以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51177179.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (43)

    • 1. ゆっちゃにぃ
    • 2008年06月02日 06:25
    • あたしも当日のこと社内が歓声上げて待ってた様子ちょっとブログで書いちゃいましたけど、アメリカいえカリフォルニアだな〜って。アメリカでも同性愛って殆どCLOSETでカミングアウトしてないカップル多いですもんね。
      でもこれ精神的な問題で、CAは法律で男女の結婚と同じように8年以上の同棲でも、同性愛でも殆ど権利は同じと認められてるから、世間に証明書があるないでは違う!という権利が新たについたってコトですよね?
      性同一障害などで苦しんでる人が助かる法律ですけど、後日、同性愛でもなんでもないのに、2股かけてお金や権利を争ってるってニュース見て
      ちょっと悲しく複雑になりました。悪いやつはどこでもいるけど、これまで利用するか!って。
    • 2. ヘルブラウ
    • 2008年06月02日 06:29
    • 先日はコメントありがとうございました。
      同性結婚法案の可決、お友達の方には本当に朗報だと思います。
      こちらは5年ぐらい前にテレビで喜びのカップルが映されていました。
      ハンブルクの市長さんもパートナーが同性であることは周知の事実ですし、ベルリンの市長さんはずいぶん前に公表されました。
      同性のカップルは結構多いものです。

      時差の関係で日本の皆様は6月2日の朝、私はこれからお寝むの時間となります。
      お先にGuten Nacht !
    • 3. Ally♪
    • 2008年06月02日 08:31
    • シドニーは世界でも3番に入る同性愛者の多い街なので、必ず友達もしくは知り合いに同性愛者がいます。
      娘達の学校の先生も男女問わず公表しているようなので彼女達は多分あまり偏見を持たずに成長すると思うのですが、私の世代以上の人たちは やはり一瞬怯みませんか?でも差別の目で見ることはありませんが、だからと言ってあまり関心もありませんでした。
      今回、公に認められたということは色々な面で助かることが多いのですね。
      人は皆平等ですから認められて良かったですね♪
    • 4. chiblits
    • 2008年06月02日 08:35
    • ゆっちゃにぃさん
      ゆっちゃにぃさんの仰るとおりなんですって!記事を書いてからじいさんから言われました!
      どうりで!
      お友達にメールでおめでとうと言ったのに、感激していないの。私の方が一人で騒いでいるくらい。(笑)
      そりゃ〜そうだわ!
      権利だけあれば、彼にとっては表向きな事はどうでもよいタイプだから。っていうか人によっては表に出したくない人もあるし。訂正をしておかなくちゃですね!誤解がないよう。
    • 5. chiblits
    • 2008年06月02日 08:44
    • ヘルブラウさん
      ドイツでもそうなんですか。
      ドイツでは戸籍上でも結婚ができるのですか?
      残念な事にアメリカではまだまだ偏見も強い州もあります。
      身の危険を感じて隠す人もいるくらいです。カルフォルニアではhate crimeはあまり聞かなくなったけど。段々変わりますね。平和に変わるのは良い事ですね。
    • 6. Claudia
    • 2008年06月02日 09:01
    • それはとっても良いニュースでしたね♪
      私個人としては…
      人間としてどのように愛し愛されるかの方が重要だと思っているので、性別は関係ないと思います!!
      むしろ「二股」や「不倫」をせず、生涯添い遂げられればそれが『幸せ』ですよね〜♪
    • 7. Sanae
    • 2008年06月02日 09:52
    • アメリカはいろいろなことが州法によっているのですね。

