以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51151300.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (71)

    • 1. Vivian
    • 2008年03月30日 17:13
    • chiblitsさ〜ん、今夜はupがまだかまだかとずっと待っていましたよ〜! 見事にサバイバル教育進行ですね!

      なるほど!!! 最後にサラダオイルをたらして火に戻す、ですね。この方法は考えもしませんでした。実は数日前も餃子を焼いて最後の仕上げでくっついてしまい、2度目に焼いた時は懲りて不本意ながらテフロンの方を使ってしまいました。

      そう、私ですよ。卵焼きを作るときはテフロンを使うと言っていたのは。卵焼きも最後にサラダオイルのやり方でうまく行きますか?
    • 2. Yogacat
    • 2008年03月30日 17:38
    • おぉ〜すごいお役立ち記事!
      前に鉄鍋の記事覚えてますよ。それで鉄のフライパン買うのやめたんですもん。血中鉄分が減ったと言う事はそれが原因だったって事ですよね?
      くっつかないコツは、最後に火からはずして油をたらしてまた火に戻すですね。
      私も↑のVivianさんと同じで、この方法は他の料理にも使えるかなと思いましたよ。焼きソバとか炒飯とかにも。だっていつもくっつくんだもの!
      Chiblitsダンナ様の初ギョーザとても美味しそうに焼けてますよ!
    • 3. まゆみん
    • 2008年03月30日 17:43
    • パチパチパチ(拍手)!!
      初めて焼いたとは思えないくらい美味しそうに焼けてます〜。矢張りchiblitsさんの指導の賜物でしょうか。これをきっかけにご主人が料理の楽しみに目覚めてくれると良いですね(笑)
      ところで、今月のダイエット結果です。先日もお話しした通りプラスマイナス0です。でも、お腹周りが心なしか太くなっているような・・・まずいです
      ^^;今日、末娘が台湾に一か月ですが、短期の語学留学に行きました。その娘と「帰ってくるまでに2キロ痩せるからね」と大胆な約束をしてしまいました。最近気が弛み気味なので、頑張りま〜す!
    • 4. AyeYai
    • 2008年03月30日 19:22
    • 右に虎の巻、左に山の神、けなげに作るご主人がかわゆい!
      冷凍餃子もおいしそうにできるんですね。はいはい、この間餃子作って冷凍室に入れておきましたのでやってみますよ。ありがとうございました。
      私が失敗するのは待ち時間が短かったみたいです。
      今度から私もchiblitsさんみたいにたくさん作ろう〜。
    • 5. himawari
    • 2008年03月30日 19:47
    • 山口からです
      本当にお上手ですよぅ〜
      私もステンレス愛用者です
      コツは必ず鍋に水滴を落して「ジュー」音がしても未だダメです 
      水滴を落して「コロコロ」と水滴が分散して踊るようにはじけると調理OKと習いました
      使いこなしてますね〜
      餃子も美味しそう〜

    • 6. jiji
    • 2008年03月30日 21:04
    • しらんぷり〜ぃ。
      あハハーー。ご指名を頂いたら黙って通り過ぎる訳には行きませんネェ。
      良かったですネェ。血液検査・・でも、血圧は大丈夫でしょうか・・? 日本人は高血圧症が多いそうです。はぃ・・。
      ギョーザの焼き方・・素晴らしい。秘訣は最初に焼き目を付けることですネェ。結果焦げ付かない。伊東家(裏技)に紹介して置きます。
      えッ、じいさんにはギョーザも焼けたが手も焼いた・・はぃ、お疲れさま。
    • 7. くるみりす
    • 2008年03月30日 21:11
    • おじいちゃまお見事です。
      私、新妻のころは、よく、皮が破れて食べる時は中身と皮が別々でした。
      今は、人数が多いので、50個くらいいっぺんに、ホットプレートで焼いています。

      but..chiblitsさん、上手くおじいちゃまを仕込みましたね。^0^
    • 8. nya
    • 2008年03月30日 21:12
    • 初めての焼き餃子でもうまく焼けてましたね。
      湯気におっかなびっくりって感じはよく伝わってきましたよ。
      ビデオのお二人の会話もいい感じ〜。中睦まじいですね^^。
      私も焦げ付くのが嫌で今ではフライパンも中華なべもテフロン派なんですけど、ステンレスでも使い方しだいでうまくできるものなんですね。勉強させてもらいました。
    • 9. coucou
    • 2008年03月30日 21:14
    • ステンレスのフライパン、くっついちゃいそうで敬遠していました。こんな風に使うんですね!急に試してみたくなりました。笑い声、水を入れて驚くだんな様、オイルを入れてフライパンを動かす時の声、楽しく拝見しました。今日から、餃子を焼くのはだんな様の担当に!?

