以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51220972.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (55)

    • 1. m.s.
    • 2008年10月01日 05:13
    • ワーイ ぜひ是非 遊びにいらっしゃって!って、いつまで 居れるか判らないですけど・・何ならご実家(鹿児島)に帰省された時を狙います。私の実家お東隣県なので。私の母(64)が去年の夏遊びに来てくれましたが 長旅きつそうでした。もう今しか海外に行く体力はない と思い立ったらしく 只今カナダ旅行中です。クリームブリュレは上のキャラメルがめんどい私はパンナコッタと称して人に食させております^^;
    • 2. inulove
    • 2008年10月01日 05:39
    • 質問です。
      13cmのココットで卵1個ということですが、これは1人分ですか?
      私も、プリンやブリュレ大好きですが、未だにココット型が我家にはありません。いつもパイレックスで大きいのを焼いています。
      この際、このレシピを作る為に、買っちゃおうかなと思います。
    • 3. Vivian
    • 2008年10月01日 06:24
    • Fさん、ダメでしたか〜。がっかりですね。ほんと、家が近かったら私が彼の分を食べたのに。

      クレーム・ブリュレですが、最近では健康志向のレストランでは豆腐のブリュレが流行ですね。生クリームの代わりに絹ごし豆腐を使うみたい。まだカラメルが残っているようなので、そのうちに作ってみてくださいな。(先日の豆乳のアイスクリームもGOODでした。残りは抹茶をかけていただいたらとっても美味でしたよ。)

      ロシアンケーキ、今度はオーガニック版を作ってみようと(このケーキは手間いらずで楽!)ホールフーズで、ケーキミックスとプディングの素を買ってきました。(ほとんど化学系添加物なし&オーガニック砂糖・粉・カカオ使用)

      でも〜、前回のケーキのほとんどを食べた息子が「ちょっと飽きたから当分いい」、だそうでしばらく保留になりました。あんまり甘党じゃないのよね。
    • 4. mag
    • 2008年10月01日 07:00
    • 私の田舎ではカラメルは煮物に色出しと風味出しに使います

      私は京都風な、さらりとした自然色の出汁が良く効いた煮物が好きですが、母は山奥の田舎育ちなのでわざわざカラメルを作って煮物に入れています
      薄味でもカラメル入れると、沢山調味料入れた色の感じで、それも又、いいかなとその時は思ったりして(笑)
    • 5. 夕方くぃんてっと
    • 2008年10月01日 08:38
    • クリームブリュレ、こんなにおいしそうなのに勿体無いですね。(私がいただきたいくらい。)参考になるかどうかわかりませんが、私にとって忘れられないカラメル味のものがあります。以前ベルギーを旅行されたかたからお土産にいただいた「カラメルビスケット」というものです。最近は流通が発達して日本でも手に入るかもしれませんが、当時は「夢の異国の味」でした。カラメルとシナモンの風味のビスケットが一枚ずつ包装されていて、それこそ涙が出そうにおいしかった。
      お菓子作りのお得意なchiblitsさんなら、きっとそれに近いレシピを発見されると期待しています。(勝手ながら)
    • 6. Ally
    • 2008年10月01日 08:47
    • いい色に焼きあがってますね♪
      さすがアイデア女王さまです!

      残ったカラメルですが、この際、カロリー気にせずにキャラメルにしちゃいますか?
      生クリームとバターで〜♪(笑)
      日本では生キャラメルが流行っているそうです。

      あ、それからレシピの方の名前が『クレームブリュレ』になってましたよ
      もしかして、ご主人様からのclaim をかけたのかな?(冗談です!)
    • 7. アリス
    • 2008年10月01日 08:52
    • イヤー素晴らしいアイデアです。脱帽!
      私もカスタードプリンを作りたいなあと思っているので、そのときはまねしますよ〜。
      えっと。。。クリームブリュレとカスタードプリンって別物もなんですよね?だったら残りはカスターボプリンに(笑) 一緒じゃ〜。
    • 8. Dominic
    • 2008年10月01日 09:50
    • やった!!

