以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51228527.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (38)

    • 1. カイシャ
    • 2008年10月25日 05:20
    • 一つ一つ、みんな重要な懸案ですね。これみんないっぺんに決めるなんて、まじめに投票する人が何人いるか?私なんか頭痛くなって、投票に行くのも億劫になりそうです。それが狙い、ということはないでしょうけど。
    • 2. 洋子
    • 2008年10月25日 05:34
    • Chiblitsさん、完全に選挙違反よ〜〜。オバマおしたけど、マッケインと同じところに行くなんて〜。

      私は国籍がまだ日本なので投票できません。もう悪口ばかりの選挙活動が嫌になっちゃう。早く終わって欲しいです。でもマッケインが当選したらどうしよう?カナダにでも移住しようかな?
    • 3. えるも〜
    • 2008年10月25日 06:34
    • 爆笑です。
      選挙権ない私も選挙できると喜んで押したのに〜。

      それから、解説ありがとうございます。
      Yes on8とか街で見かけるのはそれだったんですね。大統領選挙と同時にCalifornia州の投票があるなんて とっても合理的な国だこと!

      ところで、Palinさんが選ばれた後、経済問題も露出してきたりして、オバマさん有利な展開になってきましたね。 あとは、激戦区の州で投票(電子投票)で票の不整でマケインが当選しないことを祈るのみです。(共和党嫌いな私としては。。。)



    • 4. m.s.
    • 2008年10月25日 07:48
    •  どっちにも ぽちっとしなかった〜。政治家って全員詐欺師に見える〜。
       伊のベルルスコーニ Pre.は ブルーカラーの職業のお父様をお持ちなのに 一代でテレビ局3局、サッカーチームACミラン等などのオーナーになり、超大金持ち。彼は金持ちだから 人の金は盗まないだろうとばかりに 国民の皆さん投票しましたが と〜んでもない 自分に都合のいい事ばっかりやらかしましたよー。お金持ちクラスのみの減税とかね。で、女好き。いずこも男は同じですな・・・
    • 5. Swirlpepper
    • 2008年10月25日 07:57
    • ひやー。Obamaに一票入れちゃいました、選挙権ないけど(笑)。
      市民権お持ちなんですね。どんな心境ですか?まだまだ先ですけど、そういうことを考える日が来るかも知れないと思って、ちょっと好奇心から。
      日本の選挙も色々オマケがついて来るけど、これほどじゃないですよねぇ。事前学習が必要で大変そう!
    • 6. m.s.
    • 2008年10月25日 08:16
    •  Chiblits氏に 一票ぽちっとしといたよ。
    • 7. あゆみ
    • 2008年10月25日 11:21
    • うーん、オバマ氏に一票、かなぁ?
      それにしてもすごい数の投票をしなくてはならない
      のですね。皆さんの意見を聞いて政治を行うのは
      素晴らしいけれど、本当にそれが最善かどうか、
      そういうことを政治家がきちんと見てくれないといけない
      と常々思っとりますです。
    • 8. Vivian
    • 2008年10月25日 12:40
    • 今度お会いした時に、propositionの内容のことを尋ねようと思っていたのです。TVでYes on・・・, No on・・・、とかやっているけど、提議の内容がよく判らないのが多いのよね。Proposition 2は、眼科の視力検査に準えていてとっても判りやすいけど。

      聞くところによると、propositionへの国民投票結果がそのまま、法律や条令に反映されるわけではないらしいですね。
    • 9. くるみりす
    • 2008年10月25日 13:49
    • 家の地域もあっちこっちで街頭演説・・
      賑やかです。
      誰も立ち止まって聞く人など居なくても、それでも語っています。笑
    • 10. jiji
    • 2008年10月25日 22:18
    • 流石ですネェ。最後の仕掛けが流石、今の大統領選挙を風刺していますネ。
      マッケーン氏を選んでもオバマ氏を選んでも結局行き着くところはおンなじ・・。確かにその通りだと思います。
    • 11. さんふらん
    • 2008年10月26日 00:44
    • 私は選挙権がないのですが、Voter information guideを読むのが大好きで、これはYes, これはNoと一人選挙を楽しんでおります。サンフランシスコ市のものもあるので大変です(笑)