      フランスのカウンター、今計ってみたら85センチでした。私の住んでいるアパートは古いからあまり参考にならないかも。フロマージュブランについて、カイシャさんが書かれていましたね。なるほど〜。カッテージチーズですか。すっきりしました。ありがとうございます。
    • 10. Dolce vita
    • 2008年03月30日 21:40
    • おぼつかないスタートでドキドキ!
      水を入れるシーンでは爆笑!
      最後に皿に盛るシーンでは感動!
      短い時間の中にドラマがあり、大変楽しく拝見しました!
      あ〜明日は餃子たべるぞ〜い!
    • 11. えりい
    • 2008年03月30日 21:55
    • 鉄製の調理器具を見直したら、血中鉄分が正常になるなんて、すごいですね。

      ご主人様、コーヒーから大飛躍ですね。とても初めて焼いた餃子とは思えぬ、美味しいそうな焼き上がりです。サバイバル教育、ついていきます。と言ったものの、餃子は焼けない私です。でへへ。
    • 12. 雪虫の伝説
    • 2008年03月30日 22:16
    • おみごとです。ちゃんと美味しそうな焼き色のついた餃子にできあがりましたね。
    • 13. アリス
    • 2008年03月30日 23:51
    • いや〜いいですね。餃子の焼き方もとても参考になりました。ご主人のパフォーマンスがかわいいので2回も見てしまいました。無口だとおっしゃってましたが、ビデオ中はしゃべり続けているような。。。第三弾早くも期待です。私も今度はステンレスでやってみようかな。
      昨日はChiblitsさんのレシピでバナナパンケーキを焼いてみましたが、衝撃のおいしさでした!実家に帰ったら家族に食べさせることにします。マフィンもうまく焼けるようになりましたよ。何事も手順が大切ですね〜。
    • 14. カイシャ
    • 2008年03月31日 00:31
    • プロがテフロン使っていないわけコレで理解できました。コッパーはどうなのでしょうか?なんて言っても1個も持っていませんけど、あこがれています。
      Monsieur Chiblitsの手にも感激!スマートでダンディな“じいさん”を想像してます。
      今晩は餃子で、はじめて皮に挑戦なのです。うまく行かないに決まっているから市販の皮も横にスタンバイしてます。
    • 15. musica
    • 2008年03月31日 01:28
    • お久し振りです!
      本当にchiblitsさんの口調(?印刷文字)が
      サバイバル教育にピッタリなところが笑えてしまいました。
      私の家では最後にゴマ油をたらします。

