以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51225578.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (40)

    • 1. ユムユム 
    • 2008年10月16日 09:07
    • きゃ、きゃ、一番だぁ〜!
      読み逃げしよと思ったけど書きます、書きます(笑)
      メッシュパンってこれですか。難しいものなんですね。美味しそうですよ、プ-ンといい香りが届いてきそうです。
      最近菓子パンも買わなくなってちょっと淋しい私です。食べたぁ〜い♪
    • 2. Swirlpepper
    • 2008年10月16日 09:23
    • 私も以前からメッシュ型欲しいなと思っていたんですよー。なので興味津々。
      ・・・でもChiblitsさんの記事を読んで少し怖くなっちゃいました。そんなに難しくないと思ってたんですが、結構大変なんですねぇ。発酵がキーとなるとやっかいですよね、分かります。

      でも最後の成功写真は美しい。お見事です!!私もいつかトヨ型で抹茶のマーブルパンを焼いてみたいです〜。

    • 3. なんしー
    • 2008年10月16日 13:19
    • メッシュパンのご成功おめでとうございます!
      この美味しそうなパンの膨らみを拝見して
      chiblitsさんのお体のご回復が進んでいるように感じて少し安心しました。

      フラックスシードの粉入りですか!それにしても美味しそうですね。フラックスシードを買ったはいいけれど、使い方がよく分からず棚に眠っています。久しぶりに私もパンを焼いてみようかな。。パン焼き器ですが
    • 4. まゆみん
    • 2008年10月16日 13:57
    • メッシュパン型は私も興味深々です。
      人気の型で何処のショップでも入荷すると、買おうかどうしようか迷っていると売り切れになるくらい人気です。難しそうなのでまだ買っていませんが・・。食感はどんな感じですか?皮がパリッとして美味しそうですね。
      食パンも蓋をして焼く角食は焼いた事が無いので、角食が焼けるようになったら挑戦してみようかな^^
    • 5. kako
    • 2008年10月16日 14:02
    • 美味しそうに焼けましたね〜♪
      私は渡米してすぐにパン作りにはまり、里帰り時に
      たっぷり型を買って来たんです。そのうちの一つがメッシュ型でした。
      私の知っているレシピでは280gでしたが、型自体の大きさが
      変わったんでしょうか??
      成型も2本をねじって型入れとか、ワンローフとかでした。
      そして、型にはたっぷりのショートニングを塗る。
      他の事を試した事がなかったので、今度はchiblitsさん方で
      焼いてみたくなりました♪
      あのメッシュのブチブチしたところが美味しいんですよね!
    • 6. 良妻ボタン
    • 2008年10月16日 14:03
    • chiblitsさ〜ん!こんにちは♪
      私は10日ほど東京へ帰っていました。やっと昨日戻ってきて、今日はのんびりしているところです。
      失敗しても何度も挑戦なさるなんて素晴らしいですね〜!プロの職人さんみたいです。とっても綺麗なパンで美味しそうですー!
      お体のお加減はいかがでしょうか。ご無理なさらずにお大事になさってくださいね♪
    • 7. ととろ
    • 2008年10月16日 14:33
    • 気に入らないと何度も試す・・ってすごーくよくわかります。
      ワタシは食パンの山型の形が気に入らなくて一時期ヒスを起こしたみたいに食パン三昧でした。
      2・3日に1回はキッチンからバシーン!バシーン!としつこい程に生地を叩く音が。。( ´_ゝ`)プッ

      中身の見えない型は出来上がりが想像しにくくて怖いです。メッシュや合わせトヨ型が欲しいんですけどねぇ。。どうも怖くて踏み出せないでいます。
    • 8. sanae
    • 2008年10月16日 15:52
    • こんにちは〜。
      元気そうで安心しました(^^)

      メッシュパン型というのがあるのですね。
      きれいに丸くなっておいしそう!
      ごまが入ったパンを想像しました。

      私も最近パンを焼いています。
      でも先週末のライ麦パンは発酵しすぎの失敗。
      福岡、まだ暖かいんですよ〜。
      家の中だと暑いくらいの日もあります。

      で、昨日はそば粉入りの食パンを焼きました。
      発酵に注意して、これはやっと成功!
      (でもまだブログにはアップしてません。)

