以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51149267.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (56)

    • 1. inulove
    • 2008年03月26日 05:54
    • chiblitsさん

      私も例の中国産餃子以来、皮も具も手作りです。
      にらえびまんもお友達に好評です。
      どうしても皮の閉じた所が口の中でモコモコしますが
      100%手作りって主婦!って感じで満足度高いです。

      今日は、クリームチーズで出来たWheyを使ってベーグルに初挑戦。
      上手に出来てこれまた満足度80点です。

      わが家は主人と二人のため出来上がったものを誰かに食べていただきたくうずうずしています。(娘は日本で就職、息子二人はアメリカ)
      今度の休暇が楽しみ。。
    • 2. Ziggy
    • 2008年03月26日 07:01
    • 私も餃子を作るときには最低でも2,3食分はいっぺんに作って冷凍しています。 焼くだけだからすごく便利だし、何を作るか心配しなくてもいいっていうのが嬉しいですよね。
      先日 Sam's Clubで冷凍の餃子を買ってみたら中身、何が入ってるのかわからないほどだったのでやっぱり自分で作るのがいいなって再確認しました。
    • 3. himawari
    • 2008年03月26日 07:50
    • わははっ♪
      と笑ってしまいました
      水平にする技が難しそうです
      冷凍室を二段にされたらばっちりかもしれません
      100円ショップに手頃な物がありますよっ
      でもこれの技も見せどころかしら・・・
      chiblitsさん 何でも可笑しい・・
    • 4. Dill
    • 2008年03月26日 08:20
    • うちも餃子はいつも冷凍庫に入れて重宝がっています! 
      ただ、今は子ども2人が中学生、夕食なら軽く50−60個はなくなるので、作りおきするにも冷凍庫のスペースが足りなくて苦労してます(笑) 
      ここのところ、フライパンの大きさにあわせてびっしり丸くならべて、そのまま冷凍、焼くときもそのままフライパンに放り込んでいたのですが、くついていると、皮がパリッとしないんですね。

      今回chiblitsさんの秘策を見せていただいて、やっぱり離して冷凍した方がおいしそうだな、と思いました。 そのためにも、大きい冷凍庫が欲しいです・・
    • 5. AyeYai
    • 2008年03月26日 09:29
    • 実は今夜は餃子をつくろうかとお肉を用意していたのです。私は完全調理済みの冷凍品を扱うのが下手なので、餃子も夫のお弁当以外は冷凍にしていません。(夫の弁当だから知ったこっちゃないのです。^0^)
      あとで、冷凍餃子のおいしい焼き方を教えていただけませんか? ぜひお願いしたいです。
    • 6. OREO
    • 2008年03月26日 09:57
    • うちもやってますよ、冷凍餃子!大量に作るのがちょこっと手間?ですけど、これ、ほんとベンリですよね?好きなものでできるからおいしいし♪
      食べるときは、焼き餃子ももちろんですが、お野菜たっぷりスープにぽとんと3つくらい落としてスープでいただくのが好きです。先日はベジタリアン肉で作ってみたところでした!エビを入れてもおいしそうですね〜
    • 7. Claudia
    • 2008年03月26日 10:39
    • わぁ、偶然てスゴーイ!!
      実は昨日は餃子だったんですよ。
      しかもChiblitsさんの皮のレシピで作った餃子20個+市販の餃子24個♪
      Chiblitsさんが丁寧に教えてくださったおかげで、上手に作れましたヨ〜。
      後で私のBlogを覗いてみてくださいね(*^-^*)

