以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51266037.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (38)

    • 1. Vivian
    • 2009年03月01日 04:33
    • 私も似たような話を聞いたことがあります。その方たちはベトナムからの移民だそうですが、実はちゃんと仕事があってそれなりの収入を得ているのにどう誤魔化しているのか「無収入」ということになっていて生活保護を受けているらしいの。その話を私にした方は、逆に米国の手厚い福祉をある意味賞賛していたのです。(その時は米国がバブル期で景気がよかったからそう暢気なことを言っていたのですが。)

      1%の消費税の引き上げは大きい。私の住むカウンティでは9.75%になるわぁ。家計費の負担大です!


      ところで、前の記事へのコメントですが、今、家の中で育てているバジルが花盛り。バジルの花の天ぷらはどうだろう? 食べたことある、チブリッツさん?
    • 2. りま
    • 2009年03月01日 06:06
    • イギリスはわたしのようなEU諸国以外からの移民のの規制がめちゃめちゃ厳しくなってきています。ヨーロッパのほかの国ではすでにEU内の移民の受け入れができなくなってきて制限をかけ始めているというのに、このちっちゃな国は東からの高学歴で高納税の移民ははじいて、自分の国で暮らせなくなったEUの出稼ぎ労働者をどんどん受け入れています。彼らはこちらに来て子供を産み、そのぶんのお手当てや住宅、医療費のサポートを英国政府から得て、数年たっぷり稼いでから国に戻っていきます。EU以外の人間は帰化しない限りそんな優待に恵まれません。(医療費は別ですが。HMOみたいなものがあって、それは診察、治療費がタダです。)

      去年は某ヨーロッパの国の人たちが、自分たちで面倒を見切れなくなった十才前後の子供たちをバス一杯に乗せてうちの近くの某国の移民が多いので有名な町に連れて行き、そのまま置き去りにしたというのがニュースになってました。彼らの面倒を見るのはもちろん置き去りにされた町の税金です。

      ちなみにイギリスの消費税は最近17.5%から15%に下がりましたよ。景気が悪すぎるので、購買意欲を上げるためだそうです。
    • 3. ナミサン
    • 2009年03月01日 06:39
    • チブリツさん、

      お母様はもろもろの事情を全くご存知なくて、親しくなったお仲間とランチを楽しんで帰ってこられたのですから何ら罪はありません。
      でも、もう随分前からこの福祉の騙し取りがあったのですね。 ついこの間、この辺りのリッチな街に住む中国人たちが、チブリツさんのおっしゃっていることと全く同じことをして、毎月500ドルの御小遣いを稼いでいるというのです。 この国で1セントたりとも税金を支払った事のない方が、ご夫婦で1000ドルの御小遣いを平気で貰い受けているのです。
      その話を聞いた時、正直者がバカを見るというのはいつの時代にも、どこにでもある話なんだ・・・・とやるせない思いでした。   特に今はリストラにあった方達、会社が破産して一生懸命蓄えてきた401Kも何もかもゼロになってしまった人たちを思うと、胸が痛みます。

    • 4. c
    • 2009年03月01日 07:58
    • ちょっと前に、オバマ大統領が会見で、wall street のエグゼクティブ達が、この不景気+救済を受ける中、信じられない額のボーナスをもらっている事実にふれ、Shame On You. と言っていました.

      すかっとしましたねー これを聞いた時には!

      これまで、リベラルな雑誌などにこの手の事実に対する批判は書かれていましたが、一国の大統領、しかもアメリカの大統領がこのように公的に発言してくれたこと、私は「新しい時代が来てくれた!」とうれしくなりました.

      もちろんこの一言でなにも変わるわけではありませんし、彼のやることなすことすべてが正しく素晴らしいとは言っていません.

      ただ、こうやって、大統領が先導を切って、そして徐々により多くの国民が一体何が起こっているのかを理解する機会を増やしていってくれれば… そして、それが原動力となって、この歪みを直そう!という民主的な力に変わっていってくれれば…と期待せずにはいられません.


