以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51221716.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (53)

    • 1. けろん
    • 2008年10月03日 15:56
    • レタスってこんなに背が高くなるんですか?!
      知らなかった・・・。
      種があんな風に出来るのも初めて知りました。
      スーパーに並んでるのを買っているだけでは、その野菜について何にも知らないのと一緒なんですね。
    • 2. Vivian
    • 2008年10月03日 16:07
    • 私も夕方のディベート見ましたよ。バイデン氏の攻撃を些か期待していたのですが、事前に釘をさされてたということで、ちょっと残念。(投票権のない私は飽く迄も高みの見物的。)ペイリン氏は、特訓の成果があって先日のインタビューでの失態を見事リベンジしたと思いました。

      いや〜、初めて、レタスが茎に育ったのを見ました。何だか突然変異の植物って感じでおもしろいです!
    • 3. ミセスダウト
    • 2008年10月03日 16:39
    • このスケルトンのレタス・・・面白〜い!
      確かに12枚の生のレタスじゃ大盛りサラダができますね!!
      レタスの種が成っているの 初めて見ました
      こんなふうにして種ができるんですね〜

      私はレタスが安い時に一個丸ごとちぎって牛肉とトマトと炒めたものを良く作ります。 ガーリックたっぷり入れて塩コショウだけでも美味しいですよ。
      レタスって炒めたり煮たりしても あのシャキシャキした歯ごたえって残るんですよね。
      でも この葉レタスはちょっと違うのかも・・・
      日本で言うサラダ菜に似てるのかな?
    • 4. hami
    • 2008年10月03日 17:20
    • こんなの初めてみました〜
      私も早速真似してみま〜す^^;
      自分で育てたお野菜は美味しいですものね〜^^
    • 5. mg
    • 2008年10月03日 19:13
    • 私もディベート家事をしながら見てました。なんだか威勢を張る女の子と、それを優しく見守るお父さんみたいなディベートだったような印象(実は、家事しながらだから、ちゃんとよく見てなかったんだけど)でした。

      投票権のない私には、ゴチャゴチャ言う権利ないなーと思って選挙については黙ってます。アメリカ人の夫はオバマ氏に投票するそうです。私はこの国の健康保険制度問題に取り組み、今の不況を打破しようとしてくれる人がいいなと思ってます。
    • 6. アリス
    • 2008年10月03日 20:15
    • ひやーこれはすごいです。Chiblitsさんにはいつも驚かされます(笑)
      レタスにこんな茎があるんでしょうか?それとも少しずつ葉をちぎると違う育ち方をするんでしょうか?不思議〜。
      最後に種が取れるところがまた素晴らしい。エコ?ですね〜。でも現代人には逆に贅沢な暮らしぶりかも。私も将来トライしたい!(覚えてるかな?)
    • 7. アン
    • 2008年10月03日 21:19
    • あはは〜同じ事をしている!私は葉レタスではなくサンチュでしたけど、
      この夏、同じ様に葉っぱを下から摘んでいったらスケルトンになりました。
      やはり種を採るためです。
      それを見たドッグシッターさんから「何コレ!?」なんて言われましたよ。(爆)
    • 8. coucou
    • 2008年10月03日 21:57
    • わあ、おもしろい!レタスが、こんな風になるんですね。種も取れて、お得。将来、庭でレタスを作る日が来るのが、待ち遠しいです。

      夫もかぼちゃを食べません。おいしいのにね〜。
    • 9. くるみりす
    • 2008年10月03日 23:03
    • 葉レタスって知りませんでした。
      ちしゃか、サラダ菜のような感じですね。
      スケルトンが面白い。
      種まで見せていただいて、図鑑みたいです。
    • 10. 雪虫の伝説
    • 2008年10月03日 23:30
    • レタスがこんなに背の高い植物だとは知りませんでした。

