以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51189040.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (62)

    • 1. カイシャ
    • 2008年07月02日 04:44
    • ひゃ!食べていらっしゃるんですか〜、もっともたんぱく質添加と思えば…

      昔はきっとコクゾウムシとかと共存して一緒に食べていたと思います。虫がつくお米は化学薬品でコーティングしていない証拠ですね。
    • 2. mg
    • 2008年07月02日 06:03
    • 私は粉類に虫を湧かせてしまったことがあります。捨てるしかなく、悔しかったです。前回のブロッコリーといい、今回のお米といい、食べるところが面白いというかたくましい。私も今回のお米は食べるだろうな。
    • 3. シイナ
    • 2008年07月02日 06:43
    • この虫。我が家にも大発生したことがあります。
      恐ろしいくらいたくさんになりました。
      天井にもびっしり、もちろんお米の中にも、
      ポテトチップスやタッパーの中も。。。(涙)

      でも、ここ数年見ません。ホッ。。。

      ここ数年大発生しているのは、カメムシ?スティンキーバグ。長崎では、「へっぷり虫」といいます。
      蟻も今年は多いような気がします。
      虫を追いかけるのに大忙しの我が家の猫。
      結構頼りになります。(笑)
    • 4. mag
    • 2008年07月02日 06:57
    • 洗って食べます

      しかし昔程、出ない
      市販小麦粉、パン粉など、何が添加されているやら

      ちなみに、卵の製造元以外、これらのエサは
      粉なんだと思えばなんの事はないかも 
    • 5. はな
    • 2008年07月02日 08:23
    • はなです〜はなも洗って食べちゃうよ〜はなんち白米は7分搗きなんで時々いますね、お米にぬかもたくさんついているからかな?お米入れに鷹の爪(唐辛子)を入れたりしてもダメかな〜はなんちは5?袋のまま(紙袋)に一本入れておきます。効いているような気がします・・・。ニンニク入れる人もいますよ・・・これはやったことがないので・・・効果の程はわかりません。
    • 6. ねこた
    • 2008年07月02日 08:40
    • はじめまして。
      いつも楽しく拝見しています。
      コメントは初めてです。

      私のあたりでは『米虫』って言ってますが
      (米に発生するから?)
      米の内部にたまごがあって、
      時期になると生まれるとかいう話を
      聞いたことがあります。(本当かどうかは不明・・)
      やはり暑くなると出てきますよね!
      にんにくと、赤唐辛子を入れておいたら
      出なくなりましたよ!
    • 7. ちば
    • 2008年07月02日 08:59
    • ぎょぇぇぇぇぇぇ〜!!!><
      怖い怖い怖いコワイコワイ!!!

      こんな虫がお米についているなんて知りませんでした!
      我が家では私が面倒くさがってもっぱら無洗米なんですが…大丈夫なんだろうか…不安になってきました。
      とりあえず虫防止グッズを買って来ようと思います!

      それにしても素敵なお写真。
      心がすーっと落ち着くような美しい色合いと形ですね。

      1つ前のエントリーのお写真もキレイでした。
      花の命、命の迫力がにじみ出ていた感じでした。
    • 8. AyeYai
    • 2008年07月02日 09:04
    • ムフフ、chiblitsさん、アノ技、使ってますね! (^0^)
      昔はよく虫がわいたものです。でも近年はほとんどありません。
      それとも近年視力がばっちり悪くなったので、見えないだけかしらん。味噌汁の葉っぱに虫が入っていても、「たんぱく質、蛋白質〜」と大らかな人間に成長しました。

      P.S. 鷹の爪を米櫃に入れておくことはもちろんご存知ですよね。
    • 9. ばぶお
    • 2008年07月02日 09:25
    • 私もこのての虫は大嫌いですが、米処の人間ですから米を捨てるのがしのびなくて・・・でも捨てたことはあります(T_T)
      実家では、もちろん洗って食べますが、昔は日干しにしたりしたこともあります。
      鷹の爪を入れるというAyeYaiさんのアイディアいいですね。知りませんでした。
      私は一人分なので、基本的にはジプロックなどの密閉型の袋に入れて冷蔵庫で保管しています。
      最初はえ〜米を冷蔵庫で!?と思ったんですが、蕎麦などの穀類は基本低温貯蔵が味を落とさないと知ってからやっています。
    • 10. クック&カレンママ
    • 2008年07月02日 09:51
    • うわぁーつ。
      虫、湧いちゃいましたね。
      この時期気をつけないと必ず現れますよね。
      こちらの方で言う「穀ゾウ虫」と同じだと思います。
      バクガは穀ゾウ虫の幼虫ですよね!?
      お米と一緒に唐辛子を数本入れておくと
      虫が湧きにくいので特にこの時期は唐辛子の
      本数を増やしていれています。
      昔、大量発生してやはり気持ち悪くて
      お米捨てた事があります。
      それ以来5キロ入りの米しか買わなくなりました。