      ところでChiblitsさん、
      まさかこれ、全部同じ日に焼いたんですか?
    • 9. chihiro
    • 2008年10月16日 16:46
    • お久しぶりです!!前にコメントをさしてもらったんですが、覚えてらっしゃいますかね??笑”
      やっとこさ、big paper and presentationが終わって、息抜きができたのでコメントさしてもらいます♪まぁ、また来週から別のeesayとかeesayとかexamとかまだまだくるんですが。。。

      パンすごいですねーー!!しかもメッシュ型??とかあるんですねっ!!丸いっ!!初めて見たっ!!しかもすごいキレイでおいしそう。。。ヒヒ♪パンの形とか分かんないですが、メッシュ型ってどういパンに向いてるんですか??パンはベーグルしか作ったことがないです。。。
      ところで、失敗したパン達は全部食べたんですか??
    • 10. くろねこ・ママ
    • 2008年10月16日 18:26
    • チビさん、お疲れさまでした〜♪(^_^)/
      キレイなメッシュ型のパンが焼けましたね!(パチパチ)
      最初に膨らまなかった粉は、送って頂いた粉ですか?
      粉の分量は250gですが、水やその他の材料を合わせて、総重量は何グラムくらいでしたか?
      粉の種類によって水分量など変わるので、全部の分量が500g〜660gが良いかもです。
      それから差し上げたテキストには仕上げ発酵はケースの8分目と書いてあったと思いますが、9割から9.5割になってから焼いてみて下さい。
      あっケースから生地が出ないように!(笑)
      何回も焼いて下さって、ありがとうございました♪
      最後の成功パンのケースの入れ方、初めてです。
      参考にさせてもらいますね〜。
    • 11. くるみりす
    • 2008年10月16日 19:47
    • 綺麗なメッシュ模様ですね。

      それに美味しそうですぅ〜^0^v
    • 12. ブルーグラス
    • 2008年10月16日 19:59
    • 私もえりいさんの所で拝見してメッシュ型を買いました。外側がカリッといい感じに焼けますね。アメリカで1度、使ったら引越し騒動があって
      しまい込んだままです。このところ外出が多くてパンを焼く時間が取れません。来週は子供たちも秋休みだし焼いてみます。
    • 13. ブースケ
    • 2008年10月16日 22:54
    • chiblitsさん、パン作り頑張ってますね〜。
      コメントはお久しぶりですが、最近はいつも読み逃げしちゃってました。
      何回失敗してもまた再チャレンジするchiblitsさんのどすこい魂はすばらしいっ。
      私は最初のベーグルでめげたまま、パン作りは当分お預けしてます。
    • 14. Yumiんちゅ
    • 2008年10月16日 23:03
    • メッシュパンって初めて聞きました〜
      普通の食パンと何が違うんでしょう。
      でも丸く焼くって技術がいるのでしょうね。
      凄い!
    • 15. musica
    • 2008年10月16日 23:11
    • すご〜い、お見事!
      本当にきれいなメッシュが入るんですね。
      それにしても、chiblitsさんの
      成功するまでトライするパワー、すごいです♪
      これ、売りものになりますね!
    • 16. ちゃぽす
    • 2008年10月17日 00:32
    • chiblitsさんのブログを見るにはPCにスピーカー
      の機能より、匂いを出す機械が必要ですよ。
      パンの香りをクンクンしたいー。
      匂い送信機誰か発明してーーー!!!

      筒型のパン、メッシュなのは初めて見ました。
      近くのパン屋で売ってる筒型は掃除機のホース
      のようなギザギザがついているので
      まったく違う型なのでしょうね。