      欧州ではすでに合法の国もいくつかありますね。夫がスペインで働いているとき、社員食堂のバールにいた男性は同性愛者で、「結婚したのよ〜」とうれしそうに指輪を見せてくれたそうです。
    • 8. ゆき珠
    • 2008年06月02日 11:35
    • 夫の職場に、日独同性愛結婚をしている日本人の男の子がいますよ。
      ドイツの場合、男女の国際結婚ならすぐに便利な無期限滞在許可(労働許可セット)が出ないのに、同性愛結婚の場合は、婚姻が成立したと同時に出るそうなんです。
      不公平だ!と思う人もいるかもしれないけど、同性愛偽装結婚はなさそうだから・・・そういう決定になったんでしょうね。
      でも、彼が日本に帰ると独身になってしまうというのは、ちょっと可哀想。
    • 9. クリちゃん
    • 2008年06月02日 12:27
    • おめでとうございます。私の元いた職場や友人も同姓愛者がたくさんいました。今は田舎ぐらしで、たまにおかまを見るぐらいですが、尊敬していた人もそうでした。本当によかったです。それより、一大事が、親戚に肺がんの人がでて、我家のじじはウツとボケでもーーたいへんです。人間いつかは死ななければならないのですが、ぼけて家族に迷惑かけて長生きするか、がんのかかっても最後までがんばって生きていくか自分では選択できませんよね。さー大変です。ではまた
    • 10. ブルーグラス
    • 2008年06月02日 12:37
    • タイも同性愛者は多いです。もともと婚姻届を出さない人が多い国なので法律で認められているかどうかは解りませんが。町を歩いていても、そういうカップルに良く出会います。周りの人は無関心だったり、変な目で見たり。でも、本人たちが幸せならそれでいいんですよね。
    • 11. まゆみん
    • 2008年06月02日 13:22
    • アメリカのドラマが大好きでよく見ていますが、「HEROES」の主人公ヒロ・ナカムラのお父さん役(日系2世かな??)の役者さんが同性愛者でカリフォルニアの同性結婚法案可決を喜んでいるというニュースを見ましたが、有名な俳優さんが公に同性愛者であることを表明するのは流石アメリカだなと思いました。
      今の日本ではまだまだ社会が同性愛者を認知するのは難しいでしょうね。
    • 12. himawari
    • 2008年06月02日 13:29
    • こんにちは chiblitsさん
      私の町ではまだ閉鎖的でオープンではないようであまり見かけません
      この街もこうして公に認められる情報のように周りの人の見方も随分変わってきたと思います 年齢、異性に関係なく愛の形もオープンになりつつありますね 
    • 13. まゆみん
    • 2008年06月02日 13:46
    • 追伸:ダイエット報告です@@;
         なんと先月に続きまたまた増えていました。
         300グラム(泣)。年と供に口が卑しくなって、   気が付くとついつい残り物を口にパクパク運   んでいます。これはダイエットに対する意識   が低下している証拠です。9月の甥の結婚式ま   でには何とかしなくては。。。
    • 14. musica
    • 2008年06月02日 14:14
    • ゲイの方も人権を認められたんですね。
      ちょっと話はズレてしまいますが、
      「どんだけ〜」「いかほどぉ〜」を流行らせたIKKoさんは、有名人のヘアーデザイナー兼メイクアップアーティストで、今タレントとしても活躍しているゲイの方(日本ではお姉系といってますが)なんですよ。もし興味がおありでしたら下にアクセスしてみてください。
      http://ikkoworld.jp/
    • 15. くるみりす
    • 2008年06月02日 21:46
    • 性同一性障害っていう心の病も増えていますね。

      でも、同姓だと、子孫繁栄はあり得ませんね。子や、孫を持つ喜びは味わえないっていうのも、ちょっと寂しい気もします。

      んーーーー私には難問です。
    • 16. カイシャ
    • 2008年06月02日 21:55
    • 同性愛というと、どちらかが女性的な仕草をするステレオタイプが多いですが、ケベックでは“普通”の男性同志のカップルが多いですね。理知的で繊細な感情を持つ、やさしい人がえてして同性愛者、でこのまま行くと、人類凶暴DNAのみが残っていくのでは…などと思ってしまいます。残念!
      女性同士は、片方が男性的なカップルが多いですけど、面白い傾向だと思います。
      ただカトリックの国なので、法的権利は充分保障するが「結婚」と言う言葉は子孫を残す行為を含まないカップルには使えない、と言う意見も根強くあります。同性愛者は、神の前で神聖な同伴者としての権利を主張し、獲得できた、と喜んでいますが、神の祝福が必要だ、と言う信仰をもたない私には不思議な戦いです。
    • 17. 雪虫の伝説
    • 2008年06月02日 23:15
    • 何につけても無知で・・このことに関して真剣に考えたことはありませんでした。
      世の中には自分の見ていないことがたくさんあるのですね。
    • 18. 椿
    • 2008年06月02日 23:47
    • 実は私、高校生の時に同性の人から告白されたことがあります。同性愛者に対して偏見はないし、こういうニュースを聞くと素直に良かったねと思えるのですが、告白にはぶったまげました。当時好きな人がいたので、きちんとお断りしましたけどね。
      でも日本ではきっと差別されるでしょうし、いじめにもあうでしょうし、法律できちんと認めるのっていいことだと思います。お友達、本当に良かったですね。
    • 19. ふろっしゅ
    • 2008年06月03日 07:58
    • こういうことって、アメリカは先進国だと思っていたので、“えっ、今やっとなんだ。”って以外でした。へぇ〜〜。そうかぁ、入籍できるどうかって、そういった経済的な面でのあれこれがあったんですね。知りませんでした。