      今回は全部焼いちゃったので(食べ過ぎ?!)、次回この保存方法を試してみます。
      そしたら手作りの皮の餃子がいつでも手軽に食べられますね〜。
      共働きの私たちには有難いことですぅ♪
    • 8. カイシャ
    • 2008年03月26日 12:11
    • 市販の皮パックはふたこぶラクダ風に2回分あるので、フライパン2回分になるのです。で、何時も焼いてから冷凍していました。生で冷凍したほうが出来立て感倍増ですね!今度ためしてみます。
      中国人と結婚した友達はお正月に尋常でないくらいの量の餃子を作っています。チブリッツさんの写真を見てそれを連想しました。
    • 9. cocoj
    • 2008年03月26日 12:21
    • うわ〜、おいしそう!
      Chiblitsさんの家ではいつでも餃子はスタンバイなのですね。近所だったら醤油とラー油を持って遊びに行きたいところです!
    • 10. 介護ヘルパー
    • 2008年03月26日 13:15
    • 中国産の天洋食品の餃子には十分に気をつけて下さいね。。。
    • 11. 介護ヘルパー
    • 2008年03月26日 13:16
    • 12. ホームヘルパー
    • 2008年03月26日 13:18
    • 13. とむころ
    • 2008年03月26日 13:53
    • ホント大量ですねーーー!!!
      すっごくわかります。便利ですもんねぇ。

      私も近所だったら、お箸&お皿持参で駆けつけます(≧∀≦)
      おいしそうです!chiblitsさんは、具に何を入れてますか?おいしくするコツを、ぜひ教えて下さい♪

      私が大量に作るのは、トマトソースです。大鍋で玉ねぎ等のお野菜を炒めて&グツグツ煮て…バットにうすーく引いて、ちょっと冷凍したらナイフで小分けしてラップに包んで冷凍庫へ。

    • 14. クック&カレンママ
    • 2008年03月26日 14:26
    • こんにちわ
      餃子だ!餃子だ!
      餡に挽肉は使わないのですか?
      私の母の餃子の餡は韮、キャベツ、挽肉、しょうがの搾り汁、にんにく(細かくみじん切り)、片栗粉(餡のつなぎに)醤油、ラー油、塩、コショウをよく混ぜて必ず冷蔵庫で一晩寝かして(一晩寝かすと調味料液が上澄みで浮いてくるので皮に包む前にひと混ぜします)、翌日の夜に市販の薄い皮(これ絶対)に包んで焼いていました。
      ギョーザの日はギョーザだけしか食べないので一人が100個は食べていました。

      私は冷凍する際に冷凍室のわずかな水平スペースで限られた数だけ15分程冷凍させてから袋にぱらぱらと入れるという事を何回か繰り返して最終的に
      袋にひとまとめにしています。
      今週末は餃子に決めました


