以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51219229.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (46)

    • 1. カイシャ
    • 2008年09月26日 04:54
    • 何を食べて良いか…自給自足は難しいけど、夏野菜は来年から作ろうか?などと考えていますが、腰がすぐ痛くなるし…

      オリエンタル食材もMade in Chinaは、買わないでUSA産の食材を買うようにしています。
    • 2. Vivian
    • 2008年09月26日 05:05
    • 確かに読んでいて胸糞悪くなってきます。が、と同時に人間ひとりひとりの命が軽く扱われている実情に悲しくなります。そして、かつての「公害国ニッポン」を思い起こさせます。

      19世紀末から20世紀には、工場や鉱山からの金属・化学物質等のたれ流しが原因で様々な公害病が発生したくさんの人々が苦しめられたのですよね。今ざっと思い出すだけでも、足尾銅山鉱毒事件、イタイ・イタイ病、森永砒素ミルク事件、スモン病、水俣病、四日市喘息等々たくさ〜ん。

      ただ、これらは日本国内の問題で、世界に広がることはなかったですよね。(大気汚染については近隣諸国に迷惑かけていたのだろうけど)そこが今の大国である中国との大いなる違いですね。今や物流の大発達で、大げさに言えば、中国の人口13億人(その「世界一安全な食べ物」の恩恵にあずかっている「幹部数百人」を除いて)プラス世界の人々、合計67億人の命がかかってますからねぇ。
    • 3. マド@Berkeley
    • 2008年09月26日 06:33
    • 今日、初めて書き込みをします。少し長くなりますが
      ご容赦ください。
      ワタクシ、マド@もうすぐ3歳(ブログは母上が代筆というのは内緒)は、生後3ヶ月の時からしばらく中国・上海に住んでいました。
      その頃から、中国人のお手伝いさんに「中国の野菜を食べるなら2時間流水につけてよく洗うか、農薬を落とす洗剤を使って洗って、皮は厚く剥いてください」とか「安い鶏肉はホルモン剤が沢山入っていて、小さな子供が6歳で初潮が来たり胸が大きくなって問題になっていますから食べないでください」とか「値段が高いものほど安全です」とか言われていました。「中国製の粉ミルクは今までに何度も子供が死んだり問題になっているが、公に認められないだけです。絶対に日本人の赤ちゃんが飲んではいけない」とも現地のお医者さんにも言われましたし…。
      そして、外資系スーパーでは日本産のイチゴなどが空輸され日本以上の値段で売っていますが(日本で400円のパックが700円程度など)、それが飛ぶように売れるのが実態。イチゴは皮を厚く剥くわけにもいかないから、安全なものを富裕層は買い求めているわけです。でも、一般労働者の昼ごはん代は1元から7元(15円から100円以内)ぐらいですから、一般の人はとても買えない。
      中国は共産国ですが、その実、搾取される一般人民と、富めるごく一部の支配層の間には日本では考えられないほどの差があります。
      国内でのこうした状態が色々表面化し始めたのは北京オリンピックが終わったからです。面子を重んじる中国の政府はちょっとガス抜きしつつ、このままの体制で行くつもりでしょう。
      今の中国に改善を期待するのは無理です。残念ながら。
      大国でありながら、全く「律する」事を知りませんからね…。
    • 4. paryan
    • 2008年09月26日 08:31
    • 同感です。怒りの五星って感じです!
      胸糞悪い上に