      アガパンサス綺麗!
      大好きな花です。
      つい昨日知ったのですがアガパンサスには白色もあるんですね!



    • 11. musica
    • 2008年07月02日 09:51
    • 食べるには、気持ち悪いですがきっと強い殺虫剤などの薬品を使っていない証拠なんで、虫さえよければ安全かも。。。
      家でもきっと主人に見せたら捨てるだろうし、娘達は食べないと言うことでしょう。
      が、しか〜し、私は主婦なのでこのくらいの虫だったら洗って食べると思います。
      家族にはこの事実はヒミツにして(というと何だか最近のインチキ食品会社のやってることみたいでちょっと後ろめたいですが ^^;
      そういえば最近、穀物の虫と出会わなくなりました。このほうがちょっと心配かも・・・。
    • 12. ミセスダウト
    • 2008年07月02日 09:57
    • ひゃぁ〜・・・・
      うちの米びつ 調べてきま〜す!!
      これからの季節 要チェックだわ (^^ゞ
    • 13. チ−ズ
    • 2008年07月02日 10:39
    • 毎日息子の世話でヘトヘト・・なかなかコメントできなくてすみませ−ん。
      バクガ恐いですね−、うへぇ−。
      米に虫が!!新鮮な証拠と考えたほうがいいのでしょうか? もったいないけど私は全部捨ててしまうと思います。。。
      こちらハワイも夏を迎え、今年で一番虫をよく見る季節です。
      幸いにも、私たちの住んでいるコンドミニアムは2ヶ月に一度、害虫駆除が入るので、とても助かっています。
      こちらでは一軒家住まいの人も頻繁に駆除をするようです。 
      一度どうですか? 効果はありますよ!


    • 14. sigh
    • 2008年07月02日 11:38
    • 力をこめてポチっしました。虫ダメなのです〜
      蛇もカエルもトカゲも平気だけど
      虫だけは・・・特にこういう幼虫系。
      お米はパック入りのを2キロずつ買います。
      虫わくのがこわいので。
      (街なかに住んでるのでできるのですが)