      私事ですが桜の開花を待たずに義母が他界しました。主人は一人っ子で義父もすでに他界しているので、主人が喪主をつとめ、義母の家や遺品の整理、役所など諸々の手続きなどで忙しくしておりました。
      最期は皆で立ち会えたのですが、初めての経験で、未だにショックが大きく、部分部分記憶が
      飛んでいるんです。
    • 16. chiblits
    • 2008年03月31日 03:38
    • Vivianさん
      Vivianさんが篤姫を見ているときに編集中でしたよ!(笑)私はこれをアップしてからビデオを見ました。でも途中で寝ちゃいました!(爆)今日は残り半分を見る予定。
      くっついて離れない時は火から外して蓋をして数秒置くと必ずすんなりと取れると思いますよ。今度試してみてください。
      玉子焼きもとても綺麗にできますよ!昨日巻き寿司に入れる玉子焼きも作りましたよ。私の中華鍋は頂き物になってしまったのでフライパン、中華鍋、メーカーが違うのですが、フライパンの方は物凄く分厚い底で用心しないと焦げやすいですが、玉子焼きOKですよ。今度玉子焼きをみせましょうか?玉子焼きは普通の方法で作ってます。
    • 17. chiblits
    • 2008年03月31日 03:44
    • Yogacatさん
      そうですよ!鉄フライパンが原因でした!
      お料理を作って直ぐ取り出せば未だいいのでしょうが、残りを1時間くらい鉄フライパンの中に放って置くことがよくあったのですが、あれは特に鉄が食べ物に滲み出して良くなかったでしょうね。焼きそばはくっつき易いです!私も焼きそばは未だ練習中。(爆)炒飯もくっつきやすいです!でも一応同じ方法。油を煙が出るくらい熱くして、ご飯を入れたら、暫くそのまま。焦げ目がつきますが、この焦げ目も結構美味しいです。ひっくりかえしてたら、又暫くそのままのほうがいいです。動かさないってのが大切かも。
      でもといっても矢張り鉄が一番使いやすかった〜!
    • 18. ユムユム 
    • 2008年03月31日 07:38
    • そうそう、以前はビタクラフトのお鍋愛用してたんですけどね、フライパンだけはどうも使い勝手悪くって・・ポイしたよ(苦笑)でもご主人、難しい焼き餃子を上手に焼かれましたね。素晴らしいです。小さい餃子ですよね?これだと30個くらい食べちゃうぞぉ♪エヘヘ。
    • 19. とら
    • 2008年03月31日 08:37
    • 餃子の焼き方はもちろんですが、
      フライがえし、さっそく買います。
      こういう幅の狭いのを使えば
      餃子が上手にひっくり返せるんですね。
      お料理ビデオは勉強になります。
    • 20. ゆっちゃにぃ
    • 2008年03月31日 08:40
    • ふふ可愛い〜ですね〜かっこいい声でもごもごChiblitsさんにis ti brown enough?とか。
      これお水入れるとき片栗をちょっと一緒にいれて焼くと”羽根”が出来る日本の餃子になるのでよくやります。でもこの色合い美味しそう〜今夜は餃子が食べたいです。
    • 21. Claudia
    • 2008年03月31日 09:10
    • すご〜い!!
      ちょっとビビっていたし、右横にあるメモを確認しながらの作業でしたけど(笑)
      初めてなのでヨシとしましょう♪

      ステンレスって使い方を間違えなければ、焦げ付かないんですね〜。
      勉強になりました!!
    • 22. もんきち
    • 2008年03月31日 13:21
    • わぁ、くっつきなしで上手に美味しそうに焼けましたね!Good job ではないですか?楽しく拝見しました。第三弾も楽しみですね!
      今日は、Chiblitsさんレシピのバナナブレッドを作りました。分量減らして、マフィンカップ4つ分だったのですが、焼き時間が半分くらいでできあがった感じでした。アツアツをひとつ早速食べてとてもおいしかった!ので、もっとたくさん作ればよかったです。マフィンはほかのお味のレシピもたくさん紹介されていますが、ほとんど共立てですよね。このバナナブレッド(&マフィン)だけ別立てなのは、バナナが沈まないようにですか?メレンゲを泡立てながらそんなことを考えました。また作ってみますね!
    • 23. ピグル
    • 2008年03月31日 13:49
    • はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。今日は、餃子がくっつかない方法に感動して、ついコメントを書きたくなってしまいました!うちは鉄のフライパンなんですが、それでもくっつくんです。私は貧血気味なのでちょうどいいでしょうかね。もうしばらく鉄のフライパンで、、ご主人の映像を見ながら餃子の練習してみます。
      昨日はChiblitsさんのレシピでシナモンロールを作りました。Chiblitsさんのシナモンロールには程遠いですけど、おいしかったです♪これからも、モグラのこと、お料理のこと、色々教えてください!毎日楽しみにしています。
    • 24. chiblits
    • 2008年03月31日 14:15
    • まゆみんさん
      拍手喝采ありがとうございました!
      はい、これは先生が良いからの結果です。(爆)さぁ〜お料理に目覚めるまで行くでしょうかね。多分行かないでしょうね。味音痴な人ですから、美味しい物を食べたいという追求心にかけるので。でもこれは私にとってはとても楽チンです。(笑)
      私はプラス750gです。1kgになる前に0に戻さないと!痩せるどころじゃなくて現状維持に必死ですね!(笑)
      一ヶ月で2キロですか!できると思いますよ!私もできるかも。まゆみさんに負けないように私も又心を入れ替えて頑張ります!一緒に頑張りましょう!
    • 25. chiblits
    • 2008年03月31日 14:20
    • AyeYaiさん
      今度は浮粉を入れてみますね。浮粉100%の時は生のままでは冷凍できないんですよね。小麦粉と混ぜたらそれが可能になるかもね!そしたら韮マンも冷凍できるわ!嬉しい〜!
      ついでに沢山作れば便利と思うけど、矢張り数が多くなると疲れる〜!

