以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51234553.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (70)

    • 1. ちゃぽす
    • 2008年11月13日 02:33
    • ウチの野菜の水切り器が部品足りません。
      (洗濯機の脱水みたいに水を遠心力で飛ばすヤツです)
      父が食器洗いをしてくれた日に蓋を分解して
      内蓋を止めるネジを無くしたようです。
      (父の場合分解して丁寧に洗ったところで満足してしまう
      ので、ネジがあったことも覚えてません(苦笑)
      電気でなく手動なのが幸いで、内蓋が落っこちる前に
      ぐるぐる廻して遠心力で水は飛ばして内蓋は外蓋に
      くっつけるようにして毎日使ってます。
      ¥2000しないものだから部品を取り寄せられるか
      わからない上
      購入後二週間でのネジ紛失だったので絶対捨てるもんか!
      って意地で使ってます。
    • 2. Vivian
    • 2008年11月13日 03:31
    • 私も大昔に小さい部品を捨ててしまって後悔した経験ありで、今はどんなものでも取っておく習性があります。ところが、それをどこにしまったか全然覚えていないの。いざという時に、普段は全然使わない小さなものを探すのはとってもたいへん。で、結局新しい製品を買ってしまった、なんてこともあります。

      ところで、チブリッツさんのCuisinart Duet Blender/Food Processorは、私のと色違いだわ。私の方が一回りサイズが小さいような気もするけど。そして、そのアタッチメントは買ったときに2,3回使っただけ。やっぱりね、よく切れる包丁でお野菜を切ったほうがはるかに美味しいですよ!
    • 3. Vivian
    • 2008年11月13日 03:41
    • 続き:
      よく切れる包丁といえば包丁研ぎは必須。先日、独身の時から使っている電動包丁研ぎが故障してしまいました。そして、ネットで注文した新品がたった今届いたところです。今日の午後は「切れなくなった包丁4本」を研ぐことにしましょう。
    • 4. mg
    • 2008年11月13日 03:54
    • 私は5年前のクリスマスに貰った圧力鍋をやっと最近使い始めたのですが、フタの上に付いているバルブを捨ててしまっていたので取り寄せました。

      物自体は6ドルで輸送費が4ドルで合計10ドルくらい。ネットで一生懸命探したんです!

      貰ったときは圧力鍋のこと何も知らなくて、このバルブ邪魔だわ〜取っちゃえ〜捨てちゃえ〜と・・・なんてバカだったのかと反省してます。
    • 5. アリス
    • 2008年11月13日 03:54
    • くくく〜、わかりますよ。私もね、デジカメの転送用コード捨てましたから。しばらく考えるのに間違えるんですよね。人間の脳って不思議。昨日は、Wheat Germらしきものの袋をじっと見つめて、全粒粉と一緒よねと、パンにどさっと。。。不思議な匂いが。。。なぜか考えが及ばないときってあるんですよね〜。
      部品取り寄せましょうよ(笑)。千切りや薄切りができるなんてすごい!見てみたいです。
    • 6. ぶく
    • 2008年11月13日 04:20
    • 私も捨て魔です。今使い道が無いと思うものはその後も無い!と決め付けポイポイ捨てます。モチロン後で後悔することが多々あります・・・
      クイジナートのブレンダー使い勝手がよさそうですね。私もそんなコンパクトなのがほしいです。家に今あるのは城の尖塔が立ったような大きくて使いにくいものです。(相方が物持ちいいので)いつか捨ててやろうと虎視眈々・・・
    • 7. アリス
    • 2008年11月13日 05:54
    • あの〜笑ってしまったので、こちらでコメレスを。10cmの浴槽じゃないんです。。。浴槽にお湯を10cmぐらいだけ溜めて入浴されるんです、うちの方は。。。寝たり起きたり姿勢を変えながら少ないお湯で洗うみたいです(あんまり見たくない)。
      10cmのバスタブ、あったら見てみたい。お湯は使い過ぎなくていいかもしれませんが、冬は鳥肌ですね(笑)。
      ちなみに酢は25mlほどをボウル一杯に薄めて使うので、痛くはないですよ。あまり濃くしないほうがいいでしょうね。
    • 8. カイシャ
    • 2008年11月13日 06:33
    • な何という、宝のもちぐされ!
      私も部品を聞いた事があるけど、5年前のでは、もう部品はないかも。。。ああ〜あ、もったいない。

      私も色々な機器の電池の部分は露出したままになっていまあす!セロテープでとめればいいんだ、と今合点しました。
    • 9. ogasan
    • 2008年11月13日 07:49
    • 盛り上がっていますね。コメント読んでいると大笑いです。薩摩揚げ私作れないんです。何度挑戦してもうまくいきません。教えてもらえると助かります。うまくいけば今週末、パンを焼こうと思っております(初挑戦です)パンレシピをお借りしますが、自家製酵母を使う予定です。