      といいつつ、東南アジアのハエだらけの屋台で
      ハエを払いながらヌードル食べますが(笑)
    • 15. hanazono
    • 2008年07月02日 12:32
    • お米には虫が付き易いので、私は唐辛子(乾燥)を丸のまま入れてます。一袋買うとしばらくあるものですから、どうしても危なくなります。それから粉類はフリーザーに入れてます。大型のフリーザーを持つてた時は大袋のをそのまま入れてました。
    • 16. willow42
    • 2008年07月02日 15:02
    • この虫は〜〜…見たことがありますっ!
      ずっと前日本でコメ不足になったことがありましたが、その時にどこかからいただいた予備用のタイ米に異常発生したヤツは、コイツだと思います。
      タイ米開ける前に日本米が手に入ったので、タイ米は不要になってしまったのですが、捨てるわけにも行かず、しばらくシンク下の収納にしまっていました。すると、あるときから変な虫が家の中を飛び回るようになって、なんでだろー?とか思ってたら、ある日タイ米の袋の中に、米の隙間を縫ってこの虫が大量に動き回っているのを見つけました。死ぬかと思いました。
      うちの場合は、あとから産みつけられたんじゃなくて、このタイ米にもともと大量の卵がくっついていたんだと思います。これはちょっとオトロし過ぎて、食べることはできませんでした。
    • 17. けろん
    • 2008年07月02日 15:54
    • 最近は見た事ないんですが、実家に居た頃何年かに一度は見ましたねぇ。
      懐かしい(笑)
      水で洗うと浮かんでくるんですよね。
      小さい時から祖母に「お米の虫は安心して食べられるお米にしか居ないから、洗って食べて問題ない」と教えられてきたせいか、洗えば抵抗なく食べられます。
      そう言えば祖母は家に出るムカデは生きたままムカデ専用にしていたハサミでちょん切り、油の中に漬けて傷薬を作っていました。
      嫁である母は気持ち悪くて付けれなかったそうですが(後年聞きました・笑)私は物心付いた時から傷にはムカデの薬を塗ってたのでこれまた抵抗ありませんでした。
      こんな祖母ですが「葱の先端には虫が居る時があるから必ず千切って捨てるように」と常々言っていて祖母が亡くなった今でも母と私達姉妹は必ず葱の先端を捨てます。
      でも、だれも葱の先端に虫が居る所見た事ないんでいすけどね(笑)
      虫に関連した懐かしい事を色々思い出しました。
    • 18. RYOJI
    • 2008年07月02日 16:53
    • 今、我が家でも米びつに幼虫が発生しています。
      これなんかな〜
      洗って幼虫を除けば食べられますもんね。
      もったいない、もったいない。
    • 19. coma
    • 2008年07月02日 17:15
    • 勇気いるいる〜。ポチッ。
      虫、苦手なんです。それでも子供の頃はバッタ、蝶、小さなカエルくらいまでは平気だったのに、年々ダメ・・・。昔、野いちごが大好きで春になると山盛り摘んで食べてたのですが、まずすることは中を割って確認すること! このおコメについてる虫とそっくりな虫がいたりするのです。当時は「ふー、ふー」ってして食べてたんですけどね(笑)
    • 20. あさこ
    • 2008年07月02日 17:34
    • こんにちわ、chiblitsさん♪
      おおおおおお!ひい〜っ!!お米にちっちゃい虫がたくさーん!
      これは、娘さんじゃなくてもびびります。
      水につけておけば虫は浮いてきますよね、うんうん・・。
      でも、食べるのは勇気がいりそうです。
      私の母が畑でブロッコリーを育てていたとき、
      チョウチョがたくさん飛んできて、タマゴを産み付けてブロッコリーが青虫だらけでした・・・。
      あれも、食べるのは勇気がいりましたよ(笑)
    • 21. ブルーグラス
    • 2008年07月02日 19:27
    • 穀物の中で繁殖する虫って大きくなったり増えたりすると考え物ですが、考えようによっては不必要な農薬が使われていない証拠にはなりませんか?虫も農薬に耐えてきているかしら?タイの野菜には青虫が、お米にはコクゾウムシが混じって来ます。
    • 22. jiji
    • 2008年07月02日 22:09
    • ハハーー。
      虫も付かない中国米より良いんじゃないでしょうか〜ァ。
      えッ、最近は米中に北が付いた。それは政治用語です。はぃ・・。
    • 23. 雪虫の伝説
    • 2008年07月02日 22:50
    • 何もしないでお米を食べる・・ゴクドウの語源になったゴクゾウ(ゴクドウ)がお米にわくことがありました。そんなときトウガラシを紙の袋に詰めて、米びつの中に入れたりしました。
      でもこれは少し違うみたいですね。

      鹿児島でも今年「キオビエダシャク」という餓が異常繁殖して農業関係の方に注意が呼びかけられています。

      p.s.
      林芙美子はほんの僅かの間ですが、chiblitsさんのお育ちになった平田公園の近く「山下小学校」に通ったことがあるのです。学校帰りによく城山に登って町を眺めていたのだと・・。
      ながながとごめんなさい。
    • 24. カイシャ
    • 2008年07月03日 03:31
    • チブリッツさんのところをお借りして住みませんが、ゴクドウがゴクゾウに由来すると今日習いました。私は単純に極道だから、道を極めるエリートの道と言う意味だと思っていました!
    • 25. 黒砂糖
    • 2008年07月03日 04:02
    • この前、小さきものは皆、可愛いとコメントしましたが、一匹だけなら、なんとなーく可愛いなとも思えないでもありません。でもコイツが10匹も100匹もウジャウジャ出てきたらなんて想像すると、やっぱりゾゾ気が立ってきますね(笑
      私もつい最近、冷蔵庫の中でショウジョウバエを繁殖させてしまいました。
    • 26. Swirlpepper
    • 2008年07月03日 04:53
    • これはどれぐら日が経ったお米だったのでしょうか?古い方が虫が付きやすいものなんですよね、きっと。
      私は最近玄米を復活させたのですが、結構前に買ったやつをそのままんで食べてるんですよね。洗う時ってそんなに注意してみてなかったし、なんだか恐くなってきましたーー。
      虫は洗えば浮いてくるものなんですか?でも浮いてきたらびっくりして叫んじゃいそうです...。

