以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51186362.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (58)

    • 1. えるもー
    • 2008年06月24日 20:09
    • うお〜〜〜〜〜 chiblitsさんのNews解説すんごくよくわかりました!!目からウロコ!!

      相場が今回の原油高の主な原因とは、
      私は中国などの今まで原油をたくさん利用していなかった国の原油の需要が爆発的に増えたから、需要のUP、供給はそのまま、ということで原油高なのかと思っていました。
      でも取引相場による値上がりなんて! 値上がり分のお金は金持ちの懐に入ってしまうなんて!! ひどいわー。
      原油高のおかげで連鎖的にいろいろな物価が上がってるのに〜。 早く何とかしてほしいですよねー。

    • 2. くるみりす
    • 2008年06月24日 20:25
    • ガソリンの高騰、ダメージが大きいですね。
    • 3. musica
    • 2008年06月24日 20:39
    • この間日本の番組でアメリカとイラクの関係の悪化も関係していると言ってました。
      今まで石油原産国の中でも掟破りというか、原産国で取り決めた価格があるらしいのですが、それを破って安く売っていたらしいのですが(多分イラクが)、もし今これをやるとアメリカににらまれている現在、サウジなど他の原油国を敵にまわすと孤立してしまうから安く流せないらしいです。
      また石油に代わる資源としてトウモロコシが注目されていますよね。アメリカなどの農家では他の作物を作っていた農家までトウモロコシに切り替えだした(やはり投機の対象になっているらしいです)ので、輸入に頼っている日本では野菜も値上がるそうです。こういうことでお金を儲けようとする人がいるんですね。
    • 4. カイシャ
    • 2008年06月24日 21:06
    • Subprimeにしても、投機が原因でどんどん無形の怪物が威力を発揮ですね。無形だから罪悪感も少ないし。物々交換の時代に逆戻りも出来ないし…アーミッシュの生活もしり込みしちゃうし、どうしたらいいのでしょうか?
    • 5. jiji
    • 2008年06月24日 21:38
    • 石油は化石燃料で有限資源との前提で相場が成り立っています。しかし、2003年に石油は地球のマグマ活動の産物で無尽蔵の資源だと言う研究発表がされました。まだ正確には証明されていません。
      40年前に石油はあと50年で無くなると言われていました。しかし、40年経った今、埋蔵量は逆に増えているのです。
      そうなると石油は水より安い資源と言うことになります。投機の対象に成りません。
      石油関係者はあせっているのでしょう。今のうちに儲けて置かなければ・・と。
    • 6. 太郎パパ
    • 2008年06月24日 21:40
    • 聞いた話によるとオイルマネーの1/4は日本企業のものだとか・・・?!
      我が国の企業は自分で自分の首を絞めているようです。ってか企業はどこで利益を出しても問題ないってことでしょうかね?!
      相場・・・原油や穀物等は先物取引ですが、甘藷もまた相場(かなり原始的かつ不透明なものですが)で価格変動します。
      当初、その元価格は生産者の方が決めているもんだと思っていましたがこれまた違うようで・・・。
      その価格変動は需要と供給とは全く次元の違うところで価格が決まっているのが現実。
      流通のからくりを知れば知るほど、人の欲深さを思い知らされます。



    • 7. ヘルブラウ
    • 2008年06月24日 21:49
    • こちらも石油高騰でお買物も2回を1回にまとめてとか、できるだけ車を使わないように節約主婦の私ですが、飲料水をまとめて車に運んだりするとぎっくり腰などをおこしそうで困ったものです。
      なるほどーそういうこともあるんですね!
