 25. みいぼ
    • 2009年03月31日 18:19
    • 脳から生きた虫がもごもご出てきたなんて、驚き(ё_ё)です。
      妹さんもお互い気をつけましょう、と 警告の意味でビデオを送ってきたのでしょうね。
      私も気をつけます。情報有り難うございます
       じいさまの調子の回復をお祈りしてます。
    • 26. きょん
    • 2009年03月31日 18:47
    • う〜ん、すごいです。脳に虫、こういうこともあるんですね。
      今の豚肉は虫はいないとテレビでいっていましたが、お国によって違うのかな。

      ご主人、お大事になさってくださいね。

      次のお休みに豆類を買って来ようと思っています。
    • 27. ドイツのばあさん
    • 2009年04月01日 01:04
    • 恐いですねぇ。

      もう大昔のこと。
      妊娠して、トキソプラズマの検査を受けたら、感染していませんでした。
      妊娠初期に感染すると、子供がかなりの割合で失明しているということで、
      飼っている猫にも絶対触らない、
      豚肉から感染することが多いらしいので、
      完璧に火を通して食べていました。
      まな板も包丁も豚肉に触れたところは熱湯で洗っていました。

      二人目の妊娠でも未だ感染していませんでした。
      また、再び神経質な日々の繰り返しでしたね。
      大人はかなりの割合で感染済みらしいのに。
      当時のことを改めて思い出しましたよ。

      外から帰って手を洗うというのはとっても大切な事ですね。
      いつも家族に
      「お帰り」という矢先「手は洗った?」
      と聞くので煩がられていますけど。

