以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51211664.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (48)

    • 1. Ziggy
    • 2008年09月07日 07:50
    • う〜、かぼちゃの煮つけが美味しそう!
      それもChiblits家のお庭で採れたんですか? 
      Chiblitsさんのかぼちゃ、ちょっと煮崩れしたほうが 味が染み込んでいるようで とても美味しく見えますよ〜!!!
      そうそう、先日のクスクスサラダ、こちらで見てあまりに美味しそうだったので作って リンクさせていただきました。 
      美味しかったです!! ご馳走様〜!
    • 2. MOERAの婆ぁば
    • 2008年09月07日 08:24
    • 煮崩れの原因は面とりをしなかったこと。
      煮込み時間(多分、煮すぎ)

      が原因でしょう。

      かぼちゃは丁寧に洗って、水けをきらずにビニール袋にいれ、電子レンジでチンすると、切りやすくなります。
      種がついてる部分(わた)をスプーンで丁寧にこそげおとす。
      面取りをする。
      調味料をあわせた中に、かぼちゃをいれ煮立たせ、12〜15分で火をとめる。(余熱で味がしみこみます。)


    • 3. mag
    • 2008年09月07日 08:54
    • 調味液を作って煮るか、水から煮て味を付けるか
      これが根菜類の細胞膜に対する料理対応の2方法
      塩分濃度が加わった調味液で煮れば、煮くずれません

      そりゃ、見てくれは煮くずれない方がいいけど
      食べてみた時の、素っ気なさは×
      この位煮くずれて、甘ジョッパイのが大好き

      先日、土井善晴先生(家庭料理の草分け土井勝先生の息子さんフレンチと
      和食の達人で、今はTVで家庭料理専門)が、家庭料理とプロの料理の話を
      NHKでお話ししていましたけど
      「お料理は多少煮くずれている方が実はうまい、私は最近わざと煮くずれ
      させています」と話をしたのを感心して聞いていました

      ところでカボチャを砂糖と醤油でたいたものに、同量の牛乳入れて
      ミキサーでシェイクした事ありますか?
      まいう〜〜〜です(笑)
      最高の残飯整理と勝手に思い込んでいるわたしです(笑)
    • 4. mag
    • 2008年09月07日 08:58
    • その2

      落としちゃいました
      調味液の量が多過ぎても××でしたわ
      カボチャに対して
      ひたひた
      それで大切なのは、落としぶた。
      落としぶたは、紙の方が良いかもしれませんね。
    • 5. その3
    • 2008年09月07日 09:02
    • 海外のかぼちゃと日本のかぼちゃの組成差はあるかもしれません

      イタリアのカボチャを煮付けにしても、必ずジャム様になりました
      国内かぼちゃは、なぜか煮ても崩れない カボチャの品種と栽培した土地の加減もあるかもしれません
    • 6. ミセスダウト
    • 2008年09月07日 09:59
    • お早うございます
      この写真を見ただけでは とてもアメリカの食卓のものとは思いませんね(笑)
      しかも自家栽培のカボチャだなんて すごいです!!
      chiblits農園 恐るべし・・・