      経済の仕組みはなんもわからんのでここでひとつ賢くなったようです。おおきにー
    • 8. hiyokobeans
    • 2008年06月24日 22:05
    • そうですよー。
      だから、小麦も高いんですよ。
      一部の投資家たちがおいしい蜜を吸っている
      ばかり。
      このままじゃ、世界的に飢餓になってもおかしくない。
      特に日本は輸入に頼っているから、本当にお金があっても食べ物を選べなくなるんじゃないかなあ。。。と思います。
      石油にしても、そうだけど、自分の利益ばかり追求する人ほど、物質面でいい立場や権利を持っているから、恐ろしい。
      自分の幸せがどういうものか、きちんと芯を持っていないと、このままだと生き辛くなってくるかも知れませんね。
    • 9. yuu
    • 2008年06月24日 22:15
    • ガソリンの値段が相場で決まるなんて〜!
      全然知りませんでした!

      最近、車で出かけるのも勇気が要ります。
      満タンに給油したら、つい一ヶ月前と、千円もちがうんだもの。
      うちは軽自動車だからまだいいけど、
      ハイオク車なんて、一万円あっても満タンにならないそうです。
      食材の値上がりもすごいです。
      電気・ガス・水道も値上がりしました。
      庶民とっては死活問題です〜(;_;)
    • 10. 雪虫の伝説
    • 2008年06月24日 23:25
    • 私はロックフェラーの物語が大好きです。大変アメリカ的な物語だと思います。
      アメリカが世界に君臨するために、世界中の石油を完全に操るために、これからどんなことを行おうとしているのでしょうか。
    • 11. ちば
    • 2008年06月24日 23:43
    • 私もこのニュース今朝見ました!
      お金儲けお金儲けの世界なんですねぇ。

      日本では原油価格に加えて税金のこともあって、ガソリン価格の問題が毎日のようにテレビなどで取り上げられていますが、一体この先どうなっていくのか・・・

      ちなみに我が家は先月自家用車を手放してしまいました!
      引きこもり生活なので車がなくても結構不便なく暮らしています。
    • 12. Swirlpepper
    • 2008年06月24日 23:54
    • 本当にこのガソリン高騰いつ になったら落ち着くんでしょうね。なんだか4ドル代にも段々慣れてきてしまいました。でも週一で給油する身としてはつらいです。
      こうやって原油プライスが決まっていくとは知りませんでした。お勉強になりました。良くも悪くも投資の国アメリカ、ですよね。
    • 13. acho☆
    • 2008年06月25日 00:22
    • 年金暮らしの両親はこのガソリン高騰にかなり家計が圧迫されているらしいです。母はパートの帰り、坂道40分を父のお迎えをやめて、歩いて帰ることにしたと言ってます。これから暑くなるし、仕事の後にこれでは不憫でなりません。小さな家庭でこうなんですから、大量に必要な企業への影響は計り知れません。当然そのしわ寄せは消費者にやってくるわけですしねぇ。
    • 14. まあこ
    • 2008年06月25日 00:24
    • ずっと以前に書き込みさせていただいたまあこです。
      そうなんですよ。特に、ミリオン以上の出資をいとわない顧客相手に高額な株の投資を専門にするヘッジファンドの仕業です。ヘッジファンドは、オイルだけでなく穀物相場の値上がりにも大きな影響を持っていて、その当事者達は、高級なレストランでドンペリニョンなど高いお酒を浴びるように飲んでパーティー騒ぎ。貧乏人は相手にしてくれません。
      私の友人の息子さんは、ハーバード大を優秀な成績で卒業して、出版社で働いていたのを引き抜かれ、今ではヘッジファンドで、何がこれから大きくなるかのリサーチの仕事に就いています。彼によると、そのヘッジファンドの会社には、アイビーリーグ出身者がゴロゴロしていて、頭脳集団を作って、リサーチにはお金をかけるのだそうです。彼も、例に漏れず、とってもリッチな生活をしていますが、見るからに不健康です。

    • 15. Ziggy
    • 2008年06月25日 01:00
    • そういう事だったんですね。 私も知りませんでした。それって お金持ち(投資家)が益々リッチになって労働者やその家族にツケが廻ってくるということですね。
      政府は早く相場取引に制限をつけるべきだと私も思います。。。
    • 16. nya
    • 2008年06月25日 05:21
    • 今日、私も石油が高いって、話しをちょうど書こうと思っていたので、Chiblitsさんも書かれてて「あら、奇遇」と思ってしまいました。
      マネーゲームもそろそろいい加減にして欲しいですけど、お金のあまり余ってる人には庶民の生活なんて関係ないんで止まらないんですかね・・・
    • 17. りす美
    • 2008年06月25日 07:09
    • そういうカラクリだったんですね。ゴードンブラウンがアラブに行っても関係無し!1リットル120ポンドですよ、、飛行機のサーチャージも大変だし。みんなで相場師退治しましょう!HOW??