    • 5. hinalio
    • 2009年03月01日 09:36
    • はじめまして! 私のお友達から教えていただいて、anyrecipeさんのケーキのレシピで作ってみたものです!! 

      とってもとってもおいしかったのですが、すごい見た目残念な感じになってしまいました〜(笑)

      でも不器用な私にスポンジケーキ(シフォン)ができたことがすごくうれしかったです。

      レシピ、ブログで紹介させていただきました〜!
      http://hinalio.exblog.jp/10424081/

      とっても素晴らしいレシピありがとうございます!
      またお世話になります。
    • 6. ちゃくらん
    • 2009年03月01日 10:50
    • はじめまして、こんにちは!
      とても居心地のいいブログで、気づいたらすごい長時間
      拝見させていただいてました♪
      お菓子レシピのHPから飛んできたのですが
      こちらのブログと、HPと両方をリンクさせていただきたいのですが
      よろしいでしょうか?
      どうかご検討ください(*- -)
    • 7. ちば
    • 2009年03月01日 11:08
    • 日本もニュースを見ると似たようなニュースばかり・・・
      かなしくむなしく不安になります(T_T)
    • 8. みいぼ
    • 2009年03月01日 11:10
    • 税金、懸命に働いて毎月毎月きちんと納めている所得税、固定資産税、他、、、
      信じてはらってるんだから、 信頼を裏切らないでよ、って思うのだけど、裏切られるような使い方が度々、あきれるけれど、怒るけれど、
       どこの国でも一緒ですねぇ(x。x)゚゚゚
    • 9. ハイジママ
    • 2009年03月01日 12:00
    • おはようございます。
      日本でも、まったく同じような事が!

      もうビックリニュースばかりですね。

      ちゃんとご主人が居るのに、別れたフリをして、母子家庭手当?

      ちゃんとお仕事してるのに、奥さまか、何か別のルートで入るようにして、自分は所得税も、その他諸々の税金を払わない人!

      そういうのが、多いらしいですよ。

      私の周りには居ません。フ〜フ〜言いながら税金払っています。(T_T)


      抜け道がいっぱい有るのでしょうね。

      役所は、そういう所に目を光らせて欲しいものです。

      イギリスでも、その手の輩が増えているとか!

      呆れてしまいます。(x。x)

      マトモな国へ脱出したい!
      それも出来ない悲しさ・・・。

      息子たちが、かわいそう〜!
    • 10. lucky
    • 2009年03月01日 14:50
    • 私も以前住んでいた近くに生活保護を受けていた家庭がありました。
      たしかに一見、つつましやかですが、パラボラアンテナはついていたし、少し離れた駐車場には大きな車を所有していました。
      病院に行く時はタクシーでした。
      chiblitsさんがおっしゃられた方々とは少しタイプが違いますが、明らかに計画的に保護を受けられているようでした。
      なんであんな人のために税金払わにゃならんのだ?
      と憤慨してしまいます。
      正直者が損をする時代に生きているのが悲しくなる時があります。
      本当に必要な人に渡るべきものを渡し、働ける人には機会と、その意欲を向上させるような仕組みを、アメリカや日本に限らず、政府は常に作り続けなければならないと思います。
    • 11. るんるん
    • 2009年03月01日 15:39
    • どこの国でもどの時代にもこういう人たちは存在するんですよね。恥ずかしながらうちには、家賃を全く払ってくれない夫の親族がお隣に住んでいます。利益のない家賃を設定したにも関わらず一銭も払わないので、家の家計は火の車、あちらはパラボナアンテナ、特大新型TVにメイドさんつきと、かなり理不尽な生活を送っています。