      それにしても美味しそうです!しかも
      かぼちゃを感じさせないですよね〜☆

      なんとしても食べてもらおうって奮闘してる
      姿が見えるようですよ!!かぼちゃ美味しいのにな〜
      もったいない…
    • 9. とむころ
    • 2008年10月01日 10:05
    • だめでしたか〜

      海外育ちのとむころ@湘南です。
      ついでに言うと、chiblitsさんの後輩のとむころです

      嫌いな人って、どんなに姿が見えなくても敏感な舌を持ってますからね〜。残念!!
      このカラメル、おやつにしてもおいしそーです。
      中にナッツの砕いたのとか入れたりして。

      今、chiblitsさんの「flaxcheedとおからのクラッカー」を作ろうと材料を購入中です。
      週末にフリマでリボンレイを出品したりしてぐったり気味だったけど、復活したし、雨も降っているのでおとなしく家で焼こうと思いまーす。
      うまくできたら、そして写真が撮れたらblogにUPしますねー。
    • 10. chiblits
    • 2008年10月01日 10:20
    • m.s.さん
      m.s.さんはイタリアに永住じゃないの?
      東隣県ですね!
      私も時々思いますよ。何時まで実家に帰れるのかなぁ〜って。母がアメリカに最期に来たのが68歳の時でした。それから膝が痛くなって、父だけが来るようになりました。父は75歳まで来ました。となると私もあと数えるだけしか行けないのね、悲しい事実。それを考えると矢張りヨーロッパは止めて鹿児島にってことになるんです。まだ叔母、叔父達が健在なので。従姉達も大勢いるし。せめて5時間くらいのフライトでいけるところならねぇ〜。パンナコッタってよく聞きますね!イタリア語ですか?フランス語?
    • 11. chiblits
    • 2008年10月01日 10:32
    • inuloveさん
      大変失礼しました!大きなミスをしておりました!inuloveさんに改めて質問を受けましたので今ココットを計りなおしたら、13cmじゃなくて10.5cmの直径に深さが5cmでした!
      今あわててレシピの方も変更しておきました!inuloveさんの質問で救われました!ありがとう〜。
      これは一人分です。日本人にも。(笑)
      私もパーティーの時は大きな9X11”のパイレックスでプリンを作っています。大勢の時は小さいのを沢山作るのが面倒なのよね。それに!パイレックス(グラス)でプリンを作ると綺麗に底のカラメルが溶けるでしょう?暫く冷蔵庫に入れておくと。アルミ箔の型ではカラメルが何時までもくっついたまま。正直な話、私はパイレックスでカラメルを底に焼くプリンが一番すきなの。結局このクリームブリュレってカラメルを作るのが面倒な人が考えたのではないかと。(爆)お砂糖を最期にのっけて、トーチで焼くなら簡単だもん。
    • 12. m.s.
    • 2008年10月01日 10:35
    •  学生です。伊にはケーキハウスもコンビにもファミレスも存在しません!それどころか日・祭日はスーパーも閉まるのでリスみたいに食料溜め込む癖がついちゃいました。パンケーキもずーっとお目にかかってない!(最近スーパーで粉を売るようになってきたけれど1回分500円位!買いません そんなの ケーキ買った方がマシ)1ヶ月前chibilitsさんのブログに出会って以来、毎日がはっぴ〜です。もっと早く知り合いたかったな。でも、既に過去ブログは読破、暇を見てはコメントまで読み込んでいます。ねっ 大ファンでしょう?
    • 13. chiblits
    • 2008年10月01日 10:40
    • Vivianさん
      Vivianさんが近くだったらしょっちゅう実験に食べさせられているかも。(爆)以前Donnaさんがうちの近くで働いていた時、実験で作ったお菓子を仕事の後に取りに来てもらっていたのです。うちの近くにいると、ちょっと危険かも。(笑)
      Vivianさん、お豆腐のクレーム・ブリュレならば、自分でちょっと濃めに豆乳を作ってできますね!今度豆乳で作ってみましょう。クレーム・ブリュレも生クリームは使っていないので低脂肪のミルクだけなのであっさりしたものです。今度は豆乳で作ってみますね!
    • 14. chiblits
    • 2008年10月01日 10:43
    • magさん
      へ〜煮物にカラメルって凄く手間がかかる方法ではないですか!色だけじゃなくてお砂糖とはちょっと違う風味になりますよね。
      私はカラメルタブレット如き、1個ずつコーヒーに入れています。
      これ、煮物に使ったら一回で消費しきりますよ。
    • 15. m.s.
    • 2008年10月01日 10:46
    • chiblitsさんのお名前書こうとすると必ず間違えてる私・・良く伊人が私の名前間違えるので「こんなに簡単なのに もしかして アンタ達ってバカ?」と思ってたけど 同類でした〜。悪気はないの 許してね。ところで チビちゃんは chibを取ってチビ?orチッコイからチビですか??
    • 16. musica
    • 2008年10月01日 16:37
    • ちょうど小腹が空いているときにこの写真・・・。
      目の毒です ^^