    • 15. chiblits
    • 2008年03月26日 15:09
    • inuloveさん
      inuloveさんも餃子は皮まで手作りですか!
      閉じたところがもこもこするのは端のヒダが大きすぎるからではないですか?私のレシピだと水が多いので凄く皮の伸縮が強くて麺棒で伸ばしてから包むと、端が巨大になりすぎる傾向があります。なので私は麺棒で伸ばすのはやめました。この餃子殆ど端のひだがないでしょう?手でヒダを作っても伸縮がいいので小さくなっちゃうんです!
      inuloveさんももうお二人だけの生活ですか!何を作っても二人だけじゃ、つまらないですよね!楽は楽だけど、作ったら大勢の家族に食べさせたくなりますよね。
    • 16. chiblits
    • 2008年03月26日 15:13
    • Ziggyさん
      餃子が冷凍にあると便利ですよね!
      これなら家族全員が大好きだし。簡単なのに手抜きの感じはないし。
      私もCostcoに冷凍餃子が出始めた頃買った事がありますけど、ちょっと違うんですよね。日本の冷凍餃子とも味が違って。本当に!何が入っているか分からない感じ。(笑)
      それ以来、既製品は買っていません。でも日本に帰ったら時々海老餃子を買っていました。あれも今回危なかったのかしら?
    • 17. はじめまして
    • 2008年03月26日 15:15
    • 初めまして。実は、以前より楽しく拝見していました。
      後でくっつかず、しかも取り出し易い餃子の方法!
      とても役立つ、嬉しい記事、ありがとうございます。
      現在、殆どがイスラム信仰の国で生活しているので、
      外で食べると小籠包なども鶏肉である事緒が多く、
      やっぱり自分で作るのが一番かなと思います。
      近々、餃子の大量生産、やってみようと思います。
    • 18. chiblits
    • 2008年03月26日 15:18
    • himawariさん
      冷凍室ね、2段になっているんですよ。これは上段です。大きい冷蔵庫ってお正月とか祝日は便利だけど、通常は大きくある必要はないような気がします。冷凍庫も長く入れていれば何でもうつりかしてしまうし。長くならないうちに早く食べた方がいいですね。アメリカの冷蔵庫としては我が家のは普通のサイズかも。
      時々二つ目の冷蔵庫が欲しいと思うけど、古い食べ物が増えるだけですね!(笑)
    • 19. chiblits
    • 2008年03月26日 15:25
    • Dillさん
      うわ〜一回で60個!
      私ね今回はざ〜っと数えてみたんですよ。正確にではなかったけど。そしたら150個くらいありました!じゃぁ〜Dillさん宅では2回分って事ですね!(笑)
      我が家ならば、じいさんと二人で20個かな?(笑)て事は、うわ〜7食分!でもね、再来週辺り、きっと娘がこれを見て取りに来ますよ!
      確かに、離して冷凍するのは場所とるし、ちょっと面倒ですね!くっつけたまま冷凍の方が楽かも。私ね、チキンとか豚肉もばらばらにして冷凍するんですよ。ほら、写真に肉の袋も見えるでしょう?お肉も必要なだけ出しています。
    • 20. chiblits
    • 2008年03月26日 15:32
    • AyeYaiさん
      完全調理済みって事は餃子も焼いて冷凍するって事ですか?
      2006年、日本に帰った時じいさん用に餃子を沢山冷凍にしたのですが、その時は何と!焼いた餃子を冷凍にしましたよ!ここまでするってびっくりでしょ?だって焼いた餃子の冷凍って食べられたものじゃないですもん。でもじいさんは焼けないから焼いて冷凍してだって!Ayeyaiさんもご主人様のお弁当には焼いた冷凍餃子?そこまでじゃないでしょうね。焼かない冷凍餃子は美味しいですよ!新しい餃子と変わりませんよ!
      ふむふむ、今度教えてあげっからね!まっとき。

    • 21. chiblits
    • 2008年03月26日 15:37
    • OREOさん
      餃子って本当に便利ですよね!
      餡だっててきと〜にあるお野菜でできるし、何を入れても大抵美味しい。そう云えば、ばぶおさんだったかしら、シソの葉も入れていたような。お野菜タップりのスープに餃子、これで栄養満点!蛋白質、炭水化物、お野菜、いっぺんにとれますね!
      中国人のお惣菜やでベジタリアンの餃子を買った事があります。ゆばが入っていましたよ。最近は中国人のお惣菜や、材料がどこから来ているのか心配で行っていませんが。
    • 22. chiblits
    • 2008年03月26日 15:48
    • Claudiaさん
      今エントリーを見てきました!コメントも入れてきました!
      モニターに鼻をつけてよ〜く餃子を拝見しましたよ!私のとそっくりで、端のヒダがないですね!(笑)あれは作っても直ぐ縮むんですよね!
      確かに最初の5個くらいは失敗しますよね。包むの。でも何回かしているうちのコツがつかめて簡単になります。私も作る度に気がつくことがあって、この前のビデオ、撮り直そうと思っているんですよ。市販の皮がなくなってしまう事ってよくありますよね。余った餡は冷凍にしていますけど。そうそう、これを茄子のはさみ揚げに使っても美味しいですよ!
    • 23. chiblits
    • 2008年03月26日 15:52
    • カイシャさん
      知ってます!知ってます!
      中国人、人が集まる時は必ず餃子、しかも半端な数じゃないです!娘の友達に何人が中国人がいるのですが、パーティーの時、皆で皮から作っていましたよ!お呼ばれしても必ず餃子が出てくる!
      ところでカイシャさんは矢張り豚肉?
      私は20年前までいつも牛肉だったんですよ!でも餃子だけは豚肉に限りますね〜!
    • 24. chiblits
    • 2008年03月26日 15:57
    • cocojさん
      そう〜スタンドバ〜イですよ。
      それとね、さつま揚げもスタンドバイ。
      それと、小豆餡子も。(笑)
      ペストソース、コロッケ、トマトソース、ドッグフードも!だから私の冷凍庫はいつもこんな!(爆)
      お醤油とラー油はうちにもあるから、ケーキを持ってきて〜!