      「マィノリティーである事を逆手に取って反撃が許され、それが怖くて遠慮があるならば、一体平等の真の意味は何だろう」・・まさに仰るとおりだと思います。chiblitsさんの見識の高さに敬服いたします。
    • 11. ちゃぽす
    • 2008年10月04日 03:38
    • マイノリティ(少数民族ですよね?)、黒人、女性。アメリカでどれほど自由なのかな?とドラマやドキュメントを見て感じます。
      本当に解放されていたら、あんなに差別されたといわれる人々が、ハッピーエンドになるドラマなんてウケるのかしら、などと本場のアメリカの感覚を知らない私は思うのです(とか言いつつ、アメリカドラマをケーブルテレビで結構みてます)。いつかそういうテーマを取り上げるまでもない日が来るべきだと勝手に思っています(歴史の流れをテーマにしたドラマは別として)。私が見る時間帯のニュースでは、あまりアメリカの選挙の話を流していないので、発言すべきことじゃないのでしょうが。

      レタスについてはうらやましいかぎりです。
      毎日の様にサラダを食べるので、レタスでエンゲル係数上がってるんですもの!!
      父が庭に、観賞用というよりはコレクター的に植物をただやたらに植えていたのですが、母が呆れて随分引っこ抜きました。その後私がバジルなど、食べられる実用品を植えてます!次はやっぱりレス!??
    • 12. クック&カレンママ
    • 2008年10月04日 08:13
    • わっ葉はハッハー!!
      これはおもしろいレタスですね。
      笑いがとまりません。
      初めて見ました。

      葉っぱを茹でて沢山食べるとかって事になるの
      かなと思っていたのに茎がこんなに伸びている
      なんてchiblitsさんにしてやられましたぁ。
    • 13. 裕子母さん
    • 2008年10月04日 08:36
    • あははは〜!面白〜い!
      レタスが、ひょろ〜っと育っていますね〜!
      やってみたいけど、我が家は6人なので一回で食べつくしてしまいそうですね〜!
    • 14. あが
    • 2008年10月04日 08:54
    • 初めまして。ぬぬさんからご紹介頂いてお邪魔しました、あがと申します。
      我が家では庭にうさぎがたくさん来るので家庭菜園は無理ですが、先日までエアロガーデンでレタスの栽培をしていました。同じように1枚ずつ剥がしてサラダに。そしてやっぱりニョキニョキと上に伸びていきました。さすがに種までは摂れませんでしたが。
      昨夜のディベートについては、もしもペイリン氏が大統領になるようなことになったらと思うと空恐ろしくなりました。
      数回の癌闘病歴のある70代のマケイン氏ですから、その可能性は決して低くはないのですよね。