      ↑のゆき珠さんのコメントにも、へえ〜〜〜と感心しちゃいました。国際結婚も出来るんだ。日本側で準備する書類ってどうなるんだろ?日本はまだ、この問題には途上国だものね。
    • 20. ごんた
    • 2008年06月03日 10:02
    • カリフォルニアで大学に行っていたころ(15年ほど前ですが)、クラスのディスカッションで「僕はゲイだけど」と言って自分の意見を言い始めるクラスメイトがいました。ゲイであることが彼のアイデンティティにとってとても重要なことだということに気づかされ、日本から来たアマチャンの私はとても驚かされました。レズビアンカップルがトップレスで闊歩し、自分の体がアートだと言って、男子学生が全裸で授業にやってくるようなキャンパスでしたから、本当にいろいろな価値観を目の当たりにしました。みんな違って、みんな、いい。金子みすずさんのおっしゃっていたことが、今アメリカで実現されようとしているのかな。ある意味歴史的な出来事ですね。
    • 21. chiblits
    • 2008年06月03日 15:57
    • Allyさん
      怯むといえば、女性の方に怯むかもです。
      男性の方がお友達になりやすいところがあるような。でも男性でも、友達になれるタイプとなれないタイプがありますね。でもそれは普通の人でも気が合う人と合わない人がいるように。
      最高裁は可決しましたけど、でも反対もかなりあるのでこの先どうなるのか未だ覆される可能性もありだそうです。どうなるんでしょうね。
    • 22. chiblits
    • 2008年06月03日 15:59
    • Claudiaさん
      私も!二股が一番嫌です!
      アメリカでもゲイを隠すために結婚する人がいるのでその為に配偶者も子供達も不幸にしています。そんな不幸な人が出ない為にという気持ちも大きくあります。
    • 23. chiblits
    • 2008年06月03日 16:02
    • Sanaeさん
      本当に色々州で違うようですね。
      例えば免許にしても、車、不動産、医療関係の免許が色々ありますね。あれも州を変わると取り直しですから本当に不便ですよね。
      へ〜スペインでも認められているのですか。
      アメリカは随分遅れているのですね〜。
    • 24. chiblits
    • 2008年06月03日 16:07
    • ゆき珠さん
      へ〜ドイツも認められているんですか!
      ふ〜ん同性愛偽装結婚はなさそうだからですか。その点では同性愛結婚のほうが優遇されていますね。
      でも、どうして彼が日本に帰ると独身になってしまうの?結婚証明書とかは発行されないのですか?普通の結婚ならば、結婚証明書が発行されて例え配偶者が一時的に日本に帰っても結婚は変わらないのではないですか。
    • 25. chiblits
    • 2008年06月03日 16:12
    • くりちゃん
      えっ!くりちゃんは日本ですよね。
      そこで同姓愛者が沢山いたのですか?
      ご家族の事大変ですね!
      その二つの生き方は私も何度考えた事か。
      私はどんな病気でもいいから、頭だけは最後までちゃんとありたいと思っているけど、これだけは選択できないですからね。いずれに転んでも回りに迷惑がかからないように準備をしておかなくてはと思うけど。具体的にどんな準備をしたらいいのか未だわかりません。今年はちょっとそれを真剣に考えようと思っています。
    • 26. chiblits
    • 2008年06月03日 16:36
    • ブルーグラスさん
      タイは外国人が増えたので、西洋並みに変わってきたのでしょうか。
      どの国でも関心のない人、反対の人、意見は色々ですね。アメリカでも変な目で見る人はいるし、理由もないのにゲイであるばかりに危害を加えられたりする事件もあります。でも最近は減っているかも。
    • 27. chiblits
    • 2008年06月03日 16:43
    • まゆみんさん
      私もそのニュースを見ました。名前はわすれましたけど50代くらいの日系人俳優でした。
      ハリウッドは特に公表している人が多いみたいですね。ケリーグラントもそうだったし。
      最近は政治家にもいるし。こういう有名人になると隠している方が後で問題になるのかも。
      私は昨日アメリカに帰って初めて体重を量ってみましたよ!日本であれだけ食べたのに増えていなかったと思う。思うと書くのは、発つ前に何パウンドだったか忘れた!(爆)
      多分日本では車を運転しないので毎日歩いたからかも。叔父の家も坂の上なの。(笑)でもアメリカに帰ったら、どこも歩いていない!
    • 28. chiblits
    • 2008年06月03日 16:45
    • Himawariさん
      今日のニュースでは又最高裁の決定を覆そうって動きで大変みたいです。
      自分が幸せならば、他の人も幸せになる権利があると思うのに。
      認めない人がいるんですね。
    • 29. chiblits
    • 2008年06月03日 16:52
    • Musicaさん
      Ikkoさんのページみました。
      ブログをちょっと読んで、プロフィールに行って漢字の名前をみて初めて男性と分り、たまげたぁ〜!なんて綺麗な方!本当に男性??
      ブログには「どんだけ〜」も「いかほどぉ〜」もなかったです。もう彼には古い言葉なんでしょうね。(笑)これでやっと出所が分りました!椿さんのブログで初めて見て、どこから来た言葉なんだろうって思っていました。
    • 30. chiblits
    • 2008年06月03日 16:59
    • くるみりすさん
      性同一性障害に関してはアメリカの番組でもみたことがあります。
      確かに自分の子供がそうであれば残念です。孫がもてないから。でももしそうであっても、100%受け入れてあげたいです。
    • 31. chiblits
    • 2008年06月03日 17:15
    • カイシャさん
      あははは!人類凶暴DNAのみが残りますか!
      形だけの結婚がこれからなくなれば、Gayの子孫が消滅する(まではいかなくても少なくなる)可能性はありますね。アメリカでは女性同士のカップルが人工授精で子供を持つ事は聞きますよ。10年ほど前に読んだ新聞の記事でゲイの脳は何とかというところが違うって医学的に証明されたって読んだ事があります。あれを読んで以来、カウンセラーに行って変わるものではないと思いました。
      カルフォルニアも又この決定を覆す運動が出ています。11月の選挙で決まるようです。さてどうなるやら。
    • 32. chiblits
    • 2008年06月03日 17:16
    • 雪虫の伝説さん
      う〜ん、私も日本に住んでいたら全く関係のない話だったかもです。
    • 33. chiblits
    • 2008年06月03日 17:22
    • 椿さん
      私もぶったまげると思いますよ。(笑)
      大家さんのお孫さんが女子校に通っていたのですが、そんな話は彼女からよく聞きました。お孫さんも憧れの上級生にラブレター贈っていました。これは大分違いますね。(笑)
      日本でもアメリカでも優しそうな子が虐めにありそうですね。虐めは本当に日本でも深刻な問題ですね。
    • 34. chiblits
    • 2008年06月03日 17:27
    • ふろっしゅさん
      ドイツでは同姓の結婚証明書まででるんでしょうか。だとしたら、凄い!進んでる〜。
      意外とアメリカが遅れているのにびっくりしました。スペインでも認められているようだし。
      アメリカ人との国際結婚は日本の戸籍は抜きません。ふろっしゅさんも日本の戸籍はそのままじゃないですか?私の戸籍を見ると、国際結婚でアメリカに住んでいると書いてあるだけで戸籍はそのままなんです。
    • 35. chiblits
    • 2008年06月03日 17:30
    • ごんたさん
      ひゃ〜それは凄い!トップレスのレスビアンカップル〜!それはレスビアンじゃなくてもアメリカでも逮捕だと思うんですけど。
      多分大学内だからOKだったのかしら?
      確かヌードで歩くとカルフォルニアでは逮捕されます。(笑)一人でも。
      それはまた超レベラルな大学でしたね!ひょっとしてバークレイーだったりして。(笑)