    • 25. chiblits
    • 2008年03月26日 15:59
    • 介護ヘルパーさん
      あの悪名高い天洋食品!
      あれからアメリカではニュースになっていないのですが、日本では何か真相が分かりつつあるのでしょうか。どうも故意に毒をもったという感じみたいな事が書かれてありましたけど、大分前に。
    • 26. chiblits
    • 2008年03月26日 16:03
    • とむころさん
      あっ!お箸&お皿もあります!お醤油もラー油も。Cocojiさんはケーキを持ってくるって。とむころさんは和菓子でも持ってきてください!そして餃子の後はケーキと和菓子でお茶しましょう。
      私もね去年はトマトソースの大量生産をしょうと思っていたのに、トマトがモグラにやられて!もっぱらCostcoの既製品瓶入りスパゲティーソースを使っています!私ね、娘は美味しくないっていうけど、結構気に入ってるんです。
    • 27. chiblits
    • 2008年03月26日 16:11
    • クック&カレンママさん
      お肉も入れますよ!
      豚肉にひき肉をいつも使います。以前は牛肉のひき肉を使っていたのですが、豚肉の方がず〜っと美味しいですね!以前はアメリカのスーパーには豚のひき肉が何と!なかったんですよ!最近はアジア人が増えたからでしょうか。豚のひき肉が手に入ります。
      お母様の分量と殆ど同じですね!嬉しい〜!って私のは中国人が書いた本からですけど。ラー油の代わりにごま油を入れています。かなり沢山。あっ!お砂糖が入っていない!今度ね隠し味程度(私の場合は小匙1)くらいのお砂糖を入れてみてください!ちょっと変わると思います。
      あははは一人100個って三食餃子?
      私とじいさんは一回に10個くらいです。(笑)クック&カレンママさんもばらばらにして冷凍ですか!ちょっと大変だけど、袋に詰めて冷凍できるから便利ですよね!
    • 28. ふろっしゅ
    • 2008年03月26日 16:16
    • chiblits家の非常食は餃子なんですね! うちは、コロッケを大量冷凍がしてあって、それが非常食です。餃子の皮、そーいえば前にchiblitsさんが簡単な包み方をご紹介くださいましたよね? すっかり忘れていた! 今度日本から帰ってきたら、まねして非常食保存しよっと。でも我が家、冷凍庫が狭いの。

      ご主人、皮を破ることなく美味しい餃子が焼けるようになるといいですね!サバイバル特訓第2弾、楽しみにしています。
    • 29. chiblits
    • 2008年03月26日 16:19
    • しずりんさん
      初めまして!コメント有難うございます!
      いつも読んでくださって有難うございます!
      しずりんさんのコメントで私も思い出した事がありました。
      仕事場から近いとても美味しい中華料理のレストランのオーナーさんが中国人でイスラム教徒でした。その為、メニューに豚肉がなかった事を思い出しました。なのに麺類も麺スープも凄く美味しかったです。イスラム教は豚がだめですか?
      今回の大量生産はひき肉が確か1キロ。餃子の皮は分量の4倍でつくりました。24個X4=96個なのに何故か150個くらいできた!かなり小さく作ったのね。(笑)
    • 30. chiblits
    • 2008年03月26日 16:25
    • ふろっしゅさん
      娘がコロッケ大好きでね、娘が同居している時はコロッケも常備食だったんですよ。
      私はコロッケといえば南瓜のコロッケが一番好きなのに、家族は一人も好きじゃないの。
      ふろっしゅさんのコロッケ何を入れるのかしら。コロッケも餃子と同様、結構材料、楽しめますよね。
      コロッケのサンドイッチも美味しいですよ〜!
    • 31. Sanae
    • 2008年03月26日 16:27
    • Chiblitsさん、こんにちは!
      餃子、ものすごい数ですね。特訓中ですか!(笑)
      先日チキンとレンズマメがあると書いたのですが、スープのことはすっかり忘れて、昨夜水炊きにしてしまいました。寒かったものでまだ鍋を食べています…。↓下のしわ取り方法、うちの母にも教えてあげたいです?!(5月の鹿児島行きは、市内(天文館そば)に泊まって、桜島にフェリーで行こうと言っています♪)*ブログ、アド変更しました*
    • 32. Ally
    • 2008年03月26日 19:23
    • 餃子の冷凍は便利ですよね♪
      冷蔵庫だと短時間でも皮がブヨっちゃいますものね。
      私も帰宅の遅い夫の分は冷凍しておきますね。
      でも、作り置きするほど作ったことがなかったので次回は張り切って100個ほど作ってみたいと思います。
      それからステンレスでの餃子の焼きかた教えてほしいです♪
    • 33. ブースケ
    • 2008年03月26日 19:23
    • わーい!餃子大好きです♪
      冷凍餃子は中国産の問題もあるし、いつも自分で作ってはいたんですけど、やっぱり冷凍保存できると楽ですよね〜。
      私はいつもタッパーにいれてそのまま保存しちゃってましたけど、やっぱりくっついて大変!
      次回はchiblitsさんの方法で保存しようと思います。
      chiblitsさんの餃子は皮も手作りですよね?すごいわ。
    • 34. くるみりす
    • 2008年03月26日 20:01
    • 冷凍餃子は便利ですよね。うちも、困った時は餃子。忙しい日も餃子。
      でも、皮から作った事は一度しかありません。
      具が余ってしまったので、皮を手作りしたのですが、ノーヒットでした。
    • 35. りす美
    • 2008年03月26日 21:58
    • >離して冷凍すると、後でくっつかないのです。

