以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51215669.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (60)

    • 1. jiji
    • 2008年09月15日 19:17
    • あハハーー。石器時代に地下鉄はありません。
      せめて平安。。。京都時代。そうDosえ〜ッ。
      よかったですネェ。正面衝突しなくって・・。
    • 2. min
    • 2008年09月15日 20:17
    • BARTは乗りなれないのでいつも切符で困ってました。Caltrainのほうが簡単で好きです!! 行動範囲が市内なので、MUNIで、これは簡単。でも公共交通は、改めてアジアだなと思います。台北、ソウル、シンガポール、香港、東京、と比べると、米国のBoston,WashDC,Chicago,NYCどこも勝てません。
    • 3. くるみりす
    • 2008年09月15日 20:23
    • 石器時代の地下鉄??? 笑

      それにしても、やっぱり洋画でしか見られない風景で、、、なんか、いいですね。
    • 4. musica
    • 2008年09月15日 21:00
    • へ〜ぇ!

      日本の券売機って、アメリカをお手本にしているん
      だと思いました。
      貴重な体験をしましたね ^^
      本当、ラッシュ時はどうなっちゃうんでしょう。
      chiblitsさんでさえ、迷われたんですから
      日本からの観光客などは、チンプンカンプンかも
      しれませんね。

      女子トイレから男性が出てきたら、すっごく
      怖いんですけど・・・。
    • 5. くろねこ・ママ
    • 2008年09月15日 21:17
    • うわぁーすっごく面倒くさそう!!!
      前にサンフランシスコに行った時は、
      バスや電車に乗れる一日券を買ったような気がします。
      いえサンフランシスコに住んでいた友達が買ってくれたのでした。^^;
    • 6. アン
    • 2008年09月15日 21:46
    • フフッ、chiblitsさんと私、何処にも行けないかも?エッ、一緒にするな!って?
      昨年のオフ会は、娘が運転して行ってくれたので心配いらなかったのですが、
      今年は地下鉄に乗って・・・でしたでしょ?すっかりママちゃんのお世話になって
      しまいましたわ。

      浮気の現場に遭遇したら、「体調が悪いので介抱していた」と言い張るの
      ですって!いえいえ、我が家の体験じゃございませんわよ。TVで言ってました。
      トイレから出て来た男の話で、ふと思い出しました。
      ふふふ〜その男も開き直るんでしょうね。
    • 7. 裕子母さん
    • 2008年09月15日 21:52
    • ひょえ〜!サンフランシスコの地下鉄に乗るのって、なんて面倒なんでしょう!
      無理!無理!私は絶対無理ですよ〜!(行く予定もありませんが…
      次男が横浜に住んでいるんですが、春に引越しを手伝いに行った時でさえ、の乗り方がちんぷんかんぷん!
      絶対、一人では上京出来ないなぁと思っちゃいました!
    • 8. cheenamama
    • 2008年09月15日 22:32
    • BARTですよね〜?
      20数年前乗ったこと、数回ありました。
      紙幣を入れる所が引き出し式になってて、
      ガッチャ〜ンと入れるんだけど、
      紙幣のプリントはずれてるし、
      機械の性能は悪いしで、何度も入れ直しして
      切符を買った事思い出しました。
      日本の券売機は高性能すぎて、乗った事の無い
      路線の切符購入は難しいです。
      今年の夏、東京へ行ったのですが、
      切符(新幹線含む)買う度に緊張しました〜。
    • 9. カイシャ
    • 2008年09月15日 22:43
    • まずまず、銃殺にも刺殺にも合わずにホームまでいけたようで安心しました
      だって、こんなにめんどくさいところで、おまけに写真まで写しながらでは、後ろの人がキレルこと確実。チブリッツさん、日曜日だけ乗ってくださいね!
    • 10. アリス
    • 2008年09月15日 23:02
    • サンフランシスコだと車なしで生活できるかなぁ←車が嫌でしょうがない人。
      なるほど〜、プリペイドみたいにキップが買えるということでしょうか?便利と言えば便利なような。東京のSuicaみたいなものだと、紙代の大きな節約にはなりますね。東京の場合、大量だし。その分割引して欲しいもんですね。
    • 11. えりい
    • 2008年09月15日 23:05
    • 自転車ごと乗れるんですね!!画期的。
      アメリカの地下鉄というと、恐ろしい印象がどうしてもあって、今回の車内の様子などを見てそんなこともなさそうだな、と考えを改めました。
      でも、気をつけてくださいね。(やっぱりちょっとコワイ)。
    • 12. SEASAW
    • 2008年09月15日 23:53
    • 大変興味深く拝見しました。
      私には絶対無理です。
      日本の銀行の両替も苦手。
      競馬の馬券購入はエントリーシートが
      必ず間違ってて赤い画面になります
      背中に汗が流れます。