    • 10. m.s.
    • 2008年11月13日 08:00
    •  ははは!私もやるっちゃ〜^^;もっとすごいのが ウチのば〜ちゃん(87)。読みもしない新聞の切抜きとか、一生使い切れん位の量のスーパーの袋を溜め込むクセに 母の圧力鍋のバルブを洗った時、捨ててくれた。お陰で買ったばかりの3万円の鍋がパァ。母に怒られたら、「ああ、わかった。もう何もせん!」と 逆切れしよった・・
       ある日、新聞の切抜きの山を「ゴミの日」に捨てられたら、自分で 勝手に家に持ち帰って来た・・ばーちゃん、骨粗鬆症で入院して 重いもの持っちゃイカンって言ってたっちゃ??
       あの血が自分にも流れてると思うと ちょっと怖い・・ばーちゃん、同居が娘で 嫁でなくて良かったね。とっくに捨てられてたっちゃ。
    • 11. luna
    • 2008年11月13日 08:15
    • コメント2回目です♪
      みなさん似たようなことやらかしてるんですね。
      そういう私も捨て魔です。小学校の卒業アルバムを捨てたのは今でも少し公開することがあります。(笑)

      このモデルいいですね。
      私、唯一持っていたお古のミルミキサーを、日本に置いてきました。うちにはこの類の調理器具が一切ございません。で、今、ブレンダーを新規購入するにあたり、機種検討中です。
      chiblitsさんはハンディータイプのものはお持ちですか?もしお勧めなどありましたらご教授ください。
      もしくは、このタイプを持っていれば、ハンディは必要ないのかな?新デザインになっていそうですね。

    • 12. mag
    • 2008年11月13日 08:45
    • 盛大に笑いました ドジは私だけかと思ったら今回はコメント漏らさず読ませていただきました。私は部品は捨てた事はないのですが、美術系なので、お掃除をしていてその手の資料や道具をもういいかな〜〜〜と思い破棄すると破棄したものに限って後日必要になります 本当にそんな時は悔しいやら情けないやらトホホホホですわ

      to lunaさんへ
      最近友人が良い年して料理にはまり週一で着本を教えに行きます 料理をしない人の台所にはな〜〜にも器具がありません(笑)でも、一週一週の積み重ねは恐ろしい 最初はブレンダー、そしてミキサーと器具も増えて行きます
      日本ではタイガーのものがサイトでお安くて と〜〜ても使い勝手がいいでもわ
      私?はい、ブレンダーはブラウンのものです これも良いですよ
    • 13. sigh
    • 2008年11月13日 08:56
    • 自分のことかと思った〜(笑)

      捨てるのって、つい、勢いがつくので
      よく、必要な物まで捨ててしまいます、わたしも。

      ジューサーしか使わなかったのに、突然ふりかけを作りたくなり
      ミルサー用のアタッチメントを探して探して・・・・とか。
      (これだけは、運良くまだありました!珍しく)
      日常茶飯事。
      そして、なぜかどうでもいいものがいつまでもあるんですよね〜

      道具類だけじゃなく、本や切り抜き、服もそうです。

      でも日本の家は狭いから、捨てなきゃ、しまう場所がないのですよ。

    • 14. mag
    • 2008年11月13日 08:58
    • to lunaさんへ2
      ビシソワースなどの大量できめ細やかなスープ類、大量の大根おろしなど作らないなら ハンディタイプのブレンダーだけでほとんど済んでしまう感じですね〜〜

      タイガーもブラウンもフードプロセッサーのアタッチメント付きですがブラウンはシェイク用のコップが付いているのでとっても便利です ハンディタイプのものは馴れないと、辺りにブレンドしているものが飛びますから それ用の専用容器が付いているブラウンの方が良いかも 
      勿論、もっと優れもののブレンダーありますがお値段がちょっとポケットマネーでは厳しかった、
    • 15. musica
    • 2008年11月13日 09:04
    • 「捨てていいものはいつまでも持っているくせに、捨てていけないものを捨てしまう。」

      ↑わかります!^^わたしもそう!

      「使えないとなったら無性に使いたくなってきました。
      部品を注文してまでも。5年間も使わなかったくせに。」

      ↑これも、同じ ^^

      どうして?っていうくらい似ていてびっくりです!
    • 16. ちば
    • 2008年11月13日 09:10
    • お気持ちよ〜くわかりますよ〜!
      私もよくやってしまいます。

      最近では、キャスターつきの台がやけにガタガタ音がうるさいなと思ってて、よく見てみたら黒いねじが1本抜けてたんです。
      「あ〜、あの時落ちてたネジ、これだったか!(もちろん捨てちゃった)」