      大統領選、いよいよですね。
      でも、本当、どっちが大統領になっても行き着くところは同じ。そんな気がします。
    • 12. Ally
    • 2008年10月26日 10:30
    • 大統領選挙の投票率はどのくらいですか?
      アメリカの人たちは関心高そうですよね?
      オーストラリアは市民権を持っている人は如何なる選挙も投票しなければいけません。
      選挙の大きさにもよりますが、無投票は罰金です。
      日本も罰金制を取り入れたら投票率もあがり、関心も出てくると思うのですが。

      1〜12の提案には考えさせられるものも多いですね。
      事前に勉強する必要ありますね。
      でも、あまり考えずに皆投票しているのかな?
    • 13. chiblits
    • 2008年10月26日 14:37
    • カイシャさん
      これね、反対意見と賛成意見と書かれているのだけど、読めば読むほどどちらが良いか判らなくなるの。こっちを読めば、「な〜るほど。そんなところに落とし穴があったか〜」って思うし、あっちを読めば、「う〜ん、結局は達成できずにお金もうやむやになってるんだ〜」とかね。こうなったら、もう何も読まずに投票しょうかって思ってしまう。(爆)
    • 14. chiblits
    • 2008年10月26日 14:40
    • 洋子さん
      あははは!私は単純に選挙違反のつもりだったのだけど、下でJijiさんが風刺だって!考えてもいなかったけど、テレビでコメンターがJijiさんと同じ事を言ってたわ。
      そちら、ネブラスカ州ではどんなpropositionsがあるのでしょう。州によって違うので、他の州のpropositionはどんなのがあるか、興味がわきます。ところで洋子さんは選挙権はあるの?
    • 15. chiblits
    • 2008年10月26日 14:49
    • えるも〜さん
      街角で8を見るってえるも〜さんもカルフォルニア在住ですね。私も散歩の時に一番たくさん見るのが8です。うちの近所では何故かYes on 8が多いです。
      オバマさんが有利になってきましたね。極最近のWall Streetの株暴落もオバマ氏の票を集めたそうです。私はColin Powellさんがエンドースしたのも凄く影響あると思います。
      でもね〜ブッシュとゴアさんの時もPoleではゴアさんの方が勝っていたのに、最期はブッシュさんが勝ってしまったものね。あれはフロリダ票のカウントが絶対に変だったと思うけど。
    • 16. chiblits
    • 2008年10月26日 14:58
    • m.s. さん
      お金持ちといえば、マッケーンさんも長者で有名。この前は自分で何軒家を所有しているか、知らないってニュースに出ていましたよ。ミセスが財閥の娘。ビール販売で財を成した家族です。ペイリンさんの方は段々ボロが出てきて、マッケーン氏の票を下げちゃいました。
      私、イタリアの現大統領の名前を知らなかった!そういえば日本の首相は今誰だっけ?
    • 17. chiblits
    • 2008年10月26日 15:03
    • Swirlpepperさん
      大統領選挙に参加できるのは良いのですが、その後のことが面倒そうです。一番嫌なのが陪審員の呼び出し。まぁ〜面接に行って、私の英語では陪審員に選ばれる心配もないのですが、面接に行くのも面倒。英語が100%判って裁判も理解できるのならば、参加したいところだけど。人の人生を決めるような大切な裁判ですものね。日本の選挙に参加した記憶は全くないのですよ。日本は20歳からですよね。アメリカは18歳ですね。
    • 18. chiblits
    • 2008年10月26日 15:04
    • m.s. さん
      清き一票有難うございました!(笑)
    • 19. chiblits
    • 2008年10月26日 15:08
    • あゆみさん
      アメリカは一応民主主義のお国ですからに、こうした国民投票は避けられない道なのでしょうよ。今度は凄く若者の参加が多いんですって!投票率は高くなるかもしれませんね。
      でもね、テレビのニュースで若者をインタビューしていたのですが、若者の中にはSenateが何人いるのか、アメリカにはいくつ州があるのかって聞かれて知らない若者が殆どでしたよ。テレビではこんな事も知らない若者が投票して本当に大丈夫なのだろうかって言っていました。(笑)
    • 20. えりい
    • 2008年10月26日 16:02
    • ダメだ、ニュースとか政治にうとい私にはついて行けない今回の記事、すいません、パスです。興味本位でオバマ氏に一票いれたけど、また興味本位でマッケン氏に一票入れてみて大笑いでした。あはは。
    • 21. きょん
    • 2008年10月26日 17:01
    • お久しぶりです。眩暈の具合はいかがですか。私は体調が悪いと色んな心配をしてしまいます。
      chiblitsさん、さすがです。読ませ方がうまいなと思いました。いろんな話題の続きが気になってじっくり読みましたよ。
      アメリカの選挙はいろんなことの投票もあるんですね。さすが民主主義の国というところでしょうか。うちのほうは1週間前に県知事選挙があったんですけど投票率は50%もいきませんでした。
    • 22. 雪虫の伝説
    • 2008年10月26日 21:34
    • こんなにたくさんの項目について国民投票がなされるんですね。
    • 23. ちゃぽす
    • 2008年10月27日 01:02
    • 大統領選挙そのものより、オマケを考える方のが
      大変そうですね。
      オマケの結果発表もTVなどで大きく取り上げられますか?