      それにしても
      カリフォルニアの街並み
      気持ちよさそうですねぇ〜

      一度行ってみたい…。
    • 13. ティブロン
    • 2008年09月16日 00:23
    • こんばんは!

      実は私も初めて切符買った時、さっぱり分かりませんでした。
      マゴマゴしてたら、親切なアジアのおばちゃんが懇切丁寧に教えてくれましたよ。
      何回押すねん!って感じですよね、全く。

      帰りは、ばっちり買えました?
    • 14. Ziggy
    • 2008年09月16日 00:26
    • 私、沖縄で電車や地下鉄のない生活だったので 横浜に引っ越した時に電車の乗り方(?)最初は緊張しました。乗り換えがあったり、途中で電車の車両が引き離されたり、くっついたり。。。
      でも慣れればどこでも一人で楽に行けるようになりました。
      SFでも同じでしょうね、きっと。
      でもこのおつりの取り方。。。こちらのレジではたまにおつりも数えられない人がいたりするから こういうのはちょっと不思議です。
      でも車内はけっこうきれいですね。
    • 15. けろん
    • 2008年09月16日 02:03
    • はぁ〜、切符買うの本当に難しそうですね。
      日本は簡単なんですね。
      なのにその切符買うのも毎回ドキドキしてます。
      私は車が一番気楽・・・。
      でも、こんなに難しいなら買えずにオロオロしてる人まわりに山ほど居そうで逆に気が楽かもです。
      簡単に買える(筈の)機械の前で困るのって恥ずかしいんですよね〜。
    • 16. Vivian
    • 2008年09月16日 03:16
    • さ〜すが、チブリッツさん。もうup。やることが早いです!

      >20ドルの切符を買うそうです。その切符を何度も使うみたい。この方法、良く聞いておかなくては。
      これはスーパー簡単。20ドル入れて「E」(Print)ボタンを押すだけ。後は使うたびに残高が切符に表示され、残高が少なくなってきたら切符を機械に入れてお金を足して、再びE」(Print)ボタンを押せば加算された金額の切符が出てきます。
      ところで残高といえば、日本の最新のプリペイカード「pasmo」の残高はカードに記載がなくて、改札口をとおる時にすばやく機械の表示を見て確認しなければならないので、高齢者または不慣れな人にはちょっとつらいかもと、思いました。

      私の弱点、ばれちゃいましたね。でも、お仲間がいて嬉しいです。ねっ、アリスさん。

    • 17. Yumiんちゅ
    • 2008年09月16日 04:51
    • 私も沖縄出身なので本土で数回しか乗った事が、ありません。
      数年前にモノレールが沖縄に出来た時は、
      わざわざモノレールの為に那覇の町に遊びに行きましたよ。