      ところでクイジナートのこのブレンダー&フープロセット、日本でもよく見かけて気になっていたんです。
      1台で2役…便利なのか?それとも中途半端に感じて結局フープロは使わなかったり専用機を買う羽目になったりするのか…?
      もしよかったらchiblitsさんの感想を教えていただければうれしいですm(_ _)m
    • 17. paryan
    • 2008年11月13日 09:58
    • あぁぁぁぁそれよくありますっポチっ
      掃除するときって思い切りよくなんて
      やると、かならずchiblitsさんと同じこと
      やっちゃうんですよね〜&なにか壊すとか
      良かれとおもってやると裏目にでちゃうタイプなんでしょうかワタシ(笑)
    • 18. ポケッと女房
    • 2008年11月13日 10:48
    • あります、あります。
      私は物持ちがいいほうなんですが時たま整理のしようが無くなって
      ポイってしたものに限っているもんだった〜ってことがしばしばです。
      義母は私と正反対で全く考えずに捨てる人だったので
      我が家のミキサーとコーヒーメーカーには蓋がありません。
      それでもラップなどを代用しながら根性で20年余り
      使っております。(笑)
    • 19. misawa
    • 2008年11月13日 10:59
    • いつも忙しい中・・・

      コメントありがとうございます・・

      僕もやりますよ・・それ・・・

      毎年・・・コタツのコードは・・

      新しいものを買っています!

      なぜって?今年こそ忘れないようにここにしまって!・・・の・・ここを・・忘れちゃうんですよ!

      先日は携帯の・・充電コード・・・

      4つ一緒に見つけました・・・・ここ・・だったか

      って・・1年ぶりに・・ハロ〜でした・・・

      応援していきます!
    • 20. ブルーグラス
    • 2008年11月13日 11:16
    • 何でもかんでも捨てるのは夫、仕舞い込むのは私と役割分担をしている我が家です。
      昨年の引越しでは相当量の家財道具を捨てました。落ち着いた今、夫が「あれ持ってたよね?」と
      「はい、アメリカにいた頃までは。あなたの家財道具全処分命令で今はアメリカの土の中でしょう」・・・スライサーは意外と便利ですよ。部品、注文してください。
    • 21. よーこ
    • 2008年11月13日 11:36
    • うちは、小さな部品ばかりがたくさん溜まってます。大きいものは捨てるの大好きなんですが、小さくて意味不明の部品は恐くて捨てられない性分なので、意味不明の黒っぽい部品がたくさん溜まっています。

      今度、合せっこしましょう。意外と使えるものが見つかるかも?
    • 22. えりい
    • 2008年11月13日 17:02
    • てことは部品をご注文なさったのですね。部品が届いて、心おきなく使いまくるchiblitsさんの姿が浮かぶようです。うちの目覚まし時計の電池のカバーは全部ありません。それは、目覚ましが鳴った時、無意識に私が投げてしまい、とれてしまい、どっかにいってしまうからです。(笑)忘れたころに発見されても、今度は目覚ましの方がいかれてしまっていて、もう処分されていることが多いです。なんとも情けない...。
    • 23. ヘルブラウ
    • 2008年11月13日 17:23
    • お久しぶりです!
      ここに来るとあっ同じだと妙に安心して元気がもらえます。
      私は家族の洋服の付属品例えばボタンなどでいつも悔しい思いをすることがあります。
      が、付け合せのものが結構いいネーと無理に思い込んでいたりするんですよー
    • 24. coucou
    • 2008年11月13日 17:46
    • こんにちは!お久しぶりです。

      わあ〜、悔しいですね!部品、取り寄せますか?このフードプロセッサー、使いやすそうでいいですね。千切りのために使ったことないんですが、私ももっと活用したいです。

      夫が新幹線の切符を、一緒に買ってきた洋服のタグと一緒に捨ててしまったことがありました。そんなときに限ってゴミの収集日だったり・・・普段は何でも捨てずに取っておく人なのに・・・
    • 25. 子豚のママ
    • 2008年11月13日 20:09
    • 私もありますよ。最近ではパン焼きの羽を仕舞い込んで捜しても無くメーカーから取り寄せたら出てきました。後はジューサーの下にある黒いパッキンこれ良く捨ててしまいます。最近ではメーカーに2つ注文します。
      あ〜忘れっぽくなって困ります。
    • 26. 雪虫の伝説
    • 2008年11月13日 20:32
    • 失せもののお話がどう繋がるのかと思って読み進みました。
      小さな部品どこかへいっちゃいますよね。
    • 27. あやこ
    • 2008年11月13日 20:51
    • あじゃじゃやじゃ〜〜〜〜っ。

      それは悔しい。

      自分が捨ててしまったから余計に悔しい!


      あたしもそんな経験アリ!