    • 26. chiblits
    • 2008年03月31日 14:25
    • himawariさん
      himawariさんもステンレス愛用者ですか!
      ステンレスを使う理由は何でしょう?健康の為ですか?お仲間ができて嬉しいです。
      へ〜「水滴を落して「コロコロ」」が良いのですか!そして油を入れるのですか?私は未だ々ステンレス歴が浅いので練習中なのです。去年の10月からです。ステンレスで炒め物を始めたのは。それまではソース、シチュー、オンリーでした。ステンレスって中身をやたらに動かすとダメですね。少しずつ分かってきました。
    • 27. chiblits
    • 2008年03月31日 14:29
    • jijiさん
      jijiさんに今日は来て欲しかったんです!
      血中鉄分驚くべき!正常値に落ちましたよ!矢張り鉄のフライパンだったんですよ!
      めでたしめでたしでしたよ!Jijiさんも鉄分の摂り過ぎ気をつけてくださいよ!
      私は血圧はOKです。日本人に高血圧が多いのは塩分の摂り過ぎじゃないですか?アメリカ料理と日本料理はびっくりするくらい塩分の量が違いますから。でもうちのじいさん、高血圧だった!薬飲んでます。同じ食事なのにねぇ。
    • 28. chiblits
    • 2008年03月31日 14:32
    • くるみりすさん
      この変化は退職してからです。
      矢張り退職すると大きな心配が減るので気持ちが楽になるのでしょうね。今夜はお皿洗いまでしている音がします。一体どうしたんでしょうねぇ。あっ勿論私がちょっと言いましたけど。(爆)。お皿が洗ってあると次の料理がし易いって。(笑)
    • 29. chiblits
    • 2008年03月31日 14:40
    • nyaさん
      矢張りテフロンが一番多く使われているのかもですね。娘は偶々テフロンの番組を見ていて、それから使わなくなり、今は鉄のフライパンとステンレスのお鍋だけを使っていますが、一緒に住んでいる婚約者はテフロンだけ使っています。確かにテフロンはどんな風に使っても焦げ付かないっていのは魅力ですよね。でも数年使うと焦げ付いてきませんか。
      もしステンレスもお持ちなら是非試してみてください!
    • 30. chiblits
    • 2008年03月31日 14:44
    • coucouさん
      私も!炒め物はステンレスを使ったことがありませんでしたよ!ソース類、シチュー類はステンレスを使っていましたけど。
      85cmですか!わ〜使いやすいでしょう!多分日本のカウンターと同じ高さかもです!
      私のは93cm。だから背中が痛くなるのかしら。低いと体全体で体重をかける事ができるんですけど、高いと腕からの力だけなんですよね。今度実家の台所を使ってどんな背中の痛みがするのか、知りたいところです。
      ブログって本当に便利ですよね。質問に答えてくださる方がありますから。
    • 31. chiblits
    • 2008年03月31日 14:47
    • Dolce vitaさん
      実は近いうちに、私が留守をするのです。今までは餃子は焼けないので、焼いた餃子を冷凍していたんですよ。いくらなんでもこれじゃ〜美味しくないですよね。今回は時間がたっぷりあるので(退職したから)自分で焼くでしょう。
    • 32. chiblits
    • 2008年03月31日 14:50
    • えりいさん
      そうなんです!先生の仰るとおりで感心しました。Jijiさんは冗談でしょうなんて仰っていたのに。そうそう、Jijiさんはドクターじゃないもんね!(笑)もしかしたらドクターだったりして。
      え〜?えりいさん、餃子は焼かないの?誰が焼くの?餃子は食べるんでしょう?
    • 33. chiblits
    • 2008年03月31日 14:51
    • 雪虫の伝説さん
      この前から餃子の話題になる度に皆さんが片栗粉を入れろって仰るのですが、雪虫の伝説さんも片栗粉入れますか?
    • 34. yuu
    • 2008年03月31日 14:55
    • おお!手作り餃子は冷凍もできるんですね!
      しかも解凍せずに焼けるなんて便利!
      今度はたくさん作って冷凍してみます♪
      旦那様、とても美味しそうに焼けましたね。
      私もウチのダンナを特訓してみようかな〜(笑)
    • 35. chiblits
    • 2008年03月31日 14:55
    • アリスさん
      アリスさんもステンレスをお持ちですか?
      んなら、一度試してください!コツは最初凄く熱くする事です。
      うわ〜バナナパンケーキ!私も大好き!
      暫く作っていません。あ〜又食べたくなってきました!へ〜マフィンも上手になりましたか!
      最近私もちょっとマフィンに良い変化が。シリコンのマフィン型を止めたのです。今まで通り、メタルの型に油塗って粉を振って。これでばっちり外れます!この方が横に伸びないので膨れが高いのです。味は変わらないんですけどね。へへへ
    • 36. chiblits
    • 2008年03月31日 15:00
    • カイシャさん
      カイシャさん!じゃあプロはどんなフライパンを使っているの?お国にも寄るのかもね。フランスだったらソース類が多いからステンレスかコパー?中華料理だったら鉄?
      コパーは2つ持っていたのだけど緑錆がきてぽいしました。底だけがコパーの方が使いやすいかも。私のは全部がコパーでした。あの錆体に悪くないですか?あれはほんと!使いこなす事ができずに諦めたわ。
    • 37. chiblits
    • 2008年03月31日 15:08
    • musicaさん
      本当にお久し振りです。お元気なのかしらと思っておりました。
      お義母様の事、お悔やみ申し上げます。ご主人様も残念な事でしたね。私も4年前に初めて親の死に会って、人生観が変わったというくらいの体験でした。それまでは親っていつまでもいれくれるものと思っていましたから。二人共まだまだ長生きしてくれるだろうと思っていたのに、3年間で急に弱くなっていきました。10年前の写真をみると当時こんなに早く二人ともいなくなるなんて想像もできなかったのに。でも命ってそんなものなんですね。毎日毎日を皆に優しくして、大事に過ごそうとおもうようになりました。
    • 38. ひなたんばーば
    • 2008年03月31日 15:14
    • 楽しい餃子焼き方講座でした。