      カレーやビーフシチューに入れてコクを出す
      というのはどうですか?
      それか、前にも書きましたが、
      砕いてアイスクリームに混ぜるとか・・・。
    • 17. musica
    • 2008年10月01日 16:37
    • ちょうど小腹が空いているときにこの写真・・・。
      目の毒です ^^

      カレーやビーフシチューに入れてコクを出す
      というのはどうですか?
      それか、前にも書きましたが、
      砕いてアイスクリームに混ぜるとか・・・。
    • 18. ふろっしゅ
    • 2008年10月01日 17:35
    • chiblitsさん、なかなかの知恵者ですよねっ!ご主人が食べないなら、私が幾らでも食べてあげたい! プリン類は大好きです。

      ↓ドイツの典型的朝食にパンケーキは出てこないですね。ついでに、こんな量は食べないと思います。夫の話を聞いていると(私はアメリカを知らないので)、欧と米では、全然食文化が違うような感じがします。欧と言っても、これがまた国によって随分違いがありますしね。

      餡子を炊くとき、日本の三温糖っていうのでやったら、優しい甘みで美味しかったです。日本の黒砂糖はね、血糖値が気になる人に良いらしいんです。
    • 19. mag
    • 2008年10月01日 19:12
    • 国内の醤油にもカラメルが入ってますね 濃い口醤油の色付けらしいですが、本当はどうなんでしょうね

      カラメルだけで煮物を作るとくせが有りすぎますので普通の煮汁に少し風味と色を付ける感じで使っています

      実は、スーパー等で煮物の添加物を調べると必ずカラメルが入ってます(私の地方では)醤油を少なく使う裏技かもしれません(笑)
      塩と少量の醤油と白砂糖、カラメルそれに化学調味料でいとも容易くおいしい煮物に化けますね〜〜〜(笑)
    • 20. komugi
    • 2008年10月01日 20:56
    • はじめまして。
      以前より、chibilitsさんのお菓子のHPを拝見しておりまして、どんな方が書いていらっしゃるんだろう、とおもっていました。
      つい1週間ほど前、偶然ここのブログにたどり着いたら、なんとあのお菓子のHPの方が書いていらっしゃるじゃありませんか!
      もう、うれしくって、過去記事読みまくりでこのところ睡眠不足です・・・。
      ところで、残ったカラメル、冷やしてフードプロセッサーで砕いて、クッキーに入れてみたらどうでしょう。わたしは、いわゆる日本で言うところの、「アメリカンクッキー」を作るとき、ミルクキャラメルをよく冷やしてから(冷やさないと、ぐちょぐちょになります)フードプロセッサーで砕いてクッキー生地に混ぜ込んでいます。コーヒーショップで売っているような、でももっと美味しいクッキーが簡単に出来ます!
    • 21. くるみりす
    • 2008年10月01日 21:10
    • 美味しそう・・カラメルの匂いがしてくる感じ〜!!
    • 22. くろねこ・ママ
    • 2008年10月01日 21:41
    • えぇーーー!!!
      こんなに美味しそうなのに旦那さま食べなかったの???
      私が何個でも食べてあげるのにぃ♪
      はい、あーん。(^o^)
    • 23. jiji
    • 2008年10月01日 22:24
    • もしかして: クレームブリュレ
      ・・て、Google が言ってます。ハハーー。ごめんネェ。
      まァ、話題としてはじいさんと同様やや無関心。
      なので早々に退散・・。
    • 24. ちゃぽす
    • 2008年10月01日 23:45
    • 美味しそう、とろけそう!!
      この画像みたら、数年前映画の「アメリ」をみのがした事を思い出しました。今度さっそくレンタルして観ます。
      このカラメル使って今度姉にプリンを作ってあげたいです。最近の日本のプリンって「なめらか」重視で柔らかすぎる、と姉は不満な様子。私もプリンなら卵多めのしっかりした味のが好きなんです。クレーム・ブリュレなら、なめらかなのOKですけどね♪