    • 27. yuu
    • 2008年07月03日 13:14
    • 都会っ子の私は、ダンナの実家に送ってもらったお米に
      虫が入っていてびっくりしてしまった事があります。
      いまではもうそれほど気にしませんが(笑)

      お米やさんに勤める友人に教えてもらった方法なんですが
      冷蔵庫に入れるのが一番良いそうです。
      なのでウチではお米を空いたペットボトルに入れて冷蔵庫に入れています。
      使う時もボトルからさらさらっと入れられて便利です(^^)
      冷蔵庫にお米のボトル何本もは入りきりませんけど
      一度冷やすと卵が死んでしまうのか、数日後に出してその後常温に置いても
      ペットボトルはしっかりキャップを閉められるので虫はつきません。
    • 28. chiblits
    • 2008年07月03日 14:11
    • カイシャさん
      私は虫は食べていないつもりなんだけど、一匹くらいは入っているかもね!
      何度も何度も水を替えて確認してるけど。
      この虫、カナダで見ませんか?
      日本では見たことないんですよね。日本では黒の蚤より一回り大きいくらいの虫がよくつきますよね。あれがコクゾウムシ?あれは私は平気。水で洗いながせるし、黒だから入っている時は直ぐわかるし。でもあれにも必ず幼虫は必ずいるはずですよね。
    • 29. chiblits
    • 2008年07月03日 14:16
    • mgさん
      この虫は粉類にも良く付きますよね!小麦粉、オートミール、そうそう、胡桃にも付いたことがありましたよ。密閉していないものにつきますね。パン用の粉は蓋付きプラスティック容器に入れています。お米は…買った紙袋のまま。
      まだ残っていますよ。今日は炊きませんでした。明日炊く時、虫がどこくらいの大きさになってるか〜それに寄るかな。
    • 30. chiblits
    • 2008年07月03日 14:23
    • シイナさん
      私も今回は小発生のうち。一度はシイナさんと同じような時がありました。胡桃にもつくんですよね!
      Stinkbugって初めて聞きました!検索で写真を見ると、これは遭遇したことありませんね。臭いんですか?
      蟻は毒餌が一発です。実家で家の中まで侵入された時、小さな蟻様毒餌であっという間にこなくなりました。毒餌といえば我が家は例の堀ネズミとうまく共存中です。(笑)
    • 31. chiblits
    • 2008年07月03日 14:26
    • magさん
      magさんは食べますか!数少ないうちの一人かも。(笑)
      今年日本で米騒動がありましたか?
      私が4,5月日本に行っている間にアメリカではプチ米騒動があったそうです。この辺りのアジア人が買占めにはいったみたいで。今は落ち着いているようですが。タイ、ベトナムが自国の消費用に売らなくなったからだそうです。
      私はカルフォルニア米があれハッピー。
    • 32. chiblits
    • 2008年07月03日 14:30
    • はなさん
      はなさんも食べちゃう〜!
      鷹の爪を入れるって初耳です!そんな方法があったのですか!このバクガにも効くのかしら?去年沢山取れて干した唐辛子が沢山あります!それを入れてみますね!
      へ〜5キロに一本でいいのですか!
      明日早速このジャスミン米に入れてみます。もう遅すぎるかしら。ちょっと多めに入れてみます!
    • 33. chiblits
    • 2008年07月03日 14:34
    • ねこたさん
      初めまして。コメント有難うございます。
      米虫ですか!それは成虫になったら蛾になりますか?バクガは蛾で、夜活発に飛ぶようで、急に電気をつけると2、3匹飛んでいるのを見ます。明るくなったら飛ばないみたい。夜中に飛んで次の食べ物を探すのでしょうね。
      にんにくと唐辛子ですね。これ日本では常識なんでしょうか。今度初めて聞きました。
    • 34. chiblits
    • 2008年07月03日 14:37
    • ちばさん
      これね、カルフォルニアには沢山いるけど日本にはあまりいないんじゃないかしら。鹿児島では見たことないです。鹿児島でお米に中に見たのは黒の虫でした。これはそれ程気持ち悪くないと思ったのですが。
      ウジみたいな虫が一番気持ち悪いです。
      写真を褒めてくださって有難うございました。ブログ友から写真のアドバイスを沢山頂きます。どれもためになるアドバイスです。
    • 35. chiblits
    • 2008年07月03日 14:43
    • Ayeyaiさん
      うひゃひゃ!