      そうおっしゃるとおり袖が可笑しかったです。
      でもえらいわ〜〜、焼いて見ようなんてね。

      2人で仲良くキッチンに立ってるなんて微笑ましいです。

      美味しいものを食べるには2人でした方が苦労も分かるし相手のことを思いやることも出来ますものね
    • 39. Chico
    • 2008年03月31日 15:23
    • ご主人、お見事です〜♪
      実はこの前、餃子を手作りしたのですが、焼いている時にフライパンにくっついてしまって、悲しい思いをしました〜。(笑)
      chiblitsさんの焼き方を参考にさせてもらって、今度がんばってみますね。
    • 40. chiblits
    • 2008年03月31日 15:26
    • ユムユムさん
      ユムユムさん、直ぐポイしちゃうんですね。
      古いスピードカッターもポイしたでしょう!
      そう、この餃子小さいです。
      中華料理屋さんの餃子の半分かも。最近レストランのも、既製品のも食べていないので、段々スタンダードが分からなくなってきた。(笑)
    • 41. chiblits
    • 2008年03月31日 15:29
    • とらさん
      えへへへ、これはフライ返しじゃないんです。これね、何かしらね?多分、ケーキをデコレーションする時のへらかしら?あれは先がちょっと丸くなっていますよね。何でしょうね、これ。何か分からずに、使ってますけど、結構役に立ってます。(笑)