    • 15. あが
    • 2008年10月04日 08:56
    • 続けて失礼いたします。先のコメントと一緒に書いたら長過ぎてはじかれてしまったので改めて(笑)
       本日の記事と全然関係のないことで申し訳ないのですが、犬の食餌のことでしゃしゃり出てまいりました。
      膀胱結石の病歴があるとのことですが、再発しやすい病気なんですよね。再発予防の最大の決め手は水分をしっかり摂ることです。ベジタリアンフード+自家製チキンを与えていらっしゃるとのことですが、チキンはスープとともに与えていらっしゃいますが?もしお肉だけでしたら、ぜひスープといっしょに与えて下さい。腎臓や膀胱の病気の遠因のほとんどは水分不足です。
      膀胱結石は炎症によってはがれた細胞にミネラルが付着して結晶化、大きくなると結石となります。たとえ結晶ができても水分の摂取量が十分なら尿となって流れてしまい結石には至らない場合がほとんどだそうです。
      それから炎症を起こさせない、免疫力を高くするためにオメガ3脂肪酸を積極的に摂るのをお勧めします。多分獣医さんから買っていらっしゃるフードに添加されていると思うので、一度パッケージのingredientsを確認してみて下さい。食品ではフラックスシード、鮭などに多く含まれます。
      ですからたまにチキンを鮭に変えてあげるのも良いと思います。
      その際はfarm raised ではなくてwild caughtのものを選ばれるのをお勧めします。私はTrader Joe'sの冷凍のものを買っています。
      お塩については多分フードに含まれているので、加えなくても良いと思います。もしもフードに全く塩が含まれておらず、ヨードも添加されていないのであれば、チキンや鮭を調理する時に昆布(できれば粉末にしたもの)をティースプーン1杯くらい加えると、ヨードと微量の食塩の補給ができて理想的です。
      初めてのコメントで長々と失礼いたしました。
    • 16. jiji
    • 2008年10月04日 10:39
    • そうかあァーッ、副大統領と言うことは突然大統領に成る可能性がある訳だァ。
      確かにそんな時はブートキャンプしている間はないネェ・・。
    • 17. えりい
    • 2008年10月04日 11:15
    • レタスのスケルトン、面白い〜。
      12枚のレタスは食べがいありそうですね♪
      レタスのタネをみて思い出したのですが、フェンネルのタネって、どういう風に収穫するのかご存じですか?今年、1株だけ頂いたフェンネルにほんのちょっとタネがつきましたが、そのまま落ちるのを待つのか、摘み取ったほうがいいのか、わからないので今もってそのままです。もしご存じなら教えて下さい。フェンネル、増やしたいんです。
    • 18. ちば
    • 2008年10月04日 14:38
    • ほえぇ〜っ!!!
      レタスってこんなふうに木みたいになるんですね!
      葉っぱは外から摘んでいくのですか?
      一度に色々な種類の葉っぱを少しずつ食べられるの、いいですね。
    • 19. あちゆか
    • 2008年10月04日 15:54
    • 私もうちで作ったときにいろんな株から取るのですが、こんなにきれいにまっすぐにはならなかったです・・・
      途中で食べられないからとあきらめて引っこ抜いてましたが、種ができるまでがんばるんですね〜
      勉強になりました〜♪
    • 20. min
    • 2008年10月04日 18:30
    • この茎、炒めたらどうでしょう。SF中華街で不思議な野菜を見つけたことを思い出しました。中国語で炒めて食べろといわれて購入。買ってみたらレタスの茎のようでした。葉っぱはちょっとしかなかったけれど、茎が主役のレタス(?)結構いけましたよ。これ見て思い出しました。
    • 21. nya
    • 2008年10月04日 18:35
    • レタスのスケルトンの写真、レタスとは思えない〜。何か違う植物みたいですね(笑)
      お家で新鮮野菜が食べれるのはうらやましい。
      私もこの葉レタスをよく買うのですが、食べきれない〜と思った時は水炊きみたいにお湯にくぐらして、ゴマダレかけて食べたり、キノコ類でしょうゆのあんを作ってかけてたべたりしてます。
      お湯にくぐらすとぐっと容積が小さくなるんでたくさん食べれますよ。