      なんだか悲しく切なくなりますね・・・
    • 5. マーガリン
    • 2008年09月26日 08:38
    • 特に、免疫力がまだ足りない乳幼児に対しての危険を感じない政府に怒り心頭です。
      格差がありすぎですね。。。それでオリンピックで大騒ぎして。
      でも、そんな国に日本も頼っている現状があります。
      選んで生活せねばと、つくづく思いました。
    • 6. cheenamama
    • 2008年09月26日 08:57
    • ホントに酷い話ですね。
      農薬や劇物が混ざった食品による事件が報道される度に
      中国に対する印象はどんどん悪くなります。
      でも、一番の被害者は中国国民の皆さんなんですね。
      国際的な世論の後押しも、もちろん必要だけど、
      中国国民ももっと、もっと事実を知って、声を上げるべき。
      日本には、中国製を買うか、買わないかのチョイスがある
      けれど、中国には、一般的な中国国民には無いのでは?
      そう思うと、子を持つ親としては胸が痛くなります。
    • 7. musica
    • 2008年09月26日 13:10
    • 「中国ではあまり牛乳を飲む習慣がなかったが、
      政府が中国人の体格を良くするため欧米に倣って「牛乳を一日あたり一人500ml飲みましょう」と言ったので10何億もの人がいっせいに牛乳を飲みだしたので、牛乳不足となり、業者はメラミンを混入させて水増しした。メラミンは普通の検査だとタンパク質(←たしか・・・)とみなされ通過してしまう物質」とニュースで言っていました。
      日本にも加工食品で、このメラミン入りの製品が
      入ってきてるとのこと。
      肉まんとかいくつか製品の写真がでていました。
      オリンピック時に発覚してたのに、その時は隠して
      今頃になって・・・です。
      ひどいですね!!
    • 8. yuko
    • 2008年09月26日 15:22
    • 興味深く記事を読ませて頂きました。
      問題ですね。。。
      歴史はいつも一部の政治家や高級官僚が問題で、一般市民はただの被害者に過ぎないなと思いました。
      便利で発達した世の中でありながら、ある部分変わらず原始的に暮らしているのだなと。
      ベイジンオリンピック前後からチベット関連のニュースや、四川省の地震もそうですが一般市民が一番の被害者であり何の利益にも預かれていないようです。
      ロシアがグルジアを攻撃したのも、オリンピック開始同時に世界の目を盗んで石油のために、グルジアを舞台にして、アメリカとロシアの資源戦争。そして、死ぬのは一般市民。
      この一部の官僚達が世界を動かす動機が全てお金や権力などの欲だけなのか、と思うと単純であり複雑です。。。
    • 9. yuko
    • 2008年09月26日 16:01
    • 付け足しです。
      以前、梅干の事について書かれた時、わたし初めてコメントしたのですが、ちびちゃんについて書いたのです。実はブログのやり取りをよく知らないためchiblitsさんがコメントして下さった事、知りませんでした。やぁ、犬の十戒で終わっている所をみると私は相当無神経だったなぁ。。。空気を読む事ができないんだわ、と何日間か反省していましたが、元気なんですね。ほっとしました。
      そして、うちの母も表だって優しい人ではありませんが、賢く、針仕事も出来、何でも工夫してやってしまう人ですよ^^
    • 10. ミセスダウト
    • 2008年09月26日 17:26
    • こんにちは。
      本当に胸糞が悪くなりました・・・