      かぼちゃの煮つけは 私はこれくらいに崩れているほうが好きなのですが MOERAさんがおっしゃっていたように 完全に煮上がる前に火を止めて蓋をしてそのまま放っておくと大丈夫だと思いますよ。
      でも カボチャによって火の止め方を見極めるのが結構難しかったりするんですよね。。。
    • 7. エリン
    • 2008年09月07日 10:18
    • すみません、皆さんのお話興味津々で読ませていただきました。 面取りをして食べられる部分を捨ててしまうのももったいないし、なんといっても煮崩れした方が好きなのですが、これって私だけ?変?なんて思っておりましたが、皆さんのコメント読んで安心しました。 これからは堂々と食卓に出します!!
    • 8. さやか
    • 2008年09月07日 11:21
    • わぁ〜〜味がしみてとってもおいしそう^^!!
      私も煮崩れてとろっと柔らかいのが好みです☆
      chiblits先生のお写真はまさに好みドンピシャです。
      そして偶然です!!私も母が育てたかぼちゃをおすそわけで頂いたので、昨日かぼちゃコロッケにしました〜^O^
      これからそちらはハロウィンですね。ますますかぼちゃが美味しい季節です^^
    • 9. min
    • 2008年09月07日 13:32
    • おいしそう!! これからは食欲の秋です。栗、かぼちゃ、さつまいも。
      これはホクホク日本のかぼちゃでしょうか、
      先日豪州で日本で食べているかぼちゃかと思って食べてみたら、がっかり。べちゃべちゃかぼちゃでした。NZからもぽくぽくかぼちゃが日本に来るので、さぞ豪州かぼちゃはおいしいのかと思ったら、がっかりでした。かぼちゃはにほんで食べられている種類が煮て食べるには一番。
    • 10. chiblits
    • 2008年09月07日 14:06
    • Ziggyさん
      南瓜を栽培したのは今年で2度目なんです。一度目は2006年の秋。私が丁度日本に行っている時で、殆ど食べる前に腐らしてしまったの。秋雨の中に放置していたものだから。
      美味しそうなクスクス拝見してきましたよ!
      アボカドやらドライクランベリー。クスクスは楽しいですね!
      ご紹介有難うございました!
    • 11. chiblits
    • 2008年09月07日 14:11
    • MOERAの婆ぁばさん
      はい、面取りしませんでした!
      はい、煮過ぎと思います。
      でもね、最初ひたひたにしてから煮始めるでしょう。そしてお汁が大分少なくなるまで煮ると短時間では蒸発しないんですよね。う〜ん結局は20分は煮ているかもです。
      長過ぎますか。
      わ〜先ずは切る前に電子レンジで!それは凄い方法です!夫がいつもはらはらした顔をするのよ。私が南瓜を切る時は。
      わたをもうちょっと綺麗に除いた方がいいのですね。はい、分りました。12〜15分ですか!!!!次回はそれでしてみます。だってあと3個もあるんですから。
    • 12. chiblits
    • 2008年09月07日 14:17
    • magさん
      それはこのばあさんでも知っています。最初から塩分濃度が加わった調味液で煮ましたよ。
      そうなの?煮崩れていないのは味気ないの?そんな事はないでしょう!レストランで食べるのは煮崩れてなくて美味しいもの。まぁ本当のところ、私が食べるんだから、美味しけりゃいいんです。崩れていても。どうせじいさんは食べないんですよ。出したら、そぼろだけ食べてんの。土井善晴先生、テレビで見た事あります!へ〜土井善晴先生がわざと煮崩すって!何だか、正々堂々と崩せる気分になってきた!Mgさん、嬉しい情報を有難うねぇ〜!
      カボチャとミルクのシェイク?!そりゃ〜ないわよ!気持ち悪い〜!
    • 13. chiblits
    • 2008年09月07日 14:32
    • Magさん
      ひたひたとしましたよ。そして紙の落し蓋も。計20分は煮詰めたと思う。煮過ぎでしょうね。20分は。南瓜って直ぐ火が通るものね。
      確かに同じ日本の南瓜でも美味しくない水っぽいのがありますよ!でもね、私のすっごく硬い目が詰まったほくほく南瓜でしたよ。形もいいでしょう。2キロの計りで計り切れなかったです。3キロはあったかも。
    • 14. chiblits
    • 2008年09月07日 14:41
    • ミセスダウトさん
      今ね、我が家で取れるお野菜は、非常に数が少ないのです、例えば胡瓜は2週間に一本とか。ちょっと情けないでしょう。去年は沢山取れすぎてお友達に分けたのに。
      へ〜ミセスダウトさんも火の止め加減で考えちゃうんですね。ひたひたの汁で煮込むとなると、ある程度お汁がなくなるまで煮るわけでしょう?するとこんなに煮過ぎになっちゃうんですよ。確かに!美味しいです。こんななったのは。
    • 15. mag
    • 2008年09月07日 14:46
    • 全てクリアしているんですね
      ご無礼でした

      一言
      「煮過ぎです」
      15分未満
      10分過ぎた所で、鍋にへばりついて二三分で消火のタイミングをはかっるのがいいんじゃないですかね