      今日庭のバジルの収穫をして、Chiblitsさんのレシピでペースト作りました。松の実も塩分無しのくるみも入手できなかったので、アーモンドで代用しました(大丈夫かしら・・・でも味見したらバジルのいい匂いがホワッと☆)
      パスタで食べたいので、父が家で食事をとらない日に使ってみます(父はパスタが苦手なんです)
    • 25. 雪虫の伝説
    • 2008年10月02日 00:09
    • 再び正直に申し上げると私もカボチャは苦手です。ケーキになってもアイスになってもどこかにカボチャ君の気配が残っているのです。
      きっとご主人も苦手なんですね。chiblitsさんのお料理の腕は最高で、そのこととは関係ないのだと思います。
    • 26. ぬぬ
    • 2008年10月02日 00:22
    • Chiblitsさん、すごいアイデア!
      トーチを買わなければあのカラメルのパリパリはできないもんね、とあきらめてましたが、これならバッチリですね。
      Chiblitsさんのお料理でもお菓子でも写真から美味しさがあふれ出てますね。
      この画像からもカラメルの香ばしいかおりと甘い匂いがするようです。
      写真って不思議、美味しさも写すのですね。
      小さい頃、叔母が自家製キャンディだといって、お鍋で作ったカラメルをアルミ箔の上に伸ばして巨大なべっこうアメみたいなの作ってくれたの思い出しました。