      人が良い私の夫も、オバマ氏を見習って「がつん」と言ってやらないといけません。でも、ウソつきの金持ちよりも多少貧乏でも正直な人と一緒に正直に生きる方が気持ちがよいのは確かです。
    • 12. きょん
    • 2009年03月01日 19:43
    • すごい、です。
      どんなところにも抜け道はあるのですね。それを公然とやっているというのも驚きです。
      ほんとに困っている人の話題を見ると切なくなります。なんとかならないでしょうか。
      日本の政治家も政争に明け暮れないで、政策をしっかりやってもらいたいです。

      ↓の天ぷらはきれいですね。ルッコラって寒くても元気なんですか。今年はルッコラにも挑戦してみたいです。
    • 13. ゆき珠
    • 2009年03月01日 21:12
    • 日本でもドイツでも正直な人が生活に苦しみ、そうじゃない人がそれなりに・・・という構図が出来上がってますね。
      本当に大変な人って、絶対に守ってもらえませんから。

      ドイツは銀行振り込み以外での給与の支払いは禁止されているから、所得税をごまかせないはずですが(現金払いでごまかしている場合もあるそうですけど、摘発された場合、経営者は実刑+罰金、給与をもらった人は所得税の追徴金)、現金払いがまかり通っている国ってごまかせると思うんです。
      低所得だから困ってますよー!って。
      日本なんか、消費税を導入する前に学生アルバイトができる年齢になったら全員に納税者番号を作れば良かったんじゃないかと思いますよ、ホント。

      サブプライムの原因となったアメリカの金融機関の経営陣の責任って…なんだか釈然としないんですよね。世界中を巻き込んだくせに!!って心から怒ってます。土地や住宅の評価額が上がり続けるって、日本のバブルを見てて『そんなワケないじゃん!』って思わなかった責任を取れ!ですよね。
    • 14. アリス
    • 2009年03月01日 22:49
    • アメリカを不景気に陥れただけではなく、世界を不景気に巻き込んだアメリカ経済です。
      日本人の働き方が良いとは言いませんが、平均的なアメリカ人の働き方は勤勉と言うには程遠い人がほとんどです。比較の対象がないのでご本人達に罪はないかもしれませんが、もう少し勤勉さがないと一国の経済を押し上げるのは無理ではないか?と感じるのが正直な印象です。
      自分達の働き以上にお金を使っていたのがアメリカ人。金融界だけの問題でしょうか?これ以上日本にお金をせがまないで欲しいと思います。
      話が少しずれましたが、不当にお金を得ることをなんと思わない人確かにいます。生きてこられた世界が違うので一概に個人を非難することは難しいですが、私も難民の方々を見ていて、完全に福祉依存な人々を見ていると本人達も幸せではないと思います。政治的な意図があって受け入れるんですよね。だから後がほったらかしになるのかな。
    • 15. ドイツのばあさん
    • 2009年03月01日 23:09
    • ゆき珠さん、でもね、つい数日前に見たテレビの番組で、お手伝いさんや、介護の仕事などを現金で報酬を受けていた人(要するに雇用者、被雇用者の社会保障、それと所得税を払わない)の取り締まりで検挙されるのを見て、私はむしろそこまでしなくてもと思いましたよ。
      そのエネルギーもっと大きな脱税をしている富裕層を取締まる方へ向けて欲しいと。
      私は被扶養者の立場で職についていますから、手取りは本俸の43%!
      消費税は食料品は7%ですが、それ以外は、全ての商品、サービス料、映画を見ても、業者の手間賃も19%の国です。
      社会保障は、失業手当は以前は失業者天国かと思われるほど長期にわたって受けれたのですが、それも厳しいものになっています。
      英国、フランスと同様、移民に関しても、問題は大きいです。
      ドイツは国籍をとった人も入れて移民系が人口の18%。
      5歳以下だと1/3 を占めています。出産年齢は早いし、子供はドイツ人より多いしこの割合はどんどん高くなるでしょう。
      移民系の内義務教育さえ終えない人も結構います。
      失業中の割合も移民系の人多いですし。
      結婚相手は未だに母国の封建的しつけを受けた女性というケースが未だに多く、再びドイツ語の分からない母親に育てられる・・・。