      >中国人民はやっと高級官僚の特別食の実態が分り、中国のネットフォーラムやブログで最近問題になっている

      今頃かよっ!! って思ってしまいますが、中国は食だけでなく生活全般において トップクラスだけが美味しい思いをしているような気がします。
    • 11. ヘルブラウ
    • 2008年09月26日 17:51
    • 昨年の10月に上海に行きあの超モダン大都会でも私は発展途上国であるというさまざまなことを感じることがありました。

      まだまだ後進国なので先進諸国はこういうことが表面化して知ることができたことにこういうメディアをサポートしてあげることに努めてあげなくてはいけないような気がします。

      そして目くじらを立てるだけでなくわが身も振り返らなくてはいけません。
    • 12. ここあ
    • 2008年09月26日 19:50
    • お久しぶりです^^
      とっても勉強になりました。
      記事にしてくださってありがとうございました。

      中国については いろいろなうわさを聞きますが
      こんなことまで あったのか!という感じです。
      一般人の私がこんな情報を目にすることができるなんて 便利な時代だな〜とのんきに思いました。

      あー、でも 日本でも事故米が流通していて
      怒っています。有機栽培のお米は高くて毎日食べられません。中国の一般の人たちもそうなんだろうな。

      政治をしている人たちと一般人の私たちの感覚のずれが大きすぎます。日本でも新しい首相が決まってお祭り騒ぎですが そんなんでなくて 安心して暮らしたいのになあ と思います。中国の完了から見ると一般の人たちは人とも思われていないのかしら?人権侵害が甚だしいですね。 怖いなあ。





    • 13. himawari
    • 2008年09月26日 20:14
    • 興味深く記事を読ませて頂きました
      何処までこんな事が続いて行くのでしょうか
      今の中国に改善を期待するのは無理なのでしょうか

      今は私も近くの農家の方から直にお米も買ってます
      今日も大変勉強になりました
    • 14. たつのおとしご
    • 2008年09月26日 20:43
    • 初めて書かせて頂きます。
      以前から読ませていただいています。スーパーばぁさん(ごめんなさい)だなぁと驚くばかりでした。今回の中国の記事、噴気に耐えません。高度成長まっしぐらのかの国。ほとんど恐れをかんじるほど。今回のようなことはこんごこのままであるんだろうか、危惧を感じます。何か無理をしているような。
      どんどん書いてください。知ることは大切です。
      なにもできないにしても知らないより知ることは大切だとおもいます。
    • 15. たつのおとしご
    • 2008年09月26日 20:47
    • 熊本から初めて書かせて頂きます。
      以前から読ませていただいて、スーパーばぁさん(ごめんなさい)だなぁと驚くばかりでした。

      今回の中国の記事、噴気に耐えません。高度成長まっしぐらのかの国。ほとんど恐れをかんじるほど。今回のようなことは今後このままであろうはずはないんじゃないか。危惧を感じます。何か無理をしていますね。
      どんどん書いてください。知ることは大切です。
      なにも出来ないにしても知らないより知ることは大切だとおもいます。
    • 16. jiji
    • 2008年09月26日 21:23
    • この問題は民主国家から考えると根本的に概念の相違が有ります。
      共産党は本来平等とは完全な階級社会と考えています。富めるものは豊かな環境、卑しいものは貧しい環境。それが平等な社会だと考えています。すべての人間が同じ環境にあることは平等では無いと思っています。
      今回のメラミン混入ミルクにしても8割が安全なミルクと胸を張っています。一人っ子政策にしても富めるものは賄賂を払い多くの子どもを持っています。貧しい人は一人しか産めません。
      要するに卑しいものは途絶えるべきと言う思想です。
      まァ、これは中国の問題ですから他国のものがとやかく言うことではないのですが、食品に関しては各国が自己防衛する以外方法はありませんネ。
    • 17. くるみりす
    • 2008年09月26日 22:02
    • 中国って、ほんとうにお騒がせですね。
    • 18. 雪虫の伝説
    • 2008年09月26日 22:46
    • 中国最大の貿易相手国が日本とアメリカであること。見過ごすことのできない事実ですね。
      日本でも自国の問題として大きく取り上げられています。日本の政府はこれまでほとんど何もしてこなかったことを認めざるを得ない状況になりつつあります。
      それでも新内閣は発足しマスコミのお祭り騒ぎは続いています。美しい国をめざした日本の政治家たち・・考え物です。考える時期です。
    • 19. hiyokobeans
    • 2008年09月26日 22:58
    • 私の実家の側の公園には外国の方がいっぱい住んでおり、色んな国のママさんとお話します。

      特に中国人のママさんは、とっても熱心で私はよく、お話もします。
      ただ、その、公園で会う中国人の方は本当に富裕層だろうし、中国の食べ物で酷い事件が起きてもちっとも彼女たちとは結びつきません。
      でも、彼女たちに本当は中国の実態をどう感じて生きているのか聞いてみたいなあ・・・
      とは思ったりするときがあります。
      ただ、つたない語学力と、ママさん知り合いなので。
      聞けないよなあ・・・と言うのが、本音です
    • 20. さんふらん
    • 2008年09月27日 00:26
    • 確かに胸糞がわるくなる記事ですが、でも、これって、中国、そして、社会主義社会の体質ではないでしょうか。昔から、一部共産党の幹部とその家族がいい思いをしていました。ベルリンの壁が崩れる前の東側諸国もそうでしたよね。