    • 18. ばぶお
    • 2008年06月25日 07:20
    • マーケットで決まる原油価格も、掘り出しの原価は、サウジや中東の国では1バレル辺りで$1〜5、イギリスの北海油田で$10〜15だと聞きました。相場でのプレミアムが凄い・・・
      ただ投機を否定することは資本主義の否定につながるという経済学者も。しかし、too muchに思えます。
      サブプライム問題も、イラク戦争やテロとの戦いという名で緊張を高めていること、イランへの圧力、貿易収支、ドルペッグ制、為替、etc。もろもろが高騰に繋がっているようですね。どれもアメリカに起因する問題。だから大統領選挙は注目。イランやパキスタン攻撃のオプションがあると言ったり、投資・金融関連からの献金が多い人が大統領になっても、原油高の状況はきっとchangeできないのかも。大統領選挙でのこのあたりの各候補の政策に関する報道が、日本では殆ど皆無。アメリカではどうですか!?日本で特売や見切品を狙う私にもおおいに関係があるので興味津々です。
    • 19. きららノート
    • 2008年06月25日 07:44
    • 石油の相場はアラブの石油王がお茶しながら「今日はいくらぐらいにしようか〜」と気分で毎日決めているって聞いたことがあります。
      75ドルもけっこうな金額なんじゃないでしょうかね?だって湧いてくるだけですよ。
      彼らにとってはその程度のことなのかもしれませんけど下々の一般人はたまったもんじゃありませんよね。
      その他の価格っていうのはさすが保険王国アメリカっぽさが出ていますよね。
      日本も石油を理由にする物価上昇も便乗値上げが酷いですけど。
      イギリスはさすが石油会社を持っている国ってこともあり上昇率はアメリカや日本ほどでもないですが、260円/1Lぐらいしますのでみんなさすがに高い高いと言っています。といってもみんな1ポンド=1ドルぐらいの感覚ですから同じくらいかな。
      アメリカはいつになったら自分のところの油を使うようになるのでしょうか?やっぱりこれも保険??
    • 20. ふろっしゅ
    • 2008年06月25日 07:49
    • “びっくりひょっこり”ってぇ〜〜。(爆)
      隊長らしいこの表現に、笑っちゃいましたよ。
      笑っている場合じゃない話題なんだけども・・・
      こんなんで、世の中回っていくのかしら?漁師さんたちも、漁に出るのを止めてしまうようだし。。。大好きなイカが食べられなくなるの??
    • 21. ユムユム 
    • 2008年06月25日 08:11
    • そういう仕組みになってるんですか。相場がどういうものかよくわかってないんですけど難しいながらちょっとわかった気がしました(お粗末)
      お金持ちばかりドンドンお金増やしてる感じですよね〜。庶民の痛みをわかってる人に大改革して欲しいです。
      お金持ちより人持ちってどなたか忘れたけど有名人が言われてました。お金も勿論いるけどある老人を見てると人持ちがいかに大事かわかります。ちょっと横道に逸れました。
    • 22. Claudia
    • 2008年06月25日 08:54
    • こ〜いうお話って難しいですよね。
      でも石油高騰がなければTVで仕組みを教えてくれなかったワケで、そうなると私たちは石油の価格がどういう風に決まるかを知らなかった…って事になるんですよね。
      高い授業代って感じがします〜(涙)

      でも「びっくりひょっこり」には笑っちゃいました。
      吃驚した後、ひょっこりしちゃうんだ〜って(笑)
      Chiblitsさんらしい可愛い表現ですね。
      私も何かの時にマネしよう!!