      話がそれてしまって申し訳ないです。

      オバマ大統領の演説で気になったこと。
      教育の原点は家庭である、最もです。
      ただしこれを盾にして教育予算を削らないで欲しいですね。
      杞憂かも知れないですけど。
    • 16. 姫ママ
    • 2009年03月02日 02:11
    • chiblitsさんのお母さまは、やはりchiblitsさんに似てスゴイ方なんですね。
      夏休みだけでもアメリカに行って、日本語を教えるなんて。感心します。
      生活保護はどこの国でも不正に受給している人がいるのですね。
      私の出身地、福岡県北九州市は日本一生活保護が受けにくいと言われています。
      それはやはり不正に受給していた人が昔、大勢いたから厳しくなったと言います。
      (他にも理由はありましょうが)
      でも本当に困っている人も取りづらくなるのは、やはりいけないことですよね。
      どの国でも自分以外に優しくできる人ばかりであって欲しいです。
    • 17. chiblits
    • 2009年03月02日 03:27
    • Vivianさん
      そうなんですよ。全く同じでした。こういうことをしている人って自慢にしているくらいなんです。この台湾人の方達も自慢げに話すんですよ。台湾に帰ったらお付きの運転手がベンツで運転してくれるそう。↓でナミサンが一人500ドルって書かれていますね。私の記憶は確かでないのですが、一人500ドルで二人で1000ドルだったかもしれません。自分達は一銭も税を払っていないのにですよ。アメリカに住んでいた子供達は働いていたので子供達は税金を払っていたでしょうけど。本当に腹が立ちます。
      バジルの花ねぇ〜。どうでしょうね。あれはかなり風味が強烈だから。でもミントもてんぷらにしたら美味しいでしょう。もしかしたらいけるかもしれませんよ。
    • 18. chiblits
    • 2009年03月02日 03:56
    • りまさん
      わ〜イギリスにもアメリカと同じ移民問題があるのですね!アメリカは民主党時代はメキシコとの国境に壁を作ったほどに制限が厳しくなりましたが、結果はどれほど効果があったのか。今度は民主党の大統領になって移民政策がどのように変わっていくのか未だわかりません。民主党なので緩和するのではないでしょうか。
      学歴で高納税の移民ははじいてというのは職を守るためでしょうね。反対に肉体労働はしたくない人が多いからそこは移民で補うという。凄い!!子供達を置き去りって凄い!
      OMG!消費税が17%だったのですか!!結局国民健康保険とか作るとそのくらいならざるえないのでしょうね。こちらの消費税はいま8%代ですが、10%を超えるのは時間の問題かもですねぇ。
    • 19. chiblits
    • 2009年03月02日 04:04
    • ナミサン
      はい、母は行くまではどこに行くのかさっぱり分からなかったそうですが、行って見たら流石に炊き出しみたいと思ったそうです。
      ここだけは2度と行きませんでしたね。
      全ての台湾人がそうだったわけではありません。中には母に、日本人の方が好き、台湾人は生活保護を乱用する人が多いからと言った方もありました。金額は500ドルというのはしっかりと覚えていて、一人で500ドルだったのか、二人で1000ドルだったのか記憶が確かではありませんが、当時も1000ドルだったかも。あの8子の赤ちゃんもニュースでは一人800ドルの生活保護が出るとか言っていましたよ。8倍で月6400ドルですよ!本当なのかしらって信じられないようなお話です。こういうのを取り締まるのも人件費がかかってできないところなのでしょうか。ならば告発を奨励したらいいのにねぇ〜。なんだかそれも中国みたいになりそう。
    • 20. chiblits
    • 2009年03月02日 04:13
    • cさん
      本当にshame on youは前代未聞ですねぇ〜。
      心配なのは今度の銀行への公的資金の援助も、未だに無駄使いがニュースになりますが、それをしっかりと見張るシステムが未だできていないからでしょうね。日本の場合はそういう会社には国から大勢の監査役が入るのではないですか?自動車業界に公的資金の援助をするかどうか決めかねている時に自動車業界からのVips達がプライベートジェットでワシントン入りをしたと騒がれていましたが、この人達は国民の働いたお金のお陰で会社再建ができるという意識が全く欠如していると思いました。アメリカの車は未だ一台としてハイブリッドができていないでしょう。こんな会社はいくらお金をつぎ込んでもだめだと思いました。今この緩いシステムを変えていくのは時間がかかるでしょうね。でも絶対に変えていかなくてはですよね。オバマ大統領、頑張って欲しいです。