      中国に関しては、皆が口を閉ざしていた。
      勿論、政治的なこともあるし、何と言っても、アメリカと日本。この2国が中国最大の貿易相手ですし、Walmartにしても中国なくしては経営が成り立ちません。

      これは、中国だけの問題ではなく、格安の商品を求める消費者にも問題があるんじゃないでしょうか。以前、友人がMade in Americaのソックスを買おうとして、様々なお店を回ったけど、一つも見つからなかったと言ってました。より安い労働力を求めて、アメリカの工場は海外へと移ってゆく。そして、消費者はクオリティなど考えず、安いからと中国製の商品に群がる。

      そうですよ。世界の消費者が立ち上がる!!
      これが一番大切だと思います。


    • 21. chiblits
    • 2008年09月27日 09:54
    • カイシャさん
      私も時々思います。何時まで畑を作っていられるのかなぁ〜って。シャベルを持って土を掘ったりすると背中が痛くなるのです。私の背中かなり、骨粗鬆症が進んでいて、やばいのです。でも畑は楽しい〜。食べる物ができるから。ちょっと万能葱が欲しい時、ちょっと韮が欲しい時、トマト、胡瓜、家で取れると何も無い時に本当に便利。私の畑、収穫は可笑しい位に少ないけど、種類は豊富なんですよ。例えば生姜が一本とか、(笑)茄子が一本、カボチャは2本とか。赤ピーマンが1本。今年の夏は赤ピーマンが1個だけとれました。はははは!
    • 22. chiblits
    • 2008年09月27日 10:03
    • Vivianさん
      日本でも確かに色々な問題が出たけれど、知らなかった故にって事もありましたよね。でも緑十字の輸血問題は知っていてだから許せませんね。水俣病も最初は理由が分らなかったのですよね。問題が出てからは日本人全体で水銀は流してはいけないという自覚ができました。
      中国の場合は、知っているのか、無知の故にかがはっきりしないような。お隣さんが中国孤児を養子にする為に中国に行った時、ネットカフェでアメリカのニュースを見ようとしたらCNNもABCもページが開いたら一秒で消えちゃうんですって。つまり中国人にはアメリカのニュースが読めないようにコントロールしているようです。だとしたら、農夫達は、2007年にアメリカでペットフードのメラミンが問題になったことも知らなかったのではないかって思う時もあります。私には同じ人間がお金の為だけに知っていて偽造たんぱく質をミルクに入れるなんて考えられないのです。人体にどのくらい悪いのか知らなかったのじゃないかしら。こんなとり方はナイーブ過ぎるかな。
    • 23. chiblits
    • 2008年09月27日 14:23
    • マド@Berkeleyさん
      初めまして!コメント有難うございます。
      マドさんはバークレーにお住まいなんですね!羨ましいです〜。バークレーボールがあるから。こちらにも支店をオープンしてくれると嬉しいのですが。
      そういえばチキンのホルモン剤で女子の初潮が早くなったという話は聞いたことがありました!そんな事も知らずにセールのチキンばかり買っていました。フォスターチキンじゃないのには生のチキンのパックにチキンブイヨンまで入っているんですね!風味を良くする為に。初潮の話、娘にしなくちゃ!彼女は時々安いチキンを買っているんです。
      ミルクで死亡は以前にもあったことなのですか!半年前だったか、北京のサンドイッチ屋さんでツナサンドを買って食べた韓国の外交官が死亡したニュースを読みました。韓国の家族は検死をリクエストしたのですが、中国政府は本人の健康状態が原因で片付いたそうです。こういう事は普通にあったことなんですね。随分前にダンボールの肉まんが問題になりましたけど、政府はやらせといってテレビ局を罰しましたが、あれは絶対にやらせではなかったと信じています。
      共産国が平等だなんてとんでもない話ですね。ロシアの貧富の差も激しくなっているそうだし。あぁ〜それは日本も、アメリカもか〜。中国にも正義感のある方はいるのですよね。ラジオで聞いたのですが、何とかという本を出して中国の諸問題を揚げて政府を批判している本、中国で出版停止になり、英語に訳されてアメリカで出版されるらしいです。残念ながら本の名前が出てこない!著者は中国人。ブラックリストにのり、生命の危険もあるとか言っていました。お先真っ暗です。