    • 23. ちー
    • 2008年06月25日 10:25
    • 初めまして☆

      Chiblitsさんの日記、アデレードからいつも大変楽しく拝見させていただいております
      オーストラリアの食費や日用品の値段はもともとアメリカと比べて高いのですが、
      ガソリンそのものの値段も1?70まで上がりしいよいよ家計が苦しくなってきました
      その原因は投資家によるものが大きいとは、
      一般の消費者にとってはとても悲しいことですね
      政府レベルで早く何とかできないものなのかと疑問に思ってしまいます
      それと同時に私にとってはエコについても考えさせられる丁度いい機会になりました・・
    • 24. とむころ
    • 2008年06月25日 10:25
    • 需要と供給ですねぇ。

      今はなき某外為専門銀行で外為をしていたので
      懐かしくじんわり思い出しました(笑)

      「売り」と「買い」で変わっていく相場の世界を。
      「売る権利を売る」とか「買う権利を売る」とか、
      考えてみればフシギな世界です(^ ^;
    • 25. tenchan
    • 2008年06月25日 13:06
    • ガソリンの高騰には頭を痛めています。
      今の生活で車無しというのはは考えられないのですよ。
      私が子供だった頃、習い事も買い物も、
      「自転車で行ける範囲」
      というのが当たり前でした。
      食料品もどんどん値上がりして、
      一体家計はどうなるのか?!
      でもって、給料は上がりませんものね。

      ↓アンチョビですが
      瓶でも缶でもあまりこだわらないのですが、
      2年ぐらい前にスーパーでたまたま
      「生の片口鰯」をみつけ、
      思いつきでアンチョビにしてやろうと思って
      塩漬けにしたことがあります。
      半年経っても「ただの塩漬け鰯」のままだったので
      諦めてそのまま放置しておいたんですよ。
      で、戸棚の奥の方にしまっておいたのに気付き、
      久しぶりに瓶の蓋を開けてみたら
      なんと!うまく発酵して「アンチョビ」に変身しているではありませんか!!
      ちょっと塩っぱいけど「自家製アンチョビ」を楽しんでいます。
    • 26. chiblits
    • 2008年06月25日 16:10
    • えるもーさん
      うぉ〜わかってくださいましたか!
      私の説明で!(笑)
      私のレシピよりは分りやすかったのかも。(爆)
      中国の需要が増えたのも原因のひとつですよ。でもこの相場が悪の根源だったようです。それにしても日本のニュースは去年の12月の分っているのに、何でアメリカの議会は今頃になってやっと分るわけ?ブッシュなんかとっくに知っていたでしょうに。いや〜あの人なら分らなかったのかも。
      ね〜これで石油が50%下がったら株式市場も上がるかも。
    • 27. chiblits
    • 2008年06月25日 16:12
    • くるみりすさん
      大変なことになってしまいましたよね。
      本当に!これで原油の取引を中止しないと、大恐慌にならない前に。
    • 28. chiblits
    • 2008年06月25日 16:17
    • Musicaさん
      な〜るほど。
      もとはといえば、ブッシュはイラクの石油を狙っていたのでしょう。本当に腹が立つ!そんな事で戦争を始めて絶対に許せない!
      とうもろこしといえば今度の水害で一段と希有な食料になるのでしょう。私、今年一度もコーンを食べていません。10年ほどまえ、とうもろこしってヨーロッパでは人間が食べないって本当かしら。家畜の餌という感覚らしいです。って聞きました。
    • 29. chiblits
    • 2008年06月25日 16:22
    • カイシャさん
      カナダにもエイミッシュの人達が住んでいますか?