      とほほ〜〜〜でしたね。
    • 28. marimo
    • 2008年11月13日 20:58
    • 初めてのコメントです。お菓子サイトとこのブログを見てビックリ仰天しました。多彩・多才で……。で、私のブログで紹介させていただきました。ひっそりトラックバックだけ、と思ったのですがトラックバックアドレスがないので、書き込みさせていただきました。ちょくちょくお邪魔させていただきます。レシピ、どれから試そうかなーと思案中。

      紹介したページはこちら。http://cook-le.com/?p=1065
    • 29. くるみりす
    • 2008年11月13日 20:59
    • フープロ、持っていましたがあげてしまいました。我家ではほとんど役に立たなかったのです。
      小さかったからでしょうか・・・?
      みじん切りでも、ある程度切ってからでないと入らないし、使う量だって玉ねぎにしても1個や2個じゃないし、手で切ったほうが早いし後片付けも楽なんで・・・
      でも、chiblitsさんの、大きそうですね。
    • 30. ぴぴ
    • 2008年11月13日 22:46
    • 一様何でも有りますが・・・片付けるのが(/_;)
      こんな事がありました。
      結婚式の引き出物に今は本の中から選ぶのが多くなってきましたね。
      その本を捨ててしまい諦めた所に・・・?が
      【まだ選んでいませんが 何にしますか】
      エ~~~とうに諦めていたのにうれしい
      (本を無くしたので選べません)
      【こちらで言いますがその中から選んでいただければ・カニ・ハム・牛肉・豚肉】
      (キャッホ~~~すき焼きの牛肉がいいです)それから数日美味しそうなお肉が・・・夢のような事がありました\(=^O^=)/'`*:;。・★ワーイ!!アリガトーー!!☆・:.;*
      こんな事またないかなぁと夢見る私です。
    • 31. chiblits
    • 2008年11月14日 07:40
    • ちゃぽすさん
      あははは!なんて笑っちゃいけないのよね。だって私も昨日は可笑しいなんて気分じゃなかったもの。
      でも良くありますよね〜。分解して、その後に部品が全部みつからない事って!それにしても買ったばかりでねじをなくしちゃうなんて!
      私も絶対に意地でもそれを使いますよ!
      でもねじならばもしかしたらホームセンターみたいなところにあるかもですよ。色んなサイズがあって見つけるのも大変でしょうね。
    • 32. chiblits
    • 2008年11月14日 07:46
    • Vivianさん
      そうなんですよね!一度苦い経験をすると、2度とするものか!って思いますよ!私も今回はよい薬になりました!
      いや〜何処に片付けたか思い出さないから新しいのを買うっていうのも同じくらい腹立たしくないですか!でも分ります!絶対に失くさないでおこうとおもってしっかりとしまうと、絶対に出てこないの!それと今まで何年も同じところに置いていたものを、整理の気分で変えたくなる時ってあるじゃないですか。あれも危険です!
      VivianさんのはCostcoではなかったの?はい、色白のちょっと小さめのモデルもありますね!これを買った理由は前つかっていたミキサーを氷を砕いている時に壊したんです。今度はパワーのあるのが欲しいと思ってこれになったのです。まぁまぁのパワーです。
    • 33. chiblits
    • 2008年11月14日 07:48
    • Vivianさん
      電気の包丁研ぐ機械っていいですか?
      商品名は何ですか?私は手でしています。下手なのよ〜。自分では上手なつもりなのに、息子から馬鹿にされました。
    • 34. chiblits
    • 2008年11月14日 08:28
    • mgさん
      そうなんです!圧力釜!あれはばらばらにしたら最後、わけのわからないような部品だらけですもん!うわ〜新品のバルブを失くすなんて!それは痛かったですね〜。そうなんです!直ぐ使わないから、何の部品だかわからなくなるんですよね!実家ではねもっと色々ありましたよ。コーヒー豆をひく機械を頂いて、母が直ぐ部品を捨てちゃったの!今でも使わないままで6年は経ってます。6年も経ったら部品もあるかどうかわかりませんね!本当にこんなときネットは大助かりです!私もこの部品があることはネットでしりましたから。注文も簡単だし。でも圧力釜が又使えるようになってよかったよかった!
    • 35. chiblits
    • 2008年11月14日 08:33
    • アリスさん
      うひゃ〜デジカメの転送コードを捨てるって、そりゃ〜80歳以上の方ならば分りますけど〜。でもね、確かにコンピューターの部品って段々増えていきますね。カメラを買い換えたりすると、この部品は古いカメラのものだろうとか勘違いしちゃうの!危険危険!
      父は良くカメラに付いてくるCDを捨てていました。一度インストールしたらそれで終わったと思うのね。あれもカメラのメーカーのHPにドライバのダウンロードサイトがあるので助かります。
      私も!これからこのスライサーを使ってみるのが楽しみ〜!キャベツのコールスローができるのかな?
    • 36. chiblits
    • 2008年11月14日 08:44
    • ぷくさん
      捨て魔って結構大勢いらっしゃるんですね。
      夫が正常で私が異常かと思っていました。
      私もね、この前のは日本製のスピードカッターと呼ばれる機械でした。これは凄く良かったですよ。流石に日本製!大根おろしがとても上手にできるんですから。アメリカのこれは大根おろしはできません。本当はフープロは買う必要なかったのだけど、このモデルが低価の半分のお値段だったんですよ。ミキサーだけを探していたのですが、2役できるなら〜と思って買いました。でも矢張り大根おろしができないものねぇ〜。
    • 37. chiblits
    • 2008年11月14日 08:50
    • アリスさん
      あはははは!考えてみたら10cmの浴槽には10cmのお湯は入らないですね!!
      兎に角ね!ブログを読んで頭にイメージが浮かばなくて!(笑)
      でも笑い事じゃないです。カルフォルニアは水不足で、私達もその方法真似をしなくちゃいけなくなるかも。
      あははは!酢と水の配合、お聞きしてよかったです。これも、半々くらいかと思いましたよ!