    • 24. chiblits
    • 2008年09月27日 14:26
    • paryanさん
      富裕層は安全な食べ物を買っているという話は聞いたことがありましたけど、この政府の特別御用達機関にはびっくり!これ程まで国民が馬鹿にされているとは!
    • 25. chiblits
    • 2008年09月27日 14:29
    • マーガリンさん
      これはマドさんが仰るように、どうにもならない問題なんでしょうかねぇ〜。
      この数百人の役人さん達は少しは後ろめたさがあるのでしょうか。それとも当然とおもっているのでしょうか。もしこれが中国人全ての人に知れることになったら、どうなるのか、みてみたいです。
    • 26. chiblits
    • 2008年09月27日 14:42
    • cheenamamaさん
      中国人のこういう傾向は毛沢東の頃にはなかったのでしょうね。農家も工場も私営が認められてからの始まった事でしょう。このご用達機関も比較的新しいですから、段々酷くなってきているみたいですね。毛沢東時代も毛沢東には特注の食材を作っていたと書かれています。それでも人民は貧困であってもこんな毒入りミルクを飲まされるような事はなかったのじゃないかしらね。
    • 27. chiblits
    • 2008年09月27日 14:48
    • musicaさん
      メラミンを業者が入れたのはミルクが足りなくなったからだったのですか!
      私もミルク製品だけじゃないと思っています。これもラジオのニュースで聞いたのですが、アメリカの食べ物にもかなりの量で入っていたみたいです。時々私のパン粉にも入っているんじゃないかって思うときがあるの。昔パンを焼いている時は高タンパク質の粉が無かったので、普通の粉にタンパク質を加えていたんですよ。粉のタンパク質でした。豚や鶏の餌にも入っていたらしいし。
      去年の暮れ頃から医師達は気が付いて、政府に警告を出していたらしいですよ。もう少し早く政府が手を売っていたら。でもオリンピックでそれどころじゃなかったのね。
    • 28. chiblits
    • 2008年09月27日 14:57
    • Yukoさん
      「歴史はいつも一部の政治家や高級官僚が問題で、一般市民はただの被害者に過ぎない」全くその通りと思います。今度の問題に限らず、イラク戦争で亡くなった兵隊、市民達。政治の犠牲者です。政治がよければ、何百万の人達が死ななくてよかったのですから。アフリカでも然り。強い人間がリーダーになるのは人間の歴史ですね。そのリーダーが間違っていたらこうなるわけですよね。
      ひゃ〜グルジアにアメリカは兵隊か武器を援助していたのですか!知りませんでした!ロシアからの独立運動かと思っていました。単純に。
    • 29. chiblits
    • 2008年09月27日 15:08
    • yukoさん
      私、記憶力抜群に無いのです。この言い方は意味不明。=記憶力限りなく0に近い。
      で、梅干のコメントを読み直しました!
      犬の記事は確かに「犬の十戒」が最期でチビの事書いていませんね。それでですね〜
      「犬の十戒で終わっている所をみると私は相当無神経だったなぁ。。。空気を読む事ができないんだわ」って全然意味が分らないのですけど。何で空気を読めないって思うの?
      ひゃ〜〜〜〜ひょっとして、Yukoさん、チビが病死したと思ったの?そうなの!そうなの!今意味が分りました!ははははは!
      だからほっとしましたって書かれたのね。やっと今日のコメントの意味が分りました!
      はい、チビは元気です!可愛い写真を載せなくちゃね!
    • 30. chiblits
    • 2008年09月27日 15:14
    • ミセスダウトさん
      中国政府ってやり方が汚い!
      こんな事書いたら中国のブラックリストにのって、ビザが下りなかったりして。でも全く行く気は無いからいいことにして。
      いつか反日運動のデモで凄かった時期があったでしょう。数年前に。あの時はネットで一斉に若者が運動を進めたんですよね。ある程度政府は分ってたくせに、本気で止める事もしなかったでしょう。外国のメディアが中国政府を非難して初めて本腰でデモを中止させたけど。でも自分達に都合の悪いこのような事はしっかりと目を光らして取り締まるのは本当に汚い!