      下の日本語リンクを読むと、アメリカの石油は世界の0.4%なのに、アメリカ石油の相場価格で世界の石油価格が決まるって変ですよ。本当にマニーゲームですね!
      実際に現物を買わないでお金を動かすだけでもうけるわけでしょう?こんなの変ですよ!
      絶対にどこかで歪が出るはずですよ!
    • 30. chiblits
    • 2008年06月25日 16:30
    • Jijiさん
      え〜どうして40年経っただけで埋蔵量が増えるんですか?増えたんじゃなくてあるのが分っただけ?
      あるからっていってこんなに地球温暖化が進むのではあっても使えませんよね。
      一刻も早く、石油に変わる方法を見つけ出さなくちゃ!
      こんなにニュースで今回問題になって、原油の相場売買を禁止とかニュースが出たら、手放す人が増えて結局はもとに戻る可能性もありますね!早くそうなればいいですね。
      油は水よりもあるんですか。そういえば世界の水がなくなるって聞きますね。
    • 31. Jasmine
    • 2008年06月25日 18:53
    • chiblitsさん先日は私の死にかかっている(いや、すでに死んでいる)ブログへのメッセージありがとうございました。chiblitsさんの解説、大変ためになりました。ハワイに住んでまだ5年、まだまだ英語が不自由なのでローカルニュースならなんとかなるものの、経済関係となると単語が難しくほとんどBGMになってます(笑)そっかー。そーいう訳か。。。。勉強になるな〜
      単純なハワイ住人はガソリン高騰でいきなりバイシクルが品薄になってるらしいです。環境にも体にもいいからとってもいい事だと思うのですが、すぐにあきちゃうのもハワイ住人の習性みたいです。
    • 32. ブルーグラス
    • 2008年06月25日 18:55
    • 無事に帰ってきました。日本でニュースを見ていたらアラブは原油を増産するといっていたのでガソリン価格が下がると思っていたのに。半年前と比べて飛行機も燃料費が12000円近く(バンコク〜関西空港)も上がっていて、おまけに物価も高騰中。本当に何とかして欲しいです。
    • 33. Yogacat
    • 2008年06月25日 21:59
    • 石油売買はドル決済が多いため、最近のドル安で目減りした分を石油価格に上乗せして不足分を補おうとしているというのも聞きました。うちは、ガソリン+ユーロの高昇でダブル打撃ですよ(涙)(ドイツ在でも米企業勤務でお給料はUS$ベースなので)。ドル安は容認できないとどこかのえらい経済学者もいってましたが、当たった試しが少ない?!
    • 34. chiblits
    • 2008年06月26日 01:21
    • 太郎パパさん
      それは考えられますね。
      アメリカのオイルマニーは証券会社は勿論のこと、住宅ローンで行き詰っている銀行のからの投資、ミューチュラルファンドと言っていました。
      さつま芋もそうなんですか!庶民は生産者が決めているって思いますよね!
      相場なんて!どうしてこういうのが出来たのでしょう?庶民にとって一体相場のメリットは何?食料、石油など、絶対に必要な物は相場からはずして欲しいです。株式市場なら分るけど、「先物取引」で何故に現物を買わない人が値段を決める!納得がいかない!
    • 35. chiblits
    • 2008年06月26日 01:29
    • ヘルブラウさん
      本当に車を使う行き先、理由を真剣に考えますよね!(笑)私なんてこの2、3日、Yahoo mapで行き先の距離を計算して、あぁ〜ここまで買い物に行ってセールの物をかってもガソリン代でXXX円行くから、近くのお店で買おうとか。(笑)
      今、ヘルブラウさんのブログを覗きに行ったら
      「ケチは覗くな!」ってあったから
      びっくりしたなぁ〜もぅ。(爆)
    • 36. chiblits
    • 2008年06月26日 01:33
    • Hiyokobeansさん
      一年ぶりでパン用の強力粉をかったら2倍のお値段になっていましたよ!これもじゃあ~相場で決まった値段って事ですね!