      ペイリン氏とバイデン氏の討論会、ドイツのニュースでちょっとだけ見ました。
      ペイリン氏、今回は頑張ったみたいですね。でも討論会だけ頑張って、評価を上げても・・・と思うのは私だけなのでしょうかね。
    • 22. ぴぴ
    • 2008年10月04日 20:51
    • サニーサラダかな・・・。
      フフウフウウ2人で食べたら最後は大きくなりましたね。
      レタスは半分に切り水に付け・・・水けをとり
      サランラップに包んで冷蔵庫で保存すると
      以外に長持ちします。
      新鮮サラダ菜が食べられていいなぁ(^^♪
      種を取りまた美味しいの食べてね。。
    • 23. おれんじかうんてぃー in CA
    • 2008年10月04日 21:26
    • 初めてコメント致します。
      はじめましてこんにちは。
      今まで読み逃げ笑い逃げしていたのですが、たまらなくなって今回初カキコ致します。
      葉レタスの写真、爆笑してしまいました。最高です!!…というのも、私も全く同じ事した経験ありです(笑)。
      chiblitsさんの日記、いつも本当に面白いです。しかも、私の母ぐらいのお歳らしいのに、新しい感性満載で、私もこのように歳をとりたいなーと、勝手に将来の目標のようにさせていただいていました。
      本当にこのHP大好きです。いつまでもお元気で♪
      今回をきっかけに、また書き込みさせて頂きますね。よろしくお願いします。
    • 24. Ziggy
    • 2008年10月05日 04:24
    • 討論会の様子、私もTVで見ていました。
      ペイリンさん、スムーズに意見を述べているようにも見えたけど、ご自分が話していない時は持参の資料ばっかりに目を落としているような気がしました。 彼女の質疑応答の仕方って、他のTV番組でもそうだけど、質問の答えになっていないというか 空回りをしている事が多くて 質問者が首をかしげる場面が多いようなきがしますね。
      それにしても 女性だからお手柔らかに。。。なんて忠告はこの場に関しては理解できません。

      ミックスレタス、いいですね〜。Chiblitsさん、さすが!
    • 25. まみ
    • 2008年10月05日 04:42
    • 在欧ですが、討論会興味深くみました。
      いちばん印象に残ったのは、Palin氏の庶民性をアピールしたレトリックです。具体的にはKitchen Table。その言葉尻を反復して対応したBiden氏が逆に印象に残りました。

      レタスうちもまったく同じことやってます。
      茎が硬く伸びるのも同じ。種ができるのは
      知らなかったので、え〜!やられた〜。一本とられたカンジです。(笑)
    • 26. Dominic
    • 2008年10月05日 22:21
    • !?なんすかこれは!!!笑笑笑

      なんだか海草を彷彿とさせますなぁ!!
      それにしたって、凄い徒長具合!!
      そして大ラスが種!!