    • 31. chiblits
    • 2008年09月27日 15:24
    • ヘルブラウさん
      ヘルブラウさんの言葉「目くじらを立てるだけでなくわが身も振り返らなくてはいけません」に反省しました!今上で目くじらを立てたばかりでしたので。
      外国に住んで真実を知っている中国人がどんどん中国語のブログで本土に住んでいる人達に真実を伝えてあげるといいですね。このメラミンを入れたのは、赤ちゃんミルクの製造会社じゃなくて牛乳を生産している農家だと聞きました。農家の人達はきっとメラミンのペットフード騒動も知らされていなかったのではないかした。田舎だし、インターネットは無いかもだし、政府の指導がなければ、ありえるような気がします。これ程の毒とは思っていなかったのかも。
    • 32. chiblits
    • 2008年09月27日 15:40
    • ここあさん
      本当に!日本やアメリカでも自分の選択で「食べないでおく」事ができるからラッキーです。中国人は選択もなく、本当に可哀相です。
      人民を人とも思わない政治ですね。中国は広すぎるから問題なのかも。あの広さでは伝達も検査も大変な費用がかかるでしょうね。でも自分達が食べるものに関しては厳しいガイドラインが引けるのならば、できないはずないですね。そうそう、食べ物の安全性を検査する機関が無いとか聞きました。ちょっと高くてもいいから安全性を売り物にしたら売れるでしょうにね。
    • 33. chiblits
    • 2008年09月27日 15:43
    • himawariさん
      上海に住んでいらしたマドさんは変わらないだろうってコメントしていらっしゃいます。私もそんな気がします。当分は。何事がもっと大事件が無い限り。例えば、チベットの川も汚染されていたとか。自分達の食べ物まで危機に面したらどうにかするかもですね。
    • 34. chiblits
    • 2008年09月27日 15:48
    • たつのおとしごさん
      富裕層だけは高いお金をだして日本製やアメリカ製の物を買っているって話には聞いたことがありましたけど、政府の高官達が又更に自分達だけの物を作っているなんて。そして自分達のメーカーにはせっせと足を運んで、厳しく指導しているとは。これで中国の食べ物がどんなに危険だか、私達もよく分りましたね。
    • 35. chiblits
    • 2008年09月27日 15:51
    • たつのおとしごさん
      ひゃ〜スーパーばあさん!
      ちょっと畑をしたら膝と背中が痛いし、台所に1時間立っていたら背中が痛くなるし、長く座ってたらお尻がいたくなってくるし、自分でも嫌になるくらい痛いところばかり。
      痛くなかったらもっと色んな事をしたいところなんですよ。私と同じ年のお友達、皆さん、もっと元気です。
    • 36. chiblits
    • 2008年09月28日 00:33
    • Jijiさん
      一人っ子政策ってまだ持続しているのですか。娘の大学のクラスメート二人が中国本土から来た人達で二人とも兄弟がいるのです。私はすっかり一人っ子政策は廃止されたからだと思っていました。お金を払えば二人も三人も持てるんですか!「卑しいものは途絶えるべき」まさしくその通りの実践ですね。これでは。
      中国って可哀相な歴史ですね。人民が本当に豊かで幸せであった時期ってないですね。蒋介石が共産党に勝って台湾に行かず、中国に残って統領になってたら、中国も今頃は全く違う国だったでしょうに。
    • 37. chiblits
    • 2008年09月28日 00:34
    • くるみりすさん
      本当に次から次に、ここまで世界中に問題を起こすの国って他にないですよね。こういう偽造の問題で。オリンピックも選手のパスポート偽造を疑われていたし。国家レベルですね。
    • 38. chiblits
    • 2008年09月28日 00:38
    • 雪虫の伝説さん