      幾つかくっつけて冷凍して、くっついたまま焼いてました!なるほど、早速真似させて頂きます。明日から二週間留守にするので、その間の夫の食事になるものを色々作ったんですが、ぎょうざ、、作ってない、今からでも作ろうか、と気持ちが大きく動いているんですが。。どうしよ。遅過ぎるかな。。。
    • 36. AyeYai
    • 2008年03月26日 22:20
    • 訂正に来ました。完全調理済みって言うのは間違いですね。餃子は包むところまでできれば、ほぼ出来上がったようなもんでして、うっかり「完全調理済み」と言ってしまいました。すんまへん。
      実は今夜、やはり餃子作りました。先日浮粉を使って蒸海老餃子を作り、おもしろがって餃子の皮にも浮粉を一部混ぜてみたんです。ちょっと透明感があって、もちもちになりました。
    • 37. Claudia
    • 2008年03月26日 22:40
    • こちらこそお断りもなくChiblitsさんのレシピにリンクを貼ってしまって申し訳ありませんでした。
      でも私が説明するより、分かりやすいんですもの♪

      そうそう縮みます縮みます。
      最初はそれに慣れなくて…
      コツさえ掴めれば結構具沢山の餃子をチャチャっと作れるようになりますよね(笑)

      これは是非皆さんにも作って貰いたいですね〜♪

      茄子のはさみ揚げですか?!
      それは美味しそうですね〜。
      今度残ったらチャレンジしてみます。
    • 38. 雪虫の伝説
    • 2008年03月26日 22:42
    • とっても美味しそうです。
      私もなぜか冷凍しておいたものを焼く方がうまく焼けるのです。
      ご主人の餃子の焼き方・・楽しみです。
    • 39. もんきち
    • 2008年03月27日 10:04
    • 餃子はたまーーーに作りますが(皮は市販:-p)、大量生産して冷凍しておくって、思いついたことがありませんでした!
      Chiblitsさんのこの日記見てから、なんだか無性に作りたくなって、材料を買いに走りましたよ!赤ちゃんが寝静まったら製造開始しようっと!早くつくりたくでうずうずしてます。
      サバイバル教育第二巻、視聴、楽しみにしています。
    • 40. chiblits
    • 2008年03月27日 16:08
    • Sanaeさん
      あははは!Sanaeさんも忘れる事があるのですか!私も午後4時までこれを作ろうと思って決めていたのに、6時になったらすっかり忘れて別のものを作っていたり。(笑)
      天文館の近くに滞在で櫻島ですか!桜島はフェリーに割りと近いところに新しい温泉ができましたよ。温泉なら長崎もたくさんでしょうけど。桜島は最近どうなんでしょうね。雪虫さんのお話ではちょっと噴火をしているお話でしたけど。楽しみですね!
      ブログアド、又新しいところですか?右のブックマークは変更した方がいいですね?
    • 41. chiblits
    • 2008年03月27日 16:13
    • Allyさん
      うちは二人ですから作り置きできるくらい残りますけど、家族が多いと、半端の数じゃないですね!一回で食べる量が!
      冷凍も早めに食べきった方がいいですね。長く置いていると乾燥してしまう!特にうちの冷凍庫、中が良く見えないので3日に一度は懐中電灯で照らしながら中の検査をしています。何が入っているか直ぐ忘れちゃうんですよ。
      明日はじいさんに焼いてもらおうかと思ってます。今日は朝からお買い物でした!
    • 42. chiblits
    • 2008年03月27日 16:15
    • ブースケさん
      くっつくと最後ですね!しかも時間が経つと餡から水分が出てきて離そうとすると絶対に破れますから!それよりももうそのまま焼いた方がいいです。
      そう皮も手作りです。手作りの皮はね、端のギャザーができないの!(笑)簡単に伸びて直ぐできるんですが、又直ぐ縮んで元通り。
    • 43. chiblits
    • 2008年03月27日 16:17
    • くるみりすさん
      へ〜手作り皮はノーヒットでしたか!!