      今のところ、I'm feeling so lucky!だけ。(爆)
      ところでPhotoshopにもsharpにするがあるんだけど、これを使うと、なんとなく目がちかちかするようなピントになってしまうの。Ayeyaiさんはsharpを使う事ありますか?
    • 36. chiblits
    • 2008年07月03日 14:48
    • ばぶおさん
      この辺りの夏はとても涼しくて乾燥しているのでお米が恐ろしく持つんですよ。こうして虫にやられるだめですがね。日本で半年もお米を棚に入れておくと美味しくなくなるでしょう。ここでは全く問題ないです。
      日本ではお米はziplockにいれて冷蔵庫に保管が一番良いですね!これはパン用粉も同じです。鹿児島ではそうしていました。冷凍庫に入れていた生のお米を2年振りで炊いたこともあります。(笑)
    • 37. chiblits
    • 2008年07月03日 14:54
    • クック&カレンママさん
      あはははは!今Googleに「穀ゾウ虫」と検索に入れたら、上から3番目にクック&カレンママさんのこのコメントが出来てきましたよ!たまげたぁ〜!
      で、imageで検索したら「穀ゾウ虫」の写真が出てきました。写真を見ると「穀ゾウ虫」と「バク蛾」は違う虫のようです。バク蛾は成虫になるとひらひらと部屋を飛ぶ蛾です。私が鹿児島の米櫃の中に見たのはこの「穀ゾウ虫」だったんですね!この幼虫はまだ見たことありません。小さいから私には見えないのかも。
      アバガンサスは白もありますよ!うちには白も少しあります。
    • 38. chiblits
    • 2008年07月03日 14:58
    • Musicaさん
      Musicaさんの仰るとおりかもしれません。というのは、どうも最初にわいたのが、玄米だったみたい。これが一番酷いことになっていましたから。ずるずるとくもの糸のようにお米がぶら下がって、袋の中にも成虫になった蛾が数匹いて、幼虫もかなり大きくなっていました。玄米って一番プロセスしていないじゃないですか。多分ここに虫の卵がいたのかも。
      私ね、娘には言わないつもりだったのに、直ぐじいさんが告げ口してね。でも娘には食べさせてないの。多分当分帰ってこないかも。(笑)
    • 39. chiblits
    • 2008年07月03日 15:01
    • ミセスダウトさん
      大丈夫よ!
      この虫、多分二本にはいないと思うから。
      日本に多いのは上のクック&カレンママさんが書いていらっしゃる「穀ゾウ虫」が一番多いんじゃないでしょうか。私ね、あれは全く気にならないの。勿論そのまま食べるのは気味悪いですよ。ちゃんと洗い流して虫がいないのを確認したら全く問題ない。でもこのバクガの幼虫は蛆虫みたいであまり大きくなったら悲鳴をあげるかも。(笑)
    • 40. chiblits
    • 2008年07月03日 15:14
    • チーズさん
      育児、大変な時期なんでしょうね!
      ふふふ、チーズさんもうちの娘と同じね!娘は電話で怒っていました!私に。娘に食べろって言っているわけじゃないから怒らなくてもいいのにね!でも「こんなのを洗って食べるなんて、もう信用できない」だって!
      へへへ、ブロッコリの虫のこともあったし。(笑)
      コンドの害虫駆除ってどんなことをするのですか?犬から蚤がわいた時、蚤退治のガスをだして駆除したことがあります。
    • 41. chiblits
    • 2008年07月03日 15:18
    • Sighさん
      私は蜘蛛と蛆虫がだめです。凄い悲鳴をあげます!この幼虫もかなりウジにちかいので食べられるか食べられないかのぎりぎりのところなんです。(笑)だから大きくなる前に食べきろうと。炊いて冷凍にもしました。
      2キロパックずつですか!それ程に!
      長く置いておくのが一番危険ですものね!
      うわ〜私はハエはだめです。一度子供のお誕生日バーベキューに呼ばれてお肉を焼いていたらハエが止まるの、よ〜く見たらお肉に卵産んでました〜!悲鳴上げました!
    • 42. chiblits
    • 2008年07月03日 15:24
    • hanazonoさん
      冷蔵庫、冷凍庫に入れておくのが一番安全ですよね。唐辛子は結構皆さんに知られている駆除法なんですね。今回初めてしりました。でもこのアメリカのバクガにも効くのかしら。でもこんなに繁殖してしまったお米はもう遅すぎますよね。きっと。でも試しに入れてみなくちゃ。
    • 43. chiblits
    • 2008年07月03日 15:29
    • willow42さん
      絶対そいつですよ!
      タイ米、絶対に間違いない!今回はカルフォルニア産の玄米から出たように思います。じゃなかったらもっと凄くやられているものが他にもあるのかしら?明日はクロゼットを隅から隅まで検査しなくちゃ!