      気持ち悪いと自分でも思いましたが、嫌う前に
      試してみてください
      (必ず、こってり甘辛い味に調理したもので、煮汁無しでしてください ポタージュにして、後から調味すると、まずいのが不思議)
    • 16. chiblits
    • 2008年09月07日 15:24
    • エリンさん
      面取りってあちらこちらで見たんですけど、角を切り落とす事ですよね。確かににんじんの型抜きみたいに捨てちゃう部分が出てきますね。皆さんあれをどうしているのかしら。
      そうなんだ〜煮崩した方がすきっていう方結構いらっしゃるんですね!
      私もあまり気にしないでおきましょう。
    • 17. chiblits
    • 2008年09月07日 15:28
    • さやかさん
      さやこさんもそうなの!
      煮崩れると確かに味がしみて美味しいのは確か!お母様も南瓜を栽培ですか!!!
      南瓜って割と育てやすいのかしら。あれだけ皮が分厚ければ、虫からも食べられませんよね。ただ問題はうどん粉病かも。私の場合は。
      私も南瓜コロッケ大好きですよ!
      でも家族は肉じゃが好きなのに南瓜の煮つけは食べないし、ポテトコロッケは大好きなのに南瓜コロッケは食べない。困ったものですよ。
    • 18. chiblits
    • 2008年09月07日 15:33
    • Minさん
      そうです!これ正に日本の南瓜と同じ味です。
      美味しい日本の南瓜の種からスタートでしたから、味は食べた南瓜そのままでしたよ。
      本当に!アメリカにも色んな南瓜があります。アメリカのはあまり美味しいとは思わないですね。水っぽくてほくほくじゃないのです。日本の南瓜にも偶に美味しくないのがありますね。小さめで旬じゃない南瓜には偶に不味いかぼちゃにあったりします。実は料理本を見ながら違うのも作ってみたんです。揚げて南蛮漬けとか。でも煮るかてんぷらが一番美味しいと思いますよ。南蛮漬けはイマイチでした。
    • 19. chiblits
    • 2008年09月07日 15:36
    • Magさん
      「煮汁無し」でこれは大丈夫と思いました!
      南瓜と牛乳のプリン的ですよ。これは美味しいはず。パンプキンパイもミルクと混ぜてあるし。醤油煮汁+牛乳かと思ってうえ〜っだったの。未だ残っていますから明日してみます。で、チキンのそぼろは?のけたほうが良いに決まってるわね。
    • 20. musica
    • 2008年09月07日 19:07
    • 「わたしも総合ビタミン剤飲んだほうがいいにかなぁ」の表現が笑えます^^
      わたしには、酵素が最近必要なんじゃないかって
      にらんでいるんです。。。
      煮崩れは火加減と時間でしょうか?
      紙の落とし蓋も早崩すことなく煮えて、いいかも
      と思うんですが。。。
    • 21. lucky
    • 2008年09月07日 20:08
    • 私も水少なめで、紙の落としぶたをして作るとホクホクに仕上げるような気がします。
      ヒタヒタより少ないです。
      そうやって作ると「オカンのよりウマイな」と父が褒めてくれました。

      先の梅干しの記事ですが、最近たまたま「煎り酒」という調味料を知りました。淡白な味のものに合うようで、とても美味しかったです。
      ウィキペディア等にも載ってますので、よかったら見て下さい〜。
    • 22. ひなたんばーば
    • 2008年09月07日 20:28
    • そちらのカボチャも日本と同じ味なのかな?

      こちらでは美味しいホクホクなのが有って、我が家の地区で作っている大浜栗カボチャって言うのが美味しいのですが近くで作っているのに意外と手に入りません。

      料理屋さんに行ってしまうのかもしれません。

      ホクホクなのは美味しいですよね。

      私は、ポテトサラダと同じ要領でパンプキンサラダを作ります。サツマイモも少し入れると尚美味しいです
    • 23. くるみりす
    • 2008年09月07日 21:03
    • chiblitsさん、羨ましい限りです。
      私も、こうして自分で育てて収穫した野菜をいただきたいです。
      主人も、将来は家庭菜園がしたいと・・・土地がありませんから、それ以前の問題です!! 笑
    • 24. Swirlpepper
    • 2008年09月08日 01:49
    • わー。自家製かぼちゃなんて素敵ですね。自分で育てたものとなると、感動もひとしおではないですか?他の野菜よりも何だか育てるの難しそうな印象があります。
      鶏肉そぼろとの煮付け、めちゃめちゃ美味しそうです〜!
    • 25. Fuchsia
    • 2008年09月08日 02:22
    • おおっ、すごい。
      食べたかぼちゃの種から発芽させて実を実らせてしまうだなんて。
      お世話好きなんですね。
      難しそうな野菜、と勝手に頭の中にありました。
      秋はかぼちゃの季節ですしね。
      今度は、どんな野菜を発芽させる予定ですか?
    • 26. yumiんちゅ
    • 2008年09月08日 03:29
    • 私の子供達と旦那は、煮崩れているとこを、
      ご飯の上にかけて食べるのが好きです。
      しっかりした形でだしたら、もう苦情の嵐ですよ。
      もさもさした、感じが嫌なようです。