    • 27. emo
    • 2008年10月02日 01:50
    • おいしそうなクレームブリュレですね、レシピのupもありがとうございます。近いうちに試してみようと思います。我が家にはココットが無いので、プリンはいつもサラダボールのような器でまとめて作っています。(笑)
      カラメルタブレットの作り方はコチラのサイトで知りました。
      http://iina.com/pudding/recipe/junko/
    • 28. chiblits
    • 2008年10月02日 01:54
    • 夕方くぃんてっとさん
      カラメルビスケットのレシピを持っています!同じものか分りませんが。私の本のレシピは普通のさくさくしたバタークッキー(日本ではサブレって言う?アメリカではショートブレッドと呼ばれているけど)の表面にカラメルが焼いてあるようなレシピです。焼く前にくっきーの表面に溶かしバターを塗って、ざらめを振りかけて焼く方法だったと思います。こんなくっきーだったのでしょうか。
    • 29. chiblits
    • 2008年10月02日 02:05
    • Allyさん
      これに生クリーム入れたらキャラメルですね!
      前に作った事があります。バタースコッチのキャラメルを作る方法を実験していた時に。これを生キャラメルっていうんですか!私のお菓子レシピ集に作り方を書いたような覚えが。何かを作る時にこのキャラメルがひつようだったのです。あっ!もしかしたらsevenlayer cookiesだったかも。
      「あ、それからレシピの方の名前が『クレームブリュレ』になってましたよ
      もしかして、ご主人様からのclaim をかけたのかな?(冗談です!)」の意味がわからないのですけど。(笑)もしかしてクレームブリュレは間違いでクレムブリュレが正しいという意味?はい、その通りです。アメリカではクレムビュレと言います。昨日のコメントに何方かがクレームブリュレと書かれてあったので、日本ではクレームブリュレと呼ばれると思ったのですが、日本ではクレームブリュレじゃないのですか?時々アメリカ式に書くと日本では何か分らない事があるみたいで。お菓子の名前を載せる時は日本風に書くようにしているのだけど。
    • 30. chiblits
    • 2008年10月02日 02:08
    • アリスさん
      クリームブリュレもカスタードプリンも同じものですよね!カラメルが何処にあるかの違いで。私はどちらかというと下にカラメルのあるほうが好き。暫く置いておくと下のカラメルが溶けて上まで上がってくるの。あのソースが美味しい〜。
    • 31. chiblits
    • 2008年10月02日 02:11
    • Dominicさん
      まだまだかぼちゃができつつあるんですよ。今年は全部で11個も取れそうなの!今のところ2個食べました。でも最期の7個はまだ畑ですが、最初のかぼちゃの半分以下のサイズ。
      かぼちゃパイは好きだというの。確かに食べてました。かぼちゃパイは。でもあれはアイスクリームと一緒だから食べたのかも。
    • 32. 夕方くぃんてっと
    • 2008年10月02日 02:25
    • 早々のレスポンスありがとうございます。
      さすがChiblitsさん、いろいろなレシピをお持ちですね!このコメントの投稿欄にメールアドレスを入れてもいいですか?素人でゴメンなさい。他の方には非公開にしたいのですが、どうすればよいでしょうか?
    • 33. chiblits
    • 2008年10月02日 03:27
    • とむころさん
      じいさんはアメリカのパンプキンパイは大好きなんですよ。曰く、アメリカのはパンプキンだけど、私のはスクォッシュだから風味も味も違うんだって!8年くらい前ラジオの料理番組を聞いていたら、有名なカルフォルニアのシェフがパンプキンパイは日本のかぼちゃで作ると最高って言うのを聞いたんですよ。それ以来缶詰のピュレーを使うのを止めたのです。
      フラックスシードですか!とむころさんも健康嗜好なんですね!出来上がり感想が聞きたいです!正直な感想は改善のアイディアになります故。
    • 34. chiblits
    • 2008年10月02日 03:34
    • m.s.さん
      え〜っ!週末にスーパーが閉まる?信じられない〜。働いている人達はいつ買い出しに行くんですか?仕事の帰りとか?
      え〜っ!一回分のパンケーキが500円?!!ケーキよりも高いの?ひゃ〜本当に国が違えば色々変わるんですね〜。でもイタリアではイタリアの安い食べ物があるのでしょうね。
      私の過去ログまで読んで下さっているのですが。嬉しいです。じゃぁ〜私のお友達よりも色々ご存知かも。お友達にも話していない事書いていますから。私のお友達、ブログを教えても読んでくれない。(笑)
    • 35. chiblits
    • 2008年10月02日 03:39
    • m.s.さん
      間違いこちらも気が付きませんでした。
      日本語で書くと、ちぶりっつです。
      でも名古屋のオフ会でお会いした方達は「ちび、ちび」と呼んでいらっしゃるそうです。本人にはそう呼んでいらっしゃいませんでしたけど。私の話をする時は「あのチビさんは。。。」だって。はははは
      ちぶりっつが言い難いですと。(笑)
    • 36. chiblits
    • 2008年10月02日 03:42
    • musicaさん
      「カレーやビーフシチューに入れてコクを出す」良いアイディアですね!昨日からコーヒーに入れている間に、もう殆どなくなりました。(笑)
      砕ける状態じゃないんですよ。あれから2日経ったら、湿気がきて触るとべたべた。割れるのには割れますが、砕いたら全部道具に密着となるかも!
    • 37. chiblits
    • 2008年10月02日 03:48
    • ふろっしゅさん
      日本人プリンは好きですよね!でもアメリカでは日本式のプリンってあまり見ないんですよ。最近はベトナムとかエスニックの料理店で見るけど。アメリカのレストランではもっぱらこのクレムブレかな。日本のプリンはアメリカではegg flanと呼ばれています。
      わ〜ドイツと違うんですね。私は欧米人は朝はパンケーキとばかり思っていました。だってこれだってswedish pancakeでしょう。それに別のレストランでは、例の「german pancake」だってあるし。どうもパンケーキ好きなアメリカ人が勝手に命名したみたいね。
    • 38. Ally
    • 2008年10月02日 10:25
    • 紛らわしいこと書いちゃってスミマセン!!
      クれームブリュレでOKなんですけど(れとりの違いです)
      ブログには「トーチなしでできる クりームブリュレ」と書いてあって
      レシピには「トーチなしでできる クれームブリュレ」と書いてあったので
      ちょっと書いてみました