      アメリカでは、TVや、映画の影響でいいイメージが
      なかったのですが、、一度はトライしてみたいですね。
    • 18. 夕方くぃんてっと
    • 2008年09月16日 04:53
    • 驚きました。地下鉄ってBARTのことですよね。
      どちらから乗車されたのですか?カルトレインから乗り換えられたとか?
      私もサンフランシスコ市内の車の運転が恐くて昔はカルトレイン、MUNIそして観光の目玉ケーブルカーなどに乗っていましたが、今は地下鉄のホームの方が恐くなりました。どうぞお出かけになるのは平日の明るい間だけに、と思う私は時代遅れでしょうか。
    • 19. Lia
    • 2008年09月16日 05:31
    • ほんと!アメリカって意外なところが時代遅れですよね。以前ニューヨークのバスに乗ったとき、お釣りが出ない機械で、ええ〜!?って驚きました。きっちりした運賃を用意していないとダメみたいです。銀行に行っても、昔の日本のようなかなり旧型のキャッシュ機だったりして、驚くことあります!
    • 20. さんふらん
    • 2008年09月16日 06:05
    • 私もBARTは乗り馴れないので、切符を買う時におどおどしてしまいます。いまだに一人では多分切符が買えないかもしれません。
      でも、市内は、Muniパスを持っていれば、バスもケーブルカーも乗り放題なので、車がなくても大丈夫ですよ。
      Whole Foodsにもケーブルカーに乗って通っております。
    • 21. chiblits
    • 2008年09月16日 08:15
    • jijiさん
      日本にはあれから又事故の原因のニュースが出ているのでしょうか?なんと!運転手がテキストメッセージを送ってたらしいのよ!衝突2分前に!
      私絶対にアメリカの仕事中の携帯電話使用は硬く禁止にすべきだと思う!
      もうあきれて言葉もでません!
    • 22. ユムユム 
    • 2008年09月16日 08:17
    • 日本の券売機も鉄道に寄って違う機械だからややこしいなぁと思う時あるのに、
      サンフランシスコでは絶対乗れなさそう(苦笑)かと言って車も絶対無理だ。
      年と共にだんだん、そういうの億劫になるのかな。トイレ事情と同じような気がしますが(笑)
    • 23. chiblits
    • 2008年09月16日 08:17
    • minさん
      Caltrainってサンフランシスコ市内にはあまり走っていないでしょう?私のところからSFに行くとしたら、先ず、CaltrainにのってBartにミルブレーで乗り換えなんです。
      での日曜日のCaltrainって一時間に一本とかじゃないですか?
      兎に角アメリカの公共交通機関は本当に遅れていますよね。時間もあてにならないし。今度はそのMuniバスとかに乗ってみたいです。でもこれ、事故が多いんですよね〜。
    • 24. chiblits
    • 2008年09月16日 08:19
    • くるみりすさん
      私もね、サンフランシスコまで行くと映画のシーンじゃないかって思うときありますよ。サンフランシスコってこの辺りに住んでいるアメリカ人でさえも情緒一杯の町なんですよね。もっと頻繁に行きたい感じ。
    • 25. chiblits
    • 2008年09月16日 08:22
    • musicaさん
      本当に日本の真似をしてくれたらいいのに。こういう機械って日本が一番進んでいるのじゃないかしら。例えばスーパーのキャッシャーの機械。うちの大手のアメリカのスーパー、全部日本製を使っていますよ。一度機械を近くから見たら、有難うございましたって文字がでるところがあったもの。あぁ〜これ日本製なんだって思いました!日本の機械って喋るのもあるのでは?