      日本の方がまだアメリカよりもよいような感じがします。アメリカは移民が多いので、こういう中国産の食べ物は移民経営のスーパーで売られている為に、アメリカ政府は殆ど無視です。流石にペットフード騒動の時には大きなニュースになりましたが。その他のキャンディーの事や餃子の事、アメリカにも沢山入っているのでしょうが、日本ほど大きなニュースになっていません。
    • 39. chiblits
    • 2008年09月28日 00:43
    • hiyokobeansさん
      中国人って一般に女性も男性も社交的ですよね。社交的というか、とても気さくな方が多いように思います。多分日本に住んでいる中国人もそうでしょうね。とてもオープンに話される方が多いです。私も同じ疑問。中国から移民して来た方達、こういうニュースをどう見ているのかしらって思います。もう今更って感じかしら。この辺りでは中国語のニュースも入るので皆さんご存知だと思うので。諦めの境地なのかしら。
    • 40. chiblits
    • 2008年09月28日 00:51
    • さんふらんさん
      そうそう、そういえばキューバのドキュメンタリーを見た時も、そういう階層がありました。
      Walmartの品物の一体何%が中国産なのか知りたいところですね。もしかしたら食べ物を除いた95%くらいは中国産かも?
      アメリカも他の国も工場はメキシコとか南アメリカに作ればよかったのにねぇ。アメリカも中国の緩い規制、安い労働、そんな条件に魅せられて工場を移転していったのでしょうが、少し自業自得という感もありますね。自国を汚さないで他国ならOKという気持ち、これが最初から間違っていたのでしょう。他国も自国も同じ地球なのに。こうなったらアメリカの資本が入っている会社はクリーンアップすべきですよね。工場の環境を良くしないと品物を買わないとか。
    • 41. ぴっち
    • 2008年09月28日 12:44
    •  Chilitsさんご無沙汰したいます。
      普段から表示をみて、中国産とあれば、食品については買わないようにしています。でも、原材料に使われていたら、購入するときにわかりません。
       27日に、丸大ハム(きちんとした大手の会社です)の製品で、中国の牛乳を原料にしていた製品からメラニンが見つかったというニュースがありました。子供が食べる食品です。もちろん回収に入ったそうですが、もうすでに人々の胃袋の中に入ったものもたくさんあります。保健所は、含まれている量は、健康を害するには及ばないと報道していますが
      そういうことではないだろうと、思います。
       丸大ハムさん以外にも原料として使っているところはあると思います。
       自分たちの健康を守るためには、出所のしっかりわかっているものを材料から自分で調理するしかないのでしょうか?と思う今日この頃です。
    • 42. chiblits
    • 2008年09月28日 16:02
    • ぴっちさん
      今日もニュースでみましたけど、その原料が問題みたいですね。中国産じゃなくても原料で入っていれば分らないもの。そんな物もちょっとリコールされていますが、本格的に調べたらどんどん広がるような気がします。私の強力粉もタンパク質が多いから、メラミンが入っているかも。でも材料の産地まで確認するのは消費者には不可能ですよね。本当に困ったものですね。
    • 43. 桃子
    • 2008年09月28日 23:59
    • 何度かchiblitsさんの中国産の危険についてのブログに同感してきました。
      というのは、ここまで事が重要視され始めたのはつい最近、
      冷凍餃子事件からくらいですよね?
      でもその前からチョコチョコ日本では報道されていたことがあり
      貧民層、農民、内陸部の人々などはそれによる被害の真の意味も知らず
      利益だけを求めてありとあらゆる事をしているのを知っていました。
      でも、それを周りに言ってもいまいち反応は薄く。
      母などの高齢層(と言っては失礼でしょうが)にも全然響かず。
      政府に言っても始まらないなら、特に、海外のことなんだから非買すればそれでいい薬になるし自分たちの身も守れる、と、思っていたのに。ちょっとガッカリでした。
      所詮日本人も目先の利益というか。
      自分が安くて簡単なものが食べれればいいのか、と。
      そこへあの事件。急にみんな目の色変えて。