    • 21. chiblits
    • 2009年03月02日 04:18
    • hinalioさん
      初めまして!コメント有難うございました!
      凄いですね!最後の一番上の苺グレーズまで流したのですね!!とても綺麗にできていましたね!この前お友達のお誕生日にオレンジババロアでこのケーキを作ったら大好評で、昨日レシピをリクエストされました。ところがこのお友達、日本語が読めないので、英語で書き直し。しかもグラムじゃなくて、カップで書いてって! なので今日はグラムをカップに計りなおしです。
      しかも23cmの型サイズで!
      hinalioさんのケーキ、あとで私のレシピページで紹介させてくださいね。
    • 22. chiblits
    • 2009年03月02日 04:24
    • ちゃくらんさん
      初めまして。コメント有難うございました。
      居心地の良いブログといわれて褒められたのは初めてで、うれしいです。多分ここにコメントを残してくださる皆さんが良い方ばかりだからでしょう。コメントの方が私のブログよりよほど面白いですよ。
      リンクうれしいです。どんどん貼ってくださいませ。今ブログをちょっと覗かせていただきました。(後でゆっくりお邪魔します)とても綺麗なブログですね。私もちょっと家を綺麗にしなくちゃ〜って反省。
      又いらしてくださいね。
    • 23. chiblits
    • 2009年03月02日 04:25
    • ちばさん
      日本もそうですか?
      役人達の税金の無駄使いはニュースで時々見ますが、生活保護の乱用もあるのですか。
    • 24. chiblits
    • 2009年03月02日 04:31
    • みいぼさん
      本当に!どの国でも同じですね。台湾人だけではないですよ。白人にも多いと思います。正直な人はできない、悪人は平気でできる。結局泥棒と同じことですよね。そしてお役人の税金の無駄遣い。これも厳しく取り締まるべきです。私が住んでいる市は日本の市と姉妹市になっているのですが、市長がお連れをつれて姉妹市に行きます。あれだって全部税金。こういう旅行に家族全員を連れて行ったりするのがアメリカでも問題になってテレビに放映されていました。視察だとかいって家族貸切ジェットで海外旅行ですよ。国民健康保険もない国で。
    • 25. chiblits
    • 2009年03月02日 04:39
    • ハイジママさん
      え〜日本でもそういうお話があるんですか!
      日本人だから、台湾人だからという問題ではないですね。どの人種でも何%かは道徳観のない人間が必ずいるということですね。
      現在の私夫婦は今は退職して二人とも無職ですから所得税は楽ちんになりましたが、一番大変なのは健康保険。二人夫婦で月16万円ですよ!!固定資産税より、ホームローンよりこちらが大きいですよ。これだけ毎月払っても病院に行くだけで3千円。薬代も安くなりません。ひどいでしょう。アメリカの健康保険問題が大きく取りざたされるのはこの所以。こんなに高くては入れない人の方が多いのです。特に10%の失業率では。
      将来子供達の為にもオバマ大統領には是非とも国民全員がかかれる健康保険制度を作ってもらわなくては。お金持ちからもっと税金を取ればいいのですよ! このシリコンバレーには年収10億以上の人たちがわんさといるのですから、こういう人たちから税金をとらないと。
    • 26. chiblits
    • 2009年03月02日 04:45
    • luckyさん
      え〜ん!うちにはパラボラアンテナないですぅ〜。テレビももう10年ものですぅ〜。液晶が欲しい。でも最近アメリカはデジタル放送が始まったでしょう?うちは未だアナログテレビですが、それでもデジタル放送になってから凄く画面が綺麗〜こんなので喜んでいるこのばあさん。そういえば1960年代の話、私がモンタナ州でホームステイをしていた時、同じような生活保護乱用がテレビで問題になっていたのを思い出しました。その家にはほーむステイした校長先生の家より綺麗な家具とテレビと電化製品。校長先生の奥様が憤慨していたのを今思い出しました。