      種ってこんな風に付くんですね!!!
      びっくりデス☆
    • 27. chiblits
    • 2008年10月06日 02:10
    • けろんさん
      でも普通は背が高くなる前に収穫してしまいますね。味も若い葉ばかりの時が一番美味しいのかも。葉レタスじゃなくて、今度は普通の巻くレタスの種を発芽中。これは何年かぶりです。これは一体どんな食べ方ができるのやら。
    • 28. chiblits
    • 2008年10月06日 02:26
    • Vivianさん
      討論会の後、KQEDの評論家の感想を聞いていたらディベートはペイリンさんの方が勝ったという印象を持っていました。
      私はミスって討論会を全部見ていないのだけど、gay marriageのところとか、オイルの事は答えを避けているなぁと感じました。自分が本当に信じている事ならば、民主党派のご機嫌を考えずに正々堂々と共和党の考え方を述べて欲しかったのにと思います。でもこれは討論会の典型ですよね。つまりはいかに繊細なトピックを上手にかわすかが討論会の勝負ですもんね。
    • 29. chiblits
    • 2008年10月06日 02:29
    • ミセスダウトさん
      レタスを炒めるのは殆どした事ありません。中国人の方がチャーハンには絶対にレタスを入れたほうが美味しいって。
      でもレタスのしゃきしゃき感を残して炒めるって難しそう。この葉レタスはしゃきしゃき感0です。(笑)この葉レタスとしゃきしゃきレタスをミックスで食べるのが一番美味しいような。レタスは矢張りシャキシャキレタスですよね。そう思って今シャキシャキレタス、巻くタイプを発芽中です。
    • 30. chiblits
    • 2008年10月06日 02:31
    • hamiさん
      土地が広大でどんどん新しい苗を植えられるならこんな食べ方しなくてもいいんだけど。
      でもレタスって本当に育ちが早いです!
      種を水につけていたら、あくる日はもう発芽しているもの。種が新しい事が条件ですが。
    • 31. chiblits
    • 2008年10月06日 02:44
    • mgさん
      あははは〜確かにそんな印象がありましたね。
      私もMGさんのご主人様と同じです。
      仕事がない時は健康保険に入るお金もないという現状はどうにかしてくれないと。アメリカは先ず医療費が高すぎる!医療ミス保険が高すぎるのも大きな理由みたい。先ずは薬の値段を下げて、医療費を落としてくれなくてはね。赤字財政で保険までとなると、どうにかして医療費を落とさなくてはと思いますけど。本当に!この状況は打開して欲しいです。
    • 32. chiblits
    • 2008年10月06日 02:47
    • アリスさん
      葉をちぎらなくても長い間放っておくとこんなに背が伸びてきます。そして古い葉は硬くなって美味しくないです。葉が一応食べられるくらいのサイズになったら直ぐちぎって食べた方が軟らかくて美味しいです。
      アリスさん、この葉レタスもルッコラも鉢植えOKですよ。ルッコラは特に一株もあると充分ですよ。
    • 33. chiblits
    • 2008年10月06日 02:52
    • アンさん
      今サンチュって何だろうと思って検索で写真を見ました!これは私のミックスに入っていませんでした。ぱりぱりで美味しそうですね!
      あははは!
      アンさんや私の年代になると最後の種まで行くのは当然よね!
      今人参が大きくなりつつあります。掘りネズミのネットがしいてあるので丸い人参を植えたんですよ。少し人参の部分が土から出ているのですが、土から出ていていいのかしら?
    • 34. chiblits
    • 2008年10月06日 02:59
    • coucouさん
      フランスでは日本のかぼちゃ売られていますか!アメリカではアジア人用の物らしく、アメリカのスーパーでもkabochaって呼ばれています。それだけこれはアメリカのパンプキンとは味が違いますね。
    • 35. chiblits
    • 2008年10月06日 03:01
    • くるみりすさん
      サラダ菜に似ていますね。育ち方が。でも葉はサラダ菜ほど厚くないかも。もっとぺらぺらして薄いです。アメリカではこれにしゃきしゃきのレタスと混ぜることが多いです。
    • 36. chiblits
    • 2008年10月06日 03:14
    • 雪虫の伝説さん
      普通の巻くレタスがどんな育ち方をするのか知りません。今度は巻くタイプの普通のレタスを発芽中で、どうなるか楽しみです。
      差別と同時にマイノリティーの特権みたいなものもアメリカには存在します。ようするにメインストリームは下手に公にマイノリティーの政治家や著名人の考え方を避難すると、「差別された」と言って逆手をとられるのです。