      私のも後から付いたのではなくてきっと入っていたのかも!!多分玄米に!
    • 44. chiblits
    • 2008年07月03日 15:38
    • けろんさん
      昔のお米はこうして虫が結構はいっていたのでしょうね。それが自然だったのかも。
      お祖母様、丸で佐賀のがばいばあちゃん並みに面白い方ですね!ムカデといえば、日本の家には良く出るものですか?私は実家に帰るたびに2,3匹死んでいるムカデを発見します。家の中で。あれはさされると腫れますよね。塗り薬にできるなんて知りませんでした!あははは!私もお母様と同じ、気持ち悪くてつけられないです!そんな〜
      葱の先をちょん切るも初耳!そういうのって昔の方は良く知っていますよね。小さい頃から言われたことは一生無視できない気持ち、分ります。うちの場合は「絶対に借金の保証人になるな」でした。(笑)
    • 45. chiblits
    • 2008年07月03日 15:40
    • RYOJIさん
      RYOJIさんのお米にも幼虫がいますか。
      なんの幼虫なんでしょう。凄く知りたいです。成長したら是非写真を載せてください。私も今度成長したバクガを見たら、写真にとっておきます。
    • 46. chiblits
    • 2008年07月03日 15:42
    • Comaさん
      私も!
      子供の時は虫なんて平気でした。外でままごとをする時、庭のマーガレットに止まっていた蜂を指で捕まえてままごとの包丁でちょん切り、スープに入れていました!今考えると背筋が寒くなる〜。
    • 47. Jasmine
    • 2008年07月03日 15:54
    • こんばんは♪うちもやられました〜 いつもは粉もの、穀類系は冷蔵庫に入れて日本へお里帰りするのですが、昨年突然父が倒れた時にとるものもとりあえず空港へ飛んで行ったので、もちろんそんな余裕もなく、2ヶ月くらいしてハワイへ戻ってみたら。。。お米、小豆、パスタすっかりやられてました。。。我が家のはいわゆるコクゾウムシだったらしく、黒い小さいものだったので小豆とパスタはさよならしましたが、ちょっとハワイでは高級な『田牧米』を捨てる事ははばかられて、数日かけて排除しました。幼虫系だったらさよならしちゃったかも。。。幼虫系怖いですよねー。
    • 48. chiblits
    • 2008年07月03日 15:55
    • あさこさん
      あさこさんもびびりますか!
      ブロッコリは蝶が大好きですよね。うちのブロッコリもちょっと穴があいているなぁと思って見ると必ず青虫発見。でもあの青虫ってこの幼虫よりはましみたいな気がするんですけど。これは下手するとご飯までが虫に見えてくる。(笑)
      最近のブロッコリの大敵はアブラムシ。青虫はね、つまんで捨てると直ぐいなくなります。
    • 49. chiblits
    • 2008年07月03日 15:58
    • ブルーグラスさん
      確かに仰るとおりですよね。
      そう考えるとカルフォルニア米の国宝ローズに付かないのは変!カルフォルニア米の玄米にはつきましたよ。玄米の方がプロセスが少ないですものね。関係があるでしょう。
      今日は無農薬の玄米を1キロ買ってきました。これはしっかりと密閉しなくては。
      タイのお米にもコクゾウムシですか。日本と同じですね。
    • 50. chiblits
    • 2008年07月03日 15:59
    • Jijiさん
      あはははは!
      選挙前になると色々な起こらなかった妙な現象が現れますことや!
    • 51. chiblits
    • 2008年07月03日 16:07
    • 雪虫の伝説さん
      そうなんですか!ゴクゾウムシの語源はごくどうから来たのですか!
      キオビエダシャクの写真をGoogleで見ました。蛾なんですね。定かではないのですが、小学校の時、蝶は害虫ではないけど、蛾は害虫って習ったような記憶があるのですけど、これは本当なのかしら。だとするとブロッコリに卵を産み付けるのは蝶ではないですね。
      へ〜林芙美子が平田公園近くに住んでいたのですか!山下小学校にも!そういえば、脚本家の向田邦子さんも暫く山下小学校に通っていましたね。山下小学校って凄い歴史があるのですね。
    • 52. chiblits
    • 2008年07月03日 16:10
    • カイシャさん
      私もゴクゾウムシはゴクドウから来ているって初めて習いました。ブログはお勉強になりますよね。知識の多い方が大勢来てくださるので私はどんどん博識になっていく〜ぅ。
      あははは!カイシャさんがそんな事言ったら面白いジョーク。私が言ったら信じられそう。