      相場でつりあがらなかったら本当はいくらなんだろうって思うと腹が立ってきます。
      アメリカでは生きるために必要な食料には消費税がかからないのです。でも相場でこんなに値段がつりあがったら消費税どころじゃないですよ。必要な食料は相場からはずしてもらわないと。
    • 37. chiblits
    • 2008年06月26日 01:37
    • Yuuさん
      Yuuさんもそう?私も!車に乗るのに勇気がいる!
      最近怖くて車を満タンにできなくなった!
      安いガソリンスタンドでは満タンにするけど。
      アメリカには3種類のガソリンが売られていますが、この35年間一番安いガソリンを入れています。そうそう、入れてもOKな車なのよ。(爆)
      私達、未だ年金も出ていないの。どうするべ!
    • 38. chiblits
    • 2008年06月26日 02:12
    • 雪虫の伝説さん
      アメリカはこんな事(石油の値段を上げて)をして自分の首を絞めているようなものですね。
      何か事業を成し遂げた富豪は好感がもてるけど、こんな相場では庶民の敵ですね。
    • 39. カイシャ
    • 2008年06月26日 02:12
    • 今じゃ、お金もペーパーマネーも動かず、コンピューター上の数字が動いているだけかも。
      ケベックにもエドモントンにもアーミッシュの人います。いまだランプと馬車です。私は到底出来ない…
    • 40. chiblits
    • 2008年06月26日 02:16
    • ちばさん
      日本でもニュースになっていましたか!
      日本も石油が彼だけ上がれば宅急便から全て物が上がりますよね。勿論アメリカも。早速私が買う飲み水も上がったので遂に先日水道フィルターをつけました。
      私も極力車を使わないようにしています。
      未だバスには乗っていないけど。バスルート、検索してみなくちゃ。
    • 41. chiblits
    • 2008年06月26日 02:20
    • Swirlpepperさん
      ここまでテレビで大きなニュースになったら石油を手放す人が急増するんじゃないかしら。だって政府が入って、投資制限をすると話が出るだけでも、私だったら怖くなって手放すとおもうんですが。そうなると石油価格落ちますねぇ〜。これで大損をする人も出るかもですね。大損をする人がサブプライムで苦しんでいる銀行だとしたら、又不景気に加速度がついて。。。どちらにしても雲行き悪い感じです。
    • 42. chiblits
    • 2008年06月26日 02:33
    • Achoさん
      若い人は運動にもなりますけど、真夏の坂はきついですよね。しかも40分ってかなりの距離じゃないですか。
      私の実家の回りも坂だらけです。日傘をしっかりとさして歩いていますけど、未だ梅雨ですね。鹿児島に住むと運動に歩きにでなくても直ぐに一万歩いってしまうの。それで坂でしょう。今だからできますけど、もっと年をいったら厳しいですよ!
    • 43. chiblits
    • 2008年06月26日 02:38
    • まぁこさん
      ドンペリニョン〜!聞いた事もないようなお酒を飲んでいるんですね!
      私ね頭脳の持ち主がそんなお金儲けの研究をしていることに我慢ができない!
      頭の良い人にはもっとソーラーの研究とか、地球温暖化の研究とかそういう世界のためになることを考えて欲しいの。
      私の(夫サイドの)姪も今年カリフォルニア工科大学を卒業してそういう関係の(金儲けの)大学院に秋から入ります。失望しました。
    • 44. chiblits
    • 2008年06月26日 02:44
    • Ziggyさん
      お金持ちはますますお金持ちに…その通りですよね。貧乏人はますます苦しくなって。
      こんな世の中が平和になるはずがありません。
      アメリカの原油のせいで。責任重大です。どうにかしないと。
    • 45. chiblits
    • 2008年06月26日 02:47
    • Nyaさん
      だいだい、アメリカも日本も政治家で貧乏人はいませんよ!だからこんなに対応が遅いのだと思います。もうちっと正義感に満ちたリーダーが指揮を取らない事には。
      政治家はこんなに沢山いるのに。一体何をしているんでしょう。
    • 46. chiblits
    • 2008年06月26日 02:51
    • りす美さん
      ねっ!