    • 38. chiblits
    • 2008年11月14日 08:52
    • カイシャさん
      見つかりましたよ〜!!!
      これからどんどん使うつもりですよ!カイシャさんみたいに、なるべく包丁を使わないようにします!でもね、なんと皮肉な事!
      このスライサー部品を石鹸で洗うとき、す〜っと親指を切ってしまって。包丁では切らずにスライサーで切るとは! 兎に角新品で凄いシャープなの!今日から早速使いますよ〜!
    • 39. chiblits
    • 2008年11月14日 08:57
    • ogasanさん
      あはははは!
      薩摩揚げがうまくいったら、パンを焼くんですね!
      薩摩揚げの作り方はここです!
      http://blog.livedoor.jp/chiblits/archives/50797712.html
      兎に角、絞るところは良く絞って、混ぜる時は良く混ぜてください。失敗無しでできますよ!
      鹿児島の方は鰯でも骨まま砕いて作りますよね。あれはカルシュームが豊富で良いでしょうね。自家製薩摩揚げ、美味しいですよ!!
      天然酵母ですか!美味しいパンができるでしょう!
    • 40. chiblits
    • 2008年11月14日 09:06
    • m.s.さん
      ひゃ〜圧力釜のバブルを捨てる方多いんですね!私のはそんな捨てるような部品はついていないんだけど。捨てられないように改良したのかしら。
      m.s.さんはばーちゃんに似ちゃったの!
      87歳でお元気なんですか? 87歳で骨粗鬆症は仕方ないわね〜。私は60で骨粗鬆。とほほ。娘さんであるお母様と同居なんて羨ましい〜!親子なら遠慮がなくていいですね!
    • 41. chiblits
    • 2008年11月14日 09:50
    • lunaさん
      小学校のアルバムを捨ててしまったのですか!!写真の価値って時間が経たないとわからないものですからね。つい捨てる事もありますね!特に自分が良く写っていないと。(笑)
      ハンディータイプってどんなのかしら。
      生クリームの泡立てには電気のハンドミキサーを使っています。娘がコップのような容器にはまるハンドプロセッサーを持っています。この事かしら?バジルソースをこれで攪拌しています。でも私は使った事がないので、比較はし難いですが、私の場合は小さすぎるような気がします。このフープロでも何回か分けて使う事が多いですから。
      夜中のインフォマーシャルでよく見るの、いかにも使いやすそうですよね。実際どうなのかしら。今さっき、私ので大根のせん切りをしたのですが、これはどうもせん切りではなくてみじん切りみたい。(笑)日本のスピードカッターの方が綺麗にできるような気がします。
    • 42. chiblits
    • 2008年11月14日 09:58
    • magさん
      本当に!皆さんのお話も結構ダイナミックですよね!圧力釜のバルブをなくす方が多いみたいですね!
      本もなかなか捨てられないものです。特に日本語の本は、読んでもリサイクルに出すのは忍びなく。
      本当に器具ってどんどん増えていくものですね。お皿で道具でも欲しい〜っと思うけど止まっています。もう置く場所が無いんですよ!台所のカウンターにも置く場所がなくて、ブレンダーもHBも一応全部押し入れに片付けます。常時置いてあるのは電気釜くらいですよ。
    • 43. chiblits
    • 2008年11月14日 10:04
    • sighさん
      滅多に使わないものがでてこないんですよね。よく使うものは部品も良く分っているので大丈夫なのですが。
      どうでもいいものは永遠にあるんです。長く持っていて、これはそろそろ捨てても良いんじゃないかって思って捨てちゃうとその直後に要る事になったりとか。
      人間のとっておきたいものって家の大小には関係ないような気がしています。我が家は日本よりは大きいはずなのに、とっておきたけど、場所が無いっていう気持ちは全く同じです。要するに、圧倒的に必要ないものを溜めている事が多いって事ですよね。それなのにこんなドジをするのは、大きいものの方が必要ない事が多いのかも。(笑)
    • 44. chiblits
    • 2008年11月14日 10:21
    • magさん
      ところでMagさんは大根おろしの時は何を使っていらっしゃいますか?
      母のフープロは簡単に大根おろしができました。大根おろしは手が疲れます。
      チーズをおろしたりする時は手を動かしておろす道具。あれも日本製はいいですね!私はフープロの代わりに、これを使う事が多かったです。胡瓜の薄切りとか。一本あっという間にできます。
    • 45. chiblits
    • 2008年11月14日 10:22
    • musicaさん
      同じ失敗をしている方が多いみたいですよ!
      私みたいなドジは珍しいのかと思っていたのに。こんなに皆さん色々失敗があるとは!
      びっくり!意外!でした。
    • 46. chiblits
    • 2008年11月14日 10:26
    • ちばさん
      ねじっ!それも多い話です!我が家でも。
      ねじを見つけるのですよ!そここそ何のねじなのかさっぱり分らない!
      この一つ二役っていうアイディアはとても良いと思うのですが、日本のフープロと比べると性能が落ちて、刃の種類は2種類だけです。2種類じゃねぇ〜。これを見ると、胡瓜の薄切りとか、チーズおろしには良いかもですが、これはアメリカ人向けですよね。ちょっと使ってみて又報告をいたします。何だか棚にしまってある日本のスピードカッターを出す事になりそうな予感がしています。
    • 47. chiblits
    • 2008年11月14日 10:30
    • paryanさん