      次はライ麦ですか。おいしそうですね〜。
      住んでる所が田舎なせいか、酸っぱいくらいライ麦が入ったパンが市内では手に入らないんです。
      一時、天然酵母パンとかパンブームだった頃は
      店に並んでたんですが。万人ウケしないのかしら。
      私はすごく好きなんですけどね。
    • 17. chiblits
    • 2008年10月17日 04:42
    • ユムユムさん
      あははは!私も最近は読み逃げばかり!
      ユムユムさんも菓子パン我慢してるんですね。私も!菓子パン焼きたいのですよ〜!かぼちゃパンも美味しかったから。でもあまりにも美味しいパンを焼くとどんどん食べちゃうのね。全粒粉にライ麦、これだったらそれ程食べないから安全パン。 言い換えれば…サンドイッチパンだからおやつに食べたいと思わない…つまり菓子パン程美味しくない。(爆)
    • 18. chiblits
    • 2008年10月17日 04:50
    • Swirlpepperさん
      Swirlpepperさんは食パンの蓋付きの型で焼いた事ありますか?あれよりは焼きやすいです。どうしてかというと、穴が開いているのでどのくらい醗酵しているか見られるの。食パンの蓋付きはもっと難しいですよね。醗酵具合、蓋を開けないと見られないでしょう。でもって醗酵しすぎた時は蓋が開かなかったりして!トヨ型ってなんですか?色々な型があるんですね!
    • 19. chiblits
    • 2008年10月17日 04:55
    • なんしーさん
      ご心配有難うございます。
      良くなってきつつあるのか自分でもよくわかりません。でもできるだけ普通の日常生活をしています。動く方がよいって聞くし。
      フラックスシードって体に良いらしいですね!
      なんしーさんはくっきーを焼きますか?くっきーに入れて食べるのもいいですよ。私はパン、クラッカーに入れています。あっという間に消費してしまいますよ。妹さんはお元気ですか。
    • 20. chiblits
    • 2008年10月17日 04:59
    • まゆみんさん
      メッシュ型ってそんなに人気なのですか!アメリカでは見たことがありません。私はパン作りの好きな方のブログで何度か見ていて、ほしいなぁ〜って思っていたのです。食パン型の蓋付きを持っていますか? 食パンの方がもっと難しいです。蓋をしたら中が見えない!蓋をしなったらいつの間にか醗酵しすぎて蓋ができなくなってるとか。よくこんな失敗をしました。
    • 21. chiblits
    • 2008年10月17日 05:03
    • kakoさん
      Kakoさんもメッシュ型を持っていらっしゃるのですか!!!!今度作ってアップしてください!見たいです!
      今度はねじり成形で焼いてみたいですね!2色つかって。白とかぼちゃ色とか。
      ひゃ〜型にはたっぷりとショートニングをぬるのですか!!!知らなかった〜!私はたっぷりとサラダオイルを塗って、その上に粉をたっぷり振りかけていました。それでもOKですね。最初焼く時に、これは油も粉も必要ないのじゃなかって思ったの。私の食パン型が油全く塗らなくてOKなんですよ。良かったです。塗って。取れなくなるところでした。
    • 22. m.s.
    • 2008年10月17日 06:39
    • 私にはどの写真のパンも美味しそうに見えるけれど?自分で口に入れる時に憂鬱にならない程度の味と 健康の為お野菜タップリしか 目標にない私としては 皆さんの会話レベルが高くてついていけましぇ〜ん。これだけ試行錯誤できるって プロですねぇ。Chiblitsさんの事 母に話したら「お料理教室に通おうかな・・」と言ってました。「今更手遅れ」って言ってやって下さいm−−m
    • 23. chiblits