    • 27. COCO
    • 2009年03月02日 05:23
    • 私もChiblitsさんのお母様のバイタリティーに脱帽です。50歳や60歳で外国に来て、言語を習う学校に行くなんてホント素晴らしい!平等や、リベラリズムを信じて何かサポートシステムを作ったり、施設や団体を設けたりすると、必ずそこからtake advantageしようとする人が出る。そういう事実を目の当たりにしてしまうと本当にやるせなくなりますよね。その反面、システムをちゃんと理解してホネストに生きている人も、アメリカには本当にいっぱいいる訳で、、、。私はアメリカに来てそういう人に沢山あって、とても感動しました。
      正直者が馬鹿を見る!ズルをする人がいるからこのシステムはとりあえず無し!などと言ってあきらめてしまっては、今の日本の政治みたいになってしまう。話はそれますが、自分がエコ精神を持って、ゴミを出さないよう、プラスティックバッグを10回以上使っているところに下の階にいるテナントがトレーダージョーズの紙袋を20枚くらいリサイクルビンにボン!と捨ててるのを見ると本当にやるせなくなりますが、それと同様だと思うんですけれども、私はそういうシステムを理解せず、自分の利得だけのために生きている人はよそに、それでも諦めずにリベラルな町、リベラルな州を目指す人達をサポートして、また自分もその一員でありたいと思っています。
      もちろんそこに監視を行き届かせられれば理想なのかもしれませんが、優先順位としては実際本当にサポートが必要な人にサポートを与えるっていうことのような気がするのです。
    • 28. 夕方くぃんてっと
    • 2009年03月03日 01:29
    • 雨の季節は何をするのも億劫で(鬱かしら?年のせい?)大変ご無沙汰しています。毎日読み逃げしていましたが、今日のトピックは渡米したてのころの懐かしい事を思い出させてくれました。
      ESLのクラスに通うほとんどのアジア系が同じような事をしていましたよ。私が事実を知って目を丸くすると、彼らは言いました。「この国がなぜ豊かだかわかってる?私たちの国から搾取しているからだ。私たちには取り戻す権利がある。日本だって戦争であんなに傷め付けられたのだから取り戻せ。」
      百歩譲って彼らの言い分に一理あるとしても、日本人のプライドでしょうか、そんなことはできませんでした。
      良い人に良い事が巡ってくる国であって欲しいですね。
    • 29. chiblits
    • 2009年03月03日 03:24
    • るんるんさん
      う〜ん親戚間のお金貸し借りというのは難しい問題ですよね。ジレンマになるのがよく分かります。特に自分達よりもず〜っと贅沢をしているとなると、どうしても頭にくるのが人間の正直な気持ちです。
      るんるんさんもたいへんなんらば、正直に大変だからってお話したら分かってくださるのではないでしょうか。言いたいことを我慢するのは体に良くないです。でも言い方一つで喧嘩にもなるので、困っているから今度は助けて欲しいような言い方をされたらいいかも。
      本当に難しいところですね。
    • 30. chiblits
    • 2009年03月03日 03:30
    • きょんさん
      本当に困っている人たちが最近カルフォルニアは溢れているのですよ。先日もテレビの番組でカルフォルニアの州都、サクラメントには1200人ものホームレスがテントで住んでいるのを紹介していました。違法の川べりのテント住まいなのですが、こんなに住民が増えたので、市は合法にしてトイレシャワー施設も作るような話をしていました。本当に悲惨です。ついこの前まで普通に家もあって普通の生活をしてきた年配の方達ばかりです。心配をかけるので子供達にも内緒だと言っていました。その一方お金持ちが月1000ドルもの生活保護を受けられるのは変です。どうにかして無駄を止めないと。