      びっくりでしょう!
      こんな事で石油の値段が上がっていたなんて。しかもアメリカの原油の値段がアラブの値段まで決めてしまうなんて。
      アメリカの石油会社に腹が立っていたの。彼らも責任があると思って。結局相場のお陰で彼らは大もうけ!そうそう、カルフォルニアでは電気代とか取りすぎと判断されたら、払い戻しがあることがありました。石油も払い戻しをして欲しい〜!払い戻しなら許せるね!
    • 47. chiblits
    • 2008年06月26日 03:02
    • ばぶおさん
      え〜アラブでは1バレル辺りで$1〜5!!!それが最後にはこんな値段になるのですか!
      先日のアラブ会議でサウジアラビアの王様が「一部の貪欲な投資家が値段を高騰させている」って発言したそう。私なんて王様のせいだと思っていたのに。もう少し早く言ってくれなくちゃ〜
      投機でこれだけ上がったのなら、急落することも可能性ありますね。日本語の記事を読むと、こんな上昇も長くはつづかないだろうって結論していますが、投機ならは本当に長く続かないかも。
      今度の候補者達にも失望です。具体的な政策は大統領になってから学者を集めてそれから相談ってところじゃないでしょうか。オバマの教会も変だと思うけど、先日の人種問題を出してきたのには口があんぐり。今そんな事言っている場合じゃないでしょうっ!
      マケインさんはお疲れの様子でこれから大丈夫なのでしょうか。なんか本当にお先暗いアメリカです。
    • 48. Chiblits
    • 2008年06月26日 06:23
    • きららノートさん
      それは絶対にある程度は当たっているような気がする!そうですよ!75ドルだって結構なお値段ですよ!ドバイのドkyメンタリーを見ましたけど、あそこはいつかや砂漠の中のゴーストシティーになるでしょう。高層ビルはまだ建ちつつあるのに、既にインフレの気配は見えているようだし、バブルがいつかははじけるでしょう。
      リットル260円って凄く高い方じゃないですか。アメリカの2倍に近いです。でもね、今年の夏にはアメリカもそのくらいの値段までいくんじゃないかってニュースで聞きました。
      アメリカの埋蔵量って本当のところどのくらいなんでしょうね。いつになったら使うようになるんでしょうね?カルフォルニアの近海にも油田が沢山あるらしいです。
    • 49. Chiblits
    • 2008年06月26日 06:47
    • ふろっしゅさん
      ひょっこりは関係なかったですねぇ〜。
      本当は別の言葉を出したかったんだけど、最近さっと妥当な言葉を忘れちゃうのよ。
      これってアメリカに住んでいるのが原因なのか、歳のせいなのか。
      こんなにガソリンが高いんじゃ、お魚だって値段を上げなくちゃ釣りにいけないでしょうね。
    • 50. Chiblits
    • 2008年06月26日 06:52
    • ユムユムさん
      今石油で儲かっている人、笑いが止まらないでしょうよ!本当に、こんな事が原因だっただなんてとんでもないこっちゃ!
      人持ち…初めて聞きました。
      確かに人持ち、大切ですよね〜。これだけはお金で買えませんものね〜。買う人もいるかもしれないけど、これで集まる人はろくな人はいないでしょうしねぇ。
    • 51. Chiblits
    • 2008年06月26日 06:56
    • Claudiaさん
      本当に!
      こうなると、小麦粉だってどこまで本当の価格か分かったもんじゃない!