    • 36. ゆき珠
    • 2008年06月03日 20:44
    • 日本では性同一障害と認められ、手術を受けたりしている人じゃないと、性別変更ができないので、現時点では同性の婚姻は法的に成立していないはずですよ。なので、ドイツ側だけで婚姻が成立しているようです。日本の場合、両性の合意でしょ?同性じゃダメなんですよ。
      なので、ドイツで結婚証明を出してもらっても、日本では認められないというわけです。
      でも、経済的なこととか…ドイツ側が守ってくれるので、別に困ることはないと思いますよ。
    • 37. ナミサン
    • 2008年06月04日 07:55
    • Chiblitsさん、
      我が家の娘達の20年近くもお友達でいる、Gayの男性がいます。高校生の頃に何となくカミングアウトだったのですが、本人にとって一番辛いのが母親に拒否されていることです。感謝祭にもクリスマスにも10年以上続いているパートナーと一緒に実家へは行けないのです。
      私たちは家族ぐるみで彼らと付き合いを続けていて、我が家のことをファミリーだと言ってくれます。  彼は娘達のガールフレンド?の一人で、ブライダルシャワーにも来てくれたのですよ。
      法律が改正されたことは嬉しいでしょうが、家族に拒否されている悲しさはどれほど大きいことかと察せずにはおれません。
    • 38. chiblits
    • 2008年06月04日 14:07
    • ゆき珠さん
      日本はまだまだなんでしょうね。
      性転換の手術をして性が認められるっていうのは凄く日本的であるような気がしますね。あくまでも物理的証拠であればという。
      そうですね。ドイツで守ってくれるならば、ドイツ人と日本人ならばドイツで住んだ方がはるかに住みやすいですね。
    • 39. chiblits
    • 2008年06月04日 14:14
    • ナミサンさん
      ナミサンさんはカルフォルニアですか。
      カルフォルニアではとても自然に受け入れられているのを感じますね。
      ナミサンさんが仰るとおりですね。
      いくら法で認められたとしても、家族が受け入れてくれなかったらその方がず〜っと悲しいでしょう。私の周りにも昔からかなりいるので、Gayに対しては抵抗はありませんが、子供を持つ前からもし子供がそうならばってよく考えました。それとか娘や息子の相手がGayだったらとか。社会が認めないと、カバーアップの結婚で犠牲になる人がかわいそうですよね。
    • 40. ゆっちゃにぃ
    • 2008年06月04日 14:51
    • 訂正だなんて!いえいえ、訂正したつもりはまったくなく、こちらこそ詳細ありがとうございます。沢山いるんですよね、同性愛者、でも出てくれないって人。だから毎日聞いてたんですよこのニュース社内で。
      裁判所の決定事項を悪用するやつがいる!って今日もわめいてましたよ、社内のレズビアンの彼女。あたしは20年一緒に住んでる彼女がいるんだ!って。17日から一応婚姻届が受理されるようになったんで絶対行く!ってはりきってます。