      私はクりーム(cream)ブリュレだと思っていたのですが、確かにクレーム(creme)ブリュレですね。
      m(__;)m すみません
    • 39. chiblits
    • 2008年10月02日 12:17
    • magさん
      そういえばアメリカのお菓子等にも色付けにカラメル使われていますね!
      へ〜スーパーのお惣菜にもカラメルが使われているのですか!!色づけの為ですね。お醤油を少なくする事は塩分を控えて良い事ですよね。
      でも私もMagさんと同じ、薄い色で出汁がしっかり入っているほうが好き。色黒い煮付けってかぼちゃもそうだけど、見た目に良くないと思うのですが、これは好みなんでしょうね。
    • 40. chiblits
    • 2008年10月02日 12:25
    • komugiさん
      初めまして!コメント有難うございます。
      へ〜偶然ここにいらしたのですか!お菓子のHPからじゃなくて!それは本当に偶然でしたね!お菓子のHPの管理人と分ったのは右のブックマークででしょうね。でもあんな小さなリンクは普通気が付かないので、よく分りましたね!以前komugiさんと同じようなコメントを残された方がいました。お菓子のサイトとこのブログと別人と思われていらしたの。何かのきっかけで分ってびっくりされていました。このカラメルも冷やさないとぱりぱりしていません。フードプロセッサーに入れるなら凍らすくらいに冷やせばOKかも。
      ミルクキャラメルを砕いてくっきーに!それは美味しいでしょうね!
    • 41. chiblits
    • 2008年10月02日 12:26
    • くるみりすさん
      美味しいですよ〜。結局一人で3人分食べてしまいました。
    • 42. chiblits
    • 2008年10月02日 12:30
    • くろねこ・ママさん
      こんな美味しい物を食べないなんてね〜。
      かぼちゃの味がしっかりしていましたよ。
      まだかぼちゃがあるんです!くろねこママさんはこの生のかぼちゃを手伝ってよ!(爆)
    • 43. chiblits
    • 2008年10月02日 12:37
    • jijiさん
      JijiさんのコメントでAllyさんのコメントの謎が解けました!ありがとうね〜!
      私には文字になった時クレームブリュレもクリームブリュレも全く同じに見えるのが大問題!
      はい、クレームブリュレが正解です!Googleで調べてくださってありがとう〜。日本ではクリームブリュレって言うのかと思ってました!
    • 44. chiblits
    • 2008年10月02日 12:52
    • ちゃぽすさん
      アメリ見たと思います。最近は見ても題名と内容が一致しない!確かショートカットの髪型の人が主人公で、縁結びとかしてあげる内容でしたっけ?でも最期はどうなったのか全く記憶が無いです!後で調べてみなくては、気がおさまらない!(笑)
      プリンはカロリー高くなるけど、矢張り生クリームを入れると違いますね!でも私はぐっと我慢して100%低カロリー牛乳を使いました。フィリピン人は卵黄と生クリームだけで作るみたい。これは相当濃厚ですよ!
      私もそろそろバジルが終わる前にバジルペーストを作らなくちゃ!娘は松の実の代わりに胡桃を使うと言っています。アメリカの松の実も殆ど中国産なの。使う気がしないので私もアーモンドか胡桃で代用しなくちゃ。
    • 45. chiblits
    • 2008年10月02日 12:54
    • 雪虫の伝説さん
      かぼちゃは本当に風味が強いですね!
      このプリンも少ししか入れていないつもりだったのに、しっかりとかぼちゃの味がしました。
      てんぷらはどうですか?多分夫はてんぷらなら食べると思う。
    • 46. chiblits
    • 2008年10月02日 12:59
    • ぬぬさん
      何を隠そう〜私ね、本物のクレムbリュレは食べた事ないの!(爆)
      上の表面ってパリパリしてるの?(笑)
      矢張りトーチが必要なのかなぁ〜。