      人間が最低限必要な食料が相場で値段が決まるって恐ろしくないですか。こんなことがあっていいものかしら。株式市場なら分かるけど。
      (びっくりひょっこり)今年の流行語になってお金が入ってこないかなぁ〜。(爆)
    • 52. Chiblits
    • 2008年06月26日 07:03
    • ちーさん
      はじめまして!コメントありがとうございます。
      オーストラリアの干ばつも大変ですね。
      地球温暖化の為になるべく石油を使わないようにしましょうとか言っても、なかなかカープールも増えないし、相変わらず車の量も減らないでしょう。でもこの石油の値段はてきめんですね!ここまで高くなると車の運転を真剣に考えますもの。
      このあたりのリサイクルが徹底したのは出すごみの量で塵回収の料金が違うからだと思っています。リサイクルで出すのは無料だったら、なるべくリサイクルしますよね。石油も値段が高くなったら不必要な運転はしなくなりますもの。
    • 53. Chiblits
    • 2008年06月26日 07:10
    • とむころさん
      私は相場ってした事がないのでさっぱり分かりませんが、素人が手を出す世界じゃないですよね。
      株だって最近は凄く個人投資家が増えていますけど、結局は大きなファンドが動いて流れているので個人投資家は無力に等しいです。大きなファンドがコントロールする流れに上手に乗るしかない。今度の石油価格だっていつ暴落するか分からないですね。でも大きなファンドに痛手が出ると又不景気になってこれも怖いですね。
    • 54. Chiblits
    • 2008年06月26日 08:07
    • tenchanさん
      こちらだってそうですよ。車なしの生活は不可能です。でも鹿児島では可能だったんです。バスの便が良くて。バス停からも近かったし。子供が居ないし、急ぐ生活でもないし。

      わ〜凄い!!お手製のアンチョビだったのですか!偶然とは言え、自分でできるものだとは!そうですよね、塩を沢山しておけば腐れませんよね!缶詰のアンチョビ、こちらは高級品ですよ!
      私はピザに乗せるのが好き!でも家人は皆嫌いなの。乗せるところ半分でもうつりかがするとか言ってダメなんですよ。あんな美味しいものを!
    • 55. Chiblits
    • 2008年06月26日 08:56
    • Jasmineさん
      何だか矢張り娘に書いている気分。(笑)
      そうなんですか!
      Jasmineさんのブログは瀕死なのですか。気がつきませんでしたよ。(笑)
      おh〜私もニュース全部分かりませんよ!最後のrisk premiumは何のことだか分からずにじいさんに聞きましたよ。
      自転車はいいですよね!私もね実はじいさんに又自転車に乗れるようにしてって頼んでいるのです。もう12年乗っていませんから。今から乗る癖をつけないとだんだん乗れなくなるでしょう。
    • 56. Chiblits
    • 2008年06月26日 09:00
    • ブルーグラスさん
      私もそのニュース見ましたよ!そしてその日に又上がっていましたね。
      そうなんですよ!帰国の飛行機代が上がりましたね!来年はいくらになるのか怖いです!
      この調子で上がって行ったら毎年帰られるのやら。早く石油の相場の値段が暴落しますように〜!
    • 57. Chiblits
    • 2008年06月26日 09:23
    • Yogacatさん
      ヨーロッパに休暇に行ったお友達がドル安で何でも高いって言っていました。行く時は、歯磨きもシャンプーもなるべく持っていった方がよいって。買わなくてもよいように。お給料がUSベースってのは厳しいですね。
      通貨が関連している生活は、貿易商でも、駐在でも大変でしょう。
    • 58. Chiblits
    • 2008年06月26日 09:31
    • カイシャさん
      本当に!
      今動くのはコンピューターの数字だけですね。
      だってアメリカ産石油は一日で30万バーレルしかないのに、一日の取引合計が2億バーレルって一体どういうこと?
      これって詐欺みたいじゃないですか!ないものを買ったり売ったりって事でしょ?
      銀行のkitingみたい。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • ハラスメントを受ける
  • ハラスメントを受ける
  • ハラスメントを受ける
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51186362.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14