      ご主人はよくなられましたか?
      普段Chiblitsさんのご飯を食べていらっしゃるから、回復が早いと思いますよ。
    • 28. paryan
    • 2009年04月01日 01:33
    • いつもこっそり拝見してます♪
      ビデオすごいですね・・・
      でも先日花粉症(アレルギー体質)にならない
      方法ということで、幼少期に家畜をかっていたり
      少々不潔な生活をして免疫をつけるとか
      なんてニュースでやってましたが(笑)
      我が家も今年はインフルエンザに胃腸炎やら
      子供たちも保育園からいろんな菌をもらってきて
      大変でした。おまけに兄弟で移しっこで(涙)
      どちらにしてもてあらいもうがいも
      タオルの洗濯もこまめにということですかね;)
    • 29. Chiblits
    • 2009年04月01日 03:47
    • アリスさん
      こちらこそすっかりご無沙汰しています。
      でも、この前のチキンの骨付のことを書いたときはアリスさんのことを思い出していたんですよ。アリスさんでしたよね?相棒さんが骨付きは損だから買わないって。アリスさんじゃなかったっけ?あれから私もその一言がず〜っと気になっていて、自分でもどのくらい違うのかってぎもんだったんですよ。アリスさんじゃなかったらこの話、忘れてください。
      アメリカは年間にサルモネラ菌で食中毒を起こす人が3万人とか?豚肉も危ないってききますよね。ここは本当に先進国かって思ってしまう。病院、学校、スーパーでもどこでも外出後は手をしっかり洗うべきですね・私ね、日本に行く飛行機の中でも食事前は必ず手を洗っていました。でも洗う人が少ないの!
    • 30. Chiblits
    • 2009年04月01日 03:52
    • Asakoさん
      日本でも豚肉はしっかり火を通すように言われてますか? アメリカでは凄くよく聞きますよね。それだけアメリカの豚肉の方が危険なのかしら。Asokoさん、その先進国ってアメリカも含まれているのですか?
      アメリカは本当に食中毒が多いですよ。お野菜からの食中毒は毎年ニュースになります。アメリカのお野菜、南からの輸入が多いのです。
      でも人間の手からもこの虫がうつるっていうところが凄く怖いですよね。
    • 31. Chiblits
    • 2009年04月01日 03:56
    • Himawariさん
      SARの時、日本では流行らなかったのは日本人が清潔だからって思いました。確かに日本人、毎日お風呂にも入るし、手洗いの教育は徹底してるし、日本の方がこういうことはすくないのかも? そしてあれだけ国民がお刺身を食べているのに、虫騒動も殆ど聞かないし、矢張り検査が厳しいのでしょうか。テレビで築地の魚介類を検査しているニュースをアメリカでみたことあります。そういえば、アメリカではそんな検査はないようなことをいっていたっけ。
    • 32. Chiblits
    • 2009年04月01日 04:01
    • winged-horseさん
      winged-horseさんが専門とすることろですね。
      うわ〜豚にも牛にも虫がいるのですか!!アメリカでは牛の虫は聞いた事ないです。注意されるのは豚だけです。牛はアメリカ人、半生が好きな人多いから虫がいるとしたら大変なことですよ!もしこのドクターが言うように、人間の手からも感染するのなら、感染した豚肉をてで扱うことすら危険なことになりませんか?私、牛肉を食べないので豚肉はよく食べるのです。あぁ〜豚肉も怖くなった!
      その加熱実験の温度って家庭では普通ならないような高温ってことですか?加熱すると発がん性物質???何を食べたらいいんじゃい!
    • 33. Chiblits
    • 2009年04月01日 04:08
    • ゆきうさぎさん
      そう言えば英語でもノブっていうわ!はははは!日本語ではなんと言う?蛇口? 蛇口は水が出てくるところよね。私も言葉がでてきません!今じいさんに聞いたら、ノブかハンドルじゃないかって。
      そうそう、あのボトルはセンサー付きソープデスペンサーっていうのだった!!もぉ〜本当に言葉がす〜っと出てこない!!
    • 34. Chiblits
    • 2009年04月01日 04:14
    • えりいさん
      私ね、日本で知人が鯖のお刺身を食べて喉が痛くなったのでお医者さんに行ったら、喉に3匹くらい虫が食いついていた事がありましたよ。それから確か俳優の森繁さんもこのために開腹手術をしましたよね。でも脳までいくとは!!まな板も気になりますよね。
    • 35. Chiblits
    • 2009年04月01日 04:21
    • tenchanさん
      よくしますよね。特に母親は。子供の残したのを食べる事。
      でも私も家族同士でもしなくなりました。残り物はそれぞれにタッパーに移して本人が食べるようにしています。
      脳に入る虫にはショックでした。お腹の寄生虫はありえるけど、脳まで入ってしまうなんて!
    • 36. Chiblits
    • 2009年04月01日 04:33
    • モモコさん
      本当に!生き物がでてくるなんて!Xfile
      子供の時から手を洗う習慣をしっかりつけるのは大切ですね!
      そう言えば、娘の婚約者が言っていたことだけど、会社のお手洗いで用をたした後手を洗わないで出て行く人が多いって。大人がですよ!本当にびっくりな話。 こういうニュースを見せるべきですよね。そんな大人に。
      そうそう、私も日本の従兄からアレルギーのない子に育てるにはばい菌が沢山いる環境をつくりなさいというメールが来ましたよ。ごく最近のことです。私が思うに、昔のように子供達は土の上で泥んこの手で遊ぶのが良いってことなのかしら。無菌状態の環境ってどうやって作るのだろうって思ってしまう。
    • 37. Chiblits
    • 2009年04月01日 04:42
    • ミセスダウトさん
      アメリカの牛肉は狂牛病が怖くて食べていないし、これで虫が怖くて豚もとなると本当に困ってしまう。手から伝染となると、生肉を持つだけでも感染可能なわけだし。 要するに、料理の前後、道具もしっかりと洗わないといけないって事ですね。あぁ〜料理も大変になるわ!
    • 38. Chiblits
    • 2009年04月01日 04:47
    • 良妻ボタンさん
      うわ〜鳥がダメなら虫もダメよね
      良妻ボタンさんには動画に注意書きをつけるべきでしたね!
      日本の豚にもいるのかしら?この虫は
      アメリカの豚肉は何度注意されたか!!それだけに感染件数が多いってことなんでしょうね。アメリカでは生卵を食べるのも禁止。
      サルモネラ菌の発症件数、年間3万とかどこかで読みましたよ。
    • 39. Chiblits
    • 2009年04月01日 04:51
    • くりちゃん
      トイレの後に手を洗わないのはアメリカ人もらしいですよ。娘の婚約者が言っていました。会社のお手洗いを見ていると、用足し後手を洗わないで出て行く人が多いのでびっくりするって。大人がこうですからね。子供にどんな教育してんだか。くりちゃんは今下痢中ですか。私は風邪で体重が減っているかと思ったらお腹の方は大丈夫で増えていました。
      じいさんが風邪なのでコーヒーつくってくれるひとがいない!くりちゃんもお大事にね。
    • 40. Chiblits
    • 2009年04月01日 15:28
    • ユムユムさん
      ほんとにおっとろしか!
      今夜又義理姉からおっとろしか事をきいたんだわ! フロリダ州で5歳の男の子の目から虫がでてきたんだって!!これは又別な虫みたい。娘の友達、メキシコにいって蚊にさされて何とかという虫の卵が胸の皮膚下で大きくなって、時どき顔を出したらしいの。もうこんなことが自分の体で起こったら気絶しそう。このビデオはアリゾナ州。矢張り暑いところにおきやすいのかしら。
    • 41. Chiblits
    • 2009年04月01日 15:32
    • みいぼさん
      今夜偶々別の用事で義理姉から電話があったので、このビデオの話をしたら、男の子の目から虫が出てきた話をしていましたよ。恐ろしい〜。温暖化で北の方も段々温度が上がってきたので熱帯の病気が北に移動してきているというニュースも聞きました。人間につく熱帯の病気だけじゃなくて、蜂とか動物にも。それでカルフォルニアの蜂の数が減っているのでカルフォルニアの農業、深刻です。
    • 42. Chiblits
    • 2009年04月01日 15:35
    • きょんさん
      それは国によって違うでしょうね。アメリカの検査は予算がなくて徹底していないみたいです。狂牛病の検査だって一万頭に一頭だけを検査するそうですから。
      今日のじいさんは熱があるのに起きていました。寝なさいというのだけど、どこも痛くないからといって。こんなことをしていたら長引きますよね。
    • 43. Chiblits
    • 2009年04月01日 15:42
    • ドイツのばあさん
      トキソプラズマも豚肉から感染するのですか!
      犬は大丈夫なのでしょうか。
      アメリカでは妊娠中、猫が問題になるような話は聞かないのですが、どうなっているのかしら。そうですよね。まな板も包丁も消毒しないと意味がありませんよね。矢張り熱湯じゃないとだめかしら。私は洗剤で洗うのみ。でも時どき思います。これだけ洗っても豚を触った手でどこか他のところも触っているに違いないって。妊娠中、トキソプラズマの検査もできるのですか?
      夫は私よりは軽いみたいです。咳もそれ程ひどくなくて。でも今日も少し熱があります。寝ていないけど。完全に熱が取れるまで寝ておくように煩く言わなくちゃ!もう若くないから気をつけないといけませんよね。
    • 44. Chiblits
    • 2009年04月01日 15:50
    • paryanさん
      そのニュースだったみたいですね。3週間前くらいだったかしら。従兄からイーメールがきて幼児の時に少々ばい菌に接触させた方がアレルギー体質にならないとかテレビで言ったとか書かれてありました。それも本当でしょうね。
      小さい子供がいるところは風邪にかかりやすいですね。小さい子ははなたれて、手でふいて、その手であちらこちら触るんですものね。仕方ないですね。家でいくら清潔にしても幼稚園や保育園では難しいですよね。私のお友達は保育園の先生。よく風邪を引いています。
    • 45. ドイツのばあさん
    • 2009年04月02日 00:16