      近いうちにレストランでちゃんとしたのを食べてみなくちゃ!これはケーキ屋さんではみないものね!トーチで焼いてもカラメルは湿気がくるから数時間もたつと変わってきますね。これもそう。ちゃんと溶けなかったカラメルはぱりぱりよ!(爆)
    • 47. chiblits
    • 2008年10月02日 13:03
    • emoさん
      うわ〜サイト拝見しました!この方も同じ様な事をしていますね!アルミ箔に流したりとか、ベーキングシートにとか!あははは!同じような事を考える人いるんですね!
      私のはアルミ箔の上で直接カラメルを作っちゃうんですけど。でも沢山作る時は矢張りお鍋じゃないとね。
    • 48. chiblits
    • 2008年10月02日 13:06
    • 夕方くぃんてっとさん
      ここにメールアドレスを載せると、スパムメールが沢山入るようになるそうです。
      コメントを残すのにメールアドレスは必要ではないのでなるべく書かない方が良いかも。ここに書いたら公開になります。
    • 49. chiblits
    • 2008年10月02日 13:09
    • Allyさん
      あははは!やっと意味が分りました!
      自分ではね、両方とも同じに書いたつもりなの。相当呆けてますね!
      この二つと何処が違うんだろうってよ〜く見るのに違いが分らないのよ!
      言われてやっと気が付きました。HPにはレで書いているのね。まぁ両方ともOKということにします。(笑)本当はJijiさんのご指摘のようにレが正しいのかも。
    • 50. 良妻ボタン
    • 2008年10月03日 16:18
    • 昨日もネットをつける時間がなくて(もちろんずっとお掃除をしていたわけじゃないんですがー。笑)やっとカラメルの謎を確認に来ることができました〜♪
      うふふ、クレムブリュレだったんですねぇ〜!「当たり」とは言っていただきましたけど、プリンとはちょっと違うブリュレだったので、ちょっと悔しいですぅ〜。(笑)
    • 51. mag
    • 2008年10月04日 18:43
    • そういえば大昔、赤坂見附で涎垂れまくりのパンプキンパイ食べた事あります 冷えたよりも焼きたてそのものが絶品でした そんなのダメですかね
    • 52. きょん
    • 2008年10月05日 14:00
    • 美味しそうです!かぼちゃもクレームブリュレも大好き。できそうかなと思ってレシピのほうも見てきました。あとはフードプロセッサかな。(笑)
      それにしても少量のカラメルの作り方はナイスアイディア、メモしておきます。画期的ですね。
      今年も、食欲の秋がやってきました。\(~o~)/
    • 53. chiblits
    • 2008年10月06日 01:48
    • 良妻ボタンさん
      私のはクレムブリュレと言えど、生クリームが全く入ってなくて、卵としかも低脂肪牛乳で、これはどう食べても味もプリン、材料もプリン。カラメルが上に乗っかっているだけでクレムブリュレと呼ぶのはお粗末なんですが、ブリュレってどういう意味なんでしょうね。焼くとか?
    • 54. chiblits
    • 2008年10月06日 01:50
    • magさん
      冷えたのも熱いのもだめでした。
      かぼちゃの味がよっぽど嫌いなのね。
      しかし〜夕べてんぷらでは食べていたの。てんぷらって凄い技!
    • 55. chiblits
    • 2008年10月06日 01:53
    • きょんさん
      正直な話、私はカラメルが底にあるプリンの法が好きです。あのカラメルが溶けたソースで食べるプリンは絶品!これはカラメルの量がすくないぶん、生クリームをしっかり使ってそれだけでも美味しくするくらいならプリンより美味しくなるのかも。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51220972.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14