    • 37. chiblits
    • 2008年10月06日 09:04
    • ちゃぽすさん
      未だ人種差別はあると思います。法律では平等になりましたが。男女の差別は人種差別ほどはないかも?そして始まったばかりの同性愛の差別をなくす運動。差別といっても色々ですね。映画も年と共に内容が変わってきていますよ。
      ちゃばすさんは日本にお住まいですか?日本にもケーブルテレビがあるの?知らなかった〜!
      あははは!お父様の観賞用植物って何だったのでしょう。私も最近は花より団子!木なら絶対に果物がなるのが条件。(笑)
    • 38. chiblits
    • 2008年10月06日 09:07
    • クック&カレンママさん
      こんなして食べるのは3度目シーズンなんですが、最初はこんなになるなんて知りませんでしたよ。食べるのに追いつかないでどんどん遅れていったら、背が高くなってきたのです。中にはあまり好きじゃない種類もあるので、全部は種にしません。日本では何と言う種類なんでしょうね。アメリカではred leaf lettuce(赤い葉のレタス)とか呼ばれていますけど。日本のスーパーでも見た事があるようなきがします。
    • 39. chiblits
    • 2008年10月06日 09:09
    • 裕子母さん
      6人家族ですか!じゃあ〜ここまでなる前に食べ切ってしまいますね!
      どうも子供達はこの軟らかい葉のレタスよりも硬いしゃきしゃきレタスの方が好きみたい。こちらの方が巻くのよりも育てやすいんですよ。
    • 40. chiblits
    • 2008年10月06日 09:21
    • あがさん
      沢山の情報有難うございました!明日あたり、チビのフードがなくなってきたのでチキンの買出しに行くつもりです。今度はチキンだけじゃなくて色々入れてみなくちゃ!あがさんの情報は凄く参考になりました!
      チキンを作った時のスープを餌と一緒にやるので丸でスープのようです。スープはとても好きみたい。犬にも鮭がいいなんて!びっくりでした!これからはお魚もやります!お魚好きなんですよ。人間もwild caughtがいいですね。時々Costcoで見るのでWild Caught
      を見たときは鮭でなくても買ってしまいます。最近は殆ど養殖ですからね。へ〜昆布もOKなんですか!人間みたいですね!でも中には良くないものもあるしね。これからはあがさんの犬食事をしっかりと勉強させていただきます。エアロガーデンって室内ですか?写真では見たことがあるのですが、実際にお野菜が育っているのは見たことがありません。かなり大きなものなんでしょうね。
    • 41. chiblits
    • 2008年10月06日 09:23
    • jijiさん
      あはははは!
      3日のブートキャンプで大統領になるんだったらJIJIさんでもなれるよね!
    • 42. chiblits
    • 2008年10月06日 10:09
    • えりいさん
      そうなの!12枚のレタスを二人で食べるとお腹一杯ですよ。これをしっかりと食事の前に食べます。レタスのほかにナッツ、りんごとか入れるので本当にお腹一杯!良いダイエット法です。大抵お野菜はず〜っと放っておくとはっきりと種と分るようなものができてきます。そのまま落ちるのを待たないで、完全に種になっているのであればそのまま茎から上を切って家の中で乾燥させたらどうでしょう。雨が降ったりして種が落ちてしまうと台無しですから。韮の種の時はそうしました。種が一杯付いている部分を切り取ってそのまま家の中で乾燥させて、下に向けて振ったら種が落ちてきました。
    • 43. chiblits
    • 2008年10月06日 10:10
    • ちばさん
      そうなんです。この茎はかなり硬いですよ。とても食べられるようなものではありません。葉も大きくなったらできるだけ早く食べるようにした方がいいです。葉も硬くなるのよね。
    • 44. acho☆
    • 2008年10月07日 00:50
    • chiblitsさん、お久しぶりです。
      こんな夜中に、スケルトン写真に噴出してしまいました。我が家でもここまで育てたことはありません(笑)
      名古屋オフでお話していたドイツ旅行、行ってきましよ。
      とっても楽しかったです♪
      次の旅行先はアメリカかしら♪♪♪
      その時はよろしくお願いしますね〜(^_^)/~
    • 45. Chiblits
    • 2008年10月07日 07:35
    • あちゆかさん
      もしかしたら種類が違ったのかしら?これは皆さんのコメントを読むとサラダ菜に似ているみたい。本当のレタスはこちらではアイスバーグレタスって呼ばれているのですが、これは巻くタイプなので真っ直ぐ伸びるのかどうかわかりません。でもね、3日前に種を植えたんですよ。巻くタイプと。今2mmくらいの葉が出ています。これもこんな風に食べられるのかどうか分からないところ。どうなるか又大きくなったら写真をお見せしますね。