      自分の頭が片付けモードになっているときは邪魔な物が全部不必要に見えてきます。特に最近は記憶力が悪いので部品を見ても、物をみても、何が分らないのですよ。そうそう、同じ事がメモ用紙にいえます。何か書いてあるのね。何の事がさっぱり分らないの。自分の字なのに。それとか電話番号だけ書いてあって誰のか書いてないの。こんなメモは全部捨てちゃいます。
    • 48. chiblits
    • 2008年11月14日 10:33
    • ポケッと女房さん
      必用な物に限ってっていうのがありますよね!
      あはははは!
      私も義母様と同じ事しています。バッテリーの蓋だけじゃなくて、他の蓋も良くなくします!瓶とか、コーヒーポットとか。そうそう一番多いのが急須の蓋!どうして急須の蓋が出てこないのか、3つも!いまだに分りません!急須の蓋なんて捨てた覚えもないのに。
    • 49. chiblits
    • 2008年11月14日 10:41
    • misawaさん
      あぁ〜それもよくあることですね〜!私もしますよ。何処にしまったか分らない。これも多いですよね。私なんか一日の1/4は探し物をしているような。冷凍庫の中の探し物、冷蔵庫の中の探し物、押入れの探し物。私の冷凍庫の中を探すのは大変です。全部中身を出して探す事もありますよ。
      ポチ有難うございました!
    • 50. chiblits
    • 2008年11月14日 10:45
    • ブルーグラスさん
      普通男性が捨てて女性がしまいこむって言うパターンが多いのですけどね。私の両親は父が捨てるタイプでした。私は捨てられないように殆ど父が来ない2階に何でも隠していたくらい。(笑)
      家財道具が土の中ですか! 家の裏庭に埋めて捨てたとか。(笑)それはあり得ないですね。
      部品出てきました!早速大根のせん切りをしてみました!ら、みじん切りのようになって出てきました!(笑)あれはどうもせん切りじゃなかったみたいです。
    • 51. chiblits
    • 2008年11月14日 10:58
    • よーこさん
      えらい〜! 「小さくて意味不明の部品は恐くて捨てられない」って本当に良く分っていらっしゃる事! 大きい物って何だか分って捨てますものね!でも分らないものを捨てるのは怖い事ですよ!こんな事になりますから。
      「合せっこ」には大笑いしてしまいました。
      私も時々実家であわせっこしていましたよ!
      よーこさんは頭脳明晰な方でいらっしゃるとお見受けしました。
    • 52. chiblits
    • 2008年11月14日 11:05
    • えりいさん
      する直前だったのです!CuisinartのHPに行って、よくよく部品の写真を見たら、ボールペンのキャップよりかなり大きそうな感じ。こんなもの捨てるかしら〜って思って朝おきて直ぐ探し始めたのです。そしたらじいさんが捨ててないって!
      あははは!目覚ましのバッテリーの蓋が無いってあることなんですね!ッてことは、壊れやすいのでしょうか。そういえば私も直ぐ目覚ましを落としてしまう!それで一度壊れた事もありました!文字盤の前のプラスティックが割れてしまうの。よくあることなんですね〜
    • 53. chiblits
    • 2008年11月14日 11:15
    • ヘルブラウさん
      自分だけではないという意識はなんという励まし!(爆)
      ボタンといえば最近の洋服は幸いにスペアが1個、2個ついてきますね!でもあれが問題!実際の話、私、あれさえも何処にあるか分らない!捨ててはいないけど、何処にかたづけてあるのかさっぱり記憶が無いので、無いのに等しいです。一番使わない場所のボタンをちぎって上にもってくるとか。(笑)首のところのボタンとか、一番下のお腹の上のボタン辺りはあまり使わないから。
    • 54. chiblits
    • 2008年11月14日 11:19
    • coucouさん
      今夜大根のせん切りをしてみたら、せん切りはできませんでしたよ!(笑)細かく切るっていう感じです。これは矢張り日本のスピードカッターの方がいいですね!この際、今まで眠っていた日本製のフープロを出す事になるかも。
      あぁ〜又台所のカウンターが狭くなる〜!
      うわ〜新幹線の切符なら高いものにつきましたね!そういうのって再発行はできないものなのかしら。
    • 55. chiblits
    • 2008年11月14日 11:22
    • 子豚のママさん
      ひゃ〜子豚のママさんもメーカーから取り寄せるなんてあるんですか!子豚のママ宅ならば、沢山部品がありそうですけど。(笑)
      黒いゴムはつい捨ててしまいますよね!目立たないから。日本製品は何でも使いやすくできていますね!オブンも!圧力釜も!
    • 56. chiblits
    • 2008年11月14日 11:24
    • 雪虫の伝説さん
      私ね、良くボールペンのキャップをなくして、そのままハンドバッグとか入れておくとハンドバックの中がペンであちらこちらに落書きができているんですよ!なのでキャップだけは余分のまでとっておくんですけどね。
    • 57. mag
    • 2008年11月14日 11:29
    • 調理しすぎると手を痛めるので、大量の時は大根を粗く切ってブレンダーでするか(ミキサーでもフープロでも) 少量の時は日本製のあの例のプラスチックの大根おろしを使います
      100円ショップで販売されているのは、キュウリなどのスライサー付きなので、壊れると同じものを購入してきます キュウリの薄切りも道具によってはポテトサラダに向かない厚切りなのもありますから 自分の好みや用途で道具は淘汰されますよね 
      すごくかっこいいOXOなどを友人は好のむのですが、日本料理対応の道具として作られているとは思えない雑さ加減に 時々、友人のキッチンで切れます(笑)OXOで最高だと感激したのはボールなどにへばりついたケーキ種などをこそぎ落とす『ヘラ』流石、ケーキの国の発明品ですね