      まぁ場所が場所だけに、男性が出た時は怖いとは思いませんでした。だって女性が3人で待っていたのだもの。(笑)これ、照れ隠しの口実よね!
    • 26. chiblits
    • 2008年09月16日 08:23
    • くろねこ・ママさん
      そうなんですか?一日券なんてあるの?
      今度はじゃ〜それにしょうかしら。一日券をかってサンフランシスコを歩き回ってみたいわ〜。
    • 27. chiblits
    • 2008年09月16日 08:27
    • アンさん
      アンさんってゲームがあれ程強いのにどうして方向音痴?ちょっと信じられない。
      この男の人図々しい〜!外では女性3人待っていたんですから。きっと出たら女3人から見られて恥ずかしかったので口でまかせを言ったのね。それにしてもこんなに広いトイレ!この駅にはこれが一つしかないのよ。一回に一人しか入れないのよ。こんなに大きくしなくてもいいから3つくらいつけてくれればいいのにね。
    • 28. chiblits
    • 2008年09月16日 08:31
    • 裕子母さん
      娘とこの機械のことを話していたら、自分もVivianさん同様、20ドルの切符を買って、何度も使っていたって。私みたいに一回一回する人は少ないのかも。娘も学生時代は地下鉄を良く利用していたけど、私みたいな方法では買った事無いって言っていました。15回も押したって言ったらびっくりしていたわ。
      東京は私も無理無理!だって東京はこれにプラス、スピードを問われるでしょう。もたもたしていたら飛ばされそう〜!怖い〜。
    • 29. chiblits
    • 2008年09月16日 08:35
    • cheenamamaさん
      そうです。BARTです。
      20年前は引き出しになっていましたか!じゃぁ〜少しは変わったのですね。今回は引き出しは無かったです。穴にお金を入れるの。わりとくしゃくしゃ紙幣がす〜と入りました。そこまでは良かったんだけどね。
      や〜日本の皆さんも首都圏の切符売り場では冷や汗かくんですね。日本人には慣れたものかと思っていたら。今回は幸い暢気なカルフォルニア。私の後には誰も待っていないし、遅いって文句を言う人もいないし。多分皆さん回数券利用なのね。でも私みたいな貝方をする人もいましたよ。矢張り何度もおしていました。
    • 30. chiblits
    • 2008年09月16日 08:38
    • カイシャさん
      あははははは!流石に外国で鍛えられたsecurity 感覚!私の後には誰も並んでいなかったのよ。並んでいたらちょっと写真まではね〜いくら暢気なカルフォルニアといえど、ぶったたかれそう。
      はい、日曜日だけ乗る事にします。でも平日のラッシュを見たい気分もちらほら。
    • 31. chiblits
    • 2008年09月16日 08:42
    • アリスさん
      全く車無しで生活できそう。でもNYほどはないかもねぇ〜。自転車ではあまりにも坂が多すぎるしねぇ〜。
      そうなんです。20ドルのPrepaid券が買えるみたい。私もそれにしょうかとちらっと思ったけど、次回はいつになるか分らないしね。東京は全部Suicaに変わったのですか?うあ〜どうしょう。益々分らなくなる〜!
    • 32. chiblits
    • 2008年09月16日 08:46
    • えりいさん
      Bart(地下鉄)は24時間動いているらしいの。でも暗くなったら駅でも怖いです。以前日本の留学生が地下鉄の駅で一人殺されたんですよ。外に出ると駐車場が野球場みたいに広いのね。暗い駐車場を歩くのが一番危険なんです。構内にいる時は人がいるからまぁまぁだけど。車を駐車していた駅に着いた時は太陽が沈みかけで、車まで急ぎましたよ。駅の玄関真前に駐車したのでその点はちょっと安心でした。地下鉄は絶対に昼間だけですね。