    • 42. chiblits
    • 2008年03月31日 15:30
    • ゆっちゃにぃさん
      ゆっちゃにぃさんも!
      全員の方が片栗粉を入れろって。今度入れて焼いてみますね。でもステンレスでも大丈夫かなぁ?
    • 43. chiblits
    • 2008年03月31日 15:33
    • Claudiaさん
      そうそう〜初めてなのでヨシとしましょう。
      どうせ、これ全部本人が食べるものだし。(爆)
      今夜はね、炒飯もステンレスで作ってみました。100%OKでしたよ!これもいつかビデオにしなくちゃ〜!
    • 44. chiblits
    • 2008年03月31日 15:38
    • もんきちさん
      はい、Good Jobですね。
      もうこれで一人立ちできますかね。いやいや今度は餡を作る方法。でもこれは絶対にやらないでしょう。
      バナナブレッド、普通は共立てですよね。私も共立てに変えようかと思っています。(笑)その方が簡単だし。当時はいかに割れ目が入るバナナブレッドを作ろうかと必死になっていて。(笑)余り意味がないですよね。バナナが沈まないようにとか、意味はないんです。割れ目を入れるのはパウンドケーキではないのですから、無理と言うものかも。(笑)明日は共立てで作っています。う〜ん時間があるかな。
    • 45. chiblits
    • 2008年03月31日 15:45
    • ピグルさん
      初めまして。コメント有難うございます。
      ピグルさんは鉄のフライパンですか!鉄のフライパンなら苦労無しですよ!先ず鉄を熱くして、油を入れて更に熱くして、煙が出るくらいに熱くします。ちょっと火から外して冷たいステンレスの台に置いて温度を落としてから餃子を並べてそれから中火で上と同じ様に焼いたらいいですよ。鉄は最初かなり熱くしないとくっつきますよ。
      シナモンロールも暫く作っていません。最近はダイエットで。(笑)
      今ちょっとピグルさんのブログを急いで覗いてきました。冷凍生姜をみて感激!私も全く同じ事しているんです。あんなに四角にして、いるだけぽきっ!にんにくもです。あ〜嬉しいです。
    • 46. chiblits
    • 2008年03月31日 15:48
    • yuuさん
      我夫は本当に台所の事は全く手をつけない人でした。でも去年退職してから少しずつ変わってきましたね。ちょっと私の思い通りに動くようになってきました。ほんの少し。(笑)
      でもまだまだ。車庫の大整理が残っている!(笑)

    • 47. chiblits
    • 2008年03月31日 15:51
    • ひなたんばーばさん
      だんだん年をとると必要性を感じてくるのかも。だってこれからはどっちが早く病気をするか分からないし、何もできないじゃ、自分が一番困ると思ったのかしら。それと近いうちに私、暫く帰国です。まぁこれが一番大きな理由。
    • 48. chiblits
    • 2008年03月31日 15:53
    • Chicoさん
      Chicoさんは餃子の時は何のフライパン?矢張りステンレス?
      私も何度破った事か!
      でもお友達がもう何十年もステンレスオンリー。絶対にできるっていうんですよ。はい、矢張りできました!
      今日は炒飯に挑戦しましたよ!つるんつるん、全くお米はフライパンにくっつきませんでした。でも〜具なし。(笑)
    • 49. Vivian
    • 2008年03月31日 15:54
    • 昨夜はTVは見ずに友人から借りた本を読んでおりました。私も篤姫は録画しましたよ!

      >今度玉子焼きをみせましょうか?
      お願いします!!
      薄焼き卵はステンレスで上手に焼けるようになりました。が、半熟になってからかき回してふわっと仕上げる卵焼きがステンレスではどうしてもうまくできないのです。

      先日餃子を焼いたときに已む無く半年振りくらいにテフロンを使ったのですが、心なしかケミカルの臭いがしました。(前世は犬だったろうと言われているくらい鼻が利く私です。)
    • 50. chiblits
    • 2008年03月31日 16:07
    • Vivianさん
      えっ?何ですか?その「半熟になってからかき回してふわっと仕上げる卵焼き」って。Vivianさんがその玉子焼きの作り方を先ず私に教えてください。(笑)それが最初です。
      ケミカルと言えばね、私、この前マフィンを焼いた時、あのシリコンの型、ゴムの焼ける匂いがしたんですよ。でその後は今まで通り、昔のメタルの型を使いました。サラダオイルを塗って、小麦粉を振って。あのシリコンの型、高温になった時、化学物質の匂い、確かにありましたよ!
    • 51. Vivian
    • 2008年03月31日 16:21
    • 延々と続いちゃってごめんなさい。

      ふわふわの卵焼きというかオムレツに近いものですが、フライパンに溶き卵を流して半熟程度になった頃に菜ばしで固まりかけた卵に空気を入れるようにかき回すんです。そして、卵の形を整え、もう少し卵が焼けるまで待ってひっくり返す。ところがステンレスだとくっついてひっくり返せないの。