      毎日の料理ですから手抜き、すっとばしに道具は大切ですが、お出汁を効かせたお澄ましに手抜きの薬味では無粋。その時その時によって食物の扱いはかわりますね〜〜 
    • 58. chiblits
    • 2008年11月14日 14:24
    • あやこさん
      いや〜今朝はまさか〜の事が起こりましたよ!もう完全に諦めて、ウェブサイトで部品を注文しょうとしたのですから。いや〜注文しなくて良かった〜!
      最近豆乳に落として壊れたデジカメがやっと修理が済んでかえってきたばかりだったのですから。これも出なくてもよい出費でしたからね!
    • 59. chiblits
    • 2008年11月14日 14:51
    • marimoさん
      こちらこそmarimoさんのサイトをみてびっくり仰天しました!このサイトは全てmarimoさんの運営ですか? 会社のサイトみたいに沢山のリンクを上手にまとめてありますね。情報が多いサイトをこうしてインデックスページにまとめてしまうって凄く難しい事ですよね。私も一つだけお友達に頼まれてサイト運営していますが、インデックスページが最低〜!変えなくちゃ〜と思いながら何年もずるずる来ています。
      コメントを書いていらっしゃるお嬢様はおいくつですか?母娘のお料理会話、ほのぼのですね〜。 
      こんなにお菓子サイトを褒められたのは初めてです!嬉しいです〜!ご紹介有難うございました!お菓子HPのリンク集にmarimoさんのサイトをリンクさせてくださいね!
    • 60. chiblits
    • 2008年11月14日 14:55
    • くるみりすさん
      それはね!きっとくるみりすさんがお料理上手だからですよ!切り方が早くて上手だからでしょう。そしてお若いし腕も強いでしょうし。私なんか大根おろしとか人参、チーズおろしをしていると腕がくたびれてしまうので途中で休むくらい。しかも胡瓜の細切りなんてヘタッピーで厚く切れたりとか、均一でないのですよ。でも確かに使った後で洗うのが面倒ですね!私のも余り大きくないので、バジルソースは2、3回に分けて攪拌してます。
    • 61. chiblits
    • 2008年11月14日 15:01
    • ぴぴさん
      わ〜わざわざ電話連絡があるなんて、良心的ですね! 流石に日本の会社!
      最近カタログで選択っていうのが多いですよね!結婚式の引き出物から、お中元、お歳暮にいたるまで!あれは良いアイディアですよね!デパート、やりますね!
      日本の義兄がこれを沢山頂く仕事をしているので、私が鹿児島に帰ると姉がカタログを送ってくれるんですよ!なので帰省するとこのカタログが楽しみだったりして。(笑)
    • 62. chiblits
    • 2008年11月14日 15:10
    • magさん
      へ〜ブレンダーでも大根おろしができますか!これはした事がなかったです!
      胡瓜のスライサーは私も使っていますよ!ず〜と昔に母が日本から持ってきたものをまだ使っているの!良く切れるんですよ!できたら厚さが違うのを3種類くらい欲しいところ。スライスをフープロで試してみたいけど、今夜は胡瓜がないのです!
      私もケーキのへらはアメリカ製が好きです!でも最近は高温にも耐えるとかいう種類が出て、これが前ほど良くないのですよ。高温には耐えなくても良いから従来の本当にボールがつる〜んとなるくらい密着ソフトのへらが好きなの。でもこれが最近なかなか無いのですよ!今度見つけたら5本くらい買っておかなくちゃ!確かにアメリカ料理はアメリカフープロで間に合うのかも。
    • 63. mag
    • 2008年11月15日 08:11
    • これが私が便利にしているヘラです しなり具合がとっても良くてジャム用なので少しヘッドが小さいのが難点ですが普通に使う分には問題はないと思います
      http://item.rakuten.co.jp/toolandmeal/10000707/
      愛称は「しろちゃん」この他に同様で黒いタイプが有るのですがそれはしなりすぎてペケ 愛称は「くろちゃん」バカバカしい名前をつけて友人とランチを作りながら盛り上がります(笑)
    • 64. chiblits
    • 2008年11月16日 07:21
    • magさん
      確かにちょっと幅が狭いですね。
      私の好きなのはこれ。
      http://www.instaoffice.com/white-spatula-scraper-13.1905wh.0.7.htm?LID=OGGLE&ci_src=14110944&ci_sku=1905WH
      でも最近殆ど見ないんです。もしかしたら最近のは中国製で昔とは質が違うのかも。そんなのが多いんですよね。最近は。先が柔らかくて薄いので、本当に舐めたように綺麗にボールから取れるんです。
      私のはまっしろちゃんです。
    • 65. mag
    • 2008年11月16日 23:54
    • まっしろちゃん!
      いいですね〜〜
      この大きさジャストです(笑)