    • 33. ミセスダウト
    • 2008年09月16日 10:13
    • 四半世紀も前にアメリカに行った時にすでにアメリカのバリアフリーや障害者に対する対策には驚かされましたが このチケットの買い方には????です。
      日本は今や カードの時代で改札もワンタッチでスルーですよ〜
      そういう意味では 私も最近切符というものを買ってないなぁ・・・(笑)
      だからたまに券売機の前に来るとおどおどしてしまいます・・・
    • 34. chiblits
    • 2008年09月16日 11:33
    • SEASAWさん
      日本の両替は必死で覚えましたよ。だって機械を使うと何かと手数料が安いから。(ケチ精神、こんな時に役立つ)
      あははは!私馬券は買った事ないけど、馬券も機械なんですね。後に誰もいないときならいいですけどね。
      今が一番良い季節かも。サンフランシスコは真夏霧が出ている日が多いのですが、これからは良くなるでしょう。とても気持ちが良い日でした。
    • 35. chiblits
    • 2008年09月16日 11:39
    • ティブロンさん
      ティブロンさんはひょっとして以前ティブロンに住んでいらしたのですか?サンフランシスコからちょっと北の。ティブロンには父の知り合いがいます。一度仲間達とサンフランシスコから(pier)fine artを通って、金門橋を渡り、ティブロンまでサイクリングしました。ところが私がサスリトで脱落、夫と私はサスリトかフェリーでSFに戻りました。仲間達はティブロンからフェリーでSFへ。ティブロンはとても素敵なところですね。
    • 36. chiblits
    • 2008年09月16日 11:42
    • Ziggyさん
      そうですか、慣れると楽になるのですね。私もなれるまで続けないといけないですね。
      本当に!おつりの計算ができない人いますね!
      要するにこの機械はマイナスを押し続けて自分の欲しい金額になればOKです。でも私みたいな買い方する人少ないみたいですね。皆さん20ドルの回数券を買っちゃうのね。
      車内の椅子にびっくりしました!布なんですよ!車内はまぁまでしたけど、お手洗いが汚かったです!
    • 37. chiblits
    • 2008年09月16日 11:45
    • けろんさん
      いや〜とても意外でした!日本でも切符を買う時あせる人がかなりいらっしゃるようで。皆さん切符買いのベテラン揃いかと思ったのに。そういえば料金表を結構長く見つめている人いますものね。でも日本は料金だけ自分で分ればその金額を押すだけですものね。もし足りなかったら降りる時に清算すればいいし。いや〜日本って何でも効率よくてきぱきして凄いシステム作りますね!
      もたもたするのは恥ずかしいですよ〜!
    • 38. Coco
    • 2008年09月16日 14:07
    • 20ドル分の券を買ってしまって、微妙な残金がカードに残ると、それにキャッシュを足してまた新たにチケットは買えるのですが、半端な金額のチケットをいっぱい貯めてしまった私はそれを全部使って一枚の券を買おうと試みると、、、半端な金額のチケットは一枚しか入れられないので、毎回半端券を持ってチケットを買わなければならないハメに、、、。ホントアメリカにいると不便さに慣れちゃって、日本に帰ると便利過ぎで不安になっちゃいます、、、!
    • 39. ひなたんばーば
    • 2008年09月16日 15:25
    • サンフランシスコって都会そうだけど地下鉄は年代物なんですね。