      これは、大昔、日本のTVの料理番組で覚えたのですが、この説明で判りました?
    • 52. chiblits
    • 2008年03月31日 16:26
    • Vivianさん
      うわ〜何だか同時チャットみたい!(笑)
      Vivianさん、未だ起きているのね!
      その玉子焼き方法で今度作ってみます。
      ところで卵を溶いたものに、何か加えますか?ミルクとか出汁とか?1年ほど前にどなたかのブログで美味しいオムレツの作り方があったんですよね。当時、わ〜これは試してみなくちゃと思いながら、もうどなただったか分からない!たしか何か入れたんですよね。卵の他に。
      今度お箸でかき混ぜてみますね!多分OKと思うけど。
    • 53. えりい
    • 2008年03月31日 19:58
    • 餃子は母が焼きます。(^^;)
      水餃子は作れるようになったんですが・・・。(滝汗)
    • 54. あやこ
    • 2008年03月31日 20:26
    • ↑同じく(滝汗)
    • 55. ピグル
    • 2008年03月31日 21:04
    • お忙しいのに鉄のフライパンで餃子を焼く方法を教えていただいて、ありがとうございました。最初にフライパンを熱するのがコツなんですね!!明日の晩ごはんは決まりです。
      私のブログも見ていただいたとのこと、うれしいやら、お恥ずかしいやら・・・。しょうが、ポキッは便利ですよね。にんにくもですか〜!これまた、真似させていただきます。
      ダンナがいつも感心してます。Chiblitsさんは以前プログラマーだったんだろうか?と。彼は、料理もさることながら、ChiblitsさんがPCを使いこなしているところに感動しています。
    • 56. カイシャ
    • 2008年04月01日 03:49
    • ぐるぐるオムレツってスクランブルエッグのことですか?私も教えてください。うちは中にKIRIと同じ「La vache qui rit」を入れるのですが、タイミングが今一で。はいドジプロはテフロン一途です。ステンレスはLagostinaをいくつか持っていますが、重くて棚の奥です。
    • 57. Ziggy
    • 2008年04月01日 07:02
    • Chiblitsさ〜ん、早速カルシウムのサプリメント、買ってきました!大きなピルを飲み込むのはとても苦手だけど続けようと思います。
      Chiblitsさんとご主人のやりとり、ほほえましく見せていただきました。
      Chiblitsさんの声がとても優しそうでなんだか想像していた通りで 嬉しくなりました。
    • 58. アリス
    • 2008年04月01日 07:22
    • 先ほど、早速ステンレスのフライパンを使ってキャベツを炒めてみました!
      何が起きたと思いますか〜(^◇^)
      しこたま、フライパンを熱して、よしよしとゴマ油を注いだ瞬間!本能的に危険を感じました!
      やばいっととりあえず蓋をし、オブンから離しましたが、きゃああああ〜自然発火〜(自然じゃないっちゅうの)。フライパンの中でめらめら〜。
      怒られると怖いので、パートナーには黙ってます。だからここで告白。
      ふー。熱しすぎたらまずいですよね。
      でも、キャベツ炒めはばっちり、テイスティーでしたよ!不思議です。
      シリコン型ってそんなことあるんですね〜買いたいな〜と思ってました。ちょっと手控えまーす。
    • 59. とむころ
    • 2008年04月01日 20:35
    • すごいっ!!
      待ってました♪この記事。
      ダンナさまの初めて焼いた餃子、初めてに見えませんよ!
      あ。インストラクターがいいからだ!!(≧∀≦)
      お〜い〜し〜そ〜です。
      星10個です♪♪♪
    • 60. chiblits
    • 2008年04月02日 02:08
    • えりいさん
      ふふふ、あれだけ美味しそうなパンやお菓子を焼いていらして、餃子は焼かないの、できないのじゃなくて、お母様にもお仕事を残してあげているのね。(笑)
    • 61. chiblits
    • 2008年04月02日 02:10
    • あやこさん
      あやこさんも同じね!
      母は頼られると嬉しいもの。ちょっと喜びを残してといてあげなくちゃね。(笑)
    • 62. chiblits
    • 2008年04月02日 02:14
    • ピグルさん
      そうです!テフロンは高温にしちゃだめっていいますけど、鉄とステンレスは反対。油を入れてからちょっと煙が立つくらい熱してから使うと本当に不思議なほどくっついませんよ。
      冷凍にしておくはにんにくと生姜!これは必ずあります。だって生姜は買っても最後まで使わないで古くなる事が多いんですよね。
      うへ〜プログラマーだなんて!娘が大学に入ってからです。イーメールを書いて、仕事から帰った夫に「送信」をクリックしてもらうくらいでしたよ。あははは!