      私のしろちゃんはジャムのビン詰め(小さいガラス容器)などの内面から具を奇麗に取り去る為のアイテムらしいです

      ね〜〜
      なんったって肉、肉、肉・・・・・。
    • 66. chiblits
    • 2008年11月18日 03:22
    • magさん
      そうなんです!へらはサイズが2種類欲しいですよね!私も小さいサイズも一つあります。
      このメーカーrubbermaidだっけ、昔は良かったけど、最近は中国で作っているような気配。昔とゴムの質が違うんですよ。
      ゴムといえば、日本のゴムは最高ですね!消しゴムから、輪ゴムに至るまで。子供達が日本の輪ゴムにびっくりしていたのを思い出します。このゴム知識を活用して素晴らしい料理用へらを作るといいのにね!少々高くても質が良かったら売れると思うのだけど。
    • 67. luna
    • 2008年11月19日 17:28
    • chiblitsさん、

      >コップのような容器にはまるハンドプロセッサー

      おそらくそれです。ほほぅ、小さすぎますか。でも、うちにはちょうどいいサイズかもしれません。(食べ盛りの夫39歳と、育ち盛りの娘3歳)

      スパチュラですが、ソフトなものがお好みのようなのでニーズと合わないかもしれませんが、私が愛用している品です。
      ザイズが豊富で、かなり固めです。あ、ケーキには使えませんね...。
      でもレビューの数を見てください。単なるスパチュラにしてはすごいと思うのです。
      …実は私のレビューも1件目にあります。
      回し者ではありませんが。(笑)

      http://www.rakuten.co.jp/flyingsaucer/569627/460337/570583/

      >magさま、

      ご教授ありがとうございます!!!
      やはりブラウンですね。
      取扱い店舗がなかなかなくて、オンライン購入を検討中です。それか日本から取り寄せます。
      店舗ではキッチンエイドのものなど見かけましたが、やっぱりブラウンかな。
      ポケットマネーでは…というのはバーミックスでしょうか。そんなにすばらしいのでしょうか。
    • 68. chiblits
    • 2008年11月23日 17:31
    • lunaさん
      それなら娘が持っているものです。ペストソース等を作っています。あの良い点は確か、お鍋に直接ブレンダーを入れられるんですよね?必ずしもカップは使わなくてよかったような? 大きなお鍋に直接入れて攪拌できるなら一度に沢山できますね!今度娘のアパートに行くとき見てみなくちゃ!
      レビュー読みました。アメリカの最近のスパチュらは高温にも耐えられるのが多くなってきましたが、ちょっと硬めなんですよね。Lunaさんのも高温にもOKみたいですね。
    • 69. hiroko
    • 2009年02月06日 07:14
    • 最近引っ越したのですが、ソファのそばに置いているランプが落ち着かない、、、バランス悪いんです。
      旦那に見てもらったら、突然、
      「あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっっっっっっ!!!」

      それは引っ越しの日、最後、机をトラックから運び出す時、机の上にゴム製の丸いものをふたつ発見したそうなんです。大きさは碁石ほど。何だろうと思いつつ、ガーベッジキャンに投げ入れてしまったそうです。でも確かに単品で見かけると、不要の品に見えますよね。。

      ランプの足の裏側に残っていた2つを見て気づいた、というわけです。HOME DEPOTに行かなきゃです〜。

    • 70. chiblits
    • 2009年02月06日 08:19
    • Hirokoさん
      ありますあります!そんなこと!!
      本当に部品だけを見ても分からないのですよ!
      特に引越しの日なんて捨てる日ですものねぇ〜。平日ならまだとっておこうっていう気にもなりますが。
      同じものがみつかるといいですね!
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51234553.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14