      でもChiblitsがおっしゃるように、保守的な人はやっぱり反対しますよね、どうなるんでしょ。
      あ、今日OBAMAが正式にクリントンに勝ったからまた変わるかな?でもお友達あんまり嬉しくなさそうって...
    • 41. chiblits
    • 2008年06月04日 15:11
    • ゆっちゃにぃさん
      へ〜同性結婚を悪用するの?
      本当は同性結婚でもないのに便利だからとかですか?例えばincome tax等でも払う税金が少なくなるとか?
      なるほどね〜悪用って考えた事もなかったです。矢張りこういうことも頭が働かないとだめね。
      Obamaのニュース今読んでいました。クリントン、諦めないって?obamaが半数以上のdelegatesを得たのに、どうしてクリントン、未だ勝てるって思えるんでしょうね。もう諦めるしかないと思うけど。かわいそうだけどね。
    • 42. シイナ
    • 2008年06月08日 05:17
    • こんにちは、
      私も同性愛者の友人がいます。
      やはり、老後のことがとっても心配といっておりました。ここは、保守的な方が多い州なので
      ちょっと大変そうです。本人たちがそれで幸せならいいと思うのですが。

      もう少しオープンになるといいなぁと思っています。(^^)
    • 43. chiblits
    • 2008年06月09日 04:57
    • シイナさん
      私のお友達はどちらかと言うとあまり表に出したくないという感じです。自分の身の安全の為に。カルフォルニアでもhate crimeが起こりますから、とても気をつけているようです。保守的な州では特に犯罪が心配になりますよね。
      私も他州で人種差別の経験があります。
      差別される辛さは差別されて初めてわかるものですね。アメリカに住んで差別することがどんなに悪い事が初めて分りました。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • ハラスメントを受ける
  • ハラスメントを受ける
  • ハラスメントを受ける
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51177179.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14