      きょんさん、今年はルッコラお勧めです。鉢植えでも大丈夫ですよ。水やりが大変かもですが。陰の方が良いです。そうそう、花だけは絶対に咲かせないほうがよいです。葉がつかずに花ばかりになってしまいますから。
    • 31. chiblits
    • 2009年03月03日 03:43
    • ゆき珠さん
      へ〜ドイツでは必ず銀行振り込みなのですか!!小さいお店でも?それは正に所得をごまかせないようにですね。アメリカではいくらでも誤魔化せる商売があると思いますよ。現金払いができる商売は殆ど。例えば美容院とか。
      アメリカでも子供の時から納税番号は必要です。私たちが確定申告をする時に扶養家族を書き入れないといけないのでその際子供の納税番号がいるのです。
      サブプライム問題はテレビで顔隠しの銀行マンがインタービューされていました。彼の話によると、銀行は故意に支払いのできない人たちに貸し出しをしたとはっきり言っていました。支払いができないと家が銀行の物になってその時は値段が上がっているはずなので、それで儲けようとした銀行の企み。
      夕べのニュースではAIGに更に億の公的資金追加だそうです。これで2回目です。でも85%?が政府のシェアになるらしいけど、しっかりと監査役を入れているのかしら。
    • 32. chiblits
    • 2009年03月03日 03:52
    • アリスさん
      私も同感です。アメリカ人の働き方は一般的に未だ日本人に劣る。中には日本人以上の人たちもいるけれど。
      「自分達の働き以上にお金を使っていたのがアメリカ人」こういう傾向は凄くあるかも。というのはテレビ等の番組でも直ぐクレジットカードを頼って何十万もする家具を買ったり、車を買い換えたりが多いですから。一体この人たち算数はできないのかって思ってしまう。まぁ私たち夫婦みたいな人たちばかりでも物は売れないで経済は発展しないのかもですが。
      生活保護で国民性がでますね。どんな人でも潤いのある生活をしたいと思うのが当然です。でもベンツを運転して生活保護という極端な例が多過ぎる!
    • 33. chiblits
    • 2009年03月03日 04:04
    • ドイツのばあさん
      私も賛成です!!
      ミドルクラスはいいです。富裕層の脱税は許せない。そして富裕層にはもっと税金をかけてもいいと思います。アメリカも貧富の差がはげしすぎます。
      この2年程ドイツに住んでいる日本人のブログを読んでいて、税金が高いことにはびっくりしていましたが、お給料の半分も徴収されるとは!アメリカに国民健康保険がない理由が分かりました。30%くらいの税金では不可能な話なのかも。でもその分を大企業に協力してもらうとか。
      う〜ん、なんだか移民問題に関してはドイツも、イギリスもアメリカも似ていますね。
      オバマ大統領、今予算案で議会は大もめです。どうなることやら。民主党内でも意見が統一していないらしいですから。当分暗いです。
    • 34. chiblits
    • 2009年03月03日 04:14
    • 姫ママさん
      えっ!!!母は日本語を教えてなんていませんでしたよ。英語を習った方ですよ。
      やはりそうなんですね。
      審査が厳しいところでは不正もし難いですよね。アメリカの問題は審査をする人の人件費が出せないところに問題があるのかも。審査をすればそれだけお金もかかりますものね。
      外国産の食料検査も去年は色々中国産問題で話題になりましたが、未だに改良されていないのは検査をするお金がないからだそうです。それだけ財政が厳しいのでしょうか。イラク戦争で使い過ぎたのでしょう。生活保護費も家庭訪問する人件費がなにのかもですね。そうなるとこの更に厳しい州予算で改善されるわけがないですね。
      今日も雨です。恵みの雨は嬉しいけど、あのサクラメント川の川べりのテントシティーの1200人のホームレス、一体どんな気持ちでいるのか考えると胸が痛みます。
    • 35. chiblits