      そう言う私も煮崩れ派です。
    • 27. ふろっしゅ
    • 2008年09月08日 03:56
    • chiblitsさんっ、煮崩れていようがなんだろうが、かぼちゃを庭で育てて、和食の煮物にして食べた、その事実が素晴らしい〜。

      わたしゃ、一生懸命 室内で発芽させたかぼちゃの苗を庭へ移し変えた途端に、ナメクジに食べつくされましたからねぇ。。。(泣)

      かぼちゃの鶏肉そぼろ煮、私が大学で1人暮らしをし始めた時に、初めて作った煮物ですぅ。懐かしい。
    • 28. アン
    • 2008年09月08日 07:41
    • ご紹介有り難うございます。
      あはは〜、野菜に詳しい・・・って、農家の娘だからですよ。ただ、一度も
      手伝った事がなくって親不孝な娘でしたけど・・・。(苦笑)
      野菜作りに目覚めたのは結婚してからですね。母に電話して
      「今、何の種を蒔けばいい?」

      煮崩れは、皆さん仰っていられる様に面取りと煮すぎが原因でしょうね。
      強火でガーッと煮てしまうと、直ぐ煮汁が無くなってしまいますから、
      火力にも気をつけて、じっくり“煮含める”そんな感じです。そして、
      ある程度煮えた?と思ったら火を止めて、余熱にお任せです。

      カボチャ自体甘いですからお出汁で煮て、別に鶏挽肉で少しトロミを
      つけたあんを作っておいてかける。とか、
      カボチャのポタージュ、美味しいですよ。
    • 29. tenchan
    • 2008年09月08日 15:28
    • かぼちゃは私も好きでよく煮るのですが、
      いつもル・クルーゼノホーロー鍋で煮ます。

      かぼちゃを適当な大きさに切って、
      面取りは気が向くとします。(笑)
      砂糖と酒をふりかけて30分くらい置きます。
      すると水分が出てきますので
      そのまま極弱火で15分〜20分煮ます。
      最後に醤油を少量入れてもう一度煮含ませ、
      余熱で火を通します。