    • 46. Chiblits
    • 2008年10月07日 07:38
    • Minさん
      わ〜この茎を炒めるのですか!そこまで食べようなんて思ってもいませんでした。だって見るからに硬そうですから。でも言われてみると、実験してみる価値ありですね。種になるまで待つのも忍耐入ります。本当は早く引っこ抜いて次のお野菜を植えたいところ。ここまでまったんですものね。茎まで食べてやらないとね!
    • 47. Chiblits
    • 2008年10月07日 07:46
    • Nyaさん
      上でも書きましたけど、自分達の一年間の消費量から言えば15%くらいしか自給できていませんけど、段々増やしていきたいと思っています。本当にお野菜って茹でると小さくなりますね!ほうれん草でも。上の最後の葉は硬くなっています。だから食べていないの。そうですね!茹でるといいですね!
      私は今回は民主党が勝つような気がしています。それにしても政治家って口が早く回るっていのは絶対条件だと思いましたよ。(笑)
    • 48. Chiblits
    • 2008年10月07日 07:53
    • ぴぴさん
      本当にレタスって密閉して冷蔵庫に入れておくと長く持ちますね。特に家で取れたの、びっくりするくらい冷蔵庫で持ちます。一枚一枚ちぎった葉でも冷凍バッグにしっかり密閉しておくとかなりの間新鮮です。生レタスを茹でるってちょっと勿体無いような気がしないでもない。茹でて絞ったら本当に小さくなりますね!そんなにして食べたら12株なんてあっという間に食べ終わってしまうかも。
    • 49. Chiblits
    • 2008年10月07日 08:00
    • おれんじかうんてぃー in CA さん
      初めまして!コメントありがとうございます、
      あははは!おれんじかうんてぃー in CA さんも同じ食べ方でしたか!自分でやっとここまで育てたのに、思いっきり根から切ってしまうなんてなかなかできませんよね。だから一枚一枚はいでいくとどうしてもこんな格好になってしまう。
      ブログ応援ありがとうございます。そんな風に仰って頂くととても嬉しく又続ける活力になります。こちらこそ今後とも宜しく。
    • 50. chiblits
    • 2008年10月10日 01:22
    • Ziggyさん
      私は全部を見ませんでしたが、そういう印象がありましたね。troopergateとミスターペイリンの関連、娘のシングルマザーの事、ブリッジ建設予算を政府に返さなかったのに計画見送りを自慢にしている事等等、最初の印象が悪すぎて回復できません。
      大統領候補の討論もありましたね。
      オバマ氏もマッケイン氏もパキスタンで戦争を始めない事を切に願っています。
    • 51. chiblits
    • 2008年10月10日 01:28
    • まみさん
      サッカーママも出てきましたね。
      家庭の主婦やお母さん達に親近感を持たせる為なのでしょう。私から見たらあまりにも親近感があり過ぎてこんな厳しい世界情勢で一人の主婦が副大統領なんて大丈夫だろうかと心配になります。何だかアメリカって凄い国だなぁって思ってしまう。元俳優が大統領になったり州知事になったりする国ですものね。
      レタスの種まで待つのはいいけど、時間がかかりすぎて次のお野菜が植えられないのが欠点。
    • 52. chiblits
    • 2008年10月10日 01:30
    • Dominicさん
      これではレタスって分る人いないでしょうね!
      今日は上の部分の葉は硬くなり過ぎて食べられません。ひたすら種を待つのみ。
      今度は巻くタイプのレタスを発芽中です。この巻くタイプのは一体どういうふうに茎が伸びていくのやら。未だ見たことありません。
    • 53. chiblits
    • 2008年10月10日 01:33
    • acho☆さん
      あはははは!お父様も種まで行きませんか!
      そうよね、種まで取るのはさらに時間がかかるので土地の無駄ですね!(笑)
      私の場合はこのレタスが並んでいる一列はこれから先は太陽が当たらないところなので、冬のお野菜は植えられないのです。去年ここにほうれん草を植えたら一日中日陰で全く育ちませんでした。だからこうして放っておいてもOKなの。
      凄い凄い〜!Achoさん、遂にドイツでオフ会!素晴らしい〜!直ぐブログにお邪魔します!こちらまで読むのが楽しみ〜!
      この次はアメリカね!  高速運転できるように早く眩暈を治さなくちゃ〜!
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51221716.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14