      そんなところに行ったら私なんか切符を買うのは絶対に無理。
      そちらの火も急いでいたらまどろっこしいですね。

      でも一度そんな冒険もしてみたいです

      ブログの名前変更しました。
      宜しくね
    • 40. chiblits
    • 2008年09月16日 17:25
    • Vivianさん
      昨日はサンフランシスコを案内、有難う〜すごっく楽しかったです!矢張りサンフランシスコはこんなに近くに住んでいるのに観光気分になれますね〜!まだまだ知らないところばかり。行く時はいつも誰かを案内、となると行き先は決まって駐車場が確保できるところに限られちゃうのよね。
      でもあのベイブリッジにはびっくりした!
      ダンバートンブリッジになっちゃうんだもん。(爆)
      飲茶も美味しかったですね!今夜は飲茶のことを書くつもりだったの。でも今夜のニュースを読んで色々腹が立ってきて、別記事かいちゃいました。飲茶は次回になりました。
    • 41. chiblits
    • 2008年09月16日 17:45
    • Yumiんちゅさん
      サンフランシスコ周辺に住んでいる人も私みたいにBartに乗った事が無い人沢山いるでしょう。切符の買い方も知らない人。
      確かに、アメリカの地下鉄って日本の雰囲気とは違うものね!
      免許を取る前にちょっとバスに乗っていた時期があるの。バスも面白い人達がのっていましたよ。面白いというかちょっと怖そうな人も。30年前ですけどね。今は結構アジア人のお年寄りが多いみたい。
    • 42. chiblits
    • 2008年09月16日 17:52
    • 夕方くぃんてっとさん
      そうです。BARTのことです。
      Fremontまで車で行って、Fremontからサンフランシスコまで。Caltrainは今回は乗っていません。
      時代遅れじゃないですよ!太陽が沈んだら地下鉄には乗りません。駐車場も明るいうちじゃないと。日曜日は通勤時間外も乗客は多いってVivianさんの話でした。10年位前にRichmondだったかしら、Fremontだったかしら、夜の11時ごろ、日本の留学生が殺害された事がありました。
    • 43. chiblits
    • 2008年09月16日 17:55
    • Liaさん
      あはははは!おつりが出ない機械だなんて!そんなのが存在するんですか!でもこれのおつりは4ドル90セントまでって似たようなものですけど。
      日本の機械は進んでますよ!流石に日本。
      スーパーのcasherの機械も日本製みたい。中をのぞいたら日本語がかいてあったの。どこのメーカーでしょうね。
    • 44. chiblits
    • 2008年09月16日 18:00
    • さんふらんさん
      お名前からしてサンフランシスコにお住まいですか!
      そうなんですか!住んでらしてもBartの切符は買い難い!これはもう絶対に機械が悪いんですよ!こんな変な機械初めて!マイナスボタンを押していくなんて。しかも5セントボタンも!
      そうそう、この写真を良く見ると、「bart plus ticket」って書かれてあるのですが、これは一体どういう意味なんでしょう。ひょっとしてMuni込みの切符が買えるっていう事? どこかに説明がないか、ゆっくり検索してみなくちゃ!Muniパス、今度試してみなくちゃ!これは一日パスなんてあるんでしょうか?
    • 45. chiblits
    • 2008年09月16日 18:03
    • ユムユムさん
      鉄道によって機械が違うんですか?
      日本の場合は壁にこの駅からどこまではいくらとか書かれた地図が出ていてそれを見て自分でいくらっと決めないと行けないですよね。その後はお金を入れてその金額を押すだけ。でも偶に鉄道会社が組み合っている時、ちょっと分らなくなるんです。私はよく適当に切符をかって最期に窓口で精算していました。これは楽チンでしたよ。
    • 46. musica
    • 2008年09月16日 18:41
    • 喋る自動販売機、ありますよ!
      たとえば、飲み物の自動販売機とか。。。
      「いってらっしゃいませ」とか言うんですって。
      友達に聞きました。
      「当たり」も出たり。
      銀行の機械は喋りませんが、早くお金を取り出したりしないと、ピラピラ音をだしてせかすので
      あせります ^^
    • 47. 雪虫の伝説
    • 2008年09月16日 21:40
    • サンフランシスコは私の中ではダーティーハリーがいてコロンボがいて・・きれいな街に怖い犯罪がおきるんです。
      地下鉄はこわい・・そんな思いが払拭できません。

      知らないってことはいけませんね。私の誤った思い込みでした。
    • 48. ととろ
    • 2008年09月17日 00:20
    • フッ・・30年以上海外に住んでらっしゃるchiblitsさんでも切符は難しいのですね。
      なんだかすごーく安心しました。

      私も海外へ旅行に行くたびに券売機にオロオロさせられます。
      好奇心が強いので何でもやってみたいタイプなんですが、先にお金を入れるタイプや先にボタンを押すタイプやら・・もぅ国によっていろいろで。キオスクで売ってるとこもあるし。。
      英語ペラペラやったら楽なんでしょうが、そういう訳ではないので毎度毎度冷や汗モンです(でも、その冷や汗が楽しいんですけどねww)