    • 2008年10月17日 14:34
    • 良妻ボタンさん
      すみませ〜ん!ご無沙汰しちゃって。ってこれは良妻ボタンさんのブログに行っていう言葉でした!
      はい、これを書きかけのままでそちらに行ってコメントを残してきました。
      今日はちょっと昨日より良かったです。モニターを見ていてもあまりふら〜っと来ないの。段々良くなりつつあるのかな。11月の感謝祭までには治さなくちゃ!
    • 24. chiblits
    • 2008年10月17日 14:39
    • ととろさん
      山形パンも形良く焼くのって難しいですよね。面倒がらずに、分割した時一つ一つ量って均等の重さにすればいいのだけど、それが面倒で手抜きしちゃうんです。そうそう、しっかりと上から押さえないと、底が部分的に上がったりしてね。ひゃ〜ととろさんは手捏ねなんですか!!!尊敬します〜ぅ!
      パンの型って結構高い道具ですものね。食パン型も高いと思ったけど、このメッシュはもっと高い!私も買いたいと思いながら、高くて我慢していたんですよ。そういえば醗酵かごも高かった!
    • 25. chiblits
    • 2008年10月17日 14:43
    • sanaeさん
      私もメッシュっていう言葉しらなかったんですよ。自分勝手に筒型なんて呼んでいました。アメリカでは見たことがありません。もっとも、食パンの型でさえも見たことないけど。
      本当に!室温で全然醗酵具合が変わってきますよね!私は鹿児島でパンを焼くのが楽しかったです。日本は湿気と温度が適当にあるでしょう。パン生地は最高の状態!日本の方がパン作りはうまく行くような気がします。
      へ〜そば粉入りのパンってどんな味なんでしょう!!!
      いえいえ、同じ日ではありませんよ。3〜4ヶ月くらいに渡っているかも。
    • 26. chiblits
    • 2008年10月17日 14:49
    • chihiroさん
      chihiroさん……。こんにちは!お久し振りのようで、、、 何しろ、最期に何gの粉で焼いたのかも忘れる人ですから。
      アメリカの学生さん、アメリカの大学は勉強させられますね!うわ〜essayだなんて!英語でしょう?(馬鹿な質問)
      失敗したパン、勿論食べますよ!だって形だけだもの。悪いのは。味はばっちりです!この丸いパン、ハンバーガーなんかにも良いですよね。私もね、このメッシュ型って他の型のブログで知りました。日本のパン屋さんでも見た記憶がないです。
    • 27. chiblits
    • 2008年10月17日 14:57
    • くろねこ・ママさん
      そうです。最初のは送った粉と同じものです。多分醗酵時間がすくなかったのかな。くろねこママさんは食パンの場合、成形後、最期の醗酵はオブンに入れるまで何分くらいですか?私は大体35〜40分くらいです。でも生地の温度でも室温でも大分違うし、何分って決められませんよね。250gの粉に水は160cc。卵も油も入れてません。(笑)超自己流。(爆)
      9割ですか!すれすれのところですね!もし10割醗酵してしまったらオブンでどうなるのでしょう?あの穴から生地が飛び出すとか?ケースから生地が出ることあるんですね。食パン型で焼いた時蓋の隙間からべろ〜っと出た時がありました!やはり、これで小倉パンを焼きたいなぁ〜。
      メッシュ型、有難うございました!今度はレシピ通りに作ってみますね!
    • 28. chiblits
    • 2008年10月17日 14:58
    • くるみりすさん
      何だかこんなのに入れて焼くと高級なパンに見えますよね!
    • 29. おりひめ
    • 2008年10月18日 01:05
    • chiblitsさんお久しぶり〜♪