    • 53. chiblits
    • 2008年07月03日 16:17
    • 黒砂糖さん
      はい、問題は数とサイズです!
      今のところ耐えられる数。大きさも。
      でどこまで私が食べられるかちょっと自分でも分らないのが正直なところ。明日も炊きます。明日はどんな大きさになっているやら。そしていくつでてくるんだろう〜。うへ〜。
      実は先日3回炊いて、冷凍にしました。(笑)
      うわ〜今ショウジョウバエを検索したら英語名が出ました!こちらではfruit fly (果実蝿)って言います!これなら直ぐわきますよ!バナナの皮をカウンターに3日置いていたら必ずこれが来ます!腐葉土を作っているでしょう。凄い数のショウジョウバエですよ!これがわく前に外に埋めるようにしていますけど、外で凄いです。そうでしょうね〜ショウジョウバエって真冬にもいますから。
    • 54. chiblits
    • 2008年07月03日 16:22
    • Swirlpepperさん
      う〜ん何だか皆さんのコメントを読むと、どうも買ったときから中にいたみたいな様子ですね。
      虫がいる時は直ぐ分りますよ。洗う時に浮くので直ぐに分ります。もっと酷くなると、お米を釜に移す時、糸を引いたような、お米が10粒くらい固まったようなところがあります。それはね、さなぎになっているんですよ。そうなったらお米を洗う前に分ります。そしてもっと酷くなったら、蛾がお米の中から現れる事もあります。でも小さい幼虫の時はお米を洗うとき良くみないと分らないかも。というのは、娘にあげたバサマティ米ね、実は私2度家で炊いているの!その時は気が付かなかった!うへ〜!
    • 55. chiblits
    • 2008年07月03日 16:26
    • Yuuさん
      きっと家で取れるお米ってそれが普通なんでしょうね。市販のお米は虫がつかないよう、何か入れるのかもしれませんね。
      入れるとしたら何をいれるのかしら。
      はい、私も自分の経験から冷蔵庫に入れるのが一番と思います。これはパン用粉も同じです。
      でも場所がないのよね〜。何しろ10キロ単位で買うでしょう。お米も小麦粉も。冷蔵庫にはとても入らない!少しずつ買えばいいのだけど。確かに、密閉も効果ありますね。ってことは矢張り外から入る可能性も充分あるって事ですね。
    • 56. chiblits
    • 2008年07月03日 16:31
    • Jasmineさん
      ハワイだとお米につくのは矢張りコクゾウムシですか!カルフォルニアでは一度もコクゾウムシは見たことありません。日本から連れてこないようにしなくちゃ!(笑)
      私もコクゾウムシの方が平気です。
      一番弱いのは蛆虫みたいなの。蛆虫を連想させるものは気味が悪いですよ。
      『田牧米』はこちらでもきもち高いですね。お米は洗ったらどうにかなりませんか?パスタは洗えませんね。(笑)
    • 57. けろん
    • 2008年07月03日 16:34
    • そうですね〜、祖母はかなり個性的だったかも。
      そのお陰で母はずいぶん戸惑った様ですが(笑)
      ムカデですが、結構出ますよ〜。
      新しい家には出ないかと言えばそうでもなく、どこからか入ってくるみたいです。
      今、私が住んでる所も山や野原が傍にある訳でもないのにムカデが出たりします。
      で、ムカデは必ずつがいで居るので片方を殺してニオイがすると新しいパートナーがやってくるから退治する時は傷つけちゃいけないとかも言います。
      祖母のちょん切り法はダメもここに極まれり、って感じですね(笑)
      でも、薬作るからたまには出没して貰わないと困ったんでしょう。
      「借金の保証人にはなるな」主人はこれを言われて育った様です。
      言い方は違って「たとえ親子兄弟と云えども実印は押すな!」と。
    • 58. chiblits
    • 2008年07月03日 16:51
    • けろんさん
      昔の人には結構個性的な人がいるものですね。私の祖母は一万人一人じゃないかってくらいの人でした。嫁達3人(母と叔母二人)は随分泣かされたようでしたよ。(笑)商売を仕切っていたので男にも勝る人。
      ムカデっていつもつがいなんですか。へ〜知らなかった!私の想像ですが、大雨の時に家に入ってくるのかしら。ミミズが大雨の時、土の上に出てくるように。
      そうそう、うちの場合でも前にそれがきます。
      「たとえ親子兄弟と云えども借金の保証人にはなるな」です。冷たいようだけど、そうしないと全員が無一文になって救える人がいなくなるって。
    • 59. やまとなでしこ
    • 2008年07月05日 22:27
    • chiblits様 初めまして!