      海外旅行ではバスに乗る機会がなくて・・たまに乗る機会に恵まれた日にゃ・・・心臓が口から飛び出しそうですよ(* ̄m ̄)
    • 49. マルセラ
    • 2008年09月17日 09:37
    • はじめまして
      いつもたのしく拝見させていただいています。
      3年前5歳の息子と一緒にアメリカ旅行した時に
      バードに乗ったことを思い出しました。
      券売機に戸惑い隣のひとを見ながら息子と
      どきどきしながら券をかったことや
      どきどきしながらサンフランシスコから
      友達の待つフリーモントまで電車に乗っていったことを思い出しました。
      乗車途中にチョコレート工場を見かけた記憶が。
      あー懐かしいです。
    • 50. chiblits
    • 2008年09月17日 13:27
    • ミセスダウトさん
      本当にアメリカはバリアーフリーには昔から徹底していますね!娘が小学校一年の時に半身不随の子が転校してきて、その子一人の為に学校は身障者用のお手洗いにリフォームしました。その子は結局一年しかいなかったのですが、娘は親友になって今でも時々会っています。
      最近はカード時代なんですね。娘に話したら、娘も20ドル切符を買っていたって。学生時代。私みたいに一回きりの切符を買う人が少ないのかも。今度は20ドル切符を買って残金がどうやって分るのか、興味が出てきました。鹿児島のバスも去年辺りからカード読みになっていましたねぇ〜。
    • 51. chiblits
    • 2008年09月17日 13:35
    • Cocoさん
      あはははは!一体何枚の半端の切符が溜まったのかしら。
      Cocoさんはサンフランシスコお住まいでしたよね。もっぱらBartとMuniですか?どれを一番良く使うのかしら。今度さんふらんさんが仰るMuniの一日券9ドルで遊んでみようかななんて思っているの。息子が以前Webster & Powellの近くに住んでいて、あの辺りにも素敵なお店が沢山あったのよね。あの辺りはきっとBartは行っていないでしょうね。
    • 52. chiblits
    • 2008年09月17日 13:40
    • ひなたんばーばさん
      そうです。Vivianさんの話によると結構故障して電車も遅れるらしいですよ。電車もきもち揺れたような。私トンネルも地下鉄もあまり好きじゃないのです。(笑)
      もう少し、交通機関を便利にしてくれたらもっと利用するのに、残念ながら私の町からは地下鉄は出ていないので車で先ずは40分運転して地下鉄駅まで行くんです!将来は私の近くまで地下鉄駅が伸びるらしいけど。地下鉄の方がEcoになるし。
      あははは!今新しいタイトルを見てきました!良いタイトルじゃないですか〜!
    • 53. chiblits
    • 2008年09月17日 13:45
    • musicaさん
      あははは!喋る販売機、矢張りありましたか!
      私が初めて聞いたのは、日本でスーパーのレジだったです。支払いが終わったら、「有難うございました」っていいましたよ。
      え〜?現金を取り出す時にですか?そんな〜
      ピラピラ音なんて出したら周囲の人達に、ここに現金があります〜って言っている様なものじゃないですか。困ったものだ!それなら私もあせりますよ!そうそう!それで思い出しました!姉が(東京)銀行のキャッシュマシンにお金を出そうと思って言ったら、現金が50万円入ったままだったって!うへ〜現金を下ろしてとるのを忘れたみたいです。直ぐ銀行の係りの人に見せたって。凄い人もいるもんですねぇ〜って人事じゃなかったりして。
    • 54. chiblits
    • 2008年09月17日 13:47
    • 雪虫の伝説さん
      わ〜懐かしい人達。コロンボって私がまだ日本で学生の時じゃなかったかしら?あり得ない?あれはサンフランシスコが舞台だったのですか!
      アメリカの地下鉄は怖いです。夜は絶対だめですよ。
    • 55. chiblits
    • 2008年09月17日 13:52
    • ととろさん
      一回きりじゃまだ全部分っていませんよ。