      日本の選挙も最高裁判所の判事かなんかの
      信任投票がついてくることもありますが
      結果発表がいつあったの?ってくらい地味に扱われるので
      実はそっちがどうなったのか、一度も確認した事
      ありません。

      我が家の人間は全員日本にいますが、オバマひいきです。
      でも「黒人大統領が選ばれるくらいまで、アメリカでは
      本当に差別は無くなってるのかしら」と母は言っています。
    • 24. sigh
    • 2008年10月27日 10:04
    • 一応オバマです。
      政策も人柄も思想も、すべて合う人って
      夫探し以上に難しいと思うので(笑)
      少々不満があっても、より良いと思う方を選ぶしかないですね。

      最近の大暴落でへそくり激減したわたしは
      個人的には、経済的手腕のすごい候補者がいれば
      他のことには目をつぶって投票してしまいそうですが、
      行き着く先は同じみたいだし・・・(笑)
    • 25. chiblits
    • 2008年10月27日 15:42
    • Vivianさん
      今日はお疲れ様でしたぁ〜。
      今夜の炊き込みご飯は美味しくできましたか?私は早速あのパンで真似でしたよ。矢張り買うべきでしたね。あのカロリーてんこ盛りの一品を!
      「Proposition 2は、眼科の視力検査に準えていてとっても判りやすい」ってどういう意味かっず〜っと分らなかったの。今やっとひらめきました!あの広告ね!(笑)
      一応投票で可決したら、それから今度は州会議にかけなくちゃいけないって事ですね。
    • 26. chiblits
    • 2008年10月27日 15:45
    • くるみりすさん
      鹿児島では煩いくらいにバンにスピーカーをつけて回っていましたよ。あれは日本全国OKなのでしょうか。それとも鹿児島だけ?昼寝をしている赤ちゃんが起きてしまうくらいに煩さかったですよ。あれはイメージマイナスと思うけど。
    • 27. chiblits
    • 2008年10月27日 15:58
    • jijiさん
      いやいや!Jijiさんこそ凄い!
      私、そこまで深く考えていませんでしたよ!
      自分のブログ村の点数だけ考えておりました。でもね、Jijiさんの見解、テレビで同じ事を言っておりました。誰がなっても同じだって。
    • 28. chiblits
    • 2008年10月27日 16:02
    • さんふらんさん
      さんふらんさんは選挙権もないのにVoter information guideを読むのですか!感心ですね!私は今回初めて読みましたよ!選挙しなくちゃいけないから。
      テレビ番組の司会者が同じ事を言っていました。どちらが選ばれてもあまり変わらないだろうって。それと今回は若者の投票が増えるらしいけど、何も分ってないで投票する若者が多いから、本当に投票率が高いのは良い事か悪い事がわからないって。
    • 29. chiblits
    • 2008年10月27日 16:06
    • Allyさん
      ひゃ!無投票は罰金ですか!
      それも珍しいですね!でもそこまでしないと一般人の関心が深まりませんね。罰金ならアメリカもきっと投票率高くなるでしょう。さぁ〜4年前の選挙の投票率はどうだったのでしょうか。
      あまり考えずに投票する人多いと思いますよ。でもね、両方の意見を読むと両方とも一理あるような気がしてきて、ますますこんがらがってしまいます。最期はどちらがよいのか分らなくなってしまう。
    • 30. chiblits
    • 2008年10月27日 16:09
    • えりいさん
      あはははは!
      えりいさん、私に2票も入れてくださって有難うね〜!
      でもブログ村は一日に一票しか入れられないみたい。2度目はカウントされていないかも。
    • 31. chiblits
    • 2008年10月27日 16:13
    • きょんさん