    • 63. chiblits
    • 2008年04月02日 02:17
    • カイシャさん
      スクランブルエッグ〜!これは分かる〜!
      KIRI〜????何これ?
      La vache qui rit〜????????うぉ〜これはおフランス語!おフランス語はさっぱりわから〜んよ!
      ドジプロ〜分かる分かる!カイシャさんの事ね!(爆)
      Lagostina???これもわから〜ん!
    • 64. chiblits
    • 2008年04月02日 02:20
    • Ziggyさん
      Ziggyさん、今からしっかりと準備をすれば大丈夫ですよ!私も40代からちゃんとすべきでした!でも未だ遅くないと思って私も運動とサプラメント、食事、頑張ります。背中が痛くてお料理が楽しめないなんて本当に辛いもの。
      うふふふ、ビデオ見てくださって有難う。
      何だか、じいさんを出すと視聴者が増える。(笑)私の下手糞料理よりず〜っと視聴者が増えるの。(笑)
    • 65. Chiblits
    • 2008年04月02日 05:08
    • アリスさん
      うわ〜ぁ〜
      火事になりそうだったのですか!今すぐ注意を書いてきます!
    • 66. Chiblits
    • 2008年04月02日 05:18
    • アリスさん!
      今インストラクションを書き直してきました。
      本当に火傷しなくてよかった!言葉が足りずに本当にごめんなさい!
      ステンレスのフライパンは鉄とはだいぶ違って中火でも知らない間にかなり高温になってしまう事がありました。そんな注意も書かないで本当にごめんなさい。火事にならなくてよかったです。そしてお鍋に蓋があった事も。
      高温でさっと炒めたお野菜は焦げ目が美味しいです。風味が違うんですよね。チャーハンも焦げるくらいの熱で炒めると一味違います。あ〜でも火事は怖い!
    • 67. chiblits
    • 2008年04月02日 12:39
    • とむころさん
      私、責任重大です〜。
      アリスさんが火事になりそうだったらしい。
      ひぇ〜本当に怪我がなくて良かったです。
      とむころさんもくれぐれもフライパンを焼き過ぎないように気を付けて下さいね!
      テフロンって鉄板よりも熱くなるような。
      鉄板は高温じゃないと煙はでないけど、テフロンって中火でも煙がでるんですよね。
    • 68. アリス
    • 2008年04月02日 12:43
    • チブリッツさん、ご心配させて申し訳ありません!チブリッツさんのせいじゃないです。私が知識がなさ過ぎるだけなのです。そんなことは常識だと思うのです。コメントしてまずかったと思います。こちらこそすいませんm(__)m
      きっと、ステンレスパンの使い方に説明が書いてあるはずだと思います。
      これに懲りずにコメントさせてくださいね!
    • 69. chiblits
    • 2008年04月03日 07:59
    • アリスさん
      あ〜たが謝ってどうするべ!
      私の責任です!ステンレスって空焚きすると煙は出ないのに思いっきり温度が上がってる事があるんですよね!私も火までは出ませんでしたけど、入れた途端煙がぶあ〜は経験あります。
      そうそう、その点、鉄フライパンの方が少し安全かも。鉄の時は表面に残留したものを取るのに空焚きして灰にして洗っていました。
    • 70. AyeYai
    • 2008年04月15日 01:10
    • chiblitsさん、日本の食事を楽しんでいますか?
      お弟子さんのビデオに従って、冷凍にした餃子を焼いてみました。グ〜です。おかげ様で美味しくできました。
      でもね、chiblitsさん、手作りの皮だからこそおいしいのだと思うわ。私も今度はいっぱい作って冷凍にするわ!!
    • 71. chiblits
    • 2008年04月15日 23:23
    • AyeYaiさん
      う〜ん、未だ楽しんでいるというところまで行っていません。だって未だ一度も外食していない!(笑)今東京から従姉が実家に帰っていて、そのうち一緒に食べ歩きたい!
      AyeYaiさんは冷凍のまま餃子を焼いた事なかったの?
      そうなの!矢張り手作りの皮は市販のとは全然違いますよね!違いを説明するのは語彙がたらないからできないけど、あれに慣れたらも〜市販には戻れない感じ。包むのも慣れて要領が分かってきたらそんなに難しくない!そうそう!AyeYaiさんの包み方今度試してみなくちゃ。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51151300.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14