      それなら、今度は平たい丸い饅頭型にするといいですよ。でね、上下両面を焼くんです。
      餃子と全く同じ材料なのに、これが又餃子とは又違う味がして美味しいんですよ。(笑)
    • 44. chiblits
    • 2008年03月27日 16:26
    • りす美さん
      ふふふ、りす美さんもご主人様のお食事準備なんですね!(笑)りす美さんのご主人様お料理上手そうなイメージですけど。
      私も長い外出の時は食事を冷凍にしていきます。簡単なものばかりですけど。でも昨日はチキンのソテーを教えました!(笑)少しずつ覚えてもらわないと、私が病気の時困りますから。
      うわ〜明日ですか!もう私なら作らないかも。いや2年前は作っていたかも。前日まで。
    • 45. chiblits
    • 2008年03月27日 16:31
    • AyeYaiさん
      へ〜浮粉と小麦粉の割合はどのくらいでしたか?私も次回してみなくちゃ!因みに帰国の時は浮粉持参です。
      日本では簡単に手に入りますか?AyeYaiさんは浮粉、スーパーで買っていますか?
      鹿児島のスーパーでは見なかったんですよね。ふふふ、私ね、強力粉まで持って帰るんですよ!(笑)
    • 46. chiblits
    • 2008年03月27日 16:34
    • Claudiaさん
      リンクいつでも大歓迎ですので、ことわりなんて必要ありませんからどんどんリンクしてください!(笑)
      矢張り!
      縮みますよね。端をぴーっひっぱって端ができた!と思いきや、直ぐ元に戻る!
      私のも全然付いていないでしょう!
      そうなんです。慣れると簡単なんですよね。特にHBがあるなら捏ねはHBでできますから。手で捏ねても、パンのように捏ねる必要がないですけど。
    • 47. chiblits
    • 2008年03月27日 16:35
    • 雪虫の伝説さん
      雪虫の伝説さんもそうですか!
      私も冷凍のまま熱いフライパンに入れます。解凍していたら扱いにくくなりますよね。
      明日は上手におだてて焼かせなくちゃ!
    • 48. chiblits
    • 2008年03月27日 16:40
    • もんきちさん
      日本の餃子の皮は1パックで何枚くらい入っていますか?アメリカでは厚さが3,4種類くらいあって、形は四角と丸があります。普通の厚さで四角だったら1パック80枚くらい入っているかも。80枚も入っているとね、餡も沢山作らないと皮が余るんですよね。昔は皮だけをフライして、シナモンとお砂糖をかけてお菓子を作っていましたけど。
      明日のお昼は餃子ですね。でもお友達にお寿司を届ける約束をしているの。明日は忙しい〜。
    • 49. ばぶお
    • 2008年03月29日 05:46
    • おお〜冷凍餃子じゃないですか!遅ればせながらこちらにコメントさせていただきます。
      ストックが無くなってますよ〜。作りたくなって来ました!
      個人的には完全冷凍する前(15〜20分)だったら少しくっついても取れるので包みながらできたものから順になるべく離してバットに入れて冷凍庫に入れてます。
      旦那さん上手に焼けるようになるでしょうか!?
      あ〜chiblitsさんのせいで土日は花見なんだけど夜更かししても餃子作りたい!!笑
    • 50. chiblits
    • 2008年03月29日 16:08
    • ばぶおさん
      そうですか!完全冷凍じゃなくても離れますか!
      ばぶおさんも沢山作って冷凍する組ですね!
      今夜は夫の特訓でしたよ。まぁ〜驚くくらい上手に焼けました。そのうちばあさんなんか必要ないと言い出すかも。
    • 51. カイシャ
    • 2008年03月31日 10:23
    • うえ〜ん!
      やっぱり失敗しました。私は猪突猛進の気があり、
      突進してから良く考えるとしまった!という事になる人なのです。
      チブリッツさんの餃子の皮の作り方のはじめに書いてある材料の分量だけを見てさっさとHBに仕込んだ後、よくよく全部読み返したらお塩の分量を2倍入れてしまいました!!!