      このやり方だと、面取りしなくても煮くずれたことがないのですが・・・・。
      かぼちゃによって水分の量が違うので何とも言えませんけどね。

      うちの畑は堆肥の中からかぼちゃが発芽して
      一人生えで出来てきますよ。
    • 30. くろねこ・ママ
    • 2008年09月08日 21:38
    • chiblitsさん、リンクありがとうございます♪
      家でカボチャがとれるなんてスゴイですね〜!
      冷蔵庫にカボチャが入っていたので検証の為に?
      炊いてみました。
      写真も大きくUPしました。
      皆さんの炊き方と違うかもしれないけど
      家の炊き方を書いておきました。
      良かったら、また見てやって下さいまし〜。(^_^)/~
    • 31. chiblits
    • 2008年09月09日 01:52
    • Musicaさん
      夫は毎日欠かさず総合ビタミン剤、カルシューム、(骨粗鬆症でもないのに)とか飲んでいるの。私は殆ど何も。カルシュームくらいは取らないといけない事になっているんだけど。矢張り一年も続けたら体調が良くなるのかしら。でもね。サプラメントの摂り過ぎは肝臓に負担がかかるって聞いて、それと胃にも負担がかかりそうで。
      酵素ですか!父がず〜っと「わかもと」だったかな?そんなものを食べていました。私も実家にいる時は一緒に食べていたの。結構味があるので噛んで食べていました。
    • 32. chiblits
    • 2008年09月09日 01:55
    • Luckyさん
      そうなんですか!ひたひたより少なめですか!今度はちょっと少なめに入れて、早めに火を止めてみます。
      煎り酒、Wikiで見ました!作り方まで書かれてありますね。へ〜梅干しって本当に色々な食べ方があるものなんですね!びっくり!
    • 33. chiblits
    • 2008年09月09日 01:59
    • ひなたんばーばさん
      はい、これは全く日本の南瓜と同じでした。
      大浜栗カボチャ!流石に日本には南瓜も色々ですね。南瓜を自分で育てたいと思ったのはアジアンマーケットの南瓜って中国からのが多いのです!南瓜って冷暗の場所なら長く持つでしょう。かなり中国から来ているようなんですよ。だからお店にあるのは信用できないの。
      私も南瓜のマヨネーズサラダは大好き!水にさらした玉ねぎのスライスと一緒にあえて。でも夫はこれもあまり食べないのよね〜。
    • 34. chiblits
    • 2008年09月09日 02:01
    • くるみりすさん
      いいなぁ〜きっとご主人様が立派な畑を作ってくださるでしょう。男性の畑の方がず〜っと立派です!これも力仕事だもんね。
      うちのじいさんは全く興味なし!
    • 35. chiblits
    • 2008年09月09日 02:04
    • Swirlpepperさん
      何故か南瓜は特に感動ないです。
      理由を考えると、トマトとか胡瓜とか茄子のように自家製だから特に美味しいって事がないからかも。トマトとかりんごとかね、自分で栽培したのって一味違うんですよ。甘みとか風味とか。でも南瓜は市販とほぼ同じ。(笑)
    • 36. chiblits
    • 2008年09月09日 02:06
    • Fuchsiaさん
      今発芽中のお野菜はですね!
      ルッコラ、ブロッコリ、ほうれん草、葉レタス、赤玉ねぎです。でも今は、白菜もよいそうです。種を買ってこなくちゃ!
    • 37. chiblits
    • 2008年09月09日 02:08
    • yumiんちゅさん
      へ〜面白い!
      「煮崩れ派」があるんですね!(笑)
      私も故意的でない煮崩れ派です!
      味がしっかりついていて、チキンのそぼろも美味しいの!熱いご飯に本当にぴったり!じいさんはそぼろだけ食べていたけど。(笑)
    • 38. chiblits
    • 2008年09月09日 06:13
    • ふろっしゅさん
      覚えてる覚えてる!
      折角発芽したのにナメクジが総なめだったものね!
      そのなめくじの話だけど、何故か今年はナメクジもカタツムリも一匹も庭にみないのはどうして????ドイツではどうですか?そちらにも今年はナメクジがいなかったりして?そうなると大問題じゃない?
    • 39. chiblits
    • 2008年09月09日 06:18
    • アンさん
      え〜アンさん一度も手伝った事ないの!!!アンさんも結婚してから!
      私もです!母の影響です。カルフォルニアにくると必ず畑を作っていたのよ。トマトとか、とうもろこしを植えて。食べられるまで居ないもんだから、植えるだけ。それじゃ〜あまりにも悪いので、両親が来るころ食べられるようにって私が植えるようになりました。父は真っ赤なトマトよりも半分緑くらいが好きで、熟れる前にどんどんもぎ取っちゃうの。(爆)
      今度はアンさん、皆さんのご忠告を全部聞いて煮てみます!写真が載せるほどうまくいくかな。そうそう、南瓜嫌いの夫もポタージュとかパイなら喜びます!
    • 40. chiblits
    • 2008年09月09日 06:21
    • Tenchanさん
      わ〜Tenchanさんの方法は初めてです!最初にお砂糖とお酒を振りかけて水を出すって!これもしてみなくちゃね!何しろ熟れている南瓜があと3個と1/4個に未だ赤ちゃん南瓜が庭に5個くらい。
      南瓜って発芽しやすいんですね。あれだけ種が沢山でるものね!苗なんて買ってくる必要ないですよ!
    • 41. chiblits
    • 2008年09月09日 06:34
    • くろねこ・ママさん
      南瓜って意外と簡単に生るものなんですよ。種を地面に植えれば勝手に出てくるし。
      今南瓜見てきましたよ!
      正々堂々と一番前に出ていましたね!
      私、矢張り最初の汁が多過ぎたみたい。落し蓋をしたらそれ程沢山いれなくてもいいのね。ひたひたっていうのが殆ど南瓜が隠れるくらいと解釈したもんだから。
      未だ暫く南瓜料理続くぞ〜
    • 42. 雪虫の伝説
    • 2008年09月09日 23:15
    • 固いカボチャに包丁をいれるのが苦手です。美味しい味付けをするのも苦手です。
      美味しそうなほっこりのカボチャですね。
    • 43. シイナ
    • 2008年09月11日 00:10
    • お久しぶりで〜す。オレゴンは、寒くなったり暑くなったりで変な天気です。
      ブログは読ませていただいておりました。
      かぼちゃの熟れどきは、実は、皮の色でわかるんですよ。かぼちゃって、全体的に緑色の皮のところに、黄色やオレンジの皮のパッチがありますよね。実は、そのパッチ部分は、土に付いている部分なんです。だから、そこだけフォトシンササス(光合成)がおきていないんです。
      その光合成がおきていない部分というのは、中のかぼちゃの色と同じ色をしているの。だから、そのパッチをチェックすればちゃんとオレンジ色に熟しているかわかるんですよっ
      シイナ♪