      体調はいかがですか〜?
      どうぞご無理なさらないようにお過ごし下さいね。

      私は東京に転勤になった娘家族の手伝いに行っていてやっと帰ってきました。
      孫達との別れが辛かったです。
      これからは今までのように会えなくなるので「スカイプ」で交信する事にします。

      このパンこんなメッシュの型で焼くんですね!
      初めて知りました。メッシュ型見た事ないです。
      我が家はよく買って食べています。
      手作りできたらいいですね!
      いつか挑戦してみたいです。



    • 30. chiblits
    • 2008年10月18日 07:25
    • ブルーグラスさん
      ブルーグラスさんも帰国された時に買ったのですか!!アメリカにいらっしゃる時ならもう大分前ですね!はい、かりっと焼けますね。これで小倉パンを焼いてみたいなぁ〜って思っています。でも私しか食べないかも知れないからかなり危険。(笑)
      タイは温度も高くて湿気も高いでしょうからパンの醗酵には最適じゃないですか。
    • 31. chiblits
    • 2008年10月18日 07:29
    • ブースケさん
      いやいや、私も失敗してめげてね、暫く手をつけずにいたりしていたんで、ここまで来るのに数ヶ月かかってるんですよ!(笑)
      ブースケさんの最初のパンはベーグル!ベーグルは最初にパンにはちょっと難しかったかも。
      ロールパンとか簡単なパンから始めると良いですよ。ベーグルのレシピはとても水が少ないので、そして醗酵時間も早めに切り上げるので、ちょっと普通のパンを焼く時の感じが違うのね。パンは時間がかかるからお仕事があったら週末になっちゃいますね。
    • 32. chiblits
    • 2008年10月18日 07:32
    • Yumiんちゅさん
      That's a good question!!!
      何処が違うって、形が違うだけよ!はははは!
      本当はこれようのパンレシピがあるみたいですけど、私はいつもの悪い癖が出て、自己流です。だから直ぐ失敗になるんですよね。
      これについてきたレシピは甘納豆を入れるんです。でもダイエットをしているので、お砂糖少なく、甘納豆を省いてってなったらかなり違うパンになってしまった!
    • 33. chiblits
    • 2008年10月18日 07:34
    • musicaさん
      私ねメッシュ型のパンってパン屋さんで見たことないのです。ブログだけで見たことあって、面白型だなぁ〜って思っていたの。
      アメリカでも見た事ありません。今度日本に帰ったら見つけて買ってみたいです。主に菓子パン用なのかしら。
    • 34. chiblits
    • 2008年10月18日 07:47
    • ちゃぽすさん
      あははは!匂いまで出るのは過酷過ぎるかと。
      へ〜掃除機のホースのようなギザギザがついたパンってこれも見たことないですね。パン屋さんでメッシュ型のも見たことないです。
      そういえば数年前にパネットーネを焼くのに、コーヒーの空き缶を使った事ありました!コーヒーの空き缶には掃除機のホースのようなギザギザがついていて、焼けた後、それにひっかかってなかなか出てこなかったのを思い出しました!最近は日本は天然酵母パンが流行っていますね!日本はよいパン粉が売られているんですよね〜。ライ麦粉にしてもフランスパン粉にしても。日本からリスドォルっていうフランスパン用の粉を買ってきたのですが、凄く気に入っています。
    • 35. chiblits
    • 2008年10月18日 07:50
    • m.s.さん
      私もお料理教室に通いたいですよ〜!ブログを始めて2年経ちましたが、そろそろレパートリーが尽きて最近レシピがあまり出ないでしょう。(爆)お菓子ならもっともっとあるんだけど、私も最近健康食嗜好になって作らないものだから。お野菜もね、ブロッコリにしてもアスパラにしても塩湯で茹でてそのまま食べるのが一番すきなの。本当は。じいさんもそう。それか日本の出汁をかけておひたし程度かな。
    • 36. chiblits
    • 2008年10月18日 07:56
    • おりひめさん
      有難うございます!めまいは今日は大分良いみたいです。モニターを見ていてもくらくらしないの。へへへ、でもじいさんにはね、内緒。今掃除機かけてくれてます。(爆)
      わ〜ご家族が転勤ですか!
      分ります〜。寂しくなりますね!お嬢様も大変になりますよね。知らない間におりひめさんに頼っていたことが沢山あるでしょうから。
      じいさんの掃除機が段々近づいて煩くなってきました。明日は子供達が帰ってくるんですよ。久し振りにオリジナルメンバーで。じいさんはお掃除。私はこれからお料理です。
    • 37. acho☆
    • 2008年10月19日 10:17
    • おいしそう、おいしそう、とってもおいしそう♪
      この形って難しいのでしょうね。
      だって、なかなかパン屋さんでも
      見つけられませんよ。
      何度も挑戦するchiblitsさんって、ほんと素敵ですね。
      私も見習わなくっちゃ!!
    • 38. chiblits
    • 2008年10月26日 14:17
    • Achoさん
      矢張りそうですか!私も鹿児島のパン屋さんでこの形は見た事なかったです。一度本物を見てみたいとおもっているのですが。アメリカでも一度もありません。
      一回で諦める事も結構ありますよ〜!
      料理本だけ見て作っても全部が美味しいってことありませんね!
    • 39. みわこn
    • 2016年10月06日 13:01
    • わかります、わかります(T-T)私も、早速…失敗しました。発酵足りないと、パンの味薄いですかね? 娘に、ココア生地とプレーンのねじねじパン試食させたら、「こっち(プレーン味しない)」味しない…言われまして。ココア生地1色で焼いたら成功…かな? 私もがんばります。
    • 40. Chiblits
    • 2016年10月08日 07:25
    • みわこnさん
      この型に入れて焼くのは結構何度かしないとどのくらい発酵させたらいいのかつかめませんね。 四角の食パンを焼く型でも同じ事です。 蓋をするタイプの食パンです。
      ココア生地・・・かなり入れないと風味がでないですよね。 
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51225578.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14