      うえ〜ん、チブリッツさんの+の印があるから小さじ1/2とそれより少し多めの1/2=小さじ1杯強で3倍の量の皮を作っちゃいましたア!

      あした無塩のを作って混ぜても大丈夫でしょうか?
    • 52. chiblits
    • 2008年03月31日 16:02
    • カイシャさん
      仰る意味がよ〜わからんのだけど、どこのレシピを見たの?ブログの?それとも飲茶レシピのHP?どっち?
      +の意味?あれはね、1/2 強って言う意味のつもり。強ってちょっと1/2よりも多目っていう意味のつもり。こう言わない?
      カイシャさんみたいなしっかり者が間違えるとなると、書き方変えなくちゃね!
      大丈夫大丈夫!密閉しておけば数日大丈夫だし、粉と水を加えても大丈夫!
      ところでどこに+がある?
      そうそう、どこにアーモンドは黒って書いてある?昨日のURL,2度読んだんだけど。
    • 53. カイシャ
    • 2008年03月31日 23:07
    • 私、ものすごい慌て者なんです。アバウトだし。
      これでよく本職をこなしていると、自分でも不思議!
      ここの材料の一番上の+なんですけど、全部読めば一目瞭然なんです。太字の+に錯覚!(だけど続きが何で括弧の中なのかなあ??とは思いましたけど!)
      http://www.geocities.jp/yamucha_recipe/recipes/wontonskin.html

      それとアーモンドはですね、フレッシュが緑でふわふわだから「ドライナッツになるまで木から採取しない=チブリッツさんの見た黒いナッツの殻」とまあ、短絡モードなのです。殻入りアーモンドってでも、黒じゃなくてこげ茶ですね。スイマセン!
    • 54. chiblits
    • 2008年04月01日 03:37
    • カイシャさん
      ごめんちゃ〜い!
      あれじゃ〜間違います!あの+は変!変!
      直ぐ取り外しました!
      わ〜今まで一体何人の人が間違えたんかしら。 カイシャさん、間違えてくれて有難う〜。じゃなかった!すみません!粉と水を足せば全く問題ないですよ!
      アーモンド、こげ茶ってもんじゃないです。真っ黒!これから写真とってのせますからみてね!
    • 55. カイシャ
    • 2008年04月01日 11:57
    • いえいえ、誰も間違えないと思います。みんな始めてのことは一度全部読むはずだから…
      あの〜、不肖の弟子はですね、3倍の量を捏ねてしまったのです。あれはバゲットとかに変身させるつもり。亭主用に、ひひひ。3Rで〜す。
    • 56. MuiMui狂想COOK
    • 2008年04月05日 13:04
    • chiblitsさん,

      餃子十分美!
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51149267.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14