      いつもはROM専門ですが、このたび初めてコメントさせていただきます。
      (ブログの内容から離れて申し訳ありません)

      実は 毎日新聞の英語版サイトで、日本女性や子供までもが 「性的にふしだらだ」という記事を 何年も流し続けていました。

      海外にいる日本女性が誤解され、危険ですので この件を周囲の日本人にお知らせ頂きたいのです。

      検索キーワードは、「毎日新聞 変態」です。
      詳細は 毎日新聞問題の情報集積wiki -- http://www8.atwiki.jp/mainichi-matome/
      J-CASTニュースで初めて報じられてから 15 日経過しました。

      この問題に 役所もマスコミも沈黙を続け、主婦層と若者中心に草の根運動が広がっています。
      どうか 応援をよろしくお願いします。





    • 60. やまとなでしこ
    • 2008年07月05日 22:32
    • 連投すみません こちらもご参照ください。

      毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki
      http://www9.atwiki.jp/mainichiwaiwai/
    • 61. chiblits
    • 2008年07月06日 16:24
    • やまとなでしこさん
      初めまして。コメントを読んでびっくりしました。そんなに何年もそんなサイトが毎日新聞の名前で流されていたというのが不思議です。

      Ryann Connellが本にしてAmazonで売っているというのもびっくりです。
      やまとなでしこさん、下の記事を読みましたか?
      http://mdn.mainichi.jp/culture/waiwai/
      何故ここには張本人、Ryann Connellの名前が挙げられていなのでしょうか。減給、停職を受けた他の日本人責任者の名前は出ているのに、Ryann Connellが悪いって書かれていませんね。ここでちゃんと名前が出ていれば、Ryann Connellで検索する人は必ずこのページを読むでしょう。ここでRyann Connellの罪状がはっきりするはずです。
    • 62. chiblits
    • 2008年07月06日 16:24
    • やまとなでしこさん
      続き:
      日本語のページにRyann Connellの名前が書かれていても意味がないと思うのです。外国人は読めませんから。この際、毎日新聞が大きくRyann Connellのページを立ち上げて、裁判にかける事、でたらめであったこと等を世界の人に英語で知らせるのが一番と思います。Ryann Connellの本を買った人は検索するでしょう。そしたらこの毎日新聞の英語の記事が出るでしょう。それが一番よい方法だとおもうのですが。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51189040.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14