    • 2009年03月03日 04:40
    • COCOさん
      あっよかった!Cocoさんは勘違いじゃなくて!はい、母はアダルトエジケーションが凄く楽しいようでした。英語を習うのは孫達と話すのが目的でした。
      ずるをされるから取りやめはありえないでしょうね。残念ながらいつの世にも、何割かはこういう人たちがいるのを覚悟に考えないといけないのかも。本当に!エコのことはな〜んにも考えていない人が多いから、この際は矢張り市が規則をつくるべきでしょう。ここまで問題が深刻化したら、ボランティアだけでは間に合わないこともあります。排気ガスの規制でも、オバマ大統領になってから車業界も心機一転してくれるといいと思います。聞いたうわさではこのガソリン代の値下がりでまたもやアメリカの自動車産業、ハイブリッドに興味をうせたとか。こんな馬鹿な業界に公的資金などとは!
      充分なサポートをするには矢張り資金が大切だと思うので、税金を増やすのは仕方がないことですよね。まだまだアメリカはヨーロッパに比べると税金はすくないようですから。私達の生活も大変になるけど、家があるんですものねぇ〜。シャワーもかかれて。あのテンシティーの人たちと比べるとこれだけでも贅沢なことです。
    • 36. chiblits
    • 2009年03月03日 04:47
    • 夕方くぃんてっとさん
      南カルフォルニアも雨ですか?
      こちらは今日も雨です。今年はまだまだ足りないようです。
      あはははは!!そこまで開き直ると笑ってしまいますね。私は最近の日本人の道徳観は落ちたとか聞きますけど、まだまだ立派だと思いますよ。日本人の道徳感は世界一誇ってもいいくらいだと思います。一般的に。恥知らずの汚職政治家もいるでしょうが、それはどの国でも同じとして。
      そうなんです。台湾人の方達もそうでしたけど、誇らしげに話すんですよね。そして貴方もしなさいっていうようなことも言います。
      でも台湾人のなかでも絶対にそういうのは嫌だという方もいましたよ。全員がそうではないのですが。
    • 37. マーマーマーマー
    • 2009年03月05日 03:32
    • 初めまして、いつもとても楽しく拝見させていただいております。
      これには、さすがにコメントをしたくなってしまいました。

      私も、日本とアメリカの両方の国で、少なからず税金を支払っています。
      こんなにもっていかれるなんて、信じられないというぐらい。

      働いて正直に申告しているのが、本当にばかばかしくなってしまいます。でも、こういう例は国を問わずにあるのでしょうね。

      中華系の方は、台湾香港本土を問わず、働き者の人が多いと感じていますけれども、制度を「上手に悪用」することも、また非常に長けている人が多いように思います。偏見なのかな、でも、ちょっと本当にこれはコメントしたくなってしまいました。
    • 38. chiblits
    • 2009年03月05日 10:26
    • マーマーマーマーさん
      初めまして!いつもご訪問有難うございます。
      アメリカと日本と両方持っていかれてしまうのは痛いですよね。最近分かったのですが、税金だけは両方取られるのに厚生年金はどちらか決めないといけないらしいです。アメリカの場合は厚生年金は日本と違って義務ですから、アメリカの厚生年金には入らないというわけにはいかないのです。払って最終的に日本を選ぶとなるとアメリカに払った厚生年金は戻らないわけです。私のお友達70代の方は両国から厚生年金をもらっているのですが、最近は2国の協定でこうなったそうです。両国とも資金がなくなりつつあるので仕方がないことなのでしょうが。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51266037.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14