      ご心配有難うございます。めまいは98%治りました!自分でも信じられないくらい。矢張り耳石だったのですね。体調が悪いと気分が落ち込みます。50代の時はそうでもなかったけど、最近悪くなると、これはもうなおらないのじゃないかって暗く考えてしまうの。
      投票率50%ですか!アメリカもそのくらいじゃないかと思いますよ。(見たことあったけど忘れました)でも今回は前より高くなるだろうって聞いています。オバマ氏を応援する若者が多いらしいの。何しろ初めての黒人大統領でしょう!アメリカも変わりましたね。
    • 32. chiblits
    • 2008年10月27日 16:14
    • 雪虫の伝説さん
      面白いのは州によってこの事項が違うんですよね。そして又郡によっても3事項くらい違うんです。
    • 33. chiblits
    • 2008年10月27日 16:23
    • ちゃぽすさん
      そうなんです!おまけを考えるのがもっと大変!はい、おまけの発表もテレビニュースであるでしょう。でもこのおまけはカルフォルニア州だけのおまけです。あっ!カルフォルニアではニュースでどうなったのかはっきりと報道されますから、結果が分らなかったという事はないです。
      お母様良くみていらっしゃいますね!
      私も不思議に思うのは、黒人が大統領になるアメリカも変わったと思う反面、静かな差別はまだまだあります。これは黒人だけにじゃなくて、アジア人、移民に対してです。カルフォルニアは移民の方が多くなったので感じることはないですが、他州に行ったらまだ根強いと思っています。
    • 34. chiblits
    • 2008年10月27日 16:33
    • sighさん
      あははは!夫探し以上に難しいですか!!
      私なんて簡単に妥協しちゃうのでいけませんね。
      そうです。不満や不安は両方にあります。
      私も激変にあいました。どのくらいの激変なのか、怖くて未だ数字を見られないの。(爆)
      これは今は見ないことにして、私も目をつぶってじっと待つしかないと思っています。テレビでも専門家がじ〜っと数年このまま売らないで耐えなさいって。私もそう思います。耐えるのなら、見る必要ないもんね。(笑)
    • 35. musica
    • 2008年10月27日 21:33
    • Chiblitsさん,はじめての選挙、がんばって
      くださいね!
      あははは!
      最後のは、完全なる誘導ですね〜^^
      選挙違反になっちゃいますね♪
    • 36. ばぶお
    • 2008年10月28日 07:56
    • かなりご無沙汰しております(^^
      選挙盛り上がっているんでしょうね。
      挙げられた項目は住民投票なんですか!?
      そういうものを投票することができるときっと日本人ももっと選挙に足を運ぶ気がします。

    • 37. chiblits
    • 2008年11月01日 14:54
    • Musicaさん
      いよいよますます、日が迫ってきました!私ね、メールで投票しようと思っていたら、申し込んでいなかった!今日初めてメール投票は申し込まないとできないって知りました。夫は自分のだけは申し込んでいるのよ!
      シニアブログの方はこの2,3日誘導が悪くて、2位に落ちてるって、Vivianさんのコメントで知りました!(笑)
    • 38. chiblits
    • 2008年11月01日 14:58
    • ばぶおさん
      こちらこそご無沙汰しておりました!
      ごきげん如何ですか?
      住民投票ってなんでしたっけ?(笑)
      私の想像では、住民投票だと思います。無責任な返事の仕方!カルフォルニアに住んでいる人だけの投票項目なんです。(と思う。(笑))
      その他に未だあるんですよ。今度は市の住民投票(市会議員を決める)とか郡の投票項目もあるんです。全部同じ日にですよ!
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51228527.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14