    • もう20年以上も前のことです。
      トキソプラズマに感染しているかどうか血液検査をしてもらったのは。
      猫を飼っている人は用心するようにって「妊娠・出産の本」で読んだからです。
      でも実際は、猫の排泄物から感染するのより、
      豚肉から感染する方がずっと多いのだそうです。
      このことは獣医さんに聞きました。

      熱に弱いということなので、触った調理器は必ず熱湯で洗うか、食洗機に入れていました。
      手は熱湯という訳にはいかないし、とても神経質に洗っていました。
      外食はとても恐かったです。
      というか、今でも外食って、食材、調理過程がわからないから恐いです。
      自分で買って自分で作った物が今の時代贅沢な事なのかも知れませんね。

      Chiblits さんのこのブログとっても参考にさせて頂いていますよ。
    • 46. Chiblits
    • 2009年04月03日 04:03
    • ドイツのばあさん
      私も20代の頃日本にいる時トキソプラズマのことを聞いた事がありました。でもアメリカでは全く聞いた事がありません。猫を買っている人も沢山知っているけど、話すのを聞いた事はないです。
      私もこのビデオを見てからまな板や包丁をよく洗うようになりました。お肉のまな板、お野菜のまな板って決めるようにしました。
      本当に!外食が安心してできなくなりましたね。一度インドのスーパーの隣にインドレストランがあってそこでナン巻きを食べて凄く美味しかったのですが最後にお手洗いに入ったらショックでした!
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51273386.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14