      chiblitsさんは以前から、しかも海外に在住でありながらちゃんと真実を見ていて行動を起こしてらっしゃる。
      すばらしいと常々思っております。

      余談ですが、今私も海外暮らしです。
      先進国ではありますが北米と違っていまいち田舎。
      でもってアジアに近いから中国産は溢れています。
      大根も、しいたけも、アジア系野菜は全て中国からですよ。
      全然ニュースでもやらないしみんな興味もない感じ。
      恐ろしいと思うけど・・・でも一生それらの野菜を食べれないなんてやっぱり我慢できないで買ってしまうのは私も同じ穴のムジナでしょうか。トホホ。
    • 44. chiblits
    • 2008年09月29日 07:39
    • 桃子さん
      もう大分前から(10年くらい)中国野菜に農薬が付着というのは日本に帰る度に聞いていたような気がします。新聞で。テレビのニュースでは見た記憶がないですが。でもアメリカで問題になったのは、ペットフードの汚染(これもメラミン)2007年の春からです。それまではアメリカでは全く話題になっていなかったような気がします。私は日本で聞いていたので、日本に帰った時は気をつけていました。でもね!無知だった事は、アメリカまで中国のお野菜が入っているとは知らなかったんです!距離的に遠いので、しかもカルフォルニアは農業州でしょう。2007年のペットフード(メラミン)騒動で初めて知ったんですよ!にんにくも生姜もカボチャも里芋、茄子、山芋全部中国からだったのです!
      私の姉(東京)まだ安いお野菜を買っているんじゃないかしら。ニュースを見ない人だから。でも今回のように、餃子とか、ロッテのキャンディーとテレビのニュースでも大きく出れば本気で気をつけるようになるでしょう。アメリカでも中国のスーパー、日系のスーパー、以前と何も変わっていませんよ。相変わらず中国産のにんにく、生姜、山積みです。こうなるとオーガニックのスーパーに行く以外ないです。オーガニックじゃなくても「うちでは中国産を売らない」と宣伝しているお店は嬉しいです。今日はそこに行って生しいたけを買ってきました!
      問題は日本人が好きなお野菜、白人が食べないお野菜が中国産なんですよね。だからアメリカ政府は全然気をつけてくれない。
    • 45. 桃子
    • 2008年10月01日 01:23
    • そうでしたか。やはり状況はいずこも同じ、ですね。
      おコメも中国産が威張り顔?で出回っています。
      日本食材店でも。。。恐ろしや。
      私は絶対カリフォルニア産しか買いませんが。
      でも、なぜ、こんな遠くにカリフォルニアから持ってこれるのに日本産は入らないの?と疑問な感じですよ。

      死人が出てから気づく・・・と以前は思っていましたが
      死者が出ても反応微妙な部分もありますよね。
      相変わらずおもちゃも洋服もほとんどの製品は中国製ですもの。
      非買運動、私も地道にがんばりますっ!!
    • 46. chiblits
    • 2008年10月10日 17:21
    • 桃子さん
      中国産のお米は日本のお米とはちょっと種類の違うものですか?このあたりでは韓国のお米が一番日本のお米に似ています。いわゆる、california roseという種類のお米です。中国産のお米はlong grainでちょっと長めでしょう?性質も全然違いますね。
      2日前のニュースでは中国政府はある%以上にメラミンが含まれていると売られない規則を作ったそうです。ッてことは少しは偽造タンパク質を入れてもOKって事なんでしょうかね?3年前にCostcoで買ったフルーツを入れる陶器のお皿に釉に鉛が入っているので食べ物を入れるなって書かれてありました。ちゃんと読まない人はどうなるのかしらと思ってしまう。そんなもの輸入して欲しくないですよね。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51219229.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14