    • 44. chiblits
    • 2008年09月12日 01:06
    • 雪虫の伝説さん
      上でMOERAの婆ぁばさんが簡単な切り方を書いていらっしゃいます。
      「かぼちゃは丁寧に洗って、水けをきらずにビニール袋にいれ、電子レンジでチンすると、切りやすくなります。」だそうです。今度私も試してみるつもり。どのくらいチンするんでしょうね。
    • 45. chiblits
    • 2008年09月12日 01:14
    • シイナさん
      こちらも寒くなったり暑くなったりですよ。
      猛烈に暑いかと思えば次の日は完全に秋のそよ風。実は季節外れの茄子を発芽させたばかり。暫く暑いかもなんて思って。多分だめでしょう。収穫までは。
      私の南瓜を調べてみました。未だ食べていない3個をみたら1個だけオレンジ色の部分がありました。あとの2個は多分私が動かしたからかも。全部緑でした。今赤ちゃん南瓜が6個くらいついています。これは動かさないようにしなくちゃ!
    • 46. mag
    • 2008年09月12日 14:23
    • 家庭料理のかぼちゃのことばかり考えていて
      他の方法を書かないなんてホントバカなあたし

      ほとんど私達は「さしすせそ」を基本にお料理しますが
      プロに人達は、味より見た目ですから 素材によっては
      まったく逆に味付けしますよね
      で、かぼちゃも完全体で煮るなら、下煮してから
      塩分入れてしばし後、砂糖投入、それから最後に照り出して味醂。
      そうすれば、切り口の尖った、角が立った見事な煮物ができますけど、魚ならいざしらず、いくら出汁が効いていても、まずいんだわ(笑)

      上の方法で私が良くやるのは、里芋の煮付けとか生ニシンやサバの味噌煮などです。
      ニシンもサバも軽く小麦粉振ってムニエルにしてから出汁で溶いた味噌で煮込こみ火を通してから 砂糖を入れて 仕上げに味醂で照り出しして荷崩れ防ぎます。
    • 47. chiblits
    • 2008年09月12日 15:57
    • Magさん
      そうなの?プロは見た目の為に逆にするときもある?ふ〜ん知らなかった。
      私も同感。南瓜は逆にしたらまずいでしょう。
      里芋なら大丈夫?里芋って茹でてお醤油だけでも美味しいものね。甘みがきかなくても。
      姉は秋刀魚の甘露煮を作る時は先ず秋刀魚の外側を焼いてたわね。そういえば。あれも煮崩れ防ぎのためだったのね。
    • 48. mag
    • 2008年09月12日 19:33
    • そうなのよ
      里芋は甘味いらないから 薄いだし味が美味しい 煮魚も青いのは中まで味が入らないで、タレにつけて食べる感じですから邪道もOKなんでしょうね

      プロって私達とは全然違う料理するらしいですよ かぼちゃも3分程下ゆでして 水にさらしてから調味液で煮含めるひともいるから

      だから、土井義晴先生は、家庭料理が一番おいしいとおっしゃるんでしょうね。やっぱプロを極めた人らしい発言です(笑)

      ちなみに友人のお土産にするので里芋を今夜煮てみました
      ヌメヌメが大嫌いな人なんで、お米のとぎ汁で下ゆでして、水で晒して後、二番だしで煮て、薄口醤油の八方だしの煮汁に投入、少し煮て火を消し放置。人ごとだから出来るけど面倒だわ(笑)
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51211664.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14