      写真の画像を改めて見ると、地下鉄プラスっていう切符があるみたい。このプラスって何という意味なのか、バスとかケーブルカーに連結した切符なのか、まだまだ謎が沢山あります。
      へ〜乗り物の切符ってそんなにお国によって違うのですか!ひゃ〜キオスクなんて想像もしませんよね!かと思えばかの有名なケーブルカーは車掌さんがいてお金を集めにきたり。
      あははは!海外旅行はこの歳になったらお任せの方が楽チンでいいです。でも私の友達はフランスにビラを借りたりとか。そういう良く知っている人について行きたい!
    • 56. chiblits
    • 2008年09月17日 13:55
    • マルセラさん
      初めまして!コメント有難うございます!
      3年前にバートの切符を買ったのですか!3年前ならばきっと今日の機械と同じ物ですね!
      じゃあ〜この画面にびっくりしたのではないですか!これではさっぱり分りませんよね!
      こんなマイナスボタンを何度も押す機械なんて初めて!思いもよりませんでしたよ!
      チョコレート工場を見たと仰るならば、もしかしたらバークレーを通ったのかも。あそこには有名なチョコレート工場があります。
    • 57. COCO
    • 2008年09月17日 14:28
    • フフフ。WebsterとPowellはパラレルですよ〜。おそらくジャパンセンターのそばをおっしゃっているのではないでしょうか?ということはFillmoreのブティック街?素敵ですよね。
      私はバスかあとはもっぱら歩いてます!1時間くらいかかっても結構歩いちゃいます。街歩きはお店やスポットや色々発見があるので、楽しいのです♪是非いつかご案内したいです!!
    • 58. chiblits
    • 2008年09月18日 02:00
    • Cocoさん
      あははは地図を見たらPowellは関係なかったです!
      今Fillmoreの地図を見ました!そうですここ!サクラメントからクレイにかけてあの辺りだったかしら。近くに地中海料理のレストランがありました。素敵な小さなお店が並んでいるの。サンフランシスコってこんなところがあちらこちらにあるの?あまり目立たないような一角だけど、週末でお客さんは少なかったです。凄く素敵なカーテンがあったんです。今でも忘れられないくらい。お店の人にこれを買いたいっていったら、売り物じゃないって!(爆)
    • 59. ryo
    • 2009年12月14日 10:39
    • すいません、はじめてコメントさせて頂きます。
      しかも1年以上前の投稿なのにごめんなさい。。
      最近拝見させて頂くようになりましたもので。。

      実は今年の9月に初めてサンフランシスコにいってBartを利用した際にわかりにくいなぁ、とやはり思ったんですよね。どうやらチャージできるものらしいとすぐわかったのですが、なんだかやたら選択するところがいっぱいあってわかりづらい。
       
       で、chibilitsさんの投稿を拝見し、今わかりました!なるほど!逆に言うとまとめてチャージして使うこともできるし、細かく一回分でも使えるわけですよね。操作は面倒だけど、ある意味色んな人向けで便利かも。。と思ってしまいました。
    • 60. chiblits
    • 2009年12月15日 07:35
    • Ryoさん
      初めまして。 
      そうでしょうね! だって日本の用に合理的にできていないのですから。矢張りこれは日本人の素晴らしい頭脳の違いかな。 でもRyoさんが仰るように回数券みたいにして払いたい人には便利なのかもしれませんね。 殆どの人が回数券で買っているのでしょう。 私とか、私の前にいた親子とか、滅多に乗らない人は一回分だけ払いたいから難しくなるのでしょうけど、それにしてもその場合ももっと簡単にできるはずとおもうのだけど。
      まさか〜引き算から始まるなんて思いもしませんでした。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51215669.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14